中国人「剣道の起源は中国!順調に韓国化する我々をご覧ください」 中国の反応j

150131-11.jpg

中国で「剣道」の起源说が広まる…「唐の時代に日本に伝わった」

中国で日本の武道「剣道」の人気が上昇しているという。
競技人口はここ4、5年で倍増したといい、さらなる普及が期待されているが、困ったことが一つ・・・
近年、「われこそが剣道発祥の地」などと、インターネット上で暴言を吐いている韓国と同様、中国メディアでも、剣道の中国紀元節を、さも真実のごとく流布しているのだ。 

中国で剣道が広まり始めたのは2000年ごろとされる。
中国メディアによると、中国では漫画やアニメを通して「武士道」や「侍」に興味を持った若い世代が、竹刀を手にするケースが多いという。 
北京市内の漫画喫茶経営者も、「日本の漫画やアニメが好きな第1世代はもう大人になったが、2012年に(剣士が主人公の)人気漫画が実写化されて、また若い世代の関心が高まっている」と、人気の再燃を実感している。 
抗日ドラマに登場する旧日本軍のイメージが根强いにも関わらず、競技人口はここ4、5年で倍増し、今や約12000人に膨らんでいるとされる。 
昨年10月、全日本剣道連盟が授与する段位の最高位である8段の剣士を含む、男女3人の日本人指導者が北京市内の道場を訪れ、中国人剣士らに指導する機会があった。 
中国のスポーツ専門サイトなどは、竹刀を介した日中交流を好意的に伝えていたが、その中で、「剣道は中国を起源とする。隋や唐の時代に日本に伝わった」と説明していた。
 
その半年前の昨年4月には、中国共産党機関紙、人民日報がサイト上に、「桜は中国が起源だ」と主張する記事を掲载した。
その中で、「盛唐の当时は、諸国からの使者が中国を訪れることが多く、日本の使者は建築、服飾、茶道、剣道などと一緒に、桜の花をもちかえったとみられる」と、剣道の中国起源説を唱えている。 



 



1. 中国人の投稿者
剣道の起源は中国だが、中国人は剣道をよく伝承したのか?
日本人は剣道を伝承して、広く知られるようにした。
今我々は剣道の起源に拘っても意味ないだろ。



2. 中国人の投稿者
我々は剣道を伝承していなかったが、歴史の根拠を否認してはいけない。



3. 中国人の投稿者
日本は剣道が中国であることを否認していなかった。
書道、桜など多くのものの起源が中国である事も否認したことがないよ。



4. 中国人の投稿者
中国は剣道の起源が中国であることを大げさに宣伝したことはないからね。
このニュースはきっと2chのオタクたちが娯楽のために、改ざんしたんだろう。



5. 中国人の投稿者
これじゃあ中国が韓国と同じじゃないか・・・



6. 中国人の投稿者
剣道の起源が中国だと思う人はあまりいないけど、日本刀の工芸は中国から伝わったと思う人は多いよね。



7. 中国人の投稿者
棒を持って戦うことなんて大昔の原始人だってやってただろ。



8. 中国人の投稿者
剣道の中にはマナーが多くて、実戦向きじゃないんだよねえ。



9. 中国人の投稿者
中国の多くの文化がなくなった後、日本によって伝承され発展されてるのは事実。



10. 中国人の投稿者
剣道の起源に拘ってもなんの意味はないから。
剣道は日本のものだ。
わが国の剣はただ古代の冷たい兵器で、武術の一種だ。



11. 中国人の投稿者
唐史、日本遣唐使の資料によると、剣道は中国から伝わったってなってるね。



12. 中国人の投稿者
まったく恥ずかしい。
韓国と同じ事を言ってる・・・



13. 中国人の投稿者
韓国とは関係ないよな。
これはもともと中国から起源したが、知ってる人は少ないだけだ。



14. 中国人の投稿者
防具を被って竹刀を持つ日本人の姿が印象深いから、剣道は日本のものだと思うけど・・・



15. 中国人の投稿者
>>14
中国であんな防具着て打ち合う武道は無かったよな。



16. 中国人の投稿者
日本には中国から起源したものが多い。
たとえば、忍術、相撲、文字、能、剣道、武士刀、茶、桜、建築風格だ。



17. 中国人の投稿者
>>16
武士刀は日本が自ら創造したものだろ。



18. 中国人の投稿者
日本に中国から起源したものが多い。
たとえばサッカーだ。



19. 中国人の投稿者
相撲は日本の起源だよ・・・
サッカーは絶対中国から起源したのではない。
本当の起源はブラジルだ。



20. 中国人の投稿者
中国の剣道は日本と全然違うじゃないか。
むしろ西方の剣術と同じようにみえる。
日本の剣道とは全然違った。



21. 中国人の投稿者
中国からの優良伝承が多いのに、なんでよりによって、剣道の中国起源説を証明しなければならないのか。
そんな必要はあるのか。



22. 中国人の投稿者
日本が中国から伝わった文化が多いが、我々中国人はよく伝承していなかっただけだ。



23. 中国人の投稿者
剣道は、日本の武術家が明治維新時期に日本古流剣法を融合して作った競技性スポーツだよ。



24. 中国人の投稿者
竹刀や防具は、日本人が戦国時代に剣法を練習したときに発明したんだよ。
こんなニュース意味わからない。



25. 中国人の投稿者
剣道は中国のものだ。
日本の道は刀道と呼ばれるべきだね。



26. 中国人の投稿者
他人の創造才能をいつも否認し、韓国人を軽蔑しながら、韓国人のようになる。





【衝撃】空手部、柔道部、剣道部を襲った結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

韓国人「味噌の起源はどの国ですか?」「大豆麹の豆が韓半島固有種ですね」「おーw」 韓国の反応

【画像】関東第一高等学校(偏差値40)のテストくっそワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ホリエモン「家事を自分でやってる奴は理解に苦しむ。月に2万円払えば業者が全部やってくれる」???


コメント引用元:【2ch转译】在中国“剑道”起源说正在传播…“在唐代传到日本的
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

152501- ▼このコメントへ返信
ほんと、支那と南朝鮮は似たもの同士だなぁ(笑)
152503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人でも韓国人でもどっちでもいいけど
まず「道」が何なのか理解してから起源を主張してくれよ
152504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
隋・唐は鮮卑族の国家で漢民族は関係ないよ。
152506- ▼このコメントへ返信
さすが親朝鮮www
152507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これ氷山の一角。向こうのテレビとかで日本の話が出ると「◯◯は中国から伝わった〜」とか当たり前に言ってる。
YouTubeで中国の番組観てみるといいよ、ドン引きだよマジで。
152508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流石、血統が一番近い者同士だけあって言動が瓜二つだわ。

152509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大朝鮮のコメント、出だしから炸裂してんなあ
152510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
〇道というのは日本発祥なんですが。
152511- ▼このコメントへ返信
そもそも、中国人の起源は蒙古だろ
152512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ハハ、チャンコロも相当こじらせてるねw
宇宙が韓国起源なら、銀河系は中国起源ってか。
152513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだこれ
152514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あのさ…。
そもそも今の我々が「剣道」と認識するものが出来上がったのって江戸時代後期以降の話なの。
いい加減中国起源説とか恥ずかしいから止めた方が良いよ。
152515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大朝鮮っすなぁ
152516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣術と剣道を一緒くたにするなよ
152517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の武術って演舞メインだから実戦に向いてないんだよねw早い話踊り
152518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
飼い犬にそっくりだな西朝鮮www
152519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半島と違って自国の剣術があるのに
日本の剣道の起源を主張するという・・
152520- ▼このコメントへ返信
飛鳥奈良時代までの鎧や剣は中国の影響が濃いのは確か
でも平安時代から大鎧や太刀は全く別物に取って代わった
何より作刀技術が違いすぎる
中国のは中東~西欧諸国と同じだが、日本はオリジナルすぎるから無理
152521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
格安売春婦の輸出以外に取り柄がない糞支那が勝手にほざいてろ
152522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流石韓国のご主人様
152523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大朝鮮化がとまらないwww
152524  ▼このコメントへ返信
俺は剣道の歴史に詳しくないから中国の言い分に反論できないけど
こういう流行ってるものに乗っかろうっていう気質が中国文化の継承の妨げになってるんだと思うよ
152526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮ニキさんパネェっすwwww
152527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スカッシュの起源は趨滑襲(すうかっしゅう)
ラグビーの起源は羅惧美偉(らぐびー)
ゴルフの起源は 呉 竜府
152528通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道っていってんじゃん。日本語じゃん。
152529- ▼このコメントへ返信
起源がどーとかどーでもよくね?
152530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが

Korea=南の朝鮮
Best Korea=北の朝鮮
Whide Korea=広い朝鮮(中国とも言われる。Greatの文字は使わせない)
152531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
愚民化政策の成果っすな
152532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
百歩譲って剣は中国からも伝わったやもしれんが
剣道は無いだろう・・・
152533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人民公社の起源は日本である

まああまり誇れることじゃないけどね
152534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ま、日本は武道でも伝統工芸でも民俗芸能でも
真面目に続けている人や団体は評価され保護されるから
152535- ▼このコメントへ返信

大陸人はバカばっかで困る。大陸の風土がバカにさせるの?それとも元から?
152536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
>隋・唐は鮮卑族の国家で漢民族は関係ないよ。

隋や唐の皇室が漢、族か鮮卑族なのかは定まってはいません。
隋の皇室である楊氏は、鮮卑化した漢族、漢化した鮮卑族の2つの説があります。
唐の皇室である李氏は、日本の定説では鮮卑族ですが、中国の定説では鮮卑化した漢族とされています。
なお、圧倒的に多い被支配者層は漢族です。
152537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
喜べ「韓国人の機嫌は中国」と認めてやるよ。
152538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
誤:Whide
正:Wide

シロサイ(WideをWhiteと聞き間違えた)の由来を絡めようとして止めたつもりが
結局間違えたwww
152539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただの○人術でしかなかった「剣術」それも日本刀だからこその技。
それが太平化した江戸時代に、不必要となった刀に自制の精神論を持ち込んだのが「剣道」

どんなに貧しくても恥ずべき行為をしてはならない。
立場ある人間こそ、礼をわきまえ義に尽くせ。

町人商人の時代ともいわれた安定した江戸時代において、武士階級が己のアイデンティティを維持するために生み出された精神論なのだよ。

にもかかわらず、中国だの唐だの、滑稽過ぎて笑えもしない。
152540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源の話なら、全ては人類の起源であるアフリカのものだ
152541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも剣術と剣道は違うんだがな
152542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
道の文化ないじゃん
剣術と剣道じゃ天地ほどの差がある
道として体系化したところが剣道の起源だろうに
152543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って心が醜いから、顔が不細工なんだよっ
152544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
両手剣と片手剣の違いなど些細な問題なんだろうなぁ。

というか中国の剣って直剣じゃなかったっけ(剣と刀の違いすら理解できないような気が)
152545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんかこのコメント読んで思うのは色々な意味で現在の中国は荒廃してるんだなあと
152546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中韓人は劣等民族。

大蒙古に戻れ!
152547- ▼このコメントへ返信
剣術と言ってるならまだ理解できるんだけどなぁ。
ってか、剣術と剣道を同一視してないか?
152548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
南朝鮮は中国の劣化版なのに何をいまさら
152549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何かの棒で戦う=太古の昔からどこでもあった。
青銅製や鉄製の剣=たぶん中国から伝わった。
日本刀=伝わった物を元に日本で発展させた。
剣術=日本刀に合わせて日本で編み出した。
剣道=剣術と精神論を融合させスポーツ化した。
152550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢字の国ならば協力したい。
152551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
伝承していないと、もともとないの違いは?w

記録がなければもともとないんだよ。
記録が出てきたら起源主張しろ
152552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ダメだ、大コリア

こんなこと言うようになっちゃおしまいだな
よほど文化に自信がないんだろうな、支那人

152553- ▼このコメントへ返信
お話にならないし、中国の刀剣の方が実戦向きじゃない単なるダンスだから。
152554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近、「●●というのを日本人も認めてる」的なコメントをする中韓人がおおいな

言論統制してる国では異端論者が排除されるからこその手法なんだよねこれ
152555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
戦闘技術とか武術の伝承なんてのはさすがにねえなあ
あれば記錄に必ず残る
152556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが、「ビッグパンの起源は韓国」のそのまた親分だけあるな
ま、なんでも中韓が起源だと言っとけば間違いないw

日本が発明して普及させ
中国がパクリ
韓国が起源を主張する

そして最後には、中国がまた出てきて大元の起源を主張するw
152558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治になって「剣道」って出来たのに(それまでは撃剣・剣術) 
なに言ってんのwwwwww
152559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣術は中国から伝わってきたかもしれないけど
剣道は日本独自のものなんだよな~
152560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は中国文化を凄いと思ってるけど、今のお前らの事じゃないよ。
お前らが文化を弾圧し抹殺したくせに今更文化を語るな。片腹痛い。
152561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやー中国には、立派な武術があるんだから、わざわざ捏造する意味無いと思うんだが・・・
152562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
貧乏人がよそ様のものを欲しがるのは理解できる。
しかし、充分な資産をもっていながら、なお、よそ様のものに手を出そうとするとは・・・
品性が卑しいとはこういうことなのだろうな。
152563- ▼このコメントへ返信
日本文化の起源を中国人までが主張しだすとは…。我々は中韓両国にモテモテだね。
152564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※54
ほんとにそうなw
152565- ▼このコメントへ返信
剣道が何かしら古い伝統のあるスポーツだと思い込んでるww 竹刀しかり防具しかりwwww
152566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単なる大朝鮮w
あいつらと言ってることがまるで一緒ww
152567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つか当の日本人が何でもかんでもとりあえず中国起源と言っとけばいい、みたいなノリだからな
無知な馬鹿が適当な知識をひけらかすのは中韓だけじゃないよ
152568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
桜は中国起源じゃないぞw
ヒマラヤ原産なだけ
ヒマラヤはインド、ネパールも含んでる

それに何億年前、数万年前に中国が存在してるのか疑問ww
それにチベット族との縄文人との類似性からいって
何万年前の縄文人がもたらしたか
動物の糞で広まったかどっちかだろう
152569- ▼このコメントへ返信
剣道が出来たのってそんな古くないでしょ
何言ってるのこの人達ww
152570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華思想も儒教もそうだけど、「格下についてまともに調べることなど無意味」って発想をする。

だから日本人のほうが圧倒的に優れている現実にいらつきながらも、とりあえずは「ウチが起源」と妄想して精神の安定をはかるらしい。
152571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
レコチャ・サーチナの記事で騒ぐ日本人もどうかと思ってるw
李信恵を雇ってたサイトだよ! ネタ元も提示しないし…

アソコの記事を物知り顔で話すのは本当にやめて欲しい!
152572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源主張ってみっともないし文化を馬鹿にしてるよね
152573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
その「立派な中国武術」のほとんどは、せいぜい20世紀に捏造復刻したまがい物だよ。

特にこの2,30年は悪質で、必死に空手や柔道、キックボクシングの技まで「伝統アル」と捏造してるデタラメさ。

しかも、いくら「伝統偽装」をしても中国武術はどれも最弱で世界的にも踊りのような目でしか見られてない。

152574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が大事に継承してきたものが
その伝統ゆえに広く称えられてるのをみて
横から奪おうとする
自ら文化を破壊した中国人も
そもそも文化など造れなかった朝鮮人も
今やそっくりなゲスの盗人

諭吉先生の正しさがまた証明されたわ
時代が流れても中国人朝鮮人は
関わり合うに値しない
152575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のshit

中国が剣道に劣等感を覚えたかwww
これはある意味、有名税というか嫉妬税だな
これは愉快愉快ww
それだけ日本文化が凄いということだ

羨ましいか中国人www
152576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
盗人
152577- ▼このコメントへ返信
どこが起源でもいいから、お前らカスは世界の生産奴隷として頑張れよ
152578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
いや、その日本の「剣術」も日本国内の戦国時代や幾多の達人・剣豪たちが戦いのなかで作り出してきたもの。

もともと、この手のものは他所から伝わってどうにかなる性質の技術ではない。

152579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが大朝鮮
152580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人も混乱しとるじゃないか・・・
152581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国も韓国面に堕ちつつあるのか。
残念だね。
152582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でも、一部の中国人は判ってるね。
「これじゃ韓国と同じじゃないか…」
中国人も自国の韓国化を憂慮する程度の判断力はあるって事だな。
152584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
いや、ほとんどのやつが「日本文化はほとんどぜんぶ中華起源だけど」と書いてるじゃないかw

結局、アホな妄想でうちが起源と信じてるうちは中韓どっちも同じくらい幼稚な劣等民族ってこと。
152586通りすがりの辺境人 ▼このコメントへ返信
日本人は基本的に、起源なぞはあまり気にしていないと思う。
例えば、技術を師匠から盗み鍛錬して磨き上げ、そして弟子につなげていく。
武術であれ職人技であれ色々な技法であれ、日本人には「学び」の姿勢がDNAに組み込まれていると思う。
手とり足とり教えてもらうのではなく、見て試して考えて身に付けていこうとする。
そういうものを伝承してきた人たちは、プライドとともに、その流れの中にいる事がわかっていると思う。起源はどうあれ繋いでいこう、極めていこうと…。「学び」の中にいる人たちは、例えば便所掃除からも学ぼうとすると思うし、気構えを作っていこうとする。こういう人たちに、起源うんぬんの入る隙間はないと思う。こういう人たちが、日本人の伝承者には多いと思う。

この、中国或いは韓国の人たちは、本当は伝承できるものは何も持っていないんじゃないのかと思う。だから何も残っていかないのではないか。
ただ、的外れな主張はやめてもらいたいものだと思う。
152587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もっと経済的に困窮すると
日本のいろんなもの奪いにくるよ
あいつらはゴミだ
人間のゴミ
152588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
そうなんだけど中韓同列視したい奴が大喜びしてるのがなあ
まあ実際大差ないとは思うが
中韓の微妙な差を見抜けないと日本は大火傷すると思うんだよな
152589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣術も剣道も日本刀も起源は当然ながら日本です
剣術は流派が分かれてて最初までたどりやすいから調べたらすぐ分かるので便利

ただし武器を振り回してる事の起源なら原人とか猿人とかか、アフリカの原住民です
これもチャンコロではありません
152590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サッカーの事誰かツッコんでw
152591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化大革命のおかげで中国の人たちは
「文化とは何か」ってこともわからない脳になってしまったんだな。
退化だわ。
152592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんでもかんでも中国起源じゃねぇだろw
文化も継承できないくせに偉そうにすんな
152593- ▼このコメントへ返信
いやあ…

プライドも恥も無くなったかw

情報化して今まで見えなかった日本がたくさん見えてきてどうにもならなくなったか
152594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国にもお薬だしたほうがいい?
152595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
有名な剣術の流派はきちんと開祖がいるから、伝来しようがないしね。
後、剣道は思いっきり、明治とか、剣が廃れてからできたスポーツだよね。
152596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも中国に稽古場はあっても道場ねえだろ
152599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は完全に日本だけど、剣術っていうと難しいよな
製鉄が中国から来たことを考えれば剣と剣術も一緒に来た?でも1000年以上前だろ?そんな頃に系統化された剣術武術なんて存在したんだろうか
152600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やっぱりシナ人も朝鮮人と同じw
152601- ▼このコメントへ返信
韓国人を軽蔑しながら韓国人のようになる

うむ、いい教訓だ
ネトウヨも基本的には韓国人みたいなもんだからな
サヨクはすぐにネトウヨとかレッテル貼るニダ!的な
見ず知らずの他人にレッテル貼られた時点でまず何が原因か考えろよって話

というか、嘘吐きの代名詞が韓国人になっちまったな
もう呪いだよ
152602- ▼このコメントへ返信
以前から思ってたけどさぁ。大昔から日本発祥のものも中国伝承にされてる事も多いんじゃないの?
近年だけでも日本にいる中国人が「回転寿司の発想は中国の回転テーブルから得た物」って自信満々にいってる人がいたけど、回転テーブルを発明したのは日本人だからね。
反応が韓国人よりはましとはいえもうやだ、こいつら。
152604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国とか韓国とか剣道の起源主張してるけど明らかに概念が間違ってるよなw
あれ武術とか流派云々じゃ無くてスポーツだからwww
元々は剣術の修行には真剣か木刀を用いていたけどそれだと怪我が絶えないって言うんで新陰流の開祖・上泉信綱が木刀になめし革を捲いて練習するようになった
それを柳生新陰流が引き継いで使ったので広まった
それから時代を歴て近年流派とか関係無く基本的な太刀筋でポイントを競うスポーツ要素を含む形で再構成されたのが剣道でしょ
152605通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※91
剣は鉄じゃないといけない、などというルールなんて無い
152606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
かなり大雑把にいうと、剣術では真剣なので型稽古はできても対戦式の稽古が出来ないので木刀でしていたが、木刀でさえ大怪我をするので竹刀が作られるようになり防具類も作られ、今の剣道の原型ができた。

実は多くの流派では竹刀が出来る前は、袋竹刀(ふくろしない)といもので稽古をしていた。袋竹刀は今も良く見る竹刀とは全然ことなり、片手でも扱いやすく、革を被せてあるので袋竹刀と呼ばれた。
152607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お茶は伝わったものだが茶道は違うだろ。
主張がおおざっぱすぎる。
こういういい加減さを放置することが南京虐殺捏造や反日プロパガンダにつながっているんだろうな。
152610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しょせんは支那豚w

朝鮮猿と全く同レベルの負け犬民族www
152611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
日本で成熟したのは確かだが、道教とか禅とか中国渡来の要素も
絡まってくるから中国に関しては迂闊に言い切らないほうがいいぞ

韓国ならいくらでもどうぞ
152613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とりあえず韓国に直接関わるとダメ
日本のネットでも極端な嫌韓連中が韓国人みたいに下品になってきてるのは洒落にならない
相手がやってるから自分もやっていいみたいな状況になるのは愚の骨頂だわ
2ちゃんで言うなら、ν速やVIPでたまに韓国のアホなネタで笑ってる連中はまだわかる
基本的にみんな韓国嫌いだからな
でも、東亜に常駐して韓国にしか目が行かなくなってるような連中は既に見分けが付かない状態
節度を持ってバカにするように
152614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だからさ中韓w仮に桜 剣道 書道 がお前らの起源ならなんでお前らの国にそれが残っていないんだよw
152615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つか剣道の竹刀にあたる古い武器って何よ?それがなきゃ中国発症もないだろ?
刀のように細く中心で構えるような武器はなんだろ?槍は剣道とは別物だし。
152616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は全然近代のスポーツだから中国の起源はないわ。剣術からスポーツ化したものだからな。剣術自体も江戸自体に発達したもので随分最近のもの。古い時代のものは遣唐使がもたらしたものは多いが、最近になって近代に作られたものは中国の要素はほぼない。それと武士刀などというものも存在しないし日本刀は形状も製造技術も中国のものとは異なる。

※100
~道とつくものは比較的新しい文化が多いから確かに一般的に言って中国の影響は少ないという意味では間違いない。特に近代になって認識されている~道は本当に近代人が作ったもので同じ日本の古い時代のものの影響すら少なくなってるものが多い。まあ悪く言えば伝統的なものではなくただの近代人が作った遊び的要素と妄想(思想といってもいいけど)がつよいわけで。
152617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国には「剣技」または「剣舞」はあった
てかそんなもの西洋にも中東にもあった
剣を扱う国ならどこにでもある
剣道といっしょにすんな
152619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも竹刀が木刀での稽古が危険だから作ったシロモノだろ?
竹刀できた当事は竹刀のみで稽古してたはずだ
その後防具が追加。どうみても剣道は日本で作られたものでしょう。
152622通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源つってるけど、な~んにも残ってなくてただそう言ってるだけだろ。
152623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どう解釈しようが、今の中国人には全く何もかも関係ないがね。
本当に残念だよ。全てをそのまま残し、継承し続ける事が出来ていれば、
どんな素晴らしい技術、物に溢れる国になっていたかと思うとさ。
それを取り戻す気も無いみたいだし。そもそも民族も違うしな。
152624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どう考えても剣の練習用か流派によって使用された道具だろ?それに竹刀には刀のように鍔(つば)があるし胴着はどうみたって甲冑から来てる。中国から伝わったにしてはいろいろおかしい。
152626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あっちもネタで混ぜっ返してるからどこまで本気かわからねぇw
152627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今では中国でも老人しか出来ない書道は確かに中国起源だが、
剣道の中国起源のソース元は民明書房か?(笑)
大体中国の直刀は確か鋳鉄だよな?
日本刀は鍛造だぞ!
152628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ところで、柔道の柔はどこへ行ってしまったのだろ? スポーツと武の道は同じなのかな
152629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本文化の祖は中国だし日本人が生み出したあらゆるものの起源は中国と言えるかもしれない
別に起源を主張するのは構わないけど自分らが本流みたいな主張すんのはやめてくれよ

そういう事言い出すんならお前らの文化はインドから伝わって発展させたもんだから中華料理の起源と本流はインドの筈だって言うぞ
152630通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうしたんだシナさんよ・・・
そこまで恥知らずじゃなかったぞお前の国は・・・
152633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは塚原ト伝が文句を言っていいレベル。
その内竹刀や防具も起源言い出すぞw
152634通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人全般が韓国化してなくて良かった(´・ω・`)
152636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※100
道は現代に入ってからのものだよ。
それまでは柔術だったし武術、剣術といった実践的な殺人術
152637通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これに関しては「寄生獣」の岩明均がおもしろいマンガ書いてるよ。
「雪の峠・剣の舞」
竹刀を発明した上泉信綱と弟子の話だ。
152638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
んー、中国だったら根術あるじゃん
あれをスポーツ化したら結構いけるンじゃないか
152639通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※113
保守偽装した特亜猿の君含めてほとんどのやつが「日本文化はほとんどぜんぶ中華起源だけど」と書いてるじゃないかw

結局、アホな妄想でうちが起源と信じてるうちは中韓どっちも同じくらい幼稚な劣等民族ってこと。
152640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが左朝鮮だな、DNAが同じなんだろう
152642通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※119
ほとんどの国で自国の武術が衰退して伝承もままならない現実を理解してる?

けっきょく、日本人だけが優秀で極めてよくできた伝承と発展のシステムを構築して、なおかつ幅広い層の日本人が受け入れて努力を続けてきたから今の武道大国・日本がある。

手っ取り早く日本様の功績にただ乗りすることしか考えない中韓猿がそんな面倒な努力をまじめにするわけないじゃん。
152643通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ。10億人いればいろんなことを言う奴はいるだろうな。

日本だって漢字は日本人が作ったとかいうトンデモ本もあるわけだし。

152644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まさか、あいつら本気で「民明書房の書籍の抜粋」を鵜呑みにしているんじゃないだろうな
誰だよ「男塾」を中国人に読ませたのはww

日本人も中国人も「古い物は全部中国起源」と思いがちだが、文化は一方的に伝わる物じゃない
人間が行き来している以上、日本で開発されて中国に伝わった物も昔から少なからずあると思うよ
ただ記録が無いからあえて議論しないだけでね
152645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
伝承していなかっただけって言えばパクれるのかw
152646通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
よりによって礼儀が必要な剣道を中国起源にするか。
無理があるだろ。
最近は寿司も言い始めてるし、所詮奴らの知能は朝鮮人並みという事か。
152648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがバカ三千年の大朝鮮シナだなぁ

古代の日本の海賊や前期倭寇(日本人主体)に詳しければ日本刀がシナの影響皆無なのはよく解るし証明されとるぞ
それにテメエ等の大陸に居た隋や宋や明王朝が散々「我々の武器と違うアル。どうなっているアルか?」と書き綴っているのは無視かよ

剣道云々は論外過ぎて、喋るのもアホらしい
説明した所で、ここの※欄にも沸いてるエテ公の大朝鮮シナ人に理解出来る訳も無いだろうし

起源、起源ほざくならばアホの大朝鮮シナ人は古代ペルシア帝国と古代インド、古代チベットや元王朝を尊重しろ

お前等は上記の国々から散々文化をパクってるんだから

あと「漢字ガー」とほざくシナ公はなんで漢字を生み出した可能性が高い古代チベット系の人々を無視するの?
152649通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
その頃の漢族と今の自称漢族は全く違う民族だけどな。
152650通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の韓国化は止まらんな
さすが大朝鮮
朝鮮の宗主国なだけある
所詮、中国人も韓国人も変わらんということだ
152651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志に日本刀なんて出てこないだろうに
152652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道と言ってる時点で、支那人の白痴が垣間見える。
152654通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「剣道」というのは「竹刀」を使ったスポーツのことを指す
中国は「竹刀」を作ったのかね?
「剣」の起源を「剣道」の起源にスリ変えるなよ
そもそも「剣」の起源も中国じゃねーだろw
152656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道は100年前に作られた競技なんだが
日本の剣術だって16世紀に作られたものなんだが
日本の歴史を少しくらい学んでほしいね
152657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何でもそうだが、せめて最低限のルールくらい作ったものを起源主張しろよ。
ゴールも何も無いのに、ただ単純にボール蹴ったからサッカーの起源とかアホ過ぎる。
152658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近思うことは、中国が起源と言われている様々な文化は本当に中国が起源なんだろうか?と疑問に思っている
中国人の性質は韓国とよく似ている
中国人が様々な起源説を唱えた結果、日本や韓国やインドなどから伝わった文化なども中国起源にされたんじゃないだろうかと最近思うところである
152659通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人の日帝が全てを奪っていったニダ!ってのが、
支那にとっては遣隋使・遣唐使が持ち込んだモノ!に
置き換わるって訳だな
152660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
100年前に作られた剣道の起源て何を言ってるんだろうね
日本剣術が中国から伝わった?
じゃあ日本剣術の源流である天真正伝香取神道流の始祖の飯篠長威斎家直は中国人なんですか?w
152661通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で道と言うのは限定的ではないのか?仙人の修行をする者を
道士と呼ぶなら専売特許のようなものだと思うが。
武術の修行者も道士と呼ぶのか?あまり聞かないが。
152662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※133
14世紀室町時代後期にはもう剣術はあったよ
152665- ▼このコメントへ返信
中国大陸から伝わったからって必ずしも中国が発祥でも起源でもない。
サツマイモとかね。
152666通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょっと見てみたが中国の道は人を指す物の様だが。或いは役職とか。
道教とかいうのもある。
使われ方が幅があってよく判らない。実際の所どう認識しているのか。
感覚的な部分が日本とは少々違うようだ。
152667通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ぶっちゃけ、今のような剣道になったのは戦後からだよ
明治~昭和初期なんか、道場ごとに防具とか竹刀の規格が統一されてなくてバラバラであった。当時の貴重な映像とか出てくる様子でもなんだかチャンバラのような下手な試合やってる感じだわ。時代劇で出てくる剣道の道場なんか完全に現在の剣道からの創作だね。
152668通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道の起源が中国と言い出したのはここ数年の抗日ドラマが原因だろうな。
忍者の伊賀、甲賀、柳生などが次々に出てきて中国で習ったというストーリーそしてWW2にはいる前に
起源を探して日本に剣道を学びにくる。そして学んだ剣道と中華剣術で日本軍をやっつける。
ここ2.3年はこんなのが多い、つまりあと10年後にはこれが現実のものとなっている、乞うご期待
152670通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の剣術って美女が権力者の前でひらひら踊ってクルクル回ったり
ワイヤーで吊られて突然ピョーンって飛び上がったりするやつでしょ?
152671通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の刀は片手持ちなんだよね。
両手持ちの刀は関羽が持ってる青龍刀のようななぎなたタイプになる。
152673さすけ ▼このコメントへ返信
ソースどこかな
中国の剣道ってどんなものか気になる
152674通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どの辺りが中国由来なのかを明確に整理して欲しいものだ。

例えば、日本刀は日本オリジナル。
それを使う術も日本オリジナル。
禅の思想なんかは中国。

剣道を構成する要素それぞれを無視して、
一部がそうであるからと言って全てをそうというのはナンセンスすぎ。
152676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※135
実はその疑いこそが正解だったりする

食べ物だけでも麺文化はそもそもタタール系発祥で、現在の麺らしきモノが出来たのはベトナムやタイの料理を織り交ぜてた宋王朝から というか東南アジアのパクリなんだよなぁ・・・

仏教はご存知インド、大乗仏教の概念は諸説あるが建築様式等からして古代チベットと推測されている
またシナの各王朝の城壁等に関しても古代ローマやペルシアの概念やインドの影響が色濃く反映されている

まだまだあるけど割愛

何が言いたいのかというと、何でもかんでも起源起源とバカ面こいてほざく特亜のバカ共に現実見ろと
152677- ▼このコメントへ返信
韓国のようにって自覚があるだけマシなのかな
152678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここで何を言っても意味ない、馬鹿な中国人が増えない事を願うよ。
お互いの留学生がひどいことになる前に
152679通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
茶やその入れ方は入ってきたけど、茶道自体は日本で生まれたもんだろう
剣も直剣としていくらかは入ってきたけど、曲刀としての日本刀は日本発
剣道なんかは武芸の延長として生まれたものだしこれも日本発
基本的に道が付いてるのは日本だし、西朝鮮やら南鮮やらはその精神が理解出来ないからそもそも無理
桜は東アジアに自生してるからどこどこ発祥とかもない
ソメイヨシノは江戸時代の品種改良
152681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だから納豆の起源を豆の起源で語るようなことすんなって
日本独自の精神性が大事なんだから武道は全て日本起源でOK
152682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣術の練習方法がスポーツ化してひとつの競技になったのが剣道
棒もって振り回してたのは関係ないんだよ
152683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣術は古来からあるが、剣道は出来て100年程度だなー。
明治維新で食えなくなった剣術家が、剣術興行うって糊口を凌いでたが、見物の素人衆には、剣術家がなにをやって、どう勝負がついたのかが全くわからない&見えない為に、それではとルールを作りわかりやすくしたのが剣道。

大朝鮮人はこのことすら知らないんだろう。
152685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華思想っていつの間にかこんなちっさい考えするようになったのか(笑
落ちぶれたなぁ
152686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔、日本人がラーメンは中国発祥だと行った時、中国人は日本のラーメンを見て「いや、こうした食べ物はわが国には無い。これはラーメンとは違う」と全否定した。
それでも確実に中国が元ネタだと思っている日本人にとって「ラーメンは中国発祥」が当たり前だった。

こういう所に文化ってのが出ると思うんだよね。

これが半島ヒト・モドーキなら偉そうに「ウリ達が創ったニダ!」と騒ぎ出しただろう。
しかし流石、中国は違うと思ったもんだ。
彼等はこの程度の事でどうこう言う様なヤワな文化ではないのだと、確固としたものを持っているのだと思った。


……昔の話だ(遠い目)。
152687通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※155
いや、まさにこれこそが華夷秩序、中華思想そのもの

自分の周辺の蛮族は大した事が無いクソだって、はっきりわかんだね。うちが全ての起源、それ一番言われてるから

と根拠の無い自身でタカを括って外敵に滅多打ちにされる
近年ではアヘン戦争や日清戦争なんてまさにそれ

西太后の阿呆なんて日本海軍を完全に舐めきってて海軍費を自分のガーデニング費用に充てちゃってボロ負けしたんだし 
152689- ▼このコメントへ返信
シナってのは周辺の文化をパクってるだけだから文化を継承出来ないんじゃね?


152690通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本刀の重ねて冷やして重ねて冷やしてみたいな
だからこそ固くて折れない技術は日本独自のもの

桜は中国もしくはどっかの起源で間違いないけど
日本の桜は改良種が多い ソメイヨシノもそのひとつ

サッカーに関してはただボールを蹴るなら中国が起源で間違いないと思う
その後ルール化した日本の蹴鞠なども起源のひとつ
更に今でいうサッカーはやはりイギリスが起源

なんつーか起源起源って言ってると、火の付け方まで遡りそうだよな
日本刀=日本 剣道=日本 サッカー=イギリス 桜=中国 ソメイヨシノ=日本 でいいんじゃね?
152691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※88
馬鹿につけつ薬はない
末期だからほっとこう
152692通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人的には、何処が起源でもいいだよ。ただ、それどう伝承して発展させるか。今あるクオリティーの方が大事。
152693- ▼このコメントへ返信
中国武術に武器術含まれてるのに何で剣道を欲しがるのかね?
152694- ▼このコメントへ返信
多分、サッカーは蹴鞠を言いたいのかと
152695通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
でも日本文化には中国文化をインスパイアしたものも数多くあるからな。
日本は起源を主張しなくてもいいさ、わざわざ自ら起源じゃなくてもその文化をしっかり受け継ぎ、伝承している。
海外には例え日本起源じゃなかったとしても、Geisha・Ninja・Samurai的感じで有名だったりする。
起源主張するってことは、文化を潰し自信がない表れ。
但し、う◯こ大好き糞チョンのように確かな証拠もないのにプロパガンダ活動しているバカは徹底的に潰さなければならないが。
152696通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道が中国起源なら、
道具・道場・教え・言葉・先人…何故、一切無いのでしょうね
根本の武家社会が存在しませんしw
152697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これからは西朝鮮とでも言ったほうがいいのかもね・・・・

頭痛いわ
152698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※162
シナ武術の起源は間違いなくインドからだし、何か一つ自国発祥の物が欲しいんだろ。
漢字覚えるので必死で何ら創造的な事が出来なかった所だから。
152699通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道なんて実際殺し合いがやりずらくなってから生まれた最近の武道ってかスポーツなのになんで中国が関係あるんだよw

中国のは剣舞だろw剣持って踊るやつwww
152700通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
棒振って剣道になるなら原始時代の人間はほとんど当てはまるんじゃね?
152702- ▼このコメントへ返信
たった12000人!!!!???????
少なすぎワロタwwww
152703呆れたな ▼このコメントへ返信
まさに大朝鮮だなw
152705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道の読みはジアンタオでいいのかな
152706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国も韓国も、他国や自国で注目されたり流行ったりする日本の伝承芸術を
自分の所が起源だと主張するが、
日本の伝承芸術を日本より古くから伝承維持しているものが一つも無い。

これだけで、中国・韓国のねたみ・嫉妬丸出しの思考回路である事が丸わかり。
日本人は起源などどうでも良い。起源を主張する中国・韓国を哀れむだけだ。

憐れみの心は、軽蔑の心と共通してるから、日本人は楽しい。
152708通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
情けない・・・・
152711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親朝鮮,大朝鮮,西朝鮮,さらには広い朝鮮。
まだまだ別称が生まれそうだ。
俺の密かな楽しみだw
152712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西朝鮮w
152713- ▼このコメントへ返信
あいつら、漢字と寺がある国の文化は、全部中国起源だと思ってる節があるからな。
152714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
え?昔からだろ?
日本にあるものは全部もともと我々のものアル!
日本で韓国起源説に反応が良いのは、韓国にも中華思想があるんだなって知られて盛り上がってるだけだ。
因みに日本の文化に大陸文化の影響なんかないと言ってるんじゃないぞ。
152715- ▼このコメントへ返信
剣道は歴史がそこまで古いわけじゃないので発展して行く様が資料でたどれる
起源主張は恥かくだけだぜ
152716- ▼このコメントへ返信
まだ中国人は理性があるからましなんだよ
152717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※114
いや、レコチャ辺りは韓国と大して変わらんだろ(笑)
152719通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ところで翻訳上でちょっと気になったのがここの部分
>>10
>わが国の剣はただ古代の冷たい兵器で

英語では火薬を使った銃器以外の武器や刃物なんかをコールドウェポンと言って、その直訳で冷兵器って呼び方を中国でもするんだよね。
152721通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源を主張することの起源は中国だけどな
それを中華思想と言う
中国は民族が多いから、中国がいかに偉大であるかを喧伝し続けなければ愛国心が生まれない
そして新しいものを受け入れる時も、元々は我々のものだ、説明しないとプライドが高いので受け入れない
大昔から民衆のコントロール方法が全く変わっていない。その事に本人たちは気付いているのかな?
152724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮からシナに帰化した人々をチョンは朝鮮族って言っている。
つまりシナに朝鮮人のDNAを持った生物が既に紛れ込んでいるということ。
彼らは中国の歴史を確認せず、最近流行っているものについて自分の国が起源だと言わずにはいられないようだ。
似た者同士になっていくのも自然な流れだろう。
152730通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※159
桜はチベット。
大朝鮮じゃねえw
152732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
伝統にある作り方で干将莫邪でも作っとけよ
152734通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣術ならまだしも剣道て・・・
とりあえず中国は碧命剣を探すところから始めるべき。
152737通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の剣道の流派って、有名なのは何があるんやろ・・・全く知らん
152749通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が文化的に負い目を感じる必要全然ないだろう。何故、大朝鮮化した?
152750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
>剣道=剣術と精神論を融合させスポーツ化した。
剣道はスポーツ化などしていない。
この点は大事な事なのではっきりさせとくよ。

スポーツ化ということはルールの中やルールに定めてなければ
なんでも可ということです。これを剣道といえるのでしょうか。
152754- ▼このコメントへ返信
起源病に囚われてる奴等は笑われてることに気づけ
羨ましいですと言ってるようなものだ
大朝鮮人よ
152760通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
違和感しかないと思ったらそれか
基本的に道ってつくものは近代になってから名付けたものが多いのに唐とかないわ
詳しくないのに話そうとするから歪むんだよ
152764通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※156
違うよ。昔の中国人は日本のラーメンなんか馬鹿にしていた。
だから、「こんなのウチとは関係ない、日本の物だ」と言っていた。

それが、この15年ほどで世界的に評価される偉大な日本の料理として
有名になり、また実際に日本のラーメンを食べた中国人が

「このレベルの食い物は中国全土を探してもない
。わが中国全土の料理人が総力を結集しても、
日本の普通のラーメン屋のスープにも勝てない」

と分かった途端に起源を言い始めた。

152767通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※164
保守偽装した特亜猿の君含めてほとんどのやつが「日本文化はほとんどぜんぶ中華起源だけど」と書いてるじゃないかw

結局、アホな妄想でうちが起源と信じてるうちは中韓どっちも同じくらい幼稚な劣等民族ってこと。
152771通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮と陸続きだと朝鮮の血が混ざり始めるんだねw
中国崩壊の始まりか
152775通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>剣道は、日本の武術家が明治維新時期に日本古流剣法を融合して作った競技性スポーツだよ。

惜しい。日本人でもそう思ってる人は多いが違う。
まず「剣道」という単語自体は、明治維新以前からごく一部の流派で使われたマイナーな単語だったけど、明治期以降、剣術の同義語として使われた。別に当時は竹刀競技を特定して使った用語ではなかった。
竹刀競技自体は、古流剣術(剣道)流派同士の試合が明治期にも存在していたけど、当時は決まり手が多彩で、折り敷き胴の様に今では廃れた技術もあったし(ボクシングで言うデンプシーロールみたいなもんか)、竹刀を吹っ飛ばされたら組打ちに持ち込んで一本とるのもアリだった。
しかし、時代と共に、どこの流派にも属さず竹刀競技だけやってる剣士も現れ始め、戦中には竹刀競技に慣れてしまったせいで、敵兵のヘルメットに軍刀で面打ちかましてぶっ叩く兵も出てきた。普通なら袈裟斬りにするのに。
(こういう事例から、実戦的な軍刀術を推奨する剣士も居た)

そして戦後、GHQによる「武道は軍国主義の温床」という偏見から逃れる為に、竹刀競技から決まり手を減らしてスポーツ化した撓競技として変化し、武道が解禁された際にルールを詰めて精神性を強調し、これが「剣道」として一般に認識される様になると、古流の方は、これまで区別が曖昧だった「剣術」「剣道」を区別して呼ぼうと言い出す武術家が登場(どっかで外国人の剣術家だとする記述を見かけたけどソース忘却)し、今に至る。

つまり、今の形の「剣道」と呼ばれている競技と全く同じものが誕生したのは戦後。
どっちゃにしても中国起源では絶対にないけどな。

日本の刀剣のルーツが大陸にあるのは確かだけど、それは剣道が大陸から日本に伝わったという西ウリナラ起源説と混同してはいけない。
152777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米145
>中国の刀は片手持ちなんだよね。
>両手持ちの刀は関羽が持ってる青龍刀のようななぎなたタイプになる。

一応、双手剣や苗刀の様なものはある。
後者は日本刀起源だし、前者は中国の剣の中でも珍しいけど。
152785通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
西朝鮮化を憂慮するシナーもいることはいるんだ。
絶望は深いだろうね。祖国がアレになるなんて。
152788通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※197
そーいや自国を代表する刀剣をあげようって記事で、西朝鮮人が苗刀を出して他のには笑ったなぁ。
西朝鮮にはパクリしかないって自虐ネタを出せる分トンスランドよりはまだなんぼかマシかな?
152793通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※196
ルールが今と違うから剣道じゃないって意味不明じゃね?

少なくとも明治後半には学校教育で「剣道」という科目があるのに、現代の形と少し違うからといって戦前の剣道全否定はないだろ。

ルールにしても、撃剣と言われていた明治中期から、全国大会があったわけで、ある程度統一されたルールが存在していたことがわかる。明治初期からの警察での剣道(剣術)の全国への普及が大きいけどな。
152794通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※193
>昔の中国人は日本のラーメンなんか馬鹿にしていた。
>だから、「こんなのウチとは関係ない、日本の物だ」と言っていた

中国では八大菜系(八大中華料理)という地域分類が最も一般的に用いられているが、中国は広いから、当時のその中国人が拉麺を知らなかっただけだろ。
拉麺、老麺、蘭州拉麺、河南拉麺などをググってみ。

>と分かった途端に起源を言い始めた。

新横浜ラーメン博物館「日本のラーメンの歴史」によると、ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街(当時は南京町と呼ばれた)で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものとされている。

中華人民共和国や中華民国では日式拉麺(日式拉麵/日式拉面)、または日本拉麺(日本拉麵/日本拉面)と呼ばれている。

152798通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※139
古墳時代中期、常陸国鹿島に関東七流(東国七流)という、日本初の剣術流派が生まれています。
7人の神官が古くから伝わる剣術を東国を中心に広めたとされています。
鹿島神宮、香取神宮は武の神として現代でも道場に祀られることが多いです。
152800通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

え?剣道ってスポーツ化した剣術だろ?
江戸時代に確立されているがそれ以前は殺し合いの技だった。
柔道も同じで、基本的に割りと最近になってスポーツ化した。

その時に、剣術や柔術の精神的なものを継承しているので「道」が
付いたんだけど、中国でそんな風習ないだろ?

ルーツとしてはそうかもしれないが、「剣道」のスタイルは
中国からじゃないよww
152801通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※117
>100
>道は現代に入ってからのものだよ。
>それまでは柔術だったし武術、剣術といった実践的な殺人術

100は〇道がいつ発生したとか言ってるのではなく、〇道は道教や禅に関わりがあると言ってる。
100がいうように〇道は中国渡来の道教や禅の要素も絡まっているわけ。
道は中国の哲学上の用語の一つで、道家や儒家によって説かれたもの。
152805通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※128
五胡十六国時代以降の漢族は他民族との混血が進んでいますが、文化や風習は他民族が漢化しています。
清の辮髪は抜きですが。
152806通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※117
>道は現代に入ってからのものだよ。

〇道は近代に入ってからのもの。
100は元々あった〇術に、中国渡来の道教や禅の要素も絡めて、近代に〇道ができたと言いたいわけ。
100は〇道が何時頃できたとは言っていない。
152813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の武芸においての”道”の概念は、一つの物事を通じて生き様や真理の追究を体現することや自己の精神の修練を行う事。「残心」に代表される日本独特の所作や価値観を内包する。
武術は日露戦争以後に、技術ではなく心を養成するという教育的価値が評価され、それが学校教育にとりいれられて武道となった
152815通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米200
>ルールが今と違うから剣道じゃないって意味不明じゃね?

流石に「剣道じゃない」とまで断言はしないよ。
「今の形の「剣道」と呼ばれている競技と全く同じものが誕生したのは戦後」と言ってるだけ。

じゃあ戦前に剣道はあったかなかったか、というと、今の形ではない剣道はあったが、古流剣術との区別が曖昧だった。
しかし米196で引用した中国人は、まるで柔術から柔道が誕生したのと似た様なノリで、古流と剣道をはっきりと別物であるかの様に区別し(確かに戦後はそうなったが)、それが明治維新の時期にできたと主張してるから、それは違うと書いた。

・・・つもりだが、他にツッコミどころがあったら勘弁。
152818- ▼このコメントへ返信
なんだなんだ、中国も韓国化してんのかよ、がっかりだな。

道精神ってのは禅宗の大衆化によって生まれたんだから、禅宗が中国から伝わったのを考えればおおまかに考えれば中国が起源だと言ってもいいかもしれないけど、中国では禅宗は根付かなかったよ。
道精神は禅宗の日本で起こった派生文化なんだから、道の根源である禅宗は中国が伝えたのだ!と言うのは許されるけど、剣道や茶道が中国起源だ!と言うのは間違いだと思う。
152821通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国の場合は北との緊張もあり国家的プロパガンダ
あとそういう背景からまともな歴史研究が長い間ずぼりと抜け落ちてる
中国の場合は文革で多くの歴史研究が後退した
今も共産党は自国の歴史研究については色々横槍入れてる
まぁどちらも政権が変われば過去の遺物、歴史については徹底的に根絶してきた国なので
(日本も多少あるが。。)過去の歴史について色々疑問に思うのも仕方ないかもね
152828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大陸から渡ってきた剣を魔改造して日本刀を創り
日本刀の形状に合うように剣術が発展していき
その延長上に剣道がある。
152833通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※159
 そもそも桜のような植物に起源も何もないんじゃない?かけ合わせたような園芸種なら別だけど。
152835通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そこの中国人さん、剣術と剣道の違いについて述べよ
152838通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※156
違うよ。昔の中国人は日本のラーメンなんか馬鹿にしていた。
だから「こんなのウチとは関係ない、日本の物だ」と言っていた。

それが、この15年ほどで世界的に評価される偉大な日本の料理として
有名になり、また実際に日本のラーメンを食べた中国人が

「このレベルの食い物は中国全土を探してもない
。わが中国全土の料理人が総力を結集しても、
日本の普通のラーメン屋のスープにも勝てない」

と分かった途端に起源を言い始めた。
152840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう、武林の誇りは無いのかなぁ・・・
152841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※201
>拉麺、老麺、蘭州拉麺、河南拉麺


こんなもの呼び名以外は別物。

単なる汁そばに入れる具を工夫しただけ、
発想としてはあんかけそばやにしんそばに近い。
スープや麺そのものはたいしたことない。


>中国の麺料理をルーツとする

そこはみんな分かってるだろ。
しかし実際に今あるラーメンがこれほど高度な食文化として
発展したのは日本人の功績。

ピザの起源はペルシア!と叫ぶくらい馬鹿な話だよ。
偉いのは素朴なチーズパンを世界的な食文化にまで発展させたイタリア人。
152854通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人も朝鮮人のように文化を盗むから、日本軍が南京で盗みの民を懲罰した。首都を東海の小国にあっけなく陥落させられ、女子供も守れなかった支那の男たちの卑怯さ、卑劣さがアジア全域に伝わり、アジアに支那が文化と軍事で君臨するとする中華思想は完全に息の音を絶たれた。無扉の厠で人間が公然排泄する無恥の習俗を文明とは呼ばず、禽獣に等しいものと孔子も恥じることだろう。人前で糞ひる豚が日本の文化を盗まんとする、南京で彼ら自らよぶように、南京大屠殺された。人間であるとの自覚があれば屠殺とは言わない。シナ人も自分たちが人間ではなく禽獣の獣性に堕ちた恥知らずの公然排泄する獣であることを知っている。日本の南京征伐は文明の勝利、野蛮の敗北、恥を知る文化が、恥を知らない野獣を退けた正義の行いであった。人前でブリブリうんこーとかは人間のすることではない。
152872通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道が欲しくて欲しくてしょうがないのか、支那朝鮮はwwwww
どうやっても、お前らのものじゃないから、涙でむせび泣けやwwwww
152876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源説唱えるのはいいが、今と当時と同じ仕様なのか違うのかちゃんと説明しろよ。
152882通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人も韓国と一緒にされるのはいやなんだな。
152883通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何を言われても涼しい顔でいるのが日本人。相手と同レベルになっては馬鹿をみます。
起源を主張する姿の滑稽さを反面教師にしましょう。
152884通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チュウチョンは同じDNAを持つ同類散々韓国から文化をパクられて今度は日本の
文化をパクル中国も韓国に成り下がったのか。
152885通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
恥ずかしい中国  韓国と同類
152888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
その「立派な中国武術」のほとんどは、せいぜい20世紀に捏造復刻したまがい物だよ。

特にこの2,30年は悪質で、必死に空手や柔道、キックボクシングの技まで「伝統アル」と捏造してるデタラメさ。

しかも、いくら「伝統偽装」をしても中国武術はどれも最弱で世界的にも踊りのような目でしか見られてない
152889通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
染井吉野と同じで、江戸時代の日本に起源があるんだろ。

文化が亡びた中国と、文化そのものがない韓国にあるのは、不機嫌だけだよ。絡んでくるな。
152902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
茶道が中国起源という話を聞くたび、喫茶の習慣は中国からだが茶道は日本で独自に発展したんだろ…といつも脱力する。
書道は中国起源ですね間違いありませんってなるけど、それを根拠に見下す態度が理解できない。
152907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※226
書道も唐や晋の物だから、現代中国人とは無関係。

日本書道が最後に大陸からの影響を受けたのは130年前、
それも清国人が漢魏六朝の碑帖を持ってきただけ、
「中国人」の功績ではないよ。

152908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡単に言えば、武道は武器の扱い方、戦い方のレッスン。
日本の剣道は日本刀で戦うために発達した。
中国の青竜刀みたいに反りの大きい刀だと日本刀の剣道では戦えない。
刀が違うのだから中国の剣道が日本に伝わって発達するわけがない。

152909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那は韓国よりマシだと思っていたけど
経済成長すると同じような事になるんだな
日本人は出展なしでの会話には乗らず出展を求めたり無視できるまともな民度でいような
152914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
「大朝鮮」というより「西朝鮮」というほうがふさわしい。
「大」をつけると敬称になるからな。
152916通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※227
「中国」というのは文明圏とそれを担う国家の名称だから、「書道も唐や晋の物だから、現代中国人とは無関係」などということは成り立たない。中華世界を継承してる限り、あくまでも同じ国だ。
支配民族が違えば国が違うというのなら世界のほとんどの国が古代や中世とは別の国ということになる。
たとえば古代イギリスの支配民族はケルト人やローマ人だが、中世にはアングル人とサクソン人に代わり、近世以降はノルマン人になった。
だけど「ストーンサークルはケルト国家の物だから、現代イギリス人とは無関係」などという理屈は成り立たない。中国もそれとおなじ。
152917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何だ中国までおかしくなってるな。
まるで韓国だな、見損なったぜ中国。
152925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※231
>ストーンサークル

それは意図的な嘘。
現代イギリス人はケルト人のストーンサークルやローマ帝国の遺跡を「自分たちの文化」と主張していない。

今の中国人と古代大陸にいた諸王朝の民族は無関係の異民族。

現代中国人が遺伝子レベルで「同じ民族」だと辿れるのはせいぜい清代の被支配民。つまり劣等な乞食奴隷の子孫に過ぎない。


152926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無い物は継承できない。
中国人よ、世界を見ろ。
2000年あれば人はかなり入れ替わる、古代とどれくらい接点があるというのだ。
更に中国大陸は流入移動が非常に激しい、古い遺伝子を持つガラパゴスの孤島でさえ流入は激しいというに。
中華民族みたいなものでなく。EUの国々くらいまでは自己認識を進化させるべき。
152929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※232
もともと、その程度の民族なんだよ。

日中の行き来が今ほど盛んではなかった時代に、中共のハッタリ・捏造史観に騙されて感動していたお花畑の特定日本人が中国を過大評価して美化したまま喧伝してただけ。



152932通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>遺伝子


ちなみに、十代混血すると元の遺伝子は1%も残りません。

もし、あるイギリス人がアフリカ黒人-トルコ人-イラン人-パキスタン人-タイ人-インド人-マレー人-フィリピン人-インドネシア人-ポリネシア人 と代々混血して、その褐色の肌の子孫が「ビートルズ」や「マグナカルタ」「産業革命」「大英帝国」を誇れますか?w

もう遺伝子レベルで99%無関係の異民族なのに、アングルサクソン系イギリス人の功績を誇る資格はありません。


>文明圏とそれを担う国家の

香港もジンバブエも長年、イギリスの支配下でしたが、香港猿やジンバブエ人がノーベル賞100人を超えるイギリスを誇る資格はありません。
152936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1世紀頃は九州には大陸から半島南西部を経由して来た民が少なく無かったと思われる、
だからといって中国人とは言えない。というより限りなく無関係だ。日本人に古いアフリカの遺伝子が残っていても無関係。
人類としては皆親戚だ。
集団は自然災害や飢餓や病気や戦乱で一気に死ぬ。人口も少なく寿命も短い。縄文時代の集落にも中国大陸系やシベリアからの遺伝子が出てくる、ロシア人でもないし中国人でもない。
152941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※232
いや、元々っすよ
おかしいんじゃなく、平常運転です。
起源や元祖と叫ぶ韓国は中国のパクリだったんですよ。
152942通りすがりの雷電 ▼このコメントへ返信
ゴルフだって中国が起源なんだ。
『呉琉布』という石を棒で叩き敵を倒す拳法家が中国にいてだな・・・
152945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

世界最古の餃子の化石にMADE IN CHINAと刻印されてたらしい!
152949通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※230
西朝鮮、北朝鮮、下朝鮮でOK?
152951通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
半島人たちは自分達が何も生み出してない事により、併合時残されていった日本文化の起源主張をする。
シナ人たちは自分達の文化を破壊しまっくった結果何も残らず、輸入された日本文化の起源主張をする。
152952- ▼このコメントへ返信
よっ!さすが、大朝鮮!
いつも通り、気持ち悪いよ‼
152953通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ラーメンマンは中国起源
チジミマンは韓国起源
この辺で手を打ってくれんかのう
152954通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ確かに日本の全てにおいて中国から由来した可能性は高いと思う!韓国は絶対にない此れだけは譲れん!
152958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※245
今の中国人と古代大陸にいた諸王朝の民族は無関係の異民族。

現代中国人が遺伝子レベルで「同じ民族」だと辿れるのはせいぜい清代の被支配民。つまり劣等な乞食奴隷の子孫に過ぎない。
152962通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
起源に異様にこだわるのが特アだよな。
創造力がなくなったから過去の栄光を掘り起こしたり盗んだりして自分達の優秀性を誇りたいのだろう。

創造力がある国は過去のことよりより良いものを考えているからいちいち気にならないものなw
152964- ▼このコメントへ返信
剣道が出来たのは江戸時代になってからなので中国起源はありえません
152965通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「剣道は中国が起源」って言っている中国人は
上でも書いている人がいるが、「剣術」における剣の型や鍛錬法と
混同しているんだろうな。
西遊記の中でも、戦いの最中の剣術や棒術の一連のワザの流れを
それっぽい名前を使って説明していたりするから
実際にも「剣術」を上達させるための方法として
ちゃんとしたシステムが存在していたのは間違い無いと思う。

ただ、そういう剣術のシステムを通じて、人間としての自己完成を目指す
「剣道」という哲学にまで昇華されているものは
どこにも中国が入る余地など無い、と個人的には思っている。
152973通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大朝鮮と言われたいならそれで良いんじゃないでしょうか?
152976通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人と古代大陸にいた諸王朝の民族は無関係の異民族です。

現代中国人が遺伝子レベルで「同じ民族」だと辿れるのはせいぜい清代の被支配民。つまり劣等な乞食奴隷の子孫に過ぎない。
152977通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
普通に日本擁護コメントがあるじゃんねw
劣等感持つ国とは違うわ

剣道は「中国から伝わった剣の作成方法を元に日本が独自に作り上げた日本刀を使用することで発展した剣術」が一番近いんじゃないか
152980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※252
今の中国人と古代大陸にいた諸王朝の民族は無関係の異民族です。

現代中国人が遺伝子レベルで「同じ民族」だと辿れるのはせいぜい清代の被支配民。つまり劣等な乞食奴隷の子孫に過ぎない。
152986通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣道→棒でたたき合い
相撲・柔道・レスリング→取っ組み合い
ボクシング→殴り合い

さかのぼったら世界中が起源じゃね。
152991通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現代に誇れる物がないからこういう事を言い出すみっともない国になる。
152995通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
又割れズボンは機能的だと思うぞ うん
152999通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※230
ねーわw
大韓民国が偉大だと思ってんのかw
尊大語とそれをおちょくる感覚を理解できない特ア脳。
153000通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※205
宮脇淳子は漢()が満洲化したと言っている。
その通りだと思う。
153002通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この起源は、うちの国だとかいうけど、結局すべての起源は地球だよ。
153028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ぶっちゃけ中国になら起源主張されても「お、そうかもしれんな」で済む
実際歴代の中国王朝はまさしく偉大だった

韓国が起源主張するとひたすら殺意が沸く
起源主張するだけならまだいい。
こっちをパクリ扱いするから殺意が沸くんだよ
153043通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※260
今の中国人と古代大陸にいた諸王朝の民族は無関係の異民族です。

現代中国人が遺伝子レベルで「同じ民族」だと辿れるのはせいぜい清代の被支配民。つまり劣等な乞食奴隷の子孫に過ぎない。
153048通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※260

世界最古の餃子の化石にMADE IN CHINAと刻印されてたらしい!
153062通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代の支那はたしかにすごかったし色んなものの起源があるのは確かだと思うが
違うものは違う

中国人は「刀の使い方の修行」を全て剣道と思ってるのかもしれん

153088通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相撲は大陸から伝播した可能性はあると思うよ。
似たような格闘技はモンゴルとか、中国東北部にもあるわけだし。
忍者だの剣道だのは明らかに違う。
特に今の剣道は、柳生新陰流なんかをベースに、諸派を統合して作られたもの。
竹刀剣術なんかは新陰流がルーツ。
んで、中国の武将は倭寇との戦いで「陰流」を研究してる。
これは中国に存在しない系統の戦い方だからだろ。
153110通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすが大朝鮮
起源を主張して何か意味があるのか?
現在に伝承もしてないものを起源は我々だって言っても
負け惜しみや妬みでしかないだろ恥ずかしい
そのうち朝鮮人みたいに起源は我々だって即席で形だけ作り出すんだろ?w
153121通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なるほど北辰一刀流は中国で生まれたのか・・・。
153141通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
剣の形が違えば剣術も変わるもので、実戦で使用する剣とかけ離れたモノで練習なんて意味ないんじゃないの?
(同じ剣でも流派で変わるけど・・・)
153167通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流石シナチョンwww
発想や思考が同じwww
153169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
流石!親玉すっなぁ~
気持ち悪いんでこっち見ないでくれますか?
153174- ▼このコメントへ返信
中国ウォッチャーだが、中国人が剣道の起源を主張してるのなんて見たことも聞いたこともないわ。

忍者は日本起源だよ。中国人の一部や韓国人は自分たちだと思い込んでいるが。そもそも彼らの想像する忍者(黒装束に忍法、的な)は歌舞伎で生み出された作り物、存在しない。
153175通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
万が一大昔にもしそういうことがあったとしても
形作る要素の一つが生まれた地が今中国と呼ばれている地なだけで、
今の剣道といわれるものは数千年前の中国よりは近代の日本が起源って感じがする
見てきたわけじゃないから知らないけどさあ
153196通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に南朝鮮人が入り込みだした時のようなことに中華人民共和国がなってきているなw 

日本から朝鮮人を駆逐しないといけないと言う事がわかる事案だなw
153277通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の起源って言うけどさ
元を正せば西洋やインドからのもの多いはずでしょ
そこんとこどー思ってんだろね
153459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仮に中国起源だったとして、それが何だって言うんだ?
他国の文化を盗まないといけないほど中国の文化は劣化してしまったのだとしたら、残念という気持ちしかないわ
153587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人マインドってスゲーな。
超大型中国ですら飲み込んでしまうとは…
153658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まー 中国が起源っていえばそうなんじゃね?
どうぞご勝手に起源を主張してて下さい。
153677通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうやら「剣」という漢字が混乱を招いているようだな。
剣といえば中国では両刃の真っ直ぐなソードのことだが、
日本刀は片刃で弓なりにそっている。
中国人にしてみれば、「剣道」という字面からは
真っ直ぐな両刃のソードで戦うイメージが喚起されるのだろう。
日本にそんな武道は存在しないが、中国武術には剣術が存在する。
そこで「『剣道』というからには中国が起源に違いない」という誤解が生じた、
というのが真相ではないだろうか
153926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那人、惨めだなぁ。
日本の物は何でも中国から伝わったと思ってるよ。
155728通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人に「日本刀歌」でググれと言えばいい
156289通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人自体は随分冷静じゃん
韓国と同じって言ってる奴は韓国人のコメント見たことあんの?
156296 ▼このコメントへ返信
★誇れる文化の無い低級国は劣等感丸出しで
起源主張するが納得出来る証拠を出せないよな。70年足らずの浅い歴史しかない支那に
どんな文化があると言うのだ?
156297 ▼このコメントへ返信
★礼儀の無い支那で剣道が生まれるはずないだろ。対戦相手に礼するのも正座するのも日本だけだ。起源語るなら物的証拠を出してからにしろ。
156300 ▼このコメントへ返信
★支那語は表現力が無いから剣道と剣術の
区別がつかないんだろ。そもそも日本語である
剣道と呼んでる時点で日本起源だと認めてるし。支那語で剣道って何て言うのだ?
156301 ▼このコメントへ返信
★そもそも棒で叩き合うなンて世界中にあるぞ。どっかの部族もやってるし起源なンてあるわけない。日本だけがスポーツとして確立しただけ。支那にもあったかもしれんが日本みたいな防具やルールは絶対に無かった。故に物的証拠が一切存在しない。
156302 ▼このコメントへ返信
★民族衣装すら廃れてしまいダウンジャケットとジーパンが民族衣装化した国が何を語ってるのやら。チャイナドレスなんて今や日本アニメでしか見ないだろ。
168034通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
支那猿は日本のポルノを盗み見てエロ同人を翻訳しまくって盗み読んでオナニーばっかだからコンテンツ一つ生み出せない痴愚生物なんだよ

※210
文革前の支那人と呼ばれてた頃のチャイニーズがまともな奴らだったか勉強しようね
187032通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやいや、第一日本刀のベース
は蕨手刀だしwwwしかも、中身
にしたって大陸の直刀とは
全然違う。
馬鹿すぎ
187034通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あのさー中国の格闘術
について言ってる奴いるけど
中国の格闘術は、インド起源
だからね。というか、全ての格闘術が
インド起源。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング