中国人「日本で月収20万ってどうなんだ?友達に誘われたんだけど、京都で家族養える?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:34件
160331-002.jpg

日本で月収20万ってどうなんだ?

私は今中国にいる。友達が京都のある和牛屋さんで働いている。私を試用期間16万、3カ月から20万の条件で誘ってきた。20万は京都で家族を養えるのか?6歳の子供がいるんだが。


中国人「お前ら日本を嫌ってるけど日本は素晴らしい国だよ。欠点はただひとつ…」 中国の反応

160330-002.jpg

日本は素晴らしい国だが・・・

中国には日本を嫌っている人が大勢いると思うが、俺個人の見解では、日本はとても礼儀正しくて、私的権力を行使しない国だ。
それに日本人の創造性はとても高く、アニメや漫画はほとんどが日本から中国にきたものだ。
日本の欠点はただひとつ、性に対して開放的すぎるところ。
つまり、変態を恥としない。
これが無ければ本当に素晴らしい国なんだが。


中国人「日本で最も美しいタクシー運転手をご覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:27件
160329-001.jpg

24歳モデル、日本で最も美しいタクシー運転手

グラビアアイドルの数は多く、競争が激しいため、副業をする人も少なくない。しかし、本業と副業両方で成功する人はかなり少ない。
生田佳那は今年24歳。彼女がタクシー運転手をやっているなんて、誰が想像できようか。すでにタクシー運転手を始めて1年半になる。
大学時代にオーディションにより発掘された生田佳那。グラビアの仕事では収入が不安定で悩んでいたところ、タクシー運転手の募集広告を発見。
最初は気楽な気持ちだったが、合格率2%の試験に合格し、タクシー運転手としての経歴をスタートさせた。
彼女は「タクシー運転手の仕事が好き。たくさんの人と知り合えるし、運転技術も向上した。この仕事から学んだ事がたくさんある」と語る。
誰もがタクシーに乗った事があるだろうが、こんなタクシー運転手だったなら、きっとずっと乗っていたいと思うだろう。



中国人「どうしてアジアには先進国が日本しかないの?」「韓国とシンガポールは?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:157件
160329-001.png

どうしてアジアには先進国が日本しかないの?

欧州にはイギリス、フランス、ドイツと三国もあるのに。
だから、アジアはみんな日本を先進国として目標にしている。
だけど実際、世界で先進国といえばアメリカくらいだと思うんだ。
みんなはどう思う?


中国人「日本の男の子と付き合ったことあるけどさ、日本では恋人同士でもワリカンなの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:60件
160328-002.jpg

日本では恋人同士でもワリカンなの?

中国の女の子はワリカンしないけど、日本の女の子はすべてワリカンするよね。
もしかしたら、恋愛関係ではない間柄なら、中国の場合は男が出すかもしれない。そして日本ではワリカン。

でも恋愛関係になった後はどうだろう?
前に日本の女の子と話した事があるんだけど、彼女は「デートで男がおごってくれなければ、次のデートはない」って言ってた。
私は「自分の好きな人と会って話せるだけで幸せでしょ?」って言ったけど、彼女は「若いあなたにはわからないわ。社会に出ればわかるようになるわ」って。

ここからは私の経験。
ある日本の男の子が私をデートに誘う時、「おごるから」ってメールを送ってきた・・・(私はもちろん行ってない。まだよく知らない段階だったから)
その後、私が遊びに誘ったら、「よかった、その日はちょうど給料日の次の日だ」って言ってた・・・

私は、ワリカンするかどうかは、国の習慣ではなくて、その人次第なんじゃないかと思ってる。

みんながよく言ってる「日本の女の子は恋人同士でワリカンする」っていうのは、何か根拠があるの?みんなは日本の女の子と付き合ったことがあるの?

私は日本の男の子と付き合ったことがあるけど、彼は「中国の女の子って可愛いよね」「君みたいな優しい女の子には今まで会ったことが無かったよ」って言ってた。
まぁこれはノロケだけど。

私は恋愛とは好きな人と一緒にいるという事で、国籍とは関係ないと思ってる。国籍なんて育った環境を表すだけ。

もし中国の男と日本の女の子が付き合って、彼女がワリカンを要求してきたら、あなたたちは喜ぶでしょうね。

恋愛は当人同士の問題。どの国にも良い人と悪い人がいる。
結婚した後は資産は共有財産になるんだから、ワリカンを気にしていたってしょうがない。
もし私が負債を抱えていたら、結婚後に一緒に返してくれるわけでもあるまいに。



在日中国人「折角日本にいるのだから、日本人の女の子と付き合おうよ」 中国の反応

160327-013.jpg

折角日本にいるのだから、日本人の女の子と付き合おうよ。

折角日本にいるのだから、
日本人の女の子と付き合おうよ。

日本語の勉強もできるし、
なにより、つけあがることがなく、優しく、相手を理解しようとする子たちなんだから、
お金をゆすりたかりもないからね。



中国人「日本一可愛い女子高生が決定!!!!!」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:71件
160327-008.jpg

日本一可愛い女子高生が決定!!!!!

「日本一かわいい女子高生」コンテストが3月22日、東京で行われ、愛知県の高校三年生永井理子さんが優勝。
64万人もの応募があり、全国6地区で予選が行われた。
日本のネット民は結果に納得がいかないようで、「パッと見は可愛いけど、日本一というレベルではない」「私のほうが可愛いわ。審査員の審美観はどうなってるんだろう」「コネで日本一になったのかもしれないが、世界からは笑われてるぜ!」とのコメントが寄せられている。



中国人「日本と中国の差って、女性の差だと思う」 中国の反応

160326-002.png

日本と中国の差って、女性の差だと思う

社会における男性の評価は、いくら稼いでいるかだ。
社会における女性の評価は、家庭を管理できるかだ。
日本在住中国人男性で、年収1000万円以上の人はたくさんいる。この人達(俺も含む)は99%の日本人男性に勝っていると自信を持って言っていいだろう。
でも、日本在住中国人女性は、99%の日本人女性に勝っていると言えるだろうか?専業主婦においても、OLにおいても。
言える自信のある人、いる?
「専業主婦の領域において私は99%の日本人の専業主婦よりもよくやっている」と。
ちなみに年収がいくらかという問題ではない。



中国人「漬物の握り寿司があるって知ってた?」 中国&台湾の反応

160326-001.jpg

【京漬物のにぎり寿司】~ビックリ日本~

こんにちは、北京出身の孫です。お寿司といったら、握り飯の上に新鮮な刺身が乗せてい­るのが私が持っているイメージです。ところが、最近京都に漬物を材料に作っている寿司­があると聞いてビックリしました。台湾出身のセイディちゃんと一緒に早速食べに行きま­した。一体どんな味なのか、私たちもすごく楽しみなので、よかったら影像をご覧くださ­い

動画


Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=E0e0iihTvkU


外国人「留学するなら中国か日本か?」 中国人「みんな中国推しなのに中国人が…」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:76件
160324-002.jpg

160324-003.jpg

「留学するなら中国か日本か?」について語る外国人たち

Cheers(スレ主)
私は大学生なんだけど、留学したいと思っている。
いま、二つの国で迷っている。
日本と中国。
東方の文化や言語を学びたい。
どちらかの国で、修士をとりたいと思っている。
でも、どちらの国へ行けばいいのかわからない。
どちらかといえば日本に行きたいなと思っている。
私の大学は中国の大学との交流が多いから、中国の大学には簡単に入れるかもしれない。
まずどちらに行くかを決めて、先に少し言葉を勉強したいと思っている。
みんなはどっちが良いと思う?アドバイスプリーズ。



中国人「日本のことが好きな友達と日本の話をしてたら、日本が嫌いなクラスメイトが絡んできた。こういう風潮って何なの?」 中国の反応

160324-001.jpg

私は日本が好きだ

日本が好きな友達と日本のアニメの話をしてたら、日本が嫌いなクラスメイトが絡んできた。
とりあえず無視してたけど、こういう風潮って何なの?


在日中国人「お前らって日本の良い面しか知らないけど、日本の欠点を語る」

  • カテゴリ:社会
  • コメント:104件
160323-001.png

日本在住中国人が語る日本の欠点

日本について、我々は良い面しか知らない。
しかし、悪いところが存在しない訳ではない。人のいるところには良い事も悪い事もある。
日本在住の中国人が思う日本の欠点を紹介する。但し、この中国人が住んでいる日本の場所での話で、すべての日本がこうではないということを付け加えておく。

1.果物が高く、種類が少ない。日本ではスイカは四分の一に切られて売られている。

2.カラスが多い。朝、家を出てカラスを見ると、不吉な感じがする。

3.人口密集地での生活は・・・不動産価格が高くて生活費も高い。

4.電車が家のすぐ近くを通る。

5.地震が多い。震度3くらいの小さなものなら、頻繁に発生する。日本に来たばかりのころは、死ぬんじゃないかととても心配だった。



中国人「安倍が新ミス日本グランプリを誘う!(自民党に)」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:27件
160323-001.jpg

安倍が新ミス日本グランプリと会見、政治家に勧誘

日本メディアの報道によれば、日本の安部晋三首相は官邸で維新の党の党首・松野頼久の次女、「2016年ミス日本グランプリ」の松野未佳と会見したようだ。

報道によれば、会見時に安倍が松野にこう言ったようだ「あなたは父親にとてもよく似ている」。それに対し松野は、「「ミス日本」の助けをかりて社会貢献をしたい」と答えた。松野の将来の夢は政治家だと聞いた時、安倍は松野の出馬を歓迎し、「もしその時が来たら、自民党から出馬してほしい」と言ったようだ。

今年20歳の松野未佳は1月25日に東京で行われた「2016年ミス日本グランプリ」で優勝した。



中国人「日本の『美女』と『美人』、どう違うのか?」 中国の反応

160321-002.jpg

日本の「美女」と「美人」、どう違うのか?

日本語の中で、容姿が美しい女性を「美人」と呼ぶ、また、「美女」と呼んでもいい。ある中年男性の一言から、みんなが討論を始めた。

「私は美人は好きだが、美女は好きじゃない。」

ある若い女性が言った「私が美人だと言う人はいるが、美女だと言ってくれる人はいない。」そして私に尋ねた。「美人と美女は同じ意味じゃないの?」みんなの意見をまとめると、美人は大きなくくりで、美女もその中に含まれ、両者は対等な関係ではないというものだ。人々の頭の中の「美女」は、一般にモデルのような風格をはっきりと備える女性のことだ。「かわいい」も美人の範囲に含まれるが、意味としては「美人」とは対立する、女性は「かわいい型」と「美女型」に分けられ、男性もそれぞれ好みがある。

日本語の中の女性の魅力を形容する言葉は本当に多く枚挙にいとまがない「美人、麗人、佳人、きれい、美貌、傾国、容姿端麗」などなど。

日本の美人について言えば、美人の二大産地、秋田と京都が出てくるだろう。この二か所出身の美人は「秋田美人」、「京美人」と呼ばれる。日本社会の中で、この二大「ブランド」は高い地位を保っている。秋田、京都の美人の共通点は色白であることだ、だが「秋田美人は生まれつき、京都の美人は化粧によるものだ」という話も聞く。

実際には、国によって美人の定義は異なる。中国の美人は眉毛が細長く、眼は上にあがっていて、額が広く、鼻が低く、唇が厚くて小さいというものだ。日本の美人は眉毛が短くて濃く、眼は大きくて長い、鼻が長く、唇は薄くて長いというものだ。韓国の美人は面長で、眉毛は短く細く、眼は細くて小さく、額はせまく、唇は薄くて小さいというものだ…これが各国の美人の特徴だ。東アジアでは、各国の美人の定義はこんなに大きな差があるのだ。世界的に見れば、美人についての普遍的な価値観は存在しない。

それ以外に、美人の基準は時代に伴い変化が生じるものである。どの時代にも美人は存在する、例えばトロイア戦争のヘレン、エジプトのクレオパトラ、中国の楊貴妃などだ。それにどの時代の有名な美人も往々にして歴史的事件に関係している。美人として生まれると多くのメリットがある、だが「美人薄命」でもあり、男性が奪い合い、女性の嫉妬の対象となり、最後には悲劇に見舞われる事が多いのだ。

美人(美女)は永遠に話が終わらない話題だ、女性の美しさはどんな人にとっても関心事だ。パーティーでは、みんなずっと美人の定義について討論していた、深夜になってもなかなか終わらなかった。



中国人「日本を見習って、もう自動車は買うな!」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:30件
160320-001.jpg

もう自動車は買うな!

中国の大都市は、常に渋滞している。
電車で30分で行ける距離でも、車に乗ると1時間かかったりする。
これじゃ車に乗る意味が無いじゃないか。
人口が多すぎる国なのに、みんなが車を持とうとする。
日本を見習おう。
大都市の人はもう車になんか乗ってないよ。


中国人「なぜ日本人はDTのままオッサンになるのか?」 中国の反応

160319-005.png

なぜ日本人は「童貞のままオッサンになるのか」?

日本の厚生労働省が2010年に行った「第14回出生動向基本調査(結婚と出産についての全国調査)」によれば、日本全国の18歳から50歳までの未婚者のうち、相手がいない男性は61.4%で、女性は49.5%だった、そして30-34際の未婚男性のうち、性的な経験がない人は26.1%で、35-39歳では27.7%だった。年齢とともに上昇傾向にあるようだ。4つの年代の未婚男性の中で、性体験がない未婚男性は、同居の経験がない人の比率も大幅に上昇していた。「色情大国」日本は、今「無性化」の道を進んでいるようだ。

現代日本では、時代の発展に伴い、性の自由度は増大を続け、日本の中年男性、あるいは「大齢青年」たちは、なぜ性に対し冷めてしまったのか?この背景に隠れている原因は何なのか?そして現代化の過程の中にある中国は、経済、社会、文化の環境の変化の中で、日本と多くの部分が似ている、中国は日本と同じ轍を踏むだろうか、注目が集まるところだ。



中国人「なぜ日本人女性は中国人男性と結婚したがるのか?」 中国の反応

160319-001.jpg

なぜ日本人女性は中国人男性と結婚したがるのか?

・中国では男女平等という考えが日本より強い。
・中国では女性でも男性と同じように働ける。
・中国人男性は奥さんを大事にする。
・中国人男性は一般的に家庭を大事にする。
・中国人男性は給料を奥さんに預けて管理してもらう。
・中国人男性は度量が大きい。


中国人「中国人の末裔が日本で芸能人になっていた!?中国人みたいな顔立ちの日本の芸能人あげてく」 中国の反応

160318-002.jpg

中国人みたいな顔立ちの日本の芸能人あげてく

日本は漢時代から中国と交流があった。
唐時代がいちばん交流が活発だった。
宋、明時代には、日本は中国の人材も含めたくさんの中国文化を吸収した。

このころ、たくさんの中国人が日本に移民した。
日本の特に西日本、関西と呼ばれる地域は、ご存知のとおり中国人の密集地だ。
そこで、中国人の血を引いているのではないかと思われる日本の芸能人をあげてく。

まず、日本の地理を紹介する。
日本と中国大陸、朝鮮半島の距離を見てほしい。
真ん中の名古屋を境に、西日本(関西)と東日本(関東)とに分かれている。
最後に、日本の古い地図も載せておく。地名が現在と全く違う。
自分で照らし合わせてみてくれ。


160318-003.jpg

160318-004.jpg

160318-005.jpg


中国人「私は日本で働いてる。クライアントに中国人を嫌いな日本女がいるみたいなんだけど、この女にどう対処すればいいかな?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:106件
160317-002.jpg

私は日本で働いてる。クライアントに中国人を嫌いな日本女がいるみたいなんだけど、この女にどう対処すればいいかな?

私は今日本で働いていて、今はクライアント先に常駐している。
このクライアントと仕事して数年、チームの人達はみんな優しくて、仕事も順調で毎日楽しかった。
その後、クライアント先で部署の変更があって、チームに新しい人がたくさん入ってきた。
その新人の中に、ひとり変な女がいる。
総務部の人みたいなんだけど、私と彼女は何の関わりもなくて、話した事もない。
彼女の席は私と離れている。
たぶん私と隣の席の同僚が話しているのを聞いて、彼女は私が中国人だと知ったと思う。

いつもトイレで会うと“チッ”と舌打ちされる。
彼女の後ろを通ったら、「うるさい」と言われた。
何かと私を敵視してくる。
私と同僚がエレベーターに乗ろうとしたら、ちょうど彼女も乗ろうとしていた。
彼女はエレベーターに乗った後、「閉める」ボタンを連打して、もう少しで同僚が挟まれるところだった。
彼女とすれ違ったとき、彼女は私を罵った。小さい声だったけど、私にははっきり聞こえた。
私だけでなく、中国出身の同僚に対してもそういう態度をとっている。
私は仕事をちゃんとやっているから、彼女に恨まれる覚えはない。
毎日彼女の舌打ちを聞くのは、胸糞悪い。

日本人は「強い者に弱く、弱い者に強い」ということは知っている。
私は彼女と正面衝突するつもりはない。
だってクライアントの会社ですもの、私の立場はとっても弱いの。
はぁ~。
どうすればいいの?
気にしないのが一番かな?










PR

ブログパーツ アクセスランキング