中国人「日本留学に親が賛成しないから計画立てた。まず解放軍に入って…」「それはヤバい」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:42件
150330-11.jpg

日本に留学したいんだけど、家族が賛成してくれない。

私は今年で17歳。
専門学校に通っている。
修了したら、まず部隊(軍)で2年鍛えようと計画している。
それから2年間自分で日本語を勉強して、それから1年何を学ぶかについて準備する。
ネット上でよくみるのが、、まず留学生テストがあって次に面接があり、それからTOEFLの成績とかが絡んでくるっていうんだけど・・・
誰か指導して。

中国人「沖縄住民の長寿の秘密がこちら」 中国の反応

150331-001.jpg

沖縄長寿老人の健康生活

沖縄住民の長寿の秘密は島の人たちのライフスタイルの中にあります。
重要なのはビタミンDを増やすこと。
太陽によく当たることで増えていきます。
また、多くのカルシウムが豊富な食品を食べ、たくさんの果物や野菜と脂肪分を摂取します。
食べる量は普通の人の半分。
毎日外に出て定期的に運動することも重要です。


中国人「なぜ中国人は日本で市販薬を買うのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:83件
150322-52.jpg

なぜ中国人は日本で市販薬を買うのか?

高度な先進薬よりも、中国人は頭痛発熱治療薬、虫刺され薬が欲しい

日本へ行って薬を買うというと、中国人が買うのは国内で買えない高度な“先進薬”を買っていると思っている人も少なくない。確かに国内では新薬の開発や承認は遅く、治療が困難な病気の場合薬も高くなる。

しかし、中国人が日本で買っている薬はこういった薬ではなく、数十元ほどの家庭用市販薬だ。
SNSでは「日本で買うべき薬12種!」というリストが発表されている。
その中には目薬、絆創膏なども含まれている。
そのリストの薬は家にある薬箱に入れておくような、常備薬ばかりだ。
たとえ説明書が読めなくても、日本の安全な薬が中国人に人気なのだ。

日本語に漢字が使われているとしても、説明書の内容を理解するのは容易いことではない。
それなのになぜ日本の薬を買うのか。
日本の薬が安全というのが第一の要因だが、その他にも要因がある。2つの例を見てみよう。

例1:液体絆創膏には、「(普通の絆創膏よりも)清潔で衛生的、水が入って化膿する心配なし!」と書かれている。

例2:子供の咳止めシロップに「子供にとって薬を飲むことが楽しくなります。
子どもの咳も止まり泣くこともないでしょう」と書かれている。
この咳止めシロップにはいちご味やピーチ味があり、パッケージもとても可愛く、アンパンマンの絵が描かれている。
だから子供は嫌がらずに薬を飲むことができる。
また、この咳止めシロップにはカップに量りがついているので適正量を飲ませることができ、子供が誤ってキャップを開ける事を防止する設計になっている。

品質や安全性のほか、こういった点が消費者の事を考えているとして中国人に人気なのである。
スーツケースが日本の薬でいっぱいになっても、嬉々として帰国し、実際に使った人の口コミでさらに購入客が増えるのである。

中国人「日本社会は公共の場の行為に不文律が存在する」「我々はウ○コしてるというのに…」 中国の反応

150328-11.jpg

日本社会は公共の場の行為に不文律がある

例えば、地下鉄、電車にある優先席の座席は老人、妊婦さんなどの人たち用に残している。
たくさんの若い人は立っていて座席が空いていても座ったりしない。
地下鉄、電車、バス、病院では携帯電話の通話は禁止で、大声で話するのもダメだ。
たくさんの美術館と博物館は写真撮影は禁止だ。
ルールを守らなきゃ、「常識がない」と思われる。
変な目に遭って、社会に入りずらくなるんだ。

中国人「凄すぎる…日本の無線送電技術が私たちの未来を変えるかもしれない」 中国の反応

150326-71.jpg

これが私たちの未来を変えるかもしれない

日本で無線送電が成功し、宇宙太陽光発電が可能になるかもしれない。
日本宇宙航空研究開発の研究人員はマイクロ波を利用し、1.8kWの電力を無線方式で、正確に55メートル先のある受け取る装置まで届けた。
科学者は「小さい一歩だが、人類が効率よく清潔な資源を利用できるようにする大きな一歩かも」と述べた。


関連:宇宙太陽光発電へ一歩前進、10kWの電力を500メートル無線伝送に成功

中国人「日本の中学生は本当にあんなに陰湿なのか??」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:40件
150326-91.jpg

日本の中学生は本当にあんなにも陰湿なのか??

色んな日本のドラマや映画をみると、日本の中学生はとても陰湿な感じがする。
もちろん良い感じのもあるけど、そういうお利口な子どもがいじめられてひどいめにあっているみたい。
少女の援交、麻薬問題とか、本当にこんなにひどいの?
誰か教えて!

中国人「日本の梅干しとかいう天然の滋養強壮食品の威力がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:85件
150329-001.jpg

日本の梅干しは天然の滋養強壮食品です。
日本人に一番人気のある健康食品だそうです。
梅干しはクエン酸を多く含んでいて新陳代謝を加速させ、疲労回復効果とダイエット効果もある食品です。
その他殺菌、解毒、解酒、大腸をきれいにしたり、高血圧予防、高血脂予防、動脈硬化等にも効果があるそうです。
一番高価なのは、和歌山県紀州産の梅だそうです。
皆さんも食べてみたいですか?


中国人「【悲報】中国人には桜の良さが永遠にわからない」「桜の起源は中国だけどね」 中国の反応

150326-21.jpg

中国人には日本人の桜への悲傷が永遠にわからない

日本では3月は別れの季節。
そして桜の季節でもある。
小学校から大学まで、卒業式で歌われる曲で現在最も多いのが、2003年に森山直太朗が発表した「さくら」である。
季節感・哀愁・宿命・無常感に溢れた曲である。

さくらさくら今、咲き誇る

さくらさくらただ舞い落ちる

さくらさくらいざ舞い上がれ

このくだりで一番人を感動させるのは旋律である。
別れのときの笑顔、環境が変わる不安、別れのときのもの悲しさ、すべてが感じられる。
本屋、スーパー、百貨店、バーなど、3月に一番よく聞こえてくる曲はこの「さくら」である。

さらば 友よ

またこの場所で会おう

さくら舞い散る道の上で

散り行く桜が別れと重なる。
これほどまでに感傷的で、もの悲しい情景はないだろう。
日本人の桜というものは日本人の精神を表している。
桜には楽しさと寂しさが同時に存在している。

中国人「沖縄で島人ぬ宝って曲きいて泣きそう…」 モンちゃん野外コンサートで「島人之宝」を聞く 中国の反応

150326-61.jpg

モンちゃん野外コンサートで「島人之宝」を聞く

私は今、日本の一番南、沖縄にいます。
日本の野外コンサートに来ています!
初めてです!
今日は日本の野外コンサートがどんなものか見てみましょう!
出発!






youku
http://v.youku.com/v_show/id_XNzgxNzEwMzEy.html

中国人「日本の『太夫』と『花魁』の違いについて説明する」「わからん…」「それはともかく怖すぎる」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:78件
150325-41.jpg

「太夫」と「花魁」の違い。

太夫は芸を売り、花魁は身を売る。
太夫は芸妓の最高位の人の呼称。
でも両方とも見た目が似ているから、間違い易い。
京都出身の葵太夫は2歳8か月のときから母親につき芸妓の道を歩み5歳で京都の舞妓となり、12歳で太夫の実習生となった。
彼女は「時々花魁と間違えられるのが悲しい」と語っている。

中国人「日本人も知らない日本についてのことアレコレ」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:47件
150325-11.jpg

日本人も知らない日本についての12のこと(原題は14でしたが12しかありませんでした)

その1
日本の風営法の規定によれば、住宅地などの居住区域、あるいは公園などの場所でダンスをするのは違法だ。
その他に、深夜(夜10時以降)に音楽を鳴らすのも違法だ。



中国人「日本の研究によるとアレルギー花粉症にはレンコンを多く食べるといいらしい」 中国の反応

  • カテゴリ:医療
  • コメント:22件
150322-11.jpg

春はアレルギーになりやすい?レンコンを多く食べろ

日本のある研究から、花粉症アレルギー患者が3カ月レンコンで作った薬を飲んだ後、60%患者のアレルギー症状が改善したと示された。
レンコンが含んでるタンパクは呼吸器の粘膜を守ることができる。
植物繊維は腸を守り、高機体の免疫力を高めることができる。
アレルギーの抗体をが有効に対抗できるのだ。

中国人「日本の佳子公主の水着姿に日本男性が期待してるアル」「ぜひ中国人と結婚を!」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:92件
150322-31.jpg

日本の公主(姫)、ICUの必修科目水泳で水着姿を披露するのか 日本の男が期待

4月からICU(国際基督教大学)に通われる秋篠宮家の次女・佳子公主(20才)。
しかし、そこには試練が待ち受けている。それは体育の授業だ。

「ICUは必修科目に保健体育の実技の授業があり、1年生の春に行われる授業の半分近くが水泳となるんです。水泳の授業は室内プールで男女別に行われるのですが、女子の場合、水着に規定はなく、競泳用でもビキニでも何でもOKなんです。そのためか、最近はビキニ、パレオ、タンキニといったオシャレな水着で授業を受ける女子学生がほとんどなんです。

もちろん佳子さまも水泳の授業は必修となられるわけですから水着をお召しにならなければなりません。どのようなタイプを選ばれるかはわかりませんが、今構内では“佳子さまのビキニ姿が見られる”“佳子さまの水着姿を写真に撮りたい”といった男子学生の不穏な声も囁かれているといいます。室内プールがある建物に守衛はいますが、ICUの学生であれば誰でも出入りできるので、心配する声も寄せられています」(ICU関係者)

もちろん必修授業の水泳を避けて通ることはできず、乗り越えなければならない試練である。

「佳子さまもご自身に注目が集まっていることは、当然理解されていますから、そういった写真がネット上などに流出する危険性も感じていらっしゃると思います」(秋篠宮家関係者)








PR

ブログパーツ アクセスランキング