中国人「日本の華人女性はなぜ帰国したがらないのか!」「洗脳されすぎだろ」「帰ってくるな」 中国の反応

160430-002.jpg

日本の華人女性はなぜ帰国したがらないのか!

1.帰国して主婦になるのが難しい
ある友達の妻が帰国したくないと言いだした、理由は簡単だ。国内で主婦をやるのは日本と比べて難しすぎる。彼女が言うには、短期の1か月ほどの帰国でも耐えられないそうだ。子供にご飯を作ったり、買い物をするにも安心できない。野菜は買って帰ってから洗ったりする必要があるし、かなり時間がかかる。日本のようにほとんど洗わなくてもいい、ちょっと水にさらせばいい野菜ではないのだ。それに、日本の総菜は種類が多い、主婦にとってはとても便利なのだ。それと、国内ではご飯を作りたくない時、外で簡単にお昼を済ませるのにも街中の屋台なんかは行く気がしない、大きなレストランは高すぎるのだ。日本でなら簡単だ、その辺の「定食」を食べれば解決するから。



中国人「中国旅行に来たがる日本人って何を考えてるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:36件
160430-001.jpg

中国に旅行に来たがる日本人って何を考えてるの?

日本に行く中国人が多いのはわかるんだけど、なぜ日本人が中国に遊びに来るんだ?
日本の方が楽しいし観光名所もいっぱいあるよね?
外国旅行なら他にもいっぱいあるし。
中国に来たがる日本人にとって魅力的なものは何かな?
わかる人いる?


中国人「日本の人口は本当に少ない。3000万人増やしても問題にならないだろう」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
  • コメント:26件
160429-002.gif

日本の人口は本当に少ない

37平方キロメートルの国土があるのにたった1.26億人の人口だ。
3000万人増やしても問題にならないだろう。
北海道の面積は韓国とほぼ同じ。
台湾3つ分だぞ?
だが人口は数百万しかいないのだ。
台湾は3.6万の面積で、島全体でも2300万人だ。
韓国も5000万人なんだぞ。
これに比べて北海道には400万人の人口しかいないんだ。
まだまだ増やせるだろう。



中国人「日本人嫁を探そうと思う。詳しいやついる?努力は惜しまない!」 中国の反応

160429-001.jpg

日本人嫁を探そうと思う

日本の女性に詳しい人いる?
よければ教えて下さい!
特に、日本の女性が相手を選ぶ時の条件を教えて欲しい。
中国女と同じで、マンションやマイカーを持ってないとダメなのかな?
努力は惜しまない!



中国人「ゴールデンウィークに日本へ行くつもりだ、ちょっと教えてくれ」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:24件
160428-001.jpg

ゴールデンウィークに日本へ行くつもりだ、ちょっと教えてくれ

今の日本円のレートはもうすぐ6元だが、なぜこんなに上がるのが早いのか。
予想外だ。
それに、日本の物価はどんどん上がっている。
さらに、人民元はどんどん下がっている。
私はゴールデンウィークに日本の東京、大阪、京都で遊ぶつもりだ。
それからマカオに二日、バンコクに三日、ドバイに五日の予定。
どうだろうか?



中国人「なんで日本の大都市には車を持ってる人が少ないの?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:49件
160426-001.jpg

なんで日本の大都市には車を持ってる人が少ないの?

車って、生活の質を上げるために必要なものなのに。
日本人は地下鉄とバスに乗っている。
俺はシンガポールと韓国に行ったことがあるけど、大都市で車を持っている人の割合は中国より低いように感じた。一般庶民は車を持っていない。
中国では車があれば便利だけど、外国では公共交通のほうが便利なのかな?



中国人「日本人の年収はどれだけ高いんだよ?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:21件
160426-001.gif

日本人の年収はどれだけ高いんだよ?

日本の普通の会社員の2015年の年収は約420万円(約24万元)。
日本の中流階級は国民の60%を占めており、年収は470~1000万円(28~59万元)。
疑う人は日本人の年収グラフを探してみるといい。
だが、日本の物価は高い。


中国人「日本の爺さん100人くらい面倒みるぞ!」「日本人は自分の親の老後の面倒を看ないらしいな」 日本型介護サービスを学ぼう 中国の反応

  • カテゴリ:医療
  • コメント:18件
160425-001.jpg

日本型介護サービスを学ぼう

日本政府は日本型介護サービスの輸出を進めている。
中国の高齢化も徐々に浮き彫りになっていて、これから成長していく分野であるのは間違いないだろう。
また、日本は外国人介護の受け入れに積極的で、海外から広く人材を募集している。



中国人「京都でカフェバーを始めた中国人の若者をご覧ください」 中国の反応

160423-004.jpg

【京都でカフェバーを始めた中国人の若者】~ビックリ日本~

かつて「ビックリ日本」シリーズでリポーターを勤めた事がある瀋陽出身のリュウくんは­、大学を卒業して日本の企業に就職していました。ところが最近、リュウくんが会社を辞­めて京都でカフェバーを開いたという話を聞きました。外国人が異国で創業するなんて凄­く大変な事です。私たち「ビックリ日本」のスタッフはビックリしました。そこで、孫く­んとセイディさんが、リュウくんのお店を訪ねました。彼らは興味津々です。

“嗚呼、な­ぜリュウくんは、こんなお店を作ってしまったの!?”


動画



中国人「一目見て韓国人か日本人かはわかる。でも、どこがどう違うのかは言い表せない。日本人、韓国人、中国人の顔立ちの違いってどんなところ?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:96件
160423-002.png

日本人、韓国人、中国人の顔立ちの違いってどんなところ?

テレビ、映画、日常生活の中で、一目見て韓国人か日本人かはわかる。
でも、どこがどう違うのかは言い表せない。
同じ黄色人種で黒髪の東アジアの民族、何が違いを感じさせるのだろうか。



中国人「熊本地震で発生した大量のゴミの置き方がヤバい…」 中国の反応

160422-004.jpg

熊本の地震で大量のごみが発生したが、きれいにまとめて置かれている

熊本県等で発生した地震。
4月14日から18日までに500回以上の地震があった。
M6.5の前震、M7.3の本震、そして余震。
地震の後、熊本市東区御領2丁目には、ゴミ袋が整頓されて積まれていた。



中国人「日本の高校にロボットが入学したと話題に、日本語と英語に精通」 中国の反応

160422-001.jpg

日本のロボットが高校生に 日本語と英語に精通

イギリスの≪デイリーメール≫4月14日の報道によれば、人工知能の発展がすさまじく、日本のある高校では最近は天候にもロボットが1名入学し、世界で初めての学生と一緒に勉強をするロボットとなったようだ。英語と日本語に精通し、学校に騒動をもたらすだろうと言われている。


中国人「日本の女性芸能人って韓国の女性芸能人よりきれいだよな?」 中国の反応

160420-002.jpg

日本の女性芸能人って韓国の女性芸能人よりきれいだよな?

俺は男だ。
今日、『ビリギャル』を見た。俺はAKB48や有村架純は韓国の女優よりきれいだと思う。
長澤まさみとか、新垣結衣とかも、自然体でいいよね。
韓国の女優は最初はきれいだと思ったけど、なんか作り物みたいで気持ち悪い・・・



中国人「中国と日本の発展の過程が全然違う件について」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:72件
160418-001.jpg

中国と日本の発展の過程が全然違う件について

西洋列強の脅威が迫る明治時代、日本は大勢の人を欧米に派遣した。
その人達が本国に戻った後、工場を開設したりして、すぐに近代化を実現し西洋列強に追いついた。
たったの40年でだ。
甲午戦争(日清戦争)で清を倒し、1905年にはロシアを正面から追い払った。
自らの力で強い国になった日本。
その一方、清朝末期の改革はどうなっただろう。
日本が急速に近代化していた時期、中国も西洋列強に囲まれていた。
そして、10万人以上の外国企業関係者を招き入れて、中国で商売させた。



中国人「外国人は中国人が犬肉を食べることを批判するが、日本人だってクジラを食べている」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:87件
160417-002.jpg

外国人は中国人が犬肉を食べることを批判するが、日本人だってクジラを食べている

オーストラリア人はカンガルーを食べているし、フランス人はフォアグラを食べている!
アメリカは毛皮の消費世界一!
なんでこういうことは批判されないの?



中国人「これは感動!日本の伝統的な街頭紙芝居に我々の涙腺が…」 中国の反応

160416-001.jpg

中国人も感動!日本の街頭紙芝居】~ビックリ日本~

中国湖南省出身のユーさんと重慶省出身のリーさんが、大阪市都島区の住宅街で日本の紙芝居が見られると聞いて行ってきました。今急速に発展中の彼女たちの故郷では、このような伝統的な街頭パフォーマンスはもう見られなくなったそうです。彼女たちが目にした紙芝居とは?

動画



中国人「日本人と居酒屋に行ったんだけど、わけのわからないことになった…」 中国の反応

160415-001.jpg

日本人と食事に行ったんだけど・・・

上海の日本式居酒屋に行った。
お互いに独身で家に帰っても何もやることがないから、居酒屋で飲みながら世間話。
だらだら喋ってたら4時間も経っていた。
会計の時、その日本人は料金を全て支払った。
普通は、日本人と食事に行くと割り勘だよね?
300元くらいで、俺も半分払おうと思っていた。
なぜ彼は全額払ったのか?
今度は俺が奢るべきなのか?
俺の想定していた日本人のイメージと違っていて、わけがわからない・・・









PR

ブログパーツ アクセスランキング