中国人「日本人よ、実は我々も中華料理をよくわかってないんだ…」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:306件
150121-71.jpg

ほとんどの日本人は信じないと思うけど・・・

中国人でも自分の国家のどこにどんな有名な観光地と料理店があるのか、ほとんどわかり兼ねているんだ。
大体でも八大料理系に分けられているんだよ。
一般的に、中国をよく知らない日本人は中華料理が中国の料理だと思い込んで、本能的にその内在の多様性を無視しちゃうんだ。
例えば、西北地区の気候は乾燥していて、飲食は酸っぱくて辛いものが多い。
それにイスラム教や、仏教が多くて、肉はラムと牛肉のほうがほかの地区より多い。
代表料理は「小麦凉皮」だ。
江南地区の気候は温暖で、湿度が高いから、飲食は軽い甘食が多い。
肉食は水産品を主としている。
西南地区の気候は冬が寒くて湿度高いため、料理は油ぽっくて辛い味のものが多い。
代表的なのが漬け菜魚、火鍋だ。
青藏高原は気圧が低く乾燥していて寒いため、食品は牛、羊の乳製品製品に青稞を加えるものだ。
ミルクは発酵もできれば、油を取って糌粑も作ることができる。
それに華北、東南、東北など、様々な食品と味がある。
言い切れないほどだ。
私は簡単に言うだけで、料理の名称、作り方までの詳しいことについては、西北地区の物しか知らないが、すべての省にはほぼ自分なりの食べ物があって、現地じゃない人は勉強しなければ、知るはずがないんだ。
日本人にはちょっとわけが分からなくなっちゃうかもね。

中華八大料理(八大菜系): 山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理


 



1. 中国人の投稿者
省とか、市とかだったら、詳しい人がいるかもしれないが。
全国は誰もうまく説明できないよね。



2. 中国人の投稿者
羊肉串、羊肉面も特色料理か?

150121-72.jpg
羊肉串

150121-73.jpg
羊肉面



3. 中国人の投稿者
中国は広いからねぇ。



4. 中国人の投稿者
八大料理系だってネットで検索しなきゃ、答えられる人っていないんじゃないか?



5. 中国人の投稿者
湖南は剁椒魚頭(ディオ・ジャオ・ユー・トウ)とか臭豆腐だね。

150121-74.jpg
剁椒魚頭

150121-75.jpg
臭豆腐



6. 中国人の投稿者
麻婆豆腐、臭豆腐、麻辣烫(マーラータン)、火鍋

150121-76.jpg
麻辣烫

150121-77.jpg
火鍋



7. 中国人の投稿者
私は山東省の人だ。
私のふるさとの料理は煎餅巻大葱(餅のネギ巻き)だ。

150121-78.jpg
煎餅巻大葱



8. 中国人の投稿者
私の故郷は肉夹馍,羊肉泡馍,葫芦頭かな。

150121-79.jpg
肉夹馍

150121-80.jpeg
羊肉泡馍

150121-81.jpg
葫芦頭



9. 中国人の投稿者
客家料理は酿豆腐(イェン・ター・フォー)、娘酒など。

150121-82.jpg
酿豆腐

150121-83.jpg
娘酒



10. 中国人の投稿者
客家料理って豆腐もそうだけど、なんでも発酵させるよね。
葉、花、ネギ・・・



11. 中国人の投稿者
食べられるものを食べればいいじゃん。
そんなに深く考える必要あるか?



12. 中国人の投稿者
貴州料理
牛肉粉、腸旺面、酸湯魚、絲娃娃、老干媽

150121-84.jpg
牛肉粉

150121-85.jpg
腸旺面

150121-86.jpeg
酸湯魚

150121-86.jpg
絲娃娃

150121-87.jpg
老干媽
有名なラー油ブランド



13. 中国人の投稿者
我が東北って残念だけど料理系がないんだよね。



14. 中国人の投稿者
中国の料理は数がありすぎてよくわからん。



15. 中国人の投稿者
外国人は中華料理の複雑さを知らないんだろうね。



16. 中国人の投稿者
うちは腸粉だよ。
いらしゃい!
甘くなければ、お金いらないよ。

150121-88.jpg
コメを原料に作る広東式点心の一種。



17. 中国人の投稿者
腸粉って、広東の食べ物だっけか。



18. 中国人の投稿者
腸粉は甘いのってあるの??



19. 中国人の投稿者
中国の飲食文化は深いんだよね。
中国人自身もよく知っていない。
日本人だったら尚更だ。



20. 中国人の投稿者
日本人はこれから中国の飲食文化を研究始めて、中国の飲食を継ごうとするのかな。
まあ、それも悪い話じゃないね。



21. 中国人の投稿者
いつか中国の美味しいものを全て食ってみたい!!



22. 中国人の投稿者
日本の飲食は中国飲食と具体的にどう違うのかな。
日本に行って確かめてみたいね。



23. 中国人の投稿者
日本人が知ったら、どう反応するのだろう。
びっくりするんじゃないかな。
中国の飲食文化に感心するかも。





なぜ海外では日本料理の方が中華料理よりも高級感があるのか? → 中国ネット「日本料理の強みは健康に良いこと」

( `ハ´)「中国の方が日本よりも強いモノは何だろう?」 【中国の反応】

深夜だしこの画像で笑ったらさっさと寝ろよwwwwwwwwwwwwwww

韓国人「日本の皇居と韓国の景福宮を比較した画像をご覧下さい」 【画像20枚】


コメント引用元:我猜几乎所有日本人都不相信……
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

149530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
乞食バカ民族が起源主張しに来るぞ
149531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で中国料理というと広東料理がベースで
一部に四川の要素もある感じが多いね。
149532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の一部は店主に聞かないと
永遠にわからないレシピあるからな

あの辺は日本の寿司に匹敵するもんがあるわ
特に田舎の方の千と千尋みたいな料理はガチで真似できない
149533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どれも美味しそうだねえ、色々食べ歩いてみたいわw
149534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
北京料理も割合メジャーだよ
149535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
飯テロ画像
149536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中華料理が広東と四川がベースってことはしってるよ
149537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
引き出しの多さがすごいよなぁ
149538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
基本的に沿岸部寄りの料理は米食だから日本人の口に合うものが多い。
内陸シルクロード寄りになると小麦(麺など)が多くなるが、同時に羊肉とかモツ系も多くなるので苦手な日本人も多くなる。
149539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この時間にこれはキツイ。晩ご飯6時に食べたのに
149540- ▼このコメントへ返信
そりゃ広い中国各地域の料理を調べると幾万種くらいあるんじゃないか?とは思うよ
ただ、いかんせん現地で食すとなると食の安全がね…
149541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が好きな中華料理は大体家庭料理らしいね
149542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の素入ってるんだよな・・
149543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仮に感心するにしても
まずは「こういうことだよ」って簡潔に説明できる人が必要だよね
ぼんやりしたままじゃどうしようもないw
149544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>20. 中国人の投稿者
日本人はこれから中国の飲食文化を研究始めて、中国の飲食を継ごうとするのかな。
まあ、それも悪い話じゃないね。

↑ 自 分 た ち で や れ !
普段から中国には文化が残ってないとかなんとか言ってるくせに人に頼るな…
まあ中華は欧米でもとっつき易いしデリとかの定番ではあるから広める必要はないのかもしれないけど
マイナーな伝統食が無くなったら二度と食えなくなるんだぞ。守れよ全力で

まあでも、どれも美味しそうではあるな。辛そうだけど。
こんなに麺類沢山あるのに何で日本のラーメン食いたがるのか不思議
149545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
油・・・
149546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
辛そうだけどみんな美味しそうだね
149547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ああ、そうだろうな
焼き餃子に白いメシという至高の組み合わせを馬鹿にしているような連中だしな
水餃子や蒸し餃子ではあんなに白いメシがワシャワシャ食えない

ところでこの火鍋とやらは一体ナニモノだ?
ふん、ま…まあなかなか美味そうに見えなくもないな
149548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だと、広東と四川が有名だけど、
私は特徴まで知らない
ただ、四川は辛いってイメージだけはある
149549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が慣れてない香辛料漢方薬食材が混ざるから日本人は簡単なものしか食べられん
ちょっとでも入ったら無理無理無理とか言う奴多すぎよ
149550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「多様性がありすぎてわからない」
というのは「漢族」といいながら、言葉も習慣も文化も違う
中国人の現状とよく似てるね
本当はもっと個々の特性ごとに区別した帰属意識を持つべきなんだよ
「同じ民族」と無理に思い込もうとするから他人を信用できない
礼儀のない世界になってしまうんだ
149552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
農薬汚染土壌に重金属で真っ赤な川
食を語る以前の問題だろ

あとは、作法の汚らしさ
骨を床に捨てる文化
朝鮮と繋がってるよな

金属食器に鉄の箸とか
犬食いこそしないんだろうが
149553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お腹減って来た…。
辛そうではあるけれど、おいしそう。見た目も鮮やかだね。
149554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは、違う国の料理を無理に中国って1つの名前で括ってるだけじゃないか。

もう各地方で独立しちゃえよ。米国も日本も喜んで中華料理食うぜ。保証する。
149555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国すごい
日本も地域によっては多様性があるけど
中華料理は多様性っていうより独立した別種の料理って感じ
領土の広さと単一民族と多民族の違い?
149556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
全部で何種類ぐらいあるのかな
図鑑にして欲しい
149558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
10品くらいしってりゃ十分だろ
中華はうまいが所詮他国料理
主食にするほどではない
イタリアンでもフレンチでも同じこと
基本は誰でも母国料理よ
149559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
狭い日本だって関東と関西じゃ味が違うんだから
中国なら地方ごとに全然違う食文化があって当然

インドも同じカレーと言ったって、北部と南部じゃ全く違う食い物だし
149560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食べられそうなものは日本でも食べるよねW

残念だけどどんな高級店だろうが中国では食べられないわ。どんな高級店でもれいの油の話がね…
149561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国でケンミンショーみたいな番組やったらネタに困らなそうだな
各地の食文化紹介するだけで10年以上掛かりそう
149562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人が知ったら、どう反応するのだろう。
>びっくりするんじゃないかな。
>中国の飲食文化に感心するかも。


下水油の飲食文化には感心してるよ。
よくあんなんで料理できるな。
149564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
くそったれ!
中華料理は美味そうで困る
夜に見るんじゃなかった・・・!
149565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは良スレ
勉強になった
149566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理の美味さは異常
毎日死ぬまで中華料理食いたい
149567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良し判った!

幕張メッセあたりで「中華八大料理フェス」をやろう!
屋台をずらっと並べてそれぞれの料理を食べ歩けるようにする
せっかくだから香港、台湾、チベット、ウイグルなどのブースも作る
食による平和の祭典と行こうじゃないか

べ、別に私が食べたいからじゃないのよ!
あんたたちがどうしても中華の地域それぞれの料理を自慢したいみたいだからしょうがなくよ!
149568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仕事で何度か行かされたけど、油がねえ・・・
油物苦手な人は軽く死ねる。
地溝油じゃないとしてもね。
149569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は奥がふk
149570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
地方ごとに特色があるのは知ってるが、何がどう違うかまでは知らん。
辛かったり、海産物が多かったり、小麦粉の使い方に特徴があったりしたんだっけ、くらいの認識。
149571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
餅のネギ巻きはもちっと何とかならんかったのか。
ネギ細かく刻めばいいのに、生をそのまんまかよw
149572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんとなくわかるのは広東、四川、北京、上海くらいか
149573簡単だよ ▼このコメントへ返信
気候と人種が違う

少数民族以前に人種が違う。
中国人は肯定も否定もできまいが、
満漢全席が代表と思っていいのでは?
満州と漢民族の料理を盛ったものなのだからな。
あきらかに広州や華僑とは別にはなる。ただし代表として集められているのは満漢全席だ。
それ以外は民族の料理だろう。中国というより一民族のローカル料理。
149574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こいつら自分らがよく分からんもんを偉大だの何だの言ってたのか!
149576- ▼このコメントへ返信
幕張で中華フェスか…そんなんやったら絶対行くわ
149577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
上海なんかは日本人がイメージする中華と現地のものはかなり遠い。
スパイシーかつ香草類も多く使われるのでイメージ的には東南アジアの料理に近い
149578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだかんだで、日本で営業する中華料理屋は
日本人が好きな味つけになってるし
それを日本人も解ってる
その功労者である陳建民は、日本で愛されてると中国人に伝えたい

149579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
広東、四川以外は、福建省の烏龍茶、湖南省の酸辣湯程度しか知らんな
149580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
考えてみれば中国大陸の広さはヨーロッパ並みなんだから
多様性があるのは当然だな
149581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
華僑が持ち込んだのが南方系で満州引揚者が持ち込んだのが北方系だから訳分かんなくなってるな
福建料理→広東料理→満洲料理→四川料理の順で入ってきたらしいが
149582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
狭い日本ですら地方へ行くと見たことない食い物が出てくるし。
149583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安全さえ確保されればなぁ
149584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
間違いなく中華料理は世界一の料理だよな
それを生み出した中国人すげぇわ
149585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
南の方の主食は米で
北の方の主食は小麦なんだよね
149586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
よく分からんもんでも偉大なことには変わりないと思うで。
くっそー、腹の減る画像や・・。
149587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一応大雑把なところは知ってる。
香港に行くとそれぞれの店もあるし
149588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ご飯を食べた後でも食をそそるなんて。
やはり中華料理は強靭な料理だね。
149590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オレ的には上海料理かな。青椒肉絲とか東坡肉とか日本人も喰いつける

まあ、スパイスで強烈に臭味を消すと無理だな。
149591- ▼このコメントへ返信
各地方の料理のレベルがやたら高いのにその上多種多様って感じだからな~~。
現地の人でもそりゃ分からなくもなるわ。
でも、旨いものがあるってのはそれだけで羨ましい。
ってか、飯テロ過ぎる!
149592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
くっそこんな時間に飯テロ

それはそうと心配せずとも日本人も中華料理以前に日本料理いまいち分かってないから安心したまえ
山形料理とか青森料理とかぼんやり
うどん県て四国のどこだっけ讃岐ってどこ?ぼんやり
九州ラーメンてどんなだっけ北海道は・・・なんか、バター?
日本の中国地方の並びもいまいちぼんやり郷土料理も、あるんだろうなあ
くらいだ
149593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
上の中国人らも言っている通り、自分たちすらもその引き出しの数が分からなくなっている規格外だからなあ。やっぱ、あれは凄いよ。
149594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
せっかくだから調べて中国料理大全みたいなの作ればいいのに
149596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は和食と同じくらい美味しいし好き
種類も多いしね
149597通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、料理と漢字は中華文明最大の功績だとはおもうよ。

ただ近代中国は無茶苦茶にしちゃったけどな。
文革はもちろん、粗悪な毒物を材料にすることによる中華料理へのイメージ低下。
漢字も作り直しちゃったしな。

まともな国家運営の下で育まれてたら、中華文化はもっと華開いただろうにな。

君たちには失望したよ。
149598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか辛いの多そうだな
149599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ツンデレ多いなw
画像なかなか美味しそうなんだけど、食べる機会がなさそうだなぁ
149600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いろいろあるんだろうけど、らーめん、餃子、麻婆豆腐、北京ダック、エビチリ。ふかひれツバメの巣くらいしか知らないや
149601通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クッソ辛いのは無理なんだよなあ
149602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
へぇ知らなかった
食に歴史ありだな
違いを踏まえた上で食べ比べしてみたい
149604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は凄いって認めてるから
誠実に作ってくれよ
149605通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>剁椒魚頭(ディオ・ジャオ・ユー・トウ)

この画像の魚は生だな、目と粘膜でわかるけど
写真映えの為なのか、飾りとして頭だけ生にしてしまったのかはわからんが・・・
日本を真似たとしてもこの類の川魚を生で食うのはありえんし・・・
149606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
めっちゃうまそう・・・まだ知られてない味が山ほどあるんだろうなぁ 中華料理は評価せざるを得ないわ
149607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともと多民族で、文化・権力が分散している背景があったんだろうが、その地方それぞれの権力者がそれぞれに「美食家」なのが、肝だよね。つまり中国ってのは、「食うのが好き」のみで結びついているともいえる。そういえば「満漢全席」っつーのがあったですね。
149608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱり中国人でもよくわからんのか…
そりゃあ日本でさえ地域料理が知られてるわけじゃないもんな
日本で見かけるのは福建、広東、四川くらいか
他の所のも食べてみたいねえ
149609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
広東料理と上海料理は日本人の口に合うよ。
北京料理は、濃厚で豪華な感じ。
149610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
へぇ~面白いなぁw
こういうのドンドン上げて毛w
でも中国の食材は怖いなぁwww

広東料理と四川料理は日本では有名だ
149611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
周富徳さんの料理食べたかった…
149612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の料理そのまんまのことを中国料理と呼ぶ。当たり前だけど
その中国料理を日本人の好む味にアレンジしたものを中華料理と呼ぶ

中国料理と中華料理という言葉の混同がよく見られるから、正してほしいと言いたい。それが混乱を呼ぶから

中国の八大料理系についての個人的な反応は
ちょっとわけがわからなくなっちゃったよ。です

149613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※68
ほんそれ
知人の話だが香港の料理屋でちゃんとした所は使う材料と作ってる所を見せてくれるそうな
そうでない店とかそこらの屋台はマジでやめとけと現地人に言われたらしいw
香港でこの有様だから本土は・・・
149614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
広東と四川しか知らんかった
149615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>8. 中国人の投稿者
こういうの好きだわ
149616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は世界一の中華料理愛好国だよw
中国以外で世界一の中華料理店の数だよ
149617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日中で回鍋肉だけのEXPO開催してほしいわ
149618通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
四川料理の辛いの好きだ
ゲテモノ系は御免こうむるが
149619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は神だと思う
149620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
四川料理を見りゃ地域性があることくらい分かるわ
149621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
写真からしてもう美味しそうだよな
しかしこんなに種類があるのか・・・
149622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
若い人にはヨダレものだが
年をとった人にはキツイ料理ばかりだな
中国のお年よりは大変そう
149623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どれ一つとして食欲が湧かないw
まあ奥の深さは認めるが郷土料理なんて全て把握出来るもんでもないだろ
149624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱなんだかんだ言っても中国人は凄いわ
5000年の歴史は伊達じゃないね
149625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
酸辣湯麺は衝撃を受けたな←大袈裟
あの味の組み立て方は日本や欧米ではない
149626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
餃子と炒飯は美味いよな
149627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
だって中国の麺類 不味いんだもん…
いや、人によっては不味くないんだろうけど、日本のラーメンのほうが圧倒的に美味いよ
149628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
馴染みのない料理ばかりだがどれも美味そうに見える
それにひきかえ半島の飯画像はどれもこれも不味そうな残飯にしか見えない
ほんと料理って技術もそうだが創造性とセンスが重要よね
149630通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず思ったのは「娘~」「~娘」が多いな
どういう意味があるんだよこれ・・・
149631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ中国は歴史は長いし多民族の多分化だし広いからなぁ
日本人だって小さいとはいえ亜寒帯から亜熱帯の南北3000㌔ある郷土料理を全て把握してるわけじゃないし
149632- ▼このコメントへ返信
メジャーな中華料理しか知らん
未だ見たことない中華も色々あるんだろうなぁ
勉強しに行きたい
149633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この前ここのコメ欄で中国料理は全部絶滅してるから中国料理文化というものは存在しないって必死に主張してる人が居たけど、果たして真相はいかに…
149634通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理がなぜ海外でもっと称賛されないのか不思議でたまらない。
無形文化遺産とか楽勝だろ。
149635通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国本土には行ったことがないけど、NYの中華街でご飯を食べたことがある。
学生だったしお金がなかったから、小さなお店の安い麺類しか食べられなかったけど、メチャ美味しかったよ。


149636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほお、そうなのかー
飯に関しては中華料理は世界でも代表できる料理だからね
その部分に関しては尊敬してるよ
中国は何だかんだ言っても歴史もあるし料理も文化もあるし、その辺は認めている人が多いと思うよ

どこかの何もないコピー国とは大違い
149637- ▼このコメントへ返信
中国では適当に作ってレシピが埋もれていく料理がたくさんあるらしい。
でもどれも美味しいからすごいわ。日本は魔改造しつつ継承していくよ。

西に行くほど辛くなるのかな?
149638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
四川料理食える人はすごいと思う。
四川で食ってその日の晩に熱だしたんだけど治りにくかった。
マーボなんか他の地域で食ったほうがうまい。
本場はすべて辛すぎて体壊すわ。韓国どころじゃないんじゃないかな
149639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※149634
本人達が言うとおり数が多すぎて編纂できてないからさ。
海外に紹介しようにも文化財に登録しようにも全容を把握できなくて手に負えなくなってる。
仮に登録しようとするとあれもこれもと次々出てきて話が進まなくなる。
真面目な話、編纂するだけでも歴史的な偉業になると思うぞ。
149640- ▼このコメントへ返信
イタリア料理と中華料理が世界で一番美味しい!!!!!!!!
149641- ▼このコメントへ返信
漢字と中華料理には心より感謝してます。
149642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
魚の見た目が残念だな。
雷魚みたいな魚って、どう料理しても美味いものとは思えない。
149643- ▼このコメントへ返信
代表的な中華料理

・下水再生油
・メラミン入り粉ミルク
・農薬入り冷凍ギョーザ
・乳幼児の粉末カプセル(韓国への輸出用)
・爆発するスイカ
149644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理好きなんだけど現地での香菜とピーナツ油が受け付けない
あと水の臭みも
149645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※105
ライギョは白身でめちゃうまいんやで
寄生虫の塊みたいなもんやから火を通して食うとええで
149646通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※96
宮廷料理は蒋介石が台湾に連れてっちゃったから、本土で再現するのに時間が掛かったとは聞いた事がある。香港・台湾はもちろん日本にもレシピを漁ってたとか。

文革で料理人含めて労働者にしちゃったから各地郷土料理も同じだったんじゃないかな。
149647通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
エラ張った奴らに隙を見せるなんて…死ぬぞ!
149648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
すごい分かります。
今だ知らない中華料理があるとは知っているのに食すること叶わず。

出汁のすごさはまだまだ敵いません。そのうち数世紀のうちに我が物にしたいです。
149649通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※97
一時期流行ったけど化学調味料過多と健康ブーム(ダイエット)で評価が著しく下がった。それに反比例して日本料理が持ち上げられた。
149650通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でも中国人自身が多彩だと誇りつつ、自分のところの郷土料理が一番で他をあまり認めないフシがある。
149651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結構、海外華僑が作った料理を逆輸入してたりするんだよね。
149652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どれも美味そう...。日本料理どっちが美味いかとか、そういうのどうでもいい。今は美味しい中華料理食べたい。
149653通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界三大料理じゃねぇ
中華料理とその他大勢だ
149654- ▼このコメントへ返信
蒸すことと油を使いこなす事に特徴がある気がする。
頂いた命はとことん食べ尽くすね。国土が広く手に入る食材が多様なぶんだけ、種類も豊富。
中国人はこの素晴らしい文化を大切にしないと、後悔し続けることななると、本気で解ってるのかな?
149656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理はむしろ革新性が凄いよ。
新しい食材をすぐ取り入れるし、最近だとXOソースの開発とかもうね…
149657- ▼このコメントへ返信
あぁぁ…こりゃたまらん。
週末の外食は中華にしよ。
ウチの近所には、味の素を使わない中華料理屋さんがあるんだよー。
貝柱や干しえび、米麹で旨味を引き出すの。
ランチ650円からとかすごく安いし。
高級店でも味の素中華のこの世界において、凄く稀少な存在だよ。

149658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は広いからこの程度の事が解答されるのも容易に分かる。
でもイタリアとかでも南北で全然料理の味付けや内容が違うって事実も知って見ましょうか。
149659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
山東省の青島出身の中国人によると「北京料理などない。北京の料理は山東料理」とのこと。料理人も山東省出身者ばかりらしい。

中国八大料理に「北京料理」がないところをみると、彼の話は本当なのだろう。
149660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
下水油と病死豚肉と専用洗剤があるくらい強烈な残留農薬のある野菜
これらを使ってないって保証してくれなきゃ食べられないなー
写真で見る限りすごーく美味しそうだなとは思うんだけどね
149661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理大好き!
いつも、中国人の糞みたいな妄想を垂れ流す馬鹿みたいなスレッドばかりだから、もっと中華料理のスレッドを翻訳して欲しいです!
149662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
物凄く濃い味付けみたいだが、どれも美味そうだな。
辛そうなメニューが多いね。
149663通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国の飲食文化に感心するかも。
いや、してるし。昔っから中華料理や物語、芸術、音楽、全て素晴らしいよ。
でもそれは「お前」を褒めてる訳じゃない。かつての文化を褒めてるんだ。
第一、その文化人や伝統芸能を抹殺したのは誰だ?自国民を虐殺してるのは
誰だ?中国人民の金をとことん吸い上げてぶくぶく肥え太った醜い豚は誰だ?
149667通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理「だけ」は尊敬するぞ中国人ども!
おそらく和食より食ってるな・・・中華料理
149668通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あまりに辛いのは食べられないけれど美味しそうなのが沢山だ。
こういう文化はずっと残していってほしいな。
149669通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「ヨーロッパ料理」でひとくくりにしてるようなもんだからな
149670通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
画像はほとんど馴染みがない料理ばかりだけど
何がきっかけで日本で流行るか分からないからね

周富徳みたいな料理人だったり
中華一番みたいなマンガだったりする
149671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※97
俺ももっと評価されても良いと思う。
遺産については種類が多すぎるからとかなんとか…
149672- ▼このコメントへ返信
食材の安全が保証されてるのであれば是非食べてみたい
149673通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うまそうだけど....


レシピだけ残してくれ。中国で食いたくはない。
149675通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
うまそうだけど原産国:中国
現地の人が食ってたら安全な気もするかもしれんが、現地の人は汚染や公害について知らされて無い場合も多そうだからなあ
仮に反日とか無いとしても自分はちょっと中国の田舎で食べ歩きする勇気ないな
149677通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うん、中華料理って括りと比較するなら欧州料理で括らないと同じ土俵にならないね。
149678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
結局ほとんどが『油』だからな
そういうこと
149679- ▼このコメントへ返信
まぁ細かく言えば日本もそれなりに多様性あるよね。
地域差とかだけどさ。
中華ほどではないか。
しかし、この話は驚いたよ。
149680- ▼このコメントへ返信
魚料理は見た目のインパクトあるなあ
どれも美味そう
149681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だと四大に区分してるよな、四川・広東・北京・上海だっけか。
本家だと北京や上海って冠は一般的じゃないのかね。
149682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安心しろ その辺の概念的なものは理解できてる
問題は知識がないことだ
これに関しては現地人に頑張って体系化してもらうしかない
期待してるぞ
149683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※39
いやあれ普通に美味しそうって思ったw
でもあれネギ焼いてるのかな?
とりあえずパンケーキの素でクレープみたいに薄くやいた生地作って
そこにソーセージと葱巻いて食べればいいんだよな
どこに餅が入ってるのかわからんな・・・
149684通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国料理の多様性だけは認める。
問題は作ってる人間の思考・思想にその多様性がない事だ。
149685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理って実はほとんど画像にもある、あのアメ横の中華雑貨屋で売ってる
ラー油の味なんだよな
149686- ▼このコメントへ返信
今の日中の関係でこのスレは、ちょっとほっこりしたよ。
149687通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
料理に関しては本当に感謝してる
中国様様だな
149688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本だと四川、広東、湖南、福建と南方系が多いんだな。地図重ねて見てみると。
149689通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
貴州料理て洗練しててウマそうやな夜中に開いてしまった。。。。
149691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
素朴な疑問。
世界一と呼べる食文化を築いておきながら、酒類は何故かパッとしないんだよなぁ。
ワイン、ウィスキー、ビール等と並び称される中国酒のジャンルがあっても良さそうなもんなのに、無いんだよ。
馬鹿にしてんじゃないんだよ、残念なんだよ、悔しいんだよ俺は!
食文化に関しては中国はアジアの誇りなんだからさ。
もっと頑張ってくれよぉ。
149692通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
20年ぐらい時代が遡るなら食べ歩きをしてみたかったなあ…。

だが、もはや水も土も空気も重金属で汚れている中国では、食べようとは思わないし、
今年以降飢饉がひどくなる中国では失われるレシピが多くあるんだろうね。
149695通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でも同じだ
そんな詳しい人間多くない
中国は日本以上に大きくて多様だからなおさらだな
149699通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※147
世界に知られるって要するに欧米に知られるってことだからね
ここ最近の数十年で和食がブームになったことで日本酒がやっと知られてきたように
中華料理が見直されるか何かのきっかけでブームが広まるかすれば
勝手に認知度は上がるよ
今でも中華料理の店では中華には中国酒が合うと人気だし
ワインとビールは別格だからその2つ以外はどこの酒も太刀打ちできないけどね
149700通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
皆さん 蒸餃子ってくっことあるかい?蒸す=この工程は素敵だ;;
149705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※140
私もあれ美味しそうだと思った。
なんか白いのがはみ出て見えるけど、あれが餅じゃないか?
棒のように細長くして挟んであるのでは。
149706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんと、自分達が漢民族で一番だと思いたいみたいだな。
満州系の北京料理などの方がマジに美味いだろうが!!

北京料理は山東料理ちゃうぞ、北京料理は清時代の満州の料理だw
149707- ▼このコメントへ返信
中華料理でこの時間はキツいな
食いたくても食いに行けんだけに腹鳴りまくる
さすが世界三大料理
149709通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず「中国料理」と「中華料理(=中国風日本料理)」は別モノであることから認識が広まってほしい。
関係ないが、少し前のハリウッド映画によく出てくる、小さい牛乳パックみたいなのに入ったチャーハン?を食べてみたい。たぶん美味しくないんだろうけど。
149710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
日本での北京料理は宮廷料理から来ていて
中国の一般庶民が食べる料理ではないよ
たぶん中国には北京料理なるジャンルはないんじゃないかな
149712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ぶっちゃけ中華って何食っても感動しねーんだよな
和食みたいな「幸福感」を得られる食事じゃない
味はいいんだけど味に深みがないというか
これ高い店行ってもそう

中華が和食より好きな日本人は確実に貧乏舌だと思う
149713通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別にアジアの誇りなんて思わないけどな。中国の物は中国の物だし。
レシピの公開でもすれば評判も少しは上がるだろうに。
149714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華一番では四大だったけど、八大なのか
149715- ▼このコメントへ返信
こんなに色んな種類があるんだぁ。
教えてくれてありがとう(*^^*)
謝謝★
149716通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
中国の餃子は一般的におかず扱いじゃないことぐらい知ってるだろ?
日本の餃子とは立場が違う。
視野の狭いレスすんな。
149717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
栽培下による突然変異が起きるまで麦は亜寒帯の植物で発芽には寒さと乾燥が必要だった。
そのため昔は麦の南限と米の北限との間に大きな隙間があり、現在の中国の郷土料理もこの時代の影響を強く受けている。
だから中国の北部は麦を中心とした食文化となり、中部は大豆や稗や粟やモロコシなどの雑穀を中心とした食文化となり、南部は米を中心とした食文化となっている。
149718- ▼このコメントへ返信
腹減ってきた。四川料理と広東料理しか知らない。
他にもあるんだな。いろいろ奥が深いな。もっと知らない中華料理を食べてみたいわ。
149719- ▼このコメントへ返信
>23. 中国人の投稿者
日本人が知ったら、どう反応するのだろう。
びっくりするんじゃないかな。
中国の飲食文化に感心するかも。

別に驚かないし、感心もしない。
地方により、それぞれ特色が有り異なるのは当たり前。
八大どころでは無い、日本はもっと細かく、県別に食文化は異なるから。
中国人は、日本をよほど下に見て居るんだな。
ついでに言うと、中国料理を継承したりしない。
継承するのは、在日中国人であって日本人ではない。
変な所で日本を頼るな。

149720通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大体日本だって料理研究科でもなけりゃ全ての日本料理を把握してるわけじゃない。
いろんな国の寄せ集めみたいな中国じゃ料理が多様なのも当たり前だって言われなくてもわかってるだろw
149721通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
陳建民(陳建一の父)の功績だよ
かれが日本に中華料理を広めたと言っていい
NHKの「きょうの料理」で、日本の食材で日本風にアレンジしてたんだ
149722通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漠然とは知ってたが、いざ写真で見せられるとほんとに幅があるんだな。
149723通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うむどれもうまそうだ。
だが実際に食うとなると食の安全がなあ・・・

中国はどこぞと違って世界に誇れる文化があるんだから大事にせんともったいないぜ。
149725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チンジャオロースのハンバーガーみたいなの めっちゃうまそう
149727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
腹減った・・・
149728通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あんだけ地域差があれば気候も取れる作物も違ってくるのは当たり前なんだけど、
中国ってレッテル貼っちゃうから視野が狭くなるんだよな。八か国くらいに分断すれば分かり易くなるんだが…。
系統だてて研究して貰いたい所だけど、そんなマニアックな事をする中国人は居ないよな。
149730通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともと日本では中国料理と中華料理は違う料理だったんだぜ
本場中国の味付けや料理法で作った料理が中国料理
他に広東料理、四川料理など「地名+料理」の名称となる
それに対し、中華料理は中国風の料理
陳建民氏ら華僑料理人が中国料理を日本の大衆料理にアレンジしたのが中華料理
安くて栄養豊富でしかも美味い
しかし、偉大な先人華僑と比べ、昨今の在日大陸料理人には誇りもモラルもない
勝手な劣化版中国料理を作って、中華料理だの北京料理だの上海料理だのと・・・
さらに、最近は大陸の評判が悪いから、勝手に「台湾料理」を名乗りだす始末
すっかり、中国料理と中華料理の違いも意識されなくなっちまった
149732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
臭豆腐以外はどれも美味しそうだ
149733通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃそうだろう
異民族間の争いずっと繰り返した国なんだしベースが違うだろうよ
149734通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>「ヨーロッパ料理」でひとくくりにしてるようなもんだからな


そうだな、中華になったら、そこの料理は中華料理。
中華人とヨーロッパ人の違いだな、ヨーロッパは個、中華は天下。
149735通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鶏の頭部を発酵させた缶詰、謂わばシュールストレミングの鶏版が中国にはあったと記憶するのだが、臭豆腐とどっちが強烈なんだろうか。
それにしてもションベン煮玉子といい中国料理は奥が深過ぎて闇にしか見えん部分があるな。
光を当てちゃイケない闇が。
149736通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
長崎は福建ベースなんだが・・・
149737日本人として ▼このコメントへ返信
どうでもいいけど 日本人は日本のアニメで 何となく理解してる 中華一番て漫画だったような テレビアニメにもなったよ
149738通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本スレ>>1
興味ねえ
149739通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
特亜の食品、食器、等最近は怖くて手が出ないよな。
何が入ってるかわからんし、食器も物によっては有害物質が体内に入る事もありうると考えたら、
とてもじゃないが、手を出せないな。
149740通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分裂して、「広東」「呉」「客家」とか、数カ国に成れば分り易いんだがなあ。
早くそうなれやw
149741通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の知らない日本の中華料理。
149742通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも全然元が違う郷土料理や宮廷料理とジャンル・コンセプトが何から何まで違うのに中華料理とひとまとめにしたこと事態が失敗だったと思う。

中華料理をコースとして何百種類も食ったことある人はわかるとおもうけど全部がうまいわけじゃないからな。
北京に行ったときは相手方の招待で価格としては他ではありえないほど高級なもの食わせてもらったらしいけど感想としてはおいしかったけど日本人向きじゃねーなって感じだった。
普通に東京の2万円ぐらいの満漢全席の方がおいしかった。

※180
最近知ったんだがとにかく安全に関しては二の次の体質のせいで平均の質がとにかく悪く高級料理を提供するところでも安心できないらしい。自分が食ったのは大丈夫なのかとたまに思うわ。
純粋な毒物って排外排出に数年かかる奴もあるからなぁ・・・。
149743- ▼このコメントへ返信
とにかく幕張で中国料理フェス賛成だな
2億ドルくらいありゃ中国全土から集められるだろ
日本で開催し日本で食材用意するなら世界中から観光来るんじゃね?
安心して食える中国屋台とか代金倍出しても食い歩きたいわ
オリンピックより人集まるかもしれんぞ
149744- ▼このコメントへ返信
少し前に友達に誘われて中華行ったら、ラム肉中心の店で、中華でラム肉使うんだって意外に思ったことあるな。ま、あれだけ広いと食材も地域差ありそうだよな。
149745通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
三国志の話も、中国歴史大系なんかも日本人が調べてまとめたものを必死に読んでるからね。
自費で自分達のルーツも歴史も自分達で調べて残そうって研究者が居ないんだろうな。
149746通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現地で上手い飯にあたったことがない
ローカルが上手い店と連れて行ってくれたが舌に合わず腹を満たせなかったわ

日本で食う本格中華が最強
149747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
歴史はあっても、文化や文明はリセットされる国だからなあ
腐りかけの食材を熟成という言い訳で使用
大切な客にも臆せず化学調味料山盛りの料理を提供
これらが組み合わさって、誤解された状態で高評価を得たのが現実だろう
実際問題、現状でちゃんと味の分かる人間から評価されている料理の大部分は
日本からの逆輸入レシピとなっている
これに関しては日本がすごいというより、中国がダメすぎるんだよ・・・
149748通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大まかに分けてるのを細分化しろっていっても、ローカルネタじゃ分からんものは分からんw
日本料理とかインド料理とかフランス料理をローカル分けしていえるのか? って言うのと一緒だしw
149749通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
綺麗な器に入れたらもっと美味しそうに見えると思うんだけど器とかあんまこだわらんのかな?
149751通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
中国の文化的な歴史は本物だもんね。今が残念だな。
149754通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃあんだけ国土広くて13億人口いりゃまとめきれねーだろ
149755通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番小さい省でも日本より大きいんだっけ
149756通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
浅学ゆえに辛いのは四川料理、他は広東料理みたいなイメージだった。
日本だって細かく郷土料理があるのにそんな訳ないのにね…。

身の回りのことを疑問に思って勉強せなあかんなあ。
149758通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ハラ減った時に見るもんじゃないな
すげー腹の音なってしまったw
149759通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
日式中華はもう独立して中華の一大ジャンルとなっててもおかしくないと思うが。
149760通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
料理の話題は荒れなくていいな。
149763通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
和食も中華も不断の努力と研究によって成り立ってるが
そんなことはどうだっていい、俺は腹が減っているだけなんだ
149764通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが中国人。余裕が感じられる
どこかの属国とは違うなww
149765通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理のバリエーションの豊かさには感服する。色々な地方の名物料理を食べてみたい。
149767通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>13が何か言ってるが東北料理は美味いぞ。名物は餃子と羊の串焼き、しゃぶしゃぶ。料理というより味付けなのかも知れないけどな。俺には東北風なら何でも美味い。
149768通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は変な方向に進んじゃったのがなぁ。
このまま美食を追求すりゃ良かったのにツバメの巣だのオットセイのベニスだのって珍味系に行きやがったの大間違いだった。
149781通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※196
エビチリ(ケチャップソース)、八宝菜とかは日本オリジナルらしいね。

日本に帰化した四川料理人、陳建民のwiki見ると破天荒な生涯で面白いよw
法律違反と知らずにケシ栽培して当局から追われたとか笑える。
中華料理にケシの実使ったりするからかな?
149798通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国旅行等で食った感じだと
広東料理
なんだかんだで一番合う。メジャーな中華料理にして王道。
香港広東で食はほとんどはずれなし。高いものは高いが安い朝食もうまい。最高。

北京料理(東北料理)
ちょっと油っぽくなるが米以外は美味い。小麦系がいい。
羊肉串と饅頭、粥が懐かしい。

ウイグル料理
これが結構うまい。羊肉が全般的にうまい。小麦の使い方も麵や餅もちょっと西洋風というか中央アジアが入ってきて、独特のスパイスを使ってくる。日本人が想像する一般的な中華料理からかなりかけ外れてくるがうまい。干しぶどうが名産。

チベット料理
原材料そのままに近い料理やネパールに近いせいかカレーもある。あまりおいしいものは少ないかもだが、まあそれはそれでよし。

上海料理
甘いんだか辛いんだかようわからん。ビッッミョーな味。

四川料理
誇張なしで本当に辛い。だがそれがいい。慣れないとまず腹を壊す。

昆明あたりの料理
ミャンマーに近い。南国風も混じってきて米もうまかったが、
北方から来た中国人には米が不評のようで、食いなれている饅頭を追加注文していた。

台湾料理
日本食からの変化が一番少ない気がする。素朴で落ち着く内容が多い。
149813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
下水油料理
149847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※76
中共人は中華料理というと中国料理と言い直せと怒る。
それだけのこと。

149858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※188
だよね。

今じゃ、洗練された高度な中華料理を学びに日本に来る始末。

何十年も最貧国土人だったシナ大陸で料理が発展するわけもないし。
149864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※171
>系統だてて研究して貰いたい所だけど、そんなマニアックな事をする中国人は居ないよな。


そりゃあいつらは中華料理ガー、歴史ガーと誇りたいだけで、
現実にはどうだったのか、何が本流か、なんて全く興味ない劣等民族ですから。

その内、エビチリも焼き餃子も昔から中国にあると勘違いしはじめるよ。
149900通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
写真見ると凄くおいしそうなんだけど、
本場の麻婆豆腐はもうほんと凄く辛くて胃がおかしくなっちゃったよ・・
あと、なんかやっぱり油っぽいと聞くね。

牛肉麺は日本で食べたのは美味しかったんだけど、本場のは日本人の口にも合うんだろうか?
149917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※209
中国の牛肉は、固くて臭くて美味しくないよ。

日本と同じ感覚で「牛肉」と思うと酷い物を食わされる。

あっちはもともと豚肉がメインで牛肉の扱いも調理も下手だしね。
149933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
夜食テロか。
149956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
広東と福建の間に潮州料理ってなかったっけっか?

一般に四川っていえば辛い料理の代名詞みたいだけど、
四川よりは湖南料理の方が辛かったな。

好みもあるんだろうけど浙江料理はあまり美味いと思ったことがない。
149970通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は脂っこいだろうからなぁ。日本の中華でさえあれだし。
あと素材が怖い。
「餅のネギ巻き」は「ネギの餅巻き」ではないだろうか。
149979通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国旅行等で食った感じだと
広東料理
なんだかんだで一番合う。メジャーな中華料理にして王道。
香港広東で食はほとんどはずれなし。高いものは高いが安い朝食もうまい。最高。

北京料理(東北料理)
ちょっと油っぽくなるが米以外は美味い。小麦系がいい。
羊肉串と饅頭、粥が懐かしい。

ウイグル料理
これが結構うまい。羊肉が全般的にうまい。小麦の使い方も?や餅もちょっと西洋風というか中央アジアが入ってきて、独特のスパイスを使ってくる。日本人が想像する一般的な中華料理からかなりかけ外れてくるがうまい。干しぶどうが名産。

チベット料理
原材料そのままに近い料理やネパールに近いせいかカレーもある。あまりおいしいものは少ないかもだが、まあそれはそれでよし。

上海料理
甘いんだか辛いんだかようわからん。ビッッミョーな味。

四川料理
誇張なしで本当に辛い。だがそれがいい。慣れないとまず腹を壊す。

昆明あたりの料理
ミャンマーに近い。南国風も混じってきて米もうまかったが、
北方から来た中国人には米が不評のようで、食いなれている饅頭を追加注文していた。

台湾料理
日本食からの変化が一番少ない気がする。素朴で落ち着く内容が多い。




日本人はここに日本料理と加わらないように気を付けていないといかんね。
149983- ▼このコメントへ返信
料理だけは本当に世界一だからな中華は
和食も世界でベスト8には入るだろうし、イタリアンにならいい勝負もできるだろうけど、フレンチと中華の2トップだけはマジでレベルが違いすぎる
日本の中華なんて庶民料理を日本風にアレンジしたものばかりだし、香港の超高級中華に比べられたら次郎もはだしで逃げ出すだろう
中華って、逆になんで世界でそこまで評価されないんだろうか
質の高い中華は調理技術難しすぎるからだろうか
でも、中華系移民はくさるほどいるもんな
なぜだろう
149985通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
イチイチ絡めるなと怒る人も居るだろうが、
(もう20年くらい前になるだろうか)大阪の難波に、
満州に行ってた祖父がひいきにしてた中華料理屋があって、
そこが安徽料理だった。高粱(赤トウモロコシ)で作る
冷麺があって、今思えば焼肉屋の韓国冷麺みたいなんだよ。
海で沿岸がつながってるから、ひょっとしてこれも
韓国に剽窃されてるんでは???と思った次第。
149986通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際には台湾料理のほうが日本人の舌には優しいかな。
中国は本当にお金を日本のレストラン並みにちゃんと出さないと美味しくて安全な中華料理には安定して出会えない印象がある。

でも中華料理の奥の深さは本当に感心するね。
油の使い方・・・殺菌、香り付け、歯触りを出すなど多岐に渡るのが興味深い。
国土が広いからかと言われると単純にそうでもなく、アメリカやオーストラリア、ロシアと比較しても圧倒的豊富さがあり、中国3000年とはよく言ったもんだと思う。

あぁ、今日は豆板醤・ゴマ油タップリの麻婆豆腐とチャーハン作るか・・・太るけどやめられないorz

149991通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※215
中華料理は身体に悪いラードと低質油と化学調味料の混合物


フレンチ、和食、イタリアンと比べるまでもないジャンクな料理体系
149992通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランス料理とか日本料理と違って中華は飽きるからなあ・・・

高級中華でも同じ店に3回も行けば、もういいやってなる

味の系統が5パターンくらいしか無いっていうか
単純なんだよね
149993通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華は作り手も客も舌のレベルが低いってこと。

中国四千年の味が、日本でたった数十年発達してきたラーメンスープに追いつけないのを見れば分かる。
149994通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※215
そういうアホな思い上がりが支那猿を世界の最下層に落ちぶれさせた。

今では、中華料理は和食やフレンチみたいに超一流の大舞台で堂々と出せる物ではない

むしろ劣等生。
149995通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「日本料理」だから入手困難な食材で高値設定にされても、
世界中のセレブが食いたがるんだ。

高値の中華レストランなんて現地の華僑しか行かない。

和食、フレンチ、イタリアンには300,400ドル出せる金持ちも
所詮はB級の中華料理なんかにその価値は無いと見切ってるし、
世界中でそう判断されている。
149997通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんの20年前までコーリャンと鼠やミミズ、地元の村のわずかな料理しか
食えなかった中国土人が中華スゲーと騒ぐのは
違和感があった。

たぶん若い世代が昔から色んな中華メニューがあったように
妄想してるんだろうな。

それらは日本で洗練されて、レシピとともに香港・台湾経由で
輸入された日本式現代中華なのだが・・・
149998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあまあ喧嘩すんなよ


和食・フレンチ  志向の芸術・高尚

イタリア  生の喜び

トルコ・ペルシア きらびやか

インド 複雑さ

中華  土人の遊び 
150000通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※207
ほんの20年前までコーリャンと鼠やミミズ、地元の村のわずかな料理しか
食えなかった劣等民族が中華スゲーと騒ぐのはおかしい。

10年や20年で日本料理やフランス料理に追いつけるなど
図々しいにも程がある。1500年くらいかかるわ
150002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※217
ロシアはともかく、アメリカ人やオーストラリア人のほうが中国本土より明らかに豊かで良質で多種多様な料理を食ってるよ。

そもそも、中国人民が一日卵一個食える食生活の水準にするだけでも全世界の飼料・食料が枯渇すると言われている。

大半の中国人は、牛乳さえ贅沢品で雑穀粥と雑草に豚の脂身を絡めた程度の土人飯しか食えてないのが現実。

150003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
知り合いのイタリア人が「イタリアにはイタリア料理は存在しない。その土地と風土固有の料理がある」と言っていたな。中華料理も同じく、その土地と風土に合わせた固有の料理があるという感じなんだな。裏を返せば料理のフォーマット化がされていないという事になる。

和食はそういう面ではフランス料理と似ている。フランス料理と和食の共通点は「フォーマットなメニュー」を作って、それをマニュアル化した点にあるんだ。だからこそ分かりやすい。これぞフランス料理、和食って料理を提供出来る。だから調理技術を学ぼうという人が世界からそれらの国に訪れる事が多い。「フランス料理」「和食」は非常に技術が学びやすい料理なんだな。

この「フォーマット化され、マニュアル化された伝統料理」を持っている国は案外ないんだ。
それが「フランス料理」と「和食」の際立った特徴とも言える。そこがユネスコに評価された点なんだな。
150006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※226
貴方が言及してるのは現在の平均的な庶民ができる食事に関してでしょ?
そりゃ個人所得の違いでいくらでも食事は豊かになるよ。

ここで扱っている記事や私が言いたかったことはその国(中華圏)「独自」の文化的な伝統料理なわけで、
アメリカ独自、オーストラリア固有の文化的・伝統的な料理がどれだけ豊富かというと、中華と比べて豊富とは言えないということを言ったのだが・・・読解力もう少し付けましょう。
辛いのが苦手か中華料理は下賤っていう思い込みで叩きたいのは分かるが、文化としてみた中華料理の評価をもう少ししてもいいんじゃないか?日本や海外でこれだけ中華料理が存在する意味をもう少し考えてみてもいいんじゃないかな。
150008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※227
なるほど、言われてみれば和食もフレンチも王道、本流ってか「コア」があるね。
その観点から見ると和食とフレンチだけが世界で別格の高みにある理由が分かる。





150010通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人のいう「中華料理」は広東と台湾と四川だろ。
ぶっちゃけたはなし、中国の地方料理には興味がまるで無いと思う。
150012通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
調理技法がそれぞれ大系別に分けられてて
切り方、火加減、油の使い方、焼き方、煮方、漬け方、それぞれに技法がある。
和食の場合もあるにはあるが、
ある煮方には適した切り方がある、と決まってはいない。
そこら辺が中華料理やフランス料理の技法の凄い所。
150018通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※228
でもさ、それって物凄く下品で下賎な発想だと理解してる?

「わが中華は世界有数の多様性アル!そういう俺たちは毎日雑草の下水油炒めしか食えないし、牛肉さえ買えないけどな!」

そんな土人連中がアメリカやオーストラリアの食を見下すって何の冗談よw


理屈として料理体系が存在して、ネットや本の画像にいくら画像があった所で、それを根拠に先進国をサゲるのは情けない乞食の精神勝利でしょう。

たとえば「肉」を毎日食えるようになった最初の先進国はどこだと思う?アメリカだよ。
フランスもドイツもイギリスも1950年代までは豚肉か鶏肉を週2,3回程度しか食えず、牛肉なんか贅沢品、アメリカ以外の先進国がようやくアメリカの食生活の豊かさと多様性に追いついたのは1970年代後半~1980年代半ばになってから。

アメリカ人がネットしながらおやつに食うピザやハンバーガーでさえ、まだまだ大多数の中国人にとっては手の届かない贅沢品。食に関して何ひとつ偉そうに言う資格はない。




150019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※231
いや、むしろ和食の切り分け方は世界一高度で繊細、素材にあわせてるんだが?w

なんで日本の包丁が世界一の多様性と水準を持っているかを考えたほうがいい。

なんでもぶつ切りの中華ごときが切り方を語るのは500年早い。
150023通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、アジアでの食生活のレベルは


日本>>>>台湾>タイ>シンガポール>香港>>マレーシア>>上海>北京>>その他中国都市


日本は料理だけじゃなく、世界トップクラスのパティシエや本場欧州で優勝できるレベルの洋食シェフまで揃ってるからね。

銀座のデパ地下だけでアジア全域を圧倒するレベル。
150025通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※228
>辛いのが苦手か中華料理は下賤っていう


すげー思い込みw

タイ料理とか南インド料理の辛さは深みと奥行きがあって美味しいけど、
中国料理の辛さは「辛くて臭いだけ」で美味しくない

日本でタイ料理が大人気でタイ料理フェスに何万人も集まるけど
四川料理専門店なんか廃業しまくりなのを見れば分かる

150027通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
青木定治

1996年にシャルルプルースト杯で味覚部門にて優勝。
1999年のパリコレクションで「シャネル」、「ウンガロ」、「クリスチャンディオール」などにお菓子を提供。
2001年パリ6区サンジェルマンに念願のブティックを、2003年にはパリ5区に2号店をオープン。
2005年にはANAパリ路線のファースト・ビジネスクラスにてパティスリーが搭載。
続いて3月に東京丸の内、2006年に東京伊勢丹内に、2007年3月には東京ミッドタウンにブティックをオープン。
その後、2012年4月には渋谷ヒカリエShinQs店、2013年9月にJR名古屋タカシマヤ店がオープンし、
現在国内に5店舗を構える。

2007年、菓子職人最高峰の称号「ルレ・デセール」のメンバーとなる。
2011年、フランス最優秀パティシエ賞、農林水産省 料理マスターズ、
サロンデュショコラアワード、パリ市長賞など数々の賞を受賞。
2013年、2011年に続き2度目のアワードを受賞。現在、世界で最も注目されるパティシエの一人。
150028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1979年:中村勝宏さんが日本人として初めてフランスで一ツ星シェフに
2002年:平松宏之さんが日本人オーナーシェフとして初の一ツ星シェフに

「ミシュランガイド」本家のフランス版 2014年
三つ星店:27店(1店増の1店減で)。36店の日本に次いで多い
二つ星店:79店(6店増の9店減で)。
一つ星店:504店(57店増の40店減で)。

2014年も日本人シェフ大幅増です。
和食のパリ8区「OKUDA」(奥田透 料理長)、
パリ1区のすしかっぽう「JIN(仁)」(渡邉卓也 料理長)、
「ES」城昂結稀(たかゆき)シェフ、
などが、新たに星付き店に!
リヨン「Takao Takano」鷹野孝雄シェフも復活です。

ここ数年で倍増したフランスの日本人シェフ。
150030通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
杉本雄

「テタンジェ国際料理コンクール2012」フランス代表。2012年「プロスペール・モンタニエ コンクール」優勝。

東京帝国ホテル(レ セゾン)を経て、2003年に本場フランスの三ツ星レストランで修業することを目的に渡仏。ブルターニュのレストランを手始めに50軒以上のお店に自分の料理の写真をを送り、ステップアップ。2006年〜パリで最も格式の高い「ル・ムーリス」に勤務。

パラス・ホテルの格付けは、5つ星の上を行く歴史と伝統を誇る最上級ホテルに与えられる。
150031通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一つ星 プランス本国・パリ(8軒)

【一つ星】レストラン ケイ『Restaurant Kei』小林圭さん
【一つ星】レストラン ソラ『Sola par Hiroki.Y』吉武広樹さん
【一つ星】レストランひらまつ パリ『Restaurant Hiramatsu』平松宏之さん
【一つ星】ステラ・マリス『Stella Maris』吉野建さん
【一つ星】レストラン エス『Restaurant ES』本城昂結稀さん
【一つ星】アガペ」『L'Agapé』大宮敏孝さん

【一つ星】和食『OKUDA』奥田透さん(パリ8区)
【一つ星】すしかっぽう『JIN(仁)』渡邉卓也さん(パリ1区)
【一つ星】あい田『Aida』相田康次さん
150036名無し ▼このコメントへ返信
すごいな!
流石に大陸、あの人口なだけあるわ。
中華は広東と四川しか知らなかったよ
それぞれ食べ比べたら文化の違いも
判りそう。

まあ日本ですら東北関東関西九州だけでも
全然料理は違うもんなあ。
150039通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが下水油大国。

あの大陸、あの人口で世界的な三ツ星レストランも無いのがかわいそうw
150046通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それでもちろん中華料理の起源はあの国なんだろう?知ってたよ。
150050通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もちろん韓国ニダ
150059通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
火鍋自作するくらい好きだわ
150064通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新橋に山東料理の店あったけどいまでもあんのかなぁ?
150065- ▼このコメントへ返信
旨けりゃ何でもいい
中華料理は神
150066通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか見た目グロいの多くない?
150067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人ですら把握できないほど料理の品数が多いのが中華料理が偉大な理由だろう。
日本人は中国から伝わった物が中華料理とゆー単純な理由でOKです。
150068通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安全な素材を使ってくれるんなら
どれも食べてみたいなあ
やっぱり中華は奥が深いよ
150069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でもお雑煮やお味噌汁一つとっても北から南まで県単位、県内東西南北、山側海側で変わってくるのもあるから当然かもね
150073通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食文化は文化大革命を生き残った偉大な文化なんだから、
中国人は責任持って未来へ引き継いで行ってほしいと思う。

美味い料理が消失するとか悲しすぎるだろ
こういう文化を中共は積極的に保護すべき
150082通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえずどこでもいいから美味いものをこっちに持ってこい
それが日本人にとって中華料理だ
中華食べたい
150095通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※233 ※235
日本料理の技法や味付けに関しては、あえて説明しなくても万人が認めるところだけどね。

自画自賛も結構だが、そのために他者を貶めて優越感に浸っている内は、君たちの大嫌いな
あの国とやっていることが変わらないよ。ほら口にするも汚らわしいあの国のことな。

味覚が凝り固まってしまったあんたの言う「ただ辛くて臭い」だけの中国独特の香辛料にしたって、
日本とは料理に対する思想の違いからくるものだ。
癖の強い食材を丁寧に下ごしらえして本来の味を生かすか、大胆に味付けするかといった違いな。

日本の中華料理店では日本人の舌に合わせて、若干マイルドにしてあるけど、
こういった大胆な香辛料の使い方に関しては日本料理は中国料理の足元にも及ばないと思うね。
かくいう俺も大陸の庶民向けの店で「美味い」と思ったことはあんまりないけどね。
いわんや、冷えてからもそこそこ美味しくいただける日本食と違って、冷めた中華は食えたものではない。
150145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱバリエーションは半端ねえな中華料理
腹減るわ…
150188通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
広いというより、本来は別の国なんだよ。
国として統合されても文化まで統合できなかっただけ。
150197通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※253
さすがに気持ち悪すぎ。

結局、いつものテンプレ使って日本サゲしたい意図がバレてるから誰にも賛同されないのよw

和食やフレンチが到達した水準と中華では比較にならんし、それが世界の現実。

香辛料の使い方にしても、所詮は中国のレベル、タイ料理の奥行きもインド料理の哲学もない。
辛さの方向性も中華なんかの方法論に注目したシェフは皆無、タイ料理に比べれば哀れなほどレベルが低い。韓国料理より、マシって程度、見るべきものはない。
150208通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あんまり美味しそうじゃないね・・・
150219通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際の旅行者が美味いって言うのは
1、イタリア
2、フランス
3、日本

らしいんだな。
150221通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いろいろ載ってて物珍しいけど、食べたい感じの料理ではないw

油ギトギトでまずそう。
150224通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
わかんねぇって、そりゃそうだろうよ。中華料理にどんだけバリエーションと種類があるかなんて、研究者でも完全に把握できてる奴はいないだろ多分。
仮に10万種あったとしても驚かねえ。日本人でも日本料理のすべてを把握してる奴なんていねーよ。おそらく、料理は医療と同じくらい細分化されてる分野だ。
それぞれの専門は分野は理解できても、それ以外の事は人間の限界を超えてる。どこの国でもそうだろうよ。中国となりゃ尚更だ。あまりにもバリエーションがありすぎる。
150226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
味の種類は五種類ぐらいw

炒める材料が違うだけ
150231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
関西風オムライス…外の卵がお好み焼き
名古屋オムライス…中がケチャップでなく味噌味
熊本風オムライス…からしれんこんの上にケチャップ
150276通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
辛いの苦手だけど画像はなかなか美味しそう!
日本でいう焼きそばとかたこ焼きみたいな
庶民の味っぽいB級グルメ感がたまらない
150292通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
メシで中国馬鹿にするのはあの国だけだと思うよ
150298通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国土が広大で、色々な国から入ってきた食文化も取り込んで、
さらに歴史を断絶する行為がしばしば行われてきた中国じゃ
仕方のないことだと思う

だからといって、中華料理の格が下がるわけでもないしな
文革を生き残った数少ない「文化」のひとつだ
150303通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※96
今の日本から握り寿司職人が居なくなったような感じじゃね?
スーパーの惣菜コーナーとかでパートのおばちゃんが作る握りレベルは残っても
 回らない握り寿司レベルの味は出せない

 カップラーメンしか食べずにラーメンは不味いって言われたらそりゃ違うって言うだろうし
そこで店のラーメンを食べに連れて行けないなら、本物はそんな物じゃ無いと言うでしょう。
150310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※130
70年代~80年代で世界的に中華料理のブームはあったんだけど…
 今の海外の和食と同じ「衛生問題」が切っ掛けで一気にブームが崩壊した

物凄い汚れきったきった厨房を晒したレポ
…この頃から欧米で箸を使える人が結構多くて和食ブームが始まったばかりの頃に
箸を上手に使うって煽てると憤慨する外人さんが結構居たりする。
150326通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で海外の料理を広めた料理人の方は尊敬します
現地に受け入れられるための努力は並大抵のモンじゃなかったとおもうよ

生活に必要不可欠な文化が「食」である
美味しい食事してまふか~w
150361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中華料理は独自に発展していて、飽くまで中華風味だね。
150371通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本でお馴染みの麻婆豆腐も食べたことない中国人いるらしいしね

中国人は自国料理の研究をしてもいいんじゃないの?
細かく地方によって、どんな料理があるか、どういう傾向があるかまとめてほしいよ
150374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の口に合いそうな、お薦め中華料理本とか出せば売れると思うよ。

美味しそう~ただ原材料が中国産なのが怖いw
150378通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
油ばかりで不味そう
150406通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢民族って楚人だよね?

漢民族ってのは存在しないんじゃにかなぁって
最近思うんだよね。

204、ありがとう



斎人(山東)越や呉人(福建や広州)って感じでしょうか?
150433通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※271
逆でしょ。

今は中国本土の料理人が日本で発展洗練された優れた中華料理を学びに来る時代。

日本で出版された中華料理本は、本土では至高の教科書扱い。
150442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は奥が深い。
150443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理は日本で食えって在日中国人シェフに注意されたわ。
150451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の安全な素材で作って美味しいってことは結局美味しいって事だな
150452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
旨そうなのがいっぱいあるな。
だが中国で食う事は無いだろう、中国の食材すら食う気がしない。
これだけ広大で肥沃だった土地を汚してしまったのは誰なんだろうね残念だね。
150508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
麻婆豆腐発明した中国人には感謝してる
150549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まずそうだな。

150591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華料理すきー
150628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の中華料理はいいとこ取りだからね〜
おいらは(水)餃子とチャーハンが特に好きだな。
150629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は世界中の美味いものを食べ漁ってきた
だから今日本で紹介されてない中華料理は大して美味くないんだろう
150739通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いや信じるってw

シナは「国家」ではなく領域だもの。
イギリス人にブルガリアやポーランドの料理がよくわからんようなもんだろ?
150740- ▼このコメントへ返信
中国人に家庭料理を聞いたらカレーとか、あとなんだったか忘れたが日本から流れていたようなもんが答えとして返ってきたんだか。
150741通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※273
楚ではないっしょ。
アレは華南の人間だもの。
楚は呉とか越の系統じゃない?
150745通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
魚料理は日本の方に軍配が上がるな。
150746通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国大陸にいろんな料理があるのは日本人も知ってるよ。
それら全部ひっくるめて中国料理だろ。
日本で知られている料理、普及している料理は
日本の材料でも作れるもの、調味料が手に入るもの、代替できるものだ。
中国の各省、地方で日本人の知らない料理がたくさんあるのも
ほとんどの日本人は理解している。
150747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人向けにローカライズされた中華料理と本国の中華料理は先ず別物。
そして本国の料理は90%以上ゲテモノ料理。
虫とか犬猫ネズミなんか一般的な食材だからな。
正月にNHKで放送してた「コウケンテツが行くアジア旅ごはん」って番組では地方のあまり裕福とは言えない農村で村人が作った料理は、殺したての牛肉の赤身を包丁で叩いてミンチにして黒焦げに焼いた唐辛子を刻んで混ぜて、最後に内蔵の胆汁を絞って生肉にまぶす、焼いて食べると思いきや生で食うんだなこれが。
流石のケンテツもいつもの調子のいい職レポは出来ない様子だったが(笑)
見てるこっちは吐きそうになったんだよクソが
150768通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
美味しそう!
150786通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三大料理の貫禄である
バリエーションが桁2つくらい抜けてる・・・
150788フェルデランス ▼このコメントへ返信
美味そうだヨ.イ.。
早くまともになれば、一大観光国・美食国に戻れるのにな。
見栄ばかり先行して、野望の塊のわりに臆病すぎて身を焦がしているア.ル.ね。
天は二物を与えずを地で行ってるのが.支.那.だ.ヨ.イ.。
素質十分なのに、馬.鹿が仕切っている!
150799通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
食べてみたいし、観光もしたかった。
でも、中国帰りの旦那さんが吐きまくり、下からも出しまくり、
高熱でダウンしたのを間近で見てて「私には無理」となった。
観光も、昔の中国を感じられる所に行きたいけれど、
「中国」が怖いから行けない。「日本人」だから。
でも、羊系の料理!!食べたい。
150811通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本場のエビチリとか食べたいな~
150815通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあここで言われてるほど日本人は中国の事を知らないわけじゃないと言いたくなるな
けれどじゃあ本当に知ってるのか突き詰めると、知っていると胸を張れるほど知っているわけではないけれど
でも日本で消費されている中華料理が一部に過ぎない事は、さすがに一般教養レベルだろう
150819通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺も本場中共で喰って、オールナイトで上から下から高圧リバースした。
150918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これにウイグルやチベットの料理も入ってくるからなあ
新疆ではナンとシシカバブを嫌って程毎日のように食べて、どこの街にもある四川料理屋が唯一の救いだったw
ラグメンは美味しかったなあ

色々あるけど中華料理は茶卵とトマトと卵の炒め物が好きかな
日本の中華料理屋だと青菜の炒め物を良く食べるけど
151030通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
美味しそうだ…美味しいに違いないと思うんだけど、化学調味料とか安全性とか、いまどきは近代化で失われていくものが多いんじゃないかなあ。
日本人が取り入れて継承するのもありそうだけど、やっぱり現地が最高であってほしい。
151033通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ感心するよ。中華料理は人類の歴史だ。日本人として古代中国を心底尊敬しとる。
ほんとまじでちゃんと歴史守ってよね。お前らのもんだろう。片っ端からぶっ壊しやがって。
151037通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西安行った時に回族のお店で食べた
羊肉の水餃子とケバブがすっごい旨かったわ。
それ以外は食べれたもんじゃなかったな。
まずコメが不味くて。
151043通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔からやってる華僑の中華は美味いが、最近オープンした店はヤバい。スーパーで中華料理の元で作った方がまだマシなレベル。そもそも火が通ってなかったり妙にコゲてたり基本が出来ていない。アレは永住権とか日本国籍取得が目的らしくて素人がやってる事が殆ど。
151062通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>肉食は水産品

この言葉に意識の差を強く感じた。
長いこと肉食が禁忌で、でも魚は食ってた日本は
魚は魚、肉は肉で分けてるんだよな。
魚肉は肉じゃねぇよ。
151153通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※91
刀削麺は美味いぞ~
炒め物も本場のシェフだと油っぽくなくあっさり仕上げてくれる
油通しの技が上手いんだろうなあ
152684通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
???「中国人も知らない?…これはウリナラ起源説を唱えるチャンスニダ!…」
164402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※212
あったねそういえば、
タイは歴史的な理由で潮州系の華僑が多いから、至る所で潮州レストラン見かけるけど、
本土に於いては○大料理にカウントされるものではないようだね。

同様に国内各所に散らばってしまった客家料理もメジャーではないようだ。

上海や福州に行った時に「地元の料理食いたい」と言ったのだが、
「まずいからやめといた方がいいよ」と地元民からいわれてしもた。

臭豆腐が湖南料理とは知らんかったな、結構好物なのだが。
湖南の木桶飯というおひつでサーブされるぶっかけ飯はすごくからかった。
173608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が知っている中華料理が、ほんの一部に過ぎないことが良くわかった。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング