数年前の中国人「ウォシュレットって何?」 今の中国人「日本のウォシュレット無しの人生は考えられない」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:86件
150224-72.jpg

なぜか日本でウォシュレットトイレを買う中国人旅行客 中国人「国内にもあるのに」


日本の炊飯器の次は日本のウォシュレットトイレ。
日本に旅行へ行く中国人観光客の買い物リストには、消臭、洗浄、乾燥、除菌ができマッサージ機能まで備えたウォシュレットトイレが必ずといっていいほど入っている。
日本の電気店には、ブランドや値段を聞かずに2000元以上もするウォシュレットトイレを買う中国人がたくさんいる。
実は中国国内にもすでに日本ブランドのウォシュレットがある。
数年前、松下電器が中国市場に参入したときに杭州に工場を設立した。
販売員は「数年前は売れなかったのに、最近になって人気が出てきた!」と語る。
数年前の時点では、誰もウォシュレットを見たことがなかったので、それが何かわからず、売れなかったのだろうと。

中国人が日本で買うものは、粉ミルク、お米などの食料品のほか、高級な日用品も多い。
ウォシュレットトイレ以外にも、炊飯器、魔法瓶の水筒、包丁も中国人がよく買うものだ。
どれも決して安くはないが、中国人は他の人が買っていると欲しくなる性質がある。

なぜ中国企業はウォシュレットトイレの商機を逃してしまったのか。
中国企業がウォシュレットを造れなかったといえば信じる人もいるだろう。
しかし、中国ではもともとその市場がなく、日本に旅行に行き始めた中国人が日本のウォシュレットを気に入り、一躍一大市場に変わったのである。
中国企業はその変化を見抜けず、商機を逃してしまった。

中国人「我が国の大学生起業率の低さがヤバいと話題に…日本などの国家とは逆で人気は公務員」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:26件
150227-61.png

大学生の創業率

政府からのデータを見ると我が国の大学生の創業率(起業率・開業率)は2%だ。
でも欧州の発達国家では平均20%。
アメリカの大学生たちの創業率は36.1%。
中国の大学生の多くは公務員を望んでいる。
その割合は76.5%。
アメリカでは公務員を希望する大学生は3%でフランスで5.3%。
シンガポールはわずか2%で。
日本では大学生が希望する仕事の53位にランクしている。
イギリスでは公務員は、20の嫌がられる仕事の1つだ。

中国人「天津飯とかいう中国にない中華料理」 中国の反応

150220-51.jpg

ビックリ日本:中国にない中華料理

今日は、日本でしか食べられない中華料理を紹介します!
日本人は中華料理が大好きです。
日本の食卓にも普通にあがります。
さて今日食べるのは・・・




youtube

http://v.youku.com/v_show/id_XMzU2MTQ5NzI4.html

中国人「秋葉原で中国人観光客が争って日本の便座を買うのを見て溜息が出たアル」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:101件
150226-11.jpg

どうして日本へ行って便座を買わないといけないのか?

日本の秋葉原で中国人観光客が争って日本の便座を買うのを見て、溜息が出た。

中国人観光客が列をつくって日本の炊飯器や包丁、保温カップ、電動歯ブラシ、便座まで買っていることは、日本の製造技術が中国を遥かに超えていることの証明である。

日本の便座は2,000元(約38000円)もする高価なものだ。
抗菌、洗浄作用、瞬間暖房などの機能があり、最大の長所はあらゆる型の便器に取り付け可能であること。
店の日本人販売員は中国語で、中国人のツアー客が来ればすぐ品切れになると嬉しそうに話す。
那覇空港は小さいがきれいな空港で、規模は中国の中都市の空港くらいだ。
そこに中国の買い物ツアーの30名余りの人が現れると、にわかに騒がしくなり、決して広くない空港待合室にダンボールが山のように積み上げられる。
空港の職員は慣れた様子で、始終笑顔で対応している。
この光景はアベノミクスの勝利でもあり、メイドインジャパンのささやかな逆襲である。

中国人「実は日本は中国文化を盗んだから礼儀正しいのだ」 中国の反応

150224-81.jpg

日本人の礼儀は実のところ昔の中国人のものだ。

今日、台湾の友達と多くの話をした。
彼は日本に留学して4年になるそうだ。
実はみんなも知っているだろう、日本は主に唐の時代の文化を参考にしている。
文化大革命以前の中国は、実のところ礼儀のレベルは日本と同じものだったのだ。
だからとても面白い。
中国人は自分たちの過去を嫌っていて、しかも礼儀正しかったのは過去の方だ。
面白くないか?
みんな気付いただろうか。
我々の時代劇は、君主と妻であっても君臣関係のものなのだ。
とても礼儀正しいのだ。
日本人もそうじゃないのか?
実は日本は中国文化を盗んだから礼儀正しいのだ。

中国人「日本政府が有休を強制的に取らせる政策を計画中」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:21件
150224-21.jpg

日本政府が有休を強制的に取らせる政策を計画中

日本政府は、強制的に有休を5日間取らせる政策を考え中だ。
長期間残業している人の精神と身体に休息を与えるためだ。
日本の厚生労働省は、日本人のサラリーマンに2013年に与えられた有給休暇日数は平均18.5日、そのうち9日しか使われておらず、取得率は半分もないと、ある調査結果を示した。
日本政府は、有休取得率を2020年までに70%に引き上げることを目標に、国会へ法案を提出する見込み。
日本の残業文化は会社員の心と体を蝕んでいる。
会社員のストレスは増加し、過労死や自殺に追い込まれている。
“過労死”という単語は数年前日本語の辞書にも載った。
アメリカの調査によると、フランスのサラリーマンに2010年に与えられた有給休暇日数は37日で、取得率は93%、スペイン・デンマークは32日の有給休暇日数のうち29日取得され、取得率は90%を超えていたそうだ。

中国人「日本人は本当にランキングが好きですね。2015恋人にしたい男性芸能人ランキングをご覧ください」 中国の反応

150224-51.jpg

日本で「2015恋人にしたい男性芸能人ランキング」が発表される 

日本人は本当にランキング付けが好きですね。
オリコンスタイルが『2015年版 恋人にしたい男性芸能人ランキング』を発表しました。
嵐の5人は全員ランクイン。
あなたは誰を恋人にしたいですか?

中国人「なぜ日本人はガラケーが好きなのか」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:108件
150224-31.jpg

日本でガラケー復活か?ガラケー出荷量昨年比5.7%増

MM総研(東京都・港区、所長・中島 洋)は2014年暦年(2014年1月~2014年12月)の国内携帯電話端末の出荷台数調査結果を発表した。
総出荷台数(従来型携帯電話【以下、フィーチャーフォン】及びスマートフォン)は前年比2.5%減の3,828万台となり、4,375万台を出荷した2012年から2年連続で減少した。

フィーチャーフォン出荷台数が2008年以降初めて前年上回る
スマートフォン出荷台数は2,770万台(前年比5.3%減)となり、3,042万台を出荷した2012年から2年連続で減少した。
総出荷台数に占めるスマートフォン出荷台数比率は72.4%(前年比2.1ポイント減)となった。

一方、フィーチャーフォン出荷台数は1,058万台(5.7%増)、フィーチャーフォン出荷台数比率は27.6%(同2.1ポイント増)となった。スマートフォンが年間100万台規模で出荷され始めた2008年以降では、フィーチャーフォン出荷台数が前年を上回るのは初めてとなった。

2014年度通期の総出荷台数は3,793万台、スマートフォンは2,745万台と予測
2014年度第4四半期(2015年1~3月)には冬モデルの継続出荷と、発表済みで未発売の春モデル出荷が見込まれる。一部キャリアを除いて冬モデルの多くは第3四半期(2014年10~12月)に発売されており、第4四半期の出荷台数は昨年同様の1,000万台規模が見込まれることから、MM総研では2014年度通期(2014年4月~2015年3月)の総出荷台数は3,793万台(前年度比3.8%減)と予測する。2014年10月に14年度上期出荷台数を発表した際、14年5月時点の予測値(3,770万台)を3,540万台に下方修正したが、今回の予測では再び14年5月時点の予測値に落ち着く見通しだ。

2014年12月末のスマートフォン契約数は6,544万件に拡大
MM総研では2014年12月末のスマートフォンとフィーチャーフォンを合わせた携帯電話端末契約数は1億2,511万件となり、人口普及率98.5%に達したと分析する(※1)。うち、スマートフォン契約数は6,544万件(構成比52.3%)、フィーチャーフォン契約数は5,967万件(47.7%)となった。

中国娘「日本の伝統的な家庭料理に挑戦する!」 中国&台湾の反応

150223-11.jpg

【中国娘が日本の伝統的な家庭料理に挑戦】~ビックリ日本~

世界的なブームになっている日本食ですが、中国から来た留学生のネネが 日本の伝統的な家庭料理に挑戦します!
日本を訪れる観光客にはなかなか体験できない一­般家庭の台所で、彼女はどこまでできたのでしょ うか?
動画を見てみましょう!



youtube

http://v.youku.com/v_show/id_XODgxOTQwMzk2.html
youku

中国人「これが日本の販売員の中国への態度だ!必見!」 中国の反応

150223-51.jpg

日本の販売員の中国への態度、必見!!!!!!

私は日本人ではないが、日本は私に多くのものを学ばせてくれた。
素養、文化、態度や顧客の呼び込みなどの面で。
みんな日本に行ったら気をつけて見てくれ。
日本のお菓子屋さんや他の商店ではどこでも女性、男性がいて買い物の時にこう言う。
いらっしゃいませ!
そして帰る時にはこう言う。
またお越しください!
私は深く感動した。
そして日本への思いが更に深くなった。
卒業後3年間中国でバイトをしお金を貯めて日本に留学に行くつもりだ!
2018年に日本へ行くぞ!!!!!!!!!!!!

中国人「やっぱり日本人女性もイケメンよりお金が好きだった!」 中国の反応

150223-31.jpg

超イケメン無職VSブサイク年収3億

日本の女性向けファッション雑誌が「超イケメン無職VSブサイク年収3億、どっちを選ぶ?」というアンケートを実施した。
結果は、ブサイクを選ぶ人が75.5%だった。
「顔は3日で飽きる」
「重要なのは内面!」

中国人「【悲報】東京大学が韓国の大学に惨敗…アジアの大学ランキングをご覧ください」「作ったのは韓国人かな?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:137件
150220-20.jpg

アジアの大学ランキング

アジアの大学ランキングを見たが、たくさんの人がもう日本への留学はやめちゃったのかな?


関連:http://www.topuniversities.com/university-rankings/asian-university-rankings/2014#sorting=rank+region=+country=+faculty=+stars=false+search=

中国人「日本文化が好きなので日本に移住したいが現実的だろうか?後悔するかな?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:64件
150218-71.jpg

日本文化が好きなので日本に移住したいが現実的だろうか

今は高校生ですが、大学受験が終わったら日本の日本語学校に行こうと思っています。
両親はオッケーしてくれたし、そこでの生活を大いに楽しみにしています。
しかし、日本に行ってしまったら後悔するようなことはないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

中国人「日本は中国のこと嫌いみたいだけど、お前らは日本のこと好き?」 中国の反応

150220-12.jpg

日本に好感を持っていますか?

「中国日報」の報道によると、中日両国が共同で行った世論調査で中国に「好感を持っていない」日本人は93%に達し、日本に「好感を持っていない」中国人の割合は逆に6%下がって86.8%でした。

中国人「日本の女の子って、どうしてあんなに可愛いの!?」 中国の反応

150218-61.jpg

日本女の子

日本の女の子って、どうしてあんなに可愛く見えるんだろう。
化粧が上手だから?
それともセンスがいい?
とにかく綺麗だ。
よくわからないけど、グーグル+って日本でよく使われてるんだっけ?
私はそのGoogle+である日本女子たちをフォローしたけど、彼女たちのセンスがすごいと気づいたんだ。
化粧はしているけどそんなんじゃなく、雰囲気がいいんだ。
それに彼女たち周りの人も同じようにすごく良い。

中国人「日本人は三国志が好きらしい。ゲームが充実しすぎィ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:125件
150217-60.jpg

日本の三国志のゲーム

日本人は三国文化を昔からかなり愛している。
三国文化は天の川の英雄志史に輝き、お互いに騙し合い、山河を飲み込むような天下を征服する戦い、桃園の義兄弟の誓い、献身的に力を尽くす仕事の態度などがあるからかもしれない。
19世紀以前、三国の物語は日本に入り、近代日本の三国への思いから、日に日に流行して行った。
そして大量の三国に関する作品が登場した。
コンピュータゲームの興りに従い、日本では多くの三国をテーマにしたゲームが出た。
これらのゲームの題材は広くざっと目を通したものが多いが、ゲームの内容の深さとゲーム性は感嘆させられるものだった。
今日、我々はこれらの三国志のゲームについて語ろう。

中国人「日本に留学する気満々だったのに、抗日ドラマのせいで親が・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:111件
150215-21.jpg

日本へ留学したい!

もともと両親も同意していた。
この2週間両親は毎日ずっと抗日のドラマをみていて、今日見終わった。
そして父はネットでたくさん南京大虐殺の写真を探しだし、日本はどうだこうだと言ってきた。
しまいには、「それでも日本に行くというのなら、さっさと出ていけ。もし日本へ行ったら親子の縁も切る。お前には1円もやらん。自分でなんとかしろ。もう娘とは思わん」と言い出した。

聞いたとたん私は茫然となった。
賛成してくれていたのに!
2週間抗日ドラマを見ただけでこんな風に変わってしまうなんて。
私は今すごくやるせない気持ちだ。
私は日本へ行って、どこの大学を受験し、どうやって頑張っていくか全部計画済みだった。
なのに、両親が突然今日こんなことを言って来て、私はなんと言っていいかわからない。
喧嘩して泣いて、今は彼らの事を無視している。
彼らも私を無視している。
私はどうしていいのかわからない。
誰か助けて!

中国人「もし小さい頃からずっと日本で生活しているなら、日本を第2の故郷と見なしますか?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:68件
150218-31.jpg

もし貴方が小さい頃からずっと日本で生活していたら、日本を2番目の故郷とみなしますか?

私達にとって日本は外国です。
殆どの人は日本に行ったことがないはず。
行ったことがあっても観光客という立場です。
遊んで異国の好奇心を満足するだけです。
日本は遠いので私達に何の圧力も与えません。
良いイメージと無限の幻想があるのみです。

中国人「東京のサラリーマンの睡眠時間が4時間ってホント?死んじゃうよ?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:30件
150218-11.jpg

東京のサラリーマンは毎日平均の睡眠時間は四時間?

さっき友達が言ったんだ。
彼女の友達が東京で勤めてるんだけど、東京多数のサラリーマンは毎日平均の睡眠時間は4時間だと。
その人の仕事は平面デザインだ。
正しいかどうか、誰か教えてください。
毎日4時間って、死んじゃうよ?
それとも仕事が4時間か?
それもちょっと恐ろしいよ。








PR

ブログパーツ アクセスランキング