中国人「日本の専業主婦が弁当に使う常備菜!」「凄すぎる・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:36件
170220-001.png

日本の専業主婦が弁当に使う常備菜!

日本はルールにこだわる民族だ。
色んな事情をしっかり生理る。
だから我々が良く見かける日本の弁当も、各種の食材がきれいにならべられているのだ。
これらの食材が弁当に盛りつけられる前もしっかり整理されているなんて誰も想像できないだろう!



中国人「中国人の底辺が日本で稼ぐにはどうすればいいでしょうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:52件
170219-001.jpg

中国人の底辺が日本で稼ぐにはどうすればいいでしょうか?

私は底辺の田舎者です。
今は内陸部の農村でレストランを経営しています。
仕事が大変な割に月収は20000元程度で、支出6000元を引くと使えるのは14000元ぐらい。
最近日本から帰ってきた友人はブランドの服を着て、ブランドの腕時計を付けて、豪勢に奢ってくれました。
話を聞くと月給は35万以上あるらしい。
とても羨ましかったです。
日本に行って稼ぎたいんですが方法を教えてもらえますか?



中国人「中国人と日本人の金銭感覚のギャップ」 中国の反応

170217-001.jpg

中国人と日本人の金銭感覚のギャップ

日本人の金銭感覚と中国人のそれは大きく異なる、稼ぎ方と使い方両面を含めてだ。日本人はひとつの会社のために働く。自分の業績を上げることを考え、年末のボーナスを多くもらおうと頑張っている。買い物の際には基本的に理性的な判断を下す、例えばその商品が自分に合っているものだとか、必要なものであれば高くても分割払いで買ったりする。だが彼らは一般的に安いから多く買うというような買い方はしない。

中国人が日本で爆買いをする現象からは、中国人の普遍的な物欲の追求が見てとれる。心理的なところから言えば最もコスパのいいものを買うべきなのだ、そして割引や格安価格と見れば多く買うべきなのだ、それが損をしないことにつながると考えている。ものが多ければ多いほど幸せかのように振る舞うのだ。
日本では、みんなが公共交通機関を利用する、日本の多くの大企業の社長なども地下鉄、バス、電車に乗って通勤する。タクシーを呼んで通える条件な揃っていてもだ。

今の中国では、自家用車は普遍的なものとなり、自分で運転するのがステータスであり当然のこととなっている。中国では金持ちはバスや地下鉄を利用しないだろう。自動車は自分の身分のシンボルなのだ。当然日本の公共交通機関はきれいで快適だが。

あるネット民「中国人が貧乏になって百年あまり、ついに金を稼ぐチャンスがきたから頑張らないと、小さい積み重ねを続ければ自然と金儲け至上主義はなくなる、つまるところ安全感が足りていないことが問題なのだ。」

この話には道理があると思う。今の人たちはみんな富一代だ。財産を後の世代に残すべきかくらいは考えるが。

日本人と中国人の金銭感覚を比べると、彼らは非常に淡白だ。両者は互いに補い合うのがいいのではないだろうか、日本人の金銭への渇望がもっと活発になれば、2%ほどGDPを上昇させられるだろう。



170217-002.jpg


中国人「日本に行ってみたら想像と違って貧しい国だった」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:130件
170216-001.jpg

日本に行ってみたら想像と違って貧しい国だった

数か月前、素晴らしい日本料理が食べたくて1人で東京に行ったんだけど、想像していたのとは全く違ってた。
労働者は低賃金で、建築物は老朽化していて、しかも最も驚いたのは都心部で幾度となく浮浪者を見かけたことだ。
お前らはいつも「日本では貧富の差は少ない」と言ってたじゃないか。
発展している地域の中で最も貧富の差が顕著な香港でもあんなに多くの浮浪者は見かけないのに。
だから帰国後、日本の貧困現象について調べてみたが、どうやら日本は非常に貧しい国だということが分かった。
ただ私は騙されていただけなんだ。



中国人「日本人に嫁いだ中国人だけど、私の苦労話を聞いてくれ」 中国の反応

170215-001.jpg

日本人に嫁いだ中国人だけど、私の苦労話を聞いてくれ

まず、この二つの話を紹介する。

Aさん:知り合いが先に日本へ嫁いでいて、彼女から「同じ村に奥さんが死んで5年経って、新しい奥さんを探している男がいるから、あなた結婚しない?」と言われて結婚することにした。彼女はとても幸せに暮らしていると聞いていたし、その男には子供がいないので、子持ちでもOKとのことだったから。その男は私の子供を養子にしてくれて、一家で幸せに暮らしていた。でも、日本鬼子はやっぱり残忍だった。その男の父親が、いつも私の子供を殴っている。私たちはペット以下の扱いを受けている。

Bさん:旦那が日本人の中国人の知り合いは、何度も旦那から家を追い出されている。ある日、私のところに来て、「一晩泊めさせて」と言った。彼女は静岡に住んでいるのに、大阪の私のところまで来たのだ。彼女はそのとき荷物を何も持たず飛び出して来た。翌日、彼女の夫が迎えに来て、彼女たちは家に帰っていった。



中国人「日本人の道徳観念を試してみた。日本人に「1万円落としましたよ」と言ってみた結果」 中国の反応

170213-001.jpg

日本人の道徳観念を試してみた。日本人に「1万円落としましたよ」と言ってみた結果

日本で日本人に「一万円落としましたよ」と言ったら、この誘惑に日本人はどう対応するかを試してみた。
全員が「私のものではない」と答えた。
あるおばあちゃんは、「誰のものかなんてわからないから、あなたがごほうびだと思ってもらっておきなさい」と言った。


動画



中国人「娘が日本の大学に行きたいみたいで悩んでる…」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:50件
170212-001.jpg

娘が日本の大学に行きたいみたいで悩んでる・・・

娘が今年、高校を卒業する。
高校の成績は良いから、有名大学の日本語学科に入れる。
でも今から日本の語学学校に通って留学試験を受け、日本の大学に行くという選択肢もある。
娘は日本が好きで、日本の大学に行きたいみたいだ。
日本に留学経験のある先輩方の意見を聞かせてください。



中国人「イタリアで受賞した日本ピザをご覧ください」 中国の反応

170211-002.jpg

【イタリアで受賞した日本ピザ】ビックリ日本

ピザといえば、中国人が真っ先に連想するのはピザハットやドミノピザのような大手ピザ店です。ところが北京出身のスウ君は、日本に来てあることに気付きました。日本のピザ店は個人店が結構多く、しかも味もかなり美味しいという事。ということで、今回スウ君がREGALOというピザ店を紹介してくれます。ここの店長はピザの本場イタリアのピザ大会で賞を獲得したそうです。一体どんなピザが食べられるのでしょうか?



動画










PR

ブログパーツ アクセスランキング