中国人「なぜ素晴らしい曲は全て日本人が作っているの?中国の音楽家は何をやっているの?」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:152件
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なぜ素晴らしい曲は全て日本人が作っているの?中国の音楽家は何をやっているの?

素晴らしいと思った曲は日本人が作ったものだった。
曲の中に中国の古典要素が入ってたから、中国人が作ったんだと思っていたんだけど。
そういえば良い曲はみんな日本人が作っている気がする。
中国の音楽家は何をやっているのだろうか?



 



1. 中国人の投稿者
国内の音楽家は愛情動画(AV)見ていて仕事なんてしてないよ。



2. 中国人の投稿者
中国人で良い曲を作る作曲家って、日本留学から帰ってきた人が多いんだよね。
日本では良い環境で曲が作れて、音楽を聴く人も多いからマーケットも広いんだよね。



3. 中国人の投稿者
国家体制の問題じゃないかな?



4. 中国人の投稿者
中国では小中学校で音楽の授業がないからな。
子どもたちが音楽に触れるべき時に、数学や英語の問題解いてるから。



5. 中国人の投稿者
確かに日本のほうが良い音楽が多い。
日本はアニメやゲームが発達してるからねえ。



6. 中国人の投稿者
流行文化は流行文化であっていいんだけど、本当に受け継いでいくべきものは伝統的音楽。
中国はそのどちらも欠けている。



7. 中国人の投稿者
音楽なんて個人の感覚によって全然違ってくるじゃん。
同じ人でも年齢や気持ちや環境によって感受性も変わってくるし。
それでも良い音楽は人を共鳴させる。



8. 中国人の投稿者
私は中国の音楽好きだけどなぁ(*'▽'*)



9. 中国人の投稿者
日本は中国の数年先を行っているだけ。
中国もすぐに追いつくよ。



10. 中国人の投稿者
お前は日本のクソみたいな曲作ってるやつが音楽家だとでも思っているのか?



11. 中国人の投稿者
アメリカ人の琵琶奏者や二胡奏者はいないよ。
アメリカ人の音楽家は何をやっているんだろうね?



12. 中国人の投稿者
電子音楽の面では、日本は遅れてると思うけど。



13. 中国人の投稿者
もう少ししたら中国にも偉大な作曲家が現れるよ。
いま中国は世界経済の中心だから、安定した発達国家になれば、きっともっといい音楽が生まれるよ。



14. 中国人の投稿者
日本の音楽は素晴らしくて中国のはたいしたことないだと?
お前言葉に気を付けろよ。



15. 中国人の投稿者
中国の音楽家は口だけで実力がないからな。
まぁおおもとの原因は中国人の遺伝子に音楽的才能がないからだろうな。



16. 中国人の投稿者
日本人でも中国風の曲作ってるのはすごいよね。
女子十二楽坊が昔日本で人気あったし。
中国風の曲も受け入れられていると思う。



17. 中国人の投稿者
クラシック音楽に関しては、日本人は何も貢献してないけどな。
今の日本の音楽は録音技術によるものが大きいから、音楽家の実力ってわけでもない。



18. 中国人の投稿者
音楽面では確かに中国は日本に敵わない。
久石譲は本当に素晴らしい。



19. 中国人の投稿者
日本の流行歌って世界的に受け入れられているよな。
中国のやKPOPなんてゴキブリみたいなものだ。



20. 中国人の投稿者
中国の教育で教えているのは「腐敗」ということだけですから。



21. 中国人の投稿者
なんで素晴らしい愛情動画は全て日本が作っているの?
お前らのママは若い時何をやっていたの?





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コメント一覧

148444通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そんなことはないでしょう、音楽なんて個々人の趣味、志向だ。
中国の楽器、胡弓に聞き惚れる人もいるでしょうし、ロシアの
クラシック音楽が好きな人もいる。日本だのアメリカだのイギリスだのって
音楽に関してはないと思うけどなぁ。ただ、この人が日本の音楽が良いなって
感じてるだけでしょうに。案外、中国の古くからの音楽を見直してみたら
如何でしょう?クラシックでも中国をイメージした楽曲がたくさんあるよね。
148445通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
電子音声に類するボカロすら無い中国が日本は電子音楽で遅れてるだって?
井の中の蛙がよく鳴くわ 
148446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「クラシック音楽に関しては、日本人は何も貢献してないけどな。」


当たり前じゃんw
クラシック音楽の「作曲」にどうやったら非ヨーロッパ人が関われるの?
148447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国歌自体日本のパクリだと言われているしなあ
148448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
奴等はクラシックの事なのか流行歌の事なのかアニメやゲームの楽曲の事なのか
演歌や歌謡曲みたいな日本的な文化の曲の事を言っているのか
148449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
じゃあ、ここ70年間で現れた素晴らしい中国人音楽家を教えて下さい。
また、中国から生まれた音楽ジャンルなどもあれば教えて下さい。
148450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人と韓国人ってAV好きだな
平均的日本人よりはるかに利用率たけーだろ
148452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
音楽はKPOPが一番だろ
148453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
クラシックの音盤を世界一購入しているのが日本人、ってのも貢献だよねw
日本人が買わなくなると、クラシックの名盤は今後CDでいっさい発売されないとまで言われてる。
148454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
148444
それでいうと台湾のほうが数段上になっちゃうけどな
それこそいろんな分野で胡弓つかったり
メタルに胡弓とか台湾のメタルバンドは世界的に活動しちゃってるし

中国はそもそもエンタメが発達してないんだよ
148457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の歴史ドラマ見てるといい曲使ってるし、歌手も上手ジャン

でも北京オリンピックの時に丸パクリの曲使ってたのは驚愕した
あれってワザとやったのかね?
148458- ▼このコメントへ返信
北京五輪のPRソングが日本の曲そのまんまだったってのもあったね
ジャッキー・チェンとか中国の有名芸能人総出演と力入れのPR映像だったのに日本側にばれたら消えたw
昔々の蘇州夜曲やイェライシャンなど中国をテーマにしたいい曲たくさんあったよね
148459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
作曲の能力って、やっぱ小さいころ・若いころにどれだけ曲聞くかなんだよな
で、普通はそれをもとにして、新しい音楽を作る

一方中国の場合
たいして数も聞かないうちに作曲家と名乗り始め、あるいは作曲に携わるようになるが
自分の中のストックがないからか、またたとえパクリがばれても知られることがないって時代が少しあったから
堂々とパクって省みない

そりゃ才能が育つわけないよ

148460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
15. 中国人の投稿者
中国の音楽家は口だけで実力がないからな。
まぁおおもとの原因は中国人の遺伝子に音楽的才能がないからだろうな。


これが正解。

音楽だけじゃなくアート、文学、ファッションなどほぼすべての分野で劣る。

華僑国家のシンガポールや英領時代の香港が日本の劣化コピー文化に終始してるのを見ても分かる。
148461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのうち抗日ドラマのテーマソングで名曲が出てくるだろ。
148462名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
『日本はクラシックに貢献してない』だってよーw

やはり小学校からの音楽教育は必要なんだなぁ

学校に楽団や劇団が来てくれるのも良いところ
148463通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに良いのもあるけどAKBとかきゃりーぱみゅぱみゅとかは恥ずかしい
初音ミクとかも気持ち悪い。日本のイメージ下がると思う
変なのが流行って世界で有名になってしまうよりは無い方が良い
148464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は音楽人口が多いんじゃなかったっけ?エレクトーンとかあるしな
148465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
音楽に限らず大体のデジタルコンテンツを日本から盗み観たり聞いたりして満足してるからだろ
独自のコンテンツを作って育てるのは三国人が最も苦手とする分野だから無理もないな
148466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔の曲なら阿炳の、特に「二泉映月」が一番好きだな。
他は粤劇の曲とか
148467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
世界中で賞賛されてるからってイライラするなよ劣等民族・特亜猿w


BABYMETAL>>>きゃりーぱみゅぱみゅ>>>>中韓のすべての音楽



これが現実。
148468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
電子音楽の面では、日本は遅れてる?
クスクスwどこの電子楽器や機械使ってるんですかねぇw
148469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本はチャイナのエンタメなんか全く必要ないどころかそもそも知らない
盗みやパクリが日常となっている国が作るエンタメは全く魅力がないし興味もないね
148470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の音楽市場なんて海賊版が全て潰してるんだよ
あんな物が当たり前にあるから音楽家がまともに育たない
それに気づかない中国は異常
148471ななし ▼このコメントへ返信
経済が豊かになれば良い音楽がつくれるといっても、その国特有の民族音楽とか良いものがそれぞれあるじゃん。音楽を沢山聞いたり楽しめる環境が重要であって貧しい国であっても良い音楽は作れるんだと個人的には思う。中国の人はもっと自国の音楽を発掘して再構築とかすればいいのに。
148472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は、音楽については、クラシックから現代のポップに至るまで
幅広く網羅している。辛辣に言わせて貰えば、日本の歌手のレベルは
総じて高くないけど(もちろん例外はありますよ)、演奏者系の
人々の技量は、極めて高い。日本人のほぼ全員が多少でもリコーダーを
吹ける。そんな民族は、世界に稀。
148473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は日本のを一生パクっていればいいと思う
そして韓国はパクってなおかつ起源も主張を一生して生きていけばいい
148474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の音楽に詳しいわけじゃないってか思いっ切りにわかだが、現代中国琵琶とか物凄いじゃん。
クラシックギターより音の数が多いかもしれん。超絶技巧の極みだよ。
や、クラギは奏者によって全然技術レベルが違うから比較すんの間違いかもしれんが。
マジで人間やめてんぞってのがいるからなクラギ…山下和仁とか…。
148475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女子十二楽房よかったよ。なんか突然消えたけど。
148477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゲームのBGMとアレンジサウンドは我が国の事ながら凄い
恐らくどの国も絶対敵わん
148478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
それ以前に民族性というか価値観が劣等だからな。
あいつらは「凄くて賞賛されて自慢できて金になる物」でなきゃ無意味でくだらないと言って潰す連中。
だから素朴なところからコツコツ始めたアーティストなんかぜったいに出てこない。


アメリカからの音楽をラジオで聞いて、ほんの20年ほどでそれらを消化して、自分たちの新しい音楽・レゲエを作り上げたジャマイカ人のほうが百万倍優秀。
148479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
DTMアマで頑張ってる人も多いし、そのうちすごい人も出てくるんじゃないかな

個人的にはこの辺が好き

存在感零少女(中華ボーカロイド)
ttps://www.youtube.com/watch?v=TXPtjbGFj14

Identic Conflict(中華同人ゲームの音楽)
ttps://www.youtube.com/watch?v=d3ytjlRGv2g

中華文化圏だと台湾のこれは知ってる人も多いと思う

寶貝
ttps://www.youtube.com/watch?v=kub4d4qgNYg
148480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
悲嘆している中国人以外は
「明日から本気出す」か日本に噛み付くしかしないのなwww
148482- ▼このコメントへ返信
※21
いや良いものが世界で知られるのは良いけどきゃりーとかは恥ずかしいって俺も思うけど
キモいって言ってる外人がいるのも事実だし。AKBと初音ミクを話題に出さないのはお前もそれは恥ずかしいって思ってるからだろ?そっちの方がきゃりーよりよっぽど知られてるのに
148483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
せっかくだから書いとこう、日本の琵琶と中国の琵琶は全く正反対の方向に進化したんだ。
中国の琵琶が弦と柱(ギターでいうフレット)を増やし、撥を捨てて爪(指にはめるピックみたいなもん)を使用し、音程を西洋音階に近付けて音の数を増やし音楽性を多彩にしたのに対し、
日本は文化的な面からか逆に一音にこだわって弦も柱も減らし(どうやらなるべく部品点数を減らした方が鳴りが良くなる模様。腹板より柱に使われる木材の方が柔らかいからその関係かも? ただ最近は技術の向上から、音質を保ったまま弦や柱が増え、琵琶全体が大きくなってる印象)、撥も色々あるが大型化していった。撥で腹板を叩いて音出すことがあるからね。
「旋律の美しさ」にこだわる中国琵琶と、「一音の響き」にこだわる日本琵琶の相違だな。ちな中国で昔使われてたような琵琶はもう中国には普通に使える状態のものは現存してなくて、日本の正倉院に保管されてる贈り物を中国人の古代琵琶を研究してる人が演奏した事あんだ。
日本では希少だから逆に保存されてた“物”が、当時の奏法と技術を伝承していた“人”が使用したわけだ。ちょっと歴史ロマン感じる話だろ。
148484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あの曲好きだけどな
プロジェクトAのジャッキーのやつ
作ったのが中国人かは知らないけど
148488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは言語が理由だと思う
日本語は一音がハッキリ区別されててメロディーを作るのに向いていて
日本の歌はメロディーが強いから英語で歌うとかなり忙しく音が動いてるように感じる
英語はメロディーよりリズムをいじるよね
中国語はもうすでに音楽だから、音楽作りには向いてない
148493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ケニー・Gとウェイウェイだったかな?がコラボした曲は好きし、素晴らしいと思うぞ。
ちなみにダーウィンが来たのED曲ね。
148495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
世界中で賞賛されてるからってイライラするなよ劣等民族・特亜猿w


BABYMETAL>>>きゃりーぱみゅぱみゅ>>>>中韓のすべての音楽



これが現実。

初音ミクの立ち位置は知らんが、世界的トップアーティストが取り上げてフォローするほど存在感があるのも事実。

AKBなんて欧米人は知らんよ、騒いでるのはチンパンジー以下の劣等民族・特亜猿だけ。あいつらの評価なんかどうでもいい。
148496通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
>中国語はもうすでに音楽だから、音楽作りには向いてない


きんもーーーーーーw

ここに来てこんな気持ち悪いコメント見たの初めてwwwww
148497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界各地のオケ(特にアメリカ)で若い中国人がタクトを振っているらしい
つい最近オザワが言ってたぞ
148498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3

ドラクエの交響曲も一応クラシックなんだけどww
CD売れてるし演奏会も多いしマーケットは一国としては一番大きいんじゃない?
金管(だけじゃけど)楽器とかを製造してるのは日本とアメリカとドイツが殆んどで後はヨーロッパの国でちょっとあるぐらい。

クラシックに限らず音楽に関する日本の貢献は大きいよ
148499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
それは嘘。現在クラシックが最も盛んな地域の一つが日本で。コンサートもCDの売り上げも相当多い。更に演奏家としても日本のレベルはアジアの国としては異常なほど高い。一般人がオーケストラの楽器を練習している率としては本当に世界屈指じゃないかと思うが。まあ本場には劣る部分があるのは否めないけど。


148500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小、中、で音楽の授業がないんじゃ、そりゃあどうしようもないでしょ

音楽はとくに早期の教育環境と才能育成が重要な分野なのに、それじゃいくら
人口があっても裾野が無いも同然だから、すくいあげようがないがな
148502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
歴史ロマンどころか、文化破壊じゃね?それ。

その中国人は「現代中国人の思い込みと妄想で」無関係の異民族王朝・唐の旋律をわずかな資料からでっちあげて演奏したわけでしょ。

「現代中国人が良いと思う旋律」自体が元や清~近代中国の感性に汚染された物だし、どう考えても古代唐王朝の物とは似ても似つかぬ物だろう。

そんなの「古代楽器でビートルズを弾いてみよう!」とやってることは変わらんよ。
148503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39※40
こいつ最近いろんな所で見るな
口調がいつも気持ち悪いからすぐ分かる。こういうのは返信したりしないで無視するのに限る
148504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>電子音楽の面では、日本は遅れてると思うけど。

電子音楽とかいてYAMAHAと読んでもいいんじゃよ?
148505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
不等号とwが多い奴は大体頭が悪いという法則がある。
148506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

たしか中世ヨーロッパのピアノとか、もう世界中で日本人修理師一人だけしか修理できる人がいないんだよね。
148508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いくら悔しくても特アが反論できない良コメ再掲隊w


※34
世界中で賞賛されてるからってイライラするなよ劣等民族・特亜猿w


BABYMETAL>>>きゃりーぱみゅぱみゅ>>>>中韓のすべての音楽



これが現実。

初音ミクの立ち位置は知らんが、世界的トップアーティストが取り上げてフォローするほど存在感があるのも事実。

AKBなんて欧米人は知らんよ、騒いでるのはチンパンジー以下の劣等民族・特亜猿だけ。あいつらの評価なんかどうでもいい。
148509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の国家ナントカ院みたいなとこにいた人が近所の公園でストリートミュージシャンやってるな
日本のポップソングの中国アレンジみたいなことばっかやってて、なんか切なくなんだよなー
技術も才能もある人が食っていけない環境が一番問題なんじゃないの?
148510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※48
頭の悪そうな自演するなよ、カス劣等民族
148511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はコピー国家だから音楽もパクリまくりで日本の歌謡曲、j-pop、映画音楽、ゲーム、アニソン、凄いパクられてる
、この実情は意外と知られてない

特に音楽に関しては、悪びれも無く普通に拝借する、しかも欧米の音楽より圧倒的に日本のをパクル
148512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

音楽は日本にとっては身近なもので特になにかやってるわけではない。

しかし元を辿れば、趣味性が高く芸術性が高い分野であり、どうしても
個人の趣味というか才能によるところが大きい。

なのでスポーツや科学と違って学ばせてどうこうするような分野ではない。
日本や他の先進国と同じように「教養」としての音楽教育をしなければだめ。

日本と中国が何年進んでいてもうすぐ追いつくとかそういう分野ではない。
148513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※51
たまに地下鉄の出入り口とかでそういう中国人いるね。

演奏技術はあるんだけど、自分で作曲や作詞(まぁ中国語で歌われても困るが・・・)して音楽的創造性で勝負する能力はないんだよなぁ。

国家が作った一種の演奏ロボットに近い。
148514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

「何年遅れてる」とかそんな発想でいる限りぜったいに良い音楽なんか作れない。

ヘタクソでも未開でも田舎臭くても良いから、独自性を大事にしなきゃ無理。

中国はすぐにそういうのを埋めて無かったことにする。
148515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
キャリーぱみゅまみゅや初音ミク恥ずかしいって言ってる奴等いるけど、スーパーフライやラブサイケでリコの方がよっぽど恥ずかしいわ

この意味解る奴は音楽通
148516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
いや、たかが音楽に恥ずかしいとか言い出すのが既に特亜猿なみに幼稚で馬鹿くさい。

聞きたい奴が聞けば良いのであって、他人の音楽にいちいち噛み付く中韓チンパンジーどもが狂ってるだけ。
148519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
音楽通を装う割には、知識がゼロ年代で止まってる工作員ってw

日本サゲしたくても、コメ欄で知った最近の物以外は10年ちかく前の物しか挙げられないのねw
148523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本/イギリス=狩猟民族=戦争が得意=音楽に長けてる
中国=農耕民族=とりあえず日本にまで稲作を伝えてくれて有り難う
148524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60
農耕が伝わった頃のシナ大陸民と現代中国人は無関係の異民族だよw
148525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は自国文化を卑下しすぎ。中国の音楽は素晴らしいものが多い。灯台下暗しというが、若い連中は昔の中国の音楽を聞かないからそう思うのだろう。各国の民族音楽や古典を聴くとどの国もすばらしいよ。
148527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
二胡や月琴とか揚琴とかで古い曲ではいいのはあったりするだんけどね。
148529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
突っ込み入れる人も居なくなっちゃったね
哀れになってきた
148530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※47
YAMAHAってすげーよな。あらゆるジャンルの楽器作ってるもんね。
しかも全部が最高とまでいかなくてもプロユースで普通に使えるレベル。
こんな楽器メーカーってほかにないよな。
148531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
違うんだよw

劣等民族・特亜猿が望むのはそういう哀れみ混じりの上から目線で慰められることじゃなくて、

「ハハー、さすが中国様、韓国様、音楽もすごい、カッコイイ、洗練されて先進的で日本の音楽より優れている」

と平伏されたいんだよ。

価値判断の基準が「羨まれたい」「見上げられたい」「尊敬されたい」だからまともな文化なんか創れるわけないw
148532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※60
日本人が狩猟民族????
148536- ▼このコメントへ返信
ブス十二楽坊懐かしいw
148537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の10倍以上の人口なのに音楽を学んでる人口は日本よりずっと少ないのが原因なんじゃないの
ギター経験のある人は中国の100万人都市でも探しだすのは簡単ではない
一方、日本では人口の少ない田舎でさえ探そうと思えばいくらでもいる
音楽に限らず、中国人は青春時代に打ち込んだことは受験と受験、そして受験
芸術活動できる人は極めて少ない
148539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女子十二楽坊は好きだったなwみんなおばさんいなってるんだろうな。
148540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の音楽は女子十二楽坊しか知らんな
二胡はかなり好きな楽器だ
148543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は子供の頃からいろんな音楽を聴くことができた
自由に聞くことができるからクラシックが好きなやつはクラシックを聴きロックが好きなやつはロックを聴きいてきた
やはり子供の頃にクラッシックで学校の授業やってたのが良いのではないかと思う
それで家に帰れば好きな歌謡曲や演歌や洋楽をたくさん聞いてきた
この自由さがよかったのでは
148544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
北京五輪のテーマソングが岡本真夜のパクリだった時点で
中国も朝鮮と何ら変わりない
148545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女子十二楽坊は好きだったけどな
148547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
kpop上げてる人がいるけどここでいう日本の音楽は歌謡曲だけじゃなくて音楽全般、特にゲーム音楽とかの話じゃないの?
148549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
>中国の楽器、胡弓に聞き惚れる人もいるでしょうし

胡弓は胡の音楽(西アジアから伝播した音楽)であり、胡の音楽についてきちんと正しく理解しリスペクトできる中国人がいないんだよ

だから中国人は自分達の文化の本当の根っこを理解できてない

中国人は勝手に日本の現代音楽をパクって自分達のものとしたり、西アジアの古典音楽をパクって自分達の古典だと思い込んでる

中国人は自分達の歴史と文化の短所と長所が全部勘違いや捏造の上に成り立ってるので、音楽でも文化でもうまくいかないのは当たり前
148550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
孔子が音楽を最高の徳目としたのが音楽衰退の原因では? 儒教の影響を受けた王朝が音楽を機密扱いとし、非正統の音楽を弾圧した。『楽経』も散逸してるし。朝鮮も同様だと思うけど、何でも正統でなきゃダメっていう価値観が創造性を殺してしまうんじゃないだろか。
“ダメ音楽”も許容する余裕が創造性を育むと思いますよ。
148552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず第一は文化大革命ではないだろうか?
あの時、有名な西洋楽器の演奏家のほとんどが幽閉されたり獄死したりした。
昔、上海でジャズやってるおじいさんに聞いたことがある。

次に著作権の不在。
これは韓国でも同じことが言えるが、作り手への尊敬が欠如していることの現われだと思う。
頑張って良いモノ作っても金が入らないどころか、すぐにパクられる。
そして、プロダクションとか、ときに行政とか金のアル所のキモ入りの人間しか売り出されない。そんな所が作った流行なんて地面から涌いて出るような本当のムーブメントとは、質的に同じものでアルはずが無い。

政体が変らないと中国で、「どこかで聞いた事がアルなー」っていう音楽以外は産まれて来ないんじゃないかな?
中国人に音楽的才能が無いなんて思わない。
148555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

なんで素晴らしい愛情動画は全て日本が作っているの?
お前らのママは若い時何をやっていたの?




支那人のママさんは
世界各地で淫売してました
148556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
中国の場合は西洋音楽だけじゃなく
漢民族以外の中国少数民族の文化を消却してるから
外から入ってこないなんてレベルじゃない

中国は長い歴史で何度も自分で自国文化(他民族文化)を駆逐してきたから
一貫した文化伝承というものがないから朝鮮みたく起源主張する文化もない
148559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化革命ですべてをリセットしてるからな
一度失われた人材を一から育てるのは難しい
試行錯誤を繰り返さないとダメで世代を重ねないといいものはできない
148562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文革でそんなの出来そうな人・教えられそうな人を皆殺しにしたからでしょう
素晴らしいものがいっぱいあったでしょうにね、悲しいこと
148563- ▼このコメントへ返信
変な日本age日本sageだけでなく、そろそろ中国国内についての話題も更新して欲しい。。。
148564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
山田耕筰を知らんのか?
148565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中共支配下で、作家や詩人、作曲家・音楽家なんてまともな暮らしができてなかったじゃないか。今頃になって愕然とするようなことかよ。
148566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の曲もパクりばっか
思考停止のファンならともかく
好きになって調べていったら大部分がパクリだと分かる
まあ生粋の日本人という訳でもないらしいが
148567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮脳の中国人には作曲なんて高尚な事ができないんですよ。
148568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
きゃりーが恥ずかしいとか思った事ないな。
そんなのより変態とかAVと言われる方がよっぽど嫌だ。
148570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コピーばっかりしてるからだろwww

一つの生む努力をするバカバカしさよりもコピーで楽して儲ける中国人の思考は変わらないし、これからも、中国からなにか生まれることはない。ただ、コピーものだけが増えるwww
148571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
タクトは音楽知識とちゃんと拍数捕えれる能力があれば振れるよ。

しかし、作曲となると別。
148574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文革だけのせいにしてはいけない。

香港でもシンガポールでも中国人は創造性ゼロ、パクリだらけ。
148576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
伊福部昭を知らないとは情けない。
山田耕筰を初めとして、日本の作曲家は日本の音楽を西洋音楽でどう表現するかに苦闘し続けてきた。そうして研究を重ねて理論体系化したのが伊福部昭だ。

伊福部昭の門下生の芥川也寸志が、民族文化を尊重していると自称していた共産圏諸国、中国・ソ連・東欧を歴訪して、各地の音楽家に民族音楽をどう理論化したかを問うたが、そんな業績はどこの国にも存在しなかった。
148577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は半数以上がいくら反日教育を受けていても、現実を見ると修正できるようだ。その点、奸塵は現実を見ても「これは幻に違いない、ウリたちは習ったことを信じる。」と、引き続き妄想の中にもどる。
148578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の音楽シーンで欠かせないのはやっぱ今は亡きnujabesこと、セバジュンだろ。
LUV(SIC)シリーズをyoutubeで検索してみたらコメント欄は、ほぼ英語。
日本人のトラックメーカーが世界で認められている証拠だと思う。
あとはやはり久石譲だよな。
この人が創る音楽は壮大だけど繊細。
きゃりーぱみゅぱみゅ、ベイビーメタル、perfume、それぞれセンスはあるけど、なんだか薄っぺらい感じが残念だよな。

あら、皆さん中国出身の歌手、フェイ・ウォンをお忘れではないですか?
ファイナルファンタジーVIIIの。
148582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
ほんこれ 
胡弓って悠久の流れを感じさせて好き.. 
 
 
148585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
好奇心と音楽に飢えているか、それが金銭と関係なく、創作の行動原理になれるかどうか。

日本人の新し物好きと、好奇心は、数百年以上をかけて作られてきた性格だからね。
そして、西洋音楽を取り入れるにしても、日本に根付いた、日本独自の音曲が生きていれば、
新しいものは、いくらでも産み出せる。
148586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※64
お前、優しいな。
148589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ついこの間まで欧米のものまねばかりと言われていたので別に日本の音楽が特別素晴らしいと思わないけどな。AKBとかジャニーズみたいなのがヒットチャートの上位を占拠しちゃってるし、あんまり誇れる状況でも無いと思うが。
148594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
女子十二楽坊好きだったけどな
この頃来ないね。
148596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ビリビリ見ろよ。すげぇ曲作ってる中国人はいるよ。
148598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界的に見て日本のマーケット無しにはクラシックもジャズももはや成り立たない
AKBやジャニが売れてるから利益率の低いクラシックやジャズのマーケットも存在できるともいえる
悪い事ばかりじゃない
148605z ▼このコメントへ返信
国中が違法ダウンロードで、無料で音楽を聴くのが当たり前なんだよ。そんな価値観の中だから、オリジナリティーやクリエイティブな発想なんて育つはずがない。
148610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はこれからなのだと思うよ。やはり共産主義は色々な物を退化させる。どんどん市場主義が広まっていけば素晴らしい音楽が出てくると思う。
あと、確かに小学校、中学校で音楽を教えるというのは重要かもね。幼少の頃から音楽に触れることはだいじ。俺もひょんな切っ掛けで少年合唱団に入ったのが切っ掛けで音楽が凄く好きになった。
148618通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※94
>きゃりーぱみゅぱみゅ、ベイビーメタル

いや、楽曲の作りこみは世界最高水準だよ。

アイドル的な物は嫌いだから映像は見たくないけど、
音的にはすごく巧妙に作りこまれてる。

148620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※103
無理無理w

香港を見ろよ、あいつらは日本人より昔から欧米の最新音楽に触れて、
日本の音楽もほぼリアルタイムで何十年も聴いてきた連中だぞ。

しかし、結局は日本様のパクリに終始した。

中国人に自由を与えても、AVを必死に見て終わり。
創造性や文化構築とは無縁の劣等民族。
148628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国にもいい歌はある。
シナの夜とかさ。
148636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※98
フラワー・トラベリン・バンド

1970年結成のロックバンド。

日本独自の音楽性を高く評価され、カナダに渡りライブ活動で名声を高めてアメリカのアトランティックレーベルと契約、アルバム「SATORI」をアメリカとカナダで発売。アルバムとシングルがチャートイン。


デヴィッド・ボウイも彼らを高く評価しており、活動の拠点をニューヨークに移すことを強く勧めていた。
148641通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
LOUDNESS

1981年結成のヘヴィメタルバンド。

80年代中盤に海外進出し、ビルボードTOP100にアルバムを送り込んだ。日本人アーティストとして初めて「マディソン・スクエア・ガーデン」のステージに立つという快挙も成し遂げた。

83年にLAでのライブが成功したこともあり、海外のファンは当時高額だった日本盤を購入する現象が起きた。
148642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のクラシック音楽の作曲家に山田耕筰や伊福部昭がでてるのはどうかと思うわ。
個人的には嫌いだけど、最初にでてくるべきは武満徹だろ。

※98
日本の音楽市場がアイドルだけだとでも思ってるのか?
アイドルなんて市場の1割程度しかシェアないんだが。
148644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※107
そんな例外の一例だけ出されてもどう反応したらいいかわからんわ。だから日本の方が凄いって事?んなわけあるかと思うが。音楽詳しい俺カッケー!!って奴ですか?よくわかりません。
148647ななし ▼このコメントへ返信
中韓の反応見てると
AVを海賊版を許さず料金を徴収出来るようにすれば
莫大な収入になるのになぁといつも思う
音楽関係無いけど
148648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※110
ぷ)

結局、まともな反論も出来ずにイライラして言葉遊びに逃げる劣等民族特亜猿。

低脳で幼稚な日本サゲ工作がまたあっさり失敗して悔しい?w
148650通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※111
ならないよ。
みんなよく勘違いするけど、中国の内需は決して大きくない。
フランスの内需規模より小さいんだぜ?

おまけに14億人の貧民による内需だから、仮に料金徴収しても音楽なんて娯楽に出せる可処分所得はほとんど無いだろう。


現状でも日本とアメリカだけで世界の音楽市場の半分の規模、それにイギリス、フランス、ドイツを足して世界の7割、あとはイタリアやブラジルなどが世界の1%台、中国はそれ以下のマイクロ市場。
148652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※108
ラウドネスを尊敬してバンドを始めた当時の欧米の若者が
大物スターになってトリビュートや来日公演するのも多いよな
148653通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※112
まともな反論出来てないのはどっちなんだかねぇ。。。
148655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※110
その例外も無い屑民族が中国・韓国ってことですねw
148658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※115
悔しいかい?
君みたいに遺伝子レベルで劣る劣等民族はそうやって
泣きながら永遠に日本人様を羨んでりゃいいよ。
148659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
それ以前に民族性というか価値観が劣等だからな。
あいつらは「凄くて賞賛されて自慢できて金になる物」でなきゃ無意味でくだらないと言って潰す連中。
だから素朴なところからコツコツ始めたアーティストなんかぜったいに出てこない。


アメリカからの音楽をラジオで聞いて、ほんの20年ほどでそれらを消化して、自分たちの新しい音楽・レゲエを作り上げたジャマイカ人のほうが百万倍優秀
148660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※117
この人も日本人だと思うよ
148664通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
117=119

ワロタw
148667通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

北京五輪の曲さえ最優秀民族・日本人様からパクリでごまかした支那チンパンジー
148670通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
1じゃないけど、ヨーヨー・マは?
って言いに来たけどググったら中国系アメリカ人だった
しかもパリ生まれでアメリカ育ちw
それじゃダメ?
148676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※122
それは駄目だな。

148705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
エレクトーンは日本が作ってることすら知らないんだろう。土人が言うことだ、許してやろうぜ
148713通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※119
まともな反論になってないので、多分荒らして楽しんでる人か、対立させてブログを活性化させたい管理人だと思う。だから、まともに相手しても無駄と思います。
148723通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
それも全て無料ダウンロードばかりな
148738通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※125
115=119は日本サゲしたい特亜猿工作員なのでは?
音楽ネタのスレによく投下されるいつものテンプレをそのまま書いてる。
148739通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず日本を見るのをやめた方がいい
日本の劣化コピーしか出来上がらないから
148743通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
劣等民族なんだから、日本を見ても見なくてもロクな音楽は作れない。
148750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
冨田勲がシンセサイザーと出会った頃、こいつらは
文革の真っ最中で、国家挙げての権力闘争に明け暮
れ、自国の伝統文化を徹底的に破壊していた。電子
音楽など知るわけもなかろうが

初音未来にしても、日本のソフトで「国産」のモデ
ルがようやく歌を歌っているありさま。作曲をする
大衆層が育っていないので、結局はパクリでしか新
しい潮流には乗れない運命
148757通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昴のひとが中国で音楽の教授やってたけど
中国の若者は作曲が出来ないって言ってたよ
曲を演奏することはあっても作るなんて発想自体がないので
随分理解させるのに苦労したらしい
もう教授辞めたんだっけ?
148772通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良い曲や詩を書いても共産党の検閲入っちゃうでしょ?
そんな環境で名作が生まれても世に出ないよ
148778通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
真実をありまままに歌わないと共感は得られない。共産党の奴隷としていきるつらさを歌に込めればいい。
人民の中から「翼を下さい」が生まれなくちゃ。
148780通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界的に有名な電子楽器を作る会社もない中国や韓国が、何言ったって説得力はないだろ

日本は沢山あるし、ヤマハ、ローランド(ボス)、コルグ、アカイ、カワイ、ズーム、‥ターンテーブルも過去にビック3がいたからな、今は撤退したり、ベスタックスは潰れたりしたけど

クラブミュージックに被いに
148781通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で知られてないだけで台湾・香港には良いアーティストがいるけどな。
中国にも崔健やフェイ・ウォンの元旦那ドゥ・ウェイとか色々いたが(今は何をしてるのか)
148786通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中古ピアノが中国に大量移転してる。ピアノ売ってちょおだ~いみたいな業者によって。
そのうち天才が中国にも現れると思うよ。
148789通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

北京五輪の曲さえ最優秀民族・日本人様からパクリでごまかした支那チンパンジーwww
148813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イップマン反日映画だけど主題歌が良いやん!と思って調べたら
日本人が作曲してて不思議な気持ちになった。。。
148821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マーケットが大きいから素晴らしい音楽が出てくるんじゃなくて
素晴らしい音楽が出てくるからマーケットが拡大するんだよ。
こいつらの思考ってホント糞。
日本人は嫌いだけど日本文化は好きって言ってる奴と同じ思考。
ホント馬鹿。
148822通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
社会構造による、思想・発想の自由度の違いが大きいと思う。
日本のクールな楽曲を聞いてしまったら、日本人ならそれ以上の発想・夢想からより良いものを
目指そうとするが、残念ながら中国にはそれ以前に「パクリ文化」が何事にも、根づいてしまってる。

クラシックに関しては日本は優秀な「演奏家」は居るが優秀な「音楽家」が居るとは言えない。
これは、西洋音楽に対する歴史みたいなものが大きく、仕方ないのかもしれないが、最近若手の指揮者等が
少しづつ活躍してくれてて嬉しい限りである。
148836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※84
※92

横レスだが、それは全然例として意味をなさないだろ…
彼らはいわば「翻訳家」。
日本の「法学者」と同じで西洋の音楽理論を日本で普及させたり解釈したりした「日本クラシック界の立役者」に過ぎない。彼らの音楽が今どこの欧米の劇場で演奏されている???

148845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
才能のある奴今後伸びる奴みんな殺しちゃったんだろ
148846通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう出尽くしちゃったんじゃないの
出たとしても比較対象がベートーヴェンとかバッハやモーツァルトなんだろ
壁高すぎ
148851通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文革ですべてをダメにしたからな。
148883通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※140
>日本のクールな楽曲を聞いてしまったら、


アジア圏よりはるかに日本の音楽を聴くチャンスが少ない欧米でも
何十年も前から日本の影響を受けたアーティストが続出してるのにね。

いま世界的な主流のEDMみたいなことなんか、日本は30年前からやってる。
148907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
言葉が理由だね
日本語は情緒曲か歌謡曲かアニソンに向いている
ゲルマン語はロックやラップに向いている
ロマンス語は聖歌やオペラやボサノバに向いている
中国語は、、詩に向いている?
148948通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
また幼稚なこと言い出したなw

148949通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※146
三木稔作曲の日本語オペラは160回も世界での公演を成功させて るし、Versailles の日本語ロックは欧米での評価も高い。

結局は優れた民族と無能な民族がいるだけ。
中国人は何をやっても駄目。

言語のせいにしてはいけない。
148978通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※146
中国語は、精神異常者と知恵遅れがアウアウ叫ぶのに向いてる。
149108通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
電子音楽?1970年代後半からYMOとかゲームミュージックとか、テクノやエレクトロミュージックを始めてますが、その頃中国は・・・ああ、文革が終わった直後ですか
150331- ▼このコメントへ返信
クラシックって古典の時代のことを言ってるのか?
西洋古典にどう日本が絡むんだ

オーケストラが演奏する音楽全般を指しているなら、竹満がいるやろ
232369通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>クラシック音楽に関しては、日本人は何も貢献してないけどな


開国後,日本は頑張って西洋音楽学んで
中国も
インドアフリカでもクラシック音楽は好まれてるけど、、、、、

作り出したのはヨーロッパの人たち。



どれだけかかってもクラシック音楽はヨーロッパ人以外には作り出せなかったと思う
アジアやアフリカの風土からは出てこない音

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