日本人「私の視点で見た中国人の6つの特性」 中国人「はい」 中国の反応

150121-61.jpg

日本人から見た中国人の六大特性

日本人スレ主

1 好奇心旺盛

例えば街中で何か揉め事があれば、すぐに人だかりができる。
当事者が誰かさえ分からなくとも、とりあえず見物するのだ。
また、大切な祝祭日には、どこから沸き出してきたのかと思うほど多くの観光客であふれ返り、タクシーに乗れないほど混雑する。




 

150121-62.jpg

2 面子が最も大事

中国はメンツ至上の国。
とりわけ自分のメンツを重んじる。
「自分が正しい」と考えを曲げない人が多い。





1. 中国人の投稿者
人間はメンツを第一に考えるものだろ。



2. 中国人の投稿者
ほら吹きだな。
数日前に日本人の飛び込み自殺で、多くの日本人がのぞき込み、携帯で写真を撮っていただろ。
五十歩百歩だよ。



3. 中国人の投稿者
日本人の切腹は極端すぎる。
そっちこそおかしい。



4. 中国人の投稿者
日本人はメンツがいらないということだな。



5. 中国人の投稿者
世界のネット民はみんな同じようだ。
日本のネット民と我々中国のネット民は同じような考え方をするようだ。



6. 中国人の投稿者
今の国民の多くはメンツが必要な場面を忘れてしまっているようだけどな。



150121-63.jpg

3 時間の観念がゆるやか

細かい日本人とは違い、中国人の時間観念は相当ゆるやかだ。
公共バスが時刻表どおりに到着しないのは日常茶飯事だが、腹を立てる人はいない。
中国人は本当に時間を気にしていないのだろうか。





7. 中国人の投稿者
これは恐ろしい時間の観念を持った日本人と比べて出した結論だ。
日本人は変態すぎる。
実のところ多くの国と比べて中国はかなり良い方だぞ。



8. 中国人の投稿者
私には時間の観念があるから!



9. 中国人の投稿者
時間の観念がない?
アフリカや中東の国、それにフランスと比べてみろよ。



10. 中国人の投稿者
インド人と比べれば中国人はかなり時間を守る方だよな。



11. 中国人の投稿者
一番時間を守るのはドイツ人だ。



12. 中国人の投稿者
>>11
ドイツ人こそが本物の変態だよね。
12時と言えば12時なのだ。
早くてもダメという。



13. 中国人の投稿者
いつ何が起きようと、私はいちばん早く到着するけどね。



14. 中国人の投稿者
正しい発言だと思う。
特にバスの遅れ。
バスが遅れるのは日常茶飯事だ。
だからみんな慣れてしまっているんだよね。



15. 中国人の投稿者
バスが遅れても怒る必要はないのさ。
なぜなら怒るなら毎日怒ることになるからだ。
遅れるバスは毎日あるからな。



150121-64.jpg

4 狡賢い

日本人は皆、お金持ちだと思っているのか、中国で少しでも気を緩めると、简単に高値をふっかけられ、ぼられてしまう。
あからさまに騙そうする中国人も多い。
もっとも私はこの事を肝に銘じているので、あまり気にはしていない。





16. 中国人の投稿者
騙される方が馬鹿すぎるんだよ!
インド人を見てみろよ。



17. 中国人の投稿者
日本人が金持ちなのは間違いない。



18. 中国人の投稿者
普通のことだろう。
これを「狡猾」と呼ぶのか?



19. 中国人の投稿者
少なくとも私は価格の事については言わない。
買えるものは買うし買えないものは買わない。



20. 中国人の投稿者
中国人も被害者だから・・・



150121-65.jpg

5 人情重視

真の友人になると、中国人はその友情をとても大切にする。
困ったときに手を差し伸べ、助けようと手を尽くしてくれる。
中国人が冷淡で白状な人種ということは断じてない。





21. 中国人の投稿者
やっぱり日本人はとても冷たい奴らなんだな。



22. 中国人の投稿者
日本では最も良い友達ですら売るからな!



23. 中国人の投稿者
だから利益を重視しろと言うのだ。
この世界は利益至上主義である。



24. 中国人の投稿者
日本人はそんなに友情を重視しないの?



25. 中国人の投稿者
中国人はその多くが冷酷無情だよ。
だがすべての中国人がそうなのではない。
情に厚く義理がたい中国人はやはり多い。



150121-66.png

6 発展意識が強い

中国は今後もしばらくは発展途上国にとどまるだろう。
人々はより良い生活、より多くの所得を夢見ており、向上心が非常に強い。
私の周りには、勉强热心な中国人学生も多い。
こうした勤勉さや向上心は、今日の日本となんら遜色はないと感じている。





26. 中国人の投稿者
21世紀の50年代に中等の先進国のレベルに達するだろうね。
日本人の競争意識は既に中国人に及ばないと思う。



27. 中国人の投稿者
永遠に途上国でいいんだよ。
実はとっくに先進国になっているけどね。



28. 中国人の投稿者
他の事は言わないが、日本人の競争意識はとても強いよ。



29. 中国人の投稿者
中国は先進国にはまだ遠いね。
若者は考えすぎるなよ。



30. 中国人の投稿者
世界第二の経済体なのに先進国じゃないのか?
金が役人のイヌの所にあるだけか。



31. 中国人の投稿者
>>30
それは人数と一緒に上がったものだからな。
自主技術や生活レベル、素養、意思などの差はまだ大きい。




150121-67.jpg




32. 中国人の投稿者
日本人は本当に謙虚で頭が下がるわ・・・



33. 中国人の投稿者
ただ日本人にとっては今普段の努力での進歩こそが必要だ。
彼らは今もまだまだ不十分な状態だ。



34. 中国人の投稿者
中国人は実のところアメリカ人と変わらない。
比較的大雑把だ。



35. 中国人の投稿者
謙虚に受け止め改善していかないとねえ。



36. 中国人の投稿者
3つめを除いて基本的に正しいと思うわ。



37. 中国人の投稿者
中国人の礼儀がダメなのは完全に今の政府のせいだろ。
もし民国が今もあったならこうじゃなかったはずだ。



38. 中国人の投稿者
最初の点はこの間の事故と符合するな・・・・



39. 中国人の投稿者
日本人はやはり比較的理知的だね。
それに謙虚によく学ぶ。
西洋人とは違う。
彼らと信仰が違ってもすべてを否定してはいけないと思うよ。



40. 中国人の投稿者
これは中国を貶めているのではないのか?
これは威光をそしっているのではないのか?
毎日CCAVのニュースを見る者として、受け入れられないぞ。
仕方がないのか!?
店を開けろ!
みんな卵を買え!



41. 中国人の投稿者
とても正しい主張だと思うよ。





「#ISISクソコラグランプリ」に中国人「日本人は普通じゃない」「日本に思いやりってあるの?」

( `ハ´)「レアアースの輸出をヤメロ!誰が日本にこっそりあげてるんだ!」 【中国の反応】

デヴィ夫人「日本の男はダサすぎる」と発言wwwwwwww

世界史的に見たら日本ってかなり主人公ポジションだよな


コメント引用元:盘点日本人眼中的中国人六大特征
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

149484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の思想、哲学が嫌い
149486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1.土人(好奇心旺盛)
2.土人(面子至上)
3.土人(時間にルーズ)
4.土人(小賢しい)
5.土人(情痴主義)
6.土人(強欲)
149489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
麻婆豆腐しか印象にない。青椒肉絲でもいいんだけど。
149490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5 人情重視 の写真のチョイスww
149492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の場合、法より情が先行するからあの無秩序さなんだと思うけど
149493通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が既に先進国って
149494- ▼このコメントへ返信
さすが大朝鮮。
全く一緒
149495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はメンツが大事なのではなく、自分が相手より下になるのが嫌なだけ。
100%間違ってるのに意地になって子供の様だ。
以前使ってた中国人もそうだったので、辞めるか間違ってるを認めるかどっちかにしろと言ったら認めた。
特に日本人に対してはゴネれば何とかなると思ってるから、上下関係をしっかり確認させる方がいい。
149496通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は全員が中間層になれるかが鍵だな
今のまま富裕層だけがより金持ちになる仕組みなら先は短い

先進国のように大多数が一定水準まで達するとそこから伸ばすのは大変だ
日本人と同じ人件費、同じ価格帯でも中国製がほしいと思わせなければならない
とんでもない難易度でおそらくは絵に描いた餅になるだろうが
もしも十億総中流になれればアメリカすら凌駕できるポテンシャルはある


149498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
上海に10年ほどいたけどゴネるのは別に日本人に対してだけではないぞ。4人組で飯に行こうといって3人がラーメン食べようと言っても一人が焼肉といったら先ず決まらないくらいゴネる。日本人は耐え忍んで評価してもらう文化だがあっちはゴネて自分の意見を通す文化って感じ。

その代わり友情主義ってのも本当。俺が失業して金も住むとこもなくなったとき日本円で約100万ちょいと住むところを貸してくれた中国人の友人がいた。もちろん後になって金返すといっても受け取ってくれなかった。

君の経験は本当のことだろうと思うし容易に想像できる。俺の実体験を簡潔に言うと日本人の感性と比べると良いところと悪いところの差がでかいって感じかな。
149499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人と関係ないけど、ドイツ人が時間を守るって極端だからなあ……
レジのパートでも目の前に客が並んでたって時間が来たら客を置いて問答無用で
バックヤードに休憩しにいくみたいなレベル
149500- ▼このコメントへ返信
いつもの自称日本人か?w
149502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢文で読んだ中国古典と今二本足で歩いてる中国人とのギャップに苦しむ。
149503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※10
中国人の友情を大事にするってのはよく聞くね。
中国人は国家や主君よりも友情を大事にする。古典でも張良と項伯をはじめ枚挙に暇はない。
三国志でも敵対国家に使える武将同士が親しくするのはわりとよくあった。
血縁という一族や友情をとても大事にする。

日本の場合は逆。友情は私事なので大義である国家や主君よりも大事にしたらダメだと考える人が多い。
これはどっちが正しいというわけじゃないんだろうけどね。

村社会であった日本では公共の為に行動する事が求められる。
逆に中国人はそんなのしらねー。俺と一族と友人の為がよければそれでいいとなる。
なので日本軍がきたら速攻でみな降伏していたw
149504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1 好奇心旺盛

例えば街中で何か揉め事があれば、すぐに人だかりができる。
当事者が誰かさえ分からなくとも、とりあえず見物するのだ。


そういえば一昔前の海外ロケ番組では決まってカメラに人民服着た支那人が
ワラワラ集まってくるのが恒例だったよなあw
ガキのころ友達と良くマネしてたもんだわww
149505- ▼このコメントへ返信
現代日本人は淡白で情が薄い
頭の薄い奴もチラホラ
149506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
そうそう、君のレスで中国人の友達が言ってたのを思い出したけど、もし日本と中国が戦争になっても中国は勝てないって言ってた。理由は一人っ子政策で大事な世継ぎが一人しかいないから、子供が軍隊に入ってる親が逃げろと言うだろうってw君の言う通りナショナリズムより自分の周りのコミュニティを大事にしてる傾向があるよね
149507- ▼このコメントへ返信
「日本人と違って」って勝手に頭につけてるな、こやつら
149509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
いや日本人も周りのコミュニティを大事にしているのは同じ。
ちょっと違うのは、血縁や友情ではなくて、
村とか国とかみたいな共同体に帰属心をもっているだけ。
共同体への忠誠は日本人にとってはある意味絶対なものだからね。
日本は長い事村社会だった。私有財産というのはなく、全てが村の共同財産、
なので贅沢とかはしない、共有物を好き勝手に使ったらみんなが困るからね。
ただ共有物なので属している限り問題ない。
今でも会社とかそういうように形を変えているけどね。
その共同体に属している限り、共同体はその構成員とその家族を守る。その代わり構成員は共同体の為に頑張る。
そういう社会。一族も村社会の一員である場合が多いので血縁重視は日本にもある程度あるけど、
属しているものが一族で異なった場合は親兄弟でも敵同士になるのは当たり前となる。
149510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
史記とか感動する話多いからね。
ちなみに俺が一番感動したのは、晋が崩壊した後の六公の一人の家臣で、
主君のあだ討ち(失敗)をした人だなw
やっぱどこまでも日本人なんだなあと思ったもんだ。

主君は暴君に近かったそうだが、彼を才あるとみて重く用いた。
なのでその恩に報いる為に、国が滅んだ後は主君のあだ討ちの為に生きた。
149512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
特亜の「メンツ」ってその中でしか通用せんよな。
世界ではそのメンツのせいで自分のメンツを潰してる。
149513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人「それが普通じゃないか」
どうやら合っているようですw
実際の所、日本人が自分基準であれこれ言うのは世界標準から見ればずれている部分が多そうだ
149514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これで反日してなかったら共に未来を歩める可能性だってあったのに残念だ
ただひとつ分かったことは韓国人よりマシだってことだな
149515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
友だちヅラして友だち価格をねだってくる奴は心底ウザい。日本人が淡白なのは、孔子の教えをよしとしているからだよ。拝金主義の支那人とは話があわないわけだ

孔子廟を破壞し尽くしたからな、中国人は
今ではしきりに後悔しているようだが
149516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
でもそれが時間を守るっていう意味だから。
インドネシア人が言っていたけど、「日本人が時間を守るなんて嘘だ。
日本人は始業時間は守っても終業時間は守らないじゃないか」って
言ってたのを何かで見たことある。これ見てなるほどって思ったよw
149517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は99%の貧困層に所得が行き渡る前に
成長率が鈍化してしまったから
これから地獄を見るだろうね

くれぐれも反日で誤魔化さないでね
149518東京大虐殺 ▼このコメントへ返信
主が居なくなった屋敷に勝手に住み着いた泥棒が、その屋敷の繁栄の歴史を我が物顔で語りだす。
149521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8はぁ俺は何度中国人信じて痛い目にあったか
日本人も酷い人いるけどあまりに中国人は酷い;;
149523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5 人情重視はウソだね。
少なくとも話すことで相手との距離をはかってる。
仲良くなったとたん俺を立てろオーラ全開のやつと兄貴ついていきますオーラ全開の2つに分かれる。
前者の場合、おれはブチギレルてどっちが上かはっきりさせるか友達をやめるようにしてるけど。
後者の場合はめんどくさいけどいろいろ協力してる。扱いが全然ちがうから付き合えるかどうかは自分でみわける。
吃軟不吃硬これが大事。
149524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※25
インドネシアの介護研修生じゃね?
あれは納得 同意する

149526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺も中国人ばかりの環境で6年くらい仕事したけど何となく分かる。
あと、出身によって全然違うね。北京なんかの上流層はまともなやつ多い。
俺の感想
1、大嘘つき
2、うるさい
3、細かい仕事が雑
4、権力志向
5、自己中心的
6、衛生観念が弱い
福建や旧満州のやつは酷かったね
149527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「変態」という言葉を、ここの管理人は辞書通り「H」として律儀に認識していると思う。
そして勝手に汎用している。

中国人の印象が悪くなるので、その実情にそぐわない訳を止める事を勧めたい。
149528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>22. 中国人の投稿者
日本では最も良い友達ですら売るからな!

↑それはたぶん「最も良い友達」のいう建前の「そんなんでもない友達」だったんじゃなかろうか…
友達ってどこからどこまでがそうなのかもうワカラン
切り捨てていったら全員「知り合い」という枠組みになってしまう;;
149529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
闺密のことじゃないかな。
一緒に住んでもおかしくないぐらい何かあったとき金やコネで助けられる友達って日本じゃなかなかいないと思う。
騙すことも騙される事も嫌いで、いい事と悪い事の区別がつき対等な日本人は普段の生活でそこまで困ることもないしダメな事には協力しない道理で生きてるところがある。彼らはそこらへんが善悪以前に同郷とか親戚の方が重要な気がする。
それだけ何があってもおかしくない理不尽な社会だからそう感じるのかも
149674- ▼このコメントへ返信
中国は広い
考え方も色々なんだよ、俺の知ってるバイト先の中国人は真面目だったけど気が強くて困った
149690通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
事故った高速鉄道車両を翌日に土に埋め隠蔽はかる有り得ない野蛮国家=中国
149724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
同じ時間にルーズでも、沖縄の県民性は笑い話で済ますのに、中国人相手だと民族を否定する根拠の一つに早変わり。
ご都合主義ってヤツ。
149731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仲間意識に自身の面子も絡ませて、恐ろしい事態にまで平気で発展させちゃうから、中国人の情の強さは両刃の剣。
村の娘が隣村の男に婚約破棄された程度の些細な出来事を発端に、双方が数十人の死者を出すまで報復の応酬がやまない村vs村の仁義なき戦いが前世紀末まで各地で起きてたお国柄。
この手の争いを指す「械闘」なんて言葉までわざわざあるくらい。
支持候補を巡っての地域対立なんて起きたら、一体どれだけの人が命を落とす事やら…。
中国の民情が今のままだと民主化も考えもんよ。
149750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本には面子の概念なんてない。
日本でメンツといえば麻雀の頭数のことだ。
149779通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
5 人情重視

人情重視というより極端に身内びいきな感じなんよな。
それが中国の人治主義的な風潮や不正に繋がってるような感じ。

逆に日本人は身内にも他人にも平等重視な感じ。
149909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
面子は基本何処でも同じ、持っているか持っていないかの違い。

人情はどうなんだろね、逆に言えば「友人ならい巻き込んでくら迷惑かけても構わない」ともとれるし。
日本人は基本、「友人は巻き込めない迷惑がかかる」と考える。
文化の違いとしか言いようが無いわな。

発展意識が強いわりには基本が、盗む、だます、横取りする、なんだよな。
格上の存在が無くなれば発展も止まる民族。
149930通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>発展意識が強い

これは……ちょっと…
「日本は猿真似と言われつつもあそこまでになったのは日本の国民性によるものだ。
 日本の例を中国にはあてはめないほうがいいよ。」
と別の海外翻訳サイトで指摘されてたよ。
149931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人情というか宗族中心の価値観しかないんだよな。朝鮮と同じで。
この時点で近代化はムリだわ。
149934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の自己評価の高さは笑える。

一言で言えば「土人」

149935通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はちょっと褒められるとすぐ調子に乗る。
純粋というか馬鹿というか…
総じて無知ではあるけどw
149971通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
え?まぁ、この記事だけで見れば中国人と朝鮮人じゃ全然質が違うと思うがなw
150287通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の特徴「お世辞を言う」

中韓はよく日本を貶めるためになんでもドイツをあげるけどドイツも迷惑だろな
ドイツの時間感覚はルーズで交通機関も何十分も送れるのがふつうだから
150366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
下げつつ上げることを言う
日本人らしいと思うけどね このスレ主
150385名無し ▼このコメントへ返信
中国人は世界から人間として認められてない。韓国人も同じ。
150388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
7 ミスを絶対謝らない 人間関係の結びようがない
8 自説を頑固に主張するだけで融和点が絶対ない 議論する意味がなく展開もなく成長もなく果てしない詰まらなさ 唯我独尊の永遠に孤絶した存在
150441通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人とアメリカ人が似てるってのは、俺も割とそう思うw
150759通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国か~・・・自分が知ってる中国人はソコソコいい人が多かったから
車に轢かれた子供を無視して、平気で何度も轢く動画見てぶっ飛んだわ
本能的に「助けなきゃ!」って思わないのかな
親しい人には親切だけど、知らない人に対してはトコトン冷淡とかあんのかね
助けてくれた見知らぬ人を何故か訴えたりするからな・・・
150847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>あからさまに騙そうする中国人も多い。

これに対し「騙される方が馬鹿」「普通」と返すこの倫理観。
私どうしてもこの倫理観を捨てつつ、面子は重視します、人情
にも厚いですって意識が成立するのが不思議なんだけどな……。
面子や人情が、単に見栄とか身内贔屓って意味合いで通ってるの??
156363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
知り合いの農業史学者は中国の血縁組織の重厚さと日本の地縁組織の強大さによる違いを指摘してたなあ
血は水より濃いを地で行く中国人にとって一度コミュニティへの参加を許した家族、友人を守り守られるのは嗜好であるのと同時に義務と権利であり面子の問題でもあるからね
156428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸風土に根差す性質は「兎に角逃げる」だ
妥協点を探る島国性とは全く異質で、日本では住み辛いだろうな

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング