中国人「日本でラーメン屋をやるのってどうなんだろう」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:86件
170428-001.jpg

日本でラーメン屋をやるのってどうなんだろう

私は甘粛省武威の人間だ。
昔の凉洲だ。
臊子面,牛肉面,干拌面,揪面,凉面などを作ることができる。
それに羊肉泡馍も作れる。
卒業したばかりで日本の文化に興味があることから、日本でがんばりたいと考えている。
料理以外にできることはない。



中国人「なんで日本人は毒のあるフグを狂ったように食べるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:88件
170425-001.jpg

なんで日本人は毒のあるフグを狂ったように食べるの?

フグには毒があることで有名だ。
中国人もかつてはフグを食べていたが、日本人ほど好んで食べていた訳ではないようだ。
東京には1500店近くものフグ料理屋がある。
毒があるフグを、なぜ日本人は好んで食べるのだろうか。

日本でフグ中毒事故が起きていない訳ではない。
2011年11月、銀座の名店「ふぐ福治」で中毒事故が起きた。
この店はミシュランふたつ星で、一定の信頼があったのだが、このような店でも中毒事故が起きたのだ。

日本人がフグを食べるのは、「秋の彼岸から春の彼岸まで」の9月下旬~3月下旬。
特に12月~2月は、フグの産卵期に当たるため、フグの肉がプリプリとしていておいしいらしい。

また、フグ料理は専門の資格を持った調理師が調理しなければならない。
しかし、フグ調理師資格は各都道府県によってルールが違い、違う地域では調理できないケースがある。
そして、二次加工の場合はフグ調理師資格が必要ないため、一般の料理店では、既に処理されたフグを仕入れて使っているケースもある。
主なフグ料理には、「ふぐ刺し(刺身)」「ふぐ鍋」「白子料理」「煮凝り」などがある。



中国人「なんでみんな日本のラーメンが好きなの?中国のラーメンとそんなに違うの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:121件
170324-001.jpg

なんでみんな日本のラーメンが好きなの?中国のラーメンとそんなに違うの?

中国には刀削麵・ジャージャー麺・牛肉麺・担担麺・ワンタン麺とか麺料理の種類がいっぱいあるのに、なんで日本のラーメンに敵わないの?



中国人「中国駐在日本人が定年退職しても中国に居続ける理由:中国はスイカが安いので、スイカ半玉をスプーンですくって食べられるから」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:65件
170323-001.jpg

中国駐在日本人が定年退職しても中国に居続ける理由:中国はスイカが安いので、スイカ半玉をスプーンですくって食べられるから

中国駐在日本人で、定年退職しても日本へ帰らず中国に居座り続けている人がいた。
俺はその人に、なぜ日本へ帰らないのか聞いてみた。

俺「なぜ日本へ帰らないのですか?」
日本人「僕はスイカが好きなんだ。でも、日本では高すぎて、日常的には食べられないんだ。」
俺「中国ではスイカ安いですもんね。」
日本人「僕の夢は、スイカを一玉買って、半分に切って、スプーンですくって食べる事だったんだ。中国に来たら、みんなそうやってスイカを食べていた。」
俺「だから、中国に残ったんですか?」
日本人「そうだよ。」
俺「・・・・・・」

そういえば、蒼井そらも日本のスイカは高いと言っていた。
中国へ来て、スイカを食べて幸せそうだった。
蒼井老師もスイカ半玉をスプーンですくって食べていた。

日本ではスイカ以外の果物全般、値段が高いらしい。



中国人「日本の専業主婦が弁当に使う常備菜!」「凄すぎる・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:43件
170220-001.png

日本の専業主婦が弁当に使う常備菜!

日本はルールにこだわる民族だ。
色んな事情をしっかり生理る。
だから我々が良く見かける日本の弁当も、各種の食材がきれいにならべられているのだ。
これらの食材が弁当に盛りつけられる前もしっかり整理されているなんて誰も想像できないだろう!



中国人「日本のバラエティ番組で紹介された麺料理の起源は中国と言っていた。一方韓国は…」 中国&台湾の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:157件
170122-001.jpg

日本のバラエティ番組で紹介された麺料理の起源は中国と言っていた

日本のバラエティ番組で、二人の芸能人が中国と韓国に行き、一日でいくつ麺料理を食べられるかという企画をやっていた。
中国に来た芸能人は、たくさんの麺料理を食べていたが、韓国へ行った芸能人は、なかなか麺料理を見つけられなかった。
途中で麺料理の紹介があった。
番組で紹介された麺料理の起源は、全て中国にあると言っていた。
中国のネット民は、「山西省まで行かなくても、中国ならどこにでもたくさんの麺料理があるのに」「韓国でこの番組が放送されたとき、韓国人は麺料理の起源は韓国って言ってた。笑っちゃうね」とコメントしている。



中国人「我々は生食しないのに、なぜ回転寿司が中国で人気なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:64件
170108-001.jpg

日本メディア:中国人は生食しないのに、なぜ回転寿司が中国で人気なのか?

中国で「回転ずし」の人気が高まっている。
古くからの食習慣で生ものに拒否反応を示す傾向のあった中国人だが、健康食としての日本料理ブームや、訪日観光を経験した中間所得層の急増で関心が高まり、手軽な価格で「すし」が地元にいても味わえる、と注目され始めた。



中国人「世界のグルメランキングTOP10 中国は2位」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:67件
170104-001.jpg

世界のグルメランキングTOP10 中国は2位

イタリアのパスタ?香港の点心?それともフランスのエスカルゴ?グルメについて最終的な評価を下そう。
グルメランキングに何がランクインしているのかを良く見てもらいたい。食べ物の王者はどれなのか?明らかにしていこう!










PR

ブログパーツ アクセスランキング