中国人「日本の女性がこぞって中国人男性に嫁ぐ理由」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:107件
151031-11.jpg

日本の女性がこぞって中国人男性に嫁ぐ理由

現在、世界各国の女性がこぞって中国人男性と結婚している。
韓国人女性、アフリカ人女性の他、ベトナム人女性も中国人男性を奪い合っている。
いま、日本人女性も中国人男性を奪い合っているという。
中国人男性が日本で人気の理由は、以下の6つだ。


中国人「日本人はトイレで寝る」「日本は本当に素晴らしい国だ…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:28件
151031-31.jpg

日本の商業施設の豪華トイレ内で従業員に仮眠スペースを提供

東京のある会社は女性の仕事環境を改善する為、会社内の女性トイレに休憩スペースを設置し、女性従業員に仮眠させていた。
最近、多くの商業施設のトイレは豪華になったり、音楽を流したり、アロマオイルで香りを出したりなどしている。
東京渋谷のあるデパートのトイレにエアーシャワー室までも設置、体に付着している花粉や埃、においを消すことができる。


中国人「商機だ!転売だ!」 日本の猫激似バッグが人気 中国人が爆買いの準備か? 中国の反応

151028-11.jpg

激似猫バック大人気

日本の主婦Picoは大の愛猫家。
ペット猫からアイディアを浮かべ、激似猫バックを製作し始めた。
Picoのバックは日本限定で発売しており、彼女のデザインは日本でかなりの人気を博している。


日中ハーフ女子「白人とのハーフだったらかっこいいけど、引け目に感じて内緒にしてる。どう思う?」 中国の反応

151027-31.jpg

ネットにこんな質問があった。

私は中国人の母と日本人の父を持つハーフの女子です。
アメリカとかイギリスとかハーフだったらかっこいいけど、私は中国人なので、引け目に感じてしまい、本当に仲良い友達のごく数人にしか言ってないです。
もしも身近にいる友達が中国人と日本人のハーフだったらどう思いますか?
私は驚かれたり、引いたりされるのがいやで、言いたくないです。
この先ハーフということで将来困ることありますか?
そして彼氏彼女が中国人と日本人のハーフだったらどう思いますか?


中国人「日本人が日本の炊飯器と中国の炊飯器で食べ比べした結果…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:113件
151026-41.jpg

日本女性が多くの人が納得できない事実を言った

日本のRocketnews24の報道で、日本人記者が「なぜ多くの中国人が日本に来て炊飯器を買いあさるのか。」と疑問を持ち、中国から炊飯器を買ってきて試しに中国の炊飯器で炊いたご飯が本当にまずいかを知ろうとした。

中国の炊飯器で炊いたご飯が本当にまずいかどうか、日本の記者さんが遠路はるばる中国から8000円(約425元)で炊飯器を買いました。
比較用の日本炊飯器は約9000円位(約480元)です。
また中日両国の標準電圧が違うため、彼女は試験の為に、34000円(約1700元)をかけて変圧器を買いました。
値段が炊飯器の4倍・・・
本当に必死にやってますね。
彼女は平日に同じ方法で、中国の炊飯器で飯を炊いた。
食べて見た結果・・・中国の炊飯器で炊いたご飯と日本の炊飯器で炊いたご飯は差がなく同じく美味しかったそうだ。

記者さんは5年前に中国で同じブランドの炊飯器を使った、よく生炊きのご飯になっていた。
でも今回は本当に美味しいと述べた。

中国で日本と同じ値段の2種類炊飯器は炊いたご飯は日本の炊飯器と同じく美味しい。
編集員さんも良く分からないという。
なぜそんなに多くのおばさんが遠くから高い値段で色んな方法で日本へ行って炊飯器を買いあさるのか。
彼らが食べているのは御飯ではなく、「気持ち」かもしれません?


中国在住日本人女性「中国男は女性にお金を払わせないところが魅力!」 中国人「そうだよ、中国には魅力があるんだよ、日本の女の子たち、早く来いよ」 中国の反応

151027-21.jpg

中国在住日本人女性が語る中国人男性の魅力:中国の男性はワリカンしない

中国在住日本人女性に「中国の魅力は何?」と聞いたところ、大多数の人が「中国の男性は女性にお金を払わせないこと」だと答えた。
これには私も同意だ。
中国で生活して数十年、食事に行くたびに「女性でよかった」と思うのである。

日本人が食事に行くと、ほとんどワリカンにする。
一度友人たちと食事をしたが、その中の日本人女性たちは会計時に財布をだしワリカンにしようと言ってきた。
しかし、その中の中国人男性が会計をした。
中国人男性の辞書の中には“ワリカン”という言葉はないのだ。
食事をしたメンバーの中に女性がいれば、お金を払うのは男性だと彼らは思っている。

中国人女性も男性がお金を払うことが普通だと思っているので、彼女たちの辞書の中にも“ワリカン”という言葉はない。
以前、中国人夫婦と私とで東京から中国に来た私の家族を空港まで迎えに行ったとき、相手が来るまでコーヒーを飲みながら待っていた。
私の家族を待っていたのだから、私がコーヒー代を払おうとしたが、夫婦の奥様が私を止め「旦那に払わせて。彼は男なんだから」と。

北京に住んでいる若い日本人女性は、「以前中国人男性何人かと食事に行ったら、彼らは会計のときに誰が払うかで揉めていた。私も払おうと思い、『私が払う!私が払う!私がいちばん年上だから!』と言ったら、彼らは『いちばん払うべきでないのは君だよ、君は女性なんだから』と言われた」と言う。

中国人はよく男女平等というが、男性がお金を払うというのはその概念に沿っていない。
しかし、女性の立場としては、食事の時に財布に触る必要がないなんて、なんと嬉しい事かと思う。


中国人「日本の早恋禁止の例にビビった…ソースは監獄学園」「日本は童貞が最も多い国だ」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:48件
151026-21.jpg
それに彼は窃盗と不純異性交遊という罪も犯しました

外国では早期恋愛に対しどういう態度をとっているのか

以前私は中国にだけ早恋という言葉が存在すると思っていた。
中国大陸以外、世界中で学生の恋愛を禁止していない。
前に見た生徒会役員共(アニメ)で交際を禁止するという言葉が出てびっくりした。
それは今まで見たものの中で特殊なものだった。
だがそれだけではなかった。
最近また見たのだ。
下の画像は監獄学園のものだ。
みんな見てくれ。
本当にびっくりだよ・・・


中国人「やっぱり東京に慣れない…酔っぱらい多いし騒々しい」「愛知は最高」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:42件
151027-11.jpg

やっぱり東京に慣れない

今日は東京に来た。
繁華街で今の時間はまた騒がしい。
道路には酔っ払った人が沢山いる。
このような環境で生活したくない。
仕事で東京、大阪に行くか、或は愛知県に残るか・・・
再び躊躇ってる。


中国人「在日中国人女性が帰国にしたがらない理由がコチラ…」「こうなったら開戦しよう!」 中国の反応

151024-21.jpg

在日中国人女性は帰国にしたがらない理由を知ってる?

多くの在日中国人の中で、男性より女性のほうが日本が好きな確率が高い。
帰国と日本在留を選ぶなら多くの女性は日本に在留を選ぶ。
その理由は・・・
・中国で主婦になるのは難しい
・日本は衛生条件が優れている
・中国より日本でショッピングするほうがずっと楽しい
・中国では何でも人脈が要る
・日本では独身やシングルマザーが生活しやすい
・職場の人間関係は日本のほうが気楽
などである。


中国人「中国東北地方、デブだった」 中国の反応

151026-11.jpg

「中国肥満指数」発表:南は痩せていて北は太っている 東北にはデブが最多

「中国肥満指数」の研究成果が発表された

南は痩せていて北は太っている 東北に太った人が最も多い

今日の午前、「中国肥満指数」の研究成果が発表された。
研究によれば:中国の肥満人口分布は、北の方が南よりも多く、北方に肥満の人が偏っていて、南方には比較的少ない。
東北地区は特に肥満が多い「重災区」となっている。
同時に発表された「緑痩健康指数」でもその点が指摘された。
データでは、北方地区のダイエット人口の体脂肪率(BMI≧28.0)は平均で35%を超えており、南方地区のダイエット人口の体脂肪率は平均で27%だった。

専門家の説明によれば、緯度が高い地域になるほど天気は寒く、人の運動量は少なくなり、代謝が鈍くなる、それが肥満の主要な原因となっているという。
東北の高地で寒い所では、住民が多食少動の習慣を形成しており、東北地区の肥満率は高いままである。
遼寧を例にとれば、遼寧省が発表したデータでは、遼寧の住民の肥満問題は顕著で、肥満率が全国よりも7%抜きん出ている。
それとは逆に、南方の肥満率はかなり低い。
貴州省の疾病予防コントロールセンター生活習慣病予防治療研究所が発表したデータでは、2012年の貴州省の成人の超過率は24.6%で、肥満率は7.0%だった。
全国平均より30.1%と11.9%低いようだ。

専門家は同時に注意を呼び掛ける。
中国人の肥満は主にリンゴ型の肥満だ。
脂肪が腰を中心にたまっていて、内臓の周りの脂肪が多い。
各種の生活習慣病にかかりやすい。
西洋人の肥満は洋ナシ型だ。
脂肪が腿と尻のまわりについていて、生活習慣病にはかかりにくい。
だから、中国人は肥満かどうかを判断するには腰回りを見るのだ。
成年男性の腰回りは85センチを超えてはならない。


中国人「日本には人種差別がありますか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:162件
151023-21.jpg

日本には人種差別がありますか?

Miki Dezakiはアメリカ国籍の日本人で、2007年から日本で英語教師として働いている。
彼は人種差別問題を授業の題材にした。
生徒の最初の反応は「人種差別なんてアメリカの問題でしょ?」というものだった。
しかし、彼は日本でも韓国人差別、沖縄人差別があること、その他不平等な扱いを受けている人がいることを伝えた。
彼はまた、日本の人種差別についてYouTubeに動画をアップしている。

動画では、韓国人、沖縄人、部落民が不平等な扱いを受けているが、ほとんどの学生は「日本に人種差別はない」と思っていると述べている。
しかし彼は使い捨てカメラを例にあげ、「使い捨てカメラをバカちょんカメラと呼ぶのは、バカでも韓国人でも使える簡単なカメラだから」と。

また、2001年に首相選に出馬しようとした野中広務氏は、部落出身だという事で最終的に断念した。
沖縄人は、戦時中に日本軍に人間盾として使われていた。
現在では、沖縄人が東京で家を借りようとしても、「沖縄人はうるさいし宴会をやるしお酒を飲むから」と拒否をされる。
沖縄本島の人は周辺の島の人を差別的に見ている。

日本人はキング牧師の存在は知っている。
しかし日本で韓国人、沖縄人、部落民の問題を解決するのは難しい。





日本の教授「中国の農業機械は日本よりも大きい」 中国人「小日本は閉鎖的すぎるんだよ」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:89件
151023-11.jpg

日本の教授「中国の農業機械は日本よりも大きい」

日本の教授がこんなことを言っていた。

中国の農業大転換が進行中です。
大規模化できる農家はどんどん大規模化をめざし、自分の経営意識を磨き、農作業労働力が足らない農家は遠方の農民を雇い、そして大型機械化を進め、そして大量の化学肥料と農薬をまいて生産量を高めようと必死です。

実は、大型の農業機械を自分で所有できる農民はまだ少数派です。
多くは、まだ農業機械など持てないので、牛の脚力に頼るか農業機械作業は他人に頼んでいるのが現状です。
ですから、いい点は日本のような機械化貧乏とは無縁なことです。
農業機械は中国農民の味方になっています。

そうした中、各地の農村では大型農業機械作業を代行するサービス業がとても繁盛しています。

青海省を調査して歩いていたあるとき、それは数年前のことでしたが、道路に停めてあった数台の大型コンバインが目に留まりました。

私はなぜか農業機械が好きで(農業に使うものはすべてに関心がありますが)、農村へ行くと、田植え機からトラクター、コンバインまでさまざまな大中小の農業機械と作業機(トラクターの耕耘ロータリーやプラウ(犂器)などを観察しています。

それは、もともと天気や土壌などの自然的条件の差と農業機械の型式や使い方との間の風土論的関係に興味があったからです。

そんなことをある雑誌に連載していたことがありますが、NHKの担当者の目に留まったらしく、それが縁で、第一放送の朝の番組「ラジオ農業学校」という番組に、毎日15分間、1週間出演したこともありました。
昔の話を、ふと思い出してしまいました。

農業機械の種類は豊富ですし、中国でも大中小の農業機械メーカー多数あります。
日本の大手メーカーも現地で工場をつくり、現地販売していますので需要は旺盛です。

自動車でもそうですが、農業機械の型式には国や地域によって異なる部分がけっこうあるんです。
最大の相違点は作業機部分(ロータリーやプラウ、収穫機の歯など)ですね。
中国の土壌は粘土質が強い農地が多く、また、穀物の茎が堅く太い品種が多いようです。
これが日本のメーカーを泣かせるのです。
故障の最大の原因はここにあります。

農業の大規模化が進んでいますので、中国の農業機械の大きさは、アメリカの農場で見るようなものと大差ありません。
3台のクルマのようなものが並んだ写真は、実はクルマではなく大型小麦コンバインです。

このブルドーザーのようなかっこうをした機械は小麦畑へバリバリッという轟音をさせながら進入して行き、戦車のように畑を駆け抜け、ほんのわずかの時間内で、小麦の収穫を終えてしまいます。

コンバインには、さらに大型のものもあり、収穫専門業者が南方から北方へ、気温の高いところから低いところへ移動しながらお金儲けをする手段の一つになっているのです。
広い中国を昔の富山の薬売りと同じように、なじみ客が待っているところに向かって、彼らは季節感だけで移動して行きます。

高速道路代は無料です。
食料生産に貢献する仕事だから、また、迅速な移動が大事ということで政府が決めたのだそうです。

収穫時期が到来した麦畑で、熟れた小麦の房を手に取ってみました。
近くの農民に断って、一粒の殻を剥ぐと、真っ白な実がずっしりと詰まっています。
やや粘り気のある弾力性の豊かな小麦粉の素が現われ、次に私はそれを舌の上に乗せたのでした。

中国の農地の区画は地方によってさまざまですし、ところによってまちまちです。
まだ十分に区画整理ができていない水田がたくさんあります。
農業機械の大きさもまちまちですが、この写真のように大型のコンバインが大地を行く中国農業の将来はまちがいなく、大規模化です


中国人「転職で東京と大阪に内定もらったけど、どっちがいいアルか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:34件
151021-11.jpg

転職するつもりです、東京と大阪に一つずつ内定をもらった。

井の中の蛙ように大海を知らず.
だから大都市を見に行きたい。
もうすぐ実現する。
東京か大阪か、考えてます。
まず一歩を踏み出す。
給料のアップ量は少ないけど、大都市の高物価で生活レベルが逆に下がる。
でも最近読んだ本の冒頭には:まず一歩を踏み出せと書いてあった。
それで外へ見に行く決心を固めた。


日本人「普通の中国人にいくつかの質問をしたい」 中国人「中国にあって日本にないもの?それは…」

151021-001.jpg

日本人「普通の中国人にいくつかの問題を聞きたい」

(1)中国の歴史で一番人気のある人物は誰ですか?
(2)中国の伝統文化の特色は何ですか?
(3)中国にあって日本にないものは何だと思いますか?

こんな質問がネットにあって、中国人らしき人が以下の回答をしていた。

1 関羽 (忠義に厚いから)
  鄧小平(「改革開放」政策によって多くの中国人を豊かにしたから)

2 中国の伝統文化とは、儒教文化です。

3 広大な土地、少数民族が多い、悠久の歴史、核兵器、宇宙船


中国人「日本の自動販売機がすごすぎるので御覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:46件
151020-001.jpg

日本の自動販売機がすごすぎる

ここ数年、日本はおもしろい自動販売機を出している。しかもそれは人々の役に立つものだ。漫画、CD、違法なものも含めて。
日本で自動販売機が出現したのは50年代、当時は飲み物だけだった。現在、日本は自動販売機の人口比率が世界一だ。
日本ではコンビニができる前から、自動販売機でいろいろなものを売っていた。
コンビニのない僻地でも、自動販売機は活躍している。農村では自動販売機が24時間オープンの店なのだ。
以下に日本で見たおもしろい自動販売機の写真を載せておく。



中国人「老後は日本で生活したい…中国人の本音がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:89件
151018-21.jpg

日本で生活したい・・・中国人の本音

少し前、中国の経済減速のニュースが世界を駆け巡った。
だが、そこで暮らす市井の人々の小さな声は、不思議なことにほとんど日本には伝わってこない。
株価暴落に苦悩する高齢者の映像などは“絵”になるので頻繁にテレビで放映され、いつも同じようなコメントばかり取り上げられるが、ニュース性のない市民の日常生活は興味を持たれないからだ。
だが、筆者は政治や経済のニュースに関係なく、広い砂漠の中で砂を1粒1粒拾うように、1人ひとりの中国人の考え方を日本の読者に向けて紹介してきた。
それを知ることによって、その背後にいる数百万、数千万という中国人の生き方や考え方を知ることができ、また日本について考える材料にもなるからだ。
そして、ともすれば日本人が得体の知れない存在と見がちな「中国人」というものを、いつか大きな枠組みの中で捉えられるのではないか、と考えてきた。

今夏、中国を訪れたときも、ニュースではないが、偶然にも「おやっ」と思う同じような話を複数の友人から聞いた。
それは「老後は日本で暮らしたい」という切実な言葉だった。
一瞬、「えっ?」と思ったが、話を聞いていくと、なるほど・・・と考えさせられた。
取るに足らない日常生活の話題ではあるが、彼らの声には少なからぬ教訓が込められているようにも思える。
それを紹介してみたい。


中国人「どの日本人も、いじめ-いじめられの典型になる可能性がある」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:40件
151018-11.jpg

いじめ

日本の中学では、高学年の学生がよく低学年の学生をいじめる。
彼らは低学年の時にいじめられたから、その怒りを低学年の学生に当たる。
そのため、どの日本人も、いじめ-いじめられの典型になる可能性がある。


-とある日本人Aさんの話-

中学の時、クラスから仲間外れにされ、皆が相席してワイワイ昼食を食べる中、離れた席で一人で飯食ってた。
毎日、感情を押し殺して。
クラス替えでやっと地獄から解放されたが、新しいクラスでは、自分に逆らえない奴を捕まえて、毎日殴ったり蹴ったりして、そいつをゴミのように扱ってた。
私も相手の方も女性です。
私はどちらかというと小さい頃からいじめられる事が多く、暴言や悪口、仲間はずれ等を受けたことがあります。
そういった事をされる辛さを分かっていたはずなのに、鬱憤晴らしや自分の保身の為に小学6年生の時のクラスメートに同じことをしてしまいました。


中国人「中国人の悲劇を見た」「日本と二位を争ってどうする」 中国が日本を超え世界第二位の富裕国に 中流層の人数は世界一 中国の反応

151018-001.jpg

中国が日本を超え世界第二位の富裕国に 中流層の人数は世界一

香港(CNNMoney) スイスの金融グループ「クレディ・スイス」は14日、資産額で算定した場合、中国の「中間層」が世界最大の規模に達し、米国を上回る水準で成長しているとの調査結果を発表した。

これによると、資産などが5万ドル(約590万円)から50万ドルにある中国の中間層は約1億900万人。2000年以降を見た場合、米国と比べ2倍の規模で中間層が拡大した。
同グループは中間層と資産額を関連させた定義について、失業率などに影響される一時的な変化を避けるため収入額より重視したとしている。

クレディ・スイスによると、中国人の成人の資産額は2000年以降、1人当たり約2万2500ドルと4倍に増加。中国の総人口は現在、世界全体の約5分の1を占め、国際的な資産総額の比率は約10%とされる。

また、同国の百万長者の数は2020年までに74%激増し、計230万人に到達するとも予測した。

金融グループのUBSなどの報告書によると、中国での億万長者の誕生は今年1~3月の第1四半期でほぼ毎週1人の割合となっていた。










PR

ブログパーツ アクセスランキング