中国人「私の周りの日本人の特徴:席を譲らない、人に迷惑をかけない、ありがとうとごめんなさい」 中国の反応

150119-31.jpg

私の周りの日本人の特徴

1 日本人は席を譲らない
電車では、若くて元気な青年もはく初の老人や子供に席を譲ることは少ない。
私は日本に来た頃席を譲っていたが、ほとんどの人は私の行為を拒絶した。
私が選んだのはみんな高齢のサラリーマンか老人だったんだが。
それに周囲の人も席を譲らない。
それで今では私も席を譲らなくなった。
その他に、老人や妊婦などの優先席に日本人の青年が普通に座る。
基本的にあまり人のことを考えないようだ。

2 人に迷惑をかけない
この特徴を話すと、きっと長所だと思うだろうがそれは違う。
私は人に迷惑をかけないから、あなたも私に迷惑をかけないでくれ。
大多数の日本人があなたのことはあなたのこと、私の事は私の事だと黙認している。
私はしっかり私の事をやってあなたに迷惑をかけないから、同様にあなたも私に迷惑をかけないでくれということなんだ。
例えば私とAさんは同じ会社で働いている。
今日は私の仕事が暇で、Aさんが負担する仕事はとても重い。
私は自分の仕事が終わると同時にAさんを手伝った。
次の日逆に私が忙しく、Aさんは暇だった。
だがAさんは昨日私がやったように私を助けてくれることはない。
なぜならAさんは昨日の行為に感謝していないからだ。
Aさんを助けなくても責められることはないが、助けてもそんなに感謝されないのだ。

3 友達の間では敬語を使う事はできないが、ありがとうとごめんなさいはよく使う。
日本語が分かる人は知っているだろう。
日本語には敬語のですます型がある。
友達の間では敬語を使うとよそよそしくなる。
だが小さいことにはありがとうやごめんなさいが必要だ。
言わないと無礼だと思われる。
これは私と日本人の友達の付き合いから出た結論だ。



 



1. 中国人の投稿者
日本では、他人に席を譲ったら、年寄り扱いされていると思うそうだよ。



2. 中国人の投稿者
>>1
それは状況によるだろ。
たくさんの人が立っていても優先席に座ろうとする人がいなかった状況に遭遇したことがあるぞ。



3. 中国人の投稿者
私は広島県と群馬県と東京都で生活したことがある。
あなたが言うような状況に遭遇したことはない。
ただあなたがデタラメを言っているとも思わない。
だが一部の日本人が優先席なんかを考慮しないという点については同意できる。



4. 中国人の投稿者
リーガルハイの1話で日本では老人に席を譲ると言っていなかったか?



5. 中国人の投稿者
台湾人でも優先席には座らないが、日本人は座っているのを見たぞ。



6. 中国人の投稿者
ヨーロッパのあたりも同じだよ。
国が発展するほど人は冷たくなるのさ。



7. 中国人の投稿者
>>6
中国は人情味がありすぎると思うね。
国を出ていったらあまり合わないだろうなぁ。



8. 中国人の投稿者
多分同僚とスレ主はとてもいい関係なんだろう。
安心してその人情を受け入れるんだ。
普通の日本人はあなたと親しくないなら、あなたからの恩恵を受けてもきっとすぐにどうにかしてお返しをしようとするだろう。
何か足りないものはないかってね。



9. 中国人の投稿者
>>8
私が言っているのは一人ではないんだ。
もし一人だけだったら、私はそれを日本人の特徴だとすることはないよ。



10. 中国人の投稿者
>>9
個人的には中国人は最も人情を重視すると思う。
他人に迷惑をかけないのと同じく、人情の重視も絶対的な長所だ。



11. 中国人の投稿者
>>10
文化の違いだな。
これは道徳問題などとは言えない。



12. 中国人の投稿者
スレ主が言うような人は中国にもたくさんいる。



13. 中国人の投稿者
日本人の言葉は当てにならないんだうよな。
口ではいいと言いながら心では逆のことを考える奴が多い。



14. 中国人の投稿者
他人に迷惑をかけるのを恐れるのは恥の文化と大衆文化の行為的表現だ。
村の中で後ろ指を指される事を考えてみるといい・
みんながあなたを見かけると避けて行くのだぞ。
とても悲しいはずだ。



15. 中国人の投稿者
>>14
農耕文明で、個人が社会に捨てられることは、通常個人の消滅を意味する。
すべての方法を使って注意を払い大衆に捨てられないようにしなければならない。
どこからはじめるか、まずは他人に迷惑をかけないことだ。



16. 中国人の投稿者
私の個人的な経験からいえば、自分の誕生日の前に日本人からのお祝いのメールが届く。
そして一緒にご飯を食べに行く。
これが中日民間の友情の最高形式だ。
まさかそれ以上に心からの話を求めるのか?



17. 中国人の投稿者
ああ・・・
スレ主の意見を大きく支持する。
加えて言うなら・・・
席を譲ることに関してはちょっと複雑だと思う。
数日前に討論したが、妻の妊娠期間に何度か電車に乗った。
優先席付近だ。
基本的に席を譲ってもらったことはない。
携帯をいじったり寝たふりをしているのだ。



18. 中国人の投稿者
みるからに風変わりな人は自分は年寄りじゃないと言って怒るよね。
逆に中国人が席を譲るのは積極的だ。
帰国して母親が子供を抱いていると、基本的に誰かが席を譲ってくれる。



19. 中国人の投稿者
私は電車でめまいを起こしたことがあるが、その時ある日本人が私を座席に座らせてくれて、大丈夫かと聞いてくれたよ。



20. 中国人の投稿者
三つ目には同意する。
夫婦間でもありがとうとごめんなさいは日本人も使う。
妻はいつも言うが私は彼女に対しありがとうと言わない。
彼女が私の手伝い(仕事上の)をしてもありがとうと言わないことに慣れている。
でも直接物を買って感謝してるよ。



21. 中国人の投稿者
>>20
物を贈るよりも日本人はありがとうという言葉を欲しているんだよ。
私の中国人の兄弟や家族はありがとうの習慣について語らないけどね。



22. 中国人の投稿者
夫婦、両親、子供・・・みんなありがとうごめんなさいは使っているな。
私はもう慣れてしまった。
国内の人としゃべっていると、私達が日本人化してしまったと言うけどね。



23. 中国人の投稿者
いいスレだ、これこそ真実の日本の生活だ。



24. 中国人の投稿者
席を譲ったりするのは本当に人を選ばないと・・・
私は新宿で老人が子供を抱いたお母さんに席を譲っているのを見た!
だが老人に譲るのは本当に多くない。
空席があっても老人は座らない時だってあるんだ!





日本人がイスラム国の人質になった件へのアメリカ人の反応がこちらです

韓国人「日本に失望しました。福岡湯布院3泊4日の旅行記、カードも英語も使えないし、物は盗まれるし」 韓国の反応

若者の酒、タバコ、ギャンブル離れに年長者がコメント 「何が楽しくて生きてるんだ?」

ぶっちゃけ戦争起こってほしい奴wwwww


コメント引用元:谈谈我亲身感受的日本人的特点
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

148867通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が譲るとは思えないんだがw
148869通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だからなんだよ
中国も韓国も日本や日本人のことが気になって仕方がないんだな
逆に日本人はお前らがどうしているかなんて誰も興味ない
148870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に道徳性がこれっぽっちでもあれば、あんなに犯罪率は高くならないと思うのだがw
なんたる矛盾
148871通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
優先席はあくまでも特定の人を優先してあげてってことで、特定の人意外が座っちゃいけない訳じゃないだろ?
148872通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文章を読んで気付いたんだけど、嫌われている事に全く気付いてない嫌われ者じゃん
性格や顔が悪いとか、体臭が凄いとか若しくはその全てか
148873通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ最近は優先席に座って譲らないヤツ多いから間違ってはないだろ
148874通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直人間関係は日本人でも難しい
難しいから適度な距離を空けておくという手段にでる
席を譲りたい時は黙って降りるふりをして立ち上がるとか
話しあうぐらいの関係まで進めば相手の価値観がわかるから
また変わるんだが
大震災レベルまでくると皆が困っていると理解できるから
比較的安易に助けることができるんだけどね
ありがとうとごめんなさいは人間関係で潤滑油代わりにつかう
これで相手の価値観も推し量ったりする
…まあややこしいな
148875通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうそうそれから他国を批難したいなら、せめて自国民が人間並みの道徳観と衛生観念を身に着けてからにしてほしい
148876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人情味ねぇ。
幼児が車に轢かれて横たわっていても、通行人は素通りだった国でねぇ。
148877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割と正しい

優先席に座ってる若者が全員健常であるとは思わないが何故あえて座るのかは理解できない
148878- ▼このコメントへ返信
譲らない人が多いのは本当だと思う。でも優先なだけで座ってはいけないとは思わない。後は携帯使うなって思うくらいかな。そんなに使いたいなら立っているか、普通席が空くまで待ってろ。有難う、ごめんなさい等の挨拶に関しては親から口うるさく言われたからなー。言わない人は付き合いにくいかな。
148879通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先日な、通勤時間のバスに老夫婦が乗ってきたんだ。
優先席に座っていた女性が二人、同時に立って席を譲ろうとしたんだな。
ところが老夫婦は、いえすぐに降りますからとか行って座ろうとしないんだよ。
譲った女性は座るに座れないし老夫婦は立ったままだしで、混んでいる車内がさらにギュウギュウ状態になったんだわ。
なんで席を譲ってもらったのに素直に座れないのかねえ。
女性たちが可愛そうになったよ。
結局老夫婦はすぐに降りるどころか四つ目の停留所まで乗ってたんだな。
わたしゃこのバカ夫婦を蹴倒したくなったね。
席を譲った女性たちよ、これに懲りずに席を譲る優しい心を持ち続けておくれ。
148880通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうでもいいけどもうこれ以上中国人増えてほしくない。
旅行だってマスゴミは中国人は金いっぱい使ってくれるとか特集やってるけど、
実際はオーストラリアとアメリカが最も金使ってくれるデータ結果出てるじゃん。
3位が中国だよ。
もうおなか一杯。中国と韓国は永遠に無理。
148881通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
医療が進んで老人が比較的元気というのと
核家族化して老人と若者の距離が離れたというのも大きい
老人というモノがどういう存在なのか理解できない
例えば老人になると「健康」なのに関節が痛いとか平衡感覚が鈍ってるとか
転ぶと骨折するとか
家族にいればそういうものだと理解できるんだが
元気に見えた爺さんが朝起きたら冷たくなっていたとか
葬式に参列したことのある若者も少なくなってるだろう
あと高齢化ってのは老人が死なないことで起きてる、少子化ばかりじゃない
148884通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
うちは妊婦さんや赤ちゃん(小さい子供)連れた人、お年寄りや体調悪そうな人が来たら譲るけど「後1駅だから」とかって断られる事も多い。
まぁ、それでも声かけるけどね!
でも、若いサラリーマンやOLでも優先座席に座ってるのに席譲らない人多い!
148885通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マタニティマークをつけてる人がいたら譲る。
老人は見るからに腰が折れて足腰弱そうな人でなければ譲らない。
それと満員電車だととにかく目の前の席が空いたら座る。
空いたままだと逆に詰められず迷惑がかかるからね。
優先席でも近くに老人や妊婦がいなければ同様。
まぁ自分はなるべく優先席付近に立たないようにしてるが。
148886通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
優先席ってシルバーシートじゃないからな
妊婦や具合の悪い人がいたら変わる人も多いよ
そうでなくて空いてるんだから、空けておく必要はないだろ
148887通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>なんで席を譲ってもらったのに素直に座れないのかねえ。

痔が痛いから座りたくないとか老人にもいろいろ事情があんだってばよ
148888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>Aさんを助けなくても責められることはないが、助けてもそんなに感謝されないのだ。
 えっとね。「迷惑をかけないこと」と「自分だけが良ければいいと考えること」は全く違うんだよ。
確かに、迷惑をかけないことだけを気にすれば、究極的には他人に何も頼めない堅苦しい文化が生まれる。だが、日本には、「迷惑をかけない」ことの根底に「和を重んじる、譲り合いを心がける」という考え方がある。これが前提であり、迷惑をかけないよう気を遣いすぎることがかえって和を乱すなら、極論に走らずお互いにとって心地よい位置を模索し、調整するという動きが無意識になされる。それは、互いがある程度のストレスを共有し合うということであり、その個々の行為に対し、感謝も求めているわけでもない。なぜならそれが当たり前だから。

>個人的には中国人は最も人情を重視すると思う。
 中国人は人情を重視しているんじゃない。社会の軋轢や人間関係の枷・わだかまりがないような、まったく他人に気を遣わない状態を「人情」と混同しているだけ。つまり、「己の欲にただ正直」な生き方を「人情」と勘違いしている。もし中国人に人情があるなら、どうして共産党は他国の領海を侵す?どうして人々は列に並ばない?なぜ300隻もの違法漁船が他国に迷惑をかける?なぜ誤った情報をあたかも事実かのように主張する?なぜチベットを弾圧する?説明ができないだろう。だが、「欲に従う」という国民性から来た行動ならすべて理にかなう。

 つまりはそういうこと。自国の言葉を他国の言語に訳すとどうしても変換できない単語が出てくるように、中国人の価値観・国民性で日本人の価値観・国民性を理解することは出来ないんだよ。それを無理やり中国人の型に押し込もうとするから、「口ではいいと言いながら心では逆のことを考える奴が多い」なんてゆがめられて伝わってしまう。
148889通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
足にギブスしてる時に誰も席譲ってくれなくて一緒にいた先輩が大声で「お前らコイツに席譲れよ」って騒いだ
恥ずかしくて次の駅で降りたけど、日本人が積極的に不親切なのも事実
148890通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
席を譲るから人情あるってw
混んでるのに優先席を空けるのは自己満足だろ、なんとかの一つ覚えか、立ってる老人妊婦小さい子供を圧迫するだろ、優先席を空席にすれば良いってもんじゃないわ、頭固いな。
148891通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>私はしっかり私の事をやってあなたに迷惑をかけないから、同様にあなたも私に迷惑をかけないでくれということなんだ。

ほんとこれ、世界が自己で完結してるんだよな…
148892通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
よく分析してるね
俺は違うけど大方あってるよw
148894- ▼このコメントへ返信
逆に年寄りはさっさと優先席に座って欲しいわ
自分が年寄りだっていう自覚もないんだろうが
俺はどんなに疲れてても優先席には関りたくない
妊婦ならすぐ譲るけど、年寄りへの譲る譲らないほど面倒なもんはない
148896通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分スレ主は手伝ってもらって気付いてないんじゃないか?
スレ主が暇人扱いしてるだけで忙しくしてたとか。
何ヵ月も前の手助けを忘れられたならともかく、昨日今日なら目の前で忙しそうにして手伝える事があれば手助けしてもらってなくても、手伝うだろ。

韓国の作家が韓国人は日本人を人情が無いって言うけど、助けてもらって気付かない事が多いって書いてたわ、中国人も似たようなもんだろ。
148899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が人情味あるとかくそ笑ったわwwww
自虐的なギャグなのかな
148900通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は最近席を譲ったよ
知らぬふりしてるお前らを俺は見下してるよ クズヤロー共!
148901通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分、仕事手伝ったつもりで増やしていたんだよ。
会社では、よっぽど日本語に堪能じゃなきゃ、日本人と同等の仕事をするのは難しい。
それでも指摘されないのは、日本人は良くも悪くも「外国人ならしょうがない」って気を使っているから。
148902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
譲らない人が多いからって座っただけで文句を言うのは違うだろ
譲らない人に対して言えばいいだけの話
148903通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人主義は日本人の根深いサガなので、しょうがない
「和を以て貴しとなす」は、日本書紀の時代から言われている
へえ、日本人は昔から和を尊ぶすてきな人たちだったんだ、はミスリード
むしろそうじゃない人が大半だから憲法にしなければいけなかった
148904通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
次の駅で降りるふりして席を立つのさ。強要しないのさ。
お礼を言われたくないのさ。
148905通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この中国人の言ってること残念ながらだいたい正しいと思う。
自分が電車で気分悪くなって冷や汗かいてしゃがみ込んでいたのに目の前にいたおじさんもおばさんも誰も席譲ってくれなかったわ。いくら仕事帰りの特急電車だったとしても悲しくなったわ。
ベビーカーや子供の泣き声が「迷惑」とされるのも日本くらいでしょ。
148906通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前ら勘違いしすぎだろ馬鹿か?
なんで日本にいる奴が日本人に限るんだよ

今じゃ日本なんて大量の韓国人中国人が来てんだぜ?そいつらを日本人とか言うなよゴミ
148908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
わかりました中国人さん
優先席に座らないことを誇りにするのは構わない
しかし、日本に来たら優先席を無意味に空けるのだけはやめてください。
目の前が空席なら迷わず座ってください。
あなたが座ることによって、電車内で立っている人々の負担が軽減されます。
日本では優先席に座っても誰も責めません
無意味な空席は必要ありません。
148909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は個人の分野では基本的に限度いっぱいまで自主独立なんだよ。中国人や韓国人は人情をしょっちゅう言ってるけど、最初から「見返りを期待していなければ、お返しがなくたって満足」なはずなのに、そうじゃない。いつもナイナイナイナイという。見返りを初めから期待しているから後味がなんとなくスッキリしないんだ。つまりそれは独立でも見返りのいらない純粋な献身や奉仕でも、自己犠牲などでもなく、すでに授受が暗黙のうちに了解されて成り立っている関係、経験と打算が握手してるだけの事。日本人はいざとなると一致団結できるスキルも見ず知らずの隣の人をパッと信じる心も持っている。だが平時においては、常に孤独な一匹狼の群れであり、個人の尊重を多分欧米人よりも遠くまで認可しているのだと思う。中国人韓国人には、日本人が彼らとは「全く違う考え方、生き方」をしている遠い国の人間なんだと早く気がついて欲しい。
148910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
席は譲らんな・・・
詳しく言うと混んできたら降りて隣の車両に乗り込む。
変な言い方だが自分の席を放棄する。
後はどうぞ勝手にって形にする。
148911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
子どもを車で引いて、確認してトドメに引き直して、でもまだ生きてて放置して、
通行人もずっと放置して、死なせるくらいには人情的だよね
148912通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うん。まぁ、いいんじゃない。
中国の方には、あわないんだよ、日本が。
政府が戦車で人を轢殺し、スモッグで暗く、川が虹色の心があったかい国で生きていきなよ。
148913通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
特に若いのが席を譲らないな
日本人は他人に優しくなく、ただ迷惑をかけて目立ちたくないだけだから
店員が丁寧なのはクレームがこないようにしてるだけ、自分の責任にしたくないだけ
これが本質、日本人は要するに責任回避の自己防衛だけである
人が見てなければマナーも悪い
148915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
11. 通りすがりの日本人 2015/01/20 18:42:19
日本人は助けない。日本人も助けない。
という主張のアンケート記事が次に来るとみた。



記事の予感は的中した。
148916通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ混雑してたら優先席でも座るよ。専用席じゃないんだし。
実際、優先席に座ってなくても妊婦マーク(?)付けてる女性と元気そうじゃない老人には譲る。
もちろん気分悪そうな人にもね。

ただ、最近はスマホ見っぱなしの人多いし気が付かなくて譲らない人は結構いるかも。
ざっくりだけど、若い人の方が席譲ってる気がする。おっさんはダメだね。
148917- ▼このコメントへ返信
行儀の悪い中国人なら山ほど見るけど人情味のある中国人とやらは何処にいるんですかね?

中国に行った日本人からも人情味があるなんて話は聞きませんが
148918- ▼このコメントへ返信
そんなに人情深い中国人が日本に来たら犯罪率最悪なのは何故なんだろう(棒)
中国人留学生が万引きがバレて賠償しなきゃいけないからって無関係の一家に押し入って3人惨殺したり
世話になった老人を殺したり、近所の蕎麦屋の夫婦を殺したりするのが人情豊かな中国人のやる事か?
148919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だいたい合っていると思う。
中韓は年寄りというか目上の人を敬うから席を譲ると聞いている。
首都圏では優先席だろうが座れたらラッキーで譲ることは少ないだろう俺も含めて。
日本はくたびれたリーマンが多いから電車の席の件は仕方ないんじゃないか。
148921通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は情があるけど、韓国人には上下関係しか無いから
罵倒、恥知らずな行動をしても、自分が常に上に立とうとする
逆に中国人は、上に立つと権力闘争に巻き込まれ、
一族郎党の責務が舞い込んでくるから、逃げ道を確保してから行動する
148922通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は、子供や老人が倒れてたら金取られるかもと助けないのに席は譲るのか?
人情味って考えだけなら両立しない気がするんだが・・・w

子供が倒れてるのにみんな素通りしてたとかの状況は動画で実際に見たことあるから席を譲るって方を疑ってしまう。
148923通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
拝金国民が偉そうに...
148924通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
我が町内は国際大学があって中国人留学生が多いのだが、電車に乗るといつも中国人が優先席占拠してるよ。そして彼らが席を譲る場面なんて見たことない。

148925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
席を譲る人=良い人とインプットされたんだろう。
電車で席を譲る=人情がある、例え行き倒れ老人を見て見ぬふりしても、席さえ譲れば手軽に人情がある人になれる。
だから席を譲ることを異常なほど絶対視する。
因みにワレワレは席を譲るから人情があるとは言うが、実は寝たふりする事もあるのは秘密。
しかし建前は席を譲るワレワレなのであり、譲らない事実は心理的圧迫がある、その心理的圧迫から逃げるため、人情があるワレワレは席を譲るが、日本人は席を譲らない、従ってワレワレは日本人より人情があると言い、自己を慰めるのであった。
148926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
疲れてない日本人はまず座らないからな
148928通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おれは中国に行ったことないので中国の現状は知らない。
多分田舎と都会では当然違うだろうし、あれだけ広いと場所によっても違うんだろう。
子供を見殺しにしたというけど、あれが特別騒がれたことを考えると特殊な事例だったに違いない。
おれがわかるのは日本人にも悪い奴はいるし中国人にもいい奴はいるってことだけだ。
148929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手伝われた同僚にとってはありがた迷惑だった可能性もあるな
148930通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
概ね正しい
148931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京の場合、駅と駅との間隔が短く、
混むから座らない方が楽って事もあるんだよね。
あと、ひざ痛とか腰が悪い人も、
立ち上がるのが大変だから座りたがらない。痔主もそうだがw
それと、優先席だけど。
そういった人が来るまでは、基本的に座っているよ。
空けておかないから不親切では無いね。
利用者がいないなら、別に座ってもいい席だし。

日本人と言っても人それぞれだからさ。
席を譲らないから不親切ってわけでもないけどね。
若くても持病を持つ者もいるわけだし。
スレ主の中国人は、どのようにして見分けるの?エスパーなのか?
こいつ、心臓が悪いとかすぐに分かるの?
148933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化的、社会的背景も違うしね
所謂人情ってのはあまり公の場所でやるもんじゃないってのもある
最近の人は知らないかもしれないが人情あふれる人を描いた男はつらいよという
映画があるが、この人は人情あふれるが故に社会的トラブルをいつも起こしてしまう
こういうことを避けるため、日本では社会的規範と私的規範というものを
TPOで使い分けないといけない決まりになってる、使い分けないと公私の区別がないとして
社会人として迷惑な存在
例えば近所に住む中国人を大きく世話をしたら、金持ちだと誤解されて中国人に殺された
老夫婦なんて事件もある
これもベースの文化が違うんだろうと思う
日本人は良い人だから列に並ぶのではなく、社会的規範だから並ぶ
中国人や韓国人はこの社会的規範と私的規範、その使い分けがたぶん日本人と大きく違う
148934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
車に轢かれた子供を誰も助けないような中国人達のどこに人情が?
商店から万引きした男を路上に引きずり出し、店員達がリンチを加えるだけでも
信じられない光景なのに、無関係の通行人までリンチに加わり犯人を殴る蹴る
どこの中国に人情があるって?

ちなみに俺は2004~2012年頃まで仕事で40回程中国に行ったが
電車はいつも人がいっぱいで満足に座る事ができないのがデフォで
立っている高齢者や妊婦に対して座席を譲る光景なんて一度も見た事ないよ
香港ですらまったく見た事無いのに、香港人以下の民度の中国本土で
席を譲る奴を見つける事なんて奇跡レベルだよ
148935通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
土人が日本人を分析するのは100年早い
148936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良い社会を作るというのは人情あふれる人々で作る社会ではなく
適切な社会的規範を皆が守るというところにあると思われる
どうも中韓の人はこれを理解していないように見受けられる
…というのもね、人情あふれる人々で一杯になったら
助け合いも増えるかもしれないが殴り合いも増えるよ
各個人が微妙に善悪や優先順位が違うんだから
それを纏める権力者も大変だし、災害などで優先順位が入れ替わったら
阿鼻叫喚になりかねない
自分の人情を適切な範囲で収め、適切な公的規範を守ると
社会がいつでもよどみなく回る

そんなんで日本人の人間性を知りたければその人の深くに
踏み込まないとわからないよ、もしくは非常時
148937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
混んできたら譲るようにはしている
148938通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今妊娠中で色々調べてるんだけど、マタニティマークは電車内で嫌がらせされたりの問題もあるから、
そういうのをネットで知った人は怖くてつけない人が多いと思う。
座れた時にそっと取り出して、譲れませんの意にするって人もいるくらいだし。
優先席前でバックにマークをつけていても、(特にスマホに夢中になってる人が多いみたいで)お腹が目立たないと譲ってもらえないことも多いと聞くしね。

妊娠後期もそうなんだけど、妊娠中で本当に座ることが必要なのは
まだお腹が目立たない妊娠初期のつわりのひどい時期だってこと、意外と知られてないと思う。

つわりにも個人差あるけど、酷い人は吐き気を我慢して電車に乗って
途中下車して休みつつも、それでも電車内で座れないと倒れちゃったりするんだよ。
そもそもそんなに辛いなら電車に乗るなっていう人もいるだろうけど、
そんなの本人が一番分かってるし、いろんな事情でそういうわけにもいかないからね。

混雑時は仕方がないけど健康な人は基本優先席に座るべきじゃないと思う
(特にスマホに夢中だったり、居眠りしたりして周りを見てない全く譲る気のない人のことね)

迷惑をかけないとかお礼を言うとかは親しき仲にも礼儀ありっていう日本人の考え方だと思うわ。
148939通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
君は正しい。
優先席は、必要とする人に空けておけば済むことなんだけどな。
軟弱化した日本の若い衆では分からんかのー
148940名無しさん ▼このコメントへ返信
けっこう的を射た話だと思う。
優先席に空いてるからと座っても、側に老人や妊婦さん、怪我人が来ても席を譲らない人が多数いる。
自分は席譲るようにしてる。あと、自分が優先席側に立ってて具合悪そうな妊婦さんがそのすぐ隣に立ってた時はどなたか席かわってもらえませんか?とお願いして妊婦さんに譲ってもらったことはある。
また別の話しで、お年寄りに席譲ると言うと断られることが多いとよく言うけど、体感的に殆どが感謝して座ってくれてまれに遠慮する人がいるって感じ。
148941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一度席を譲ったことあるんだが
爺さんが発狂してまだ老人じゃないと俺を説教した
それから無言で席を立つか譲らないかのどちらかにしてる

日本は老人がマジで老害
148942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
子供の頃は半額で乗ってんだから混んでたら立ってろって言われて納得したもんだ
あと譲るときは恐縮されたりすると面倒なので特に何も言わず席を立つ
優先席なんぞ満員電車で目の前で空いても座らん
148943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「他人に迷惑をかけるのは申し訳ない」
「他人に自分の為に気を遣わせるのは申し訳ない」
「それ必要ないんだけどせっかくの善意を無碍にするのは申し訳ない」
「助けたいけどもしそれが逆に迷惑になっていたら申し訳ない」

日本人の繊細さって悪い意味で作用することもあるのよね
もちろんただたんに自分が動くのは面倒くさいってのも当然あるけどさ

人を助けない=優しくないから
って簡単に結論づけられるほど日本社会は単純じゃない
148944通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一般的には確かに、なんで席を譲らないのか、と思うのかもしれないな。でも日本だと普通なんだけどな。日本は気丈な人が多いんだよ。明治の頃の本読んでも、譲られることを拒否する、そういう日常の光景が書いてある。それを美しいと書いてるんだね。江戸時代の頃はそれを粋といった。
148945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、中国人の言ってることは東京ではだいたい合ってるかもね。

海外で食中毒になり、帰りの電車で優先席で唸っていたら、席を譲れと若いオバさんが怒鳴ってきた。
老婆は顔色で察したのか遠慮して座ろうとしなかった。礼儀や善とは人それぞれである。
148946通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は老人多すぎるわ
通勤時間以外だと絶対電車に年寄り乗ってるし、いちいち譲ろうかどうか気つかうの面倒くさい
もう疲れるわ
草むらのポケモンくらいの頻度でエンカウントするのに、席譲る精神的負担はけっこうでかいからしんどい
148947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信


 仁は、普遍的な道徳で根源的な愛、親に対する愛で孝。孔子は孝を仁を元とした、
欲に勝ち、礼として規律に従うことで達成される。
 葉公が親の罪を訴えた息子を正直者と表現した際に、孔子が返した言葉
父は子の為に隠し、子は父の為に隠す、正直は其の心の中にある。

つまり略奪しても孝で隠してあげるのが礼にもなる人治主義。
148950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この国で一番弱ってる弱者は
翌日好きに休めるジジババや妊婦ではなく
ろくに休めぬリーマンだと言う現実

ご高説は専用席と優先席の違いを認識してから垂れろよ
148951通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は最後まで自力で頑張ろうとすることを誇りに思うし賞賛する。
「誰からも助けられない!みんな不親切!」
って言ってる人間は、確かに誰も助けたくないだろうなって人間の場合が多い。
そうじゃなきゃみんなけっこう助けあってるよ。
148952- ▼このコメントへ返信
昔、混んでた電車の中で目の前に妊婦さんが立ってたので席を譲ったがなんか恥ずかしくて「どうぞ」と言えず無言で立ち上がり次の駅で降りる風にドアの前に移動した事なら有る
148953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分は相手が座りたそうじゃなきゃ声をかけない。
親切は押し売りするものじゃないと思う。社会的
弱者だと思われたくない人も沢山いるでしょ?
148954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
席譲って嫌な思いばかりしているわ
半分近く断られてそれ以外はキモがられたり怒られたり
148955通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
あれは象徴的な出来事だよね
上辺じゃない本当の中国の姿だと思う
148956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人と中国人の人情が違うんだな。

日本では道で倒れ困った老人を助け起こすことは人情だが、中国では違う。
その代わり、中国では電車内で老人に席を譲ることが人情。

148957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
譲って素直に座ってもらえるならいいんですけどね
失礼なまでの遠慮や老人と思われたくない!という意固地さのせいでこっちが嫌な気分味わうんだから
それでいて譲りなさい!と押しつけがましく「親切」を私にしろと煩い老人もいる
じゃあどうなるか、譲らない
148958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ妊婦にはもっと親切にした方がいいと思うね。
感情的にではなく、これから子供を産む奴らだと物理的・
合理的に考えればそうムカつかないのではないか。
移民政策よりマシだと思えばいい。
老人は見極めが難しい。特に電車乗ってる都会の60〜70代は若いからな。
148959  ▼このコメントへ返信
儒教的な敬意はかなり薄いので、ヨボヨボしてなければ白髪だろうとそんなに積極的に席を譲ろうとはしないだろうな。でも、普段は車内が空いて無くても遠慮なく優先席に座って通勤してるが、妊婦と老人が目の前に居たらなるべく譲る様にはしているよ。
148960- ▼このコメントへ返信
>失礼なまでの遠慮や

黙って席を開けて車両を移ればいいじゃんか。。。

148961通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※それでいて譲りなさい!と押しつけがましく「親切」を私にしろと煩い老人もいる
じゃあどうなるか、譲らない


そういえば、中国語の元気そうな老人が、席を譲れ!と若者を煩く親切強要してる動画、YouTubeで何個か見たことあるわ、まぁ台湾かもしれないが。
148962- ▼このコメントへ返信
反日暴動を起こし、日系デパートから商品を略奪したお前らに言われる筋合いはない。
148963通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやいやいや
俺氏「ご老人どうぞ、席に座ってください」
老人「いやいやいや、いいんですよすぐ降りますからWW」
老人「わしはまだ席を譲られるほど年寄りじゃない!」

俺は考えた

俺氏「(あ、老人だ席を譲るか)老人のプライドを壊さないようすっと席を立つ・・・・」
老人「お、空いておるラッキー!」
中人「日本人は老人に席を譲らないアル」

これじゃなかろうか?
俺はこれみよがしに老人に席譲らんよ?
停車したら降りる素振りで降車口に移動する。
老人は勝手に座るわけだ。


148964通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人にとやかく言われたくねーわ
人のことを言えた義理かおまえ等

あとな、

優先席に座ってはいけないなどという決まりは
ないんだよ。日本を知りもしないくせに土人の
発想を押し付けるな

優先席は、座ってもいいが老人や身障者が近く
にいるときは優先して席を代わりましょうとい
だけの話だ

日本に来るな


148965通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
妊婦さんって三・四か月だとマジわかりにくいんだよな。
私が女だから、基本的に妊娠の可能性がありそうな女性に対してはレーダー張る様にしてるけど。
これはデブなのか妊婦なのかわからんって時は、その人が近づいてきたときにサッと席を立つようにはしてる。
その時に声は絶対にかけない。もしもただのデブだったら失礼にあたるしね。
148966通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って自分たちが中国で差別してる意識がまったくないんだよねぇ。
そのくせ私に中国で差別されたことないでしょって言うから全否定とどのような行為にあったかいってあげたよ
私が中国へ行ってたときに席を譲られても絶対に断ってたのはなぜだと思う?
変なこと言って日本人だとばれたくないからだよ。不用了で事足りる。
下手な事言っていちゃもんいわれたくないもんね。
日本に来て席に座ってる奴らは恵まれてると思え。
148967通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
座りたい奴は座ってる奴に席を譲ってほしいってお願いすればいい話
148970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
積極的に席譲るのは儒教精神だろうけど、横柄な老人多そうで嫌だわ
そして車に轢かれた幼女を道端の人がみな無視するのは一体何精神なのかわからんけど
モラルとは一体・・・ウゴゴゴゴゴ
148973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
優先席とかの問題ではないだろ?中国人よ。

↑にも書いているがひき殺された子供を誰も助けない、無視して歩いて通り過ぎる動画は
どう説明するんだ、中華。 死にそうな老人を、誰も助けないで通り過ぎる動画を
どう説明するんだ、中華。 優先席とかではないんだよ、お前らの根本的な卑しい民度を
どうにかしろ。
148975日本人 ▼このコメントへ返信
〇ttps://www.youtube.com/watch?v=CEO87VJ-eY8

↑ 中国はこんなのばっかり。
148979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※90

すごいな、中国。完全な土人国家。
148987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
南朝鮮は中国の100倍酷いからな。

南朝鮮は完全無視しなくてはいけない。

148988通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もっと臨機応変になれ
ほんとに辛そうな人とかに譲ればいと思うよ
逆に座りたそうな性格の悪そうなおばちゃんが来たら寝たふりする
優先席はガラガラの時は普通に座る
148994通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
、1971年に国際連合で中華人民共和国が「全中国を代表する主権国家」として承認されてからは、国際連合機関では「中華民国」 (Republic of China) と称するケースがなくなり、オリンピック(1984年冬季大会以後)などのスポーツ大会や国際機関においては、Chinese Taipei (チャイニーズタイペイ、中華台北)という名称が使用されている。これは、国際連合ならびに同加盟国の多くが、中華民国政府を「全中国を代表する主権国家」として承認しない一方で、台湾地域を実効支配する中華民国政府との非公式関係を維持していることによる

民間のどうでもいい呼び方が(オリンピックなんてどうでもいい)だらだらと続いているだけで、台湾は台湾国でいいんだよなぁ。中華民国で良い。 中華が「中華人民共和国」なんて・・共和国? ワロスよ。人民?わろす。中国人、ワロス。いなくなって欲しいね。

148996通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※93
お前、馬鹿だろ。 どう判断するの? 気分で? アホ過ぎる。
148997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※93
人がどれだけ苦しいかとか、困っているかとか、痛いとか
周りから見ても分からんだろうが、お前は馬鹿なのか?

148998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※93
お前みたいなカスは、そもそも優先席に座るなよ、カスやろう。

立っとけ。
148999通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※93
>優先席はガラガラの時は普通に座る

お前、生きてなくていいから。 自然に凍死とか、今の季節は・・・
149002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
よく言えば気を使いすぎる、悪く言えばコミュ障な国民性だから
席を譲るという「知らない人との会話」がストレスでたまらないんだよな

どうぞ、あらどうもありがとう、とやれる奴は日本人としては積極的な性格

自分は絶対ムリ(恥ずかしい、気後れする、嫌がられたらどうしよう?という葛藤)だから
老人とか妊婦とかが近くに立ったら
下りるフリして席を立つわ

そういう人は多いはず
149007通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
民間のどうでもいい呼び方が(オリンピックなんてどうでもいい)だらだらと続いているだけで、台湾は台湾国でいいんだよなぁ。中華民国で良い。 中華が「中華人民共和国」なんて・・共和国? ワロスよ。人民?わろす。中国人、ワロス。いなくなって欲しいね。




グズグズ言うなら、さっさと独立して台湾国建国するか、中華民国のまま中国人同士の喧嘩続けるのかどっちか決めればいいんじゃないか、どっちもはさすがにムリだろ。
149008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
恩着せがましいのも嫌われるよな
危機的状況でもない限り無関心・無干渉が好まれている

日本人の全員が同じ行動を取るかといえばそれも違うし
149009通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本スレ>>1
人によるで終わる話し
普段乗らないバスに乗って席が空いてたから
座って壁見たら”優先席”と書いてあった時は
顔真っ赤にして席を立った事を覚えている

周りを見たら立ってる人が結構居た

149023通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分シナ人であるお前らのレベルに合わせてくれているのでは?
相手のレベルに合わせるのも日本人としてのたしなみだからね
149059通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
該当しない者は優先席を空けておくのがマナーだろ。
居眠りこいたり優先すべき人に気付かなかったりしないと言い切れるのか?
空いてる時は座って良いなんて詭弁だ。
149063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
道徳心を発揮する場面てのは、その社会の習慣で異なったりするからな。
自分が身を置く社会の基準だけが絶対正しいなんて事はない。
149066通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
席を譲る習慣は中国の方が定着してるイメージだな。
席を譲れと要求するイメージも強いが。
149068通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親切にしろトラブルにしろ、人との関わりは中国人の方が遠慮がないから席の話は納得。
149069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人て括りで優位性を誇示する人って、現実での残念な個人を窺わせるね。
149075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちの駅は始発駅でいつも電車3本位見過ごして立って並んでやっと4本目位の電車になら座れるんだ
でも一度小学生位の子とお母さんみたいな人が数駅目で乗ってきて子供だからって席を譲ったらそれからというもの毎回私の顔を見つけて私の前に無理やり陣取りはじめた・・・
車輌変えても別な日にまた粘着され泣きそうになったよ・・・
以後寝たふりすることにした
149098- ▼このコメントへ返信
どの国にも良いところと悪い所があって、その良し悪しの基準は同じ国民の中ですら色々と違うだろ。外国人からしたら知識不足も加わってさらに理解し難いだろうな
149106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※親切にしろトラブルにしろ、人との関わりは中国人の方が遠慮がないから席の話は納得。


中国人も遠慮するんじゃないか?
路上に倒れた老人に。

日本人が遠慮するのは、電車で立ってる老人にだが。
149117鏡の無い土人国 中韓 ▼このコメントへ返信
世界中共通だが、
どの世界・国にも、礼儀正しい者と、無礼な者とがいる。
しかし、
反日を国を挙げてしながら、のうのうと日本に来る中韓は、無礼者!
これは事実!
149131通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では老人の基準が違うんだよ、
俺は60代・70代だと状況に応じては譲らないこともあるが、
80代以上に見えたら無条件に譲るようにしている。
149270通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は優先座席とかまったく関係なく、老人が来たら無言で席を立って、気を使わせないようにちょっと離れたドアの前に立つようにしてるわ。まわりからみたら席を譲ってるようには見えへんのだろうけど。まぁ自己満足。
149278通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国では夫婦間でありがとうとかいうと他人行儀すぎて愛情が感じられないと
離婚問題に発展するらしいぞw
149290通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
電車やバスで大声でべちゃくちゃ喋ってる中国人はよく見るが、彼らが老人や妊婦に席を譲ろうとしたとこは見たこと無いな。
149295通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おっと、、画像見る限り阪急やなこれw
大阪で席譲んのは具合の悪い人いた場合だけやw
149304通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※韓国では夫婦間でありがとうとかいうと他人行儀すぎて愛情が感じられないと
離婚問題に発展するらしいぞw



ありがとうに他人行儀って怒る関係は疲れそうだ。
言葉と裏腹にピリピリしてんな。
149589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ一個言っとくと中国人はバスでは割りと良く老人(まじかってくらいヨボヨボ)、子連れ(抱っこしたりおんぶしたりから、まあよちよち歩きをつれてる位)には遠慮なく席を譲る。譲るというか薦めるに近い。恥ずかしがりもしないし。ここは良い部分だと思う。
149729通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※117
画像は管理人さんが選んで貼ってるだけだから翻訳元とは関係ないよ。
149753- ▼このコメントへ返信
私は人に迷惑をかけないから、あなたも私に迷惑をかけないでくれ。
大多数の日本人があなたのことはあなたのこと、私の事は私の事だと黙認している。
私はしっかり私の事をやってあなたに迷惑をかけないから、同様にあなたも私に迷惑をかけないでくれということなんだ。

よく分かってるじゃん。正しい分析だ。
151522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
席なんか譲ったら事案になっちまうぜ
157801- ▼このコメントへ返信
譲るだろ。高校生くらいが老人に席譲るために一斉に立ち上がってる光景を見たし、大阪で目の不自由な人に席を譲る人も見たよ。お前らも譲れよ。
236126通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
すげー読みにくい訳
つかれる

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング