中国人「日本の援交文化についてアメリカ人記者が取材を行った」 中国の反応

150728-71.jpg

日本の援交文化についてアメリカ人記者が取材

アメリカのVice Newsの記者、サイモン・オストロブスキーは、東京の秋葉原で『Schoolgirls for Sale in Japan』というドキュメンタリー取材を行った。
取材の中で、未成年売春を含む日本の“少女文化”の内情を知った。


中国人「日本人は中国の観光客に友好的かな?強盗や攻撃に遭うことを恐れてる」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:174件
150727-11.jpg

日本人は中国の観光客に友好的かな。

東京へ旅行に行きたいが、日本人が中国からの観光客に友好ではないんじゃないかと心配してる。
強盗や攻撃に遭うことも恐れてる。
中国では抗日ドラマが放送されてるし、両国の関係は島の帰属問題で悪くなってる。
日本人は中国人を敵視するかな。
あるいは中国人を敵視する極端分子がいるかな。
中国の憤青のようにだ。
日本を知ってる人がいたら教えてください。


中国人「貧乏なんだけど、日本に移民できる?」「密航しろ」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:108件
150725-31.jpg

ちょっと聞きたいが、貧しい人は日本へ移民できるの。

田舎で育てられたが、農業生活は苦手だ。
秀才でもないし、農民でもない。
学生時代からとくに何するわけもなく大きくなった。
田舎の教育、封じられた環境で性格は誠実だと思う。
でも忍耐力が不足しているし、遠いところへ行ったこともない。
人が多いと臆病になる。
社会人になってから、バイトしながら人情の冷たさを感じてる。
とにかく世間の風は冷たい。

小学校の頃に気づいた。
中国は人を騙す。
年寄の人が私を尊重しない。
教師は私を尊敬しない。
みんなはお金の奴隷だ。
今の現実は子供の時の環境とは全然違ってるけど、まだ慣れてない。
学校を出たら、自立を始める予定だ。

中国人には共通点がある。
利益があれば、手段を選ばず、何でもする。
多くの人は人を騙す。
だからは私はいつも人避けていたが、結局罠に陥った。
中国は私にとって暗いものでしかない・・・


中国人「日本はエコじゃなかったの?この列車はどういうこと!?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:88件
150721-21.jpg

これの燃料は石炭?日本の環境保護はどうしたの?

日本はトーマス列車線を開通する予定だ。
日本の静岡県大井川鉄道のトーマス列車とジェームズ列車は金谷駅から千頭駅までの往復列車だ、7.11に正式運営するらしい。
この煙は黒すぎるだろう。日本への印象が変わったわ。
アイディアは好きだけど、外形のために石炭を燃やすのはどうだろうね?
日本のやり方と違うね。


中国人「日本に興味を持ったきっかけは?」「韓国からかな」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:70件
150725-51.png

何のきっかけで日本に興味があるのか。みんな話し合いましょう

日本との縁を分かち合いましょう。
何のきっかけで日本に興味があるのか。
みんな話し合いましょう。
私は最初は日本の文学作品がすきだから、日本に興味を持った。
例えば川端康成、村上春樹の小説をきっかけに、日本の文化に興味がある。
そして日本のアニメ、映画をみて、素晴らしいと思う。
大学2年の時、自分で日本語を勉強して、日本語の歌を聴いて、日本の社会を了解した。
政治や経済のニュースにも関心を持つようになった。


中国人「移民政策開放待ったなし!18年後、日本の住宅の3分の1は空っぽになるみたいアル」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:98件
150721-31.jpg

18年後、日本の住宅の3分の1は空っぽになる。

野村総合研究所今日発表した研究報告によると、18年後の2033年になると、全国は2000万以上の空っぽ家があるそうだ。
研究所はこうアドバイスしている。
新しい住宅に制限を行うべきだと。
出生人口が大幅に減少することで、2013年、日本全国の空っぽ家は838万に。
全ての住宅総数の3.5%を占める。
2023年になると、空っぽは1394万になる。
2033年になると、空っぽ家の総数は2147万になる。
住宅総数の30.2%になる。
報告によると、空っぽ家の率が大幅に増加し、住む環境は悪化し、同時に行政管理のコストも増大する。
だから今から新しく建築する住宅に有効な制限をする必要がある。


中国人「日本にお土産を持って行くんだけど、日本人はどんなものだと喜ぶの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:148件
150725-11.jpg

中国から日本にお土産を持っていくんだけど、日本人はどんなものだと喜ぶの?

日本にある本社に行くんだが、困ってるのは、どんなお土産を買えばいいのかってこと。
中国は日本と違ってるから、お土産を簡単に決められない。
困ったな。


中国人「ショックだ…日本人は中国人とはあまり友達になりたくないみたいアル。何人かの日本人に話しかけたが相手にしてくれなかった」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:191件
150719-31.jpg

日本人は中国人とはあまり友達になりたくないみたいだ。

何人かの日本人に話しかけたが相手にしてくれなかった。
中国以外で日本は2番目に好きな国なのに、ショックだ・・・


中国人「キムタクがデビュー28年で初めて台湾に」 台湾人タレント「結婚したい」「興奮して三日間眠れなかった」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:59件
150721-11.jpg

キムタクがデビュー28年で初めて台湾へ

木村拓哉がデビュー28年で初めて公式に台湾を訪問。
たくさんの台湾人タレントが彼の大ファン。
羅志祥は「彼と結婚したい」田馥甄は「彼の着替えを手伝いたい」林心如は「興奮して三日間眠れなかった」とコメント。
さすがキムタク!


中国人「抗日ドラマの洗脳から解けた高校生だ。日本に行こうと思う」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:167件
150723-11.jpg

5年後の自分は今の決定を後悔するのかな。

今は高校二年生だ。
高校の前に、抗日ドラマに洗脳された怒れる若者だ。
それはうちの父さんがドラマ好きで、特に抗日ドラマを見ていて、そしてネットの宣伝のせいだ。
だが高校に入ったあと、あることがきっかけで、日本に行きたくなった。
勉強か稼ぎか、自分は何をしたいかは、はっきりわからない。
親に言うとき、心細かったが、思いがけないことに、親が同意した上に私を応援してくれた。

自分で本を買って、日本語を勉強して、あいうえおから暗記し、今はたくさんの単語を覚えるまで勉強した。
なぜ日本にいくの、日本のどこがいいのと聞かれたが、わからないと答えてる。
お兄さんがイタリアにいるんだけど、イタリアなら世話をしてくれる人がいるから、母がイタリアに行かないかと私に聞いたが、断わった。

今まで多くの場合、決断しても続けたことは少ない。
考えるだけだった。
BBSを開いて、日本への評価を見て、自分の想像とは違っていて心配したこともあった。
何故こんな決心をしたかわからない。
自分はただ行ってみたい。
5年後に後悔しても、自分は子供に話すことができる。
少なくとも頑張ったと。


中国人「中卒鳶職だけど日本でやっていけるかな?もう帰国しないつもりアル」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:204件
150720-11.jpg

私のような鳶職は日本に行ったら生きられるかな。

18歳の時から、中卒の僕は幾年か仕事してる。
日本へ行きたい。
日本で鳶職として食っていけるかな。
ちょっと自分で日本語を勉強もした。
これから日本にいって、もう帰国しないつもりだ。
ご指導ください。 


中国人「好きな国と嫌いな国のアンケートとってみたので公開するアル!1位は安定の…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:132件
150717-31.jpg

アンケートの集計結果:一番好きな国と一番嫌いな国トップ10

156人がこの調査に参加してくれた。
一番好きな国トップ10の票数と投票率を公開する。

好きな国

第10位 スイス 10.3% 16票
第9位 スウェーデン 10.9% 17票
第8位 ロシア 14.1% 22票 
第7位 台湾 17.9% 28票
第6位 フランス 18.6% 29票
第5位 イギリス22.4% 35票
第4位 ドイツ25.6% 40票
第3位 アメリカ 35.9% 56票
第2位 中国 50.6% 79票
第1位 日本 76.9% 120票


嫌いな国

第10位 台湾 6.4% 10票
第9位 日本 8.3% 13票
第7位 インド 14.1% 22票
第7位 フィリピン 14.1% 22票
第6位 アメリカ 14.7% 23票
第5位 ロイア 16.0% 35票
第4位 中国 19.9% 31票
第3位 ベトナム 22.4% 35票
第2位 北朝鮮 25.6% 40票
第1位 韓国 55.8% 87票


中国人「日本の国歌が聞き苦しいって言うけど、どう思う?」 中国の反応

150717-41.jpg

日本の国歌は本当に聞き苦しいか

アジア競技大会での話だが、 競泳男子4x200メートル自由形リレー決勝で中国は日本に勝って金メダルを獲得した。
チャンピオンの孫楊は「中国人として心意気を見せた」って後で発言した。
そして、日本の国歌とても聞き苦しいとはっきり言った。
義勇軍行進曲や、マルセイユ曲ような戦争で生まれた国歌は確かに勇ましい。
日本の国歌の悪い評判は何度も聞いたけど、本当に聞き苦しいか?


「日本の豆腐をナメたらあかんで!種類の多すぎる日本の豆腐が外国人に大人気」 中国&台湾の反応

150717-21.jpg

【豆腐が外国人に大人気】~ビックリ日本~

中華料理によく使われる豆腐は、見た目は地味ですが栄養満点でヘルシーな食材です。
こ­の豆腐、日本にもありますが、その種類がビックリするほど多くて、しかも美味しいんで­す。
今回は、台北出身のKINIと北京出身のスウが大阪の黒門市場にある人気の豆腐店­を紹介してくれます。
一体どんな豆腐があるのでしょうか?




Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XMTI2NDM5OTYwNA==.html


中国人「日本ではよく『国産』という字を見る。安全性と品質を表してるらしい。この自信が羨ましいアル」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:80件
150716-41.jpg

日本ではよく「国産」という字を見る。安全性と品質を表してるらしい。

日本では、至る所で“「国産」の表示がある。
大きなところだと車、小さなところだと爪楊枝。
安全性と品質を表している。
中国の企業はいつになったらこのくらい自信を持てるだろうか?


中国人「日本の小学校では校長先生が一番先に給食を食べるんだけど、その理由が凄い」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:92件
150716-51.jpg

お毒見

日本の小学校では、給食は税金で提供されている。
校長、先生、生徒、すべて同じメニューを食べる。
しかし、校長先生が一番最初に給食を食べるらしい。
なぜ校長にそのような特権があるのか。
それは、校長先生が給食に異物がないか、味は大丈夫か、食べた後隊長は大丈夫かを確認するためである。
これを“お毒見”というらしい。


中国人「日本で子供を産んで42万もらって、そのお金で中国の罰金を払おうと思う」 中国の反応

150716-31.jpg

日本の出産育児一時金をもらう中国人

私の知り合いの中国人夫婦は、2008年に旦那さんが、2009年に奥さんが日本に来て、今では二人の子持ちである。
奥さんが一人目を妊娠していたときには、旦那さんは大学院の修士課程に通う大学院生であった。

日本では、日本国内に住所さえあれば、子供を産んだ時に出産育児一時金として42万円もらえる。
これには3万円の長期保険も含まれている。
万一、出産時に事故が起こった場合、政府が何十年かに渡って一定額を子供に給付する。
何度でも出産すれば42万円もらえ、流産や死産でも、妊娠85日以上で出産していればお金をもらえる。

日本の子育て環境、医療条件、科学技術、すべて中国よりもレベルが高い。
中国の坐月子という産後1か月ほど休む非科学的な方法を嫌う奥さんは、日本で子供を産むことを選択した。
旦那さんも学業に専念し、収入が少なかったため、区役所の社会福祉課で助成金をもらい、指定の医院で出産した。
合計でかかった費用を計算すると、一人目を産んだときに35万近く儲け、2012年に2人目を産んだ時にも35万近く儲けていた。

出産育児一時金だけでなく、子供が3歳になるまで、毎月1.5万円の児童手当ももらえる。
粉ミルク代とオムツ代、という事だろう。
3歳~中学校卒業までは、毎月1万円もらえる。
中国では子供を産むと罰金だが、日本では子供を産むとお金をもらえる。
2010年4月に、兵庫県尼崎市で韓国籍男性が「タイに554人の養子がいる」として児童手当を申請した例まである。

知り合い夫婦は、昨年子供を保育園に入れたが、日本の保育園は両親の収入、課税額によって毎月の保育料が決まる。
当時旦那さんは留学生で収入が低かったため、非課税世帯となっており、給食費も含めて保育園代は無料で入ることができた。

知り合い夫婦は子供好きなので、3人目を産もうか考え中だ。
中国に帰国した場合、超過出産の罰金を払わなければならないが、この儲けた金を足しにしようと思っている。


中国人「日本の引きこもり男性は100万人もいる」「小日本はもう滅亡だな」「中国なら1000万人」「憧れの生活だ」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:65件
150716-21.jpg

日本の引きこもり男性は100万人もいるらしい。数年間仕事せず社会と関わらず

イギリスの報道によると、日本には約100万人の引きこもり男性がいる。
彼らは社会から逃避し、自分の部屋にこもっている。
中には数年間そのような生活を続ける人もおり、社会への影響が懸念されている。

日本は“引きこもり”の定義を半年以上社会と接触せず、学校にも行かず、仕事もせず、友人と交友せず、部屋に閉じこもって生活している人としている。
引きこもりは日本でよく見られ、挫折を味わったときに引きこもるケースが多いようだ。

加藤高宏さんは引きこもり研究家。
彼も学生時代、引きこもりだった。
彼は社会から逃避し家族や友人との交流を拒絶する人は、もともと賢く能力のある若者が多く、男性の割合が高いので、日本経済にとって損失であると言う。

半年前、18歳の大西勇都さんは治療を開始した。
彼は3年ほど引きこもりだった。
その間、昼間に寝て、夜ネットをして、漫画を読んで、誰とも話さず過ごした。
彼は中一のときにテストに落ちたことが引きこもりの原因になったそうだ。

加藤氏は、このような状態を変えるには、家族と患者の連携が必要だと考えている。
彼はいま九州大学と共同で引きこもりの社会的影響を研究している。
引きこもりになるのは心理的要因が強いが、それだけが原因ではない。
治療には患者の社会生活力を再建することが必要だが、一部の患者は家族と話をしたがらず、さらに治療も望んでいない。









PR

ブログパーツ アクセスランキング