中国人「外国人が受け入れられない日本の9種類の奇妙な日常的な習慣。(途中失踪)」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:35件
141228-60.jpg

外国人が受け入れられない日本の9種類の奇妙な日常的な習慣

その1
タクシーのドアが自動で開く日本以外の国は、タクシーのドアはすべて手動であける。
日本のタクシーのこの特性をしらない外国人にとって、手を伸ばした瞬間に扉が自動で開くので、指を挟まないように本当に気をつけなければならない。


中国娘「LINEで日本のイケメンゲットしたどー!!」 中国の反応

141228-51.jpg

日本の彼氏との物語

長い間見ているだけだったけど、やはりスレを立てて記録しようと思う。

私は日本語を勉強している。
去年7月にN2(日本語試験)に合格した。
夏休みは家にいるだけでつまらなくて、日本人を探してリスニングとスピーキングの練習をしたかった。
その時日本人がみんなLINEでおしゃべりをしていると聞いた。
これはいいと思って早速LINEをダウンロードした。

友達に追加した後、彼は私が誰かと聞いてきた。
私は、「日本語を学んでいる中国人で、LINEをダウンロードしたばかりです。友達追加のところで適当に数字を打ちこんだ。あなたは日本語で私とおしゃべりできますか?」と聞いた。

彼は、いいよ、良い友達になろうと言ってくれた。


中国人「日本の芸能人がカッコいいって言うけど、どこがカッコいいの?みんな背が低くてオネェっぽい」 中国の反応

141229-001.jpg

日本の芸能人がカッコいいって言うけど、どこがカッコいいの?みんな背が低くてオネェっぽい。

毎回この掲示板の「日本のイケメン」のスレを見て思うんだけど、どこがカッコいいのか理解できない。
俺の審美眼がおかしいのか?
各パーツは良いと思うんだけど、合わさった時になんか違うというか。。。
背が低くて痩せていて、髪型もホストみたい。眉毛も細いし気持ち悪いんだけど。
特に最近の若者。


中国嫁「私の日本・北海道での主婦生活!」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:127件
141228-11.jpg

私の日本での主婦生活

私は80年代生まれ。
もともと上海の日系企業で働いていて、仕事の関係で今の旦那と縁があって結ばれた。
最終的に日本での生活を選んだ。
中国にいるときに日本語検定は1級をもっていたから日本語にはとても自信を持っていたの。
でも日本に来てから、はじめて日本人同士の会話はほとんど理解できないんだってことに気が付いた。
もともとアルバイトでも探して時間つぶそうとしていたんだけど、旦那さんが私が疲れ切ってしまうことを心配したから、家で暇な生活を一年間していたの。
旦那さんは大阪出身で、もともとは東京で就職をしたの。
私が都市の生活に嫌になってしまったから、私が日本に来てから旦那さんは自分から札幌の支社への転勤を申し込んだ。
最近道南のほうへまた転勤したんだ。
北海道の冬は寒くて雪も多い。
景色はとてもきれいだね。
来たばっかりの時は毎日こんな綺麗な景色の中で働くのかと思っていたけど、少しずつ慣れてきて、ちょっと飽きてきちゃった。

在日中国人「日本に留学してきた中国娘が水商売をするのは何故なのか…わからん…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:102件
141226-31.jpg

日本の女の子

私は今、日本にいる。
卒業したら帰国する事になっている。
日本も良いけどふるさとではないから・・・
でも最近考えることがある。
日本には中国人の綺麗な子がいっぱいいる。
彼女達はなぜちゃんと勉強しないのか。
なぜ水商売なんてするの?
なぜそこまで堕落するの。
・・・わからない。
.

中国人「日本でゴキブリクラッカーが発売されたと我々の中で話題に」 中国の反応

141228-001.jpg

日本でゴキブリクラッカーが発売される

日本の会社がゴキブリクラッカーを発売した。
中から出てくるゴキブリは本物そっくりだ。
日本のネットでは賛否両論だが、「気持ち悪い」という声が多かった。
しかし、「ゴキブリをチョコレートにして中にチョコレートソース入れておけば、食べてもおいしいし踏みつけたら中身が出てリアル」「ゴキブリの背中にホワイトチョコレートで模様をいれるとさらにリアル」という声もある。


中国人「諸君、私は日本が好きだ。食べ物が好きだ、歌が好きだ、日本車が好きだ。よろしい、日本の旗が付いてる衣装があれば高価買取だ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:60件
141226-61.jpg

私は日本が好きだ。

私は日本が好きだ。
日本の食べ物が好きだ。
日本の歌が好きだ。
日本車が好きだ。
日本の旗が付いてる衣装があれば教えてね。
高価買取するよ。

中国人「日本の研究によると夜食をとると胃がんのリスクが高くなるらしいアル。」「日本人は信じないぞ!(パクパク)」 中国の反応

  • カテゴリ:医療
  • コメント:17件
141226-41.jpg

夜食を取ると、胃癌のリスクが高くなる。

夜食が好きな人は気をつけてくれ。
日本のある研究では、夜遅く食事すると、胃癌になるリスクが高くなると示されている。
夜食は胃に酷く負担を与える。
それは胃粘膜上皮細胞の寿命が短くて、約2-3日くらいで再生するから。
再生過程は一般的に夜間の胃腸の休んでる時に進行する。
常に夜食事を取ると、胃粘膜が修復ができなくなり、さらに胃粘膜を破壊してしまうんだ。

「ここまでやるか?日本の最新女子トイレをご覧ください」 中国&台湾の反応

141227-001.jpg

【ここまでやるか?最新女子トイレ】~ビックリ日本~

日本はいつも“女子トイレ”に凄く力を入れています。毎年必ず新しい“サービス”が出­てきます。先日「ビックリ日本」は、あべのハルカスの5階にある凄くロマンチックで高級で、し­かも親切な女子トレイを見つけましたよ!ちょっとやりすぎではないかと思うほど凄いので­、興味があれば動画をご覧くださいね~!




Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=RYIp_dulHNU
Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XODUwNTk3NTY4.html

中国人「この狂ったゴミの出し方を日本人は自然にやる」「これはひどい」「もう病気でしょ…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:339件
141226-12.jpg

日本でのゴミ出し

日本では、人々にちゃんとゴミ分類をわかってもらうように、ゴミを出す方法を記したガイドを住民に配る。
注意事項だけでも500項以上ある。
例えば、紙箱は解いて平らに整えてから包む。
棒のような長い物はを50センチーメートル以内にする。
生ゴミは乾いてから新聞に包んで捨てる。
鋭いものは紙で包んでラベルをつける。
爆発を避けるために、使った噴霧器には穴をあける。
食用油は閉じ口をしっかり塞ぐ。
使った封筒に液状のりが残っている場合、紙として捨ててはいけない。
缶などのを捨てる前には、その中に嵌ったゴムをはずさなければならない。
自転車を捨てるなら、「不用品」と書いてある紙を付ける。
靴下なら、片方なら燃えるゴミだが、揃っていて破れてなければ「古着」に相当する。

中国人「日本には『生理休暇』なんてのがあるらしいぞ…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:45件
141226-002.gif
女の子はちょっと聞いて欲しい

今ある国家と地区では、生理期間中の女性は休暇を取る権利があるんだ。
例えば日本。
1947年からそれに関わる法律がある。
台湾で女性は毎年3日の生理休暇が規定されている。
インドネシアは2日だ。
生理期間中に仕事を続けるなんて、その辛さは言うまでもなく、みんな知ってることだ。
女の子たち、生理期間中の有給休暇を呼びかけないか。

中国人「日本人の民度が高いのは基礎教育がいいから?」 中国の反応

141226-001.jpg

日本人の民度が高いのは、基礎教育がいいからか

OECD(経済協力開発機構)が実施した、社会生活で成人に求められる能力を測定し、年齢・学歴・職業等との関連を調べる国際成人力調査(Program for International Assessment of Adult Competencies)。16歳~65歳の人が対象で、2013年に初めて実施され、24の国と地域が参加した。
テスト結果はレベルが低い方から1級~5級の5つに分けられる。
結果は日本が世界一で、文字能力において70%以上の人が3級から5級レベルだった。
続いてフィンランド、オランダ、オーストリア、スイス、ノルウェー。
参加した24の国と地域のなかで、3級レベル以上の人は50%だった。アメリカはこの平均以下で順位は16位だった。
日本の平均点は500点満点中296点、フィンランドは288点、アメリカは270点だった。


中国人「日本語を学んだことがある奴は語ってくれ!!日本を理解するには日本語からだしね」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:43件
141223-41.jpg

日本語を学んだことがある奴は語ってくれ!!

私は日本語がわからない人間だ。
何もわからない。
日本を理解するにはまず日本語を学ぶべきだと思う。
みんな、どうすれば日本語を早く身につけられるだろうか?
どんな秘訣があるだろうか?
英語のように毎日単語を覚えるのか?

中国人「日本に留学してる中国娘を好きになってしまった…でもやばそう。誰か助けて!」 中国の反応

141222-11.jpg

日本に留学している女の子を好きになってしまった。

ある夜、彼女が寝る前にお兄ちゃんか弟かどっちで呼べばいいって聞いてきた。
この言葉をみた時の気持ちは本当にどう形容したらいいか。
実は知り合ってすぐに僕は彼女に好感を抱いたけど、彼女には伝えていなかった。
だって10万8千里(424145キロ)の距離だからね。
その夜は眠れなかった。
一晩傷ついてその朝は早くに起きたが、彼女に返事をしなかった。
だって気まずくなっちゃったと思ったから。
でも彼女がメッセージをくれた。
最初は微信(WeChat、中国のチャットメッセージアプリ)、メールも、僕は相手にしなかった。
夜になって僕は我慢しきれずに返事をした。
絶対に君と兄や弟のような関係にはならないって言った。
彼女の返事を待つ間は本当にドキドキだった。
彼女はそんな関係になりたいと思ったことはないって言ってくれた。
それを見た時僕の心はハッピーで満ちていた。

中国人「日本人の遅刻の言い訳が面白いと我々の中で話題に」 中国の反応

141222-31.jpg

なぜ遅刻したか。日本人のさまざまな不思議な言い訳を見てみましょう。

日本人は真面目で、厳しく、時間を守るイメージがある。
だが全ての日本人が遅刻しないわけではないんだ。
それでは彼らは遅刻で作った理由を紹介します。
非常に面白く、不思議だよ。

1、す…すみません、向かい風だったもので!

2、いやー、人生という名の道に迷ってな。

3、目覚まし時計が木端微塵になったので・・・

4、太陽が眩しかったので

5、電車が大渋滞で…

6、川で溺れてたおばあさんを見ていたら遅刻しました。

7、戦国時代にタイムスリップして信長を助けられませんでした。

8、自転車に乗り遅れて。

9、味噌汁が熱くて。

10、いつまで経っても開かないと思ったら・・・自動扉じゃないんですね。

11、蜘蛛の巣に引っかかっていたおばあさんを助けていたらこんな時間に。

12、遅刻の言い訳考えてて遅れました。

13、ばっちゃが三途の川泳いでたんで助けてました。

14、先生の怒った顔も見たかったんだ。やっぱり…思ってた通り素敵ですね。

15、基本的に夢と現実の見分けがつかなくて。

16、靴が床から離れなくて…靴がくっつく。

17、あなたに似合う美しい花を、探していました・・・

18、俺が遅れたんじゃないお前らが早すぎるんだ。

19、急に朝が来たので。









PR

ブログパーツ アクセスランキング