中国人「みんないつ日本を好きになった?俺は中学の時アル!」「俺も」「私も」

  • カテゴリ:文化
  • コメント:48件
150104-27.jpg

今回はみなさんにいつ日本が好きになったかを言っていただくね。

私は小学校6年生から日本という綺麗な大和民族の国が好きになった。
私は時代劇と神話劇以外に、ゲームも好きだ。
私は忍者竜剣伝というゲームを始めた後、日本がゲームの王国だと知り、もともと日本アニメにずっと興味を持ってたから、日本の国家にもかなり興味を持ち始めた。
中学に入って、また中国の時代劇と神話劇に夢中になって、日本文化を忘れてしまっていた。
2011年の後半、私はまた知らず知らずのうちに、日本の恐怖映画に夢中になった。
再び日本に興味を持った時期を思い出した。
それがきっかけで日本文化を再び好きになった。
今まで日本に対する感情はもう好きだけなものじゃない。
だけど自分の国を忘れたわけではない。

日本文化については多く知っている。
まあ全て知っているわけでもないが、日本の第二次世界大戦しか知らないほどよりは多い。
だから皆さんにいつ日本が好きになったか、どんな原因で好きになったかか聞きたい。
また日本が好きか嫌いかわからない・・・っていう人がいたら気持ちがとどまっている理由なんかを聞きたいので教えてください。



 

150104-21.jpg

150104-22.jpg

150104-23.jpg

150104-24.jpg

150104-25.jpg

150104-26.jpg




1. 中国人の投稿者
中一からだな~



2. 中国人の投稿者
日本の歌を聞いたときからだね。
日本だけじゃなくて、海外の曲でいいのがあればみんな好きだ。



3. 中国人の投稿者
12歳の時に日本という国を知ったけど好きでもなく、嫌いでもないな。
特に理由は無い。



4. 中国人の投稿者
今超好きだ。



5. 中国人の投稿者
小学校のときはコナン君が好きだった。
其の後アニメだけじゃなく日本がだんだん好きになったよ!



6. 中国人の投稿者
中一から彼らの可愛いアニメが好きだった。
それに私たちのクラスは日本語を勉強してたよ。
それで日本が好きだ。



7. 中国人の投稿者
私も中一のときからだな~
でも家族は好きじゃないみたい。



8. 中国人の投稿者
日本は特に好きじゃないね。
ただ彼らは私たちより進歩してるから、ちょっと勉強したことはある。



9. 中国人の投稿者
アニメが原因で日本の歴史を勉強した。
彼らは良いものを取り入れ、自分の短所をなくすことが上手だった。
それにいつも頑張っていて真面目で、弱い立場だったのに発展してきた。
本当に感心する。



10. 中国人の投稿者
小学校卒業の頃だな。
たぶんアニメのせいだと思う。



11. 中国人の投稿者
本当に日本が好きになったのは09年だった。
大逃走という映画を見てからだった。



12. 中国人の投稿者
中2の頃、将来外国に行きたいなと思っていて、いろいろな国を調べて日本を選んだんだ。



13. 中国人の投稿者
小学校5年のときだった。
日本人の素質はいいし、風景も綺麗だし、アニメも良いからだね。



14. 中国人の投稿者
今多くの中国人の思想観念と日本に対する感情は、抗日あるいは大虐殺が招いた憎しみで満ちているよ・・・



15. 中国人の投稿者
若いうちは流行文化が発達している日本が好きで、年を取ると中国が好きになるのかもしれない。
中国の中老年はみんな元気に反日してるからな。



16. 中国人の投稿者
私もだけど、基本的にアニメを見た子供は日本が好きになる傾向があるよね。



17. 中国人の投稿者
高校のときは、日本が嫌だったよ。
その後、何があったかわからないけど好きになったよ。



18. 中国人の投稿者
大学時代だったかな。
中華文化は日本文化の元という本を読んで、態度が変わった気がする。
具体的には覚えてないけど。



19. 中国人の投稿者
韓国が嫌いだというのがきっかけで、日本が好きになったよ。



20. 中国人の投稿者
94年のごろだったかな。
好きとは言えないが、まあ特殊な感じ。



21. 中国人の投稿者
日本はまるで世界各種優秀思想の集成者のようだ。
日本の工業と電子はアメリカの次にある。
精密機械はドイツの次にある。
兵法の変通は我が国の次にある。
陽明心学の研究はさらに我が国よりよかったんだ。
可愛い技も世界一位。
道徳方面もかなりすごい。



22. 中国人の投稿者
好きとは言えないが、まあまあいいと思うよ。



23. 中国人の投稿者
日本アニメに接触したのがきっかけだったけど、いつからははっきり覚えていないな~
日本アニメを見て育った80世代だからね。
高校2年のとき、書店で本を読んだ。
3三日間で白岩松の「岩松がみた日本」を読み終えた。
そのとき日本は綺麗で、文明的な国家だと思ったよ。



24. 中国人の投稿者
中国のアニメは永遠に日本のと比べものにならないと思うわ。



25. 中国人の投稿者
正直言うが、小学校のときアニメを見てからだ。
それまでは他に国があることすら知らなかった。
日本なんてさらに知らなかった。
アニメがきっかけで、日本をもっと知りたくなって、日本に行ってみたくなったよ。





【国際】高須クリニック院長 2015年予測「中国との軍事衝突の危険性あり」「日本が間違いなく勝つ」

( `ハ´)「なぜ日本では我々の賄賂が通用しないのか?」 中国の男性が日本の自動車教習所で教官を賄賂して逮捕される 【中国の反応】

5日から仕事な奴wwwwwwwwwwwww


コメント引用元:此回请各位说说你们是什么时候开始喜欢日本?
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

144511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中華文化は日本文化の元という本を読んで、態度が変わった気がする。

隋・唐は鮮卑系国家。
144512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化侵略?w
144515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺も中国好きだよ
やっぱ歴史が長い国はいろんな文化があっていいね
そして韓国は嫌いだな
日本や中国の文化の起源を主張したり
する真似するからね
144516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やくざ国家の住民の言うことなんか、信じないよ
144517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は中国嫌いだから。麻婆豆腐は認める。
144518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って政府から刷り込まれてる捏造歴史さえ信じてなければ普通に親日国な気がする
他の外国人からもそうだが、知れば知るほど好かれる国が日本だと思う
心の底から半島と一緒にしないでくれと思う
144520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国に年に2回、何十年と行ってるが、いやな思いをしたことが無い。むしろ親日だよ。信じないだろうけど。
144522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人的に製造業は1・日本,2・ドイツと思ってるけれど、もちろんドイツは良いものをつくるのは間違いないけど
未だにドイツが上かなあ?
144524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺も中国に行って嫌な思いはした事ないな。
みんな親切だしメシも美味い。
ホテルメイドさんなんか、ほんと田舎から出てきたばっかりって感じで、
シャイな子ばっかり。こんな純朴な少女は日本では絶滅したと言っても過言ではない。
だが中国は嫌いだ。
144526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
擦り寄り継続中!

チャンコロよ、お前らは敵!
144527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
べっ、別に嬉しくなんてないんだからっ!
中華料理くらいは認めてやるわよ!
144528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反日教育さえなければ今頃台湾並みに仲良くやってたと思うんだ…
144529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国には六回行きました。
大半の中国人の日本人への対応は良かったので、
また行きたいという思いはあります。

だがタクシー運転手は相変わらず酷い、危険だ。
七割くらいのタクシー運転手はぼったくりとか
置き引き狙い。バカみたいにクラクションを鳴らし
まくる奴もいる。良い運転手も中にはいるが、
今も七割はそんな状態だから、特に少数の女性だけの
タクシー利用は止めた方がいい。

まずはそこを改善してもらいたい。

144530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
せやな。中国は自分らで自分らの伝統文化を壊すまではよかったんやけどなぁ。
144531- ▼このコメントへ返信
あの・・・えっと・・その・・・・・・あ・・あぅ・・・・あのね・・実は・・・・・中国がスk・・・・・あー/////////////
144532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近中国人がイナゴのようにワンサカわいている。ダイソー、サンクス、近所のスーパー。
中国人や韓国人は日本に要らんわ。
はよ帰り。
144533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
だから?それ含めて中華文化だろ馬鹿
中華の文化は支那大陸の文化ってだけなんだから
民族とは別問題だろ
日本のように民族と文化圏がほぼ同一のほうが珍しいんだよ
144534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
江沢民が全ての元凶かな
彼さえいなければ・・・
144538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国
ウイグル族の血を消滅させたい

人で無し国家

中国が殺したウイグル人が100万人を超えた

強制墜胎850万人、
幼子まで強姦、
ウイグルを滅ぼす気だ
144541- ▼このコメントへ返信
文革以前が中華、以後が中共。
良貨が悪貨に駆逐されホンモノが紛い物に取って変わられました…かな。
144543- ▼このコメントへ返信
よく日本の素養を誉めているけど
その先に自分達の理想を見ているんだろうなと思う
中国人が理想を手にした時に日本の事は
どう映るんだろうね
向こうの心中がどうであれ
こちらは何かホッとするんだろうな
144544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やはり、アニメは良い影響を受けるんだね。特に日本のアニメは日本の情景のなかでストーリーを立てられてるから、日本のイメージが出来やすい。来日者からよく本当に風景や生活がアニメそのまんまだと言われてるな。反日のなか、アニメからいい影響を受けて日本を好きになってくれるのは嬉しい。反日勢に洗脳されず真っ当に成長してくれ。
144545- ▼このコメントへ返信
≫韓国が嫌いだというのがきっかけで、日本が好きになったよ。
ワロタw
144546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蒋介石からだよな
汪兆銘や孫文の路線だったらどうなってたんだろ
どっちみち支那は300年おきとかで軍閥同士派閥争い繰り返してる歴史だから結局一緒かもしれんが

蒋介石がアメリカで反日プロパガンダしいて山賊共産党にとってかわられて
山賊どもが例によって自分の立場と富を守る為に民主化叫んだ学生を戦車でひいて
全世界から経済制裁くらって弱ったとこ立て直すのに反日プロパガンダしいて
今も人民の不満そらすのに反日プロパガンダしいて言論統制しいて

中国はものごころつくまえから三国志や西遊記みてて好きだったのに
今はベトナム船襲撃とかフリーチベットとか山賊ぶりを知って嫌いになったよ
まあラーメンとか今も好きだけど
144547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
カンフー人気の全盛期が小学生の頃。
料理に興味を覚えた中学生時代に流行った中華料理漫画。
偉人伝をきっかけに中国史に嵌った青年期。
腹に据え兼ねる事も多々あるが、自己形成の折々で中国文化の影響を受けた自分は、あの国を心底嫌いにはなれんのだわなぁ。
個人的には大陸人民と仲良くなりたい。
ただ日本の国益って視点で中国の国家規模と政治体制を考えると、今くらいの緊張を孕んだ関係が丁度良い。
結論としては今以上の友好は望まない現状維持派。
144549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
残すべき伝統の多くが文革で灰塵に帰したのに、滅びるべきだった賄賂文化だけは相も変わらず継承されてる。
中国人民の骨の髄まで染み込んでるのが何かって考えると悲しくなるわ。
144550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反日教育がある限り友好はありえないとは思ってる。正直民間文化そのものが汚いんだよねぇ。賄賂にまみれてるっていうか・・・
誇りなんかで飯が食えるかwww・・・みたいなスタンス。

上司は泥棒から盗んだ金で見逃すように言われたそうだけど当然警察に引き渡して最後は中国語で罵られてたそうだ。
飯は食えねーけど信用を得ることで金になるだろって思わんのかねぇ。
144553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大虐殺の捏造がどれだけ重要か分かる
144554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は人権侵害を認めず拒否している

お前らは日本には謝れというが
中国人のあやまちには蓋をすんのかよ!

お前らが何もできないならせめて、中国人に少しでも良心があんなら中国の事実を知って受け止めるべきなんじゃないのか!

お前らも人の子だろ!耳や目をふさぎたくなるような現実でも
中国人は知るべきなんだよ。
唯一、お前らができることなんじゃないのかよ。
心ある中国人には知ってもらいたい。
144555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は中国が嫌いだよ。
144556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に教えたい豆知識
ドラえもんは未来の日本の兵器で極右
144557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>19. 中国人の投稿者
>韓国が嫌いだというのがきっかけで、日本が好きになったよ。

wwwwwwwwwwwww

自分は小学生の頃から中国が好き、歴史的にも長いし
色々と勉強になる、映画とかも好きだったし。
雲南省の文化遺産が火事になったってテレビで今観た(´;ω;`)
144561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナは文化大革命で精神文化を失い
信じられるものは金だけ
自分が得するためには人を踏みつけて平気
天国も地獄も神もない死んだら終わり、と考えたら怖いものはない

どっかで覇権主義が限度を超えて
世界中から制裁を受ける日はもうすぐだよ
144573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化侵略なんて言葉、30年生きてきて知らなかったが
韓国人が教えてくれた。気持ち悪いよねぇ、中国にも
そういった考えがあるのなら日本人とは違う生き物って
ことなんだろう。良いものがあったら取り入れる、悪いものが
あったら改める。文化侵略?韓流アイドルだかが言ってたな。
144574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ブンカクで中国人が変わったなんて大嘘だよ
もともと糞だしむしろ変わっていない
144575日本人 ▼このコメントへ返信
賄賂わ寄付金 など汚いことをする人はいる だが反日国家人で日本で車の免許をとるということは日本人をひきころしたいのか?それとも犯罪に使うのか?少し考えると思う。そしてお金で免許皆伝なんて日本人の文武両道精神が許さないよ。 賄賂で得たものは身につかないからね。日本人からしたらその先生はよい先生ですよ。早く帰って母国で免許取りなさい。
144577アニメで洗脳 ▼このコメントへ返信
江沢民が反日教育で中国国民を洗脳して抗日、南京事件など嘘偽捏造を本当と思い込んでいる、現在の中年以降は教科書からの知識が真実と盲信しているが中学時代の教科書の内容が間違いだらけと気付いている者も有り、中共政府に疑問を持つ若者もいることは確か。

アニメや歴史漫画を無料配布するのが政治家に任しているより余程効果的であろう。
144586通りすがりの福建人 ▼このコメントへ返信
小学校の頃から日本人は大嫌いだった。登下校時に自分たちに
浴びせられる罵詈雑言に妹なんか、毎日泣いてた。日本人なんて
この美しい日本列島から全員いなくなってほしい。日本は自分たち
華僑が第2のシンガポールにするから、大丈夫。
144588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
ラーメンは日本生まれの中国「風」料理だから安心しろ
144593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もういい加減工作見え見えでウザいわ
嫌悪が増長するだけ
素直にキライといっとけば そーですかで済むのに

144595- ▼このコメントへ返信
中国によるガス抜き工作に注意!

恒例の中国人によるガス抜き工作なので注意。
日本人はお人よしすぎるので相手が犯罪者集団だと知っていても褒められるとデレてしまう悪習があります。
こうして日本人に「話せば理解しあえるかも」と淡い期待を抱かせて懐柔するのが中国人の手口です。
報道されないだけで毎日繰り返されている日本への領海侵犯、領空侵犯、帰化在日政党議員への献金、危険ドラッグの原料密輸、覚せい剤や大麻の密輸、尖閣諸島周辺海域での密漁、小笠原諸島でのサンゴ密漁、その他違法コピー、無版権&海賊版商品の濫造など中華の横暴を赦してはなりません。
144607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文革以降の中国はただの欲望の国。
中国はとっくに滅んでる。
144623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
19番の中国人

日中友好の定番だねw
その意味では中国好きだわ
144730西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
俺がいいたいのは、個人の趣味や思想に政治を持ち込むな。

アニメや漫画やAV女優に政治を絡めるなよ。

日本で旅行時に、大金ポンと出すが、交わってる日本人女性に、
取り込み中に過去の歴史を気かせるなよ、シッカリ聞き対応し
ないと怒りだすなよ(少々下品な話題ですみません)。

それだけ。
144732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
その通り。

日本文学に精通したのは、インテリで留学組の魯迅や周恩来くらい。

ドラえもん、エヴァやコナンを知らない中国人はまずいない。
政治・歴史に触れないし。
144768通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
21. 中国人の投稿者
>陽明心学の研究はさらに我が国よりよかったんだ。

そのことを知っているなら
たとえば広田弘毅という人物を陽明学の視点から見れば
日本政府が日中戦争に引き寄せられていった経路がわかるよ
145331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか久しぶりのホッコりする内容だね。中国は大きいだけ有って受けがデカイねぇ~!
145690通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺も韓国が嫌いだから中国が好き

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング