中国人「日本人の通勤の様子が墓場みたいだと話題に」 中国の反応

161030-001.jpg

日本人の通勤の様子が墓場みたいだと話題に

日本の会社員の生活。
通勤のため歩いている様子は、まるで墓場のようだ。
東京のサラリーマンの生活は定型化している。
彼らは毎日朝5時に起き、疲れた様子で地下鉄に乗る。

東京の地下鉄は、人でいっぱい。様子を見ているだけで疲れる。
東京のサラリーマンは、パチンコでストレス発散する。
東京のサリリーマンは、居酒屋で同僚と酒を飲む。
酔っ払ったサラリーマンが、電車の中で寝ている。
酔っ払ったサラリーマンが、道で夜を明かしている事もある。



中国人「東京よりもロンドンの方が素晴らしい都市だと思う」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:73件
161029-001.jpg

東京よりもロンドンの方が素晴らしい都市だと思う

どんな細かいことでも国際化されていて、各方面において上海よりも素晴らしい。
だから、どうして東京がロンドンやニューヨークよ並ぶ世界都市と言われているのか本当に分からない。
ニューヨークには行ったことがないけど、ロンドンには滞在したことがある。
正直なところ、東京はロンドンと比較にならない。
雰囲気や人文、教育、国際化の各方面において。
個人的な意見だから、日本好きな人は怒らないでほしい。



中国人「日本に行く夢を見た。目覚めたら泣いていた」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:63件
161027-001.jpg

日本に行く夢を見た。目覚めたら泣いていた

潜在意識の中でこんなに日本を好きだったとは・・・
みんなはどう?
起きてから大学生がどうすれば日本に行けるかについていろいろ調べたが、ほとんどが留学関係の内容だった。
留学は無理だ。
結論としては、卒業旅行で日本に行くしかない。
でもお金が・・・
夢を叶えるために、そろそろ俺も本気を出さないと。



中国人「日本人は横断歩道を自転車で渡るのが好きだが、自転車泥棒がひどい」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:31件
161024-001.jpg

日本人は横断歩道を自転車で渡るのが好きだが、自転車泥棒がひどい

日本は世界でも自転車好きの国ランキングで3位にランクインしている。オランダが一位、デンマークが二位だ。日本人は多くが自転車で移動するのが好きだ。日本は道路が狭いが、ベルを鳴らしたりしてうまく通行しているのだ。



中国人「日中韓の伝統衣装の比較。和服、チマチョゴリ、漢服」「漢服>和服>チマチョゴリ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:84件
161023-001.jpg

日中韓の伝統衣装の比較。和服、チマチョゴリ、漢服。

日本の和服の起源は中国の唐服。
今日、和服は日本の冠婚葬祭時や卒業式、剣道、弓道、茶道、華道、書道などの伝統的なものを行う際に着用される。
女性の和服は色鮮やかで、帯は幅が広く、帯の結び方には様々な種類がある。

チマチョゴリは朝鮮服とも呼ばれる。
漢民族の衣装が朝鮮に入り、李氏朝鮮時代(1392年~1897年)に完成した。
特徴はデザインは簡素だが色鮮やか、そしてポケットがないことである。
1897年の大韓民国成立後、チマチョゴリと呼ばれるようになった。

漢服は中国漢民族の民族衣装。
特徴は襟とそでが広いこと。
紐の飾りをつけることで、美しさと気品を表した。



中国人「なんで中国人は日本に行ってラーメン食べるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:40件
161022-001.jpg

なんで中国人は日本に行ってラーメン食べるの?

梅光軒は1969年に北海道の旭川で誕生したラーメン屋。現在は2代目がお店を切り盛りしている。
旭川では有名店で、旭川8大ラーメン店のひとつである。

梅光軒の醤油ラーメンは700円ちょっとで、良心的価格である。
壁にはたくさんの有名人の写真があり、人気店であることが伺える。
店内は広くなく、カウンターと机がいくつかあるだけ。
日本のラーメン屋の雰囲気そのものだ。

日本のラーメンには豚骨ラーメンや海鮮ラーメンなどの種類がある。
見た目は同じように見えるかもしれないが、味は店によって全然違う。

日本へ行ってラーメンを食べる中国人が増えているが、ラーメンは日本で最も安く割に合う消費活動のひとつなのであろう。



中国人「日本で若者が観光バスに手を振ってくれたけど、日本人は中国人に友好的なのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:76件
161021-001.png

日本人は中国人に友好的なのか?

マクドナルドのお店の前でたむろしている日本人の若者が、我々の観光バスに向かって手を振ってくれた。満面の笑みを添えて。
日本人の笑顔は、日本の至る所で見る事ができる。

忍野八海風景区に行ったとき、日本の団体旅行者と会った。彼らはこちらのカメラに向かって微笑んでくれた。日本語だったが、挨拶もしてくれた。
富士山の河口湖のレストランでは、中国語はできないのに中国人旅行者のために中国語が書かれたハッピを着ていた。

日本人は友好的だ。彼らの笑顔には誠実さがある。
日中間のさまざまな問題は、両国の民間人には全く影響していないのだ。



中国人「日本人は世界一働く民族と大学で教わったぞ?」 過労死が頻発する日本企業 23%の従業員が毎月80時間超の残業 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:15件
161020-001.jpg

過労死が頻発する日本企業 23%の従業員が毎月80時間超の残業

去年4月、東京大学を卒業した高橋さんは日本の有名な広告会社電通でネット広告の業務に携わっていた。8ヶ月後、残業のひどいストレスで、24年の人生を終わらせてしまった。最近、日本の労働基準監督署が高橋さんの自殺を労災であると認定した。自殺の一か月前、残業時間は105時間を超えており、抑うつ状態になっていた。

高度経済成長期に生まれた「過労死」問題はその後30年来日本社会を困らせ続けている。日本政府が10月7日に出した「過労死等防止対策白書」では、厚生労働省は1万社の企業の2万人の労働者にアンケートを実施し、2015年の正社員の残業が80時間を超える企業は23%で、そのうち32.8%の労働者が、自身の疲労蓄積度を高い、もしくは非常に高いと評価した。45.6%の労働者が「睡眠不足」と答えた。業種から見れば、残業が最も多いのは「情報通信業」で、44%を占めていた。「学術研究、専門技術サービス業」は41%で、「運輸業、郵政業」は38%だった。毎月の平均残業時間が45時間の企業の中では、「運輸業、郵政業」が最も多く、14%に達していた。

「白書」によれば、「過労死」の労災認定はかなり困難なようだ。厚生労働省が2015年に認定した未遂を含む過労自殺はたった93件である。だが警察庁と内閣府が発表したデータによれば、2015年の仕事の問題での自殺は2159件なのである。

労働時間の長さは労働効率の高さを意味するものではない。日本の労働者の毎年の労働時間は2000時間を超えており、ドイツでは1300時間、フランスは1400時間である。だが日本の労働者の労働生産効率はG7のうちで最低で、2014年の日本の労働者の一時間当たりの生産価値は41.3ドルである、アメリカの6割でしかないのだ。

「過労死」問題は80年代後期に注目され始めた。1988年に日本の「労働基準法」で一週間の労働時間は40時間を上限とすることが原則とされ、同年に全国で「過労死」の相談ホットラインが開設された。2005年に「労働時間設定改善特別措置法」が定められ、企業の労働時間短縮を促進し、仕事の方式を改善させ、労働者の生活や健康等とのバランスをとるための労働条件の改善に寄与した。2014年11月、日本は正式に「過労死防止法」で「過労死」を解決するのが中央政府の職責であることを定めた。

「日本経済新聞」によれば、「過労死」問題は労働時間が報酬を決定する制度を改革し、労働効率と成果を重視するようにしなければ解決しないそうだ。日本の国会では「仕事のやり方改革」について深い議論を進めているところで、企業が在宅の仕事や弾力的な労働時間、仕事と生活のバランスを取ることを奨めるようにしていきたいようだ。



中国人「誠実なはずの日本人が、偽物販売や産地偽装をしているぞ」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:22件
161019-001.jpg

誠実なはずの日本人が、偽物販売や産地偽装をしているぞ

日本は輸入に頼っている国である。日本国内で生産しているもののほうが質はいいが、それだけでは内需を賄えない。
日本人は誠実だという印象が強いが、そんな日本にも“黒歴史”がある。



中国女「彼氏が日本人だと言ったら、両親から追い出された」 中国の反応

161018-001.jpg

中国女「彼氏が日本人だと言ったら、両親から追い出された」

中国人女性とその友人のチャットのやりとり。

中国女:
うちの家庭は家で抗日ドラマを見ているような普通の一般家庭。私も抗日ドラマを見ている。
私の彼氏は日本人。この前彼がうちに来たとき、両親はちょうど抗日ドラマを見ていて、気まずい雰囲気になった。その後、父親が彼に「どこ出身なの」と聞いて、彼が「日本出身。今は成都で働いている」と言ったら、父親の顔色が変わって、すぐに彼を追い出した。そして、父親は「あいつと付き合うのは許さない」と。
私たちの交際は上手くいっているのに。もし彼と結婚するなら、二度と家に戻ってくるなって言われた。どうしたらいいと思う?

友人:
日本の男は結婚したら男尊女卑になるよ。もちろん全ての人がそうじゃないけど。
あと、周りの友人や同僚から、うしろ指差されるよ。
それでもいいなら付き合って、嫌なら別れるしかないんじゃない?中国人にも良い男たくさんいるよ。



中国人「日本人は中国の高速鉄道をどう思っているのか?実際に乗った日本人旅行者の感想をご覧ください」 中国の反応

161016-001.jpg

日本人は中国の高速鉄道をどう思っているのか?実際に乗った日本人旅行者の感想をご覧ください。

中国の高速鉄路に乗った日本人旅行者の感想
「日本の新幹線はビジネスマンが多いが、中国ではビジネスマンが少なく、ラフな格好で乗っていても気兼ねしないのがいい」
「素晴らしい景色を見れるのが良い。日本では景色がすぐグルグル変わるが、中国はどこまで行っても同じ景色なので、中国の広さを実感する」


動画



中国人「なぜ日本人は家の入口に自分の名前を掲げているのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:49件
161015-001.jpg

なぜ日本人は家の入口に自分の名前を掲げているのか?

中日両国は海に隔てられているが、悠久の交流史を持つ。日本が身近でない人はぜひ体験してみてほしい、両国人民の文化心理はかなり大きく違っているはずだ。

例えば、日本人の「安全表札」は中国の金持ちが追い求める「吉祥表札」とは異なるものだ。日本では、別荘を持つのは一般的に金持ちの家の人だと考えられている。別荘の塀も普通のものではない、1メートルほどの高さの鉄筋で作られたものだ。レトロな木製のものもあれば、高くないものもある、外から中の景色が一目瞭然だ。道行く人や来客に安全を示しているのだ、最も印象深いのは、「網件注意」という注意書きだ。犬を飼っている家ではこういった注意書きがよく掲げられている。



中国人「なぜ日本は労働力不足なのに移民受け入れをしないのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:88件
161014-001.jpg

なぜ日本は労働力不足なのに移民受け入れをしないのか?

日本の中高年はとてもかわいそうだ。
戦争時期、貧困時期を経験して今の日本はすごい先進国になったのに、労働力不足のせいで80歳になっても仕事を続けなければならないなんて・・・



中国人「中日両国の身長や体型の比較、我々のデータからするとまた誰かが足を引っ張っている?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:53件
中日両国の身長や体型の比較、我々のデータからするとまた誰かが足を引っ張っている?

国家衛計委のデータ報告によれば、我が国の成人男性の平均身長は167.1cmで、女性が155.8cmのようだ、この数字は予想より低すぎたようで、疑問の声があがっている。
実は予想より低いだけでなく、隣国よりも低いようだ。


画像:中日両国の成人の身長対比

161013-001.jpg


多くの人が東アジアの隣国の人たちの身長を持ち出し、我々と比較する。実際には中国人に「小日本」と呼ばれている日本人が、平均身長だけでなく、身体的な素質全般で中国人に完勝しているのだ。



中国人「日本の高齢化が危機的状況 80歳の老人がまだ仕事に出ている」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:35件
161011-001.jpg

日本の高齢化が危機的状況 80歳の老人がまだ仕事に出ている

総合日本メディアの報道によれば、日本政府が最近発表したデータによれば、年齢が80を超えた日本の老人は一千万人の大台を超えており、2060年には、日本では65歳以上の人口が40%に到達する予測がたっている、高齢化問題は既に日本社会が避けることのできない現代の危機となっており、労働力が不足していることで、多くの日本の雇用主が老人を労働力資源として貴重だと考えている。これによって日本は、80歳に近いが仕事を続けている老人を重要視しているようだ。



中国人「日本人の女性が着る和服の帯の後ろの部分の意味って知ってる?カバンと思ってたけど違っていた」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:65件
161010-001.jpg

日本人の女性が着る和服の帯の後ろの部分の意味って知ってる?

俺は最初あれはカバンだと思っていた。でも違っていた。

俺が調べたところ、着物の帯はベルトと一緒で、もともと正面で結ぶものだった。昔は結び目も小さかった。
しかし、帯とは人目を引くためのものなので、だんだんと大きくなっていき、最終的に下が見えないビール腹のようになってしまった。
そのため、江戸時代初期になって帯の結び目は後ろにくるようになったらしい。

また、帯を見れば育ちがわかるといわれている。そして、着物のときにはきらびやかなアクセサアリーはつけてはいけないらしい。



中国人「訪日中国人観光客のマナーが悪すぎる。商品を勝手に食べたり、富士山の溶岩を持って帰ろうとする」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:98件
161007-000.jpg

訪日中国人観光客のマナーが悪すぎる。商品を勝手に食べたり、富士山の溶岩を持って帰ろうとする

日本人は訪日中国人観光客のマナーの悪さに頭を痛めているようだ。
中国人観光客は、商品の団子を勝手に食べたり、富士山でタバコのポイ捨てをしたり、富士山の溶岩を持って帰ろうとしたり、マナーを全く守っていないからだ。


動画



中国人「日本のネット民がブチギレ こんな見た目でロシアの女の子と結婚できるのか?」 中国の反応

161006-001.jpg

日本のネット民がブチギレ こんな見た目でロシアの女の子と結婚できるのか?

日本のネットに「ロシアの女の子と結婚した奴の顔を見てみろ」というスレがあった。
こんな見た目でもロシアの美人と結婚できるのだ。
我々は毎日ネットに浸っているが彼らよりも容姿はいいだろう。
だがずっと独身だ、彼らがうらやましい、私はそう思った。



中国人「なぜ日本人と韓国人は食事の時にたくさんお皿を使うのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:48件
161005-001.jpg

なぜ日本人と韓国人は食事の時にたくさんお皿を使うのか?

日本人と韓国人は、食事の時にたくさんの皿を使い、テーブルいっぱいに皿が並ぶ。
そしておかず一つに付き一皿が全員分あるので、2,3人で食事をしても洗わなければならないお皿が何十枚にも及ぶ。
でも、お皿に盛られているおかずは、とても少ない。そして盛られているおかずは、みんな同じ。



中国人「日本人は新石器時代の中国大陸移民の子孫、対立する必要などない」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:100件
161003-001.jpg

日本人は新石器時代の中国大陸移民の子孫

だから中国人と似ているんだ。
これは考古学の研究成果。
更に言語学の研究によると、日本語の発音は閩南語と似てる部分がある。
だから中日両国は一衣帯水の親戚だ。
対立する必要などない。



中国人「中国人と日本人の顔立ちの差がどこにあるのかやっとわかった!目のくぼみの深さと目と眉の幅の違いだ!」 中国の反応

161001-001.jpg

中国人と日本人の顔立ちの差がどこにあるのかやっとわかった!目のくぼみの深さと目と眉の幅の違いだ!


161001-002.png

以前俺はとあるスレに日本の美少女の写真を貼った。すぐに「中国人ぽくない、日本人だ」と言われた。
中国人と日本人は同じ人種なのに、なぜたくさんの人は一目見ただけで区別できるのだろうか。










PR

ブログパーツ アクセスランキング