中国人「日本との戦争に勝つために、日本の『県』について知っておこう」「どういう記事だよ!」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:71件
161111-001.jpg

日本の「県」についてどれだけ知っていますか?

日本について、本当に何も知らないが、何か言わなければならないことがある。民国の要員であった戴季陶の名言にこういうものがある。

「中国が強大(唐、明)なら、日本は妾である。中国が衰弱(清、民国)すれば、日本は泥棒になる。」



中国人「いま日中関係の話をすると嫌がる人が多いけど」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:70件
160716-001.jpg

いま日中関係の話をすると嫌がる人が多いけど

確かに、近年の日中関係はだんだん理解が難しくなってきた。
一方では経済と貿易で活気があるが、一方では政府首脳が行き来せず氷点下まで冷え切り行き詰った政治局面。
一方では毎年何百人と行き来しているが、一方では民意調査で好感を抱いていない人が多数を占める。
2005年に日本政府は一連の問題に対して不当な対応をすることに決めた。
日中関係の温度は下がり、経済領域でも、国民感情の面でも影響があった。
俺は、日中両国は細い溝があるだけで、本当はとても近いと思っている。
地理上からいうと、選択肢と改変の余地がない。
そうなっている以上、長い目で見て日中関係の方向性を決めなければならないと思う。
両国間の問題を正確に認識するとともに適切に処理し、いろいろな面で協力しなければならない。
共同の利益を拡大し、両国の国民に幸せをもたらし、アジアないしは世界の平和のために貢献しなければならない。
日本政府が中国の歴史を正視しないのは賢くない選択だ。
中国国民がやるべきことは、かつて歩んできた歳月を心に刻むこと。
中国国民ができることは、日本をリードし、日本を追い越すことで、ここで無意味に日本に対する怒りをぶつけることじゃない。
俺たちが日本から学ぶことがあるか?という人もいるだろう。
確かに中国のここ数年の経済発展は、生活レベルの向上、社会生産力の向上で、国民にたくさんの利益をもたらした。
しかし、俺たちは尊大ぶってはいけない。
日本の科学技術、人としての素養など、いろいろな面で俺たちが学ぶに値するところがたくさんある。
俺たちは日本の文化をちゃんと見ないといけない。(AVやウィキペディアの情報ばかりに頼らずに)
経済がグローバル化しているなかで、国と国の間の経済が浸透すれば、いろいろな方面で影響がある。
どの国でも、経済的に独立している国はない。
日本の科学技術、生産、文化面で交流して学んでから、日本を排除すればいい。
平和と発展はいまの世界においての2大テーマ。
こういう背景の下、交流や経済協力を強め、謙虚に他国の良いところを受け入れて、自分たちを強くしていかなければならない。
最後に、みんな理知的に国を愛してくれ。
自分の狭い世界にいないで、もっと広い世界をみてくれ。
絶対に我が国の目の前の利益だけをみて喜ばないでくれ。
そして他国の発展している理由を探し、我が国が至らないところの言い訳をしないでくれ。
客観的に、公正に物事をみてくれ。



中国人「安倍が新ミス日本グランプリを誘う!(自民党に)」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:27件
160323-001.jpg

安倍が新ミス日本グランプリと会見、政治家に勧誘

日本メディアの報道によれば、日本の安部晋三首相は官邸で維新の党の党首・松野頼久の次女、「2016年ミス日本グランプリ」の松野未佳と会見したようだ。

報道によれば、会見時に安倍が松野にこう言ったようだ「あなたは父親にとてもよく似ている」。それに対し松野は、「「ミス日本」の助けをかりて社会貢献をしたい」と答えた。松野の将来の夢は政治家だと聞いた時、安倍は松野の出馬を歓迎し、「もしその時が来たら、自民党から出馬してほしい」と言ったようだ。

今年20歳の松野未佳は1月25日に東京で行われた「2016年ミス日本グランプリ」で優勝した。



中国人「重大な事故が起こった場合の各国の対応がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:37件
160304-001.jpg

重大な事故が起こった場合の各国の対応

重大な事故が起これば、
韓国は責任者が首になる。
日本は責任者が辞める。
アメリカはとにかく記者会見を開く。
イタリアは総理大臣が辞める。
というのはよくあるパターンだが、重大な事故が起こっても、労働者が逮捕され、官吏が大きな関心を持っているふりをして募金を呼びかけるのはどこの国か。









PR

ブログパーツ アクセスランキング