中国人「日本に留学したいんだけど友達に韓国留学を勧められてる」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:69件
170415-001.jpg

日本に留学したいんだけど友達に韓国留学を勧められてる

私は日本のほうが好きだ。
でも政治的なことを考えれば、日本との外交対立は無視できない。
友達は韓国の方がいいって言うから迷ってる。
韓国は友好国だからだそうだ。
どう思う?



日本人大学生「中国人留学生の民度が高い」

  • カテゴリ:教育
  • コメント:47件
170406-001.jpg

日本の大学生が語る彼らから見た中国人留学生:民度が高い

高野佳子さんは日本の大学生だ、彼女の学校には多くの中国人留学生がいる。過去、高野さんは彼らとほとんど交流しなかった、偶然出会っても避けるようにしていたほどだ。友人は彼女に対しこう伝えた「中国人留学生はキャンパス内でも教室でも、とてもうるさい声で話している。彼らは短気で、怒ったときの表情はとても恐ろしい。彼らには団体精神がない。」だが、今の高野さんは中国人留学生と付き合いがある、それにかなり仲のいい友人もいるのだ。何が彼女の見方を変えたのだろうか?

大学2年生の時、ある授業で日本人学生と留学生がチームになって日本企業についての研究と討論をすることになった。そこで高野さんは中国人留学生が多くいるチームに入った。当時、彼女は日本人のクラスメイトに不満を漏らした、中国人留学生と一緒だと単位を落としてしまうと思ったのだ。高野さんはこっそり先生にもう一度チームを作り直すよう要求したが、先生はそれを拒否した。


だがその後、高野さんは中国人留学生の優秀な点を多く発見した、例えば情熱的なところだ。大学二年が終われば共同で授業を受けることはなくなる、だがどんな活動でも、中国人留学生は彼女を読んで一緒に授業を受けた。ある時、高野さんが体調を崩すことがあったが、中国人留学生たちはメールや電話で彼女の体調を気遣ったのだ。

さらに高野さんが不思議に思ったのは中国人留学生の豪快さだ、一緒に食事をするときに毎回、習慣となっている割り勘で彼女がお金を出そうとすると、いつもみんながそれを断るのだった。たまに彼女が食事をごちそうすることになっても、結果としてはみんなでお金を出していたのだ、冗談交じりで「私たちが大和撫子を破産させるわけにはいかない!」などと言いながら。



技能実習生として日本へ来た中国人「日本は天国だと思っていたが地獄だった」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:87件
170308-001.jpg

技能実習生として日本へ来た中国人「日本は天国だと思っていたが地獄だった」

「日本へ来た中国人技能実習生は、牛や馬よりもひどい環境で生活している」という事が、日本でも知られるようになってきた。
いじめ、虐待、セクハラ・・・日本へ来た中国人技能実習生は、一体どのような生活をしているのか。
実際に取材してみた。

【住んでいるのは倉庫】
倉庫を改造したような簡易的な2階建て宿舎に、二段ベッドをいくつか入れた部屋。
トイレは1階にひとつしかない。
部屋には机もテレビもなく、クローゼットもないため、服は辺り一面に直接掛けている。
床はゴミや靴などで埋め尽くされている。

【生活は辛く孤独】
テレビもネット設備もない宿舎。
今は技能実習生もスマホを持っているが、宿舎にWi-Fiがないため、自分で通信契約をしなければならない。
技能実習生は節約のために自炊しているが、それでも月の食費は3万円~4万円かかる。
ある技能実習生は、日本へ来てから10キロ以上痩せたそうだ。

【聞いていた話と違う】
技能実習生たちは、ブローカーに「日本へ行けば稼げる」と聞かされていた。
月給13、4万円は確かに中国人にとっては高給だが、日本は物価が高いので、その分お金が出ていく。
食費だけで3、4万円かかっていては、大してお金も貯まらず、中国内で出稼ぎするのと変わらない。
日本で家族と離れて暮らしている分、損失のほうが大きい。

【いつも罵られる】
工場の日本人オーナーからは、いつも「早くやれ、早くやれ」とせかされ、たとえ自分が間違っていなくとも、自分が謝らなければならない。
技能実習生は「中国人は日本人よりもまじめに働いているし、監視されているから手を抜く事も無いのに・・・」と言う。

【同胞よ、騙されるな】
技能実習生たちは、ブローカーに高いお金を払い、日本へ行けば稼げると聞かされて来たが、実際には違っていた。
みな、「日本へ来る前は、日本は天国だと思っていたが、日本は地獄だった」と言う。
そういえば、日本へ来た技能実習生で、その後大成した人の話は聞いた事がない。
彼らは騙されて日本へ来て、金も稼げず、どうしようもなくなってしまった。
彼らは「同胞が二度と騙されることがないよう、この話を同胞へ伝えてくれ」と私に頼んだ。



中国人「娘が日本の大学に行きたいみたいで悩んでる…」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:50件
170212-001.jpg

娘が日本の大学に行きたいみたいで悩んでる・・・

娘が今年、高校を卒業する。
高校の成績は良いから、有名大学の日本語学科に入れる。
でも今から日本の語学学校に通って留学試験を受け、日本の大学に行くという選択肢もある。
娘は日本が好きで、日本の大学に行きたいみたいだ。
日本に留学経験のある先輩方の意見を聞かせてください。



中国人「日本人が強いのは、給食がしっかりしているからだった」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:20件
161106-001.jpg

日本人が強いのは、給食がしっかりしているからだった

日本の子供は昼にちゃんと栄養バランスの取れた食事を食べることが出来る。
学校で子供たち自身が白い服を着て食物を提供する役目を果たし、その他のものは整然と並んでいる。
全員が席に着いた後、手をたたいていただきますと言う。
それらの食べ物は資格を持つ栄養士が調理し、衛生的で寄生虫や病気とは縁がない。
またカロリーやたんぱく質など子供に必要で十分な栄養が考えられており、アレルギーを持つ子供にも格別の注意が払われている。
中国はスタートラインから日本に差をつけられているのだ。



中国人「中日両国の身長や体型の比較、我々のデータからするとまた誰かが足を引っ張っている?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:53件
中日両国の身長や体型の比較、我々のデータからするとまた誰かが足を引っ張っている?

国家衛計委のデータ報告によれば、我が国の成人男性の平均身長は167.1cmで、女性が155.8cmのようだ、この数字は予想より低すぎたようで、疑問の声があがっている。
実は予想より低いだけでなく、隣国よりも低いようだ。


画像:中日両国の成人の身長対比

161013-001.jpg


多くの人が東アジアの隣国の人たちの身長を持ち出し、我々と比較する。実際には中国人に「小日本」と呼ばれている日本人が、平均身長だけでなく、身体的な素質全般で中国人に完勝しているのだ。



中国人「知ってた?欧米人がアジア留学するなら、多くの人が日本より中国を選ぶ」「アフリカ人ばかりだが…」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:99件
160825-001.png

知ってた?欧米人がアジア留学するなら、多くの人が日本より中国を選ぶ。

中国にいる留学生は、約60万人。
韓国人が一番多く、その次はアメリカ人で、三番目が日本人だ。
それ以降の順位では、フランス、イギリス、ドイツ等、欧州先進国が並んでいる。
韓国と日本は中国と距離が近いから、お互いに留学先に選ぶ傾向がある。
これは、中日韓が仲良く無いのに旅行者が一番多いのと同じ理屈だ。
日本へ留学しに行ったことがある人は分かるだろうけど、日本の語学学校では英語に次いで中国語が多い。
三番目の韓国語と比べたら、1:10の比率となる。
日本に留学する欧米人は滅多にいないそうだ。
日本は人材育成政策の一環として、2020年までに留学生30万人を受け入れる計画だそうだ。










PR

ブログパーツ アクセスランキング