中国人「なぜ日本人が炒飯好きなのか理解できない」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:111件
170922-001.jpg

なぜ日本人が炒飯好きなのか理解できない

国内ではこんなに簡単なものはないというほど簡単な料理である普通のチャーハンが日本であんなに人気なのか理解できない。
中華料理は広く深く、他にも簡単で美味しい料理はとても多いのに、日本人はチャーハンだけに夢中になっている。
何故なのか???



中国人「割り箸の99%を中国に頼っていた日本、状況がしていた」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:69件
170921-002.png

割り箸の99%を中国に頼っていた日本、状況がしていた

2017年9月15日、台湾・中国時報(電子版)は「割り箸の99%を中国に頼っていた日本、状況が一変」とする記事を掲載した。

中国が06年、使い捨て箸の生産を制限する前、日本は使い捨て箸の99%を中国から輸入していた。
年間約200万本の樹木に相当していた。
しかし、中国での環境保護意識が高まり、日本は逆に中国にとって最大の木材輸出元となった。
日本から中国に輸入された木材は主に家具生産に使われている。

中国は現在、世界最大の木材輸入国で、日本は最大の輸入元だ。
16年の日本から中国への木材輸出額は98億元(約1666億円)で、前年に比べて48%増加した。

中国は森林回復に力を入れており、16年には森林の総面積が2億58ヘクタールになり、回復率は世界最高の22%に達した。



中国人「なぜ多くの中国人が日本人は背が低いと勘違いしてるのか?」 中国の反応

170919-001.jpg

なぜ多くの中国人が日本人は背が低いと勘違いしてるのか?

日本によく行くけど、中国で友達と喋っているとよく日本人の身長を聞かれる。
私は177で、日本人男性の平均は175くらいで、女性はそれよりちょっと低いくらいって答えるんだけど、友達は信じてくれない。
彼等は私が特別高い日本人しか見ていないと言い張って、日本人の身長はそんな高くないと思い込んでる。
175前後の身長は日本じゃ本当に普通なのに・・・



中国人「イギリスで空前の中国語学習ブーム!日本人も乗り気か!?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:67件
170917-001.png

イギリスで空前の中国語学習ブーム!日本人も乗り気か!?

2017年9月11日、中国メディアの観察者網は英国で空前の中国語学習ブームが起きていると伝えた。

記事によると、英国ではすでに中国式の数学の勉強法が導入されているが、英国の多くの親はそれだけで満足せず、子供に中国語を学習させるようになっているという。

未成年の子どもを持つ親およそ1000人を対象にした調査によると、インド・ヨーロッパ語族以外で重要な外国語は中国語だと多くの親が回答したという。
そして過半数の親が、中国語の習得は子どもの将来の仕事に有利で、視野を広げるのにも役立つと考えているという。

英国が中国語学習を重視していることは、英国王室を見ても分かると記事は指摘。
9月7日から4歳のジョージ王子も学校に通うことになったが、その教科には英語や数学、バレエのほか、中国語も含まれているという。

英国の中国語ブームには、キャメロン元首相の功績が大きいと記事は分析。
在任中に英国の学生に中国語を普及させ、ドイツ語やフランス語ではなく中国語に力を入れるよう子どもたちを励ましたと紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「ついに君たちが外国語を学ぶ番になったか!」「俺たちが昨日まで英語を学んでいたのは、君たちが今日中国語を学ぶためだったのだ!」など、中国語を学ぶようになったことを喜ぶコメントが多く寄せられた。

また、「古ダヌキの嗅覚はなかなか鋭いようだな」という意見やがある一方で、「中国語の普及はソフトパワーの体現ではあるが、西洋人が中国語を話し、箸を使うようになるとは楽観視していない」というユーザーもいた。



中国人「ノーベル賞民族・日本の小学生をご覧ください。こんなの勝てるわけがない・・・」 中国の反応

170915-001.png

ノーベル賞民族・日本の小学生をご覧ください。こんなの勝てるわけがない・・・

なぜ資源もなく、国土も狭い日本からノーベル賞受賞者がたくさん現れたのか。それは日本の教育と緊密な関係があるのです。日本人小学生の日常を通して、日本の教育の素晴らしさを見てみましょう。



中国人「日本のテレビが中国人観光客のマナー違反を紹介していた・・・」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:53件
170914-001.jpeg

日本のテレビが中国人観光客のマナー違反を紹介していた・・・

日本を訪れる外国人観光客が、生魚を手で触ったり、池にコインを投げ入れたり、木の枝を折ったりしている。
台湾のメディアがそう取り上げていた。
自国では許されても、日本では許されない行為がある。
郷に入っては郷に従え。
もしもマナー違反をしたら、日本のテレビに映ってしまうかもしれないぞ!






中国人「日本の病院で研修を受けた中国人医師から見た本当の日本」 中国の反応

  • カテゴリ:医療
  • コメント:63件
170911-001.jpg

日本の病院で研修を受けた中国人医師から見た本当の日本

がん研有明病院は、がん検診、がん診断、ガン研究においてアジア一の実力を誇る病院だ。

北京大学深圳医院は有明病院と友好関係を結んでから、すでにたくさんの研修生を送っている。私もその一員になって、90日間の研修を受けました。



中国人「日本の”女体化文化”が中国に無事伝わった」 中国の反応

170910-000.jpg

日本の”女体化文化”が中国に無事伝わった

最近、日本には「女体化」の風潮があるらしい、百度百科によれば、女体化とは、元々男性の登場人物を女性に変えてしまうことで、より感動や驚きを与えるのだという。アニメ作品によくみられるもので、原作の設定のみならず、同人の二次創作でもかなり流行している。


中国人「京都で漢服を着て出勤する中国人女性をご覧ください」 中国の反応

170909-001.jpg

京都で漢服を着て出勤する中国人女性をご覧ください

京都で漢服を着て出勤している中国人女性。
日本人は彼女を見て「仙女みたい」と言っている。
彼女の旦那さん(中国人)は、京都でカメラマンをしている。
彼女は4歳の頃から中国古典舞踊を習い、8歳から竹笛を習い、9歳から琵琶を習っているそうだ。



中国人「韓国が漢字を廃止した結果がコレ」 中国の反応

  • カテゴリ:韓国
  • コメント:83件
170908-001.jpg

韓国が漢字を廃止した結果がコレ

香港メディアの記事によると、韓国人が漢字を廃止した結果、思いもつかぬ悪影響が出たとのことです。日本のメディアは、「日本人がちょっとだけ頭を使えばおかしいだとわかることを、韓国人がその論理的なおかしさに気づけないのは、漢字を廃止したのも影響している」と揶揄している。

・かつて韓国語にあった漢語の8割は和製漢語だった

日本は近代化が進むにつれて、欧米文化を表現するために大量の漢語を作った。韓国語にあった専門用語はそれをそのまま韓国語に導入したものが多い。
例:科学、化学、物理、引力、重力…
和製漢語を輸入したおかげで、韓国は近代化を実現させることができた。

・漢字が廃止されたことの悪影響

1970年から、韓国の教科書から漢字が姿を消した。それは大きな悪影響をもたらした。

韓国語には同音異義語がたくさんある。時々文脈からですらそれを区別できないほどだ。日常会話はまだしも、文書になると、漢字がないことによる影響は大きい。

・韓国人の思考力が著しく低下した

日本植民地時代には、韓国語には漢字がたくさんあったが、その形が難しいため、識字率はわずか6%だった。そのため、日本は韓国での学校の数を5960軒に増やし、韓国人の教育に注力した。そのおかげで、1943年には、韓国の識字率は22%にも上った。

しかし、1970年以降、漢字が廃止されたせいで、韓国人の思考力が著しく低下したと指摘があった。
拓殖大学の呉善花は、漢字がわからないせいで、史書を読めなくなった韓国人学者が増えてきたと指摘した。



中国人「銀座鮨一の偽装店が上海にあるぞ!」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:21件
170907-001.jpg

銀座鮨一の偽装店が上海にあるぞ!

9月4日から9月5日にかけて、上海にある平均消費額1685元の「鮨一」という日本料理店が、中国ネット民によって「偽装店」であることが暴露された。

ミシュラン一つ星の日本の鮨一本店は、「中国国内で「鮨一」の名前を使用した偽装店が2軒あります。1軒目は上海市内、2軒目は南京市内。以上の2軒と「銀座鮨一」は一切関係ございません。現在「銀座鮨一」の直営店はシンガポール店、バンコク店ジャカルタ店(2016年5月開店)となりますので宜しく御願い致します。」という声明を発表している。

上海の鮨一は、「2011年から日本の鮨一と提携していた。しかし、2014年に提携が終了した。提携終了後は、日本の鮨一の名前を出していない。」という声明を2016年に発表している。



中国人「日本で8年頑張って、ようやくアメリカ本社へ行けることになった」 中国の反応

  • カテゴリ:移住
  • コメント:33件
170904-001.jpeg

日本で8年頑張って、ようやくアメリカ本社へ行けることになった

毎日12時間労働で、ようやく認められた!
来年アメリカの本社に行くことになったぜ!!
もう中国にも日本にも戻るつもりはない。
もう人生クリアしたようなもんだ!!!



中国人「日本の電化製品なんてもう終わってるのに、なんでみんなまだ使ってるの?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
  • コメント:65件
170901-001.jpg

日本の電化製品なんてもう終わってるのに、なんでみんなまだ使ってるの?

中国家電をバカにする奴が多いが、ソニー・松下・三菱・シャープ・東芝・NECとか日本メーカーなんて、もう終わってる。
日本の家電製品のどこが良いの?
日本の家電の中国国内市場は狭まってる。
中国の消費者はバカなのか?
日本の炊飯器とか中国で人気みたいだけど、なんでみんなそんなに日本の家電を信頼してるの?
俺も日本の家電製品を使った事があるけど、中国の家電と大差ない。
壊れる物はすぐに壊れるんだよ。










PR

ブログパーツ アクセスランキング