人民日報「あなたの青春にスラムダンクってありますか?」 中国の反応

150126-21.jpg

人民日報:あなたの青春にスラムダンクってありますか。

桜木花道、流川楓、三井寿ってまだ覚えてる?
安西監督が言った「あきらめたらそこで試合終了だよ」をまだ覚えてる?
当時「スラムダンク」は日本のスポーツ漫画のトップとなった。
この漫画があなたの夢を燃やしたことがあったか?
1967年の1月12日、「スラムダンク」作者井上雄彦が生まれた。
世界の終わりまで、熱血のある青春を記念するんだ。



 

150126-22.jpg

150126-23.gif

150126-24.gif

150126-25.jpg

150126-26.jpg

150126-27.jpg

150126-28.jpg

150126-29.png




1. 中国人の投稿者
人民日報ってどうしちゃったんだ?
人民日報はどうしてあの帝国主義の味方になり始めたんだろう。



2. 中国人の投稿者
桜木大好きだ!
熱血のある青春時代が超懐かしいなあ。



3. 中国人の投稿者
私は流川楓が好きだ。
いや仙道彰のほうが・・・
でも三井寿も好きだし。
ハハハ。
イケメンみんな好きだ。



4. 中国人の投稿者
私の青春は、このアニメと一緒だったよ。
スラムダンクの大学編は今更新中だけど、ドラマにならないかな~
また流川枫や仙道に会いたい!



5. 中国人の投稿者
面白い桜木!
格好いい流川!
それに安西監督が三井に言った「あきらめたらそこで試合終了だよ」



6. 中国人の投稿者
私はまだ覚えている。
私の年齢がばれても、青春にスラムダンクがあったと言いたい。
いい想い出だ。



7. 中国人の投稿者
17歳の頃を思い出すね。
桜木花道!
赤木晴子!
今でも覚えてるよ。



8. 中国人の投稿者
流川枫は初めての憧れの人・・・



9. 中国人の投稿者
私は昔食べてたガムの包み紙にスラムダンクが印刷されてたってくらいしか覚えがないわ。



10. 中国人の投稿者
高校時代は体育館でバスケットボールをするのが好きだった。
スラムダンクは周りの友達に多く影響してたな。
彼女たちは、絶対にみんなバスケットボールができる人と結婚するんだって、言ってたよ。
私はずっと流川枫が好きだったから、あれからずっと彼に似ている人を探してたよ。



11. 中国人の投稿者
「スラムダンク」はいつまでも好きだ。
何回見ても飽きないね。



12. 中国人の投稿者
流川楓が大好き。
桜井は面白くて可愛い。



13. 中国人の投稿者
懐かしいね。
このアニメを見てバスケットボールを好きになったんだよ。



14. 中国人の投稿者
それより、やっぱり頭文字Dのほうが私に深く影響を与えた・・・



15. 中国人の投稿者
桜木のせいで、バスケットボールを学んでいた。
あの時は本当に楽しかった。



16. 中国人の投稿者
今の子供達はハッピー羊しかみれないからな。



17. 中国人の投稿者
一番好きだったアニメだ。
何回も繰り返して見てたよ。
人民日報って変わったな。
まさか日漫を宣伝し始めるとは。



18. 中国人の投稿者
子供の時スラムダンクの漫画が一番好きだった。
絵が素敵だったよね。
もちろんドラゴンボールとキャプテン翼もあったけど、アニメで一番飽きないのは犬夜叉だったな。



19. 中国人の投稿者
ハハ。
あの時、ランドセルに入ってたのはスラムダンクばかりだった。
お母さんには内緒だったけどね。
井上に敬意を表する。
物語はだいぶ忘れたけど、桜木が失恋たときの寂しい陰しか記憶に残ってないわ。



20. 中国人の投稿者
小学校から、高校時代までは桜木が好きで好きでたまらなかったよ。
今はもうその年齢を過ぎちゃったけどね。



21. 中国人の投稿者
桜木花道、流川楓は子供の時のバスケットボールアイドルだった。
青春時代が懐かしいね。
若い時は頑張らなきゃね。



22. 中国人の投稿者
高校時代は大好きだった。
それに関するアルバムもコレクションしてた。
全ての人物のカードを持ってたよ。
桜木って本当に可愛かった。



23. 中国人の投稿者
子供の時はね、俺も失敗してこういうのが好きだったんだよ。



24. 中国人の投稿者
あのいつまでも諦めない精神が一番好きだった。
私の人生でも桜木のような経歴があったよ。
アニメを通して、教育の目的を果たすって、いい方法だね。



25. 中国人の投稿者
全国試合をアニメにして欲しい!



26. 中国人の投稿者
安西監督、バスケットボールがしたいです・・・
私もいってみたいわ。



27. 中国人の投稿者
私は60年代の人だ。
私が生まれて次の年、スラムダンクの作者が生まれたんだ。
だから私の青春にスラムダンクがあるわけない。



28. 中国人の投稿者
スラムダンクは私の心にずっといる。
私の生まれるのがもう少し早かったから見れなかった。
私は公牛皇朝(1996年)からずっと見てた。
スラムダンクを見てから、NBAを見ると、めちゃくちゃ面白くなるよ。



29. 中国人の投稿者
どうして今の子はテレビで日本のアニメを見れなくなってるのかな。
歴史が原因で、全てが禁止されてるのか?
このやり方って合理的か?
スラムダンクはある時代の人たちを励ましてくれることができたよ。
偉大なアニメだった。





【驚愕】 東大理三の化物がヤバイwwwwwwww (画像あり)

韓国人「韓国だけの独自的な文化、文明の歴史的ポジションは何処なのでしょうか?」「文明の起源です」 韓国の反応

ゆで卵を「生卵」に戻す方法を発見

【ISIS・石堂順子】 頭おかしい『マジキチ会見』について、夫が語る…「すみません、妻は混乱していて、何を聞いても原子力の話になってしまって…」


コメント引用元:人民日报:你的青春里有灌篮高手吗?
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

150982通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スラダンは永遠のバイブル
漫画は何十回って読み返してるけど、今でも一番好きだ
アニメの方はちょっと微妙だったけどな
150983通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
当時アニメがちゃんとした買い付けで放映されていたかは怪しいが
あの羊しか見られないとしたら今の中国の子供はかわいそうだな
150988- ▼このコメントへ返信
しかし、なんだこの記事?
人民日報に何があった?
150990通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
人民日報の記者が狂ったんだろ
米帝、日帝両方のコンテンツ入ってるのを褒めるなんてあり得ない
それか宇宙人の仕業じゃねえの?
150998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おもしろい記事だな。
150999通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>安西監督、バスケットボールがしたいです・・・

中国人民なら、そこは「安西監督、民主化したいです・・・」だろ?
151001- ▼このコメントへ返信
人民日報の英語版とかってある?
要チェックやと気づいたから定期的に読みたい
151005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
江の電「鎌倉高校前」には台湾からの観光客が夢のような気持ちで訪れているんだ。
頼むから中国大陸から大挙して押し寄せてくれないでくれよ。
マジで頼むわ。
151006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日中関係が急激に良くなってきているけどなにがあったのやら
151008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
水戸が好きでした
151011通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 スラムダンクの大学編は今更新中だけど、ドラマにならないかな~
これ何のこと?もしかして誰か同人でも描いてるのか それをドラマにってマジで著作権の概念がないんだな
151012通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
帝国主義って日本どこも武力侵攻してないだろ?
鏡見てるのか?
151018通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相変わらず大陸人は台湾省と見ているようだけど、台湾人は断固拒否だから。
あまり勘違いしない方がいいよ。
台湾は本当に変わり始めているよ。
151019通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
大学生編は日本でノベライズされてるやつだろ
まあゴリとメガネ君がメインのストーリーだがな
151024通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
(中国の暴走によって)世界が終るまでは~♪
151025通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そのうちリメイクあるだろうな
151026通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんと特ア人ってうざいよね・・・・・
いちいち過去ガーっていつまで過去のこと言うつもり?
前向きに生きれないの?
現代人だろ、いつまでも終わった過去のことは気にするなよ
政治的決着はついてるので
151027通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「成都日報」「成都晩報」いわく、
「われわれの両目をふさごうとするドラえもんに警戒せよ」
「歴史を尊重しない不誠実な日本をドラえもんが代表している」
「日本の政治的陰謀」
「ドラえもんは中国侵略の道具」
・・・らしいですよw
151031通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人民日報が反日お湯さましの記事を載せるということは、党内の権力闘争が佳境に入っているということからの目そらしを意味する。
近いうちに大物党員の失脚が発表されると思われる。
151039- ▼このコメントへ返信
人民日報どうした?
こんなことしたら罰っせられるぞwwww
151040通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はスラダンで巻き起こったブームで流れを上手くつかんでバスケプロ化したって言うしなー。
そういう臨機応変さは羨ましいわ。
日本なんて当時バスケ協会が公式に「バスケを軽く見られて迷惑だ」とか声明出しやがったらしいし
んで内紛がおさまらず今あの体たらくだし…
151041西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
中国でホームステイさせてもらった時、その家の
息子さんの親友もスラムダンク大好きで、その地
域で一番デカい体育場にバスケしに行く、と言っ
てた。

キャラの名前忘れたが、花道のヒロインの兄貴、
ゴリラみたいで唇太いのを、筆談とうろ覚えの中
国語で伝えたら、笑ってた。

アニメに影響されるのは日本でもあるが、向こう
でもその兆候は見られた。

ちなみに寧夏回族自治区の砂漠の本屋に、I"sの
伊織ちゃんの絵が壁にバーンと書かれてた。萌え
の汚染は、あんな砂漠の辺境でも、漢族に広まっ
てたみたいだ。
151042西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
※11
台湾のスラムダンクのキャラコスプレ
は、なかなかでしたよ。

あれなら実写しても、デスノートや怪
物君みたいに上手くいくかも。
151044通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
へえー
スラダンはキャラ名覚えられてんのか…これも時代が変わったって事?w
今、キャラ名を字面だけ眺めても、湘北以外ウロになっちゃったなぁ…
151054通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだ?ちょっと中国の様子がおかしいぞ?
151060通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゴリと眼鏡とミッチーとりょうちんとるかわと花道と…
思い返せば懐かしい
151061通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
背が低いから無縁の漫画だったなぁ
原作者は俺の一歳下か
俺も漫画家だったけど成功しなかった
151063通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化の力は凄いよ。中国人のコメント見ても一切悪口なかったぞ。
原爆Ⅱ発食らった日本はアメリカ文明にどっぷりな時期あったし
サブカルチャーを育てることが敵を作らない技だな。
特亜には通じないだろうが。
151065通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
台湾だったか、井上雄彦のアシスタントを使って勝手に作った「スラムダンク2」というのがあったよ。
151075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小中高でドラゴンボールキン肉マンキャプテン翼幽遊白書スラムダンク
読んでた育ったのは結構自慢
151092通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鹿児島県 人口160万人

東郷平八郎 大日本帝国海軍大将、連合艦隊司令長官、ロシア海軍バルチック艦隊を撃破

赤崎勇 工学博士、ノーベル物理学賞受賞

井上雄彦 漫画家、代表作「SLAM DUNK」「バガボンド」

「SLAM DUNK」

累計発行部数1億2029万部



上海 人口2400万人

なしwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
151106- ▼このコメントへ返信
スラムダンクで日中友好!
151214- ▼このコメントへ返信
木暮くんのスリーポイントと山王戦でゴリが泣くとこは何回読んでも泣ける…
151282通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
昔から中国と韓国の間で有名な観光地だろ
今さら何言ってんだ
151579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※9
ええええっ!初耳。
160478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>人民日報ってどうしちゃったんだ?
人民日報はどうしてあの帝国主義の味方になり始めたんだろう。

へー、人民日報ってもともと中国の味方じゃなかったんだー
中国政府に処罰されるのが怖くなったんじゃなーい?(棒)

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング