中国人「珍しく日本人が怒った出来事」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
211031-001.png

珍しく日本人が怒った出来事

2017年9月に婚約を発表した後、婚約者の家族を巻き込んだ借金問題や結婚式の延期などを経て、30歳の眞子公主(姫)が2021年10月26日ついにご結婚されました。

眞子公主は、徳仁天皇の姪であり皇位継承者である秋篠宮文仁の長女であり、国際基督教大学での同級生である「民間人の相棒」小室圭さんと結婚します。

日本のメディアはこの結婚を大々的に報じましたが、小室圭さんの家庭のスキャンダルが顕になってここ数年、日本の人々から「クズ」と罵られていました。 婚約者との「国境を超えた恋愛」の3年間、眞子公主は重度のうつ病に悩まされていました。

眞子公主のご結婚に反対する声は、日本では、まるで自分の娘のために夫を選んでいるかのような「姑息な」現象を引き起こしています。

最近、東京では、日本の皇族の女性が結婚した際に、これまでになかった現象として、怒りの抗議活動が行われています。

しかし、読売新聞や毎日新聞によると、眞子さまの結婚をめぐる騒動は一部のゴシップメディアが煽ったもので、世論調査によると国民の約60%が結婚を喜んでいるということです。

一方、日本の人権活動家である伊藤和子氏は、眞子公主ご夫妻に対する日本社会の厳しい対応を批判しました。
彼女は、"結婚や恋愛は、幸せに直結する重要な選択です。 眞子さまと小室圭さんの幸せを社会が否定しようとしていることを考えると、時計の針が封建時代に戻されるようなものです。"と語っています。



中国人「なぜ日本人はラーメンと白米を食べてしまうのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211029-001.jpg

なぜ日本人はラーメンと白米を食べてしまうのか?

日本のラーメン屋さんに行ったことがある人ならわかると思うが、日本ではラーメンに餃子や白いご飯を付けて注文するのが一般的だ。
日本では、餃子やご飯に麺類を注文するのが当たり前で、重いものでは白米をチャーハンに変えるものもあったりする。



中国人「日本は先進国だが、なぜ国民は幸せではないのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
211026-001.jpg

日本は先進国だが、なぜ国民は幸せではないのか?

日本の自殺の名所である樹海、ネットカフェ難民、社会的流行語である「社畜」、老人ホームでの高齢者への虐待、無配慮な社会を描いたNHKのドキュメンタリーは、日本人が幸せではないという事実を裏付けている。



中国人「高い技術を持っていても日本製品が買われない理由とは?」 中国の反応

  • カテゴリ:経済
211025-001.jpg

高い技術を持っていても日本製品が買われない理由とは?

日本人は、日本ははまだ非常に高い技術レベルにあると考えているようだ。 実はこれは非常に単純なことで、貧しかった時代は安くて質の良い商品が人気だったが、高度経済成長以降は、安くて質が良いだけでなく、適正な価格、高い技術力を持った商品が人々に求められるようになった。 日本製品の特徴は、技術力が高い一方で価格も高く、結果的に他国の製品に市場を奪われ、最終的には技術力を追い越されてしまうことだ。

日本は常に自らを「モノづくり大国」と称し、世界最先端の技術を持ち、日本の誇りと個性は技術力であり、日本の製品と日本の技術は長い間、世界で高い信頼を得てきたが、そのような日本の技術の高い地位は、ここ数年で崩壊してしまった。

日本人の考え方は20年前のままで止まっていて、品質と性能が高ければ売れると考えている。 携帯電話もフリゲート艦も同じで、時代が変わり、市場が変わり、購入を決めるのは技術だけではなく、技術以外の様々な要素が絡んできている。 技術の差は市場で少しずつ埋めていくことができるが、意識の差は自分たちが技術後進国になっていることの根本的な原因であり、それに気づかないと、確実にピークからボトムへと落ちていくだろう。



ドイツ「東洋の食は中国に始まる」←中国人「ほぼ日本と韓国に持ち去られたんだが…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
211024-001.jpg

ドイツ「東洋の食は中国に始まる」

ドイツ紙によると、東洋の食は中国に始まるという。
「人口に膾炙する」とは人々は食べる事が好きであると述べている。
膾:薄い肉を生で食べる、現在で言う刺身の事
炙:焼肉の事
「中国美食膾炙人口」は、
現在、日本に持ち去られた「膾」
韓国に持ち去られた「炙」
中国に残されたものは「人口」だけだ・・・



中国人「日本人が何世紀にも渡って固執してきた学校文化が失われつつある」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
211021-001.png

日本人が何世紀にも渡って固執してきた学校文化が失われつつある

日本のドラマや漫画を見るのが好きな人なら、こういったシーンを見たことがあるはずだ。
主人公やヒロインは、教室に入る前に1階の入り口にあるシューズロッカーに外出用の靴を入れ、シンプルで清潔な室内履きに履き替えなければならないのだ。



中国人「70年代、我々は日本を見て大笑いしてたのに、なぜ日本の失敗から学べなかったのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
211020-001.jpg

なぜ日本の失敗から学べなかったのか?

1970年代、日本の渋滞や環境汚染についてのニュースがほぼ毎日流れていた。
我々はそれを見て大笑いしていた。
現在、日本は渋滞も解消されて自動車の性能も良くなり、どんな大都市でも青空が見えるようになっているのに、中国は彼らのかつての悲劇と同じ、いやその数百倍以上の規模で問題になっている。
あの時笑ってた奴らは反省して欲しい。



中国人「日本の焼き鳥の食べ方がコチラ、恐ろしいメニューを説明する」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211015-001.jpg

日本の焼き鳥の食べ方

焼き鳥は日本の名物料理です。 日本のどこの街に行っても、焼き鳥の看板があります。 手頃な価格なので、居酒屋だけでなく、焼き鳥専門店の焼き鳥屋でも、おかずとして好んで食べる人が多いです。 日本の焼き鳥は、豚の串焼きも含みます。



中国人「なぜ日本では中国料理ではなく中華料理と呼ばれるのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211014-001.jpg

なぜ日本では中国料理ではなく中華料理と呼ばれるのか?

この問題は、今日、友人が「なぜ韓国料理は大韓料理と呼ばれないのか」という質問をしたときに出てきたもので、個人的にはかなり面白いと思った。
私としては日本にも中国と呼ばれる地方があるからではないかと思っているんだがどうだろう?

「中華」といえば餃子と天津飯。



中国人「自分の血液型知らない」←これ日本人は笑うらしいな 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211013-001.jpg

日本人は中国人が自分の血液型を知らないことを不思議に思うらしい

日本人は相手の血液型を聞き、中国人は星座を聞く。
血液型知らないと言うと失笑される。
まぁこれは生活上の些細な事なので問題ない。
ただ、血液型を知らないのは問題がある。
もしも事故に遭い大量出血し輸血が必要になった場合、血液型を知らないと命に関わる。



中国人「建築物にはその民族の信仰が反映される。例えば、日本なら学校」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
211012-001.jpg

建築物にはその民族の信仰が反映される

欧州の最も立派な建築物は教会だ。
なぜならそこには「自由と平等」という彼らの信仰が集まっているからだ。
日本の最も立派な建築物は学校だ。
なぜならそこには「知識と技術」という彼らの信仰が集まっているからだ。
中国の最も偉大な建築物は政府のビルと銀行だ。
なぜならそこには「権力とお金」という我らの信仰が集まっているからだ。



中国人「日本の特殊な食文化:駅弁をご覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211006-001.jpg

日本の特殊な食文化:駅弁

「駅弁」とは列車内や駅で売っているお弁当です。
日本の「弁当」は作りが丁寧で、美味しくて、当地の独特な料理文化と融合します。
例えば、北海道のイカ飯は産地の新鮮なイカを原料とし、深い海の幸を味わえます。
富山県の鱒寿司もとても有名で、薄紅色の鱒、青緑の竹の葉、色は鮮やかで美味しいです。
中国のみなさんも見かけたら是非食べてみては?



中国人母子「「しまじろう面白いね!」」 旦那「邪悪な日本のものか!?ギャオオオオン!」

  • カテゴリ:教育
211005-001.jpg

旦那が「しまじろう」を見させてくれないんだけど

うちの子は27カ月。
最近、「しましまとらのしまじろう」というアニメを見せていて、子供も気に入っている。
でも、旦那はしまじろうが日本のアニメだって知って、「日本みたいな邪悪で無恥な民族のものを子供に見せんな、日本のものを使って子供を教育するな、子供にとって毒だ」って言う。しまじろうの本も全部捨てて中国の本を見せろ、って。
日本人は偽善だし表面上は礼儀正しいけど、本当は冷酷な奴らだから、って。



中国人「日本でトラックに轢かれたんだけど、どうすればいいの?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
211004-001.jpg

日本でトラックに轢かれたんだけど

一昨日に小型トラックに轢かれた。
運転手は昨日電話をかけてきて示談にしたいと言ってきたけど、示談と公的手段はどう違うの?
顔の右側にぶつかったので今は腫れている。
そして体の左側から地面に倒れ、腰と鎖骨に怪我がある。



中国人「なぜ日本人は金持ちなのに安い車に乗るのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
211003-001.jpg

なぜ日本人は金持ちなのに安い車に乗るのか?

なぜ日本人が買う車は小型車や軽自動車ばかりなのか?これらの軽自動車は価格が安く、燃費が良く、小回りが利いてコストも低い。サラリーマンやお年寄り、主婦が使うには持ってこいなのだ。

それ以外に、日本の軽自動車は、車が小さい事以外に内装などの配置は普通車との違いはあまりない、つまるところ―みっともないことはないのだ。

日本社会にはさらにもうひとつ怪奇現象がある。ベンツに乗る人は往々にして二種類に分かれるのだ。一種類はヤクザで、もう一種類は成金だ。私はよく日本に訪問し、国会近くで働いていて、国会議員たちがどんな車に乗っているか見るのだが、みんな揃ってクラウンかアルファードに乗っている。これは議員たちが国への愛情を示す他に、裏の意味がある。社会の潮流に順応し、白い目で見られないようにしているのだ。

これは、外国の車が日本に市場を持たないということではない。たまに外国の車を見かけるが、ベンツ以外に最も多いのはアウディとVWだ、どちらも輸入車で基本的にはドイツで製造されている。アメリカのGMやフォードは、日本では全く売れない。フェラーリもたまに見かけるが、ハマーを見かけることは本当に稀だ。

日本の大富豪や金持ちの政治家は、どんな車に乗っているのだろうか?私は日本の金持ちに接触したことがある、ユニクロの柳井正、彼はトヨタのレクサスに乗っている、800万円だそうだ。鳩山由紀夫前首相の車は、トヨタのクラウンで480万円だ。そして村山富市元首相は古い自転車に乗っていた、たった7000円のだ。

自動車は日本人の目から見れば、ただの普通の交通ツールだ、冷蔵庫や洗濯機と同じ「家電」製品なのだ。身分を表すステータスなどではないのだ。車を買う時にそういうことを問題にしないのだ。大都市で生活をすると車を持っていなくても見下されたりはしない。車があっても「宝の持ち腐れ」なのだ。私は、あと数年経てば中国ももっと理性的で安定した時代になると考えている。



中国人「日本人がかっこいいと感じる日本人の苗字がコチラ」 中国の反応

  • カテゴリ:日本人
160303-002.jpg

日本人がかっこいいと感じる日本人の苗字

日本人の苗字の種類は多い。アニメファンなら、作品の中の登場人物の苗字でそう感じた人もいるだろう。
では、どの苗字が日本人にとってはかっこよくて羨ましいのか?日本のメディアの調査結果を見てみよう。



中国人「中華料理と違って、なぜ日本食は欧米人にとても人気があるのか?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
211001-002.jpg

中華料理と違って、なぜ日本食は欧米人にとても人気があるのか?

ここでは、観光庁の統計を紹介する。 左の棒グラフは、日本に来る前に必要なものを示している。 右側は、実際に体験したかどうか、そして次に訪れたときにまた体験したいと思うかどうか、つまりリピート率である。 右の図6-3では、飲食、宿泊、入浴、観光で「次回も体験したい」と思う項目の割合が高くなっている。 飲食物のリピート率は55.4%で、「また行きたい」と思うアイテムの中では最も高い数値となっている。

その最も大きな理由は健康に良いヘルシーなメニューばかりだからだ。







PR



ブログパーツ アクセスランキング