中国人「何だようどん&餃子って…全然意味がわからなくて怖い…」 【高槻うどん餃子って何?】 ビックリ日本 中国&台湾の反応

160730-001.jpg

【高槻うどん餃子って何?】 ビックリ日本

こんにちは、SENKAです。大阪府高槻市には、日本人もあまり知らない不思議なご当地料理「うどん餃子」があります。どんなものか想像できますか?
私は高槻市出身の友人に食べさせてもらったことがあるんです!!!さて今回は、うどん餃子を食べたことないKINIを高槻市に連れて行きました。


動画



中国人「実際の日本人はどんな感じなの?彼らの悪辣な野心に警戒しなくて大丈夫なの?」 中国の反応

160729-001.jpg

ちょっと聞きたい。実際の日本人はどんな感じなの?

男はとても下品だとか、女は淫乱だとか、学生はとてもかわいいとかじゃなくて、私の聞きたいのは、彼らの腹の中はやはり非情な侵略心があるのではないかということだ。
我々はやはり彼らの悪辣な野心を警戒しなくて大丈夫なのか?



中国人「我々の女神、山口百恵について語る」「中国の血が入ってるってマジ?」 中国の反応

160728-001.jpg

我々の女神、山口百恵について語る

八重歯は山口百恵のトレードマーク。
彼女が主演した映画やドラマは、全て複雑な話だったが、彼女はいつも美しい笑顔を絶やさなかった。
彼女の向上心は、私の印象に強く残っている。
私の女神は山口百恵だ。彼女が主演した『赤い疑惑』『絶唱』は、70年代80年代の人々に強く影響を与えた。
みんなは山口百恵についてどう思う?



中国人「日本列島で最も美しい20代、佳子公主を見よ!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:78件
160727-001.jpg

日本列島で最も美しい20代、佳子公主を見よ!

佳子公主は1994年12月29日生まれ。
秋篠宮文仁親王の次女で、天皇の孫娘。
佳子という名前には、「健康で素直で品のある子になってほしい」という願いが込められている。
佳子公主は清純で可愛らしいので、日本国民にも人気だ。



中国人「百年前の日中朝はどのように「春節」を過ごしていたのかご覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:59件
160725-001.jpg

百年前の中日朝はどのように「春節」を過ごしていたのか

「社会歴史」この写真は百年前の中日朝の年越しの様子を撮ったものである、各国の習俗がどう違うのかを見てみよう。写真は朝鮮の新年、吉祥物を売っているものだ。



日本ネット民「中国料理ってすごいよな!」 中国人「小日本はこれからもずっと中国から学び続けろ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:235件
160724-001.jpg

日本ネット民「中国料理ってすごいよな!」


1 :日本ネット民

ラーメンとか餃子もすごいけど四川の奴は本当にすごいだろ
どうやったら麻婆豆腐とか思いつくんだよ 
しかも調味料のごり押しなのにうますぎwwwwwwwww


中国人「服装から見る日本人の特徴」 中国の反応

160722-001.jpg

服装から見る日本人の特徴

日本に来たことがある人は知っているだろうが、日本の会社ではみな一様にスーツを着ている。
特に東京では毎日出勤退勤時間になると、男女ともスーツを着た人達で溢れている。
日本人は自分を表現することをしない。しかし、ファッションにおいては別だ。ファッションで自分の個性を表現している。



中国人「日本料理は中華料理を超えてるのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:94件
160721-001.jpg

日本料理は中華料理を超えてるのか?

近年、日本はずっと世界に日本料理を拡めていて、綺麗で美味しい日本料理は世界の注目を集めている。
日本料理、日本産、日本製品などは既にパイオニアとして世界のマーケットへ展開している。
日本料理はただの海鮮と野菜に限ると思われがちだが、近年、日本人の味覚はどんどん洋食に寄っていて、西洋のレストランもかなり繁盛している。
そして、肉類に関しては、日本人は主に牛肉を食べており、その消費量はなんと中国人の10倍にも達するらしい!


中国人「世界一韓国に詳しい日本人でも韓国人を見分けられないのか…」 ミスコリア2016ベスト34に日本のネット民「応募者一人?」 中国の反応

  • カテゴリ:韓国
  • コメント:95件
160719-001.jpg

ミスコリア2016ベスト34に日本のネット民「応募者一人?」

整形大国の韓国。先日、ミスコリア2016ベスト34が決定。入選者は、顔立ち、化粧、髪型に至るまで、ほぼ同じ。
日本のネット民は2chで「応募者ひとりだけだったの?」「左右反転して、背景の色変えただけじゃないの」「くじで優勝者決めたらいい」「一人四役くらいしてんだろ」とコメントしている。



中国人「日本最大の合法大麻農場がコチラ、その繊維で衣服を制作」「え…?」 中国の反応

  • カテゴリ:農業
  • コメント:39件
160718-001.jpg

日本最大の合法大麻農場 その繊維で衣服を制作

現地時間2016年7月5日、日本の栃木県鹿沼市、記者が日本最大の合法経営の大麻農場を取材。彼らは大麻を煮沸し、その中から大麻繊維を取り出し、日本の伝統服飾を制作している。



中国人「日本で大人気のフクロウカフェに行って来た」 中国の反応

160717-001.jpg

【フクロウカフェ】ビックリ日本

台湾出身のSENKAちゃんは最近ネットでフクロウの写真を見つけて、フクロウの可愛さにほれてしまったそうです。
そこで、彼女は先輩の孫君を誘って、今日本で大人気になっているフクロウカフェに行ってきました。
SENKAちゃんの話によると、フクロウカフェでカッコいいフクロウを見つけ、素敵なデートがしたいって言いました。
さて、いったいどのような発展があるのでしょうか?


動画


Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XMTU2MDAxNjAwOA==.html


中国人「いま日中関係の話をすると嫌がる人が多いけど」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:70件
160716-001.jpg

いま日中関係の話をすると嫌がる人が多いけど

確かに、近年の日中関係はだんだん理解が難しくなってきた。
一方では経済と貿易で活気があるが、一方では政府首脳が行き来せず氷点下まで冷え切り行き詰った政治局面。
一方では毎年何百人と行き来しているが、一方では民意調査で好感を抱いていない人が多数を占める。
2005年に日本政府は一連の問題に対して不当な対応をすることに決めた。
日中関係の温度は下がり、経済領域でも、国民感情の面でも影響があった。
俺は、日中両国は細い溝があるだけで、本当はとても近いと思っている。
地理上からいうと、選択肢と改変の余地がない。
そうなっている以上、長い目で見て日中関係の方向性を決めなければならないと思う。
両国間の問題を正確に認識するとともに適切に処理し、いろいろな面で協力しなければならない。
共同の利益を拡大し、両国の国民に幸せをもたらし、アジアないしは世界の平和のために貢献しなければならない。
日本政府が中国の歴史を正視しないのは賢くない選択だ。
中国国民がやるべきことは、かつて歩んできた歳月を心に刻むこと。
中国国民ができることは、日本をリードし、日本を追い越すことで、ここで無意味に日本に対する怒りをぶつけることじゃない。
俺たちが日本から学ぶことがあるか?という人もいるだろう。
確かに中国のここ数年の経済発展は、生活レベルの向上、社会生産力の向上で、国民にたくさんの利益をもたらした。
しかし、俺たちは尊大ぶってはいけない。
日本の科学技術、人としての素養など、いろいろな面で俺たちが学ぶに値するところがたくさんある。
俺たちは日本の文化をちゃんと見ないといけない。(AVやウィキペディアの情報ばかりに頼らずに)
経済がグローバル化しているなかで、国と国の間の経済が浸透すれば、いろいろな方面で影響がある。
どの国でも、経済的に独立している国はない。
日本の科学技術、生産、文化面で交流して学んでから、日本を排除すればいい。
平和と発展はいまの世界においての2大テーマ。
こういう背景の下、交流や経済協力を強め、謙虚に他国の良いところを受け入れて、自分たちを強くしていかなければならない。
最後に、みんな理知的に国を愛してくれ。
自分の狭い世界にいないで、もっと広い世界をみてくれ。
絶対に我が国の目の前の利益だけをみて喜ばないでくれ。
そして他国の発展している理由を探し、我が国が至らないところの言い訳をしないでくれ。
客観的に、公正に物事をみてくれ。



中国人「日本の黒いホットドッグがヤバい、お前ら食べられるか?」「日本人はHENTAI」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:31件
160715-001.jpg

日本の黒いホットドッグがヤバい、お前ら食べられるか?

イギリスの「デイリーメール」によれば、日本のIKEAでの最近の新商品として黒いホットドッグが登場したようだ、その名も「忍者ドッグ」である。おなじみのホットドッグとは似ても似つかない、つやのあるパンやおいしそうなソーセージではないのだ、真っ黒の「忍者ドッグ」、あなたは食べられるだろうか?



中国人「日本を攻撃し、橋本環奈を生け捕りにするんだ!」 日本の千年に一人の美少女が成熟 天使の顔に悪魔の身体 中国の反応

160713-001.jpg

日本の千年に一人の美少女が成熟 天使の顔に悪魔の身体

1999年生まれの「千年に一度の美少女」橋本環奈はだんだん成熟し、すばらしい身体になってきたが天使のような顔は健在だ。



中国人「東大一のイケメンがマスクを外した結果…ファンが暴走」 中国の反応

160712-001.jpg

東大一のイケメンがマスクを外した結果…ファンが暴走

毎年、東京大学も「ミス東大&ミスター東大」を開催している。我々で言うところの「校花」、「校草」を選ぶイベントだ。
日本の最高学府として、容姿が良くて頭もよければいわゆる「素晴らしい人間」だと言える、だから毎年注目度はかなり高いのだ。
毎年選ばれるミスやミスターは我が国の青少年から「ブサイクすぎる」と罵られるが、たまにイケメンが現れることもある。たとえばこの決勝にまで残った彼がそうだ:稲井大輝。

1993年11月11日生まれの稲井大輝は、今東京大学の教養学部の学生だ。イベントでの写真が流出し、多くのファンの女の子の心をつかんでいる。



中国人「日本のパクリと中国のパクリの違い」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:119件
160709-001.jpg

日本のパクリと中国のパクリの違い

AKB48の運営側と、SNH48の運営側との関係が悪化しているらしい。
報道によると、SNH48側が、AKB48運営側に無許可でBEJ48とGNZ48を結成したからだという。
北京や広州の48グループについて、AKB側は、正式に「日本のグループとは関係ない」と発表している。
日本の週刊誌『週刊朝日』は、「秋元康、パクられる。中国版AKBが契約違反」という記事を掲載した。日本から得たノウハウを使い、中国国内で商売をしているのが不仲の原因だとしている。


160709-002.jpg


このニュースを聞いて、中国の新幹線は日本の新幹線を“学んで”いるということを思い出した。
2000年代、JR東日本、川崎重工業は、中国に新幹線車両を輸出し、技術を公開していた。中国は日本の新幹線技術を吸収し、高速鉄路を開発。海外にも輸出しようと計画しており、日本の新幹線と熾烈な競争を展開している。

中国市場を狙い、中国企業と提携した結果、中国企業に技術を盗られ、窮地に陥る。この点においては、AKBと新幹線は似ている。
日本は「パクるな」と言うかもしれないが、中国から言わせれば、「日本もそうしてきたじゃないか」。

我々は日本がアメリカをパクっていたことを忘れない。
1950年、トヨタ自動車は研修員をアメリカのフォードに送った。一般社員からアイディアを募るという制度は、フォードの制度を参考にしたという。
ソニーも1952年に創業者の井深大がアメリカを視察したとき、アメリカの企業がトランジスタ技術で使用料を取っているという事を知り、ソニーはトランジスタラジオを開発。


160709-003.jpg


しかし、日本企業はパクるだけではなかった。
1970年代には、自らの技術力で革命を起こしていった。トヨタの管理制度、ソニーのウォークマンなど、今度はアメリカ企業が日本を学ぶようになった。

中国のGDPは8000ドル、1980年代の日本と同レベルだ。中国企業は模倣だけにとどまらず、自らの技術を使って経営を行う時期に来ている。
しかし、SNH48の件を見ると、中国企業にその意識はないようだ。



中国人「こんなに狂ったゴミの分別をするのは日本人だけだ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:69件
こんなに狂ったゴミの分別をするのは日本人だけだ

東京で借りた最初のアパートは大田区にあった。大田区は新宿、池袋、大久保のように商業的な発展で中国人、フィリピン人、韓国人を主とする外来人が店を開いたり住んでいるところとは違う、比較的純粋な日本人の居住区だ、外国人の姿はとても少ない。仲介人が部屋の鍵を渡す時、こう付け加えた「ゴミの分別冊子をしっかりと呼んでください。あなたはこの丁目(丁目は我々で言う街道のようなもの)にいる唯一の中国人です、この地域のゴミの分別をしっかり守ってください。」仲介人は明確に言ってはいないが、言葉の裏にあるものを私は悟った。この居住区には中国人がいない時、ゴミの分類がしっかりされている。もしあなたが引っ越してくるなら、ルールを明確にせず、ゴミが散らかるようなことがあった場合に中国人がやったと思われて当然だと。仲介人の心配には先入観がどれだけあっただろうか、私は不愉快になった。だがここにしばらく住んで、毎日ゴミの分別に失敗したり挫折したりして、仲介人の「安心できない」という気持ちがよく理解できた。もし日本で育ち、小さい頃からゴミの分別意識を習慣づけてきているのでなければ、本当にこのルールになじむのは難しい。細かすぎるし複雑すぎるのだ。仲介人からもらった大田区のごみの分別宣伝冊子は30ページで、518項目のルールがある。本当に覚えられない、一ページずつ冷蔵庫やドアに貼り、「しょっちゅう見る」ように自分に脅迫をかけ、みんなの「攻撃の的」になるのを避けようと努力した、だが今日に至るまで、まだゴミの分別を間違い続けている。


160707-001.jpg

日本のゴミの分別は大きく分けて7種類だ。1、可燃ごみ:生ゴミ、ゴム製品、衣服、紙製品、革製品、ビデオテープ、雑草など。2、不燃ごみ:キッチン用品、ガラス製品、乾電池、電球、小型家電、使い捨てライターなど。3、資源ごみ。4、粗大ごみ:自転車、机や椅子、ソファ、電子レンジ、オーブン、ゴルフクラブなど。5、回収できないごみ:農具、消火器、瓦、泥、バイク、廃タイヤなど。6、4種の家電:テレビ、洗濯機、エアコン、冷蔵庫。7、臨時の大量のごみ:引っ越しや大掃除、庭の剪定時のごみ。そしてこの7種はさらに細かく分類されるのだ。


160707-002.jpg


ゴミの分類をしっかりすることで、自然と日本も世界でも資源循環利用の模範国家となった。日本の火力発電、蒸気エネルギー、金属原料の一部はゴミを源にしたものだ。東京の成田空港、台場などの場所もゴミを埋め立てて出来た土地だ。日本に来たことのある旅行客はほぼみんなが日本の環境のきれいさ、清潔さ、厳格に自己を律する天を称賛する。現在、中国の大都市、中都市の公共の場所のゴミ箱はほとんどが分別をしっかりと実行したものではない。日本と比べれば簡単で乱暴な分別だが、これはいい方向に進みだしているということだと思う。中国の民衆に「ゴミの分別」の意識をしっかりと根付かせ、日本のやり方をまねて一歩ずつ進み、国民のレベルを少しずつ高めていくのだ、ローマは一日して成らずだよ。



中国人「日本で『国宝級の匠』と呼ばれている中国残留孤児二世の女性が700人の日本人をつれて掃除し、世界で最もきれいな空港に」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:74件
160706-001.png

中国残留孤児二世の女性が700人の日本人をつれて掃除し、世界で最もきれいな空港に

「新津春子」というおばさんが日本で有名になっている。最も衛生的な掃除ができるとして、日本で「国宝級の匠」と呼ばれているからだ。



中国人「日本人が愛する寿司」「残忍だ」「寿司は東南アジアから中国の沿海を通って日本に伝わったらしい」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:46件
160704-001.jpg

日本人が愛する寿司

寿司は日本語で『鮨』と書いて、その漢字は美味しいという意味を表します。
寿司の語源は日本語の酸っぱいを意味する「酸し」からです。
現在、寿司の店やスーパーで売っている寿司のほとんどが江戸前寿司という種類です。
十九世紀初期から確認されていて、最初は客いっぱいのところで小さな露店で出していたものが、どんどん発展し、今の店になりました。
寿司の材料は様々な魚類で、一年中四季によって、材料が違います。
そして、寿司は世界中で流行していて、アメリカ、ヨーロッパ、中国等に様々な寿司の店があります。
国によって、寿司の味は違います。
今、寿司の種類は80種類ぐらいあり、日本の寿司文化はどんどん国際化しています。










PR

ブログパーツ アクセスランキング