日本女「初めて中国に来たけど中国は自由で素晴らしい」 中国人「馬鹿にスンナ!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:111件
151230-11.jpeg

日本女「初めて中国に来たけど中国は自由で素晴らしい」

最近、中国を初めて訪れた日本人女性。
彼女は一週間中国に滞在し、中国の状況に驚いたという。
彼女がブログに書いた、中国の驚いた点は以下のとおり。

1.中国の空港や駅は日本よりも新しいしきれい。
高層ビルも日本より多いし、時速300キロのリニアもある。

2.エスカレーターで右と左どちらに立てばいいのかわからない(日本では一般的に左に立つ)

3.バス停では列にちゃんと並んでいる人と並ばない人がいる。

4.中国では携帯電話の使用を禁止しているところがほとんどない。
公共の場でも自由に電話している。
電車の中でも、電話で大声で怒ったり笑ったりしている。
周りの人も全く気にしてないみたい。(日本では電車内での携帯電話の使用禁止)

5.街中で自由にタバコを吸える。
禁煙区域がほとんどない。
歩きたばこもスーパーの中で吸ってもOK。(日本では指定場所のみで喫煙可)

6.中国の小籠包はおいしすぎ。

7.中国のビールは常温。でも日本の半額以下で100円くらいで飲める。

8.どこにでも唾を吐いてる。
横断歩道を渡る時も信号なんて参考程度。
車は道を譲らず、人も道を譲らない。
車と人の肝比べだ。

9.原付や自転車は歩道を走ったり道路を走ったり。
ヘルメットもかぶってない。
自転車はランプをつけなくてもいいみたい(日本では自転車にランプ必須)。
警察は小さなことでは動かない。

10.中国では地下鉄で荷物検査がある。
地下鉄は40円くらいでとても安い。(日本では110円~)

11.観光地では英語ができる人は少なく、日本語ができる人はもっと少ない。
中国の小さな飲食店では照明が暗く、メニューに何を書いているかわからないので適当に頼んだら、イメージとは違ったけど結構おいしかった。

12.飼い犬の散歩中、飼い主は犬の糞の始末をしない。

13.中国の環境汚染はひどい。
上海の高層ビルから下を見下ろすと、雲の上にいるみたい。

14.中国はとても広くて、1回2回行っただけでは理解できない。
世界の広さは中国に来てみればわかる。

彼女は最後に、「中国はとても自由で素晴らしい!大声で叫んでも、誰も気にしない!日本ではできないたくさんの事が中国では心のままできる」と言っている。


中国人「なぜ日本料理レストランは清潔なのに、中華料理レストランは汚いのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:84件
151230-002.jpg

151230-003.jpg

なぜ日本料理レストランは清潔なのに、中華料理レストランは汚いのか?

北米のチャイナタウンでいちばん汚いといわれているところだが、チャイナタウンの中華料理レストランは最も高級なお店だが、とても汚い。テーブルはベトベト、物は散乱している。
でも日本料理レストランは安い所、例えばフードコートの中にある寿司屋とか、厨房さえもきれいなのはなぜだろう。



中国人「70年代は日本のことを大笑いしてたのに、なぜ日本から学べなかったのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
  • コメント:108件
151230-001.jpg

なぜ日本から学べなかったのか?

1970年代、日本の渋滞や環境汚染についてのニュースが、ほぼ毎日流れていた。
我々はそれを見て大笑いしていた。
現在、日本は渋滞も解消されて自動車の性能も良くなり、どんな大都市でも青空が見えるようになっているのに、中国は彼らのかつての悲劇と同じ、いやその数百倍以上の規模で問題になっている。
もう笑える気がしない。



中国人「日本女性の相手に対しての呼び方。『あなた』って呼ばれてるんだけどなにか特別な意味がありますか?」 中国の反応

151229-001.jpg

日本女性の相手に対しての呼び方

最近、あるパーティーで日本人の女子と知り合って、連絡先を交換しました。
時々メッセージのやりとりをしています。
彼女は本当に礼儀正しい人です。
知り合ったばかりの頃は話がそんなに弾んでいなかったけど、だんだん慣れてきた今では40分以上も話してます。
私が日本語を学びたいというような話をすると、彼女は「手助けしたい」と言ってくれましたが本当に嬉しかった。
今はただ普通の友達だけど、彼女は良い人だから、もっと親しくなりたいと思っています。
今はお互いにただ社交的なやりとりだけで、もちろんそれは知り合ったばかりなので当然のことですが。
一体、日本人あるいは日本人の女の子とどう付き合うのが良いのでしょうか?
日本のマナーを調べてみたところ、みんな楽しく話してても、実は感情を抑えて裏では怒っているかもしれないなんていうのも・・・
私は今迷っています。

それから彼女を『~さん』と呼んでますが、彼女はいつも私を『あなた』と呼びます。
その呼び方になにか特別な意味がありますか?



中国人「日本人の飲み物はだいたい冷たい。氷を入れるのも普通」「お冷は胃に悪いのに…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:138件
151228-001.jpg

日本の文化:お冷

日本では、夏でも冬でも、大部分のレストランはフリーでお冷を提供します。
氷を入れたお冷も多いです。
日本人はお冷が大好きなんでしょうか?
中国ではレストランは温かいオレンジジュース、常温ビールを提供します。
でも、日本ではジュースを飲むとき、氷を入れるのが普通です。
レストランには冷たいビールしかありません。
みんなが外食で飲みたいのは冷たい飲み物?温かい飲み物?



中国人「日本語の語録の乏しさは異常。灼、汆、燒、燜は全て『煮る』らしい。ソースは日本人先輩」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:169件
151227-002.jpg

中国語の灼、汆、烧、焖、すべて日本語では「煮る」らしいが、日本語はそんなに語録が乏しいのか?

日本人の先輩と食事に行ったとき。
俺「白灼生菜の灼(茹でる)って、日本語は何?」
先輩「煮る」
俺「汆丸子の汆(沸騰した湯に入れて手早く煮る)って、日本語は何?」
先輩「煮る」
俺「酱烧海参の烧(繁体字:燒、蒸した後煮込む)って、日本語は何?」
先輩「煮る」
俺「焖面の焖(繁体字:燜、ふたをし、とろ火で長時間煮る)って、日本語は何?」
先輩「煮る」
俺「・・・日本人の語彙はそんなに乏しいの?」
先輩「・・・中国人が食にこだわりすぎるだけだ」



中国人「寒くて雪が振る国はいっぱいあるのに、なぜ日本の東北地方は『雪国』と呼ばれるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:91件
151226-001.jpg

日本のスキー場

日本の東北地区の多くの場所は冬に大量の雪が降り、4~5メートルの深さになることもあります。
だから雪国と呼ばれます。
日本ではスキーがとても人気で、スキー場もたくさんあります。
雪の質もとても良く、毎年冬になると多くの国内外の観光客が訪れてスキーをします。


中国人「日本を愛しても媚びるべきではない」 中国の反応

151225-002.jpg

日本を愛しても媚びるべきではない

多くのネットユーザー(百度日本掲示板利用者)は日本に媚びていて、日本と結婚すると言わんばかりだ。
日本が好きなら正しく日本を評価するべきで、日本の文化等を愛しても、日本に媚びるべきではないと思う。
日本の右翼と同レベルに並ばないようにすることが重要だ。


中国人「日本は投資移民政策を実施するべき」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:67件
151225-001.jpg

日本は投資移民政策を実施するべき

老後の金を投資にまわす人が増えているそうだ。
老後は、お金のない生活は難しいが、多く持っているとまた色々な問題が出てくる。
自分が持っている金をもっと増やしたいと考える人もいる。
例えば海外への投資。
欧米やオーストラリアの多くの国が中国の金持ちを狙っている。
海外への投資という政策で外資を吸収し、自国の経済を発展させる。
オランダ政府の新しい政策によると、オランダの会社に一定の資金を投資するだけでオランダに移住できるカードが貰えるということだ。
他の国と比べると、オランダのこういう政策はとても魅力的ではないか。
日本もこういうのを学んで、海外からの投資移民政策を実施し始めるべきだ。



中国人「白人様が公開してる『日本人女を釣る方法』という動画で美人がホイホイ釣られてキスしまくり」「俺の大和撫子のイメージを壊さないでくれ」 中国の反応

【ひでぇ】外国人が「日本人女を釣る方法」という動画を公開 →マジで美人がホイホイ釣られてキスしまくり、入れ食い状態だと話題に・・

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/21(月) 01:23:02.199 ID:SM/uOMrC0.net

151224-002.jpg

151224-003.jpg

151224-004.jpg


日本人女性2組が・・・
あっさりと唇を許す。


中国人「日本全国女子高生ミスコンのファイナリストがブスばかり」 中国の反応

151223-002.jpg

全国女子高生ミスコンのファイナリストがブスばかり

毎年恒例の日本の「女子高生ミスコン」、6地区(北海道・東北、関東、近畿、中部、中国・四国、九州・沖縄)から今年のファイナリスト14名が選出された。
この大会っていつもブスばかりだよね。。。



中国人「日本や欧米に比べると中国企業の寿命が短すぎるのは何故か?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:60件
151223-001.jpg

200年以上の歴史を持っている企業

ドイツには837の老舗がある、オランダには222の老舗がある、フランスには196の老舗がある。
日本では3146の老舗が200年の歴史を持ち、世界でもっとも多く、その内7社は1000年の歴史も持っている。
中国では150年以上の歴史を持つ老舗がただ5社だけだ。
そして、中国の中小企業の平均寿命は2.5年で、グループ企業の平均寿命はたったの7.8年。
欧米企業の平均寿命は40年にも達する。



中国人「日本の駅弁VS中国の駅弁」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:105件
151222-002.jpg

①日本の駅弁VS中国の駅弁

電車で乗客に食べ物を提供するのは当たり前のことになってきた。中国の高鉄で出された何の変哲もない弁当と比べて、日本の駅弁はおしゃれで、地元の特色を反映している。日本の駅弁はすでに文化となっている。


中国人「刺身って飲み込みにくいんだけど、みんなはどう?毎回刺身を飲み込むときに五臓六腑が縮こまる、生臭さが一瞬にして脳内に突き刺さる」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:84件
151219-002.jpg

刺身って飲み込みにくいんだけど、みんなはどう?

毎回刺身を飲み込むときに五臓六腑が縮こまる。
醤油かけても寿司にしても、生臭さが一瞬にして脳内に突き刺さる。
俺は刺身以外にも、生の海鮮は嫌いだ。
辛い味付けで炒めた海鮮が好きだ。



中国人「日本人はみんな猫好きであんまり犬は好きじゃないのかな?」 中国の反応

151217-001.jpg

日本人は猫が好きで、犬が好きじゃないの?

中国語の猫(マオ)って日本語ではネコだよね?
これは私が初めて覚えた日本語の動物の単語。
目下、従妹のお姉さんと日本語を勉強中です。
日本では猫をよく見かけるが犬はそんなに見かけない気がする。
日本人はみんな猫好きであんまり犬は好きじゃないのかな?


中国人「毎日シャワーしてたら『毎日シャワーするのは日本だけ、鬼子の真似すんな』ってルームメイトに言われる…」「問題はそこじゃない」 中国の反応

151216-002.jpg

私は毎日シャワーするんだけど、「毎日シャワーするのは日本だけ、日本鬼子のマネすんな」ってルームメイトに言われるんだけど、どう思う?

たぶんシャワールームを占領されたくないだけだと思う。
中国人は毎日シャワーするな、水を無駄にするなって。
うちの地域では水不足なんてないんだけど。
確かに私は1時間くらいシャワーしてるけど、ベッドに入ったら30分くらいで寝てるよ。
他のルームメイトは農村出身だからかな。










PR

ブログパーツ アクセスランキング