中国人「中国と日本の歌の違いについて語ろう!」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:78件
141226-51.jpg

日本の歌と中国の歌の対比

声のきれいな人が歌ってくれてもいい。
良い歌の推薦でもいい。
中国と日本の歌の区別について話し合って欲しい。
私もみんなと一緒に見たい。



 



1. 中国人の投稿者
比べられない。
俺がここにきたのは携帯で書き込みをしたら8ポイントもらえる。
レス3つで12点のポイント。
5分間で20点のポイントをもらえるからだ。
おれはそのために来ただけ。



2. 中国人の投稿者
中国の歌はつまらないよ。
1分も聞いてられない。



3. 中国人の投稿者
多くの日本アニメのOPとEDを延々聞く。
あきることはない。
コンピューターを起動したらまず聴くんだ。



4. 中国人の投稿者
日本の歌には躍動感があるよね。



5. 中国人の投稿者
日本の歌はほとんどいいよね。
歌詞はわからないけどさ。



6. 中国人の投稿者
歌詞はどうでもいいんだよ!
重要なのは日本語のリズムだ。
すごくいい。



7. 中国人の投稿者
音楽に国境はない。
比べられない。



8. 中国人の投稿者
日本の歌を聴いたら身震いをする。
みんなはどう?



9. 中国人の投稿者
>>8
日本のある歌を聴いた時、たしかに電流を感じた気がしたよ。



10. 中国人の投稿者
日本の曲「北国の春」は中国で大流行したなぁ。



11. 中国人の投稿者
それぞれの国にはそれぞれの歌があるんだよ。



12. 中国人の投稿者
昔、香港で流行した張国栄(レスリー・チャン)の歌の多くは日本の曲だということを知ってるか~?



13. 中国人の投稿者
理解できない。
どうせ中国の歌はあまり聞かないしね。
もし元の歌を中国風に変えたら、聞くかもしれないなぁ。
しかし、PCの中にあるのは全部米日仏の音楽やBGMだ。



14. 中国人の投稿者
比べられないだろう。
どの国の歌でもその国の特色がある。



15. 中国人の投稿者
SNHのAKBを聞き比べたらいいじゃん。



16. 中国人の投稿者
それぞれ特色があるからね。
比較するのは意味無いよ。



17. 中国人の投稿者
最近は日本の歌よりも韓国の歌が中国に入ってきてるよね。



18. 中国人の投稿者
中国は以前にたくさんの日本曲を借りて歌った。
だから比較しないほうがいい。



19. 中国人の投稿者
ずっと日本の歌を聴いてたな。
今日は中国ポップを聞いたが、聞き続けられなかった。



20. 中国人の投稿者
日本の歌には興味ないね。
アニメの歌とかが好きながいいと思ってるだけだろ。
私にとっては何の感覚もない。
平日に欧米と中国の歌を聞くよ。
まあ日本の歌だったら尾崎豊の歌がいいと思うな。
そしてX JAPANもなかなかいいと思う。
それくらいかな。
中国語のは主に古い歌がいい。
新しい物は受け入れられない。



21. 中国人の投稿者
私も欧米の歌が好きだな。
中国の歌手の歌はいまいちだね。
日本の歌手だったら手島葵の歌がいいね。
例えばthe rose、聞いてみたらどう?





22. 中国人の投稿者
中国の歌と日本の歌の対比だったら、歌詞が違う以外はほとんど同じでしょ。



23. 中国人の投稿者
中国語の古い歌ならずっと聞ける。
新しい歌は聞きたくないな。
日本の歌はacgに関する歌だけを聞く。

acg: アニメ・コミック・ゲーム関連の意味。



24. 中国人の投稿者
韓国語の歌が一番酷いと思うね。



25. 中国人の投稿者
日本の歌には自分なりの風格がある。
聞けばそのリズムだけで日本の歌だということがわかる。
そしてよい作品がけっこうある。
過去のことを例として、香港の音楽の黄金時期の作品は大体日本の曲を借りてた。
逆に中国の歌を聴くと、たまにいい作品が出るけど、中国の風格がどんどん失われているく。
欧米日韓を真似してるからだろう。
それはよくないといってはいないけどね。
まあ個人の観点だ。





【衝撃】 ヨーロッパ人の彼女に中国人のマネしてって言った結果wwwwwwww

( `ハ´)「やばくね?日本やドイツや韓国の成長速度と我々の比較」

近所の女子小学生と仲良くなった結果www


コメント引用元:日本歌与中国曲大比拼
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

142939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

    |          サー ミナサン   \
    |  ('A`)      チュウゴクノ ウタヲ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄   ウタイマショー  /



    |                   \
    |  (゚д゚)          シャン ハイ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄           /
142942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の歌が優れてるのは、西洋的な音楽体系を完全に理解して自力で分解再構築してから、日本古来の旋律や情緒と摺りあわせをやってきたからだよ。

それでも100年ぐらいかかってる。


中国はそういう文化構築の努力もせずに、手っ取り早くパクっただけ。
今の中華音楽なんて詩の朗読に「音楽みたいなもの」をかぶせた程度の紛い物でしかない。
だからつまらなくて中国人でさえ聞かないんだろう。
142943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そーいや中国語の歌なんか一曲たりともしらねーや
142944- ▼このコメントへ返信
現代音楽は日本・アメリカ・イギリス以外の国で名曲は生み出せない。
中韓の三流音楽では沖縄にも勝てない。
142945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の歌って、ジャッキー映画しか知らない。
142946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>12. 中国人の投稿者
>昔、香港で流行した張国栄(レスリー・チャン)の歌の多くは日本の曲だということを知ってるか~?

80~90年代はそんなもんだぞ。歌神・張學友だってサザンや安全地帯の曲歌ってたし。
大陸の崔健だって「人間の証明」のカバーしてた。
王菲の元旦那の窦唯や張楚とか大陸にも良いアーティストはいたけどな、最近のは知らんけど。
香港や台湾の方が色んなアーティストがいて好きだわ
142947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
土人とは断交しかない
142948通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
スウェーデンやジャマイカ、ブラジルを忘れてるぞw

142950- ▼このコメントへ返信
日本のアニソンやゲーム音楽はガチで世界で浸透してる。
142953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
宇多田ヒカル・椎名林檎(東京事変)・YUI辺りの才能溢れるシンガーソングライターが近頃居ないよね?
142954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういやぁ、知り合いの台湾人は創聖のアクエリオンめちゃくちゃ聴いてたなぁ。
142955- ▼このコメントへ返信
因みに久石讓、坂本龍一、菅野よう子は欧米でカルト的に人気あるよ。
142956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どっかの半島は糞曲しか作れないから、ダンスで誤魔化してるよなぁ(笑)
142957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
君が代が一番の名曲だと思う…。
142959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の歌はジャッキーのNG集で流れてる曲のイメージ
142960- ▼このコメントへ返信
小室の時代と秋元の時代はどちらが日本音楽をダメにしてる?
142961- ▼このコメントへ返信
babymetalが世界を征服中~
142962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
洋楽ロックがかっこいいって思った若いころの俺
今はアニソンがBGM
142965通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ワロタw
142966通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何故にThe Roseが・・・?
142967- ▼このコメントへ返信
日本じゃ欧米の歌の技量には勝てん
なので
日本は日本らしく弾けてる
此大事
142968通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
喜多郎も忘れないで。アメリカの権威有る賞2回ももろた
142969通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ、中国の歌もいいと思うよ、AKBとかに比べて。
142971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
艾敬って歌手聴いてたな
142972通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
バラードとか演歌とかのゆっくりした曲が好みなのかね?

142973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良い物がいっぱい日本にはある状況に感謝。
映画の方でも日の出前夜みたいな状況が見えてきてて楽しみだ。
142974通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
李香蘭の何日君再來は知ってる。
142975- ▼このコメントへ返信
上海万博のPRソングとかめっさいい曲じゃない?何か日本人の耳にスッと入ってくるよね!
142976- ▼このコメントへ返信
エヴァンゲリオンのビューティフルライフはマジ神曲。宇多田は神!
142977- ▼このコメントへ返信
間違った、beautiful world。。。
142979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語や朝鮮語って日本語と違って一つの音に一つの語彙を入れないからな。
これは英語も一緒だけど。

だから日本語の歌の方が歌いやすいし歌っていて気持ちイイって南朝鮮人のBOAが言ってた。
142980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
再びロックブームきてほしいなぁ
JPOPばっかりだしさ・・
142981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
征服なんて品のない言い方はおやめなさい。
日本の文化活動はどこかの国のように誰かに押しつけ見せつけ悦に入り、人気にかこつけて政治的プロパガンダを流布するために道具ではありません。
142985通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は社会批判とか風刺を入れられないだろうから
歌詞の制約厳しそう
パンクとか難しそう
世間に出るのは無難な甘い恋愛別離の歌ばかりになりそう
中国語の歌でいいなと思う曲は大抵台湾人の曲だったりする
142986通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

そもそも全アジアの文化の99%は日本様の劣化コピーだろ。

流行音楽から、現地のテレビCMのちょっとした音楽まで
何から何まで日本のコピー。

台湾香港中韓シンガポール、ミャンマーやカンボジアの田舎町で流れる音楽も
日本型の音楽と日本で発展した旋律ばかり。
142987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
元ネタが日本製なんだろw
142993通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず裕福な生活ができる国じゃないと好きなことを学ぶ環境はなかなかない
特に中国みたいな受験第一の国では子供は音楽などを学ぶ機会なんて殆どない
最近pixivで活躍してる中国人がめっちゃ増えたので音楽に関してもこれから徐々に追いつくでしょう
142994通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺が知っている唯一の中国の歌を歌おう
では、聞いてください

没有~共産党~
没有~新中国~
没有~共産党~
没有~新中国~
没有~共産党
没有~新中国
没有~共産党
没有~新中国~

「共産党がなければ、今の中国はなかった」という歌。中国人なら誰でも知ってる
142995通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
京劇メイクで歌う「我的1997」が可愛かったな
142996通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
お願いだから、そういう韓国人みたいなこと言わないでw
タイやインドの音楽のどこが日本に似ているというの?
アジアの国を旅したことあるの?
家から出たことあるの?
142997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は何でも日本の物を盗むよな。日本人の真似したり・・
それは韓国人もだけどね!KPop聞いたら?
143001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※40
もう、そういう「都合の悪いコメントは海外を知らないネットウヨク」って妄想は止めたら?
現実は逆なんだから。

タイポップスを聴いたこともなく、アジア各国を旅行する金もない劣等民族特亜猿が妄想と知ったかで言論弾圧するのはみっともないぞw
143003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
追いつくことは永遠にないよ。

せいぜいストリートミュージシャンや素人が「やってみた」系で動画出すぐらい、プロレベルの作曲家もプロデューサーもセンスや技量で日本人に追いつくのは無理。

その気なら、1930年代以降のすべての西洋流行音楽を再体験して、吸収消化して自分の文化に取り込むほどの努力が必要。それでやっと日本人の素人と同じスタートラインだ。

そんな地道なことをできるほどの民族なら、とっくに日本を超える文化をバンバン輩出してるわw
143005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
声調のせいで中国語の単語を選ばないとメロディとバッティングしてしまう。
詩を元に曲を作ると結局メロディが制約を受ける。

逆に日本語は声調無いし子音+母音という単純な音なので音楽と親和性が高くて自由度が高い。
143007通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スタートが早いと有利よね

昔からイギリスの音楽を直接ラジオで聴いて交流もあった
北欧、ドイツのハードロック/メタルは高水準

ソ連崩壊まで文化鎖国していたロシア・東欧のロックは
まだ西欧の猿真似水準

大学生と幼稚園児ほどの差
143009通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
たしかに音楽理論ではイタリア語、スペイン語、日本語のように子音と母音の比率が同一なほど完璧で調和の取れた美しい楽曲になるらしいね。
143010通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
何十年も本土より豊かだった香港からも
たいした音楽が現れてないから民族レベルで
文化創出能力が無いのでは?

143015通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

まあ、哀れな劣等中国の音楽近代化のために助けてあげよう!とは考えないことだw

中途半端に教えて助けてあげても、恩を忘れて「追いついた」「勝った」と連呼されて終わり。

143019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どっちがなんて元米にもあるように言えない。
しかしトーン(声調)がある中国語を音符に乗せれば歌詞の意味はことごとく変わってしまうだろ言う。
もちろん日本語の歌詞もアクセントの位置がかわってしまい変わってしまい意味が変わることがあるが中国語ほど変わらないと思う。
143033通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっと興味はあったけど・・・

中国人のコメントを読む限りでは中華音楽なんか聴く価値がないってことだけは分かった。
143064通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語で切ない歌はいいな
男でも女でも美しく聞こえるわ
143068通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>47
香港はあの人口で巨大な映画文化を発展できただけでも十分すごいだろ
143069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
そりゃ日本映画をパクりまくって寄生できたからでしょ。

香港映画が香港独自のアイデンティティだの創造性とかアートとかを
模索した頃から急速に劣化して駄目になった。

143070通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
♪火火火火火(ふぉーふぉふぉふぉふぉー)
143072通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
広東オペラの歌はなかなか味わい深いけど、声調の制約があるとフォーキーな曲以外に乗せるには難しいと思うね。
あと、ブルース、サルサ、ボサ、デスメタルあたりなら、なんとかなりそう。
143095- ▼このコメントへ返信
中国語の曲は好きですよ('-'*)
寂しい感じの曲は、特に好きです!!
143098通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
急速で多様な需要の高まりに層の薄い自国の音楽業界では対応できず、海外から拝借するっていつもの悪い癖が出たせいで、独自路線の開拓者が育つ環境ではなかったんだと思う。
情報の伝達が容易になるに連れ、慣れ親しんだ歌の大半がパクりだと知った大衆から自国の音楽産業は劣ってると見限られる悪循環。
中国はどの分野にせよ、独自産業を育てるって長期展望が供給側も消費者サイドも無さ過ぎる。
143100通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古典映画の劇中歌として耳にする程度だが、中国女性の伝統歌謡の歌唱法って何であんな鼻に掛かったキンキン声なんだろうなぁ。
伝統楽器の音色に合わせてああなっちゃったのかいな?
143101通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
babymetalは曲がいいんじゃなくてアイドルのケツ追っかけてるだけ
それが証拠にもしギミチョコ歌ってる歌手が糞デブなババァでもあんな再生回数上がったと思うか
思わないだろ、それはあれがメタルでなくアイドルよりグループだって事の証明なんだよ
それなのにメタルの賞を取りましたとか言って宣伝して日本人も喜んでる奴らがいて馬鹿じゃねぇの
アイドルとして売るのはいいけどこういう世界に通用するメタルですとかほざくまでのレベルにない事を認めろよ
143105通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語の発声が持つ音楽的要素は、世界的に見てもかなり濃厚な部類だと感じるけどなぁ。
その長所を独自性として楽曲に巧く活用できてない中国人て、比類なく残念な部類だぞ。
その点では台湾人も同類だな。
143108通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いい曲できないのは
民族の差があるから。
ロボットが音楽作るわけじゃないんだ!
中国人になんて作れる訳がない。

もう一度、人間形成からやり直せ!

そうすれば出来るだろう~w
143109- ▼このコメントへ返信
>中国女性の伝統歌謡の歌唱法って何であんな鼻に掛かったキンキン声なんだろうなぁ。

あんた民謡とか聞いたことないの?
アニメの女の子が現実とは違うしゃべり方をするのと一緒で、「可愛い」を表現するための単なる様式美だろ。。
143127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※53
安心しろ、誰がどう見ても香港映画は日本映画より格上
143138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ジャッキー映画でしか聴かないな
143143通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
何で格上が日本人様に土下座していまだに指導を乞うてるの?w

世界から見れば香港映画なんか日本映画のはるか下のお遊びよ。

映画賞の数も世界の評価も比較にならない。
143144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※59
馬鹿はお前w

メタルを知らない特亜猿が妄想で語ってはいけない。
143145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
民族として劣ってるから中国人・韓国人はパクリしかできない。
143146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、哀れな劣等中国の音楽近代化のために助けてあげよう!とは考えないことだw

中途半端に教えて助けてあげても、後で恩を忘れて「追いついた」「勝った」と連呼されて終わり。
143158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
カンヌやベネチアで香港映画はほとんど無視されてる。

世界の一流映画人にとって優れたアジア映画は日本映画。

次いでせいぜい一部のイラン映画。
143295- ▼このコメントへ返信
>18. 中国人の投稿者
>中国は以前にたくさんの日本曲を借りて歌った。

× 借りた
○ 盗作
国の威信を賭けた一大イベント・上海万博のテーマソングが岡本真夜の「そのままの君でいて」のあからさまなパクりだったよな

143334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
じゃぁあれのどこを評価されてるわけ?
メタルの賞貰ったからには、純粋な曲の良さがあって貰ったわけだよな
他と比べて曲の仕上がり的にどんな所が評価されて一番取ったわけよ
自分はブスがボーカルだったら取れなかったと思うし、取れないどころか再生回数も伸びないし、二番手所か三番手四番手も怪しいと思うよ
何故評価されたか
ボーカルがアイドルだったからだよ、曲ではないね
勿論、あの曲が数あるメタル曲の中で一番いいという人もいたかもしれんけど、ボーカルがブスだったらその数はかなりの少数派にならざるを得ない
そういう客観的事実を認めろと言ってるんだよ、世界中を日本の糞アイドル文化で穢して音楽を衰退させようとしているキモ豚君
143361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※71
もうメタルも知らない劣等民族特亜猿が工作するの止めたら?

あの楽曲の多くは、メイデンやJP、スレイヤー、モーターヘッド、初期メタリカやメガデス、デスやグラインドコアまで分かってて解体再構築したパロディだから通なメタルマニアほど理解して高く評価するんだ。それも単なるパロディじゃなく、水準が高く現在英米のトップどころでもちょっと追いつけないほどうまく構成している部分もある。

そういうコンセプトのユニークさと楽曲の水準の高さで世界中のメタル界の神クラスたちが高評価している。
メタル界では、ブラジルから現れたセパルトゥラ以来のブロックバスターだ。

そういうメタルの歴史と革新の流れが起こっていた時期は、特亜猿なんてアリランに毛の生えた民謡ポップスか人民革命歌しか知らなかったチンパンジーだろw


ボーカルがブスだったら~アイドルが~ってホント特亜猿の視点は浅くて未開で気持ち悪い。こんだけ日本のアイドル、女に執着してるカス民族って特亜猿だけ。そんなにアイドルの話がしたきゃよそで同胞とやれよ。
143380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の歌で一番の名曲を挙げろといわれたら、文句なく『蘇州夜曲』だな。

……まあ、作ったのは日本人だが。
143424通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
浜崎あゆみが向こうじゃ「濱崎歩」で
読み方が「ビンチーブゥ」と知ったときの衝撃。

あとテレサテンが歌った一連のヒット曲を
日本人作と絶対に認めなかった華僑のおっさんw
(このおっさん別に台湾人ではないんだけどなぁ)
143472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※72
いずれにしろ、賞をとれたのは120%アイドルのお蔭だよ
そういう風に見ている人の数はかなり多いだろうね
143507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
じゃあ何で韓国のベビメタパクリは袋叩きなんだ?

楽曲がうわべだけメタル風のゴミだからよ。

お前みたいに甘い考えの韓国猿が簡単にパクって同じような層に売り込んだ結果だ。
143537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
ケラングみたいにコアなメタル雑誌でも評価されてるからそれは無い。

完全に最優秀民族・日本人様の音楽的実力によるもの。
146486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦前・戦後もアジアでは日本の曲が一番良い。
パクリだらけのK-POPなんてそのうち廃れる。
J-POPこそ、真のアジアの覇者。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング