中国人「日本のゲーム会社はどうしてしまったのか?なぜスマホゲームじゃなく、コンシューマーゲーム市場にまだこだわっているのか?」 中国の反応

160131-001.jpg

日本のゲーム会社はどうしてしまったのか?

なぜ日本は、中国のスマホゲームの市場はこんなにも大きいのに奪いに来ず、どんどん衰えているコンシューマーゲーム市場にまだこだわっているのか?
近年盛り上がりを見せるスマホゲームは大作にも独特なものにも日本が作ったものはひとつもない。
日本は昔ゲーム王国だっただろう。
今日ワンピースのゲーム(日本製)の広告を見たが、またワンピースを使って金を儲けようとしているだけのゴミだった。
以前のナルトのものもそうだ。
国内のものを買うのも仕方なくだが、中国では海賊版が猛威をふるっている。
まぁ会社も金を稼ぐ必要があるからのはわかるが、ゲームの質も悪くなっている。
つまらないものばかりになっているんだ。。。



中国人「旦那が『しまじろうは日本のアニメだから子供に見せんな』って言うんだけど、じゃあ何を見せたらいいの?」 中国の反応

160130-002.jpg

旦那が「しまじろうは日本のアニメだから子供に見せんな」って言うんだけど、じゃあ何を見せたらいいの?

うちの子は27カ月。
最近、「しましまとらのしまじろう」というアニメを見せていて、子供も気に入っている。
でも、旦那はしまじろうが日本のアニメだって知って、「日本みたいな邪悪で無恥な民族のものを子供に見せんな、日本のものを使って子供を教育するな、子供にとって毒だ」って言う。しまじろうの本は全部捨てて、中国の本を見せろ、って。
日本人は偽善だし表面上は礼儀正しいけど、本当は冷酷な奴らだから、って。
仕方ないから別のアニメを探そうと思うんだけど、どれがいいかな?



中国人「『焼鳥』の意味がガチでわからなかったけど、分かったから焼鳥専門店に行ってみた」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:73件
160130-001.jpg

【焼き鳥店 初体験!】~ビックリ日本~

中国西安出身のエフくんは、日本に来て、日本の街に「焼鳥」と書いている店が多いこと­に気づきました。
ところが、彼女は最初「焼鳥」の意味がどう考えても分からなかったそ­うです(中国では「鳥」という漢字では鶏をイメージできないからです)。
日本人の友達­に聞いてやっと鶏肉を焼く専門店だと分かったそうです。
さて、そう言うエフくんは、ま­だ焼鳥専門店ののれんをくぐったことがありませんでした。
今回は、エフくんの焼鳥専門­店の初体験です。
鶏を焼く専門店とは一体どんな店?
ご覧ください。


動画



日本人女性「中国人男性のファッションがダサい」 中国人「日本人は毎日シャツ換えるってマジ?」 中国の反応

160128-007.jpg

日本女が中国人男性はオシャレじゃないって言ってた

日本人女性が今注目しているのは、中国が強くなったことではなくて、「中国人男性のファッションがダサい」ということ。

東京のオフィスでは、日本人男性がきちんと身なりを整えて会社の会議に出席している。カップルで女性はラフな格好でも男性はきれいな格好をしていることもある。
北京、広州、上海などの国際的な大都市では、ジャージで高級レストランに行ったり、汚い革靴で重要な会議に出席したりする。女性が美しく着飾っていても、一緒にいる男性は汚らしい格好をしている。

なぜ日中にこれだけ差があるのだろうか?
日本人女性は、「中国の経済発展は目覚ましいが、中国人男性は服装がダサい。TPOに合った服を着るという概念がない。成金の人でも服装はダサい」と言う。

日本は空気がとてもきれいで、シャツを三日間着ていても、全く汚れないのだ。しかし日本では毎日服を着替える。
ある統計によると、日本人男性は平均してネクタイを27本、シャツを43着持っているという。春夏秋冬、一年中シャツの下には肌着を着用している。
日本人男性は服装でも細かいところまで気を遣い、中国人男性のようにどうでもいいとは思っていないのだ。

中国人男性はオシャレではないのは、自分に合う服がわからないから、そして学ぼうと思わないから。もしかしたら中国人男性の意識が変わるかもしれないし、永遠に変わらないかもしれない。



中国人「ミス日本グランプリに20歳の名門大学の学生」 中国の反応

160128-001.jpg

ミス日本グランプリに20歳の名門大学の学生

1月25日、「2016ミス日本グランプリ」決勝大会が開かれ、慶応大学二年生の松野未佳さん(20歳)が優勝。
松野さんは「グランプリを獲れるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。私を選んでくれた人を後悔させないよう、がんばります。」と語った。
松野さんは日本維新の党の党首、松野頼久さんの次女。48回目の今大会には、全国から約2800名が参加した。



中国人「我々の高速鉄道が世界一な件」 中国の反応

160127-001.jpg

中国の高速鉄道

中国の鉄道総延長は10万kmを超え、高速鉄道総延長は既に1万kmを突破した。
高速鉄道総延長ランキング:
中国(10463km)
日本(2680km)
スペイン(2608km)
フランス(1907km)
ドイツ(1292km)

中国の三大高速鉄道の総延長
京広高速鉄道(2240km)
京沪高速鉄道(1318km)
哈大高速鉄道(921km)


中国人「俺の日本人嫁、もう我慢ならない!文化の違いなのか?日本女が理解できない!」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:137件
160126-002.jpg

俺の日本人嫁、もう我慢ならない!文化の違いなのか?日本女が理解できない!

俺は大学卒業後、上海で何年もがんばって、いまある日系企業の職員として働いている。いちばん下っ端だけど、生活には満足している。そして今の会社に入ってすぐ、今の奥さんと知り合った。
俺は英語はできるが、日本語は簡単な言葉しかできない。彼女は英語がペラペラで、中国語もできる。最初は英語で会話してて、だんだん中国語を交えるようになった。彼女の今の中国語レベルは俺とケンカできるくらいになった。

性格が合い、共通言語も多い、だから結婚までトントン拍子に進んだ。あの「最も幸せな生活とは、日本人の奥さんをもらい、中国人シェフを雇うこと」そのままの生活だ。俺は料理ができるから。

日本は男尊女卑という事は知っていた。でも彼女は独立心が強かった。だから上海に来て仕事していたんだと思う。俺はそこは尊重していた。

彼女との夫婦生活が始まった。でも、彼女は結婚後仕事を辞めたいと言い出した。
俺はなぜ辞めたいのか理解できず、仕事で嫌な事でもあったのかと思い、彼女を慰めていた。彼女はそのとき何も言わなかったが、これはもしかしたら日本女性の服従精神の現れだったのかもしれない。
俺はその後スーパーに行ってたくさんの野菜と海鮮を買って豪華手料理を振る舞った。彼女はありがとうと言って食べていた。

けど、数か月後、彼女はまた仕事を辞めたいと言い出した。
このとき俺は思い出した、日本では女性は結婚後仕事を辞める、でなければ同僚に旦那は稼げない無能だと思われるから、ということを。
「でもそれって日本でのことでしょ?ここは上海だ!」
って言ったんだけど、社内はほとんどが日本人で、日本にいる親も不思議がっているって。俺は理解できない。
周りが日本人だからって何だ、上海に嫁に来ているんだから、郷に入っては郷に従えだろう、まさか中国に住んでいる中国人の俺が小日本のルールに従えとでもいうのか?

嫁は専業主婦という“仕事”をしたいらしい。日本では専業主婦がステータスらしい。
日本では女性は夫と子供の面倒を見ることが国家への貢献、他の事はやりたくない。女性は家庭と社会の附属品で、キャリアウーマンでも結婚したら仕事を辞めている。

俺たちは毎日この事でケンカしている。日本の教育と生活環境では男性が妻に管理されるのが普通かもしれないが、俺は理解できない。
彼女と話し合いたいが、何て言えばいいかわからない。結婚前の想像とは全く違う生活。
夫婦とは恋人でもあり友人でもあり、仕事や生活で問題があったら一緒に解決するものだと思っていたけど、彼女との話し合いでは彼女はいつも聞くばかりで自分の意見を言わない。彼女が何を考えているのかわからない。



中国人「私から見た日本人。先ず、日本人は座席を譲らない」 中国の反応

160125-002.jpg

私から見た日本人

日本人は座席を譲らない
電車に乗ると、たとえ若者であろうが年寄りの人や子供に席を譲ったりしない。日本に来たばかりの頃は席を譲ってたが、大体断られた。それに周りの人も席を譲らないため、今では俺も席を譲らなくなった。



中国人「【悲報】日本のリーマンの小遣いが少なすぎる…」「ドラマと違うぞ!」 中国の反応

160125-001.jpg

日本では既婚男性の小遣いは毎月2000元

日本の銀行の調査によると、日本のサラリーマンは毎月平均2381人民元(約43000円)の小遣いだそうだ。
毎日の昼ごはんは32人民元、コンビニで弁当だけ買えるくらい。
そして毎月2回の同僚と一緒にお酒を飲む予算は476人民元しかない。
サラリーマンの給料はすべて嫁さんに渡す。
どう思う?



中国人「ぐぬぬ…中国の旅行客がこぞって日本の有名な紙おむつを購入」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:79件
160124-002.jpg

中国の旅行客がこぞって日本の有名な紙おむつを購入

参考消息網1月16日の報道 外国メディアによれば、東京銀座の店では、閉店の準備をしているところに中国成都からの旅行客2名が現れ、質や形についての激しい論争を行ったようだ。

イギリスの「ファイナンシャルニュース」のウェブサイトによれば1月8日、需要量の増加によって一人1枚しか買えなくなり、箱買いをしようとしていた人たちは沈黙し離散したようだ。日本の紙おむつの柔軟性が人気を博す中、中国人の情熱はかなり高まっている。

報道では、投資家たちは年間の販売量が約120億ドルに達するアジアの紙おむつ市場の人口統計学などによる分析を進めているようだ。CLSA証券の予測によれば、アジアの紙おむつ市場は2030年までに450億ドルに達するようだ。

豊かな社会が高齢化するに従い、成人用の紙おむつが紙おむつ市場に占める割合はだんだん大きくなる、だが短期的には重点はやはりアジアで増加している中産階級と彼らの子供だろう。

CLSA証券とユーロモニターインターナショナルのデータによれば、当該地区の社会経済集団の拡大と使い捨て神おおむつの使用量の増加には緊密な関係があるという。インドネシアの3歳以下の児童は今平均で一人当たり月に8枚の紙おむつを使用している。5年前、紙おむつへの需要は現在の4分の1だった。

報道では、中国の子供が毎月使用する紙おむつの寮は既に5年前の21枚から大幅に増加し去年は39枚だった。25歳の北京で母親をやっている王静怡さんには7カ月の女の子がいる、彼女は北京でも日本の紙おむつを選ぶ典型的な人だ。彼女は言う「私は中国ブランドの紙おむつを使ったことは一度も無い。」

世界最大の紙おむつ生産設備を持つ生産者として、日本の瑞光は迅速に発展する市場に対し深刻な見解を持っている。瑞光は、タイ、マレーシア及びインドネシアが将来紙おむつ生産の投資で最も盛んになると考えている。瑞光の去年の売上高が示すには、需要の迅速な増加によって、既に主要なアジアの顧客に対し70億個の紙おむつの増産を決めたようだ。



中国人観光客「いつから我々が爆買いだけだと勘違いしていた?日本ではミシュラン星付きレストランでしか食べない、金なら腐るほどアル」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:70件
160123-002.jpeg

中国人観光客は日本でミシュラン星付きレストランでしか食べない 「お金なんて腐るほどある」

中国人観光客は、日本で“爆買い”する以外に、美食にお金を使うようになった。ミシュラン星付きレストランのみで食事するツアーもある。「お金は腐るほどあるから大丈夫!」と参加者は言う。
このツアーに参加するには、チケット代、ホテル代は別で2万元~3万元は必要だ。

「日本で食事を楽しむ」というのが、中国人観光客の新たな流行となりつつある。
この正月に東京の寿司屋を訪れたが、中国人観光客でいっぱいだった。この寿司屋はミシュラン三つ星を獲得した名店だ。

このツアー参加者は、3日間で東京のミシュラン三ツ星レストラン一軒、二つ星二軒、一つ星一軒を巡った。さらには日本酒品評会にも参加した。

このツアーは2万元~3万元はするが、ツアー企画者は「妥当な金額」だとしている。「ミシュラン星付きレストランを数日間で巡るのは、お金があるだけではできないことだから」と。

また、このツアーには通訳も同行する。ミシュラン星付きレストランが外国人に対応できるとは限らないからだ。

日本在住の中国人は、「三ツ星レストランでも、外国人の電話予約を拒否する店もある。直接店に出向いてデポジットを払うことを要求される。」と話す。
「日本の食べ物は新鮮でおいしくて安い。上海では、同じレベルのレストランでは不味いのに価格は東京の3倍はする。」と。



中国人「我が国は日韓の漢方薬基地」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:63件
160123-001.jpg

我が国は日韓の漢方薬基地

国内の漢方薬の売上が落ちているにもかかわらず、日本、韓国、アメリカなどは中国から輸入し加工した漢方薬の原料を独自で仕上げて販売し、巨大な利益を得ている。
現在は韓国、日本、アメリカなどの海外企業が漢方薬市場の90%を占有したと業界内では言われている。


中国人「日本のホテルで見た日本の学生の食事風景に驚愕」 中国の反応

160122-002.jpg

日本のホテルで見た日本の学生の食事風景に驚愕

ホテルの食堂で日本の学生が食事をしているところに出くわした私は、その様子をつぶさに観察した。これがぶしつけだとか、そういうことは置いておく。彼らはおそらく中学生だろう。顔にはまだあどけなさが残っているが、あごには薄いひげが生えている。

彼らは軽く椅子を引き、音を立てずに座った。引率の先生が席に座り、ひと言ふた言発すると、学生たちは静かに席を立ち、誰の指示も受けていないのに自然に1列に並んで、食べ物が置かれた台に向かっていった。おぼんに食べ物を乗せる姿も、きびきびとして秩序があった。

私は、彼らは席に戻ってすぐに食事を始めると思っていたが、なんと、そうではなかった!彼らはまったく手を動かさずに、じっと座っていた。引率の先生が何かを話すと、学生たちは手を合わせて何か言葉を発していた。まるでキリスト教の祈りのようだ!

私は、今度こそ学生たちの食事が始まると思っていたが、またもや違った。彼らは手を動かさず、先生に視線を送っている。何かを待っているようだ。私が目を凝らして見ていると、席についた先生が箸を持ち上げたとき、初めて学生たちは自分の手を動かした。学生は先生が先に食べるのを待っていたのだった。

この様子を見ていた私は衝撃を受けた。厳しすぎるとの指摘もあるが、私はこのような教育は称賛すべきだと思う。それは形だけのものではなく、スローガンを掲げたわけでもない。生活の中で着実に徹底することで、習慣へと昇華させているのだ。われわれ中国人も同様の教育を行い、スローガンを掲げ計画を作ったが、結果はどうだろう。今日の習慣が明日にはなくなっているのが、われわれの教育の現状なのだ。



中国人「日本人の金持ちは高級車に乗らないからわかりにくい」 中国の反応

160122-001.jpg

日本は誰が金持ちなのかわかりにくい

日本のほとんどの金持ちは高級車にあまり乗らない。
日本人にとって高級車を持ってるかどうかは事業が成功したかどうかの指標ではない。
車はただの移動手段なのだ。
省エネで安全で環境に良いものを選ぶ。
高級家具を部屋の中に置くような事も彼らにとってはつまらないことだ。
逆に我が国では国家の発展に伴って、成金趣味の金持ちがほとんどだ。


中国人「日本の特別な弁当:駅弁」「なんで日本人はこんなとこまで拘るんだよ!」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:53件
160121-002.jpg

日本の特別な弁当「駅弁」

「駅弁」とは列車内や駅で売っているお弁当です。
日本の「弁当」は作りが丁寧で、美味しくて、当地の独特な料理文化と融合します。
例えば、北海道のイカ飯は産地の新鮮なイカを原料とし、深い海の幸を味わえます。
富山県の鱒寿司もとても有名で、薄紅色の鱒、青緑の竹の葉、色は鮮やかで美味しいです。
中国のみなさんも見かけたら是非食べてみては?



中国人「なぜ日本は割り勘が多いのか」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:49件
160121-001.jpg

AA制:割り勘

日本では、友達や同僚と一緒に食事をするとき、割り勘、あるいは傾斜配分(上司や先輩が少し多めに払うような)が主です。最近、インターネットでのある調査によると、男の人が払う場合が多いと答えたのは34.6%、割り勘は30.6、決めていないのは34.4%でした。


中国人「日本の医療事故は天朝よりも多い?医者を殴る看護師、医者を殺害する看護師」 中国の反応

  • カテゴリ:医療
  • コメント:46件
160120-001.jpg

日本の医療事故は天朝よりも多い?医者を殴る看護師、医者を殺害する看護師

国内の医療制度は本当にどうしようもないが、日本がどういう状況なのか知りたいと思ったんだ。
天朝の看護師は、一週間に2日は夜勤があり良質の看護とは程遠い家政婦がやるようなことをさせられ、試験も頻繁にある。
給料や待遇は麻雀や皿洗いよりも低く、腹の立つことも多い。
患者の家族に殴られるとビクビクし、傷口から伝染病にかかるかもしれないというんだから。



中国人「日本料理と中国料理、外国人はどちらが好きなのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:125件
160119-002.png

日本料理と中国料理、外国人はどちらが好きなのか?

アメリカドラマで外国人が中華料理店やお寿司屋さんに行って食事をしているシーンをよく見かける。外国人は日本料理と中華料理についてどう思っているのだろうか。
アメリカでは日本料理のほうが中華料理よりも値段が高いが、日本料理のほうが受け入れられているという人もいる。しかし、アメリカドラマでは中華料理が出てくる頻度のほうが多いのだ。


中国人「現在の中国にはパンが足りないのでもお金が足りないのでもなく、長期的な視点が足りない」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:55件
160119-001.jpg

現在の中国にはパンが足りないのでもお金が足りないのでもなく、長期的な視点が足りない

現在、北京とニューヨークや東京、パリにはそれほどの差はない。(都市機能的な意味で)
しかし日本や韓国の田舎では山河の美しさを感じられる。
中国の農村、一部の地方はゴミの山と化している。
中国の多くの橋の寿命は20年しかなく、1年で駄目になるものもある。
もし一つの民族の橋が20年しかもたなければ、その民族の見通しも20年だということになる。



中国人「日本でいちばん印象深かったのは子供がとても多いという事」 中国の反応

160118-002.jpg

日本でいちばん印象深かったのは子供がとても多いという事

最近日本へ行った。日本にいた1週間で、特に深く気になったのは、都会でも田舎でも、いや、街中でも地下鉄でも、特に観光地で、多くの多子家庭を見かけたということだ。二人の子供がいる家庭が普通で、3,4人の子供がいる家庭も少なくない。私が住むところでは、二人の子供を乗せられる自転車を多く見かける、中国ではありえないことだ。その自転車は、一般に年齢の近い二人の子供がいる家庭で用いられるものだ。日本の友達と日本に住む中国の友達に尋ねた、彼らが言うには日本には一人っ子の家庭は少なく、二人や三人子供がいる家庭が一般的で、四人兄弟がいる家庭もあるそうだ。

日本は世界でも少子化が深刻化している国の一つだという事は私も知っている。日本の統計データによれば、日本の近年の出生率は1.4で、それは一組の夫婦に1.4人の子供が生まれるということだ。日本の人口は連続7年減少している。死亡率と出生率からの推測によれば、2050年の日本の人口は2010年と比べて3000~4000万人減るという悲観的なデータが出ている。日本は世界でも統計データがしっかりした国だ、日本の少子化問題が誇張でないことは疑いのない事実だろう。


中国人「建物には民族の信仰が表れる、例えば日本なら学校」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:57件
160118-001.jpg

建物には民族の信仰が表れる

西洋の最も優雅な建物は教会だ。
なぜならそこには彼らの信仰が集まっているからだ。
『自由と平等!』
日本の最も綺麗な建物は学校だ。
なぜならそこには彼らの信仰が集まっているからだ。
『知識と技術!』
中国の最も偉大な建物は政府のビルと銀行だ。
なぜならそこには我らの信仰が集まっているからだ。
『利権と金銭!』



中国人「日本はなぜ自分の森林を伐採しないの?なぜ我々の木を切って割り箸にしてるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:138件
160117-002.jpg

日本はなぜ自分の森林を伐採しないの?

我々の樹を切って何の付加価値もない割り箸にして日本に売るとか。
日本は自分の森林使えよ。
まあ日本はそんなアホなことするわけないか。
そんなアホなことができるのは中国人だけだ。
中国人にとっては石炭や割り箸などなんの付加価値もないもので、あとで必ず購買力が下がる外貨と交換する。
外貨を獲得するとか虫のいいことを言ってるが本当は罪そのものだ。



中国人「日本でアルバイトをすると時給1000円?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:64件
160116-010.jpg

日本でアルバイトをすると時給1000円?

日本で1ヶ月アルバイトをしたら、タブレットが買えるし、外でご飯を食べたりお酒を飲んだり煙草を吸ったりも出来る。
中国の普通のアルバイトでもタブレットは買えるけど、財布の中には一元も残らない。
これが格差というやつだ。









PR

ブログパーツ アクセスランキング