中国人「日本の科学者が中国に殺到!本当にお金のためだけなのか?」 中国の反応

220720-001.jpg

日本の科学者が中国に殺到!本当にお金のためだけなのか?

日本の科学界の巨人たちが、かつて軽蔑していた中国に大量に押し寄せたのは驚きだ。 その中には、ノーベル賞候補に何度もノミネートされ、光触媒の分野では日本を代表する科学者の一人である「藤嶋昭」氏も含まれている。 日本の人間国宝が、研究チームとともに上海理工大学に飛び込んできたのだ。 それだけでなく、日本の脳科学の専門家「御子柴克彦」や現土木学会会長の「上田多聞」も中国の大学に飛び級で就職している。 その背景には、本当に日本の景気低迷があるのだろうか?



中国人「安倍暗殺の原因が宗教だったのをどう思う?日本の宗教文化の現状はどうなっているのだろうか?」 中国の反応

  • カテゴリ:政治
  • コメント:40件
220718-001.jpg

安倍暗殺の原因が宗教だったのをどう思う?日本の宗教文化の現状はどうなっているのだろうか?

日本のメディアの報道によると、安倍元首相狙撃事件の山上徹也容疑者は、安倍元首相が宗教団体と関係があると思い、狙撃したと自供しているという。



中国人JK「日本に留学して気付いた…『安』という漢字には性差別的な意味があるのでは?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:89件
220717-001.jpg

日本に留学している中国の女子高生が、「安」という言葉には性差別的な意味合いがあると考えているようだが、あなたはどう思う?

最近、日本に留学している中国の女子高生が、漢字の性差について研究し、日本のメディアの注目を集めた。 朝日新聞によると、2020年から京都の両洋高校に通う女子生徒は、女性を表す言葉の横に「嫁」「嫉」「妬」「奴」の漢字が並んでいることに気付き、これを「不快」と感じたという。 その後、漢字の性差別の問題を研究し、学校で公開講演を行った。 パワーポイントのプレゼンテーションの中で、彼女の名前の安という字は、もともと「家に縛り付けられた妊娠中の奴隷の女の子」という意味であったという話があった。 しかし、「安」の本来の意味は家の中の女性であり、「女」の部分が妊娠を意味したり、主従関係を示したりすることはない。







PR



ブログパーツ アクセスランキング