中国人「中国、欧米、日本の女性の男性に対する態度の違い」「これが格差か…」 中国の反応

170731-001.jpg

中国、欧米、日本の女性の男性に対する態度の違い

パートナーの男性が失敗した時・・・
中国の女性は、「あなたは駄目ね、他の男を見てみなさい。あなたと全然違う。」と言う。
欧米の女性は、「ダーリン、あなたはよくやったよ!」と言う。
日本の女性は、「頑張ってね」と言う。



中国人「30年前、最初に中国に巨大な援助と素晴らしい外国文化をもたらしたのは日本人だった」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:58件
170730-001.jpg

30年前、最初に中国に巨大な援助と素晴らしい外国文化をもたらしたのは日本人だった

改革開放後、彼らは巨大な援助と設備を手に、中国にテレビと娯楽文化をもたらした。
「鉄腕アトム」「一休さん」「燃えろアタック」「赤い疑惑」「おしん」「追捕」「望郷」・・・
当時の日本の文化はすべての中国人を驚かせた。
それから30年経った今の中国は「残忍かつ無知な日本人を倒すドラマ(抗日ドラマ)」をスタジオで撮影している。
どうしてこうなった。



中国人「遣唐使で科挙制を学ばなかった日本は賢明だった」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:105件
170729-001.jpg

遣唐使で科挙制を学ばなかった日本は賢明だった

唐の時代、日本は唐朝の様々な物や制度を学んで採用した。
しかし科挙制だけは採用しなかった。
この点から見ても日本は他国から学ぶことが上手だと思う。
科挙制は想像力を抑えて、記憶だけが得意な人材を量産してしまう制度だ。
この制度を通して量産された文官は、官職以外は何もできなかった。
千年以上続いた科挙制度は、中国に大きく悪い影響を与えてしまった。


科挙 -wikipedia-
科挙(かきょ、繁体字: 科舉; 簡体字: 科举; ピン音: kējǔ)とは、中国で598年~1905年、即ち隋から清の時代まで、約1300年も行われた官僚登用試験[1]である。


中国人「中国人が理解できない、日本人の八つの習慣」 中国の反応

170728-001.jpg

中国人が理解できない、日本人の八つの習慣

1. 父親が娘と一緒にお風呂に入る
2. 学校に清掃員がほとんどいない
3. 土足禁止の場所が多すぎる
4. ハンカチは肌身離さず
5. 冬でも女子高生が薄着をする
6. クリスマスにフライドチキンを食べる
7. 毎日着替える
8. バレンタインデーに女子が男性にチョコレートを贈る



中国人「なんで日本人は電車で老人に席を譲らないのか?」 中国の反応

170726-001.jpg

なんで日本人は電車で老人に席を譲らないのか?

中国では老人に席を譲る事が常識なのだが、日本では違うようだ。
日本では、急いで老人に席を譲る必要はない。
そうすると逆に失礼にあたる。

日本人は礼儀にうるさいというのは世界でも有名な話だ。
しかし、日本を訪れた外国人は「なぜ礼儀正しいはずの日本人が、電車で席を譲らないのか」と疑問に思っている。

欧米やアジア各国で、電車内で若者が老人に席を譲っている光景はよく見られる。
日本でも当然そうだろうと思っていると、その予想は覆される。

日本では、若者が座っている前に老人が立っている事もよくある。
その理由は、老人側が同情されたくない、年寄りだと思われたくない、と思っているからだ。
日本の老人は自我が強く、断る権利を持っているのだ。

もしもあなたが日本で老人に席を譲りたければ、次の駅で降りるフリをすればいい。
そうすれば老人も座ってくれるだろう。



中国人「なぜなのか?日本人は織田信長を尊敬し、中国人は曹操を悪者扱いする」 中国の反応

  • カテゴリ:歴史
  • コメント:127件
170725-001.png

なぜなのか?日本人は織田信長を尊敬し、中国人は曹操を悪者扱いする

両者とも性格は残忍で、世間の評価をものともせずに天下の大罪を犯し、酷い殺戮を行い、乱世を統一したよく似た人物である。
しかし、織田信長は日本では覇王、革命家、英雄扱いされ、しかも日本人の好きな偉人で常にトップだ。
それに比べて、曹操は中国では悪者扱いされ、陰険・小心者・変態で、馬超と仲を引き裂かれ挙句には殺された、という風に非難される。
この評価の違いはなんなのだろうか。



日本の十代女性「白人に生まれたかった」「日本人は白人と比べて劣ってると思う」 中国の反応

170722-001.png

日本の十代女性「白人に生まれたかった」「日本人は白人と比べて劣ってると思う」

大手人材広告企業の「マイナビ」が公表した「日本の善し悪しを日本人であるティーンに聞いた」 というアンケート調査によれば、 「外国人に生まれたかった?」という質問に対し「はい」が59.4%に達し、 「いいえ」は40.6%だった。


170722-002.png


また、「日本人は外国と比べて劣っていると思う?」では、 「はい」が40.5%、「いいえ」が59.5%だった。
マイナビティーンズ編集部が16年1月に調べたもので、回答数は912人だった。

10代の女の子が外国の何に憧れているかといえば、 「目鼻立ちの良さ」「手足の長さ」などの容姿がほとんどで、 「オープンな性格」「英語が話せるとこ」という回答もあった。



中国人「日本料理はなんであんなに不味いの?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:144件
170721-001.jpg

日本料理はなんであんなに不味いの?

中国人ネットユーザーから「日本料理は不味い」という意見が多く寄せられている。
味が薄すぎる、生物はどうしても食べられない、味噌汁は不味すぎる、刺身は生臭くてダメだ、などのコメントがあった。
しかし、日本料理を不味く感じる理由については次のような意見があった。

・「正統な日本料理を食べていないからだろう。あるいはおいしい店をまだ見つけていないからだろう」
・「なぜならスレ主は中華料理を食べ過ぎたからだ」
・「個人の好みの問題だろ」
・「スレ主の口に合わないだけだ」

ほかにも、値段が超高い日本料理はおいしい、スレ主は食べ慣れないだけでオレはおいしいと思う、日本料理は食材本来の味を重視している、などの日本料理を好意的に捉えているという意見や、韩国料理のほうがもっと不味いという主張、外で食べる料理はどんなにおいしくても家で食べる料理には敵わない、というユーザーもいた。



中国人「外国人が見た日本の好きなところ嫌いなところ:海外の反応」 中国の反応

170719-001.jpg

外国人が見た日本の好きなところ嫌いなところ

日本の好きなところ


1 ドイツ(女性26歳)

日本の漫画、ファッション、音楽などのアジア文化が好きだね。

2 エストニア(女性22歳)

日本のファッションと音楽が好きだ。
特にロリータ風がすきかな。

3 エストニア(男性25歳)

日本の文化と美食が好き。
ラーメンや寿司、おにぎりなどの日本料理が好きだよ。


中国人「なんで日本人はみんな若く見えるんだ?やっぱり整形だよね?」 中国の反応

170717-001.jpg

なんで日本人はみんな若く見えるんだ?やっぱり整形だよね?

40歳くらいの日本人と一緒に働いてるけど、いつも周りに20歳だと言われてる。
ホント凄いよ。
どうやってスキンケアしてきたんだろうか。
職務上程度の中国語は喋れるようだが、くだけた雑談するのは大変そうだからどうしてかって聞いてはいない。
日本人は冷たい水で顔を洗い、毎日冷たい水を飲み、温かい物を食べないから若いんだって言う人がいる。
それは何か違うんじゃないかって思うんだけど。
きっと日本の美容業界は韓国より発達してるからだ。
いつか日本へ整形しに行きたい。



日本人「中国から伝わった日本の餃子を日本人が更に進化させた」 中国人「中国も昔から焼いてたぞ」

  • カテゴリ:料理
  • コメント:103件
170715-001.jpg

日本人:中国から伝わった日本の餃子を日本人が更に進化させた

餃子の日本での人気は驚くべきものである。
日本人は中国人よりも餃子が好きだと言える。



1:日本人

伝わったというか、レシピ持ち帰ったという方が正しいんじゃね?


中国人「日本人がウーロン茶を飲むのを見て過剰反応する中国人が日本で話題に」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:90件
170714-001.jpg

日本人がウーロン茶を飲むのを見て過剰反応する中国人が日本で話題に

この3つの画像は国内の某ネット動画のものだ。
コメントが殺到しているのがわかるだろう。
ほとんどはウーロン茶と書き込まれている。
この面白い現象が日本のネット民の目に留まり、多くの人がコメントを寄せている。



中国人「私は親不幸なのかな?なぜかわからないけど両親が私を日本に留学させたがるから怖くてしょうがない」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:55件
170712-001.jpg

私は親不幸なのかな?

両親が私を日本に行かせる予定だったんだが、私は日本の学校の入学試験を受験しなかった。
なぜかわからないけど両親が私を日本に留学させたがるから怖くてしょうがない。
どうしよう・・・
誰か助けて!



中国人「東京は住宅もビルも小さくて景観が汚い時代遅れの都市」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:225件
170711-001.jpeg

中国人:東京は住宅もビルも小さくて景観が汚い時代遅れの都市

中国の経済発展はすさまじいものがある。
経済発展によって、都市部ではますます人口が増え、人びとにとって住みやすい街へと日々変化している。
そして、中国人は自国の発展を、非常に誇りに思っている。
 
中国メディアの今日頭条はこのほど、「アジアで最も発展した都市と評される東京だが、実は中国より時代遅れな都市だったとは思いもよらなかった」という記事を掲載し、 東京と中国の都市を比較したうえで、中国の都市のほうが発展していると主張した。
 
まず記事は、東京と中国の都市部の住宅について比較し、「東京にはすでに築数十年が経過した住宅が数多くあり、住宅は小さく、 まるでマッチ箱をばらばらに並べたようで景観が美しくない。 しかも、10階以下の小さいビルも多い」とし、「上海などの中国の近代的な都市とはもはや比較にならない」と主張した。
 
さらに、日本の道路について、「東京の道路は狭くて曲がりくねっている」と紹介し、「中国の都市部のまっすぐで幅広い道路とは比較にならない」と主張。
ほかにも「街路樹」、「電子決済」について紹介し、中国の都市部のほうが、より優れていることを主張。
東京はファッションやアニメなど世界的な流行を生み出す都市であるとしながらも、その街並みからは古臭さは払拭できず、「矛盾を内包した都市だ」と論じた。



日本人「中国の大気汚染はひどいが、東京だって相当のものだ」 中国人「東京は深呼吸出来る。北京や天津は深呼吸すると呼吸困難に陥る」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:65件
170709-001.jpg

日本人「中国の大気汚染はひどいが、東京だって相当のものだ」

ある日本のネット民が2chのスレで言っていた「みんな中国の汚染の話ばかりするが、最近の東京の汚染も相当のものだ」

スレ主が貼った東京の風景を見ると、すでに遠くの方の景色がぼやけていて、スモッグであることがわかる。



中国人「中国では焼き餃子食べない。焼き餃子は下僕のまかないアルヨ。エビチリも有難がって食ってんのは日本人だけダヨ!」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:130件
170708-001.png

中国人「中国では焼き餃子食べない。焼き餃子は下僕のまかないアルヨ。有難がって食ってんのは日本人だけダヨ!」

日本のドラマ『ゆとりですがなにか』SPで、中国人女性が餃子について話すシーンがあった。

中国人「焼き餃子なんか食べるの、日本人だけダヨ。焼き餃子は下僕のまかないなんダヨ。中国人、エビチリも食べないヨ。あんなのエビの鮮度が落ちたのをごまかすためだヨ。有難がって食ってんのは日本人だけダヨ!」

クドカン、よく知ってるな!!



中国人「また日本人が勘違いしている・・・日本人:なぜ中国人にデブはいないのか?」 中国の反応

170706-001.jpg

また日本人が勘違いしている・・・日本人「なぜ中国人にデブはいないのか?」

最近、日本の棒掲示板にこんなスレが立てられた「なぜ中国人にはデブがいないのか?」スレ主によれば、中華料理店には、炭水化物を多く含むメニューをよく見かけるし、中国人はいつもそんなものばかり食べているなら血糖値は上がり、太るはずだ、だが中国人の店員はみんな瘦せていて、太っている人は見たことがないということだ。



中国人「なんで日本の男性芸能人ってブサイクでも人気が出るの?」 中国の反応

170705-001.jpg

なんで日本の男性芸能人ってブサイクでも人気が出るの?

今の日本の芸能界で活躍してる男性芸能人って、イケメンが凄く少ないと思う。
ブサイクなだけじゃなく覚醒剤でもやってそうな病弱そうなのが人気なのかな?
特にジャニーズとかブサイクばかりだ。
山下智久とか病的なんだけど。
どこがかっこいいの?
亀梨や赤西みたいな髪型も変じゃない?



中国人「日本は未だにどこも現金払いで不便すぎる、先進国じゃないのか?中国の三級都市より遅れている」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:175件
170703-001.jpg

中国人「日本は未だにどこも現金払いで不便すぎる、先進国じゃないのか?中国の三級都市より遅れている」



1 : 日本人

中国人 「日本は未だにどこも現金払いで不便すぎる、先進国じゃないのか?wwwwwwwwww」
「日本は中国の三級都市より遅れている!?」中国人観光客が、日本の“アレ”に不満タラタラ……
東京1日目。両替したばかりの1万円札を握りしめ、空港から憧れの有名ラーメン店へ駆け込んだ私。
そこでは自動販売機で食券を買う必要があったが、1万円札が使えない。
店員に助けを求めると、店の奥で頑丈そうな金庫を開けて両替をしてくれたが、これが果たして世界一の技術先進国なのか?
中国の小規模商店の中には、支付宝か微信支付のみ支払いが可能で、現金は使えないという店が増えている。
飲食店では、電子マネーは人件費削減になるほか、現金の管理コストや防犯上のリスク軽減にもつながる。
食堂の出前や屋台などでも使われていて、露天の果物屋でりんご1個買うのに『QRコードでピッ』というのも、当たり前の光景となりつつある

これは、中国の旅行情報サイトの掲示板に残された、先月日本を初めて訪れた女性による書き込みである。









PR

ブログパーツ アクセスランキング