中国人「150年前の日本と中国をご覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:167件
150530-11.jpg

150年前の日本と中国をご覧ください

1860年代の日本の写真。
アジア地区を写真に収めた初期のカメラマンで、イタリアとイギリスの二重国籍を持つフェリーチェ・ベアトが撮影した。
150年前にアジアに来た彼は、当時の日中両国を写真に収めた。
彼は初めて中国の皇室メンバーを撮影したカメラマンでもある。
彼が撮影した清の皇族恭親王奕訢の写真は、我々が最も目にする恭親王の写真だ。


中国人「日本の街にゴミ箱が無い理由を現地人に聞いてみた」 中国&台湾の反応

150530-001.jpg

【なぜ街にゴミ箱がないの?】~ビックリ日本~

中国留学生のペイペイが日本に来て、日本の街にゴミ箱がほとんど置いていないのに、凄­くキレイという事に気付き、とても不思議と感じました。
彼女はその疑問を抱え、街に出­て、日本人は実際どう思うのが聞きにいってきました。




Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XOTI5MzI0MTA0.html


中国人「日本が好きだけど、理由はよくわからないって奴いる?」

  • カテゴリ:文化
  • コメント:82件
150526-11.jpg

日本が大好きだけど、理由が分からない人はいる?

「どうして日本が好きか?」「日本マンガ好きだね?」って何回か聞かれたけど、実はそうではないんだ。
幼い頃アニメを見ったことがあるけど、日本のマンガは見たことがない。
特にこれといった理由はないんだけど、好きなんだよね。


中国人「パンダを狩った奴と買った奴が逮捕される」「国宝なのに…」「あんな間抜けな模様の毛皮のどこがありがたいんだ…」 中国の反応

  • カテゴリ:動物
  • コメント:17件
150528-22.jpg

雲南省でパンダを狩猟し、殺害した事件を解決し、10名の容疑者が捕まった。

雲南省森公安局によると、最近警察はパンダを狩猟し殺害した事件を解決した。
事件現場は雲南省の昭通市塩津県だった。
10名の容疑者が捕まった。
パンダの皮一枚、肉9.75キロ、足骨2本、頭骨2個、肝一つを没収した。
パンダは国の一級重点保護動物で、国宝といわれる。

パンダの殺害事件を聞いた後、記者は雲南省森公安局に行って、事件がたしかに起きたことを確認した。
事件の時間は12月4日で、死んだパンダは成年メスだ。
パンダを殺した王両兄弟とパンダ肉を買った呉容疑者が捕まった。


中国人「オバマが日本アニメオタクだった件。まどマギのサイン色紙を抱えてニッコリ。ゆるゆりの垢フォローも」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:68件
オバマが安倍の講演を歓迎し、アメリカの青年を代表して日本アニメに感謝を表す

オバマもアニメ好きなのか?

150528-31.jpg

最近の日本の安倍晋三首相の来訪中の講演を歓迎する中で、オバマ大統領は日本のアニメとマンガに対し感謝を表した。
彼が言うには「私はアメリカの青年を代表して、日本が創造した多くの彼らの好きなものに感謝する。例えばカラオケ、マンガ、アニメ、絵文字の表情(表情記号)などだ。」

オバマ大統領の日本アニメ文化との関係は初めてではない。
2012年、彼の政府のツイッターアカウントは日本のアニメ「ゆるゆり」の主人公赤座あかりのアカウントをフォローしている。
彼の画像に対して「オバマはアニメ好き」という情報が世の中に出回っている。


中国人「徳川家康の四百回忌を記念する『四百年式年大祭』が凄い」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:99件
150527-11.jpg

徳川家康の四百回忌を記念する「四百年式年大祭」が開催される

栃木県日光市の日光東照宮で17日、徳川家康の400回忌を記念する「四百年式年大祭」が始まった。
50年に1度の式年大祭は、家康が戦乱の世を鎮めて平和をもたらしたことをたたえる東照宮の最重要行事で、みこの舞や流鏑馬(やぶさめ)の神事が披露された。
本神事には約1200着の衣装と小道具が用意された。

隊列の最前列には徳川家康、豊臣秀吉、源頼朝の神輿、それに続き馬に乗った神職者と武士が並んでいる。
隊列は参道の約1kmを1時間かけてゆっくりと歩いた。
まるで壮観な時代絵巻のようであった。

1616年、75歳の徳川家康が死去。
遺命により久能山(静岡市)に埋葬されたが、1617年に日光市に改葬された。
今回の武士の隊列は当時の移送の様子を模している。


中国人「日本の女性は小さい頃から”いつまでも美しくありたい”と思っている」 中国の反応

150524-11.jpg

日本の女性は小さい頃から”いつまでも美しくありたい”と思っている

日本の女性と聞くと、読者の頭の中にはセクシー女優か優しい家庭の主婦が思い浮かぶだろう。
人生の3大幸福は「アメリカの家に住み、日本人女性を嫁にもらい、中国人シェフを雇うこと」という話もある。

日本人女性の女性らしさは、子供のころから養われている。
母親から化粧技術を教え込まれ、父親と一緒にお風呂に入ることで男女の体の違いを知る。
礼儀に対しても厳格で、椅子に座ったときには両脚を揃え両手は膝の上、話すときには腰を曲げる。
相手に対して敬意を表しているのだ。
日本の街では化粧をしていない女性をほとんど見ることはない。
お年寄りの夫人でさえもきちんとした身なりをしている。
日本人女性は“いつまでも美しくありたい”と思っているのだ。
自らをきれいにすることは、自分の心が楽しくなるだけでなく、他人に対する尊重なのである。

日本の女性は早熟で、中国人女性のように過保護に育てられていない。
早くから独立して社会に触れるのだ。
20歳になると参加する成人式。
その後たくさんの親が子供へのお金の援助を停止する。
多くの日本人女性が大学に入った後バイトを始める。
中には高校生のときからバイトをしている人もいる。
しかし、早くから社会に触れることで、少女にもたらされる危険も多い。

日本では“ロリ”がひとつの文化である。
AKB48のメンバーの多くは、13、4歳からアイドルの道を進み、学校に行きながら芸能活動をしている。
今年AKBメンバーに選出された少女には11歳の小学6年生もいる。
しかしこのようなロリータ市場を甘くみてはいけない。
去年のAKB48総選挙の視聴率は28.7%、CD売り上げ総数は3000万枚超、経済効果は1000億円ともいわれている。


中国人「またNHKの中国sageか!!日本の調査で、中国女の半分以上が男性の経済力だけに魅力を感じていることが明らかに」 中国の反応

150522-21.jpg

NHKの中国大調査!中国女の半分以上が金だけを見る?

男性のどの部分に魅力を感じるかという調査で、中国人の女の半分が金だけを見るという回答が、日本全国を驚かせた。


中国人「アメリカ・日本・中国の青春映画を比較して見たけど、異論アル?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:57件
150522-11.jpg

アメリカ、日本、中国三国の青春映画の違い。間違ったところはなさそうだ。

アメリカ
主人公はいろんなクラブ、試合に参加した。
ついでに恋をして、最後は個人の価値をアピールするとともに、彼女もできた。
最後に主人公は「私たちの青春は非常に美しい」と締める。
――青春期の奮闘史だ。

日本
学校内暴力やいじめが多い。
主人公は最初苛められて、そして友達、家族と憧れる人の助けに頑張って奮起していきなり子供から大人になった。
自分の努力でみんなに認められた。
最後に主人公は「私たちの青春は奮闘するに値する。」と締める。
――青春期の成長史だ。

中国
恋愛が多い。
浮気も堕胎も多い。
最後に主人公は「私たちの青春は現実に負けた」と締める。
――青春期の堕落史だ。


中国人「日本料理に飽きて中華料理を作りたくなったらアメ横地下食品街に行くといいアルよ」「中国人だらけだよな」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:66件
150521-51.jpg

上野のアメ横地下食品街

日本で日本料理に飽きて、中国の料理を作りたいと思ったら、上野のアメ横地下食品街に行くといいよ。
ここは店員が外国人というだけでなく、お客さんの7割は外国人らしい。
食材は基本的に東南アジア各国のもの、中国、インド、韓国、タイ、フィリピンもあるよ。


中国人「我が国ではたまにアルこと。ある6人乗りのミニバンが51人の大人を乗せていた件」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:30件
150521-11.jpg

貴陽のある6人乗りのミニバンが51人の大人を乗せていた。

貴陽の警察がある運転異常の車を止めて検査したところ、6人乗りの車に51人の大人を乗せていることを発見した。
運転手がそれは全部労働者だといった。
当時彼らは王家橋から工事現場に向かうと所だったそうだ。
席を外して、40人以上の人を立たせていた。





中国人「日本が好きだから日本国籍を取りたい。その条件がコチラ」「中国を捨てるのかよ!」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:76件
150517-61.jpg

日本に行きたいな。日本が好きだ。

日本国籍を取りたい。

条件
a.素行が善良であること。
b.国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍を失うこと。
c.日本の憲法の下で成立した政府を暴力で破壊することを企てたり主張するような者は・・・


中国人「日本のミニ版ブルースリーがSUGEEEEEEEEEEEE!!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:52件
150520-21.jpg

ミニ版ブルース・リー

金井龍二君は今年五歳で日本の出身だ。
黄黒のユニフォームで、完璧な動作。
スクリーンを見なくても李小龍(ブルース・リー)の動作の真似をすることができて、そっくりだ。
この動画には500万のネットユーザーが驚いた。
プロのコーチも褒めている。
この子供はもうカンフー人生に入るしかない。


関連:http://rocketnews24.com/2015/01/14/533422/


中国人「みんなの知らない日本人男性の真の姿を紹介する!!!」 中国の反応

150521-21.jpg

硬派な男と軟派な男 日本男性のいろいろな男性像

日本人の男と聞いて思い浮かぶのは、ロリ漫画の中のオタク、男尊女卑のストレスに押しつぶされているサラリーマン、ナンパなイケメン、満面の笑みの痴漢?
私たちは日本に対して複雑な感情を持っている。
優しい日本人女性のことは知っていても、日本人男性のことはあまり知らない。
今回はいろいろな日本人男性像を紹介する。


中国人「日本の近未来世界の水上バスが凄い」「小日本め…」 中国の反応

150520-31.jpg

日本の近未来世界の水上バス 宇宙船に似た形をしている

現地時間2015年5月11日、日本の東京、浅草区と港区台場を往復する水上バスHimikoが隅田川を進む。
この宇宙船のような未来的な形の水上バスは、日本のマンガアニメ界の巨匠松本零士が設計したものである。
船体の表面はつるつるしたガラスの板を主に使っている。


中国人「日本の漢字の音読み訓読みの数に驚く我々の反応を見た日本人の反応がコチラ」 中国の反応

【反応】日本の小学生はすごすぎる!漢字1006字の音読み訓読みの数に「日本にいたら小学校にすら上がれない」と驚きの声―中国ネット [H27/4/24]

150517-11.jpg

1 : ◆sRJYpneS5Y

2015年4月22日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の小学生が学ぶ漢字1006字について紹介する投稿があった。

投稿者は、小学校6年間のうちに学習することが文部科学省によって定められている漢字1006字の音読み訓読みの一覧表を紹介。中国の漢字は一部には複数の読み方が
あるものの、ほとんどの漢字には1つの読み方しかないため、日本語では1つの漢字につき多くの読み方があることに驚きを示している。

これに対して中国のネットユーザーからも驚きのコメントが多く寄せられた。

「もし日本にいたら俺は小学校すら上がれないな」
「これは小学校も卒業できそうにない」
「俺は小学生にも及ばないのか」

「日本では小学生でも分かる漢字なのに俺は分からない…」
「これじゃあ、いつになったら小学校を卒業できるか分からない」
「これは学ぶのが難しい…」

「中国人が日本語を学ぶ上で最も難しいのは、日本語の中にある中国の文字なんだよ」
「日本の漢字の読み方は中国の漢字よりずっと多いんだな」
「1つの漢字にこんなにもたくさんの読み方があったら覚えきれないよ」

「今まさに日本語を勉強しているのだけど、これを見たら泣きたくなった」
「前から日本語を学びたいと強く思っていたが、これを見て一気に気持ちが冷めた」
「なんで1つの漢字にこんなにもたくさんの読み方があるんだよ」
「漢字を全部やめて平仮名だけにすればいいのに」(翻訳・編集/山中)


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429808146/

中国人「日本で中国人はどれくらい稼げる?ドイツに行った友達は月48万円くらい稼いでるらしいんだけど」 在日中国人「来ないほうがいい」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:70件
150517-42.jpg

中国人は日本での年収はどのぐらい?

最近ドイツにいるクラスメートと話をした。
彼らはドイツでの給料は月2.5万元(約3000ユーロ、約48万円)、多くの人が10万元を超えているそうだ。
彼らは日本の収入は少ないと言っていた。
能力のある人は日本には行かないって、それは本当か?
日本の収入は本当に低いの?
私は27歳。
小さい都市に住んでいて、月に手に入る金は5500元(約105000円)。
家賃は450元(約8650円)。
来年給料が倍にならなければ辞めようと思っている。
30歳を過ぎたら、給料がもっと増えるみたいなんだけど、日本では、このような大幅に昇給することができる?


中国人「我々も懐かしい日本の駄菓子屋さん。火垂るの墓のアレもあった」 中国&台湾の反応

150516-21.jpg

【中国人も懐かしい?駄菓子屋さん】~ビックリ日本~

皆さんは子供の頃にどんなおやつを食べましたか?
今日は北京市出身の孫君と甘粛省出身­の金さんがタイムスリップしてレトロな日本の駄菓子屋さんに行きました。
そこで、日本­育ちでもない彼らは、なぜか懐かしく思ってしまったのです。
いったい彼らは何を発見し­たのでしょうか?
ちなみに、アニメ「火垂の墓」に出てくるドロップはサクマドロップではなく、佐久間製­菓(株)のサクマ式ドロップスでした。




youku
http://v.youku.com/v_show/id_XOTA5NjAzNjA4.html?from=y1.2-2.4.9-1








PR

ブログパーツ アクセスランキング