中国人「この狂ったゴミの出し方を日本人は自然にやる」「これはひどい」「もう病気でしょ…」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:340件
141226-12.jpg

日本でのゴミ出し

日本では、人々にちゃんとゴミ分類をわかってもらうように、ゴミを出す方法を記したガイドを住民に配る。
注意事項だけでも500項以上ある。
例えば、紙箱は解いて平らに整えてから包む。
棒のような長い物はを50センチーメートル以内にする。
生ゴミは乾いてから新聞に包んで捨てる。
鋭いものは紙で包んでラベルをつける。
爆発を避けるために、使った噴霧器には穴をあける。
食用油は閉じ口をしっかり塞ぐ。
使った封筒に液状のりが残っている場合、紙として捨ててはいけない。
缶などのを捨てる前には、その中に嵌ったゴムをはずさなければならない。
自転車を捨てるなら、「不用品」と書いてある紙を付ける。
靴下なら、片方なら燃えるゴミだが、揃っていて破れてなければ「古着」に相当する。



 

以上の細かいところでも、すでに狂ってると思うが、液体ゴミの処理は絶対我慢できない。
日本ではご飯が終わったら、お椀や皿をまず新聞できれいに拭いてから洗う。
これで分解しにくい油が下水道に流されないし、化学洗濯剤の使用も減る。
日本のスーパーは、キッチン油向けの凝固剤を売っている。
この凝固剤一滴で、油はすぐ凝固する。
それは新聞紙に包んで燃えるゴミで捨てられる。。

配布されるガイドの裏に、カレンダーがある。
色がついていて出すべきゴミの種類がわかるようになっている。
たとえば月曜日は、燃えないゴミで、火曜日は資源ごみだ。
秩序がありそうに見えるが、住民にとって月曜日のゴミを、木曜に捨てる事になる場合もある。
しかも目覚まし時計を設定しなければならない。
いつでも捨てられるわけではないからだ。
多くのコミュニティでは、朝8時までに捨てることになっている。
日本はカラスが多くて、ゴミ袋を啄ばむかもしれない。
もし万が一捨てる時間を過ぎたら、臭くても家に持って帰らなければならない。

初めて日本に来た留学生は、めんどくさくて、勝手にゴミを捨てる。
しかし日本には監査隊が多い。
彼らはボランティアから成り立っている。
彼らの仕事は、違法のゴミ袋を捜索して主人の家に返す。
そしてこれから正しい方法で出すよう注意する。
留学生は何の言い訳も出来ない。
ガイドとゴミ箱にちゃんと書いてあるから。
引っ越すたび、仲介業者と大家は熱心に家を借りる人にゴミ分類方法を説明する。
相手が理解して執行することを確認してから鍵を渡す。
日本では職業差別が少ないが、ごみを分けて出さなくて公共衛生を汚したら人に嫌われるのだ。
留学生も一旦監察隊にドアを叩かれたら二度としない。
ごみを出すことは小さいことだが、恥ずかしいことなのだ。

これが一番印象深いことだ。
居酒屋を出て店の主人は道で泣いてる小娘を見つけた。
小娘の隣にかわいそうな秋田犬がいた。
主人は小娘に何かあったか聞いた。
そして店に戻って水と紙を小娘にあげた。
小娘はすぐ笑顔になってお辞儀をした。
友達から聞いて経緯が分かった。
小娘の秋田犬は、下痢だったので彼女の持っていた紙や水が足りなくて焦って泣き出したのだ。
日本では犬と一緒に散歩するとき、必ず紙、水、クリップ、プラスチックを持つ。
犬のお便を拾うだけではなく、地面をきれいに掃除しなければならない。
めんどくさいが、結果は明らかだ。
初めて日本に来たとき、きっと日本の清潔にびっくりするはずだ。
だから雨天の路面の水でズボンのすそが汚されても、心配する必要はない。

あるとき日本に長く生きてる中国人の友達と買い物をした。
友達はあるコートに気に入ったがちょっと迷った。
聞くとこのコートには袋がないとのことだった。
日本人は家に帰ると、まず靴を脱ぎながら袋のゴミを出す。
チケット、衛生紙、オレンジの皮、包装袋、飲料水瓶など。
そしてそのゴミをちゃんと種類によっと整理して相応のゴミ袋に入れる。

この一連の動作を靴ひもを結ぶように自然にやるんだ。





1. 中国人の投稿者
日本でびっくりしたことは多い。
日本人は規則正しすぎる。



2. 中国人の投稿者
日本に行ったことがある人はみんなこれやってるの?
こんな細かいところに気づくの?



3. 中国人の投稿者
中国で街を歩いてたときに車からバナナの皮が飛んできた。
ちょうど足元に来たからびっくりしたよ。
まったくもう・・・



4. 中国人の投稿者
中国は簡単に成功できないよ。
資源に乏しいのに日本の文化は勉強するに足りる。
中国の文化では、「まあまあで十分」ということがある。



5. 中国人の投稿者
これは酷すぎるな。



6. 中国人の投稿者
中国でも強制しなければならないが、賛成する人はあんまり多くないと思う。



7. 中国人の投稿者
中国人の習性を変えることもできるが、ある大型国産企業は、ドイツの管理人を雇って製品の技術レベルを上げたそうだよ。



8. 中国人の投稿者
日本には多く学ぶことがあるが、ここまではしたくないのが本音。



9. 中国人の投稿者
衛生に拘って、環境保護を提唱するのはいいが、軍国主義は絶対だめだ。



10. 中国人の投稿者
きれいで礼儀正しいけど、強迫症じゃないかと思うよ。



11. 中国人の投稿者
中国のゴミ分類は、いつか日本人のようになれるかな。
多くの資源がリサイクルできるように。



12. 中国人の投稿者
日本で生活することで、一番重要なのは、ゴミの出し方を勉強する事なんだよ。



13. 中国人の投稿者
日本でゴミを出すには厳しいルールがある。
一、ゴミは種類によってよく分かれる。
絶対一緒にしてはいけない。
二、ゴミを出す曜日が書いてある。
過ぎてはいけない。
ゴミを集める場所は、きれいでなければならない。
時間を間に合わなかったら、ゴミを家にもって次の出す曜日を待つしかない。



14. 中国人の投稿者
日本はリサイクル製品が多い。
たとえば紙だ。



15. 中国人の投稿者
循環経済の理念は、日本の法律に書いてあるだけではなくて、普通人もちゃんと覚えてる。
そこが重要なんだ。



16. 中国人の投稿者
日本人の保護で、日本は山が清らかで水がきれいで空が青い。
緑の国なんだよ。



17. 中国人の投稿者
正直に言えば、日本ではゴミ箱の前に立って10秒考えても、どこに捨てればいいか全然分からない。



18. 中国人の投稿者
>>19
同感だ。
リサイクルできるゴミと、できないゴミ全然分けることができない。
ゴミ分類に、もっと明確な区別があるべきだと思う。



19. 中国人の投稿者
中国では大きなゴミ箱しかないからね。
分類なんかしない。



20. 中国人の投稿者
中国はいつか日本のようになれるように、ちゃんと勉強しなければならないと思うね。



21. 中国人の投稿者
我々はゴミを勝手に捨てるしかない。
中国の環境は中国人自身で壊してるのだ。



22. 中国人の投稿者
どおりで日本がよく発展してるわけだ。
いろんな方面で見て取れる。



23. 中国人の投稿者
もうこれ病気でしょ・・・



24. 中国人の投稿者
日本のゴミ出し方法を世界のすべての国が勉強するに値する。
日本はこの方面で一番よく発展しているだろうね。



25. 中国人の投稿者
やっぱり日本は変態だと思った。





ゴミ廃棄場で発掘 伝説のクソゲー スミソニアン博物館のコレクションに

(;`ハ´)「日本で家を買うとこうなる…」「これはひどい」「常軌を逸している」 【中国の反応】

【愕然】慶応JDがツイッターにうpしたとんでもない写真が発掘され大炎上wwwwwwwwwww (※完全終了※)


コメント引用元:在日本倒垃圾
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 






コメント一覧

142475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人ならこのぐらい当たり前として扱われる
このレベルの移民が当たり前だと思ってる、究極の田舎者
142476- ▼このコメントへ返信
現在、中国に対する政府開発援助(ODA)の即時停止の署名活動をしています!
今のところ署名人数が9700人を越えましたが、目標の10000人まで残り300人の署名が必要です!
みなさんの署名、賛同、拡散のほどをよろしくお願いいたします!

署名したい方は「中国ODA停止」で検索してください!

我が国固有の領土である尖閣諸島を奪おうとしている反日国に援助するな!
反日デモで在中日本企業を破壊しつくし、 日本人に危害を与え、レアアース輸出規制をかけて日本経済を混乱させた奴らに援助するな!
南京大虐殺という根も葉もない大嘘をでっち上げ、日本人こそ殺戮された事実を隠蔽している国に援助するな!!
我が国の政府要人の靖国参拝には必ずケチをつけ、政治問題に絡めて脅しをかけてくる卑怯な国なんかに援助するなー!!!
142478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
守らないから地域住民からも草の根で嫌われるし
大家に部屋を貸したくねぇって言われんだよカス
142479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
郷に入っては郷に従え。これができない外国人は直ちに帰国してください。
142480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本社会の隠れた厳命なルールだね
ゴミ出しルール守れない人間は絶対に許されない
そして留学生(主に中韓のルール違反は町内会の頭痛の種
142481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自治体のゴミ処理場のパワーによって違うよね分別方法
プラゴミと燃えるゴミをまとめて出してもOKなとこすらあるし

ちなみにこの細かい分別、EUから始まったものだよ。
そんで日本も見習って普及した
(日本と同様にEUにもゴミ出しチェックおばちゃんがいる)

ただやっぱり中国に普及するのはムリだと思う…
142482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
収集車が持って行ってくれないからな。
分別も自然に身につくよ。
142483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういうの見ると中国人の考えは「厳しい罰則があるからだ!」ってなるんだよね。
つまりマナーという考えが無い。
共産党と汚職役人が強いるルールしかない。
142484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミじゃありません
資源です
142485- ▼このコメントへ返信
下痢の秋田犬以外感想がないわ…
142486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だって昔はチャンポンだったけど、ちゃんとしよう色々考えて各国の良い所(一番厳しい所)を採用
それが現状
その割には良い所を採用!(日本の経営者に都合の良い所)っていう派遣労働法があったりするから下衆い
142487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はそれができないから
スモッグの中で廃油で炒めたゴミを
毎日貪り生きていく生活を迫られてんだろ
むしろ日本のやり方は基本だから。


できない奴らも日本に居るとはいえ
中国人は出来なさすぎる
強迫観念とか都合の良い解釈してないで
なんとかしろ
142488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、大阪市みたいにひでーところもあるけどなw
142489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ドイツも同様に細かいし、日本より厳格だが。
中国人はやはり先進国人になるための素養が足りないようだ。
142490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日常的にやっていることは、普通ある程度は記憶できるよね。
戸惑うのは、初めの頃とたまにしか出ないタイプのゴミ。
そういえば配布される分別表って、外国語表記ってあるのかな。
142491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
土人には分からないかな
142492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
細かければ細かいほど良いと勘違いしてる節はあると思う
横浜市の事だけどね
142493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
近くのアパートに何組かの中国人夫婦が入居して近辺のごみの出し方に問題が生じた
収集日じゃないのに出てるしいつも汚い
カラスや野良猫が荒らすからもっとひどくなる
注意書きに中国語で何か書かれたが遵守される様子はなく
結局近所の住民がアパートのオーナーに文句を言って少しは改善されたみたいだけどさ
とにかく普段から大声で騒いだりしていてトラブルが絶えないらしい

移民絶対に反対

142494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の民度は酷いね
142495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
アホか
むちゃくちゃ楽やんけ
ま、大阪市の場合はずぼらから分別一切無しな状況やけど、実際は分別せん方がコスト的にも環境的にも良いらしいで
焼却炉の性能向上でダイオキシンなんか既に過去の亡霊やしな
ペットボトルもリサイクルする方が工場稼働だー運搬だーで資源無駄にするみたいやし
142496- ▼このコメントへ返信
>生ゴミは乾いてから新聞に包んで捨てる

水は切るけど乾くまではやっとらんがなw

地域によるだろうが、何か色々大げさやな~普通に出来る範囲で分別タノム
142497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
阿弗利加の原住民が、背広を着る文明人を理解する事も真似する事も出来ないのは当然の事さ
142498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔は確かに犬の糞がそこらじゅうにあって蠅がたかってたもんだが
今は蠅すら見なくなった
せいぜいショウジョウバエくらい
ちなみに世界ではただ歩いているだけで蠅がたかってくる国は
まだまだ多い
142499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18

こっちの街のブラジル人もまったく分別しない。ペットボトルも容プラも可燃ごみとごちゃまぜ
142501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ある知人は勤務する会社が受け入れた中国人研修生に日本の生活習慣を覚えさせる
のに苦労すると言う。
君たちの国ではゴミはどうやって捨てているのと訊くと、窓から放り投げている
と答えたのだそうだ。ダメだこりゃ。
142502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは中国人の言い分にも一理ある。
ただ、日本人はそれほど厳格でもない。
たとえばぼろきれや新聞紙一枚とかは必ず資源ごみになるかといえばそうはならない。
普通に燃えるごみで捨てる。
日本人でも、細かすぎる分別はナンセンスだと思ってる人間はいるのだ。
142503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
4000年前も同じ言葉を吐いてた中国人。
何のために横断信号機があるのかゴキブリ民族には永遠に理解できない。
142504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
へぇ~大阪市ってゴミの分別していないんだ
ある意味すごいわ
142505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の環境汚染がマシになることは無いな。
142506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミのような中国人には、産業廃棄物処理場のような国や家がお似合い。
モラルの無い中国人が自ら作り上げた、魚も水鳥も住めない腐った河川、痰や糞尿まみれの街で人生を終えるといいよ。
142507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>3. 中国人の投稿者
>中国で街を歩いてたときに車からバナナの皮が飛んできた。

車からバナナの皮って日本中でよく見るよ
ゲームの中の話だけどね!
142508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここまではさすがにしないけど、改めて眺めてみるとさすがにやりすぎな気もするなw
142509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でかい焼却炉があるとこは生ゴミと一般ゴミを
いっしょに出してもかまわないし、炉の廃熱利用とかもできる
142511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国に一つだけアドバイスをしてやろう
ゴミの種類は少しずつ増やせ。以上だ
142512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これくらいの簡単な事を守れないから支那畜どもは猿扱いされるんだろう
142513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の場合そう決めてあっちこっちで広報していけば皆ちゃんと守ろうと努力してくれるからそういう所好きだな。
日本に住んでてこういう事すら守れない外国の方々をどうすればいいんだろうな。
142515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20

こういう人間が増えると、モラルハザードでゴミの排出量が増えます。
結果的に処理場(建設費数十億、年間維持費数億)を増やさないといけませんし、処理場のトラブル増加、排ガス処理にかかるコスト増加、埋め立て処分地の圧迫に繋がります。
142516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
すでに習慣化してるから面倒ではないな。
プラスチックゴミを綺麗に隙間無くゴミ袋に詰められた日は
朝から幸せになれる。
142517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちのほうはプラゴミすら分別しない
一般ゴミ、生ゴミ、プラゴミは全部同じ袋
142519- ▼このコメントへ返信
まあ徐々に細かくなったから慣れたよな。
マイバッグとかもそうだけど。
142520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だって昔は分別なんかしなかった。
その当時TVでドイツではごみを3種類に分けて捨てなければならないってのをみて
「めんどくせぇ」って思ってた。
それから数年して日本でも分別が始まった。

今やもうね。

日本人はやると決めたら徹底的にやる。
目標に対して突き進むのは日本が一番だと思う。工業製品にしても根は同じ。
142522- ▼このコメントへ返信
さいたまだけど、流石に皿を新聞紙でふくまではやってないわ
142523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>9. 中国人の投稿者
衛生に拘って、環境保護を提唱するのはいいが、軍国主義は絶対だめだ。

え?どこかに軍国主義なんて出てた?こいつらまじで頭おかしいんじゃねぇの?
142524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直、自治体によりけりだな
もちろん、守れないのは論外として

可燃・不燃・資源くらいしか分かれてない所もあれば、
さらに雑紙だの木枝だのまで分類しなきゃならない所もある

可燃物の分類が細かくなっている場合、リサイクル目的のほかに
その自治体が持つ焼却処分場の能力や容量の問題という場合もあるよね
142525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
皿の油を拭くのに新聞紙は無いな
うちは普通にティッシュペーパーだわ

どうせ洗うんだから何で拭いても変わんないけども、
新聞は古新聞に出すから汚して可燃ゴミにはしたくない
142530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分が出したゴミを自分の責任でもって処分することも出来ないほど低能なのか?という話しだ。
142532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
x >日本人はやると決めたら徹底的にやる。
o やらない奴を徹底的にやる
142533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっとオーバーに言い過ぎだな。
142534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
軽蔑するわ
142535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>3. 中国人の投稿者
>中国で街を歩いてたときに車からバナナの皮が飛んできた。

ふいたw
マリオカートでよくある憎いあれが実際に起こるとはw
142536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いい加減に主流となる遺伝子が中国と日本では実は違うって事に気付けやw
142537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だって30年くらいかけてここまで来たんだっつーの
やる前からできねーじゃねぇだろ
142538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本ではご飯が終わったら、お椀や皿をまず新聞できれいに拭いてから洗う。
いつの時代だよ
142540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※45
古新聞が惜しいから、ティッシュで拭くって、頭おかしいだろ?w
142541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちのマンション分別が適当な奴ばっかなんだけど
シナ人だったのか?
142542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国じゃ、政府が列車と人間を分別せずに丸ごと埋めちゃうんだから、無理だろう?
142544- ▼このコメントへ返信
中華街はゴミの出し方今でも悪くてカラスが沢山来てるね。
あいつらは日本に来たってゴミの出し方出来ないんだから。
142545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一度に全部真似しなくてもいいんだよ?
とりあえず、ガラス瓶と空き缶と古紙のリサイクルから始めればいいじゃない!
142546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やってみればそこまで面倒でもないけどね
142547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人自身がゴミなんだから
シナ人自身を適切に処分する方法を実施したほうが、世の中のためになると思うな。
とりあえず愚民は燃えるゴミ、党員は燃えないゴミで分別しなさい。
142548- ▼このコメントへ返信
まあ、実は分別したほうがコスト掛かるんですけどね。
金に余裕がなくなってきたら、日本も緩くなるんじゃないかな。
東京は燃えるゴミと燃えないゴミ一緒にしていいんだよね。さすが、進んでるよ。
142549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

得意げに日本が狂っていると言ってるが、中国が本当の先進国になったとき
「中国人の先祖は狂っていたな」と未来の中国人に思われるだろう・・・

こんな大したこともない問題で「日本は狂っている」と形容するほど中国は病んでいる。
142550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
左三つが同じ紙屑なのには気付かないようだね
142551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文句タラタラ言ってるけどさ
イヤなら日本に来ようなんて思うなよ。
ゴミの分別の意味も意義も判らないうちは
シナが変わることは無いね。
いつまでも日本を羨ましがるだけで進歩無いさ。
142552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>日本人の保護で、日本は山が清らかで水がきれいで空が青い。
緑の国なんだよ。

それきみらのお仲間が買い漁ってるのが問題になっとるんやで(´;ω;`)
142553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
プラと紙ゴミは努力目標だからね。
142555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>もうこれ病気でしょ・・・
>>やっぱり日本は変態だと思った。

正直否定はしないけど明らかに他のアジア人とは遺伝子的に優位性が違うということで誇りを持てる。
142556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
大阪はずぼらというより(埋め立て)処分先の能力のほうがきつくなってるから焼却能力のほうを上げたんだよ
だから余所じゃ燃やせないような物も燃やせる
142557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地元にシナやチョンの留学生ばかり入ってるアパートがあるがスラム街のように汚いし臭い
ほんとに国民性ってやつは…
142558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ捨て場はどんどん減っているな
空き缶ののリサイクルポストが消えて
個別回収は不便過ぎる
142559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの分別って何か妙に意気込むんだよなぁ
既に趣味の域に達していると思う
分別用にゴミ箱いっぱい買っちゃったよ
142562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高性能の処理施設があるところは分別が楽になってきたけどな。

指定ゴミ袋で金策ってのはまあわかるけど、これも利権なんだよなあ。
142563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんなことも出来ないなんて中国人は頭が悪いんだね
142564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これで自分には無理、日本にはとても行けない、と思ってくれるなら万々歳じゃないか
142565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
20部屋くらいしかない小さなマンションに住んでるが、二カ月ほど前に
白人の夫婦が引っ越してきてな
それ以来好き勝手にゴミを捨てるもんだから集積場が酷い事になってる
ペットボトルは洗ってラベル剥がして潰さない
生ゴミを数日前から捨てて野良ネコが漁る
ビンや缶がずっと放置されてて他の集積の時にゴミ出しかごを使えない

ほんと外人はクソ
142567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
移民は


すげえぞ








適当だからな

言ってもワカンネ絵やつバッカ
142569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親戚の家とか行って、分別ルールが結構違ってて戸惑うこととかあるよね。
142570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分別はまあ自治体の懐具合次第よな
いい炉持ってるとこは大雑把だ
とはいえ今は紙なんか銭になるからなんやかんや結構分けてはいる
142571- ▼このコメントへ返信
ルールを守ればタダで処分してくれてごみ捨て場も綺麗
こんな簡単なことがわからないんだろうか
今はもうプラなんて分けないけどね
142572- ▼このコメントへ返信
コートの袋って何?ポケットの事?

丁寧に書いてあるけど、これは厳しい地域の分別だよね
うちは燃える、燃えない、ビンカンペットボトルぐらいだわ
そのぐらいはやってほしいね留学生にも
燃えるか燃えないかぐらいは分かろうぜ
142573- ▼このコメントへ返信
高火力な焼却炉のある都市にしか住んだことがないからイマイチ分からん。燃えるごみ、燃えないごみ、プラゴミ、粗大ごみだけだろ?
大概のもんは燃やせば燃えるさ。ダイオキシンが出るのはしょぼい焼却炉しかない地方だろうよ。
カラス問題だって夜回収すりゃいいのにさ、深夜に回れよ。ここではそうだぞ。
142574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
知り合いの工場で中国人を雇っているんだけど、ゴミを捨てるって発想が無いみたいなんだって。
いくら注意しても寮の部屋はゴミだらけ。どんな育ちをしているんだろう。
中国人って部屋もゴミだらけで汚部屋だらけなのかな。
142575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
適応できないんならあきらめて帰ってほしいね。
偏差値の低い日本人でもこれくらいはできるんだから。
142576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミもちゃんと捨てる事ができないなら国に帰りな日本ではやってくの無理だから
142577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の綺麗さは持ちつ持たれつで成り立ってるのに何も協力しない中国人だらけになったら
汚くなる一方ですね
142578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
最近よく書き込んでるようだけど、お前死ぬほど暇なんだな。
冬休みくらいゆっくり休め。
142579- ▼このコメントへ返信
ゴミを漁り散らかすのはカラスだけではない
嘘でも冗談でもなく近所に棲む中国人が漁っては持ち帰るのを幾度となく目にしている
支那畜による大気汚染、土壌汚染、水質汚濁が大陸だけにとどまらないのは火を見るより明らか
142580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人と韓国人は、すぐ「ドイツを見習え!」と言うくせに、
なぜ、自分達はやらないの?
ドイツは、もっと徹底してやってるぞ!
あと、環境と動物愛護もやってる。
中国人がドイツへ行ったら、すぐ逮捕されるだろうね。

ちなみに、うちの団地でスーツケースに分別することなく、
ゴミを捨てた中国人が、警察に呼ばれたよ。
ゴミ業者と管理人、清掃員がずっと探してしてた。
やっと、特定できる物を見つけて、
警察に届けて防犯カメラの解析ができたって。
で、やっていたのが中国人と判明。
掲示板に張り出しているのに、絶対に守らない。
やっぱ、中国人は日本に来ちゃダメだ。
IQが低いから、調教しても覚えられない。
142582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
大阪はしてないぞ

ゴミ分別も国で統一した基準を作れよ
新規のゴミ焼却炉でまだプラ燃やせないとか何なのよ
142583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自治体ごとで違うからなんとも言えんが、ここであげてるルールは田園調布とか特別高級な地域じゃないかね?
例えば、紙箱は解いて平らに整えてから包む。→牛乳パックとかダンボールの話だろうが、燃えるゴミとしてではなく資源回収用途として出すということね
棒のような長い物はを50センチーメートル以内にする。→そのままだす時は粗大ごみへ出す必要がある(粗大ゴミ回収するトラックが別にあるので、しょっちゅう気ままに出されても持っていけないということ)
生ゴミは乾いてから新聞に包んで捨てる。→程度によるが誰も乾かしてはいないねえ
鋭いものは紙で包んでラベルをつける。→金属やガラス、プラスチック類は燃えないゴミとして出すだけですし、やっても分別して出すぐらいですねえ
爆発を避けるために、使った噴霧器には穴をあける。→これは常識
食用油は閉じ口をしっかり塞ぐ。→固めるテンプルで固めるか、新聞紙にしみこまして燃えるゴミに出すぐらいですねえ。店や企業などは廃品業者と契約して捨てます。
使った封筒に液状のりが残っている場合、紙として捨ててはいけない。→これはウソです
缶などのを捨てる前には、その中に嵌ったゴムをはずさなければならない。→ここまでは気にしてないです
自転車を捨てるなら、「不用品」と書いてある紙を付ける。→名古屋では名前も書いた上で粗大ゴミに出します
靴下なら、片方なら燃えるゴミだが、揃っていて破れてなければ「古着」に相当する。→捨てても誰も文句は言わないよ

こんなとこかなw
142586- ▼このコメントへ返信
この程度のルールも理解出来ない/守れない畜生が人間名乗んないで下さい。

土人って本当嫌だわ。
142587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人が雑すぎるだけなんだよなぁ・・・
142589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
制約が多いから移民してくるなよ
142590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※68
乾電池だのセトモノだの使い捨てカイロだの、ぜってー燃えない物も燃やすごみに入っているのだが。
関西人に日本人並みのモラルを期待するのはやっぱダメなのだろうか?
142591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
まったく、同意。
移民を受け入れるのなら、モラルテストをして日本人と同等以上のモラルを持っていることの証明を義務づけて欲しいわ。
142592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分が子供の頃は燃えるゴミも燃えないゴミもごちゃ混ぜでテキトーな袋に入れてゴミを出していた。
それが曜日で分かれるようになり、今では専用の袋でないと出せなくなっている。
要するに日本も急に今の状態になった訳ではなく、それなりの時間を要している訳です。

マナーの面で中国人が足踏みしている間に日本人は一気に走ってしまったと考えれば、遠くかすかに見える日本が中国人にとって異次元に感じても仕方ない。
そして異次元だから真似する気にもならないと思う。
中国人の反応を見るとテストで10点しか取れないのに「こうやれば簡単に百点取れる」と言われて「こっちはお前みたいに頭は良くないんだよ」と、へそを曲げて最初からやる気をなくしている様にも感じる。


142593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカは一般ごみ以外はリサイクルの箱に全部一緒に入れて出す
ただしゴミ出しは有料
ドイツはもっと細かく分類がある
142594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
民度の低いシナンは到底理解できまい
142596- ▼このコメントへ返信
いや、日本人もこんなことしてねーだろ
当たり前みたいに言ってる奴は実家暮らしで分別なんか気にしたことないガキとしか思えん
母ちゃんがやってることを自分の苦労みたいに言うとか恥知らずだな
犬の散歩は気をつける人多くなったよな
「私にとっては家族なんですよ!!」みたいなアホな言い分も減った気がする
犬だろうが人間だろうが、おまえの家族のことなんか知るかって話だからな
142597通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ列車の通路でうんこする人たちには無理よね
142598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大阪市に住んでるけど、ここまでの細かさには程遠いけど全く分別なしではないよ
※90とだいたい同じだと思う。油を燃えるゴミは当たり前すぎるよね。揚げ物油を流すとかありえん。この程度は中国でもやれば良いのになぁ

基本的には普通ゴミでちゃんぽんだけど
本やダンボールとかの紙類と、食品トレイやビニール包装などのプラ、あとペットボトルと言った分かりやすいのは分けることになってる。リサイクルだね。
多少や食品トレイとかで汚れが全然落ちないのは普通ごみに混ぜてしまうけど、大量に混ぜると回収されず返却されて注意を受ける
142600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の道徳がすごいって言っても、移民がすべてを破壊するんだよ。
道徳は壊され、犯罪が多発、信頼、互助をを頼りにしたシステムはことごとく乞食に占拠されて破壊される。
142601ああああ ▼このコメントへ返信
>>3 惜しい、惜しすぎるぞ。なぜ、そこでバナナの皮を踏んで滑って転ばナナいのだ。
142602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう事ができない「まぁまぁ」でいいじゃないか
こういう中国人の行いの結果が中国の重度の土壌・水質・大気汚染なんじゃないか
自分の健康を害し、気分を害し、寿命を縮めても、ゴミの分別はやりたくないってか?
どこまで怠惰で愚鈍なんだ?
中国人は豚だと韓国人に揶揄されるが、それも仕方が無い表現だ
142606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大阪なんて在チョンと帰化チョンとその子孫に汚染されまくってるんだから
猿でもできるレベルでも。やっと というのが現状だろ キチ大杉

まぁ。油を新聞紙ってのは 初耳だったが
142607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
えっ 中国にODAまだあげてたの?
中国にあげたODAを、中国はアフリカなどの発展途上国にばら撒いてる。
そして、多くの国を味方につけて国際ルールをどんどん変えていった。
「中国が人口の島を作ったら、そこは中国領海になる」みたいなバカなルールが
まかり通るのは、アフリカの国々が中国に買収されたから。
発展途上国であっても一票は一票なので

おかげで 日本やベトナム、フィリピンなども中国のトンデモルールで
侵略されるハメになった

アメリカでは共産国にはODAをやってはいけないというルールになってる
日本もそうするべき。てか、そもそも敵国に金やるとかバカすぎ
142609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京も数年前から燃えるゴミに出せる種類が増えたよな?
処分場の問題で、燃やす方に比重を置いた
姉が分類が楽になったと言ってた。
142610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人だけど、そこまでは厳密にやらないなあ
ルールなら従うけど、こっちの地域はそこまでは厳しくないから。

ただ、それでも中国人はルールを守れない。
ゴミ袋は、各自割り振られた番号を記入して出すんだが、
名無しでゴミを出すのは、いつも中国人。
分別もメチャクチャ。

中国人は日本人に「ドイツを見習え」っていつも言ってるけど、
ドイツでは違うゴミ袋を使うと警察に捕まるんだよ?
日本でもドイツを見習って、ゴミを正しく出せない中国人は
逮捕して国外追放するべきだね
142611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが中国だなマリオカートまで丸パクりじゃねーか
クオリティ高すぎて逆に物足りないわ
142612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
生活保護も社会保障も失業保険も貰う人より、事務処理する役人様のために存在するのだから
海外援助もソレを貰う国のためでなく、くれる日本の国の役人や政治屋さんのために存在するのです
相手が日本と戦争をしている国でも関係ないのです。
142613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
狂ってるのは中国人おめぇらだ。
お前ら中国人は宇宙にも平然とゴミを捨てるからな。

まずは大気や海にゴミを撒き散らすことをやめてくれたまえ!
142614- ▼このコメントへ返信
中国には人間のうんこが落ちてるからな
142615- ▼このコメントへ返信
どこのミラクルワールド?東京だとこうなるのか!関東圏住みだけど、生ゴミを乾かして捨てないといけないなんて初めて聞いた。
142616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
キチ猿共にはできない事だなww

だからテメェ等の「空」「土」「水」が腐ったままなんだよ
142617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミを収集して処理する人の気持ちを考えること。
分類されてたほうがかなり楽になるでしょ。
そういう気持ちを持たないとね。
142618日本にはDQNがいる。 ▼このコメントへ返信
80年代 ACかなんかの啓発CMでは
日本のゴミ捨てのマナーが如何に悪いかって映像を
たくさん流していた。

キャンプで大量のゴミ捨てて去る実写映像。(今でもだな)
車の灰皿の満載の吸い殻を道路にガッツリ捨て去る運ちゃんの実写映像とかが印象的。
実際ガキの頃とはいえ俺自身の環境意識も、
町並みのポイ捨てゴミの多さも今よりひどかった。

日本もこういう時期を経ていて、今に至るということ。
この事をフェアに認識してないと、
”日本人だからそんな事しないだろう”なんて胡座書いてたら、
DQNに街汚されて泣きを見る。

なんて事に絶対なるから気をつけよう。
(実際花見客のゴミ捨て逃げとか渋谷のどんちゃん騒ぎとか酷いらしーじゃん)
142619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
習慣になれば苦痛じゃない
むしろそうしないと気持ち悪いぐらい
でもそこまで細かくはしないよw
142620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
プラスチックをリサイクルすると燃やした場合の約75倍のゴミが出る事が判明しているのだが、
鉄以外はリサイクルするほどゴミが増えるし無駄な燃料などが必要、
一部の希少金属とかは金銭的には割に合うみたいだけど大半のリサイクルは環境破壊を進めるだけだそうな。
142622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
紙のリサイクルでさえ値段は高くなり燃やす場合は必要のないゴミが大量に出る、
森林の量が気になるならその分植林でもする方が森林以外の物が無駄にならなくて済む。
142626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>9. 中国人の投稿者
衛生に拘って、環境保護を提唱するのはいいが、軍国主義は絶対だめだ。

アジアで一番の軍国主義国家は中国だってどうして気付かないのかな
自分達は予算の4分の1を軍事しようにつぎ込み現在進行形で領海を侵犯してるのに、
集団的自衛権を認める動きが少し出てきただけで、
「軍国主義の台頭だ!」「阿部は侵略戦争をするつもりだ!」
と騒ぎたてる大陸猿たち。

現実を見ろよ。あと勉強しろ。
142628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これ業者の方はもっと複雑に分別しているからな?
142635通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外人が多いマンションの前は持っていってもらえないゴミとそれを荒らす烏でめっちゃ汚い
掃除もしてないから荒れ放題
あのマンションの前を通るのはごめんだわーと思ってたら他の人もそうみたいで
その周辺がどんどん廃れていくよ……
142639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺はダンボールを出しの天才だぞ。きちんと折りたたんで十字架結びにして完璧さを見せてやりたい
142643通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
エコとかリサイクルとか推進すれば役人が儲かるんだぜ
シナ人にはできない業よ
142645消えろシナ! ▼このコメントへ返信
んじゃあ、来るなよ!日本の秩序を守れないゴミ共はよ!
142647通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人には日本の文化は高度すぎてついてこれない。日本人と衝突と招くだけ、日本に来ないでほしい。
142648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無理矢理軍国主義に持っていこうとしてるなww
142651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先進国はやってるだろゴミ問題はどこでも深刻な問題だ
なので減らす努力をやってる
142652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

こんなので驚いてる劣等民族支那猿w

ドイツやスイスのゴミ区分も日本なみに細かいのを知らんのか。

142653通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86 リクエストらしいから再掲隊がお助けするw

現在、中国に対する政府開発援助(ODA)の即時停止の署名活動をしています!
今のところ署名人数が9700人を越えましたが、目標の10000人まで残り300人の署名が必要です!
みなさんの署名、賛同、拡散のほどをよろしくお願いいたします!

署名したい方は「中国ODA停止」で検索してください!

我が国固有の領土である尖閣諸島を奪おうとしている反日国に援助するな!
反日デモで在中日本企業を破壊しつくし、 日本人に危害を与え、レアアース輸出規制をかけて日本経済を混乱させた奴らに援助するな!
南京大虐殺という根も葉もない大嘘をでっち上げ、日本人こそ殺戮された事実を隠蔽している国に援助するな!!
我が国の政府要人の靖国参拝には必ずケチをつけ、政治問題に絡めて脅しをかけてくる卑怯な国なんかに援助するなー!!!
142655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※86
都合が悪いこと書かれてるからってw

大朝鮮工作員?
142659- ▼このコメントへ返信
コンビニのゴミ箱のなかは分別が
されていない事の方が多いけどね
142662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いきなりゴミ問題は中国人には無理だろ。ゴミ問題は一般的な犯罪と違って強制力がない。中国人の場合は、日本に留学でもしない限り、まず身につかない。だから、まずは普通の犯罪率を下げ賄賂の受け取りを拒む所から始めよう。これならば強制力を持たせる事が出来る。それすら出来ない社会だとゴミ問題なんて夢のまた夢。日常的に起きている犯罪を一定の比率まで減らすには、高い教育水準とそれなりに高度な社会が必要だ。ゴミ問題を共通認識にできるには更に高度な社会が必要だ。喜んで賄賂を受け取る人間が多数派を占めているような社会では絶望的に難しい。賄賂を受け取らない人間の比率が半分よりちょっとでも増えれば、実は多数決的に一気に賄賂も減るだろうよ。自分が受け取ってないのに受け取ってる奴はズルイという気持ちが芽生えてくるから、雰囲気が一気に不正を敵視しだす。実際の所、中国は多分もらえるものならば賄賂を貰いたい(例えもらえない地位でも)と考えて人が大半だろ。それじゃ減らない。ゴミ問題は一般人にまでそういうモラルを重視ししかも違反しても罪が軽く強制力がないわけで国民のモラルに頼る難しい問題
142665- ▼このコメントへ返信
いやいや、ここまで細かくないだろ。
うちは田舎だけど、衣類とか普通に燃えるゴミだし、生ゴミもさすがに水は切るけど、買い物袋とかに入れてから指定のごみ袋に入れる程度だし、空き缶やペットボトルだって中身が空なら洗わなくても資源に出せるし、缶詰は洗って資源にするか汚いと不燃だとか…って上げてたら結構細かいな。
142671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの分別、シートベルトの着用、分煙
ある日突然義務付けられては戸惑うが結局は慣れていく
142672通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あいつらにはリサイクルという概念がないのか。資源なんだから当然だろ。
142674通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ビニール袋やプラスチックを分別した結果、生ごみを燃やす「燃料」が余分に必要になり、石油代が
余分にかかるようになりましたとさ。そしてさらに電気や薬品をつかってペレットに加工したプラスチックは
再利用のめどがたたずに放置されています。

上にも書いてあるように、再利用する経済的メリットがあるもの(古紙回収、電子回路の金、プラチナ回収、
金属回収など)以外は高温炉で燃やしてしまったほうがいいんだよ。鉄を溶かして回収までできれば完璧。
142677通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大阪の一部では分別できなかったから諦めて業者側が分別してる(もしくは全部燃やす)
分別制度にしたら苦情の電話と頭のおかしい奴らからのいちゃもんで大惨事だった模様
おまけに大半が完全無視でごみ山が出来てそれにまた苦情で~とエンドレス
日本国内でも民度が違うとリサイクルは難しいのよ・・・
142683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
移民絶対反対。
中国人は汚すぎる。

道路にも歩きながらゴミ捨てるし、信じられない。
142689通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
腐海に沈んだ中国が偉そうに言うことではないな。
ゴキブリと同じ環境には住みたくないのは人類共通の認識だと思うがね。
142692通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
必ずしも細かくやることがいいわけではないし
日本人は「これをやることで幸せになれるか」というのを
ときどき立ち止まって考える必要はある
142697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はまず
危険物と普通のゴミ
を分ける所から始めた方が良いと思うの

何でガスの入ったスプレー缶を平気で一般ごみと一緒に捨てるんだか
しょっちゅう爆発起こしてるぞあいつら
142702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のあんな小汚い社会で20過ぎまで育って
とつぜん日本にやって来て住もうなんてのが、
そもそもの間違い

中国人も教育すればなんとかなるのかもしれな
が、日本の幼稚園や小学校から経験しないと、
血肉化は無理。せいぜい、日本人は強迫神経症
だ、と叫ぶのが通例だろ

中国人は、党に搾取され奴隷のように生活して
いるだけで、社会というものについて学習して
いない。鋼板の厚い重たいクルマが安全だと思
って、日本者は事故ですぐ凹むと笑っているレ
ベルだからな。理念というものを学習していな
い土人そのもの。外界の公衆衛生のシステムの
発展史など聞いたこともないだろう

ま、日本で住むのは到底無理だから、来るな!
迷惑だ
142709- ▼このコメントへ返信
昔は日本がドイツのゴミ処理やエコロジーな考え方を勉強したり見習ったりする立場だったのに、知らないうちにぶっちぎりで先頭を走ってる感じ。
142712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※101
大阪市指定のゴミ袋は売ってるの?
142714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
署名してきたよ。ガンバ。
142718通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実はこういった細かい規律とそれを確実に実効する日本人の素質が、幸いか不幸か戦争に強い民族性。
142719通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの分別ルール細か過ぎは日本人から見ても行き過ぎてると思う。
しかもルールが自治体でバラバラ。

燃えると燃えないで出して、自治体が機械で分別しろと言いたくなる。
142721通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最新のドイツは出す時に三つに分別。

•資源ゴミ
•一般ゴミ
•生ゴミ

これだけ。
以降は工場で分別される。

142726通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だいじょうぶ。
日本人の俺でもビョーキだと思う。
142730通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際面倒だわな
リサイクルすることで余計に金がかかるって話もあるし
プラスチックなんかゴミの燃焼温度が低いときにダイオキシンが出ないように投入するくらいだ
インドだかタイだかでは仕分け人が必死で仕分けてるらしい
142739通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>7. 中国人の投稿者
>中国人の習性を変えることもできるが、


嘘だ!!
142753通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これだから移民は受け入れたくない。
中国人観光客が旅館で断られるのもこう言う事じゃないの。
142776通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
プラと生ごみを分けて回収して(コスト増)焼却炉で混ぜて(コスト増)燃やす(プラを混ぜることで処理費用減)そして燃やしたプラはリサイクルが完了したことになる(理解できるかな?焼却という名のリサイクルという欺瞞)

全てが無駄とは言わないけど、環境利権でごっそり抜かれてる部分をもっと意識するべきだよ
大阪市はこのムダを市民に公開して分別項目を減らしてる
分けてるから立派ってわけじゃないよ、もっと理性的に
142779通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※154
補足
想像したら分かると思うけど、生ゴミを焼却する際に生ゴミだけを集めて燃やそうとすると、水分が多いし柔らかいせいでゴミの間に隙間(酸素)が少なく燃焼効率が悪い
プラ製品が特別可燃性が高いなんてことはないが、固く中に空洞を保つ物も多いので生ゴミと混ぜる事で燃焼効率が上がる
例えると、湿気た腐った植物を燃やすか、薪を組んで燃やすかの差

分けたものを混ぜて燃やしているんだが、これ何故か10年経っても無くならんのよね
一時はマスコミ報道もあったのに
142788通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人がいかに環境問題を軽視しているかよく分かる
142793通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず、プラと生ごみ混ぜてOKとなったのは焼却炉の能力が向上したからだ。
しかしゴミの焼却にも燃料が必要だ。そして燃料は別途購入しなければならない。
次に、都合の良いことにプラは実質石油。でもプラと生ごみの混合比はいつも一定とは限らない。
分別しておいてもらえばさらに都合が良いとは思われませんか?
142802通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミだしはドイツの方が上だよ。日本人よりキッチリしている。中国人はまず缶の分別から始めればいいんだよ。
可燃ごみの分別方法はその自治体が持っている焼却設備の性能に依存されている。
142808通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
え?タダ?
そういう認識なんだ。困ったものだね。
表面上はタダに見えるが、それは我々の血税で行なっている作業だよ。
ブッチャケて言えば、もっと多くの税金を投入すれば
分別も行政に全て任せられるってことにもなる。
だが嫌だろ?税金を更にふんだくられるのは。
だからこそ我々レベルで出来る前処理を行い、税金で行なう作業分を減らしてるの。
ちゃんとそういうところを理解していないところを見ると
自分が納めた税金がどう使われているか、全然理解してないでしょ。
142812通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミには出す人の人格が現れると思う。
いい加減な人が出すゴミはいい加減な分別しかされてない。
142835通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際は、名古屋みたいに、細かく分別させておきながら、収集したプラスチック資源ごみや紙資源ごみは燃えるゴミとして燃やされたり、ペットボトルは中国に売られたりと、問題が多いんだけどな。

1980年代から細かく分別させていたドイツも、実はまとめて燃やしていたって、数年前に大問題になっていたな。

こういうことをしているから、行政に対する信頼度が低くなる。
行政は、資源ごみを適切に処理しているのか、嘘偽り無く報告して欲しい。
142845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧州に比べたら日本の分別なんてゆるゆるですよ

というか、高温で焼却しちゃえばだいたいなんとかなるし
142925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの分別に一番うるさいのは、仕事でもないのに出されたゴミに接することになる住民
つまり町内会とかだからねぇ
他所では分別してるのにうちはしてないとなると「我が家はゴミ出しで迷惑を被ってるのに行政は何の対策もとってくれない」って文句を言われる
だから分別するようにする
でも処分方法まで変える意味も費用も無いのでそっちはそのまま
分別させてるのは分別自体が目的じゃなくて、ゴミ出しをルールで縛り秩序を保つための手段なんだ

分別方法と処分方法が矛盾している所はだいたいこういう理由だと思う
142934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は地球を破壊しても目先の利益だから。本当に迷惑。
核実験、マグロ乱獲、サンゴ密漁、象牙密輸・・・
挙げたらキリがない。
142935- ▼このコメントへ返信
≫日本人の保護で、日本は山が清らかで水がきれいで空が青い。

最近は中国による大気汚染の影響で西日本にスモッグ被害が出ている。莫大なODA融資してるんだから、はよ対策しろよ
142970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の「小学生」はゴミの分別なんか学ばないのかねえ。
王子様王女様のように育てられてゴミの国で暮らすのかぁ。なんて中世のような…
142984通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※166
日本くらいでしょ。生徒が学校で掃除をするのは。
給食の配膳もしないらしいし、後片付けもまともにしないと別な記事で見たことがある。
142992通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちの自治体はここで書かれてるほど気違いじみた分別じゃなくて助かった
大体いま何かを購入するとして、これはどういう分別をしたら捨てられるんだろうと考えて嫌になるわ
143006xジャスコ ▼このコメントへ返信
簡単なことだよ。小学生は学校と家庭で習っているから、頭を下げて教えて貰えば良いだけのこと。

日本の明治維新は頭の下げっぱなしで、金を払って二流の学者を高い金を払っておだてて教えて貰った。一番大事なことは、大切なことは教えない、大切なことを教える能力は難しい。第一人者は外国には行かないということである。鳩山や村山や河野は日本では無用だから中国や韓国に行く。ところが中曽根、小泉、安倍は行かない。
143011通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分別が厳しくなった頃、最初は面倒くせーって思ってたけど
今じゃきっちり分別しなきゃ気持ち悪くて駄目だわw
ゴミ置き場で燃えるゴミの袋にプラゴミとか牛乳パックとか一緒くたなやつ見かけると
これ酷いな最低だなって感じるし
143123通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
条例施行後最初は納得出来なかったけど今じゃ普通だわ
特に育ちがいいところの家はゴミなのに洗って分別している
あぁ、育ちがいいところって意味は金持ち貧乏じゃないよ
礼儀行儀人付き合いを教えて心が裕福な家庭の事ね。
ただ駅のごみ収集が分別ゴミを結局一つの袋に入れて
ごちゃ混ぜにして回収する。なぜだろうね?
ゴミが末端まで行くと我々の分別って結局意味はないのかな?
143141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
そういえば蠅全然見なくなったなあ
南関東住まいで部屋はマンションの1階なのに夏場でもほとんど見掛けない
143151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本なんてまだまだだよ
大便と小便の分別してる国がだってあるんだから

てか燃えないゴミ燃えるゴミの二択でも中国人には無理そうだね
143451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はゴミもそうだが、まず「お◯っこやう◯ちはといれでやりましょう」を覚えてほしい
143457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人全部が分別出来ている訳ではないけどね。
面倒な奴は分別せずにコンビニのゴミ箱に捨てるか不法投棄する。
143461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一部ができていないなんて口が裂けても言えない・・・(コメントはする)
143462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんな無責任だからまともに空気すら吸えなくなんじゃね

大国ねぇ…
143466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナは糞尿をそこら辺に垂れ流して当たり前の国だからな
そもそも分別という概念すら皆無なんだろう
ちなみに、日本ではサバゲーのBB弾でさえも回収して分別するらしい
自然分解されるとされているバイオBB弾を使っている場合でさえも
ちゃんと人海戦術で回収して分別するんだってさ
143473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※145
なんじゃそりゃ
半透明45リットルなら別にドコのメーカーのでもOKやで
143476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミを分別して指定の日に捨てられないような奴は日本に住まないで欲しいね
こっちでもごみを適当に捨てる奴がいて本当に迷惑してるんだからさ
143484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
派遣での仕事を選んだのは会社じゃなくて選んだ本人。
会社に都合がいいなんて解っててその勤務形態を選択したんでしょう?
文句言ってる人は契約への認識の甘さと、資格の一つも取ろうとしない怠けを反省したら?

私は旅行好きだから派遣式の勤務形態は私に合ってるし不満は無いよ。
寧ろ正社員だと生活パターンに合わないから、話が来ても断ってる。
資格持ちだから常に仕事が来るし。
143504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ袋も指定の有料のやつだし
かなり細かいわ
不織布の使い捨てマスクのプラ部分を取り出してるとき、ため息が出る
143510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はこの程度のことすら自然にできないの?
143513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
リサイクルしても製品が安くならずに高くなってる所を
見るとリサイクルなんかやっても効果が無いんだろうなと思ってしまう。
もっとどういう流れかアピールしてほしいわ企業には。
日本は末端に負担が来るシステムがあまりに多い。
143514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の指定ごみ袋簡単に破れて困る
有料のくせにタダ同然のスーパーの袋の方がよほど丈夫
143517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジに言うと、再生に適さない可燃プラゴミは水分がある生ごみを燃やす時の燃料として使われ重油などの燃料節約に貢献している。 何処かの馬鹿自治体がゴミのリサイクルを徹底したところ焼却ゴミの水分量が増え重油の購入費が莫大になり問題になった。
排気ガスの管理で炉の燃焼温度管理は最重要になり分別がしっかりできたプラは温度管理に貢献している。
金属と違ってプラは不純物が混じると元通に再生できない、完全に同じプラ同士以外は劣化を繰り返してゆくので基本的にはリサイクルに向かない。
つまり、分別に協力している事は環境に貢献していると言える。
143523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういう配慮をしないから、中国の国土には七色の龍がいるなんて言われるんだ。大河が全て青、赤、黒等の色の龍が横たわっている状態になるんだ。日本人の生命は中国人の生命よりも高価値ということだろうよ。だから中国政府は自国民の健康を考えないんだ。
143526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジレスすると、その土地に一時的に住むアパートの住民にはせいぜいゴミの分別と出す曜日を守ること程度しか要求していない。
一軒家に住む人達はゴミ捨て場の管理までする。
当然、ゴミの捨て方がだらしないと一番困るのは当番制で管理している一軒家の人達だ。
アパートの住民もゴミ捨て場の管理をさせるようにすれば、少しでもちゃんと出そうと言う気持ちが芽生えるはず。
ゴミ捨て場の管理がなっていないと、遠くのゴミ捨て場に移動されてしまうから必死だよ。
143527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※184
リサイクルすると、倍の人件費と燃料を使うから再生製品は高くなるんだよ。
ここを、解決しないとリサイクルの意味がなくなる。
143528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
大阪人きもいわー
兵庫はそんなことないからな
143529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんな細かいのごく一部だと思うの。
自治体によってはゴミ焼却場が建て直せなくて困ってるし、事情は様々
143531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ごみの分別に関して言えば、ドイツの厳しさは日本の比じゃねえからな!
日本ですらまだまだ発展途上です。だから中国人にはムリだ。諦めろww
143534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※94
アホかボケ
関西人でひとくくりにしやがって
滋賀はお前らが好き放題捨ててる頃から分別やってた県だ
143568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昭和50年代生まれだけど、子供の頃は今よりかなりアバウトにゴミ捨てていた記憶がある
金属・ガラス類・粗大ゴミ以外は全部燃えるゴミとして捨てていたような…
144021通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高度経済成長期の日本も今の中国レベルだった。
川に自転車やバイクやゴミが棄てられて悪臭が漂うドブ川だった。
車の排気ガスや工場の煤煙で目がチカチカして頭痛がしたもんだ。

日本だって何十年もかけてここまでになったんだ。
どの国も一朝一夕で今の日本のレベルにはならないよ。
144252通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逆にワシが中国で唯一感心したのがゴミ事情だけどなぁ
それは、ほとんどの人が分別などする必要がないこと。
無数にいる貧しい乞食がゴミ箱をあさるので資源ゴミは勝手にリサイクルされるシステムが構築されている。
貧富の差が成し得る現象だな。
144398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
さすがは「大阪民国」見下げ果てた民度w
廃棄物処理法自体はお前らが勝手に解釈変更して、「ウチの新しい焼却炉ならあれもこれも燃やせまっせ。」なんてやっていいもんじゃねえの。当然誰かが仕分けてるんだよw 再資源化はコスト高になりがちで、民間企業はいい顔はしないだろうけど、行政がそれに合わせてどうすんだよ、かつて、そういうやり方をした結果が70年代の公害問題だったんだろうが。失敗から学べ、ってそれが出来ねえのが“民国”かwww
144400通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※120
言ってることは半島人といっしょだな。まぁ犬は飼い主に似るって言うしなw
144403通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61
東京の何処だ?「燃えるゴミと燃えないゴミ一緒にしていいんだよね」って、一緒に出来るのは燃えるからだろw
ホントに燃えなきゃ突っ返されるわww
144427通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京住まいだが、焼却炉が高性能になった時、ちょっとビビッたわ。

プラの弁当ガラ 「んなもん、もち燃えるゴミですわ」
ビデオカセット 「だから、燃えるゴミでOKですって」
DVD      「だーかーらー、生ゴミと一緒にすててちょ」

逆にドンだけ燃やせるねん!って話


     
150206通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は窓からゴミ捨てるからな
上海に行ったときはビビったわw
150289通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のルールを日本に持ち込もうとしても不潔感に慣れてない日本人には無理だわw
150335革命左翼社会民主主義者 国際共産主義コミテルン独共産派 ▼このコメントへ返信
半島チ.ョン 焼却炉に 投棄してやりたいんですが。
150401通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
観光地に住んでるけどさ、電車とか砂浜とかゴミが結構多いんだわ。見てると観光客だけでなく、住民すら電車の中にゴミを平気で置いていく
何でんな事するんだよ?と観察してると、結局はゴミ掃除をする人が居るからなんだよな
観光客が多いとどうしてもポイ捨てが増える、まあこれは仕方無いとしても、

観光地で汚くしておく訳にもいかないから、仕方無いから専業で掃除人を雇ってゴミ掃除をする

すると、ゴミ掃除をしてるならじゃあその辺にポイ捨てしても別にいいじゃん、掃除してくれるんだし。という低能が沸くんだな
誰かがゴミ掃除をしてくれるまではその場はゴミだらけ、という当たり前の事が理解できないという

これがゴミ捨てがめんどくさい、とかいうレベルの外国人が移民してきたらもうその辺にポイ捨てするのが当たり前になっちゃうんだろうな
ゴミぐらいちゃんと捨てようぜ、めんどくさいからその辺にポイ捨てとかじゃなく
150595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
きちんとゴミ分別すると結構な労力。

・牛乳パックは洗って乾かし、はさみで開いて古紙に出す。
・ペットボトルはラベルと色の違うプラの部分を分離し、洗って潰して資源ごみ。
・缶は洗って乾かし資源ごみ。
・etc

これをやってるせいか商品はゴミに出す時の手間がかからないのを選んで買うようになった。


151113通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでこんなに大袈裟に盛って伝えるんだろう?
中国人の気質なのかなw
だから凄いプロパガンダがまかり通るんだろうな
151114通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は窮屈だから、ウンコまみれの中国のほうが幸せと思わせるプロパガンダw
151975通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
リサイクルが始まった頃、環境先進国のドイツを紹介しててやっぱりここの中国の人と同じような感想だったよ。
日本ではとうとう実現しなかったリターナブル瓶だけど、ドイツじゃコーラのペットボトルも洗浄してまた商品詰めて売ってて驚いたなぁ。
ドイツ人の合理精神はスゴい!と。
使い回すペットボトルも分厚くて頑丈で傷だらけでさ。

でも中国でリサイクル徹底したら、分母が大きいから宝の山じゃないのかねぇ。
151976通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※203
なんでもかんでも焼却してたら地球温暖化が進んじゃうでしょうが。分別のない…お、うまいこと言っちゃいましたかね。
152187通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
紙のリサイクルはいつごろから始まったでしょうか。
①平安時代(10世紀頃)
②鎌倉時代(12世紀頃)
③室町時代(15世紀頃)
④江戸時代(17世紀頃)

答え:①
平安時代の末には、一度使った紙を集めてすき返す、今でいう古紙の再生が始まりました(「三代実録」
901年編に記録が残っている)。また、江戸時代には、一度使い終わった紙「古紙」を集める仕事が行われ
おり、古紙の利用は古くから行われています。
152285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地域にもよると思うが、うちの地域は集める種類が30種類以上
かつ普通のゴミ以外は月1でしか回収してくれない
なのでもういやんなって月3万で週6全部回収で分類は5種類だけでいい業者に任せた
152653通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
500個のルールとか言って煽ってるが、
ほとんどの日本人は、せいぜい10個程度のルールを理解して、
あとは常識でやってるよ。
その「常識で補う」ということを、中国人はできないんだろう。
152969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱりこの手のリサイクルのシステムでは、欧州が進んでるんだね。

以前、スイスのゴミのリサイクルについて、その徹底振りを紹介する番組を見た。
スイスでは清涼飲料や酒類などの販売ではもう、リサイクルが面倒で環境破壊の心配が有るペットボトルは端から全面的に廃止にしてしまい、再利用が出来るガラスビンに戻したのだとか。
ゴミ置き場には、ビンの色ごとに分けて回収する専用のリサイクルボックスが置かれていて、回収されたビンは綺麗に洗浄されて何度も再利用されたり、新しいガラス製品の原料となる。
自国の環境を守る為には、人々の生活や企業の経済活動に便利なペットボトルであろうとも、思い切って使うのを止めてしまう。
こういった決断力は日本にはまだ無いですね。

153180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
油もの拭いた方が合理的なのは生きてたらわかるし・・・
漬けてるだけで落ちるならそうするかもしれんが

※213
そういう労力にコスト割ければ無駄に過剰生産を消費する社会じゃなくても
回る可能性もあるかもしれないねえ
人の手間を省いたロボ化が労働の場を奪った面があると思うし・・・間違ってるかもしれないけど
悪い極端な言い方をすれば現在の社会から見たらつまらないことも仕事にして対価を払うというか
まあ過剰生産の消費のほうがよほど醜いとは思うけど
154415通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ここまでうるさ・・厳しいところなんてそんなにないぞ。
大阪なら中国並みのゴミ出しで桶。
154720通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>衛生に拘って、環境保護を提唱するのはいいが、軍国主義は絶対だめだ。
そのとおり。
中国は絶対ダメだ。
154791通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自治体によってだいぶ違うよね
高性能な処理施設があるところは細かくわけなかったりする
156127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※215
おい!ちゃんとやれよ
大阪市民だが上に書いてあること、ほぼ全てやってるぞ
やってないのは、食後の皿を新聞紙等で拭くってやつ
それはしてなかった。
分別の種類もゴミ出しの日も決まってると思うんだが
決まってないところとかもあるのかな?
156320通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ民度だよな
日本も昔はー とか言う馬鹿がいるけど海外と比べると恐ろしい程清潔なのは昔から有名
156544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分別とか当たり前だろ?ただ、やりすぎな自治体もあるがな。
酷いと、魚や肉を入れてたトレーのサランラップについてるシールをきれいにはがさないと持っていかない。
旦那の稼ぎだけで生活できる家庭ならまだしも、そういった細かいことに手が回らない家は、一定期間ごみを集めて処分場や業者に自分たちで金払って頼む。
税金払ってるのにおかしくね?

地球温暖化とか訳の分からない言い訳並べて、収集業者が儲かるようにしてるとしか思えないけどな?
ヘリコプター飛ばして、家でごみを燃やしてないか見張って、燃やしてたら現場を見つけたら写真撮影して訴えてたぞ。どこの独裁権力だよと思ったわ。
157455通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分別の種類分のゴミ箱を用意しておいて
そこに捨てるダケじゃん。
収集日とか時間だって決まってるから困らないよ。

何が大変なのか、わからない。
157690除鮮 ▼このコメントへ返信
ゴミはゴミ箱へ
朝鮮人は朝鮮半島へ

 ∧ー∧
<`д´;>
| 生ゴミ |
|____|
158231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ごみ捨てに限らず、並ぶことができない、大声しか出せない、
しつけられてない動物民族が日本で生活なんてやめて下さい。
158247川崎においでよ、ここは簡単だよ!! ▼このコメントへ返信
私の地域の資源物とごみの分け方・出し方

収集当日の朝8時までに出す。

資  空き缶・ペットボトル、空き瓶、使用済み乾電池--金曜日 
源  ミックスペーパー----------------月曜日
物  プラスチック製容器包装プラマークのあるもの-----火曜日

普通ごみ---------------------水・土曜日

小物金属-------------------第1・3火曜日

粗大ごみ-------------------第1・3火曜日

段ボール---------------------第3木曜日

地域で取り組むリサイクル品-------回収業者により異なる

たったこんだけ、簡単でしょ!!
158550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※221
自分たのトコは

燃やすゴミ…月、水、金
ビンカン…火
燃やさないゴミ…木
資源ゴミ…土

8時までに指定の袋で出す、こんだけ。
簡単簡単ヾ(^o^)/

158720通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は日本のゴミ出し(捨て)を見て「病気」だと思う。
日本人はゴミ出し(捨て)をできない人を「病気」だと思う。
159543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがに細かく分けすぎだろとめんどくさいんだけど、きちんとわけないと
管理人が飛んできて愚痴愚痴っと怒られるんだよなぁ・・・

きちんとわけてないゴミをシッカリと漁って部屋番号を調べてから怒りに
くるんだから言い訳できないんだよなwwwww



それやられたらもうめんどくさいんでゴミ分けた方がずっと楽なんだよね
159894通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
うん、40年前はダストボックスで全部捨ててた
そのうち、ゴミの日が決まってボックスがなくなった
臭い匂いもなくなった
分別も細かくなったのは10年くらいだよね

中国だって、そのうち常識になるよ
160039- ▼このコメントへ返信
>だから雨天の路面の水でズボンのすそが汚されても、心配する必要はない。

日本だと「雨で濡れたら困る」っていう心配しかしてなかったわ・・・。せいぜい泥はねとかね。
気づかないだけでやっぱ日本は恵まれてるんだな。
160095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
汚すことで痛い目みてるしな日本は。
160412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でもその反面、日本って路上や山林、河川なんかへのゴミ捨てが多いな
人が集まる所や、隠れた地点はゴミだらけだ
こういう部分は国内でもそれほどクローズアップされないし外国人も動画にしない
恐怖政治下の北朝鮮のや教えが厳格でそれに忠実なイスラム諸国ではゴミ一つ落ちていない
160484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
油で思い出したが中国は油ぎっとぎと系だけど日本人はヌルってするのも嫌系で
正に火と油なんだよね ついでにテフロンのフライパン一日でボロボロにされたときは笑った(3つとも全部初日で
162279通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの分別はヨーロッパも厳しいんじゃなかったっけ?
ドイツとか前にテレビで見てびっくりしましたもん。
日本も自治体によって分別方法が異なるからドイツもそうなら、特別厳しいところを放送したのかもしれないけど。
ちなみに私の住んでる市はそれほど大変じゃない。
旦那の実家の市は凄く細かい上に、税収である袋を多く売るために空き缶を潰してはいけないというのにびっくりした。
同じ県なのにこんなに違うんだと驚きました。
162836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今まで分別が曖昧だったのは、分別作業は市や区がやってたから。
それを予算削減のために、分別に協力して下さい~。ってなり、いつの間にか義務化してしまった。
良いのか悪いのか判断に悩むよ

つか、中国は分別とかいった意識がないからそんな汚れた国になるんだろうよ
162931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人がゴミ箱の前で分別で悩む

ゴミじゃなく自分がどのゴミ箱に入るべきか悩んでるのでは?
163039通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人観光客とか食べ物飲み物の残りを当たり前のように床にぶちまけて帰るからなぁ
分別以前にゴミを出す習慣があったこと自体が驚きだわ
163185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ようは周りの環境でしょ、周囲の人間が当たり前にやってれば最初は戸惑うだろうけど
そのうち慣れてそれが自分にとっても当たり前になるよ。
163294通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
丁度私の家の塀の前がゴミ集積場になっているお蔭で可燃ごみの日は収集が終わると掃除するのが日課です。
中には収集終わってから出す人もいるのでその場合は家の物置にいれておかなければならない・・・
そうして掃除して水を撒いてきれいにする
誰に言われた訳ではないが気分の問題なんだよね
ただマナーが悪い愛犬家がいるようでビニールにいれた犬のう〇こを庭に時々いれていく奴がいるのにはウンザリだよ
163354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初は燃えるゴミと燃えないゴミ程度だったのが
順々に分別種類が増えていった結果だな。
日本にだってゴミ問題はあったのさ
165631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
近所にゴミ屋敷がある~~ 誰か 何とかしてくれ~~

臭くてたまらん ...


注)「ゴミ屋敷」の読みは「かんこく(韓国)」ですww
165920通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でも投入口は事細かく分けているのに中で一つになっているゴミ箱を結構見掛けるけどな
また、分別しているのに収集時にいっしょくたにしちゃうとかさ
166666通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
リサイクル・エコに厳しいように見えるけど
実際法律・条例である程度までしか決まってなくて
海外みたいなきつい罰則はさほどない

何故そこまで出来るか?
国が政治がああしろこうしろと言う前に「自発的に美化に務める」
「世間体」という文化のせいだと思う
167086通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
資源が少ないならリサイクルして無駄なく使うのがそもそもの発想。
日本は国土が小さい、ならばどんなものでも有効に使う必要がる。
それがそもそもリサイクルの考え方の始まりだよ
167633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミじゃないんだよ資源なんだよな 考え方の違いだ
167953通りすがりな日本人ヤーン ▼このコメントへ返信
今月頭まで自分の住む共同住宅で部屋を借りていた中国人。

1.ドアひんじにペットボトルを挟み、ドアが開いている状態
2.ドアが開いた状態&昼夜問わず、中華鍋を振るう音(鉄オタマのガンガン音)
3.上へあがる階段の床に洗い物を広げて干す(←スニーカー。手すりに物干し竿を置いて衣類+布団)
4.階段の踊り場で週末の夜にBBQをする
5.ごみの収集日以外の日にゴミを出す(燃えるごみ、空き缶、洗剤ボトル等分別せず)
6.エントランスの自動ドアに立ちション(鍵を無くした?で、怒ってやったらしい←管理会社談)
7.窓から吸殻や紙などのゴミを捨てる
8.単身者用の建物なのに、なぜか女性の声と複数の子どもの声(女性とは喧嘩で怒鳴り声や物がぶつかる音)
9.同じフロアー・上下階の住人から再三の苦情を言われるも「カンケイナイ!」と逆切れ

本日、引越し業者が何やら荷物を運び出しているので
この建物から出て行くらしいと今しがた知り、安堵&喜びの書き込み。

マンションの管理会社へは何度も通報をしたけれど、
今思えば入管へ通報していれば、もっと早く消えてくれたかも、と思うと
自分の間抜けさに・・・。

豊島区からの書き込みでした。
169292通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
糞尿を公衆の面前でやる獣たち=中国人がゴミの捨て方とか
笑わせる。
もうちょっと進化しないとだめでしょ。
ゴミの捨て方よりまずはトイレの入り方から学んだ方がいいのでは?
170006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヨーロッパの方が、リサイクルや分別には厳しいんじゃない?
日本でも焼却施設の進化で、プラやビニールを燃えるゴミとして出せるようになってだいぶ楽になった
170459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>もうこれ病気でしょ・・・
ゴミを分別しない結果お前らが病気になるんだけどな
公害怖いねー
170904通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやこれ初め出てきた時はかなり戸惑ったな
というかできなかった
慣れというものは怖いな
171178通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
財政に余裕のある市では、焼却場の質がいいから
高温でいろんなものを一緒に燃やせて、分別が少なく手済むのだと聞いた。
俺が住む町は分別が細かすぎて、隣町に住む叔母が遊びに来た時に発狂しそうになってた。
172507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コートに袋がついていないってどういうことだろう・・・?
172718通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はここまでやらんでもいいから少なくとも有毒な物をそのまま川に垂れ流すのはヤメロ
172822通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
緑色や赤い川よりは 分別の方がずっとマシだし、慣れれば別にどうってことないけどね。
近隣には14とか20とかに分けてる所があるよ。ここは5くらいかな。
173094通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>中国で街を歩いてたときに車からバナナの皮が飛んできた。
>>ちょうど足元に来たからびっくりしたよ。

あっちの国では公道でマリオカートやってんのか

※132
アレ、ちゃんと店の人間が分別してるんだぞ……?
前なんかビニール袋に山盛りのタバコの吸殻を突っ込んで捨ててった馬鹿もいたよ
173924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの分別は政府が音頭取りしていきなりやろうとしても出来ない
ゴミ処理場が町内会別に見学会開いたりして啓蒙続けた結果
日本も路上にポンポン捨ててたころからここまでくるのに大変だったんだから
その名残が川や池に行くと見られるけどね
今後の課題は不法投棄をどうするかだな
174204通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お椀や皿を新聞紙で綺麗にしてから……ってのはやってないよね
揚げ物を作った時とかに、油をそのまま捨てない、とかはさすがにみんなやってると思うけど

海外からしたら規律正しい感じに見えるかもしれないけど
日本内部から見ると、やっぱりまだまだな部分も感じるから、こういう記事を見るともっとしっかりせんとなーって思うな
174294通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近マンションに中国人が増えて本当にゴミを適当に出すのは問題になっているよな
はとバスに夢の島社会科見学ツアー追加しろ
174410通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがに500もルール無いだろ
一般家庭で出ない特殊なゴミもカウントしてないか?
175876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
プラゴミが燃えるゴミとして捨てられるようになった地域なのに
マックや職場では未だにプラゴミは燃えないゴミとして捨てるよう促されててそこは解せぬww
175977通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓人にはほんとムカつくわ
あいつら海にゴミ袋ごと流して汚してんだもん
毎日海岸掃除してるこっちの身にもなって欲しいわい
176536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんな奇天烈な事やってる人、いないよw
燃えるごみの日に燃えないゴミを出す人は居ないだろうし、
資源ごみの日に他のゴミ出す人もいないだろう
「その程度」を守ってる、ってのが大半だと思うよ
177132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でもまぁ

日本には多く学ぶことがあるが、ここまではしたくないのが本音。

同意せざるを得ない。
住む地域によってはちょっとそこまでする必要はないのではないか
面倒くさいっていう分別を求められることもあるしなぁ。
177595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これができない程度のサルは人間ではない・・(^▽^;) 
178243通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分別ごみは、役所の利権で、焼却場では、本当の不燃ごみ以外は、生ごみもペットボトルも一緒に、燃やされます。
特に、プラスチックごみなどは、火力を増すためには、重要です。
最近の焼却炉は、高性能なので、混ぜて焼いても壊れません。
分別ごみの袋を売ってお金を儲けたいゆえのことだと思います。
178329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
システムを作り、ルールを守って運用すると、そこにはモラルと雇用が生まれる。
中国人には永遠に無理。
179643通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの出し方を守らない、騒音、大勢で住むといったトラブルが多いから外国人お断りのアパートが増えるんだよ
だけど連中は人種差別だと叫ぶんだ、すでに住んでいる住人の方を大家や管理会社は大事にしてるだけの話なのに
180019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミだし、ここまで細かく俺はやってないけども、
まぁ 当てはまるところと 当てはまらないところは、
地域や住んでいる場所、にも よるだろうね。
180041通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
色々あるんだよ。環境マニアも多いし、処理場側の都合もある。これらの中国人は、ドイツの恐ろしさを知らないようだな。あの、8個も同じ形のゴミ箱が並んでいる恐怖を。日本なんて天国だぜ。イタリアも結構凄いよ。枢軸国は持たざる国々、戦争で痛めつけられた分、資源管理にはきびしいのかもね。
181005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「大阪府」でなく「大阪市」だけで、
日本全国分のナマポの12分の1強を食いつぶしている理由が、

今のオオサカの現状を物語っているよな
181420通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
空き家が増えて来てるから人気ない安い賃貸ほど
外国人多い感じがするな~
安アパートに住んでるが、半分くらい外国人だ
ゴミ出しは確かに酷いものがある
だが、だんだんと自分の部屋の周辺とかは綺麗にするようになるんだよね
自分の部屋の前だけ臭いとか汚いとか気が付くのだろうな
高温多湿な環境で不潔は色々と実害が多いし
181616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
ちゃらんぽらんって言いたかった?
182569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地元だとプラゴミは洗え、でなきゃ燃えるゴミとして出せとなってる。
プラに貼られた紙シールはどうしようか毎回悩む。
183031通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人だけど、みんながあんたら中国がうらやましい。中国人を知事にしたい。
ここに書いてないけど、ゴミの当番ってのがありましてね、ゴミの集積場をキチンと掃除しておかなければいけない。きちんとしていないと、お向かいのババァに何いわれるんだんか・・・クビしめるぞこらぁなどと怒られる。
卒業したら中国へ行く。よろしく
184374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
9. 中国人の投稿者
衛生に拘って、環境保護を提唱するのはいいが、軍国主義は絶対だめだ。


いい加減に理解しろ、手前らの国が1番軍国主義だっての!
185372通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
大阪市も他と同じく一般的な分別だよ
やってないのはお前だけで
186001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
皿の油なんか洗わねえよ
みんなやってんの?
186007通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
監察隊って・・・そんな組織作ってまで強制するのは見たことないが。
まあ、町内会の世話好きオバサンとか、そのあたりかな?

「留学生は何の言い訳も出来ない」ってのも笑えた。
城管じゃないんだから、穏やかなモンでしょ(笑)
186008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミの分別は各自治体毎に格差があるね。
裕福で焼却能力高い所は5種類くらい?
貧乏か無駄遣い激しい所は無茶苦茶細かい。

少し前は日本も今の中国並みの汚さと公害に塗れていたのは事実。
中国本土は好きにしてくれ。大概の事は関係無い。
来なくて良いけど日本に来らルール護ってな。
186066通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>9. 中国人の投稿者
衛生に拘って、環境保護を提唱するのはいいが、軍国主義は絶対だめだ。

今日のおまゆう!
186962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
家はクッソ田舎だから庭で燃やす。
処分に困るのは夜勤の時にコッソリ資源回収コンテナに放り込む。
187346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
北欧のどこかは義務教育でゴミの分別の授業をしてたな。
リサイクル品の分別も日本より細かかった。
上には上がいるものだなと思ったよ。
187558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
未開国の非常識コメントをご覧ください
187816通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※271
多分だけど「ちゃらんぽらん」から「チャンポン」が派生したのでは?
長崎チャンポンは「色々まぜまぜ」っていう意味含んでる。

「ちゃんぽん」は「ごちゃまぜ」って感じかな。
187979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おいおい。この程度でヘンタイとかどないやねん・・・。
基礎レベルだろ・・・
188085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これを酷いと言われる環境で育ってる奴は、当たり前だと持ってる日本人からは土人だと思われて当然だろ。
188311通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だってヨーロッパの真似しただけだろ。
オーストリアでは20年前にこの程度の分別や
エコバッグを普通に使ってたぞ。
189671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
病気だ変態だといってる間はお前らは土人卒業できんよ(´ ・ω・ `)
191858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実家が札幌だけどたまに東京から帰省するとゴミ分別が
超めんどくさい。
192447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ドイツだって相当手厳しいぞ
日曜日には買い物出来ない休日閉店とか

中国人も初めは可燃ゴミとビンとか簡単な分別から初めてみるといいよ
日本も最初はもう少し大雑把だったよ
結局税金の消費を少なくしている事になると信じたいw
もちろん環境のためにしているが一番の基盤ですけどね
192549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別にそこまで珍しい事じゃないんだがなぁ
先進国では結構当たり前に出来る人は多い
なぜならそうしないと罰則があるし白い目で見られるから
それが出来ないから中韓はいつまでたっても・・・
194225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に住むならルール守ってちゃんとゴミ出せよ!
近所の中国人がルール守らないからゴミ置き場が汚くてどうしようもない。
最近中国語での注意書きが追加されたわ。
195898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
皿洗う前に新聞紙で拭くとかしてないですけど・・・。
みんなしてるの?
196144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
これはすばらしいコメント
196290通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文字にするとめちゃ長文でめんどくさそうだが実際やるとそうでもない
196304通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は「日本に来ても野蛮・粗暴」狂っているよね~人としてw
197668通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今でも高速のサービスエリアのごみ箱なんか見てもちゃんと分別できてると思えんけどな。道端の草叢なんかポイ捨てゴミだらけだし、まあ中国とは比べ物にならんほどきれいなのは確かだが。
198219通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で爆買いした中国人が
空港で包装材をところかまわず捨て置いていくと
テレビの情報番組で言ってた
マジでもう来なくていいよ
199150通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もしこのまま中国人が増え続けたら地球規模の環境汚染で人類は滅亡するだろうな。
中国人にモラルが芽生えないなら中国人自体を地球のゴミ箱に捨てないといけなくなる。
199343通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヨーロッパじゃもっと厳しかったりするぞ。
スイスやドイツは日本より回収に来てくれない種類のゴミが多いから、全部分けていちいち回収ボックスや自治体の指定場所に持ってったりしなきゃいけないし、分類の細かさも日本の比じゃない。
日本なんかまだゆるい方じゃない?
これで強迫症と言えるなんて中国はどんだけ汚いんだって話だよ。
199772通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これを無理・やりすぎって思うようじゃ、何時まで経っても土人のままだな。
199947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
突然出てきた「軍国主義」に草
脈絡無さ過ぎるやんけ
200352通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まずゴミ箱に捨てるところから。ハードルは高いぞw
200576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これを守らなければ近所から「あそこはルールが守れない中国人or韓国人に違いない」と言われてしまう。
そう言われるくらいなら、分別した方が2億倍はマシ。
201035通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんかコレ読むと中国人ってホントにギリ韓国人よりマシってレベルなんだなと思うわ。
帰納的に考える能力はあるみたいだけど、演繹的に考える能力が低い。
そうしたルールが守れない、苦痛だというなら出ていけばいい。
ルールを守れないものは共同体から排除されるし、
それを差別だ人権侵害だとごまかしてごねるから嫌われる。
中国人ってうるさくて汚くて馬鹿で傲慢って世界中から嫌われてるのに
なんでまだ自分は正しいって思ってるんだ。

APECの時に空の色を青くしたのは何のためなんだ?
毎日地球を汚してることの証明?
202234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ホントは日本の十倍以上いる人口の国が率先してやらんと大変なことなんだろうけど
202979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「このコートには袋がない」

多分ポケットの事ですね。
204020通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやまじやりすぎだわ
病んでるこの国
204029通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※307
日本人ならこの位の衛生観念もってないと不衛生な環境が原因で物理的に病むぞ。
どっかの民族が何世代も掛けて不衛生な環境で生きられるようになるのとどっちがマシかは、国それぞれだろうけどね。
204058通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ分別は自治体によってルールが違うけど、超厳しいところだと日本人だって大変。
分厚いマニュアルが手放せません。
でもやらなきゃ環境への負荷が大きいから仕方ない。
中国は二酸化炭素排出を減らせよ。まったく。
204090通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※307
先進国で他の国よりもゴミが出やすい。アフリカに遊びに行った人が、日本のお菓子などをおみやげに持っていいき、だけど処理できないゴミが多くでるわけで遊びに行った家の人が土に埋めて、ものすごく反省したと。他の国よりもものにあふれゴミも簡単に処理できないものが多く出てくるんだから、他の国よりゴミに神経質になるのが当然だしならなければならない。病的だとか言うのは危機感足りなさすぎ。面倒くさい、とかで環境汚染していたら、日本は他の国よりも物にあふれているからこそ、他の国よりも汚染は酷くなるよ。
204623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴミ問題は切実な問題。
文明などと驕ってみたところで、所詮自分の尻も拭けないようじゃ野蛮人未満。
ゴミの始末をどうするかに程度が顕れる。
204772通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※309
環境への負荷?リサイクル法で潤ってるのは天下り団体なんだよなぁ
ゴミなんてまともな焼却炉さえ有れば燃えるんだよ
204793通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカを除いた先進国の中じゃ日本は緩いほうだろ?
205062通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地方自治体によって、かなり違うよ。
私が住んでいる市では、プラスチックは燃えるゴミとして出して良い事になっているので楽(ペットボトルなどは例外)。
ゴミ処理施設が高性能なので、ダイオキシンを出さないらしい。
205306通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
極めて普通だな。
自治体の中には、分別のあまりの細かさに
当の日本人ですらドン引きするところがあるぞ。

この程度で病気と言っているようでは地球に住む資格は無いわ
206365通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自治体ごとの分別なんか今はネットですぐバレるのに朝鮮半島のダイハン人に釣られる馬鹿がいっぱいw
206787通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔と比べると、色んな物質が扱われるようになったからなあ。
要は、同じ環境を維持するための苦肉の策の結果がこれだろうから。

海外はそれしないから、昔に比べて圧倒的に汚れて汚くなってしまってるんだろう。
生活水準が上がってる代わりに、色んなもんをゴミとして生んでる訳だから。
それらを一律で処分するには、コストが掛かり過ぎるからなあ。
焚き火で燃やせば済んだ時代とじゃ、環境維持の為に変わらざるを得ない面はある。

その結果として、生活水準が飛躍的に上がっても、青空や緑の草むらや透明の水辺とかが維持出来てるわけだから。
昭和40年代頃とかは日本もその意識が低かったから、中華みたいに公害塗れだったし、国民意識も似た様なモンだったかもしれない。

ぶっちゃけ、昭和が終わる頃よりも遥かに社会の規則的な面では細かくなった。
90年代から一気に変わっていったよ。公共マナーとかに関しては。
206878通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
野蛮人には到底無理だよ
だから日本に来るな
中国人が来ると色々な備品が持ち去られた上に、ゴミや排泄物だらけになる
207550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直日本人でもめんどくせぇな・・・とは思う
が、文句言わず実施するしかねぇ
資源ごみと非資源ごみ(プラって書いてない奴ね)
よく一緒に混じるんだわ
207576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これぐらい分別出来なくてどうする?
どこかの国の人間は店の前でウンコするぐらいだから、
考え方の時点でゴミ同然だなw
208220通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
若干誇張はされてるが中国人の目から見たら大体合ってるんだろな
とりあえずゴミ出しのルールをちゃんと守れるかどうかは
更に上のルールである法律を守る気があるかどうかのバロメーターにされる
他にも自転車置き場の使い方とかも見られるね

中国には日本人が余り居ないから反中感情がメディアのせいだと勘違いする人がいるが
日本には中国人が溢れててこういう日常の場で反中感情が作られてるんだよ
政治的に偏った人の特別な反応じゃなくて主婦感覚で警戒心が高まる
これは差別じゃないからね
ルールを守らない奴に対する排除圧力は日本人同士でも同じだから
210745 ▼このコメントへ返信
★何かにつけて5千年の歴史と自慢してるくせに未だにゴミの分別すら出来ない低級民族。
それが民度の低い史那畜の限界だ。
そンなザマでよく日本に追い付くだの越えるだのほざくよな。
210748 ▼このコメントへ返信
★民度と国の発展は密接な関係がある。
史那が日本に追い付けないのは民度が
低いからである。つまり頭が悪い。故に
低級民族と呼ばれる。ゴミの分別すら
出来ないようじゃ日本人の足元にすら
及ばない。
212371通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※292
油汚れなんかは拭いてから洗った方が結果的に楽だよ
212769通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
収集されなかったゴミはいつまでもそこに残る。

日本で共用スペースは綺麗に使えない人間は野蛮人扱いされるぞ。
212903通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
企業側も分別しやすいように作ってるから慣れちゃえば楽な事は多いね
ペットボトルの包装?とかラップの金属部分とかね
216294通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
郷に入っては郷に従えって元々は中国の言葉だぞw
先祖は立派だったのになぁ…
217732- ▼このコメントへ返信
流石にここまではやらない。
てか途中唐突に軍国主義がどうたら言ってた奴なんなんだ。80年前からタイムスリップしてきたのかな?
218323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分別しても、処理場では全て一緒に燃やしたり溶かしたりしているから、本当は意味ないんだけどね。
218873774 ▼このコメントへ返信
マジで近隣に中国人がいると街が汚くなるから嫌い。
土人は土人らしく汚染された大陸から出てこないでほしい。、
218874通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※20
大阪市に住んでない大阪市民さん?
ネットだとなりすまし大阪市民が多いんだよね
ニートの自室警備員様はママンが何でもしてくれるんだろうけど、普通の人は自分で自分の事はするんだぜ?

大阪市の家庭ゴミの出し方より
・普通ごみ(週2回収集)
・資源ごみ(週1回収集)
・容器包装プラスチック(週1回収集)
・古紙・衣類(週1回収集)※子供会などでも集めている
・粗大ごみ※事前申し込み制
219180通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テレビとか持ってってもらえないもの出したりしちゃまずいけど
あとは適当でいいんだよ。
どうせリサイクルなんか言うほどやっちゃイネー
219911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今から起こる公害で苦しんで、日本のゴミの出し方がなぜ厳しいのか、その理由を理解出来ればして下さいw

残念ですね~
せっかくいい手本があるのに、活用しないとは。
そのあたりが、日本と中韓国の違いです。
222908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6

ちょっと前は,私の地元は燃えるゴミとプラスチックと缶瓶には分別義務はなかったよ.「分けたい人は分けてね」ってなってるから全部同じ袋に放り込んででしてもいいし,分別して出してもいい.アルミ缶なんかは業者に引き渡してるみたいだけど,基本買い手がない場合は全部焼却炉で焼いて埋め立ててた.(市町村合併で瓶缶だけ別に集めるようになったけどね.)

222910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※333

日本が参考にしたヨーロッパはゴミの分別ヤメ始めたけどねw
少し前北欧では,市民が分別したゴミを業者がまとめてトラックに回収して焼いてたことがバレて,分別しても意味が無いと話題になってた.最初にやり始めたドイツも今は分別は熱心にやってない.

結局は環境が問題で分別を始めたんじゃなくて,焼却炉の設備コスト(建設から設備寿命まで計算)と回収業者への税金投入(雇用対策)が目的だった.
223737通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
車からバナナの皮が…
マリオカートかよ!
226479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※335
お金持ちの自治体だと超高性能の焼却炉を完備していて
生ごみだろうが不燃ごみだろうが一緒くたにしてもクリーンに焼却できるけど、
そうじゃない地域のほうが圧倒的に多いよね。

あと日本とヨーロッパ・北欧の国とじゃ人口が全然違う。
ドイツは日本の2/3だけど イギリスフランスは半分、北欧に至っては4国合わせても2000万人ちょっと。
出るゴミの量だって桁違いなんだからそこらと比べてもなあ。

そもそも生活ごみの分別や収集、リサイクルは江戸時代からの日本の風習みたいなものだし。
日本の紙や油の分別は何百年も前からやっていることだよ。
228067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は個人では無理でもせめて企業は排水や廃棄物や排気に気を使え
241689- ▼このコメントへ返信
お前らまだゴミの分別が環境にいいと思ってるの?本当に先進国の人間?
ちなみに横浜市や大阪市は分別回収したものを全て一緒に燃やしてるよ。
本当に環境のことを考えているのならゴミ処理場を見学してみろ。
おバカさんたち。
259885 ▼このコメントへ返信
分けてから同じ場所で処理したり無駄な行動も多いからね、天下り先を作りたいがために

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング