中国人「日本人の民度は本当に高いの?日本の無料貸し出し傘、2300本中2100本が戻らず 日本人「どうせ中国人が返さないんだろ」」 中国の反応

170330-001.jpg

日本人の民度は本当に高いの?日本の無料貸し出し傘、2300本中2100本が戻らず 日本人「どうせ中国人が返さないんだろ」

昨年3月26日の北海道新幹線開業と同時に北海道函館市で始まった雨傘の無料貸し出しサービスが22日、本年度で廃止されることが決まった。
昨年12月末までの実施期間中、用意した2300本の雨傘は、未返却数が2100本に上った。
事業主体の北海道新幹線新函館開業対策推進機構(函館)が市内のホテルで理事会を開き、今月末での機構解散とともに、廃止を正式に承認。
承継先を決めた別事業もあるが、雨傘については「傘を安定調達できない。承継先が傘の購入費を出し続けることになる」とし、断念した。

雨傘の貸し出しは、観光客のおもてなしを向上させる目的で始め、函館市のロゴマークを貼った新品をJR函館、五稜郭両駅など市内6カ所に配置。
誰でも無料で使い、いずれの場所でも返すことができた。

異変が生じたのは、昨年5月の大型連休後。
当初の千本が100本に減って500本を追加購入し、8月中旬、さらに500本を仕入れる事態になった。

同機構は1本300円の傘を8月に100円の商品に切り替え、経費を節減。
函館西高などから寄贈を受けたが数は補えず、「函館はマイカー通勤が多く、市電などにも放置傘はわずかだった」(同機構)。
未返却の傘はホテルや飲食店ではほとんど見つからず、誰がどこに持っていったのかわからないという。
函館市観光部は、雨傘について「返却率が悪すぎて、市民の税金を投入できない」と話した。


170330-002.png



中国人「日本人の笑顔は真心からのものなのか?」 中国の反応

170328-001.jpg

日本人の笑顔は真心からのものなのか?

多くの映画などで日本人は愛らしく笑っているが、彼らの自殺率と一人当たりのストレスの大きさはみんなが知っているだろう。日本は環境がとてもいい国で、飲食も環境もすばらしい。日本製品は質も価格もすばらしい。だが彼らの幸福度は決して高くはない。だから我々は彼らの笑顔は環境に迫られてやっていて、実のところ苦しいと考えているのではないだろうか?私はそう思うのだが。

そして中国では我々の笑顔は多く見られるものではないがまぎれもなく真心からのもので、無理やりやっているのではないのだ。そう考えると、日本の人々も我々がうらやむほどのものではないのだろう。我が国もそのうち全面的に日本の上を行くことになると思う。私は祖国にそれだけのことができると自負している。祖国よ、がんばってくれ。



中国人「日本で中国の学歴って役に立つの?」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:61件
170327-001.jpg

日本で中国の学歴って役に立つの?

中学生の時、日本へ留学する決心をしてからもう4年になる。
この4年間、私は新しい学校に入り、新しいものに触れて、新しい友達ができた。
新しい話を聞いたり、新しい暇潰しになるものも発見したし、新しい知識も勉強した。
そうやって周りは変化してるが、唯一変化してないのは日本に行くという夢だ。
しかし最近は、学業は中国で修めてからでもいいかなと思ってるんだけど、このまま中国の大学に進んで学位を得れば、日本で役立つだろうか?



中国人「なんでみんな日本のラーメンが好きなの?中国のラーメンとそんなに違うの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:122件
170324-001.jpg

なんでみんな日本のラーメンが好きなの?中国のラーメンとそんなに違うの?

中国には刀削麵・ジャージャー麺・牛肉麺・担担麺・ワンタン麺とか麺料理の種類がいっぱいあるのに、なんで日本のラーメンに敵わないの?



中国人「中国駐在日本人が定年退職しても中国に居続ける理由:中国はスイカが安いので、スイカ半玉をスプーンですくって食べられるから」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:65件
170323-001.jpg

中国駐在日本人が定年退職しても中国に居続ける理由:中国はスイカが安いので、スイカ半玉をスプーンですくって食べられるから

中国駐在日本人で、定年退職しても日本へ帰らず中国に居座り続けている人がいた。
俺はその人に、なぜ日本へ帰らないのか聞いてみた。

俺「なぜ日本へ帰らないのですか?」
日本人「僕はスイカが好きなんだ。でも、日本では高すぎて、日常的には食べられないんだ。」
俺「中国ではスイカ安いですもんね。」
日本人「僕の夢は、スイカを一玉買って、半分に切って、スプーンですくって食べる事だったんだ。中国に来たら、みんなそうやってスイカを食べていた。」
俺「だから、中国に残ったんですか?」
日本人「そうだよ。」
俺「・・・・・・」

そういえば、蒼井そらも日本のスイカは高いと言っていた。
中国へ来て、スイカを食べて幸せそうだった。
蒼井老師もスイカ半玉をスプーンですくって食べていた。

日本ではスイカ以外の果物全般、値段が高いらしい。



中国人「日本で人気のホストTOP5、過去より進化している」「吸血鬼…だと…?」 中国の反応

170322-003.jpg

日本で人気のホストTOP5、過去より進化している

今日たまたま見つけた、日本のホストクラブのホームページ。
日本語はわからないけど、写真を見ればわかる。
日本で今人気のホストの顔を見てみよう。
どうやら毎月ランキングを公表しているようだ。

日本で人気のホストTOP5
第五位:朱野 翔 23歳 183㎝
第四位:孝明
第三位:東城 誠さま 出生年:1862年(吸血鬼という設定らしい) 182㎝
第二位:東条 つかさ 175㎝ 典型的な日本のホストって感じ
そして第一位は彼。
美神 つかさ



中国人「日本政府の役所で手続きを体験してきました」「素晴らしい・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:46件
170320-001.jpg

日本政府の役所で手続きを体験してきました

政府の建物は一般に厳格な感じがして、雲の上の存在といったイメージだ。日本の区役所を見てみよう。歴史ある建物で約数十年は経過している。6階建てで、ほぼすべての部門が建物に入っておりとても便利だ。



中国人「日本のこういうところが外国人に嫌われている」 中国の反応

170318-014.jpg

日本のこういうところが外国人に嫌われている

どんな国でも、外国に好かれるところと、嫌われるところがある。文化の差異や社会環境の違いによるものが多い。
この前は日本の好かれているところを紹介したので、今日は嫌われているところを紹介したいと思います。



中国人「日本人は拾った財布を自主的に警察に届ける民族、そのコメントを御覧ください」 中国の反応

170316-001.jpg

日本のネット民のコメント「日本人は拾った財布を自主的に警察に届ける民族だ」

日本のネット掲示板に立てられたスレで、日本人は自主的に拾った財布を交番に届ける民族だというのは本当か?というものがあった。
もし8万円入っていたらどうするのか?
もし私なら、誰も見ていなければ持ち去るだろう、人がいたら交番に届けるが。



中国人「日本人男性が思う理想の彼女の身長。背が高い日本人女性は独身でいるしかない」 中国の反応

170315-001.jpg

日本人男性が思う理想の彼女の身長。背が高い日本人女性は独身でいるしかない

日本の街頭インタビュー。
日本人男性が日本人女性に求める身長、1位は163㎝らしい。
背が高い日本人女性は独身でいるしかない。



中国人「日本の若者の飲み会で、中国に関してこんなことを言っていた」 中国の反応

170314-001.png

日本の若者の飲み会で、中国に関してこんなことを言っていた

「日本の若者の飲み会」
中国人の友人が言うには、日本人はストレスが大きく、通勤はジョギングに近いレベルのスピードで歩いているそうだ。
だが、中国に来た日本人は逆にこう言っている。
中国人の生活はとても疲れる、車の奴隷、家の奴隷となっている、日本では考えられないことだ、中国では流行語にすらなっている、と。
では、中国人のストレスと日本人のストレス、一体どっちが大きいのだろうか?



中国人「日本の多くの地方で中国人バイトは拒否されている!」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:95件
170311-001.jpg

日本の多くの地方で中国人バイトは拒否されている!

今日面接に行ってきたんだけど私が中国人だと言った途端に面接が終了してしまった!!
まさか中国人は日本で低い地位なのか、面接に行った4つの仕事のうち3か所が中国人はいらないそうだ!
文明的でない中国人が祖国のメンツをつぶしているのはわかるが、福建帮や売春グループは我々一般の中国人と関係ないだろ?
私がやったわけじゃないのに。
それとも非常識な中国人の隣人が夜中にカラオケをやっているのか!
自転車で道路の真ん中を走る中国人もいるようだが、学校に行ったことがない人じゃないのか?



技能実習生として日本へ来た中国人「日本は天国だと思っていたが地獄だった」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:87件
170308-001.jpg

技能実習生として日本へ来た中国人「日本は天国だと思っていたが地獄だった」

「日本へ来た中国人技能実習生は、牛や馬よりもひどい環境で生活している」という事が、日本でも知られるようになってきた。
いじめ、虐待、セクハラ・・・日本へ来た中国人技能実習生は、一体どのような生活をしているのか。
実際に取材してみた。

【住んでいるのは倉庫】
倉庫を改造したような簡易的な2階建て宿舎に、二段ベッドをいくつか入れた部屋。
トイレは1階にひとつしかない。
部屋には机もテレビもなく、クローゼットもないため、服は辺り一面に直接掛けている。
床はゴミや靴などで埋め尽くされている。

【生活は辛く孤独】
テレビもネット設備もない宿舎。
今は技能実習生もスマホを持っているが、宿舎にWi-Fiがないため、自分で通信契約をしなければならない。
技能実習生は節約のために自炊しているが、それでも月の食費は3万円~4万円かかる。
ある技能実習生は、日本へ来てから10キロ以上痩せたそうだ。

【聞いていた話と違う】
技能実習生たちは、ブローカーに「日本へ行けば稼げる」と聞かされていた。
月給13、4万円は確かに中国人にとっては高給だが、日本は物価が高いので、その分お金が出ていく。
食費だけで3、4万円かかっていては、大してお金も貯まらず、中国内で出稼ぎするのと変わらない。
日本で家族と離れて暮らしている分、損失のほうが大きい。

【いつも罵られる】
工場の日本人オーナーからは、いつも「早くやれ、早くやれ」とせかされ、たとえ自分が間違っていなくとも、自分が謝らなければならない。
技能実習生は「中国人は日本人よりもまじめに働いているし、監視されているから手を抜く事も無いのに・・・」と言う。

【同胞よ、騙されるな】
技能実習生たちは、ブローカーに高いお金を払い、日本へ行けば稼げると聞かされて来たが、実際には違っていた。
みな、「日本へ来る前は、日本は天国だと思っていたが、日本は地獄だった」と言う。
そういえば、日本へ来た技能実習生で、その後大成した人の話は聞いた事がない。
彼らは騙されて日本へ来て、金も稼げず、どうしようもなくなってしまった。
彼らは「同胞が二度と騙されることがないよう、この話を同胞へ伝えてくれ」と私に頼んだ。



中国人「中国人と日本人、見た目だけでどうやって見分ければいいの?」 中国の反応

170309-001.jpg

中国人と日本人、見た目だけでどうやって見分ければいいの?

世界各国の人の平均的な顔という合成写真があるけど、アジアの国々でもその国によって顔が違うよね。
俺の個人的な印象では、日本人女性は歯並びが悪くO脚(正座をする習慣があるから)、日本人男性は髪型のバリエーションが広く、真ん中分けが流行っているって感じ。



中国人「日本語よりも中国語が世界一難しい言語だと言っている奴らは頭がおかしいんじゃないのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:80件
170306-001.jpg

日本語よりも中国語が世界一難しい言語だと言っている奴らは頭がおかしいんじゃないのか?

すべての言語を比べて最も難しいということになるが、そういう主張をしている奴らはすべての言語を学んだのだろうか?日本語と中国語を比べると、日本語の方がより難しい。中国語の難点は日本語にすべてあるものだ、そして日本語の難点は中国語にはないからだ。

中国語の最大の難点は漢字が難しいことだ、だが日本語も漢字を使っている。そして中国語には多音字がある、どう読めばいいかわからないのだ。だが中国語の多音字は少数であり、ほとんどが二種の読み方しかない。しかし日本語はほとんどどの漢字にも二種類以上の読み方があるのだ。

中国語はSVOの順序で文章を作る。日本語は語順以外に助詞と動詞を変形させることも考える必要がある。それに敬語もある、ひとつの動詞でも三種類の言い方があったりすることもある、さらにそれが変形したりする。だが中国語はそういった部分を考慮する必要はない、助詞や時間の単語を加えるだけで表せるのだ。

一部の人が最も楽しそうに離すのは中国語の一部の国だ、完全に異なる、または逆の意味を表したりする、だがこの現象は日本語にもみられる。例えば「結構です」はイエスもノーも表せるのだ。「いいです」もそうだ。

一部の人々はそれをもって中国語が最も難しいと妄想している、民族の自尊心を満足させるためだろう。だが言語が難しければ自尊心を持てるものなのか?一部の民族主義者はやはり知性を高めるべきだろう。



中国人「感動! 中・韓・日の同じ言葉」

  • カテゴリ:文化
  • コメント:87件
170305-001.jpg

【感動! 中・韓・日の同じ言葉】ビックリ日本

日本に住んでいる韓国人が、ある日、韓国語と日本語は発音が似ている単語が多いことに気づきました。そこで中国人にこの話をしたら…みんな大感動!
さて、仲良し中国人・韓国人・日本人の楽しい言葉のセッションをお楽しみください。


動画



中国人「なんで日本人はベッドで寝ずに地べた生活してるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:113件
170304-001.jpg

なんで日本人はベッドで寝ずに地べた生活してるの?

歴史上、日本は中国を師と仰いできた。
中国の悠久の歴史と先進的文化は、日本の憧れだった。
日本が中国から学んだのは、2つの時期に分かれている。
漢時代以前は、中国から日本へ渡って行った中国人から先進技術を学び、漢時代以後は、日本が遣隋使遣唐使を中国へ派遣し、自ら中国の先進文化を学んでいた。
日本は中国から茶道を学び、建築を学び、文字を学び、自分たちのものにしていった。



中国人「国内地域対立ってどこの国でもあるの?」「日本なら大阪と東京の対立だな」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:43件
170301-001.jpg

国内地域対立ってどこの国でもあるの?

みんな自分の身の回りの実際の状況に結び付けてみてほしい。
このテーマのようなことは本当にあるのか?
国外では、例えばアメリカ、日本、ドイツではそうなのか?
それから、みんなそういう心理なのか?
あなたは他地域の人を差別するのか?
見下す心理があるのか?










PR

ブログパーツ アクセスランキング