中国人「当時世界第二の経済大国だった、1960年代~1970年代の日本をご覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:43件
170430-001.jpg

当時世界第二の経済大国だった、1960年代~1970年代の日本をご覧ください

1965年~1973年、日本の経済は急速に発展していた。
当時はアメリカに次ぐ世界第二の経済大国だった。
1956年、日本は先進工業国家になる事を目標に、新たな時代に突入していた。
1956年からの18年間で、日本は世界第二の経済大国となったのである。

日本の急速な経済発展には、アメリカの助けが必要だった。
当時のアメリカは、日本に多額の支援をしていた。
そして、世界はこの東洋の小国に驚かされた。
たくさんの人がアジアに目を向けるきっかけとなった。

この頃、日本は教育や科学技術研究に力を入れるため、たくさんの大学を創設した。
70年代の日本はすでに繁栄しており、当時の東京は世界最大の都市のひとつとなっていた。



中国人「日本人が作った親孝行する国民ランキング 中国は一位で、日本は最下位だった」 中国の反応

170429-001.png

日本人が作った親孝行する国民ランキング 中国は一位で、日本は最下位だった

中国は礼儀の邦だ。日本の団体が作成した親孝行する国民ランキングでは、中国が一位で、日本人は最下位だと言う結果になった。



中国人「日本でラーメン屋をやるのってどうなんだろう」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:91件
170428-001.jpg

日本でラーメン屋をやるのってどうなんだろう

私は甘粛省武威の人間だ。
昔の凉洲だ。
臊子面,牛肉面,干拌面,揪面,凉面などを作ることができる。
それに羊肉泡馍も作れる。
卒業したばかりで日本の文化に興味があることから、日本でがんばりたいと考えている。
料理以外にできることはない。



中国人「日本が中国から奪っていった中国文化、今では日本を代表するものになっている」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:178件
170426-000.jpg

日本が中国から奪っていった中国文化、今では日本を代表するものになっている

中国古代文化は東洋で最先端だった。だから古代では日中の文化交流が盛んだった。
日本が中国から学んだ先進技術は、今では日本を代表するものになっている。



中国人「なんで日本人は毒のあるフグを狂ったように食べるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:88件
170425-001.jpg

なんで日本人は毒のあるフグを狂ったように食べるの?

フグには毒があることで有名だ。
中国人もかつてはフグを食べていたが、日本人ほど好んで食べていた訳ではないようだ。
東京には1500店近くものフグ料理屋がある。
毒があるフグを、なぜ日本人は好んで食べるのだろうか。

日本でフグ中毒事故が起きていない訳ではない。
2011年11月、銀座の名店「ふぐ福治」で中毒事故が起きた。
この店はミシュランふたつ星で、一定の信頼があったのだが、このような店でも中毒事故が起きたのだ。

日本人がフグを食べるのは、「秋の彼岸から春の彼岸まで」の9月下旬~3月下旬。
特に12月~2月は、フグの産卵期に当たるため、フグの肉がプリプリとしていておいしいらしい。

また、フグ料理は専門の資格を持った調理師が調理しなければならない。
しかし、フグ調理師資格は各都道府県によってルールが違い、違う地域では調理できないケースがある。
そして、二次加工の場合はフグ調理師資格が必要ないため、一般の料理店では、既に処理されたフグを仕入れて使っているケースもある。
主なフグ料理には、「ふぐ刺し(刺身)」「ふぐ鍋」「白子料理」「煮凝り」などがある。



中国人「日中韓はみんなお箸を使っているのに、なぜそれぞれ違うのか」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:68件
170423-001.jpg

日中韓はみんなお箸を使っているのに、なぜそれぞれ違うのか

まず、我々が声を大にして言いたいのは、「箸は中国人が発明した」という事。
その後、中国を中心とした周辺国家、朝鮮半島や日本・東南アジアに伝わった。
日中韓はみな箸を使っているが、三か国それぞれに違いがある。



中国人「なぜ日本人は「ヤバイ」しか言わないのか?日本語の語彙は本当に乏しいな」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:92件
170422-001.jpg

なぜ日本人は「ヤバイ」しか言わないのか?日本語の語彙は本当に乏しいな

「やばい」の基本的な意味は、「とてもすごい」だが、たくさんの状況下のもとで使われ、時にはマイナス面の意味も含んでいる。
時代の変化とともに、「やばい」の使われ方も変化してきた。
たくさんの単語に代わり「やばい」が使われるようになったため、学校が「やばい禁止令」を出したほどだ。



中国人「ついに卓球での優位性もなくなった…17歳の平野美宇が中国の主力を負かしアジアで一位に」 中国の反応

170419-005.jpg

【速報】17歳の平野美宇が中国の主力を負かしアジアで一位に

北京時間4月15日、2017年のアジア選手権が江蘇省で開催された。女子シングルスでは中国の陳夢選手と日本の期待の新星平野美宇選手が対決、結果は陳夢が実力を発揮できず0-3で敗退、平野美宇は中国人選手3名に勝利し、中国の卓球選手はアジア選手権でシングルス六連覇ができなくなってしまった。

大会の焦点:今回のアジア選手権は、中国チームが有力なライバルにやられ、その中でも女子シングルスでは、丁寧と朱雨玲の二人の主力が日本の平野美宇に倒され、決勝は陳夢と平野美宇の対決となった。23歳の陳夢は世界ランキング第5位、17歳の誕生日を迎えたばかりの平野は世界ランキング11位、陳夢はその前に日本の加藤美優に勝利、シンガポールの選手も倒しているが、平野美宇も中国の選手二人に勝利しており、注目の一戦となった。

陳夢と平野美宇は二年前のアジア卓球選手権で対戦、当時陳夢は3-1で勝利、去年の大会でも3-0で平野に勝ち越している。だが今の平野美宇は二年前とは全く違うのだ、彼女は去年世界選手権でシングルス優勝、大会史上最年少の優勝だった、今回また中国の主力を破っており、士気も上々、陳夢に十分勝てるレベルになってきているのだ。



中国人「去年、日本人女性で中国人男性と結婚した人は800人、中国人女性で日本人男性と結婚した人は15,000人」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:97件
170418-001.jpg

去年、日本人女性で中国人男性と結婚した人は800人、中国人女性で日本人男性と結婚した人は15,000人

2016年の日本の統計によると、2016年に日本人女性で中国人男性と結婚した人は800人、中国人女性で日本人男性と結婚した人は15,000人。
なぜこんなにも不均等なのだろうか。

テレビの影響で、日本人女性は優しいというイメージがある。
オタク達にとっては、日本人女性を嫁にもらうことが最大の幸せである。
ただ、これは中国人男性側が思っているだけで、日本人女性は中国人男性と結婚したいとは思っていない。

日本の文化は、中国の文化の影響を受けている。
たとえば、日本語を勉強したことがない中国人でも、日本語の文章を三分の一くらいは理解できる。
なぜなら三分の一くらいは漢字が使われているからだ。
だから、日本人女性が中国へ嫁に来たとしても、大して困らないはずだ。

しかし、中国へ嫁に来ると、周りの中国人が日本人を受け入れない。
歴史上、中国は日本に対して深い恨みがある。
中国人は日本に関するもの、特に日本人女性を受け入れない。



中国人「生まれ変わったら日本人になりたい。中国はもう嫌だ・・・」 中国の反応

170416-001.jpg

生まれ変わったら日本人になりたい。中国はもう嫌だ・・・

中国は秩序のない暗黒社会。
金!金!金!だし、暴力は状態化、マフィアや貪官が多く、学歴も無意味。
中国人民は政府に血を吸われるだけ。
そして中国政府は封建社会。
こんな中国はもう嫌だ・・・
近くにある日本がいいなぁ・・・



中国人「日本に留学したいんだけど友達に韓国留学を勧められてる」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:69件
170415-001.jpg

日本に留学したいんだけど友達に韓国留学を勧められてる

私は日本のほうが好きだ。
でも政治的なことを考えれば、日本との外交対立は無視できない。
友達は韓国の方がいいって言うから迷ってる。
韓国は友好国だからだそうだ。
どう思う?



中国人「筋金入りの愛国青年でいつも日本の悪口を言ってた友人が、日本に行ったら日本好きになって帰ってきた」 中国の反応

170414-001.jpg

日本の真実

今年の1月、私の友人は家族と日本に行った。
彼は筋金入りの愛国青年でいつも日本の悪口を言ってたのに、帰って来たら彼は日本が好きになっていた。
愛国とは一体・・・



中国人「日本から帰国して5年になる姉が続けてる謎の習慣」 中国の反応

170412-001.jpg

日本から帰国して5年になる姉が続けてる謎の習慣

姉と外食に行くと変なことをする。
食べ終わった空き皿や飲み終わった空きグラスをカウンターの上に置くんだ。
狭い日本では、厨房を囲むような形の座席だけの小店やスペースの小さい店がたくさんあり、人々は食べ終わった食器などを店員が片付けやすい場所に置くそうなんだ。



中国人「中国版「三国志演義」ドラマを見た日本人が大絶賛すぎてヤバい・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:82件
170410-001.jpg

中国版「三国志演義」ドラマを見た日本人が大絶賛すぎてヤバい・・・

画像:三国志演義(日本上映版)のカバー「今まさに危機存亡の秋」


170410-002.jpg

三国志演義(日本上映版)のカバー「美髯公関羽、麦城を死す」

オープニングテーマのから見ていこう。



日本人大学生「中国人留学生の民度が高い」

  • カテゴリ:教育
  • コメント:47件
170406-001.jpg

日本の大学生が語る彼らから見た中国人留学生:民度が高い

高野佳子さんは日本の大学生だ、彼女の学校には多くの中国人留学生がいる。過去、高野さんは彼らとほとんど交流しなかった、偶然出会っても避けるようにしていたほどだ。友人は彼女に対しこう伝えた「中国人留学生はキャンパス内でも教室でも、とてもうるさい声で話している。彼らは短気で、怒ったときの表情はとても恐ろしい。彼らには団体精神がない。」だが、今の高野さんは中国人留学生と付き合いがある、それにかなり仲のいい友人もいるのだ。何が彼女の見方を変えたのだろうか?

大学2年生の時、ある授業で日本人学生と留学生がチームになって日本企業についての研究と討論をすることになった。そこで高野さんは中国人留学生が多くいるチームに入った。当時、彼女は日本人のクラスメイトに不満を漏らした、中国人留学生と一緒だと単位を落としてしまうと思ったのだ。高野さんはこっそり先生にもう一度チームを作り直すよう要求したが、先生はそれを拒否した。


だがその後、高野さんは中国人留学生の優秀な点を多く発見した、例えば情熱的なところだ。大学二年が終われば共同で授業を受けることはなくなる、だがどんな活動でも、中国人留学生は彼女を読んで一緒に授業を受けた。ある時、高野さんが体調を崩すことがあったが、中国人留学生たちはメールや電話で彼女の体調を気遣ったのだ。

さらに高野さんが不思議に思ったのは中国人留学生の豪快さだ、一緒に食事をするときに毎回、習慣となっている割り勘で彼女がお金を出そうとすると、いつもみんながそれを断るのだった。たまに彼女が食事をごちそうすることになっても、結果としてはみんなでお金を出していたのだ、冗談交じりで「私たちが大和撫子を破産させるわけにはいかない!」などと言いながら。



中国人「日本人は毎日私たちのことを研究している。では我々は日本のことをどれぐらい知っているか」 中国の反応

170405-001.jpg

日本人は毎日私たちのことを研究している。では我々は日本のことをどれぐらい知っているか

日本は我が国の史書には、倭国と呼ばれていた。唐の時代から、遣唐使をはじめ、日本は中国の文化や制度からたくさん学んだ。しかし、今では日本はいろんなところで中国を越えている。今でも日本人は絶えずに中国のことを勉強しているが、私たち中国人は日本のことをどれぐらい知っているか。



日本の女性「中国の男性は割り勘をしない」 中国人「中国の男性は本物の紳士だ」 中国の反応

170403-001.jpg

日本の女性「中国の男性は割り勘をしない」

中国在住の日本人女性に「中国の魅力はどこにあるか?」と聞いたところ、ほとんどの人がこう回答していた。
「中国の男性は女性にお金を払わせない。」
これについては100%同意する。
中国で数十年生活し、よく外食に行くが、毎回「女性でよかった」と思う。
  
日本人が一緒に外食に行くと通常割り勘にする。
ある時友達と食事に行って、終わり頃に私と二人の日本人女性が財布を出して「割り勘」をしようとしていると、一人だけ一緒に来ていた中国人の男性が我々の前にやってきて会計を終わらせてしまった。
中国では、男児の辞書に「割り勘」の文字はないのだ。
女性がその場にいれば、彼らは「自分が支払うのが当然」と考えるのだ。

中国人女性も男性が支払うことに慣れていて、彼女たちの辞書にも「割り勘」の文字はない。
男性が支払うのが当然のことだと考えているのだ。
ある時、一組の中国人夫婦と私が一緒に東京から来る家族を迎えにいった。
私たちは早めに空港に着いたのでコーヒーを飲みながら待つことにした。
迎えるのは私の家族だから、コーヒー代は私が払うべきだと考えたが、支払いの段階になって友達の奥さんが私の手を引っ張り「彼が支払うべきよ、彼は男性なのよ」と言ったのだ。



中国人「日本のアニメ・漫画は私の青春!皆さんも一緒に語り合いませんか?」 中国の反応

170402-002.jpg

日本のアニメ・漫画は私の青春! ビックリ日本

日本にやってきた外国人留学生は、「なぜ日本に来ましたか?」とよく聞かれます。だいたい3人に1人は、「日本のアニメや漫画が好きだから」と答えます。今回は、外国人留学生と日本のアニメ・漫画について語り合いました。
皆さんも一緒に語り合いませんか?


動画










PR

ブログパーツ アクセスランキング