中国人「中国人留学生が日本のコンビニバイトで気づいた『謝罪文化』」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:27件
170228-001.jpg

中国人留学生が日本のコンビニバイトで気づいた「謝罪文化」

「サービス至上」を信奉する日本では、コンビニの仕事もすべての人がしっかりできるわけではない。ちょっとしたミスでもすぐにクレームをつけられるのだ。日本の客が怒った時、同じくバイトをしてた中国人留学生が接客をしていたのだが、日本語が上手くなく、私が行ってすぐに謝罪した。店長とオーナーがいない時、すべての謝罪は私がやらされていた。そして、コンビニでは私が「謝罪代行人」になったのだ。

それとこういった日本の客は、謝罪の仕方によって受け入れるかどうかを決める。一度、ある客が商品の包装にキズがあったのを見て、本部に報告すると言ってきた。当時、私はすぐに謝罪し、店長に連絡をとった。翌日、店長は商品を持って客の会社まで謝罪に赴き、やっと許してもらい、本部への報告もなかった。私は4年を通じて日本の「謝罪文化」を経験し、新しい認識も得た。初めはおじぎをして謝るなんてばからしいと思っていた。だが、謝罪には人間関係に調和ももたらす効果があると知り、それが社会環境の調和にまでつながっていることがわかった。コンビニは、客に便利な買い物をする環境を提供するだけでなく、心情についても心地よさを提供する場所なのだ。



中国人「日本人のオバサンがヤバすぎる・・・」 中国の反応

170224-001.jpg

日本人のオバサンがヤバすぎる・・・

本物の若返り!49歳の日本人妻、見た目は19歳、夫とのツーショットはまるで親子

画像だけで判断するとしたら、この女性が49歳だと思うだろうか?既に半世紀近く生きている水谷雅子という1968年生まれの名古屋在住女性。すでに二人の子供がいて、上の子は1992年生まれだそうだ。



中国女「日本人がスイスで建てた木造建築は奇跡と呼ばれているが、実は中国の伝統工法を使っている」

170222-001.jpg

日本人がスイスで建てた木造建築は奇跡と呼ばれているが、実は中国の伝統工法を使っている

スイスのチューリッヒには、壁が全面ガラスになっている建物があります。よく見ると、それはなんと木造建築で、梁、柱や桁などが使われている。欧米人にとって、コンクリートがまったく使われずにできたこの建物は奇跡そのものだ。



中国女「日本に行って日本人男性と結婚したい。ちな、来年30歳」

  • カテゴリ:移住
  • コメント:68件
170221-001.jpg

日本に行って日本人男性と結婚したい

私は日本語が喋れるから、日本人の友達がたくさんいる。
みんな本当に良い人。
日本語検定1級は持ってるけど、学歴は高くないし、特別な能力もありません。
来年30歳で、私の能力で何か出来るかわからないけど、日本に行けば何か変わるかもしれない。
日本に行くなら留学で行ったほうがいいでしょうか?
誰かアドバイスをお願いします。



中国人「日本の専業主婦が弁当に使う常備菜!」「凄すぎる・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:43件
170220-001.png

日本の専業主婦が弁当に使う常備菜!

日本はルールにこだわる民族だ。
色んな事情をしっかり生理る。
だから我々が良く見かける日本の弁当も、各種の食材がきれいにならべられているのだ。
これらの食材が弁当に盛りつけられる前もしっかり整理されているなんて誰も想像できないだろう!



中国人「中国人の底辺が日本で稼ぐにはどうすればいいでしょうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:54件
170219-001.jpg

中国人の底辺が日本で稼ぐにはどうすればいいでしょうか?

私は底辺の田舎者です。
今は内陸部の農村でレストランを経営しています。
仕事が大変な割に月収は20000元程度で、支出6000元を引くと使えるのは14000元ぐらい。
最近日本から帰ってきた友人はブランドの服を着て、ブランドの腕時計を付けて、豪勢に奢ってくれました。
話を聞くと月給は35万以上あるらしい。
とても羨ましかったです。
日本に行って稼ぎたいんですが方法を教えてもらえますか?



中国人「中国人と日本人の金銭感覚のギャップ」 中国の反応

170217-001.jpg

中国人と日本人の金銭感覚のギャップ

日本人の金銭感覚と中国人のそれは大きく異なる、稼ぎ方と使い方両面を含めてだ。日本人はひとつの会社のために働く。自分の業績を上げることを考え、年末のボーナスを多くもらおうと頑張っている。買い物の際には基本的に理性的な判断を下す、例えばその商品が自分に合っているものだとか、必要なものであれば高くても分割払いで買ったりする。だが彼らは一般的に安いから多く買うというような買い方はしない。

中国人が日本で爆買いをする現象からは、中国人の普遍的な物欲の追求が見てとれる。心理的なところから言えば最もコスパのいいものを買うべきなのだ、そして割引や格安価格と見れば多く買うべきなのだ、それが損をしないことにつながると考えている。ものが多ければ多いほど幸せかのように振る舞うのだ。
日本では、みんなが公共交通機関を利用する、日本の多くの大企業の社長なども地下鉄、バス、電車に乗って通勤する。タクシーを呼んで通える条件な揃っていてもだ。

今の中国では、自家用車は普遍的なものとなり、自分で運転するのがステータスであり当然のこととなっている。中国では金持ちはバスや地下鉄を利用しないだろう。自動車は自分の身分のシンボルなのだ。当然日本の公共交通機関はきれいで快適だが。

あるネット民「中国人が貧乏になって百年あまり、ついに金を稼ぐチャンスがきたから頑張らないと、小さい積み重ねを続ければ自然と金儲け至上主義はなくなる、つまるところ安全感が足りていないことが問題なのだ。」

この話には道理があると思う。今の人たちはみんな富一代だ。財産を後の世代に残すべきかくらいは考えるが。

日本人と中国人の金銭感覚を比べると、彼らは非常に淡白だ。両者は互いに補い合うのがいいのではないだろうか、日本人の金銭への渇望がもっと活発になれば、2%ほどGDPを上昇させられるだろう。



170217-002.jpg


中国人「日本に行ってみたら想像と違って貧しい国だった」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:132件
170216-001.jpg

日本に行ってみたら想像と違って貧しい国だった

数か月前、素晴らしい日本料理が食べたくて1人で東京に行ったんだけど、想像していたのとは全く違ってた。
労働者は低賃金で、建築物は老朽化していて、しかも最も驚いたのは都心部で幾度となく浮浪者を見かけたことだ。
お前らはいつも「日本では貧富の差は少ない」と言ってたじゃないか。
発展している地域の中で最も貧富の差が顕著な香港でもあんなに多くの浮浪者は見かけないのに。
だから帰国後、日本の貧困現象について調べてみたが、どうやら日本は非常に貧しい国だということが分かった。
ただ私は騙されていただけなんだ。



中国人「日本人に嫁いだ中国人だけど、私の苦労話を聞いてくれ」 中国の反応

170215-001.jpg

日本人に嫁いだ中国人だけど、私の苦労話を聞いてくれ

まず、この二つの話を紹介する。

Aさん:知り合いが先に日本へ嫁いでいて、彼女から「同じ村に奥さんが死んで5年経って、新しい奥さんを探している男がいるから、あなた結婚しない?」と言われて結婚することにした。彼女はとても幸せに暮らしていると聞いていたし、その男には子供がいないので、子持ちでもOKとのことだったから。その男は私の子供を養子にしてくれて、一家で幸せに暮らしていた。でも、日本鬼子はやっぱり残忍だった。その男の父親が、いつも私の子供を殴っている。私たちはペット以下の扱いを受けている。

Bさん:旦那が日本人の中国人の知り合いは、何度も旦那から家を追い出されている。ある日、私のところに来て、「一晩泊めさせて」と言った。彼女は静岡に住んでいるのに、大阪の私のところまで来たのだ。彼女はそのとき荷物を何も持たず飛び出して来た。翌日、彼女の夫が迎えに来て、彼女たちは家に帰っていった。



中国人「日本人の道徳観念を試してみた。日本人に「1万円落としましたよ」と言ってみた結果」 中国の反応

170213-001.jpg

日本人の道徳観念を試してみた。日本人に「1万円落としましたよ」と言ってみた結果

日本で日本人に「一万円落としましたよ」と言ったら、この誘惑に日本人はどう対応するかを試してみた。
全員が「私のものではない」と答えた。
あるおばあちゃんは、「誰のものかなんてわからないから、あなたがごほうびだと思ってもらっておきなさい」と言った。


動画



中国人「娘が日本の大学に行きたいみたいで悩んでる…」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:50件
170212-001.jpg

娘が日本の大学に行きたいみたいで悩んでる・・・

娘が今年、高校を卒業する。
高校の成績は良いから、有名大学の日本語学科に入れる。
でも今から日本の語学学校に通って留学試験を受け、日本の大学に行くという選択肢もある。
娘は日本が好きで、日本の大学に行きたいみたいだ。
日本に留学経験のある先輩方の意見を聞かせてください。



中国人「イタリアで受賞した日本ピザをご覧ください」 中国の反応

170211-002.jpg

【イタリアで受賞した日本ピザ】ビックリ日本

ピザといえば、中国人が真っ先に連想するのはピザハットやドミノピザのような大手ピザ店です。ところが北京出身のスウ君は、日本に来てあることに気付きました。日本のピザ店は個人店が結構多く、しかも味もかなり美味しいという事。ということで、今回スウ君がREGALOというピザ店を紹介してくれます。ここの店長はピザの本場イタリアのピザ大会で賞を獲得したそうです。一体どんなピザが食べられるのでしょうか?



動画



中国人「13年前に中国の農民大学生に嫁いだ日本人女教師の現在をご覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:84件
170210-001.jpg

13年前に中国の農民大学生に嫁いだ日本人女教師の現在をご覧ください

2001年に結婚し、2003年からは江西師範大学で日本語を教えている、中国人男性と結婚した日本人女性・柏木さん。
公園で彼女がバレーボールをしていたとき、転がったボールを彼女が取りに行ったら、そこに食事をしていた彼がいた。それが二人の出会いだ。1998年11月のことだった。
出会ったとき、彼は大学二年生。
現在は息子もおり、幸せな家庭を築いている。



中国人「北海道の中国人観光客は迷惑行為ばかりしている」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:65件
170207-001.jpg

北海道の中国人観光客は迷惑行為ばかりしている

北海道・JR函館本線の無人駅「朝里駅」の周辺に中国人観光客が殺到。
しかし、線路内に入っての写真撮影や、他人の敷地への無断侵入など、観光マナーが守られていない。

一昨年、中国で大ヒットした映画「恋愛中的城市」のロケ地として有名になった「朝里駅」。
劇中では一組のカップルのハネムーン先として雪景色のシーンが印象的に描かれている。

聖地巡礼に訪れる人々が年々増え、注目されているが、一部の観光客やその子供がポストに雪を詰めたり、民家へ雪玉を投げつけたり、地元住民は迷惑しているそうだ。



中国人「日本にいる底辺中国女の実態がヤバい。その生活には辛さと恐ろしさが充満している」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:42件
170207-005.png

日本にいる底辺中国女の実態がヤバい。その生活には辛さと恐ろしさが充満している

日本で働いている人の総和のうち、中国人がその三分の一を占めるという事実がある。
なぜこんなにも多くの人が日本で働きたがるのか?
それは、がんばればお金が稼げるからだ。



アメリカ人「まぜそばはラーメンか?アメリカ人が問う!」 中国&台湾の反応

170205-001.jpg

【まぜそばはラーメンか?アメリカ人が問う!】ビックリ日本

日本在住の「ビックリ日本」スタッフ、アンドリューです!
私は日本のラーメンが大好きです!
ラーメンは色んな国で人気があり、海外でも本格的な日本のラーメンを味わえる事ができますね。でも日本には、あなたの知らないラーメンがあるんです。
こんなラーメン食べたことがありますか?


Ramen is popular around the world and you can get pretty good Japanese styled ramen outside of Japan too. But, today I want to show you a special kind of Ramen that not a lot of people outside of the country know of. You will definitely want to try some when you visit!

動画



中国人「半世紀以上、毎年10億円の賠償を払い続けている日本企業」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:28件
170204-001.jpg

半世紀以上、毎年10億円の賠償を払い続けている日本企業

1955年、日本全国の赤ちゃんが下痢したり、熱が出たり、ミルクを掃き出したり、肌が黒くなったりするのに気付いた。
日本の乳製品大手の森永乳業から出荷されたミルクが原因のものだった。
それから今日まで森永は毎年10億円以上の賠償金を支払っている。
半世紀以上経った現在でも、損害を受けた人々の普段の生活費を負担しているのだ。


森永ヒ素ミルク中毒事件 -wikipedia-
森永ヒ素ミルク中毒事件(もりながヒそミルクちゅうどくじけん)は、1955年(昭和30年)6月頃から主に西日本を中心としてヒ素の混入した森永乳業製の粉ミルクを飲用した乳幼児に多数の死者、中毒患者を出した食中毒の事件。森永ヒ素ミルク事件(森永砒素ミルク事件、もりながヒそミルクじけん)とも。
食品添加物の安全性や粉ミルクの是非などの問題で、現在でも引き合いに出される事例となっている。また、食の安全性が問われた事件の第1号としてもしばしば言及されている。



中国人「どうすれば日本女と結婚できるの?」 中国の反応

170203-001.jpg

どうすれば日本女と結婚できるの?

人生で最も幸せな事とは、中国のシェフを雇い、イギリスの執事を雇い、日本人の妻を持つことだという。
現代においては、日本人女性の結婚率は低く、理想の家庭を築くのは難しいが、やはり大和撫子の奥さんがいるのは幸せな事だと思う。



中国人「もっとも歓迎されない観光客:アメリカ人、もっとも歓迎される観光客:日本人」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:96件
170201-001.jpg

もっとも歓迎されない観光客:アメリカ人、もっとも歓迎される観光客:日本人

一位:アメリカ人
アメリカあるネットショッピングのポータルサイトが行なった「もっともひどい観光客
に関するアンケートの結果、アメリカ人が一位に、中国人は2位にランクインした。

そのアンケートは、ある研究機関の協力を得て、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、アイルランド5カ国の5600人(そのうち4000人はアメリカ人)に対して行われたものだそうだ。

その結果、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人はアメリカ人の観光客が最悪だと思う人がもっとも多かった。一方、アイルランド人はイギリス人、イギリス人はドイツ人を最悪だと思う人がもっとも多かった。

アメリカ人観光客の悪行として、服装が適当(オーバーサイズのシャツや足指の出るサンダル)、声がでかい、自己中だなどが挙げられました。それから、別の調査結果では、アメリカ人観光客の4割が、ホテルからものを持ち帰る経験があると答えた。タオル(28%)、浴衣(8%)、乾電池(5%)、枕(4%)、リモコン(3%)、シーツ(3%)、傘(3%)、聖書(3%)などがある。










PR

ブログパーツ アクセスランキング