中国人「日本と韓国、どっちが男尊女卑なの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:48件
171123-001.jpg

日本と韓国、どっちが男尊女卑なの?

日本と韓国の男尊女卑は有名だ。
日本の女性はほとんどが結婚すると専業主婦になる。
韓国もほとんど同じ。
両国の言語は、女性の方が丁寧な言葉を使っている。
妻は夫に対して礼儀を重んじなければいけない。
色んな韓国ドラマを見たけど、お姑さんのお嫁さんに対する権威は絶大なものだった。
どちらが女性の地位が低いの?



中国人「なんで日本はいとこ同士で結婚できるの?奇形児生まれるとは思わないの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:86件
171117-001.jpg

なんで日本はいとこ同士で結婚できるの?奇形児生まれるとは思わないの?

近親間で結婚すると、奇形児が生まれる確率が高いよね?
遺伝性の病気になる確率も高い。
でも、なんで日本はいとこ同士で結婚できるの?



中国人「なぜ日本は韓国を学んで漢字を廃止しないのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:132件
171104-001.jpg

なぜ日本は韓国を学んで漢字を廃止しないのか?

日本もかつては漢字を廃止しようとしたが、最終的に、漢字を残す事にした。

日本は、たくさんの単語を中国から輸入している。
「角川国語辞典」に収録されている60,218語のうち、中国語から来たものは33,143語あるそうだ。
その比率は55%にもなる。

漢字が日本語に及ぼす影響は大きく、仮名文字が出来た後、日本は漢字を排除する事ができなくなった。
その後、漢字を廃止せよと主張する者が現れても、日本の各方面から反対にあい、未だ実現できずにいる。

第二次世界大戦後、日本政府が発表した「当用漢字表」には、1850字の漢字が収録されている。
1981年、日本政府が発表した「常用漢字表」では、さらに字数が増え、1945字の漢字が収録されている。

日本の学者は、「我々は韓国人よりも賢い。漢字一字を放棄するということは、字を一文字放棄するだけでなく、その字が継承してきた文化も放棄する事だ。我々の選択は正しかった。中国文化は偉大だ。愛国の名のもとに、漢字を放棄するというのは、何と愚かな事なのか!韓国人は今、後悔しているが、残念な事に、もう遅い。」と語っている。



中国人「和服はスタイルが悪くても着れるけど、チャイナドレスはスタイルが良くないと着れない」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:120件
171030-001.jpg

和服はスタイルが悪くても着れるけど、チャイナドレスはスタイルが良くないと着れない

橋本環奈を筆頭に、ほとんどの日本の女性タレントは、顔は可愛いけど、スタイルは悪い。
だから、日本の女性タレントは、正式な場では和服を着ている。
背の低さ、手足の太さ短さを隠せるからだ。

でも、中国のチャイナドレスは、スタイルが良くないと着れない。
胸があり、ウエストは細く、お尻は小さい。
それでこそチャイナドレスが映える。

日本の女性タレントで、チャイナドレスを着ている人を見た事が無い。
我々中国の女性は、街の人から女優に至るまでみんな、スタイルや顔は日本に勝っている。
背が高く気品のある美女は、中国東北部に多い。
肌が白く胸の大きな美女は、四川に多い。

チャイナドレスを着れるのは、やはり中国人だけだ。
チャイナドレスには、風情とセクシーさがある。
みんなはチャイナドレスと和服、どっちが好き?



中国人「日本人が「警察」と漢字で書いたら威圧的だからひらがなで書いてみたら…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:50件
171029-001.jpg

日本人が「警察」と漢字で書いたら威圧的だからひらがなで書いてみたら・・・

漢字は日本の至る所で見られる、日本語にはかながあるが、漢字は重要な要素だ。多くの状況下で、漢字は直感的に意味をあらわすことができる。

最近、日本のあるネット民が「警察」と漢字で書くと威圧的だからひらがなにすれば柔らかくなるのではないかと主張した。



日本人「『お辞儀』の文化って日本と中国にしかないんじゃね?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:30件
171015-001.jpg

日本人:「お辞儀」の文化って日本と中国にしかないんじゃね?

「お辞儀」の文化って日本と中国にしかないんじゃね?ウィキペディアの定義によれば、お辞儀は挨拶や感謝、敬意を表すとき、相手に向かって腰を曲げる動作を言うそうだ。スレ主の問題が日本のネット民の熱い議論を引き起こしている。



中国人「男女混浴という夢のような日本の文化が危機に・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:52件
171011-001.jpg

男女混浴という夢のような日本の文化が危機に・・・

日本の見知らぬ男女が一緒に温泉に入る混浴温泉が激減しているそうだ。
調査によると、以前は1200くらいの混浴温泉があったが、400くらいに減ってしまったらしい。
このまま絶滅してしまうのだろうか・・・







PR

ブログパーツ アクセスランキング