中国人「日本は狭い割に人口が多い。なのに不思議に広く感じられる…なんでなの?」 中国の反応

  • カテゴリ:環境
  • コメント:51件
150114-001.jpg

日本は狭い割に人口が多い。
なのに不思議に広く感じられる。
これは都市計画がちゃんとしているからなのか?




 



1. 中国人の投稿者
広く感じる?どこが?



2. スレ主
>>1
たとえば民家とか。
互いに近いがこぢんまりとしている。
道路は広くないがほとんどの家の前を通っている。



3. 中国人の投稿者
日本は食料を輸入に依存しているから廃れた農地を町にしたからな。



4. 中国人の投稿者
今の中国も建設と汚染の速度を考えると、近い将来食料は輸入せざるを得なくなるね。



5. 中国人の投稿者
日本は窮屈だと思うけど・・・?



6. スレ主
>>5
こじんまりしつつ整っているんだよ。
民家や公園、デパートなんかもそう。



7. 中国人の投稿者
何処も整然としているよね。
親日ではないが、ああいうところは学んだらいいと思うよ。



8. 中国人の投稿者
日本にはちゃんとした秩序があるから
中国のようにカオスな事にはならないわけだ。



9. 中国人の投稿者
地方との格差があまり大きくないからな。
逆に上海なんかは狭いところに約3000万人が集まり、その半分が戸籍を持ってない人間だからカオスにならないわけがない。



10. 中国人の投稿者
東京が広いって?
東京より混んでるとこ見たことないわ。
地下鉄に関しては北京と上海といい勝負だがショッピングモールの混雑度は異常。



11. 中国人の投稿者
日本の年寄りはスーパーや文化センター、雀荘などのところを除いてあまり外でたむろしたりしない。
中国のように広場で踊りをしたり歌を歌ったりする光景は日本ではありえない。
若者は仕事場にいるかショッピングモールにいるかのどちらかで
住宅街の路上でも繁華街の路上でもあまり人がいない。



12. 中国人の投稿者
中国では西部地区の土地がほとんど利用されてないのに対し、日本の使える土地はほぼ全部フル活用されているからね。



13. 中国人の投稿者
青少年たちは授業か部活か塾かのどっちかだな。
人が多いのは秋葉原とカラオケのあるところぐらいだよ。
公園は3人家族が多い。ほかのところはあまり人がいない。



14. 中国人の投稿者
俺が日本に旅行で行ったのはちょうど日曜日だったが小売店はほとんど休業していた。
みんなショッピングモールに集っていたな。



15. 中国人の投稿者
いやいや、日本でも秩序は交通機関やエスカレーターなどのところでしか見られないよ。
自転車は左側通行のはずなのに関係なく走っている。
歩道では右も左もない。
人が少ないからよかったようなものの、あれは危ないわ。



16. 中国人の投稿者
中国は歩行者も自転車も多いからね。
歩道で自転車を漕ぐと大変だよ。
日本は外に出ている人が少ないから、そういうことができるってことだ。



17. 中国人の投稿者
彼は信号をきっちり守るからな。
信号無視して轢かれても申し訳程度の賠償金しかもらえない。
中国では歩行者の責任でも運転手は賠償しないでは済まない。



18. 中国人の投稿者
東京にはスモッグが無いから広く見えるんじゃ?



19. 中国人の投稿者
>>18
国内でも沿岸部ならスモッグなんかないだろ。



20. 中国人の投稿者
日本は政策も制度も意識も国情もいい。



21. 中国人の投稿者
中国のニュースを見てみろよ。
違法建築物はいっぱいあるのに取り締まる人はいない。



22. 中国人の投稿者
確かに都市計画はいいと思うが広くはないだろう。



23. スレ主
>>22
広く感じてるだけです。
建物はどれもあんまり高くないので全体的に明るいからかもしれません。
中国はどこでも競い合うように建物をなるべく高くしようとするので。
そこが発展途上国と先進国の違いなのかもしれません。



24. 中国人の投稿者
中国は滅茶苦茶な建物が多すぎ。
違法駐車、違法屋台、違法建築物諸々。
それに三輪車、バイクなどの車がごたごたしている。



25. 中国人の投稿者
中国はそういうところがダメなんだよなぁ。
広いのに一カ所に集まろうとする。
政府は業績を残すためにあっちこっちで高いビルを建てて、
地下鉄の線路を集中して敷いたせいで不動産価格がうなぎ上り。



26. 中国人の投稿者
政府のせいだよ。
上海は交通の中枢だから混んでもしかたない。
郊外の計画は割とちゃんとしている。雨の日なら路上は一人もいない時だってある。
正直、中国は暇人が多すぎ。



27. 中国人の投稿者
日本は静かすぎて冷たさすら感じるね。



28. 中国人の投稿者
我が国は格差がひどいので、稼ぐためにみんな都市に行こうとするからな。



29. 中国人の投稿者
結局企業を沿岸に集中させる政策が問題だと思う。
内陸部で生態系農業、旅行、伝統工芸などの産業を発展させればいいのに。



30. 中国人の投稿者
日本は四方を海に囲まれた島国っていうのもあってどこもきれいに保てる。
あと面積が小さいから管理するのも楽。



31. 中国人の投稿者
日本の首相は中国に教えに来い!!





フランスの大衆紙が描いた2020年東京オリンピック風刺画が酷い・・・

( `ハ´)「日本文化は唐から多くを学んだから我が国の伝統文化と相当近い。その辺まで遡って今の中日関係を正視しなければならない」 【中国の反応】

まるで加工写真! 中国にある虹色の大地とは

お茶1杯が「96万円」・・・拒否したら羽交い締めに首絞め 上海で日本人ぼったくり被害が急増


コメント引用元:其实日本面积不大
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

147215通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そう?結構ゴチャゴチャしてると思うけどな
147218通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>31. 中国人の投稿者
>日本の首相は中国に教えに来い!!
お前ら全力で来るなとか言うじゃないかwww
147219 ▼このコメントへ返信
上海でもちょっと郊外行くと地下鉄の駅前の通りでも誰も居なかったりするよね
それどころか地下鉄駅から数分歩くと広大な原っぱだったりとか
147221通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は広いけど人が住めるインフラが整ってる地域となると全然足りてないかもしれない
人が住める地域は環境汚染で減ってきてるのでそのうち腐海のほとりで暮らさなくてはいけなくなるだらう
147222通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アホカ。
支那がいくら土地が広くて資源が多いと言っても、
支那で裕福なやつが住む場所は限られているだろう。
上海なんぞ人がゴミのようだわ。
147224通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自転車の逆走はほんとに危険だからヤメてもらいたいねえ。
出会う度に「逆走ですよ」と声かけているんだが………
147225通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の面積はドイツとほぼ同じだから、そこまで狭い訳ではないんだけどね。
147226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国って、一戸建てあるの?
全部集合住宅のイメージだわ
147227通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
適度に空間取っているからだと思う(建築基準法の建築面積の制限とか)。
そして、建築出来ない部分を通路+植物にして、それに続いて公園とかがあるから、結構広く感じる(あくまでも感じるレベル)なんじゃないかな。

みっちり建てると建っている部分以上の圧迫感を感じる。
147228通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別にそんなに小さくないけど
中国人の歪んだ認知じゃどれだけ理路整然と説明しても効果ない
のでとっと絶滅してください、地球の環境の為に
147229通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分自転車は左側通行ってことは広まって無いと思う。
公共の廊下は右側通行ってのも広まって無いのと一緒でしょう
147231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自由があるからじゃない?
さまざまな自由が。
147232通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「狭さ」というのは、一概に空間的な広さのみならず、「過ごしやすさ」をも包括している表現だと思う。
広い家なのにそれを持て余していたり、かえって不便に感じていれば、その広さと反比例的に「狭く」感じるだろう。逆もまたしかり。

そう考えると、中国はまず、その広い土地にもかかわらず、大気汚染のせいで視界上の圧迫感があるし、日本ほど効率・利便性・経済性を重視したモノづくりが徹底されていないという意味では、「狭い」と感じてしまうだろう。

対して、日本は、国土はそこそこ広いが山が多く利用できる土地が限られているため、空間的な意味では「狭い」だろうが、そういった狭さを苦痛に感じないような工夫(日光の利用による解放感の演出、緑化運動、コンビニや自販機による利便性の向上、小さくても使い勝手のいいものづくりなど)により、感覚的な「狭さ」を限りなく和らげることに成功している。つまり、空間の利用方法に長けてるんだよ。無駄に高い高層ビルがないことも、圧迫感の緩和に一役買ってるだろうね。
147234- ▼このコメントへ返信
>31. 中国人の投稿者
>日本の首相は中国に教えに来い!!

冗談でもこんなことが言えるなんて。
反日国家なのに。
安部首相嫌いなんじゃないの?
147237通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の首相は中国に教えに来い。
日本にも非常識な人間は居ないとは言いませんが
普通の日本人ならこんな言い方しないですよね。
教えてもらうのだからもっと礼を尽くした表現をします。
147238通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は一生知らない方がいいよ(笑
147242通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たった一言で言えば「国力の差」


中国なんか捏造GDPでドヤ顔しても、現実には日本の半分とかドイツ程度と言われる貧国。
14億の人口で日本の半分のGDP、経済もほとんど対外依存。

つまり内政(都市計画など)に回せる金もリソースも少なすぎる。

中国のほとんどは、まだ道路の舗装や交通インフラすらロクにない。
だから中国人は鼻糞みたいに微小な国力でヒィヒィ言いながら整備したわずかな都市に集中して住むしかない。
147245通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
黒河・騰衝ラインと言って、黒竜江省から四川省のあたりへ線を1本ぴっと引くと、
なんとその右側3分の1に中国人の94%が住んでるんだぜ。
中国は3分の1でもまだ日本よりはそこそこ広いけど、そこに住んでるのは日本の十数倍。

つまりこの感覚は全然間違ってない。実は中国のほうが圧倒的に狭いんだよw
147246通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
でもほとんど空き家なんだよね
147247通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱ他国の土地の広さは羨ましいよ。
せめて隣の建物との間はもっと離れててほしい。
147250通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
黒河-騰衝ラインと言って、中国の黒竜江省から四川省へ斜めに1本線を引くと、
なんと中国人の94%がその線の右側3分の1に住んでいる。
右3分の1でも中国は日本より広いけど、でもそこに住んでるのは日本十数倍。

つまり何も間違っちゃいないw 実際に日本の方が広いんだよ。密度的に。
147252通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は国が広いという意識から人間が住めない状態にして次の土地に移るからだろ
逃げられない日本と違い土地の使い方に無駄が多い
人工衛星で夜のアジアみればよくわかる
日本は光の塊であんまり人の住んでないとこでも(道路だろうが)灯りがある
中国は一部の大都市以外真っ暗
147253- ▼このコメントへ返信
日本に限らず海外に行っても支那豚とエラ虫がいると途端に息苦しく感じる
147254通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は都市計画がアンバランスだから街の中心部に人が集まりすぎるのと、
家の中が快適じゃないから常に家の付近をウロウロしてる。
統計で把握してない農民工が都市部に大挙して出稼ぎに来てるから、実際の人口密度がすごいと思う。
147257通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやーゴチャゴチャしてるのがよいよ
田舎の人口減少は恐ろしいほどはやい
隣人が次々に引っ越して行くよw
147258通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本は静かすぎて冷たさすら感じるね。

中国は無駄に騒がしすぎる上に冷たいじゃん
147259通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、シナ人は何かというと日本を狭い、狭いというが、
あっちは、ムダに広いだけだろ、木も映えない山とかまっ赤
に汚染された川、北京なんぞ砂漠化の恐怖で日本人が植林し
てやってるくらいだ

人間が日常生活で移動する距離などたかがしれている
人の多さとムダに広い荒野がそんなに自慢か
147261通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15

懐かしい。オレも昔は特亜の援助してもらっておいて
上から目線でしかものが言えない中・朝・韓の人間性
を疑う発言にムカついていたものだ

それが、どうだ。いまはなんとも感じない
特亜を見ているので、人間が一回りも二回りも大きく
なった気がする
イヤ、マジで
147262通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国からカオスを取り除いたら何の魅力もないざます。
147264通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分、玄関や窓に鉄格子をやっているのが原因じゃないの?
ちなみに、TVで見る富裕層の家を訪ねても、
日本人から見るとちゃっちく感じる。
逆に、農村部の部族を訪ねても鶏小屋みたいな所に住んでるね。
なんで、人口も多く、土地が広いのに、あんなに質素なんだろう?と感じる。
中国人は、唐から学んでないのかよ?
建築技法すらも知らんでしょ?
147265通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや、中国の方が狭いからw
ただでさえ人が住める地域が狭いのに人口が14倍で
公害汚染のオマケ付き
147269通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前ら中国みたいに国の領土が広くても、全く利用価値のない領域が多くあっても何にもなんないしなw
有名なシルクロードも、砂漠には建物も建てられないし人が住めない地域には文明も誕生しない。
観光資源になる?
そんなの僅かだし、実際にシルクロードを観光地として売り出す旅行社も世界中で殆どない。
10日間を砂漠ばかりを見物に行く奴なんているわけがないだろw
せいぜい学者や大学院生くらいだよw
147275通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国みたいな国はアメリカを見習って国を立て直す必要がある
それと一緒に日本のやり方もとりいれれば良い国になるぜ
147282通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>31. 中国人の投稿者
>日本の首相は中国に教えに来い!!

教えを乞う方が足を運ぶ。
それが礼儀であり道理だろう。
これだから中国人は…( ̄へ ̄)
147285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
劣等民族支那猿が最優秀民族日本人様やアメリカ人のやり方を真似すらできないだろう。

もともと無能な乞食奴隷民族なのだから、唯一の成功モデルはもっと優秀な民族に土下座して植民地にしていただくことではないか?

日本はもう関わりたくないから、インド人やフィリピン人に土下座すればいい。彼らでも支那猿よりははるかに優れてる。
147303通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は日本に学ばなくてもイイ。
だって何度もその台詞を繰り返してきたけど、
今まで一度たりとして学べた事が無いから。
中国人はその程度だという事だから、無理しない方が良いよ。
147321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はとても広大な国です。ただし面積だけです。
確か国土の90%ぐらいが、人がまともに住めない「砂漠や山岳」でしたよね。
147327通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本の使える土地はほぼ全部フル活用されているからね。


バカ言うな
日本の面積のほとんどの部分は人は数えるほどしか住んでないぞ
山岳地帯や田舎や北海道なんてがら空きだ
147402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はたとえ国土面積が狭かったとしても、街を整然と保てないだろうがw
結局行き着くところは国民性。
147469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナは半分砂漠でしかも13億の人口だから、日本と比べて大して広くもない。
147494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>31. 中国人の投稿者
>日本の首相は中国に教えに来い!!

今日も中国人の皮肉が光るなw
つまり日本に統治してくださいとw
147497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓と違って街中が綺麗だからだよ。
147514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
シルクロードは核汚染されている
それを隠して素晴らしいところだと宣伝しつづけたNHK
そのNHKのカメラマンは早くに病気で亡くなった
NHKに乗せられて観光に行った日本人も被爆している
147515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戸籍を持たない人がたくさんいるって、一人っ子政策のせい?
つまり本当は公表されてる人口よりもっと多いってことか?
147797通りすがりの中国人 ▼このコメントへ返信
※44

国が人口の移りを管理しているため、違う町に行っても、戸籍が地元にある。戸籍の意味は、この人が持ってる家のことを指している気がする。
詳しく分からんけど、田舎から来た人は一生懸命働いて、都会で自分の家を買えると戸籍になるそうだ。
147993通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の社会学者が産児制限を主張した → 少しだけ中共政府がそれを実施した → 毛沢東が産児制限を全否定して「産めよ増やせよ政策」に移行 → 人為的な人口大爆発 → 毛沢東は大躍進政策を発動 → 非科学的な農業政策のせいで数千万人が餓死する大飢饉が発生 → 毛沢東が失脚してナンバー2に → 毛沢東が巻き返しに文革を発動 → またまた「産めよ増やせよ政策」 → 毛沢東が死去して文革終了 → 増えすぎた人口が巨大な重石になってのしかかる → 1978年改めて強力な強制力を以て「一人っ子政策」なる産児制限を断行 → ちょっとでも貧乏人が正直に二人目妊娠すると強制堕胎、金とコネを駆使して裏で二人目をもうける中国人が多発 → 戸籍のない子どもが増加。農村戸籍は比較的産児制限が緩いのと、都市の収入に憧れて都市戸籍を持たない内陸部の農民が沿岸部都市に流入。 → とりあえず労働力人口を吸収させて極端に安い人件費で世界の工場に。 → そうこうしているうちに人為的で強制的な産児制限の弊害でだんだん生産力人口が減少。 一人息子が一人娘と結婚したり結婚が困難に陥る。
148336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
狭小住宅をいかに広く見せるかって建築が結構テレビでやってるけど、狭い空間をいかに効率よくうまく使うかってことを考える人が多いんだと思うよ。
148438通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
例えば、100年持つ家を作ってみないか?
2014年、と言うか、最近、1980年から2000年頃に作った家や店舗、高層商業建築物、宿泊施設、などが崩れてると聞いてるよ
そして1960年以前の建物は、大部分が、壊れて崩れて、ほとんど無いらしいね
でも、日本は1860年頃の建物が多数、残ってますよ


都市や町を作る時に「100年使う」と計画して
賄賂を絶対に許さない100元で100元のものを購入できる「政府の制度」を作って

それが出来たら
日本から持っていきますよ 多くの核心技術を
それまでは、無理です
150861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本には日照権があるから
158658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めんどくせ。稼いで、食って、寝て、遊ぶそれで十分やろ。
182182通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本と中国以外でもアジアには人口密度が低い国が見当たらない 
アジア人の繁殖力はものすごく高い 

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング