中国人「剣道の起源は中国!順調に韓国化する我々をご覧ください」 中国の反応j

150131-11.jpg

中国で「剣道」の起源说が広まる…「唐の時代に日本に伝わった」

中国で日本の武道「剣道」の人気が上昇しているという。
競技人口はここ4、5年で倍増したといい、さらなる普及が期待されているが、困ったことが一つ・・・
近年、「われこそが剣道発祥の地」などと、インターネット上で暴言を吐いている韓国と同様、中国メディアでも、剣道の中国紀元節を、さも真実のごとく流布しているのだ。 

中国で剣道が広まり始めたのは2000年ごろとされる。
中国メディアによると、中国では漫画やアニメを通して「武士道」や「侍」に興味を持った若い世代が、竹刀を手にするケースが多いという。 
北京市内の漫画喫茶経営者も、「日本の漫画やアニメが好きな第1世代はもう大人になったが、2012年に(剣士が主人公の)人気漫画が実写化されて、また若い世代の関心が高まっている」と、人気の再燃を実感している。 
抗日ドラマに登場する旧日本軍のイメージが根强いにも関わらず、競技人口はここ4、5年で倍増し、今や約12000人に膨らんでいるとされる。 
昨年10月、全日本剣道連盟が授与する段位の最高位である8段の剣士を含む、男女3人の日本人指導者が北京市内の道場を訪れ、中国人剣士らに指導する機会があった。 
中国のスポーツ専門サイトなどは、竹刀を介した日中交流を好意的に伝えていたが、その中で、「剣道は中国を起源とする。隋や唐の時代に日本に伝わった」と説明していた。
 
その半年前の昨年4月には、中国共産党機関紙、人民日報がサイト上に、「桜は中国が起源だ」と主張する記事を掲载した。
その中で、「盛唐の当时は、諸国からの使者が中国を訪れることが多く、日本の使者は建築、服飾、茶道、剣道などと一緒に、桜の花をもちかえったとみられる」と、剣道の中国起源説を唱えている。 

中国JK「日本のセーラー服の方が可愛いのになんで中国では禁止なの?;;ダサいジャージはもう勘弁アル…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:108件
150128-61.jpg

ずっと気になってたんだけど、中国の女性はどうして・・・

女の子は日系セーラー服のほうが可愛いのに、我が国の学校ではどうして女の子はセーラー服が禁止なのかな。
私のあるクラスメイトがセーラー服が好きで、校長室まで呼び出されちゃった。
どうして学校では、地味で可愛くない運動服みたいなのしか着ちゃ駄目なのかな。
一体誰のアイデア?
まさか学校の先生たちのセンスが悪いから?
真相を教えてください。

中国人「この状況でも、まだお前らは韓国を認めないの?」「で?」 中国の反応

  • カテゴリ:韓国
  • コメント:45件
150128-51.jpg

一部の人は韓国を認めない・・・だけど韓国で何日か働くと・・・

多くの中国人の一か月の給料が稼げる。
これは何を意味しているのか。
中国の賃金レベルが低すぎるってことだ。
中国は本当に国際と繋がりたいなら、必ず賃金レベルを急いで繰り上げることだ。

しかし中国の賃金コストが高すぎると、餓死者が多くなるかもしれない。
人口が多すぎるからだ。
労働コストが高すぎる場合は、雇用者が多くは募集せず、人は仕事がなくて餓死することになる・・・

中国人「2004年アジアカップ…頂点まであと一歩だったのに審判が日本のハンド見逃したせいで…」「中国100:日本0って画像が悲しい」 中国の反応

150128-41.jpg

あの一年、中国チームはアジアトップに登るまで、一歩の差しかなかった。

2004年、アジアカップが中国で行われた。
オランダ人アリー・ハーンが中国チームを率いて、イラク、イランに連勝した。
最後の試合は日本との勝負だった。
李明のシュートで試合を同点にしたのに、審判が相手のハンドを見逃したから、結局中国チームが1-3の結果で負けた。


AFCアジアカップ2004は、第13回AFCアジアカップで、開催国は中華人民共和国(以下、中国)であった。アテネオリンピックの直前となる2004年7月17日から同年8月7日にかけて、中国の4都市(北京、重慶、成都、済南)を開催地として試合が行われた。日本がレバノン大会に続いて2連覇を果たし、2005年に開催されるFIFAコンフェデレーションズカップ・ドイツ大会への出場資格が与えられた。最優秀選手には日本の中村俊輔が選ばれた。

中国人「韓国人が桜の原産地はどこ?って語ってたんだけど」 中国の反応

  • カテゴリ:韓国
  • コメント:273件
150128-11.jpg

桜の原産地

韓国のインターネット掲示板に、「桜の原産地はどこ?」と題するスレッドが掲載された。
スレ主は、「先日、日本に住む韓国人の友達が『韓国の桜よりも原産地である日本の桜の方がきれい』と言った。しかし調べてみると、桜の原産地は韓国で、江戸时代に日本人が済州島からソメイヨシノを日本に持って行ったと主張する学者が多い。証拠となる文献などは見つかっていないのかな?」と問いかけている。

これについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。 

「そんな非常識な友達とは縁を切った方がいい」 

「日本のソメイヨシノは、済州島から持って行ったものに間違いない。韓国では常識だ」 
「ソメイヨシノの原産地にはいろいろな説があるけど、済州島だとする説が一番有力だと思う」
「最も古い桜が済州島にある。それが何よりの証拠だ」
「桜は大好きな花の1つ。原産地が日本だったら悲しすぎる!確実な証拠が見つかってほしい」
「桜は韓国のものでもあり、日本のものでもあるのでは?でもなぜか日本で見る桜の方がきれい」
「済州島の桜と日本のソメイヨシノは異なったDNAを持つ。でたらめなことを言っていると、また韓国が国際社会から嫌われてしまう」 

中国人「あああ…ドイツに留学したけど爆発しそう…あの時日本に留学する事を選んでおけば…」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:221件
150126-91.jpg

もしあの時、自分の意志を諦めずに、日本へ留学しに行くことを選んでいだら・・・

今の私だったら喜んで、飛行機に乗って留学に行くのに・・・
しかし今はドイツに行くことになった。
1年間いたけど、クリスマスが終わって帰国中。
なんだか虚しくなってしようがない。
後悔しまくりで爆発しそうだ!!

人民日報「あなたの青春にスラムダンクってありますか?」 中国の反応

150126-21.jpg

人民日報:あなたの青春にスラムダンクってありますか。

桜木花道、流川楓、三井寿ってまだ覚えてる?
安西監督が言った「あきらめたらそこで試合終了だよ」をまだ覚えてる?
当時「スラムダンク」は日本のスポーツ漫画のトップとなった。
この漫画があなたの夢を燃やしたことがあったか?
1967年の1月12日、「スラムダンク」作者井上雄彦が生まれた。
世界の終わりまで、熱血のある青春を記念するんだ。

中国人介護士「文句言う患者は麻痺するまで殴る」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:15件
150125-11.jpg

遼寧のある精神病人が介護士に殴られた。

新華ネット記者は「精神病院の患者が介護士に殴られ、高度麻痺になった」というトピックの映像を見つけた。
映像下の文字紹介によると、殴られた患者が精神病院で治療を受けに行ったが、そこの介護士に麻痺するまで殴られたそうだ。
しかし病院はこの状況を家族に知らせず、治療もしなくなっていた。
家族が病院へお見舞いに来て気づいたが、既に手遅れだった。

当初患者は精神病になって、2014年1月4日に病院に入り、治療を受けることとなった。
貧困戸籍だから、ただで治療を受けることが出来、入院後は精神病患者治療プランで普通に治療を受ける予定だった。
ところが1月5日夜、患者は介護士を罵ったことが原因で、2名の介護士に殴られたそうだ。

家族は事件が発生してから、数日経ってから知ったと述べた。
病院側は、もう殴られた患者の家族に35万元(約660万円)を賠償したと声明を出した。

中国人「病気で死んだ豚はどこに行くんだろう?…うわあああああああっ!『変身』ベーコンが我々の食卓にお届けされてた件」 中国の反応。

  • カテゴリ:料理
  • コメント:50件
150125-21.jpg

病気で死んだ豚はどこ行っちゃうのか?「変身」ベーコン、下水油がみんなの家庭に流れている

保険員に賄賂を渡して、病気で死んだ豚を大量購入し、多くをベーコン、ソーセージ、餃子の中身などの肉類食品に加工して販売をする。
残ったものも無駄せずに下水油を作る・・・

警察がこの間ある病死豚事件を解決した。
110人を逮捕し、病死豚及び問題のある肉製品千トン、下水油48トンを差し押さえた。
事件に関わる金額は一億円ほどになるそうだ。

中国人「日本人の身長は我々が思ってるほど低くないのかもしれない」 中国の反応

150124-11.jpg

日本人の身長は我々が思ってるほど低くないのかもしれない

学校で何人かの日本人・韓国人と知り合ったが、みんな背が高かった。
東アジアの身長ランキングでは台北・韓国・日本・中国の順らしいし・・・
小日本はもう小さくなくなったのか?
ニュースで見る日本の自衛隊員も、抗日ドラマの日本人よりガタイがいいし。
お前らどう思う?

中国人「脅迫されたのに落ち込まず楽しくISISクソコラグランプリをする日本人、本当に心が広すぎる」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:332件
150124-001.jpg

昨日2名の日本人の人質が過激組織に脅迫されたが、その後島国の人民はコラ画像を作成。

昨日2名の日本人の人質が過激組織「イスラム国」に脅迫されたあと、島国のネット上では厳粛な雰囲気にはならず、みんなで楽しくコラ画像祭りをやっていた。
テロリストを悪ふざけに使ったのだ…本当に心が広すぎる。


中国人「日本人よ、実は我々も中華料理をよくわかってないんだ…」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:306件
150121-71.jpg

ほとんどの日本人は信じないと思うけど・・・

中国人でも自分の国家のどこにどんな有名な観光地と料理店があるのか、ほとんどわかり兼ねているんだ。
大体でも八大料理系に分けられているんだよ。
一般的に、中国をよく知らない日本人は中華料理が中国の料理だと思い込んで、本能的にその内在の多様性を無視しちゃうんだ。
例えば、西北地区の気候は乾燥していて、飲食は酸っぱくて辛いものが多い。
それにイスラム教や、仏教が多くて、肉はラムと牛肉のほうがほかの地区より多い。
代表料理は「小麦凉皮」だ。
江南地区の気候は温暖で、湿度が高いから、飲食は軽い甘食が多い。
肉食は水産品を主としている。
西南地区の気候は冬が寒くて湿度高いため、料理は油ぽっくて辛い味のものが多い。
代表的なのが漬け菜魚、火鍋だ。
青藏高原は気圧が低く乾燥していて寒いため、食品は牛、羊の乳製品製品に青稞を加えるものだ。
ミルクは発酵もできれば、油を取って糌粑も作ることができる。
それに華北、東南、東北など、様々な食品と味がある。
言い切れないほどだ。
私は簡単に言うだけで、料理の名称、作り方までの詳しいことについては、西北地区の物しか知らないが、すべての省にはほぼ自分なりの食べ物があって、現地じゃない人は勉強しなければ、知るはずがないんだ。
日本人にはちょっとわけが分からなくなっちゃうかもね。

中華八大料理(八大菜系): 山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理

日本人「私の視点で見た中国人の6つの特性」 中国人「はい」 中国の反応

150121-61.jpg

日本人から見た中国人の六大特性

日本人スレ主

1 好奇心旺盛

例えば街中で何か揉め事があれば、すぐに人だかりができる。
当事者が誰かさえ分からなくとも、とりあえず見物するのだ。
また、大切な祝祭日には、どこから沸き出してきたのかと思うほど多くの観光客であふれ返り、タクシーに乗れないほど混雑する。


中国官僚「お前ら、日本製品ボイコットしろよ!俺は京都に豪邸2件も買ったけど」 中国人「 」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:79件
150119-41.jpg

京都「令氏豪宅」の持ち主が登場した。

近頃、ネットで、北京大学方正集団CEO李友が京都で3億で2軒の豪宅を令計画 党中央統一戦線工作部長(全国政治協商会議副主席を兼務)の一家に買ってあげたと言われている。
記者が現地へ行って見たところ、2軒の豪宅はお隣同士で、木造の一戸建てだった。
持ち主は香港と大陸資本市場で有名な張頌義となっているそうだ。

関連ニュース
中国当局、IT大手の方正集団幹部らを調査 令計画氏の失脚に関連か
http://www.epochtimes.jp/jp/2015/01/html/d39120.html

中国人「我が国と違いすぎる…日本の男子中学生が老人に席を譲ろうとしてブチ切れられる」 中国の反応

150119-51.jpg

日本の中学生がお年寄りに席を譲ろうとすると「そんなに年老いて見えるか?」と叱責される

老夫婦が電車に乗ってきたので、中学生の男の子が彼らに席を譲ろうとすると、お婆さんは彼に感謝を言い座ろうとしたが、彼女のパートナーが怒って「おい、坊主、そんなに年老いて見えるか?」と言い放った。
驚いた男の子は二人に謝罪をしてあっという間に電車を降りたそうだ。

中国娘「中国女子は日本に行っても大丈夫なの?パンダみたいに囲まれて見られちゃわない?」 中国の反応

150121-21.jpg

ずっと知りたかったんだけど、中国の女の子は日本に行っても大丈夫なの?

私は日本に行ったことないんだけど行ってみたい。
今までチャンスがなかった・・・
普段はただ映画、ドラマなどを通してしか日本を知らないから、好奇心が深くあるんだ。
最近気になってるのが中国の女の子は日本に行ったら、以下の問題に遭うのかどうか。

問題一:
中国人だとバレたら、パンダみたいに囲まれて、見られちゃうのか?

問題二:
「ちょっと聞きたいですが、「南京事件」は本当にありましたか?」と聞かれることがあるのか?

問題三:
中国の女の子だと知られたら、殴られることがあるのかな?

問題四:
私は昔『宋家の三姉妹』という映画を見たことがあるが、作中の主人公は確か広東人だったよね?

皆さんはどう思いますか??

宋家の三姉妹 -wikipedia-
『宋家の三姉妹』(そうけのさんしまい、原題:宋家皇朝、英語題:The Soong Sisters)は1997年制作の香港・日本合作映画。近代中国史に大きな影響を与えた宋靄齢・宋慶齢・宋美齢の三姉妹を描いた伝記映画である。








PR

ブログパーツ アクセスランキング