中国人「日本の若者は世界で最も「悲観的」 その夢は仕事をして家庭を支えること」 中国の反応

161130-001.jpg

日本の若者は世界で最も「悲観的」 その夢は仕事をして家庭を支えること

アメリカのブルームバーグのウェブサイト11月24日の報道によれば、日本の貿易相手国の若者のほとんどは前途が明るく、就職生活で生涯成功へ向かうと考えているようだ。だが日本では、こういった考え方をもつ若者は40%に満たない。マンパワーグループが調査した18カ国のうち、日本は最も悲観的だった。日本の若者はここ数年で経済的な苦境を経験し、政治的な動揺を経験したギリシャの若者よりもさらに悲観的で消沈した様子だ。

日本はこういった「やる気を失った状態」から抜け出す努力をしているがその効果は少ない。安部晋三首相は経済を刺激し復活させようとしているが、日本の若者は完全に自信を失っている。こういった心理は経済にも影響を及ぼしており、未来にも関わってきている。

日本のミレニアム世代は世界で最も高齢化が進む人口を支える世代だ。若者の半数が低賃金で、出口のない仕事をすることになる。それ以外に、日本は世界で最も債務負担が重い国である。

国の年金システムを疑っていることで、20代の若者は既に定年退職後の生活を憂慮していて、どうやってお金を手に入れるか細かく考えているのだ。低廉な賃金が多くの人に結婚やマイホーム購入、育児を諦めさせている。マンパワーグループの調査によれば、約37%の人が死ぬまで仕事をするつもりのようだ。

日本の若者は安定的な保障を重要視しており、安倍首相が語る「偉大な創業国花」に必要な「活力」は有していないと見える。

23歳の大矢大介さんはある工場でオペレータをしている。彼は「もしできるなら、大企業で働きたい。そうすればもっと安定するのに。」と語った。

OECD経済局日本韓国課長ランダル・ジョーンズは、「これは大きな問題である」とし、日本の若者は「大企業や政府にある種のコンプレックスを持っている」と語った。

OECDは、こういう態度を変えることは日本の重要な挑戦であると考えている。日本の創業率は世界でもかなり低い。イノベーションを進め、生産効率を高めることで、人口減少の状況下でも生活レベルを上げ続けることができるだろう。ジョーンズによれば、日本は大量の特許と企業の内部留保を有しており、経営者がそれらの資源を十分に活用できていないのだそうだ。

報道によれば、多くの人にとって、夢は基本的に同じだそうだ。

「安定した仕事と、結婚生活に足る金があること。」



中国人「日本の国花は桜だが、他の国の国花は何だろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:自然
  • コメント:78件
161129-001.jpg

日本の国花は桜だが、他の国の国花は何だろうか?

中国:牡丹(未定)

北朝鮮:チョウセンツツジ

韓国:ムクゲ

ミャンマ::サンタンカ

タイ:ソケイ、睡蓮

マレ:シア:ハイビスカス

インドネシア:ジャスミン

シンガポ:ル:バンダ

フィリピン:ジャスミン

インド:ミント、菩提樹

国花 -wikipedia-

国花、それは国が主権を代表させる花である!
一般にその国特有で、観賞の価値のある花が選ばれる。
中国は現在法律で自国の国花を定義していない。
早く規定してもらいたいものだが、ほとんどの人が牡丹を我が国の国花だと考えている。
牡丹には「国色朝酣酒、天香夜染衣(国で一番の美人、天のものかと思うばかりの妙なる香り)」という言葉があるからだ。
その美しさが多くの人を魅了し、唐の時代には「花王」とも呼ばれていた。



中国人「日本は男女平等のレベルが中国よりも下がっていることに不服」 中国の反応

161128-001.jpg

日本は男女平等のレベルが中国よりも下がっていることに不服

東アジア三国の文化はとても似ていて、社会意識も通じるものがある、だから男女平等の意識の面でも非常に近いところがある。
最近世界経済フォーラムで発表された「世界男女格差報告書2016」(GLOBAL GENDER GAP REPORT 2016)で調査された国の中で、中国は攘夷100カ国中、99位だった。そして日本は更に下の111位で、韓国は116位だった。北京の役人は「男女平等」をスローガンにしているが、韓国社会では「男尊女卑」、日本社会は「大男子主義」を掲げていることがこの二カ国の順位が低い理由になっているのではないだろうか。

日本の現実に照らせば、人口は現象を続けているが、今の経済の維持のため、子供の養育、家事等を完全に女性に頼ることはできない、家庭の中でも分担が行われている。これが安倍首相が提唱、推進する女性の社会貢献の根本的な原因であり、女性が社会に出られなければ、日本は進歩して行けないだろう。そして、日本は西側国家で唯一移民を開放していない、国内の人口構成は変化することができない、これも日本経済の財政に現れる問題の重要なところだ。

世界経済フォーラムの報告では、多くの人が日本の政治参与度合いが低いことに意見を発表しており、安倍政権が提唱する「女性が輝く社会」の政策について、実質的な内容のないものであると考えている。そして国も女性に対する経済援助がなく、こういった政策は「空政策」であり、世論を騙す政治術だとの意見もあった。そして日本の教育についてもこういった評価があった:教育レベルが高いのは高校までで、大学以降は男女の差がかなり開く、それが日本の特色を形成している。

さらにある女性はこう言う、日本の男女不平等は現実で、この社会は女性に権利、能力を与えたがらず、「男尊女卑」の社会状態が続いている。社会もセクハラは黙認しており、子供を産めば二度と仕事ができない。日本が他国から「男尊女卑」を批判されないために、政治家たちが女性の地位を改善させているようだ。

日本の女性政治家はとても少ない、どの領域であれ、社会に出るのは男性ばかりである。もしこれとは逆の状況で、女性が日本社会で良好な業績を挙げていたなら、男性達は嫉妬し、女性はそのプレッシャーの中で生きていかなければならなくなるだろう。

中国の男女平等の地位は日本より上で、多くの日本人は中国の一人っ子政策で一人しか生まないから子供に良好な教育を提供でき、その結果男女が良好な教育を享受できているのだと考えているようだ。そして日本では、出生率が低い原因は男性ではなく女性の消極さにあると考えられている。男女の不平等もそういった点から現れてるようだ。



台湾人「これが日本のロリータ文化だ!」 中国人「うおおおお!大好きだ!」 中国の反応

161127-002.jpg

【これが日本のロリータ文化だ!】ビックリ日本

台湾から来たSENKAは、日本では「ロリータファッション」という独特な文化を昔から知っています。ロリータファッションとは、ヨーロッパのお人形みたいに、華やかで可愛い服装を着るファッションです。SENKAはこの特殊な服装が特別なルートじゃないと手には入れないと思っていましたが、まさか日本に来たら、ロリータファッションの専門店は普通の街中にあった事にビックリしました。そして今回は、ロリータファッションに詳しい湖北省から来たコハネちゃんに、ロリータファッションについて教えてもらいました。


動画



中国人「中国語が飛び交う沖縄の市場でランチタイムしてきた!」 中国の反応

161127-001.jpg

中国語が飛び交う沖縄の市場と守り神シーザー編 モンちゃん市場でランチライム❤ [沖縄]Japan Travel Guide

旅行に行ったらかならず市場に行きます。
その場所独特の美味しい物があるからでした


那覇市第一牧志公設市場
沖縄県那覇市松尾2-10-1
電話 098-867-6560
http://kousetsu-ichiba.com

動画



中国人「なぜ日本人は家族でお風呂のお湯を使い回すのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:76件
161126-001.jpg

なぜ日本人は家族でお風呂のお湯を使い回すのか?

日本では、お風呂のお湯は家族で使いまわしている。日本人は入浴する前にシャワーを浴びる習慣がある。お湯を使い回すことで節水効果がある。


161126-002.jpg


しかし我が国の風呂場では、お風呂に入る前にシャワーを浴びる習慣がないため、お風呂から出たらお湯を流して新しいのを入れるしかない。清掃作業も大変だ。日本人はお湯を使い回すことで、節水効果だけではなく、浴槽を何回も清掃しなければならない作業からも解放される。


161126-003.jpg


中国人「キタコレ!日本が新制度を創設、外国人は最短1年で永住権を取得可能に」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:74件
161123-001.jpg

日本が新制度を創設 外国人は最短1年で永住権を取得可能に

中国僑網11月15日 日経中文網の報道によれば、日本政府は新制度を設立するようだ、外国人の経営者と技術者は日本に滞在すれば最短1年で永住権を手に入れられるというものだ。これまでは、高度な専門知識を持つ人材が永住権を取得するには最低5年の滞在が必要だった、今後はこの期間を3年に短縮し、一定の条件を満たす場合には1年の滞在で申請すれば永住権が得られるようになりそうだ。これが実現すれば世界最速の永住資格申請制度となり、外国人の研究開発などの分野での高度な技能を集めることに役立ちそうだ。

日本政府は2016年6月に発表した成長戦略の中に、「世界最速の日本版グリーンカード制度」と明確に書き入れている。法務省は具体的な政策を研究し続け、年末までには与党執政党と協調を進め、政令と政策修正の指南を行うようだ。

「高度の専門職」で居留資格を持つ人材が緩和の対象となる。「高級人材ポイント制」に照らし、博士の学位、実際に職に就いている年数、年収などで70ポイントを超えていれば居留資格を取得できる。これは2015年4月に新しく創設された居留資格で、2015年末には合計1508人が取得し、その中でも中国人が最も多く64%を占めている。

この資格を持つ外国人は現在5年滞在しなければ永住権を得られない。新制度はまず滞在期間を3年に短縮する。高級な人材、ハイレベルな経営能力を有する外国人に対しては、1年の滞在で取得が可能となる。具体的な基準は今後確定されるが、「80ポイント以上」という案も出ている。

もし永住権の取得が出来れば、その人材の日本社会での信用も高まるだろう。職業の自由選択以外に、賃貸の申請もできる、日本でのせいかつがより便利になるだろう。世界各国の中で、韓国は高等技術領域の博士に対し、最短1年で永住権の申請ができる制度を持つ。日本も世界最短の制度を創設し、各国から高度な専門知識を持つ人材を集めることとなるだろう。

ポイント制度も改革を進めるようだ。日本に高額の投資を行っていること、世界トップレベルの大学等の条件も加えられるだろう。更に、政府開発援助(ODA)を利用し人材育成事業を行う者も項目に追加されるようだ。



中国人「日本語の『バカヤロー』は、罵り言葉として最も程度の軽いものだった」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:93件
161120-001.jpg

日本語の「バカヤロー(中国語:八嘎丫路)」は、罵り言葉として最も程度の軽いものだった

中国で最も知られている日本語が「バカヤロー」だ。
抗日ドラマにもよく出てくるこのセリフ、日本では上司が部下を叱責するときや親が子供を叱るときに使うセリフである。
すでに中国語と化している「バカヤロー」だが、人を罵る言語である中国語の中では、最も程度の軽い単語である。


161120-002.jpg

では、日本語に「バカヤロー」よりももっと相手を罵る度合いの強い単語はあるのだろうか。
「バカヤロー」以外には、「アホ」「キチガイ」「ヘンタイ」などがある。
日本で10年生活している中国人の友人は、「日本語では人を罵る事ができない。怒りたい時にその気持ちを表す日本語の言葉が無い」と言う。

また、日本では“性”を侮辱と捉えない。
中国語には英語の「Fuck you」に該当する単語があるが、日本語にはない。

現在の反日中国人がたくさんの罵り言葉を使っているのを見ると、中国語はどんなに奥が深いのかと思う。



中国人「なぜ日本人は家の中で靴を脱ぐのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:65件
161119-001.jpg

なぜ日本人は家の中で靴を脱ぐのか?

日本では室内で高低差があるところでは靴を脱ぐ。
日本の家の玄関は、高低差が約15㎝あるが、ここで靴を脱ぎスリッパに履き替えなければならない。
畳の部屋に入るときには、さらにそのスリッパを脱いで入る。



中国人「中国、日本、韓国。欧米人はどの国が一番好きなのかを聞いてみた結果…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:45件
161118-004.jpg

中国、日本、韓国。欧米人はどの国が一番好きなのかを聞いてみた結果・・・中国はもっと頑張らないと・・・

アジアでは、中国、日本と韓国は頂点に立つ3つの国だ。ただ国民性の違いで、風習などが違うところはもちろんある。欧米人がどの国を一番好きなのか見てみよう。



中国人「我々はなぜいつも挟まれるのか?日本が理由を検証してくれているぞ!」 中国の反応

161117-001.jpg

中国人はなぜいつも挟まれるのか?日本が理由を検証してくれているぞ!

「なぜ中国人はよく挟まれるのか?」
マッサージ用ソファーの穴に、男の子の顔が挟まってしまった衝撃的な映像や、狭い壁の隙間はもちろんのこと、アパートの窓の柵に挟まって、ぶら下がり状態になってしまう子供など、「挟まれるニュース」は、なぜか中国から発信されることが多いのです。


動画



中国人「日本の科学技術はアメリカを超えてる?」「30年前から日本の方が上」 中国の反応

161116-001.jpg

日本の科学技術はアメリカを超えてる?

科学技術という言葉はいささか範囲が広すぎるため、一概に「誰のほうが優れている」とは言えないが、日本がアメリカより進んでいるのは電子機器、ロボットや生物学ぐらいだろう。アメリカに世界各国から来た優秀な人材がアメリカのために働いているため、アメリカの総合力もイノベーション力も日本より遥かに上だ。科学技術のレベルで言えば、アメリカはNo1,日本はNo.2、ドイツはNo.3といったところかな。日本がここまで科学技術が発展できたのは教育のおかげだ。

江戸時代に初めて日本に来た欧米人は日本人の教育の普及率と教養に驚いた。産業革命なしではありえないことだと彼らは思っていたからだ。当時男子の推定識字率は50%で、女子でも20%あった。江戸や大阪のような大都市ではさらに高い。寺や神社は読み書きと算数の授業を提供し、侍は専用の学校で勉強した。先生たちはほとんど給料をもらわないが、世間から尊重されていた。当時日本では14000軒の学校と750000人の学生がいたと推定される。



中国人「日本の和牛を食べてきたんだが、グルメな人がいたら来てほしい」「金持ちすぎィ!」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:47件
161115-001.jpg

日本の和牛を食べてきたんだが

時間があれば日本の和牛を食べまくっているよ。
牛肉の知識や文化について話したい。
牛肉以外では刺身が好き。
フグなんか最高だよ。
食べ物についてはかなりこだわりがあるんだ。
グルメな人がいたら来てほしい。



中国人「東京は日本の首都ではなかった!?首都を勘違いしがちな8つの国!」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:74件
161114-001.jpg

東京は日本の首都ではなかった!?首都を勘違いしがちな8つの国!

多くの人がスイスの首都はチューリッヒだと考えている。チューリッヒは最も豊かな都市だが、首都ではないのだ。連邦政府が投票で首都を決定した時、ベルンは1票の差でチューリッヒとルツェルンを打ち負かし首都となったのだ。



中国人「日本は落ちぶれても世界三位の経済大国」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:65件
161113-001.jpg

日本は落ちぶれても世界三位の経済大国

日本は以前世界第二位の経済体だった、今では想像しづらいだろう、今の中国は世界第二の経済体になったが、我々の生活は大きく変化してはいない。だが注意が必要だ、経済体は主にGDPの総量を見ているのだ、我が国のGDP総量はほとんどが何によるものかみんなもわかっているだろう、日本のGDPは科学技術、金融、製造業などGDPが引き上げたものなのだ、だが我が国のGDPは不動産の売買によるものだ。この差はかなり大きい、みんな一度しっかりと考えてもらいたい。

それに、日本経済はここ十年で基本的にマイナス成長だ、この点については白書を参照してもらえればわかることだろう。安倍晋三の前の首相たちが頻繁に交代していた事からも明らかだ!だが日本は今まだ世界第三の経済体としての地位を維持している。

日本の国土面積は比較的小さく、丘陵が多く、地震が頻発し、天然資源も乏しい。人類が居住するに適する場所は小さすぎるし、自然災害も多い、だから彼らは昔から我々中国の領土を手に入れる妄想ばかりしていた、我が国をあの畜生共は世界にひとつだけの制約として扱っている、その考えを改めたことはないのであり、そういう国に対して我々はしっかり準備をしておくべきなのである。



中国人「日本のサッカーファン、中国代表に中指を立てる。これでもあなたは民度が低いのは中国人だけと思う?」 中国の反応

161112-001.jpg

日本のサッカーファン、中国代表に中指を立てる。これでもあなたは民度が低いのは中国人だけと思う?

中国人が海外で恥ずかしいことをするたびに、マスコミは中国人の民度が外国人より低いと騒ぐ。

スタジアムで、サッカーファンが選手に対して中指を立てるのは、間違いなく民度の低い現れだろう。しかしそれは中国人だけがやることかというと、日本のサッカーファンもよくそんなことをやっている。

2013年AFCチャンピオンズリーグの試合場で、中国チームに中指を立てる日本のサッカーファンがたくさんいた。それが言い争いにまで発展して、ちょっとした騒ぎになった。



中国人「日本との戦争に勝つために、日本の『県』について知っておこう」「どういう記事だよ!」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:71件
161111-001.jpg

日本の「県」についてどれだけ知っていますか?

日本について、本当に何も知らないが、何か言わなければならないことがある。民国の要員であった戴季陶の名言にこういうものがある。

「中国が強大(唐、明)なら、日本は妾である。中国が衰弱(清、民国)すれば、日本は泥棒になる。」



中国人「日本の数々の食習慣は中国の真似をしていたことが発覚!」←「どこがだよ?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:63件
161110-001.png

日本の数々の食習慣は中国の真似をしていたことが発覚!

日本は礼儀を重んじる社会である、食事の際にも特にこだわっており、もし日本に旅行に行くなら、日本の食事の作法をしっかり理解しておいた方がいいかもしれない。だがこの記事を読み終わると、実は多くが中国の真似をしたものだったということがよくわかることだろう。



中国人「なんで日本人女性はみんなO脚なの?」 中国の反応

161109-001.jpg

なんで日本人女性はみんなO脚なの?

日本人女性はなぜO脚なのか?それは日本人の生活習慣に原因がある。
日本は小さな島国なので、家も狭く常に正座をする。椅子に座るという習慣がないのだ。
だからO脚になっている。
その他にも4つの原因を考えてみた。



中国人「日本の刺青女性が凄い!」「身体は両親から授かったものだろう…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:35件
161108-001.jpg

日本の刺青女性が凄い!

刺青(タトゥー)は日本では悠久の歴史を持ち、2000年前にまでさかのぼることができるものだ。日本に古来より居住するアイヌにも刺青を入れる習俗があった。江戸時代(1603年~1868年)、刺青芸術は浮世文化の一部となった。
画像は1937年6月22日、日本の東京、ある彫り師が女性に刺青を入れている場面。



中国人「日本人が強いのは、給食がしっかりしているからだった」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:20件
161106-001.jpg

日本人が強いのは、給食がしっかりしているからだった

日本の子供は昼にちゃんと栄養バランスの取れた食事を食べることが出来る。
学校で子供たち自身が白い服を着て食物を提供する役目を果たし、その他のものは整然と並んでいる。
全員が席に着いた後、手をたたいていただきますと言う。
それらの食べ物は資格を持つ栄養士が調理し、衛生的で寄生虫や病気とは縁がない。
またカロリーやたんぱく質など子供に必要で十分な栄養が考えられており、アレルギーを持つ子供にも格別の注意が払われている。
中国はスタートラインから日本に差をつけられているのだ。



中国人「なぜ日本のアニメのディズニーランドみたいなのは無いんだ?」 中国の反応

161105-001.jpg

なぜ日本のアニメのディズニーランドみたいなのは無いんだ?

日本でアニメは本当に人気なんだろうか。
なぜ日本人はディズニーランドばかりで遊ぶのか。
なぜ日本にはディズニーの商品が数多く売っているのか。
日本ならディズニーよりも面白いアニメいっぱいあるだろ・・・?



中国人「日本にそんな場所があるんなんて俺は信じないぞ」 日本最大の貧民窟:二万人以上の貧民が生活する地区、ヤクザグループが60も! 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:79件
161104-000.jpg

日本最大の貧民窟:二万人以上の貧民が生活する地区、ヤクザグループが60も!

大阪の釜ヶ崎は日本では中規模の都市であり、日本最大の貧民窟が存在する場所でもある。現地住民の多くは日本の建築業が繁栄した時期の建築職人たちだ。



中国人「日本人女性が中国人男性と口喧嘩をしているシーン、日本人女性の優しさが全く感じられない」 中国の反応

161103-001.jpg

日本人女性が中国人男性と口喧嘩をしているシーン、日本人女性の優しさが全く感じられない

台湾映画『海角七号』に田中千絵演じる日本人女性と台湾人男性が中国語で口喧嘩をするシーン


動画埋め込み出来ないので、一応リンク
中国サイトなので気になる方は要注意

今日頭条
http://www.toutiao.com/a6344935649678901505/


中国人「なぜ日本人女性はあんなに可愛いのか?原因を探る」→中国女「は?ブスだし!」 中国の反応

161031-001.jpg

なぜ日本人女性はあんなに可愛いのか?原因を探る

日本の女性はなぜあんなに可愛いのか。それは、「優しい」の一言に尽きる。
日本よりも美女が多い国はたくさんある。にもかかわらず、「優しさ」というと日本女性が思い浮かぶのは、世界共通だ。










PR

ブログパーツ アクセスランキング