中国人「日本人は三国志が好きらしい。ゲームが充実しすぎィ」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:125件
150217-60.jpg

日本の三国志のゲーム

日本人は三国文化を昔からかなり愛している。
三国文化は天の川の英雄志史に輝き、お互いに騙し合い、山河を飲み込むような天下を征服する戦い、桃園の義兄弟の誓い、献身的に力を尽くす仕事の態度などがあるからかもしれない。
19世紀以前、三国の物語は日本に入り、近代日本の三国への思いから、日に日に流行して行った。
そして大量の三国に関する作品が登場した。
コンピュータゲームの興りに従い、日本では多くの三国をテーマにしたゲームが出た。
これらのゲームの題材は広くざっと目を通したものが多いが、ゲームの内容の深さとゲーム性は感嘆させられるものだった。
今日、我々はこれらの三国志のゲームについて語ろう。



 



1. 中国人の投稿者
俺も三国を題材にしたものがとても好きだ。
マンガも好きだ。
とてもかわいい。
自分が描けないのが惜しい。
日本にマンガの学校は多いのかな?



2. 中国人の投稿者
150217-61.jpg
「三国志」は日本のコーエー株式会社が出している歴史ゲームのシリーズだ。
このシリーズの素晴らしさは、三国の歴史の細かい考察、そして人物のキャラクターだ。
三国時代の大きな政治、軍事の構造をSLGのゲームにきれいに合わせているというところがすごいんだ。



3. 中国人の投稿者
>>2
MDのⅢとPSPのⅦだけ遊んだことがあるよ。



4. 中国人の投稿者
150217-62.jpg
「真三国無双」シリーズは日本のコーエーが出したアクションゲームシリーズだ。
PSのプラットフォームでの「三国無双」を作り直してシリーズにしている。
初代の作品はソニーのPS2で出された。
それがPS2の売上に一定の貢献をしていたんだ。
その後十数年間で数作を出し、無双シリーズも全プラットフォームを全面的に発展させる大きなシリーズとなった。



5. 中国人の投稿者
>>4
歴史を題材にしてはいるが、真三国無双シリーズはストーリーと人物についてかなりの変更を加えている。
あり得ない人が鎧を身につけて登場するんだよ。
それに一部の人物の性格設定は正しい歴史からはかなりズレたものになっている。
これらの設定はすぐに多くのユーザーに受け入れられたが、別の多くの人からの非難も受けている。
人物の個性はかなりはっきりとしていて、それぞれの戦闘は英雄の独特の個性を表す戦場となる。
「一幕一幕が英雄の交錯する史詩である」と評されている。



6. 中国人の投稿者
150217-63.jpg
「三国志英傑伝」は日本のKOEIが出した歴史と戦争をテーマにした素晴らしいゲームだ。
そのストーリーは「三国」の原作とかなり関係があり、面倒な兵士の訓練、農作業を排除し、ユーザーに戦場での行動を徹底的にやらせるものだ。
音楽の面では、要領の大きくないゲームとしてはかなりのものである。
操作については、マウスで簡単にできるものとなっている。
同名のブラウザゲーム「三国志英傑伝」は虹彩龍公司が2010年に出した中国古代の三国時期を題材にしたブラウザゲームだ。
ゲーム中ではユーザーが三国時期に登場する英雄となり、募集を通じて歴史の中で名声を得る三国の名将となっていく。
戦友たちと仮想世界で全国統一の夢を実現することができる。



7. 中国人の投稿者
>>6
このゲームは大好き。



8. 中国人の投稿者
三国志、三国無双は良く遊んだな。
それと一騎当千。



9. 中国人の投稿者
150217-64.jpg
天地を喰らうは1989年に発表されたRPGだ。
日本のアーケード版と同じゲームだ。
本宮広志(または本宮宏志)のマンガ版「天地を喰らう」がその原型だ。
天地を喰らうシリーズのゲームにはFC版1、2、FC天地を喰らう諸葛孔明伝がある。
それに同人ゲームとアーケード版があるのだ。
ネットゲームの「天地を喰らう20online」は「三国演義」の歴史物語をベースにしたものだ。
同盟のマンガ、ブラウザゲーがある。
ブラウザ版の天地を喰らうを搭載した「摩登三国」が2010年5月に出た。



10. 中国人の投稿者
>>9
このゲームはFCの奴なら私が遊んだことがあるよ。
とてもいいRPGだった。



11. 中国人の投稿者
たくさんあるねえ。



12. 中国人の投稿者
昔の画面はひどいものだったけど、とても面白いゲームだった。



13. 中国人の投稿者
三国志とガンダムがあわさったような戦略系のゲームがあった気がするよ。



14. 中国人の投稿者
>>13
まじで?
私はやはり真三国無双が一番好きだな。



15. 中国人の投稿者
真三国無双マルチレイドは超面白いよ!



16. 中国人の投稿者
日本はすごいね。
中国は三国文化をどれだけのレベルにしているのか。



17. 中国人の投稿者
>>16
三国志は中国の歴史文化だ。
だが日本にとっては面白いゲームなのさ。



18. 中国人の投稿者
日本は宋以前の文化に対してとても興味があるみたいだ。



19. 中国人の投稿者
どれもやった事無いなぁ・・・



20. 中国人の投稿者
俺も三国志をテーマにしたゲームはやったことがないわ。



21. 中国人の投稿者
三国志をかなり愛しているのならいいことだ。
でも三国志にはまだまだ多くの物語がある。
戦争ばっかりじゃないんだよね。



22. 中国人の投稿者
日本は文化とゲームを見事に融合させているなぁ。





ギネスゲーム史上最も有名なキャラクターランキングwwww1位はもちろんあのキャラ!

韓国人「ウリナラマンセーとか歴史オ○ニーの虚しさに気付いた…」 韓国の反応

【画像】白人とアジア人のコスプレ違いすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本株上昇!日経平均が14年ぶりの高値(海外の反応)


コメント引用元:盘点日本的三国游戏
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

158285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天地を喰らう2はやりまくった
難易度が低いから店としては回転率悪くて大変だったろうけど
158287通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>19世紀以前、三国の物語は日本に入り、
近代日本の三国への思いから、日に日に流行して行った。
少なくとも平安期には普通に読まれていたようだがね
こいつらの中の日本は戦国時代か江戸時代か近代しかないみたいだし

孔明や関羽は知ってるけどよく知らないとか日本人みたいな答えが返ってくるらしい
孔明を祀った武候祠がボロボロだったりする。関帝廟は立派なのと対照的
裏切り者の代名詞・呂布が日本で人気なのを不思議がってたりする
歴史も長いし英雄がたくさんいるからそうなのは仕方ないのかもしれない
金瓶梅やら隋唐演義やら日本とは違うそっち系は人気のようだけど
まぁぶっちぎりで人気なのは岳飛なのは間違いない
ぶっちきりで不人気なのは秦檜(もう許してやれよと言うくらい憎悪されてる)
158288通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
申し訳ないが暗殺の計は強すぎるのでNG
158289通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>三国志は中国の歴史文化だ。

三国時代の中国人と現代の中国人は繋がり無いから。
158290通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ぐぬぬぬ…言い返せないのが辛い

俺は水滸伝の方が好きだ
158295通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺もご多分に漏れず三国志も水滸伝も中華料理も中国文化も中国人も大好きだ
中国で唯一嫌いなのは・・・言わせんな恐ろしい(//∇//)
158296通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そうだね
でも日本人は大好きな三国時代から代わって中国をメチャクチャにした蛮族の末裔が大嫌いだけどね
あと日本人は若干ファンタジーよりの三国志物語が好きなんであって、「本当の歴史は~」とかそんなのいらん
158297通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志と言えば、やはり初代PC版の\14,800という衝撃プライス
こんな値段のゲームが存在して良いのかと戦慄を覚えた
158299通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国もアニメ作れば良いではないか。
玄徳が女だったとか、現代に召喚されて聖杯を勝ち取るとか。
158300- ▼このコメントへ返信
三國志はマジで好きだよ。
高校の時に女子達が三國志読みまくってた。
んで俺達は三國志のゲームしてたwwww
158302通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
中国人売春婦に性病でも移されて、頭がおかしくなったか?
158303通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
春秋戦国のゲーム出してくれ
158304通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高校生のころ、ちっとも役に立たないのに、三国志での戦の年表とか無駄に覚えたのは無双のおかげです、ありがとうございます
158306通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ向こうは張飛が一番人気で 日本は諸葛孔明さんだから
もうはっきりと価値観や好みの違いが判る

悪い役民や悪党をぶった斬って大暴れする張飛に喝采送る中国と
その知恵と忠誠で劉備を支えた大政治家を敬う

抗日ドラマを視聴している層もこんな感じなんだろう
158307通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は横山光輝に中国共産党幹部の地位を与えてもいいと思うわw
158308通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ古代中国は漫画みたいな英雄がいっぱいいて話が面白いからなぁ

ただ勘違いして欲しくないのは、人気があるのは「過去の中国の英雄達」であって、
今の中国人達じゃないんだよな
158309通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
未だに三国志戦記の続編を待ち望んでいるのは俺だけじゃないはず
158310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
あっちじゃ張飛が人気なのか。俺も張飛好きだけどな、最後とか超ダサいが

劉備もすごく人情、人徳がある人みたいに描かれてるが、色々な勢力にコロコロ鞍替えして、敵軍から逃げる時に自分の子供を投げ捨てる様な奴なんやけどな
158312通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
吉川英治の全集で読んだわ
すごい量だったが面白かった
158313通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
じゃけん、撃免と完復の計でハメましょうねー


ちなみにSDガンダム三国伝という作品があってだな・・・
158314通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国では三国は人を謀ること、水滸伝は喧嘩することばかり書いているから
成人は三国、少年は水滸伝を読むべからずと教わっているところがおおい。
(老不読三国、少不看水滸)
158315通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あれ、天地を喰らうってアクションゲームじゃなかったっけ?
ってファミコンだとRPGだったのね
プレステの2が大好きでよくやってたなあ
魏延ばっかり使ってた
158316通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
曹操「俺こそ真の忠臣。異論は認めない。」

しかし悪役
158317通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
光栄の画像をそのまま使って、中国メーカーがゲーム出すからな。あそこの著作権や版権フリーの現状は凄いわ
158318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今のお前等が嫌いなだけ

旧正月で大量に来日してるけど、相変わらずマナー悪い
158319通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あれ?
オチ担当の一騎当千が出ていないぞ?
158321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
劉備は大嫌い。何の才能もなく、偽善の化身。
158322通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
オチは恋姫無双なんだよなぁ…
158323通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
逆にそっち知らんわい
158325通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志の中国は今の中国とは全く関係ないんで。
158326通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
抗日アニメよりも三国志のアニメ作った方が良いと思うよ。
昔の礼儀正しい中国人の精神を少しでも・・まず無いか。
158327- ▼このコメントへ返信
三国志なんかの歴史ゲームで有名なコーエー(光栄)も自社公式サイトやゲームソフト内で日本海を朝鮮名で掲載していたんだけどねw
158328通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志はそもそもストーリーとしては良くできてるし、ゲームとしても地理構造、国家対立構造がゲームバランスが崩れにくくできてると思う。
158329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
横山さんの漫画から入る人もそこそこいると思う
物語として楽しかった思い出(*´ω`)
158330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志よりも
中国版デッドライジングをやりたい
ガスを吸ってゾンビ化した中国人が暴れまわる
光景をゲーム化してほしい
なぜ今だに出ないのか不思議
158331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
張飛は儒教的な人格者にされた劉備の代わりに大暴れする
子供みたいな行動原理で動く熱血漢だから分かりやすい善玉を求める
中国人が好むキャラクターだし
この辺は『三国志』を訳した井波律子先生の本に書かれている

※27
劉備は大嫌い。何の才能もなく、偽善の化身。

一騎当千・万人敵の英雄・豪傑が惚れこんで
時の権力者曹操からも最大限の評価をされ、時の皇帝にも皇叔と恭しくされ
世間の評価だけはやたら高く、民衆がぞろぞろと着いてきて
最終的に一国の皇帝に収まった人間がはたして何の才能もない人間なんですかね?
歴史上の主要な戦いに顔を出しつつ生き残るのは並大抵のことじゃない
なにげに当時の主要な君主とほぼ顔見知りという異常さ
劉邦なんか劉備よりさらに下のチンピラで何の才能もないけど皇帝になったぞ
あと朱元璋なんか乞食から皇帝にまでなった秀吉を超える世紀の出世頭だし
158333通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サイレンをやると何故か中国を思い出すんだよね
158334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志なんてどうでも良いから
中国版バイオハザードを出してくれ
158335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志は中華文化であって中国文化じゃないからwwww

ほんとこいつらはまだ、自分たちの国が歴史あると思ってんだな
中国大陸には歴史はあるが、国に歴史はない
158336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
子供捨てるのは劉邦です。
158337通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
>まぁ向こうは張飛が一番人気で

関羽だろ。
中国では関帝として神格化され、関帝廟や祭壇が設けられている。
158340- ▼このコメントへ返信
三国志は好きだわ
ゲームはやらないけど本はよく読んでた
158341通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※40
趙雲と阿斗のエピソードの事だよ
158342通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>21 三国志にはまだまだ多くの物語がある。
>> 戦争ばっかりじゃないんだよね。

これなんだけど今のコーエーとかに歴史に詳しく色んなプログラムを組める有能な人材やプロデューサーが暇してない。今監修するだけで精一杯じゃないか?ここもソシャで一発狙ってるからな。
まぁラブロマンスは戦極姫あたりで保管してくれ(笑)なぜか中文訳されて出回ってるらしいなw

※14
長年中国の反応系を見て知ってる限りじゃ関羽だろ。民間信仰も根強いし祭とか明らかに別格だよ。
明確なのは劉備がなぜかダントツで人気がないだけ。やっぱり最後は亡国の将だからかな?
158343通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初に演義から入って後で正史読むと蜀メンバーを活躍させるために
魏や呉の名将、名軍師がどれだけ貶められているのか知って愕然とした。
あと蜀の正史がスッカスカ過ぎて泣けたわ
蜀だけ史官を置かなかったのは孔明の罪だな
158344通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志といえば反三国志を子供の頃に読んだけどくそ詰まらんかったな。
高めの本だったから買ったことを後悔した。
その後、高校の頃に買った続・水滸伝で同じキモチを味わうことになったw
スピンオフとかは論外なの多いな。
158345通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
バイオ6とかそんな感じやん。
158346通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
封神のほうが面白い
158347- ▼このコメントへ返信
三国志は人気でも三国土人は嫌われてるな
158348通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
書き込んだ後、あれタイトル間違ったかもと思って本棚に行ってタイトル見たら違う。
水滸後伝だわ。恥ずかしい。
最初の1巻でかなりがっくりきたのだけは覚えてる。
これよりも元朝秘史とかの方が面白かった。
158349通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
女体化水滸伝とかが売られていたのも、江戸時代の話だしな
158350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ふざけんな
春秋戦国も楚漢戦争も大好きだぞこんちくしょう

あ、現代のお前らには特に興味ないから異民族にでも滅ぼされてどうぞ
158351通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
封神演義、水滸伝、西遊記もだが項羽と劉邦も面白い
三国志は出過ぎててちょっと混乱するレベルだわ
158352通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
張飛は馬鹿じゃないのに後世、馬鹿に改変された
歴史に登場する前は劉備 筵売り 関羽 無職ニート 張飛 商人
どう考えても一番社会性があるまともな人間なのに劉備を仁君にするために
劉備の失敗は全部張飛のうかつさが原因で劉備は悪くないとするためアホになった(関羽は財神として大衆の人気故に落とせない)
158354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金瓶梅ゲーム出たら絶対買うのに
158355通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
自分が昔伝え聞いた話では、一番人気は劉備でしたね。直接中国人に聞いた事も何度かありましたが、その人たちはやれ関羽やら趙雲やらでバラバラでした。
ちょっと以外だったのは日本では何故かカリスマチックな人気のある孔明さんは、名前はもちろんしってるけど好きかと言われると、他にもっと好きな将やら官が居るみたいな返答が複数あった事ですね。

ただ、上のコメでも言及していらっしゃる方が居られるように、中国の歴史上の武人で一番人気のある人は岳飛というのは本当だと思います。女性剣士なら十三妹?

あと、何故か日本で一番人気のあるのが曹操だと主張する中国の人が多々見受けられます。なんでだろう?ちょうど一昔前に蒼天航路が出て、それが中国でも有名になったせいもあるかも知れません。
158356通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
張飛がただ一騎で橋の上に立ち、追撃してくる曹操軍に「吾こそは張飛翼徳」と
大見栄を切るシーンでやんややんやの喝采が起こるんだよ。
158357通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国には三国志に関する資料ないから横山の三国志を参考にしてるってマジかな?
158358通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカ人がネイティブアメリカンは俺の歴史と言い張るのと同じくらい、現代の中国人と三国時代くらいまでの大陸人は民族も違えばへたすっと人種も違うぞ。
しかも、我々日本人に馴染み深い漢は、北の蛮族に殆ど滅ぼされてるから、今の漢民族とは別人だ。

よく大陸の中で起こった壮大な内輪もめみたいなもんだから…と言うやつがいるけど、全然違うから。
スペイン人が居座って、マヤ文明を自分とこのだと言うのと同じレベル。
158360- ▼このコメントへ返信
中国は本当に宝の持ち腐れが多い
158361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
関羽将軍は絶対的人気がある。
5月節句(男の子5歳)には鯉のぼり、兜飾り、関羽(ショウキ様)の旗を立てていた。
マンガ以前から歴史を伝承されていたんだろう。
158362通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あと、日本で大ブームになったのは、水滸伝の二次制作。
みんながこぞって二次作品を作って流行らせていた。

三国志も、三国志演義の方が先に人気になったんじゃなかったっけ?
今は正史の方が人気あるのかな?
158363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
横山光輝は偉大だな
158364通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志演義だろ。
158366- ▼このコメントへ返信
まあ元はモンゴルだもんな
158367通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
なんかさー、日本人の中でも盲信している奴がいるからおかしな事になってんじゃないかと。

例えば百越は日本人のご先祖だと隠さず教えてくれれば、今みたいに闇雲に中国に対して反感を持っちゃう奴も、もうちっと大陸に親近感がわくというか…一体感がわくというか…三国志だって燃えるじゃん?
ゲームだって熱くなるし、三国志ブームがたぎると思うんだよ。自分らが参加しているみたいでさ。
お気に入りの武将とか見方もかわるしね。中国がもっと身近になるじゃん?


とりま、うちの母ちゃんは劉邦ラヴ。熟女に人気あるんかいな。
158368通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
子供のころは三国志が大好きだった。
でも日本の戦国時代に興味を持ってから、三国志から離れちゃったな。
小説としては面白いけど、時代が古すぎてほとんど資料が無いから新たな解釈や考証ができない。

白帝城がダムの底に沈むって聞いたときはショックだったな。
158369通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
高いけどカセットが大きいから納得しちゃうんだよなw
158370通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
近代の中国においては、西欧の進出に対してその劣位が明白になり、幾度となく近代化を目指しては失敗した背景に、思想的な儒教・華夷思想への偏重などがあったと反省され、思想的な枠組みを超えて合理性を追求した曹操の施策が、魯迅など多くの知識人によって再評価されている。

特に曹操の再評価を盛り上げたのは毛沢東で、毛沢東の主導の下、曹操再評価運動が大々的に行われ、文化大革命でも曹操は反儒教の人物として肯定されている。
158371西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
※23
貴方が悪い訳ではない。個人的な意見。

個人的な意見でが、献帝の子を宿した董乗の娘を首刎ねてる。
また伏皇后も一族路頭殺している。
同時に自分の娘であった曹節を代わりに押し付 け、帝位を曹
丕に奪わせると同時に、押し付け娘も早々とシールの様に引っ
ぺがした。

帝を看板に掲げるのが素早い天下統一。中途半端に崩れた漢王
朝のシステム再構築に利用した。一時もう少しで董卓に乗っ取
られかけた漢朝の中原を素早く統一。霊帝の無為無策を曹操が
した。息子の献帝を利用して。

裸一貫で伸上った石勒からすれば、ズルいと見られ批判される。
「孤児や寡婦を欺き、狐のように媚びて天下を取る」
司馬懿もモロ魏を乗っ取ったともいわれてもしかたない。

匈奴族撃退、烏丸族を騎馬隊として併合、黄巾族を屯田兵で完
全に失業者対策として安定させた。
権力争いで処刑多くしてるが、黄巾族の兵30万家族100万人を食
わせれる様にした治世は、曹操だ。多く殺したが、多く助けた。

忠臣ではないと思う。優れた政治で人民を多く助けた治世者だが、
政敵は例え主君の女子供でも容赦なく処刑し、自分の娘押し付け
の不忠者だと思う。人民には優しくても主君には不遜だ。
158372通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
KOEIは国共内戦にスポットを当てるべき
158373通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華人民共和国の歴史をゲームにすればいい
共産党幹部の勢力争いや人民への圧政、周辺国との領土争い等々
そして突如発生する、大躍進、文化大革命、天安門事件の三大イベント!
158374通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57
それだけ見て一番人気と言ってるの?
158376西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
※56
あるラジオで聞きましたが、
アメリカは軍人かつ政治家で曹操。
中国は関羽、泰山府君になぞらえて、神様てい扱い。
日本は諸葛孔明、忠義を尽くした一生と天才だから。

好みが、国によって望まれる英雄像から、好き嫌いが出るみたい。
158377通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うわさをすれば影が差す。は、中国ではうわさをすれば曹操だっけ?
158379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の共産党が潰れて色々開放していけば、もっと世界の研究者などが
集まって歴史を解読していくんじゃないのか。
158380通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※73
三国志において古来より中国では張飛が一番人気というのが定説。
義理堅い、が故に商売の神様にまでなってしまった関羽と違い、
粗野で酒にだらしないがその人間くさい豪傑っぷりが人気の理由でしょうか?
158381通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国はうわさをすれば五毛だよ。
158382通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小学校の図書室に横山光輝三国志が全巻あったからな
子供のころから三国志が刷り込まれている
158387通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
企画,仕様とプログラムの区別つかないのか?
158388通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ずっと三国志やってる国じゃね?
158389通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
何年か前に「一緒に酒を飲むならどの英雄?」って質問で、中国人は圧倒的に張益徳だったみたいですね。
日本人は諸葛孔明もしくは関雲長だった気がする。
158390通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志Pinball面白いよ。
158391通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
北方水滸の受け売りだが、原典は民間伝承や講談の寄せ集めみたいなもので、ストーリーとしては破綻しているが、それを補ってあまりある魅力的なキャラクターやシチュエーションが多いからじゃないかなあ。
今も二次創作で人気のある作品って、どこかに見る者の妄想補完を促すような隙があるんだよね。あまりにも完璧だと二次創作の食指が動かない。
158392通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
雑魚武将に兵士:0兵糧:1持たせて攻めこみ、火計しまくりながら1ヵ月生き延び、
次の月に本隊が攻めこむのが基本戦術(`・ω・´)
158393通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※75
そうですね。「説曹操、曹操就到。」
非常に人口に膾炙した言い回しなので、全部言わずとも最初の
「説曹操(シュオツァオツァオ)」だけを言えばみんな言わんとする
意味を分かってくれますし、もしその時周りに誰か居れば、あなたに
続いてすぐ「曹操就到(ツァオツァオジュウダオ)」と言って笑って
くれますよ。

※78

じゃあ新しい慣用句「説日本、五毛就到」って事で行きましょう(何がw)
158395通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「太公望」が出てくる「封神演義」も面白いのにゲームでないん?
158396通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺も吉川英治の三国志は去年読んだわ。
ムチャクチャ面白いけど、登場人物それぞれがよくもこれだけ裏切ったり騙しあったりするもんだと呆れた。
一番のお気に入りは曹操かな。悪い奴だがチャーミングで憎めないw
158397- ▼このコメントへ返信
何故日本の着物が「呉服」と呼ばれるのか、北陸に越の字が入るのかを分かれば三國志と日本は何かしら関係があった事が分かるはずだ。
158402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※88
おいおい、戦乱の時代はどこもそうだろ。
日本の戦国時代だって半端ないだろ、宇喜多だの松永だのとんでもないのがいくらでもいる。
中世のイタリアだって同じ。
お前さんは現代の平時の感覚のまま当時の人物を計るからそう感じるんだよ。
158407通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正史や演義、漫画や中国劇画版も含めていろんな三国志を繰り返し読んできた。
残念ながら先日亡くなった陳舜臣の「秘本三国志」や「中国の歴史」を久しぶりに読み直そうか。
158431通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本で三国志が一般化したのは、吉川&横山三国志とNHKの人形劇、とどめに光栄三国志。
中国版だと劉備以外は主人公になれないが、日本の曹操人気や呂布人気は中国へ逆輸入されている。
158439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカがローマやアーサー王題材に映画つくったり
ヨーロッパでギリシャ神話題材に映画作ったり
とはいえ日本ほど自国はもとより他国の歴史映画ドラマゲーム宗教節操なく作ってるとこはないよな
神道もキリストも北欧神話も白人も黒人もごっちゃで仲魔なゲームも出来るし
出しただけでクレームくるような国じゃなくて
政府の文句や民族浄化とか話したら河蟹されるような国に生まれなくて良かった
158443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天地を喰らう
は原作の漫画は、ゴミだよね。。。。。。
いやゲームは凄く面白かったけど。
RPGの体力を兵力にしたのは凄かった、
能力低くても兵力の有るキャラとかね。
158447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
短期間でお亡くなりになった、三国志Onlineディスられててがかわいそうだ・・・。
158450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゲームは出すぎたせいで逆に最近は人気下がってるな
流行ったのもコーエーのおかげだし廃れてきたのもコーエーのせい
158459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
「人気」の意味合いが違う
その人柄が尊敬され、後に神格化され
商売の神様として天帝に仕えることになった崇敬の対象 関羽
粗忽な面と純真な面が庶民に絶大な支持を得ている巷間の人気者 張飛
どちらも人々から高い人気を得ていることは確かだ
158470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逆に中国人は三国志とかあんまり興味ないって聞いたことがある
158475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
春秋戦国時代を題材にした小説にハマって以来、
三国志の時代ですらはるか未来に感じられ
時間感覚が狂っちまい困ってる。

例えば、孔明と彼が尊敬したという戦略家との間には
600年ほどの開きがあると思うと…なんかクラクラしちまう。
現代から数えると室町時代、一休さんとかの頃。
158481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華三国志ゲーとか山ほどあるだろ
ほとんどパクリだけど
158486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志については日本人の方が詳しい人多いよ
ゲーム以外にも三国志本はビジネス本まで出ているし
歴史群像などでは三国や春秋時代にあった戦いの細かい解説や考察までしている
そして歴史をアレンジした物語や奇伝物語分野でも日本は本家の中国以上に多様に発展してきた


一般の中国人は驚くほどに三国志の事を知らないし興味も持っていない
今まで知りあった中国人は何人もいたけど三国志の話題ふっても何それ?状態だったよ
文化や宗教を壊してしまった文革が悪かったのだろう
三国志の登場人物は道教の神様にまで成ってると言うのに

最近になってゲームでの人気を発端に三国志文化の見直しを図っているのはむしろ中国の方なんだよ
158498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>90
松永さん、将軍殺しでつとに有名だけど、最近知って衝撃を受けたのは天皇皇后陵の古墳の上に
城を作っちゃってたって奴。聖武天皇陵は出丸に利用してたらしい。もちろんそこが天皇陵だという
のは当時から知られている。あのおっさん自由すぎるw
158499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そも現代中国人が中国誇るのって噴飯よな
158500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともと三国志は興味なかったけど、真・三國無双(一作目)をやるために
PS2を買って遊んでた。アニメや漫画見てると自然と覚えるね。
158501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
横山光輝の漫画
司馬遼太郎の小説
この存在がでかい
158503- ▼このコメントへ返信
ゲーセンで爆発的に流行った奴は?
158504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
三国志なんぞあんまり興味ないけど

甄姫が捕虜にした姜維を陵辱する場面はとってもえろかった
158508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
おつむの弱いゆとりか?
弱い弱いって言ってるけど、それなりに戦える人だぞ?
下手すりゃ曹操よりもガチで強かったはず

※36の人が細かいのをいろいろあげてくれているけど
あれだけ大陸中を引っ掻き回して物語の主要人物として収まった人が他にいるか?
158512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※107
はい?時期がまったく違うけどなんの話?

蜀は歴史的に見ればただの中国によくある四川の地方軍閥だった程度
本人も国も「正統王朝」の魏に呑み込まれ滅んだ敗者でしかない
しかし彼とその国は民衆と政治的に意味もあったが政治家から高い評価を受け
ついに宿敵曹操とその魏を凌駕して物語の主人公になった
これほど痛快な話が他にあるだろうか
古来市井の講談では劉備主従が活躍(もちろんその場のノリで多少盛ったり)すると
大喝采が起き子供たちは喜び
曹操が活躍したり悪辣な手を使うと子供たちは泣きわめいたと言う
(そこで遼来遼来言えば子どもたちは泣きやんだのだろうかw)
158513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は司馬懿が好きだったりするし、多彩な人材と政治的駆け引き、色々な教訓詰まった大作だもんね


※109
真面目だねえ…もうちょっと肩の力抜こうぜ!
158534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
※29
ファイナルファイトみたいなあれの事じゃないの?
結構有名だと思うんだが
ゲーセンで、良く人のプレイ眺めてたわ
158535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※109
そういう薄い本があった気がする
多分それの話じゃないかと
158556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>18. 中国人の投稿者
>日本は宋以前の文化に対してとても興味があるみたいだ。

うん。
その時代までが我々の認めた「中国」だからね。
後の時代は、お察し。
158557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
劉備が才能無いとかwww
孔明に軍才がないとかもいいそうだな。正史もじっくり読もうな

158562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※114
孔明は大して軍才はないだろ。
北伐も失敗しまくりだし。どっちかというと
劉邦の蕭何みたいな能力に優れてたんだろう
158571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「三国志好き」と「古代中国マニア」は全くの別物なのに、
前者が集まって楽しく雑談してくるところに、よく後者が割り込んできて
茶々入れてくるのが鬱陶しくてたまらん。「実際には~史実では~」とか。

後者は後者だけで集まってろ。前者が集まってるところに入ってくるな。
性格の悪い劉備だの、背の低い曹操だの、青竜刀を持ってない関羽だのは
そっち(古代中国マニア)だけで語ってろ。こっち(三国志好き)は、
そういうものは求めてないっての。
158643通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※90
いや、現実じゃなくあくまで小説を読んだだけの感想だが、
日本の戦国やら欧州の中世あたりと比べても、裏切る動機が薄弱、実行も性急すぎる。
何でこの程度のことで裏切るのか?これじゃ、命がいくらあっても足らんぞと思った。
物語の進行を急ぐあまりか、原典が中国だけに話を盛ってるとかもあるかもしれんけど。
158818通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※66
そうなると弥生人の先祖を大陸から追い出したのは今の黄河系の中国人ってことなので、
余計ゆるせんなw
158820通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
当時の南宋で金に勝つのはかなり難しい。
呉+蜀が魏+高句麗に勝てるかどうかというのと似たような話だから。
日本でいえば本土決戦で米軍に勝とうとかいうのと似たような類。
軍事的に一度か二度は勝てるかもしれんけど、それは続かない。

彼叩くのは間違いなんだけどねえ。私腹を肥やしたとか叩かれてるけど、
中国での宰相クラスならあのくらい当たり前だろと。今でも似たようなもんだし。
158944通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のオリジナルに近い古典を継承・継続してるのは日本だよ。
ブラジルで本来の柔術が継承されてるように。
159026通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天地を喰らうで魏延が五虎将に入っていたのは納得できない。
159276hage ▼このコメントへ返信
つーか日本は1600年間位ずーっと中国の文化思想に憧れて踏襲してきたわけで、明治の日清戦争で立場が逆転しただけだしなぁ。本質的には中国大好きなんだけどな。

まぁ、今の共産党政権は全くその中国ではないけど。
159291通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
つくづく今の中国政府は無能だと思う。
日本と仲良くする教育さえしていれば、21世紀は間違いなく中国の時代だった。
反日教育と、暴力と賄賂、そして共産党絶対主義の軍事独裁、何をどうあがこうが中国は支那の歴史の欠片でしかない。
159435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
※97
「三国志の関羽」と、「道教の神様としての関聖帝君」は
実在する人物としての元ネタが同じというだけで、
そこで語られる内容は、全く別の存在だぞ?
「だれが人気ある?」に対するコメで
「そりゃ関羽でしょう。あちこちで祀られてるし」
これは全く答えになってない。

道教の神様としての関帝には、
日本人のほとんどが、生まれてこの方一言も聞いたことが無い、
訳のわからない宗教説話が、付属して付いてきてる。
そして、三国志は道教の教典では無く、
関帝廟に参詣する中国人の信仰のよりどころとしては、
三国志は全く1文字も関係が無い。
159725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コーエーの三国無双で中国史に興味を持って色々読み漁った
三国期の混乱で人が死にまくって漢民族がほぼ絶滅したってホントかいな
その後もザ・中国って感じで、あの国民性が出来上がったのも歴史の産物ということか
日本って恵まれた国だったことを実感

三国無双シリーズはウチが続けて買い続けているタイトルで、分かってても買ってしまう
エンパイアーズもやりこんでしまう
中毒性あるよね、アレ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング