中国人「なぜ日本人はトイレの中で食事をするのか?世界が認める日本のトイレ」「民度高いな!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:27件
160530-001.jpg

なぜ日本人はトイレの中で食事をするのか?

日本のトイレにはよくこう書かれている。「トイレの中は喫煙・落書き・食事禁止」。
最初に見たときにはとても不思議だった。日本ではトイレで食事をする人がいるのかと。しかし、最近日本語に新たな単語が誕生した。「便所飯」である。



中国人「台湾がひらがなを使ってるぞ!」「実は俺も使ってる。書きやすい」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:96件
160529-002.jpg

160529-003.jpg

160529-004.jpg

台湾で日本語の「の」が乱用されている?=「おれは『の』の字を見たら絶対に買わない」「日本人が漢字を乱用していることの方が問題」―中国ネット

2016年5月23日、中国のポータルサイト・今日頭条が、台湾では日本語の「の」が乱用されていると伝える記事を掲載した。

記事によると、台湾人のほとんどが日本語を話せるわけではないのに、商品や看板などにやたらと「の」が使用されていると指摘。
例えばヨーグルトの商品名が「植物の優」であったり、ペットボトルの緑茶の商品名が「超の油切」などがあると紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「長く植民地だったからな。親日にもなるさ」
「台湾は日本に侵略されたのに日本好きがやたら多い」



中国人「日本留学生の鍋パーティーをご覧ください」 中国の反応

160529-001.jpg

【留学生の鍋パーティー】~ビックリ日本~

今回のビックリ日本は3人の中国人留学生を招いて、一緒にお鍋パーティーをします。皆­は食べながら、日本に来てどうしても理解できなかった日本人の習慣について熱く語り合­います。彼女達が受け入れがたい事とは?

動画


Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XMTUxMTM0MTQ1Ng==.html


中国人「日本も漢字を簡略化したが、中国の漢字とどちらが優秀なのか?→」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:86件
160527-002.jpg

日本も漢字を簡略化したが、中国の漢字とどちらが優秀なのか?

1949年、中国の「漢字簡略化」が始まった。
中国の漢字簡略化と、日本の漢字簡略化の違いについて語る。

日本は1946年に漢字簡略化を始めた。日本の漢字簡略化には2つの特徴がある。

一、日本は簡略化の前に、現代においての漢字使用量を調査した。しかし、中国はしなかった。
漢字の使用率を調査し、日本政府は1946年に1850字の「常用漢字表」を作成した。1951年には常用漢字に含まれていない92字の「人名用漢字表」を作成した。この1942字を、日本は簡略化すると決めた。
しかし、中国はこの調査をせず適当に行ったため、「簡略化すべき字」でも簡略化をしなかった。たとえば、餐、藏、貌、翻、臀、蠢、罐、警などは画数が多いにも関わらず、簡略化されていない。

二、日本の漢字簡略化には、規則性がある。しかし、中国にはない。
簡略化には、主に2つの方法がある。
一つは、類推できること。繁体字の一部を使い、似たような字にしている。
もう一つは、世間で広く使われている俗字を採用したこと。
日本は前者を重視し、中国は後者を重視した。その結果、中国の簡体字は似たような字が多く、大混乱を招いた。

中国の簡体字は「一つの文字でいくつかの文字の替わりができる」が、漢字という表意文字の良さを壊してしまった。
例えば「面」と「麺」はもともと違うものを表していたのに、今では「面」のひとつで表している。

私は簡体字に反対しているのではない。ただ、現代の人々に問いたい。
簡体字は粗削りのもの、繁体字に回帰する必要があるのではないだろうかと。



中国人「上海ディズニーランドが先進国並の料金だと話題に」「やったぜ!」 中国の反応

160527-001.jpg

民衆が上海ディズニーランドが高すぎると不満を吐く

もうすぐ試験的な営業を開始する上海ディズニーランドが高すぎると不満が出ている。メディアの報道によれば、一家三人が休日に遊びに行けば、1日あたり最低でも2600元(約4.5万円)の予算が必要で、2日間だと6000元(約10万円、以下1元=約16円))が必要になる。レストランが70から80元で、二人分のコースだと250元になる。チーズビーフバーガーは80元、コーラ1本15元、小籠包は1個6元だ…最初の体験者は「泣いて眩暈が起きた」そうだ。

この価格ははたして高いのか高くないのか、それぞれ異なった印象を受けるだろう。だがネット民には文句を言う権利があるはずだ、行こうと行くまいと、賛同しようが反対しようが、ネット民の動向がウェイボーで話題になれば、経済にも影響を及ぼすのだ。これは上海ディズニーランドにとってはメリットとなるはずだ、多くの人がコメントを残せば、より多くの人が上海ディズニーランドの試験営業開始を知ることになるのだから。

 データによれば、5月18日には23日間開放する予定で、上海ディズニーランドは累計で96万人が来場すると予想、「五一」(日本のゴールデンウィークに相当する5月の大型連休)には来場者が最多となり、約11万人にのぼると予測。このようなデータは一般人にはあまり理解されづらいかもしれない、だがチケットの余りを見ればどれだけ人気なのかがわかる。現在入場チケットは9月30日の分まで売れており、開業最初の2週間の分は基本的に売り切れ、6月末から7月、8月、9月の分は少し余っている状態だという。



中国人「いや、これは違うんだ、日本人よ、誤解しないでくれ…」 中国のブスアイドルSunshineが日本で話題に 中国の反応

160525-002.jpg

160525-003.jpg

160525-004.jpg

160525-005.jpg

中国のブスアイドルSunshineが日本で話題に

中国のブスアイドルSunshineが日本のテレビ番組で紹介された。
「ブスで歌もダンスも下手なのに、なぜ人気なのか?」と。
番組出演者は、「中国の平均的な顔で親近感があるから」と言っていた。
はぁ???



中国人「日本人の女の子を紹介してもらったんだが、どうすればいい?」 中国の反応

160523-023.jpg

日本人の女の子を紹介してもらったんだが、どうすればいい?

女友達が私に日本人の女の子を紹介してくれたんだ。
その後は、女友達同席で何度か食事したり、カラオケに行ったりして、連絡先を交換した。
この後、どうすればいいんだ?


中国人「背の低い日本人が持つ長寿遺伝子」 中国の反応

160524-001.png

背の低い日本人が持つ長寿遺伝子

日本は世界一長命な国だが、海外に住む日本人の寿命はどうなのだろうか?
米国のある研究機関が日系アメリカ人を調査した結果によると、背の低い人はFOXO3(フォクソスリー)という長寿遺伝子を持つ傾向が高く、そのFOXO3が身長を抑制しているそうだ。
また、背の低い人ほど血液中のインスリン値が低く、癌の発症も少なかったそうだ。


中国人「家族を日本に来させる手続きで、日本の市役所では一瞬で完了した。一方、中国の手続きは…」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:59件
160523-001.jpg

中国と日本の差を感じた出来事

家族を日本に来させるために、、日本と中国で並行して手続きをした。
私がいる日本の市役所では、数十分で全ての手続きが完了して、手数料は十数元だった。
しかし、60歳になる母は中国で大雪の中、7回も役所に行くことになった。
これが差だ・・・


中国人「『あいうえお』だけで詰んだんだけど、なんで鬼子の言語はこんなに難しいの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:52件
160522-002.jpg

なんで鬼子の言語はこんなに難しいの?

私は日本語を独学してるんだけど、くじけそう。
50音を勉強して一か月、いまだに「あいうえお」の五文字しか書けない。
発音も複雑だし、なんで日本語はこんなに難しいの???
私は日本語教室に通って先生に習う事に決めた。
誰かと一緒に学ぶほうが便利だし、先生に見てもらったほうが早いと思うから。



中国人「日本紙幣に偽札は存在しないし、世界で一番清潔な紙幣」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:62件
160521-001.jpg

日本紙幣に偽札は存在しないし、世界で一番清潔な紙幣

日本の紙幣は世界で一番清潔だ。
なぜなら特殊な砂鉄で印刷されていて、触っても汚れることはないからだ。
造幣コストも非常に高く、日本のお金は手の上にのせると手の温度でお金はだんだんと丸くなるらしい。
これは砂鉄の効果で、手元で本物かどうかを簡単に確認出来る。
だから日本には偽札がない。
余談だが、日本では多くの人がお金を胸ポケットにいれる。
こうすると磁力が身体に良い働きをして、健康に貢献する。


中国人「日本が使ってる漢字は中国の漢字だから、中国人がわざわざ日本語を勉強する必要なんて無い」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:67件
160520-002.jpg

日本語を勉強する奴は馬鹿だと思う

日本人は漢字がわかるから中国語がだいたいわかる。
しかし、日本人と交流したがる親日厨には日本語を勉強する人は多い。
でも日本が使ってる漢字は中国の漢字だぞ。
中国人がわざわざ日本語を勉強する必要なんて無い。



中国人「日本人の面白いところを教えてくれ」 中国の反応

160520-001.jpg

日本人の面白いところ

日本のサラリーマン達は仕事終わったら飲みに行って、笑い話をしたり上司や同僚の悪口を言ったりする。
そのまま飲み屋を何件もハシゴしてなかなか家に帰らないことも・・・
面白いだろ?
何か日本人の面白いことを知っている人がいたら教えて欲しい!



中国人「中国を侵略した国なのに、お前らはなんでそんなに日本が好きなんだ?恨んでる方が馬鹿みたいじゃねーか」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:31件
160518-002.jpg

お前ら、日本の何がそんなに魅力的なんだ?

音楽、歴史、文学、アニメ、それとも建築、デザイン、科学技術?
中国を侵略した国なのに、お前らはなんでそんなに日本が好きなんだ?
恨んでる方が馬鹿みたいじゃねーか。



中国人「中国人が見つけた数学方程式はほとんどない件について」 中国の反応

160518-001.jpg

中国人と数学方程式

中国が作っている高速鉄道やロケット、戦闘機、タンカー等は全て外国の科学者が見つけた数学方程式に基づいて作られ、しかも多くがアルキメデスなんかの古代の西洋人だ。
中国の科学者が見つけた方程式は少ないというか、ほとんどない。


中国人「日本は科学技術大国を自称してるけど、欧米の技術を模倣しているにすぎない」 中国の反応

160516-001.jpg

日本は科学技術大国を自称してるけど

高い科学技術を持っていると言われる日本は、欧米の技術を模倣しているにすぎない。
ほとんどの科学技術はアメリカやヨーロッパから真似て発展させたものだ。
日本の技術は西洋先進国の現代科学技術を混ぜ合わせたものだ。
カメラのレンズは自分たちで研究して作ったものだけどね。
昔は大型トラックを開発出来なかったのに、今は自動車大国とか言っている。
一方、中国は、軍用の最先端科学技術においては独自の科学技術を持っている。
今後は、民間でも技術は向上し、いつか中国は新しい技術革新を起こすだろう!


中国人「日本人は世界で最もフグを食べる民族だと言っていた、なんで日本人はフグを食べるのが好きなの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:55件
160515-007.jpg

なんで日本人はフグを食べるのが好きなの?

ニュースで日本人は世界で最もフグを食べる民族だと言っていた。
東京だけで1500軒以上のフグ料理屋があると。
中国人もフグを食すが、頻繁に食べる訳ではない。
俺はフグを食べたことがない、毒にあたりそうだから。










PR

ブログパーツ アクセスランキング