中国人「東大合格するのってどれくらい難しいの?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:71件
150218-51.jpg

東京大学に合格する難度について

知らないので、どなたかご指導をお願いします。



 



1. 中国人の投稿者
日本語能力一級レベルはいるね。



2. 中国人の投稿者
はっはっは。
日本語能力一級レベルじゃ日常会話も対応できないよ。



3. 中国人の投稿者
日本全ての大学はN1じゃなくて、留学生の試験成績を見る。
知らない人は適当に言わないでくれ、
他人の誤解を招くよ。



4. 中国人の投稿者
国内ランキング10の大学でも毎年外国留学生の募集は15人を超えないんだぞ。



5. 中国人の投稿者
国内トップ10以内の大学に入れる人って、大学入試点数が640点ぐらいでしょ。
英語ト-フルは100点ぐらい。
日本語試験はきっとN1より何倍も難しいと思う。
また面接や学内試験がある。
学内試験内容は2つの論文です。



6. 中国人の投稿者
東大の学内試験は本当に難しいです。
数学の問題はトータルで6つあり、全部関数の問題です。
清華大学に入れるレベルの高校生が出来るとは思えないな。
そしてN1は要らない。
留学試験はN1より難しいからな。



7. 中国人の投稿者
大学院なら比較的に簡単だと聞きいたよ。



8. 中国人の投稿者
大学入試の成績優秀者は試してみたらいいよ。



9. 中国人の投稿者
正直に言うと、学部はアメリカのトップ10の大学より難しいんだよな。
毎年20人ぐらいしか募集しないし。



10. 中国人の投稿者
清華よりも難しいレベルだと思う。



11. 中国人の投稿者
成績だけではなく、能力も必要なんだよ。
中国では1学期で実験室に2回しか入れない学生もいて不公平なんだよね・・・



12. 中国人の投稿者
目標次第だろうね。
理工3系と医学なら、大学入試の成績優秀者じゃなければ無理かな。



13. 中国人の投稿者
大学入試の成績優秀者でも無理だよ。
理3は医学で、医学は外国人を募集してない。



14. 中国人の投稿者
日本の特長は自国の商品が高くて輸入品が安いです。
偽装するときも外国の物を国内の物だと偽装する。
だからそう考えると、外国人が東大に合格するのは日本人より難しいです。



15. 中国人の投稿者
中国の武漢大学、ハルビン工科大学、浙江大学、吉林大学レベルだよ。



16. 中国人の投稿者
清華大学と比べて見て。
東京大学は清華大学より良い。
貴方はまず清華大学に合格できるの?



17. 中国人の投稿者
清華大学に合格出来れば素晴らしいじゃないか。



18. 中国人の投稿者
東大なら私の知り合いの中に1人いるなぁ。
どのように合格したかは知らない。



19. 中国人の投稿者
難しいに決まっている。



20. 中国人の投稿者
それより京都東工大学はどのくらい?



21. 中国人の投稿者
ほら、難しくて15人しか入れないっていう東京大学の情報を見せましょう。
東京大学公式サイトからの情報です。

150218-52.jpg




22. 中国人の投稿者
学部留学生試験は100人しか募集しないよ。
受験者は10000人ぐらいいる。
基本的には985点は取ってる。



23. 中国人の投稿者
東京大学は世界の一流大学の一つだよ。
アジアでも影響力が非常に大きい。
スレ主が清北大学と比較しているけど、東京大学の難度はそんなもんじゃない。



24. 中国人の投稿者
どこかで東京大学は近年世界一の大学だと見た事がある。
相当難しそうだよな。



25. 中国人の投稿者
>>25
そうなんだよね。
私もそれを見た時驚いた。
本当にすごい。
合格できるように頑張ろう。





東大生の家庭の年収が凄すぎるwwwwwwww

韓国人「国別人種差別指数、韓国が意外に高い;;」「デタラメな…」「スレ主は日本人」 韓国の反応

真面目系クズってなんだよ→検索→結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

カナダ人「K-POP以外に韓国という国には何があるの…?」 【海外の反応】


コメント引用元:论考取东京大学的难度
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

158560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
言語が違うんで分からない
中韓はセンターのみで二次がないと聞いた、これなら東大のほうが難しい
ただ早稲田とかは留学生用の試験というのがあってこれがありえないくらい簡単
東大が国際交流のためにそういう「媚び」をやってるなら簡単なはず
158561- ▼このコメントへ返信
何故かわからんが…オックスブリッジ受験の難易度は思ってたより低いだろ?
それと同じで東大も思ってたより簡単なんじゃないの?
158563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学院は友人がロンダしたが、電通夜間から行けたな。大学はクラスで上位でもぼこぼこ落ちてたから、やはり難しいとは思う。
158564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
外国人枠と帰国子女枠は同じ「東大」に分類して欲しくない程簡単です。普通に日本人と同じ内容の入学試験(国語は無理があるし英語はできるだろうから除く)を受けたら、ほぼ受からない。
158566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
>オックスブリッジ受験の難易度は思ってたより低いだろ?

外国の大学と同一に考えてること自体まったくわかってないよ
日本の大学が「入るのは難しく出るのは容易」という外国の大学と逆現象になってるってことくらい知ってるでしょ?
国立の場合、ましてや東大の場合は私立ほど容易に出られるわけではないかもしれないが
傾向としては入学が難しく、単位取得(=卒業)はそこまで難易度が高いわけではないという傾向は同じだと思う
158567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカのカルテックと東大ってどっちが難しいのかな?
158568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジレスすると、大学院からは簡単だけど、どの中国人もレベルが低くて東大のレベルについていってない。

帰国子女や留学生なんて、東大生でも東大レベルなんて思わない方が良い。

日本人で東大京大に入った連中は間違いなく学習能力では世界トップレベルだよ。学習知能なら、オクスフォード以上だと思う。語学が問題なだけ。
158569- ▼このコメントへ返信
名門中学に入り三年で勉強の仕方と面白さを覚え
高校では部活や読書などはせずただひたすら学問の基礎力付ける。読書自体はあまりできない。
まあ入るのにはおおよそ六年はかかり、親も名門小中高に入れるための資金力と子供を学問に向けるたにめに自身が学問に詳しくないといけない
まあ死ぬ気でとかでは無理。
社会の上位層にしか基本許されない。貧困層も時々居る筈ではあるけど。当然例外的。
158570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
倍率が凄まじいということだけは分かった
158572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の大学院でどこが一番評価高いの?

新潟の国際大?
158573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
入ってしまえば出るのは楽なのが日本
入るより出るほうが楽なのが欧米
158574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ東大に入れる(入る)ような連中は変人しかいないよ

建築学科とかよく分からない学部出で
「東大卒」というステータスもってても
まるで意味のない女優もいるけどな
あれでインテリ美女とか言われても「は?」って感じ
158575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
違うw
入るより出るほうが難しいのが欧米w
158576- ▼このコメントへ返信
受験難易度でいったら北京大学やソウル大学は東大以上なんじゃないの?
向こうの受験熱は私大バブル時の日本以上だろ?
158577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
猿の学校と一緒にすんな。
※14↓
< `∀´ >受験難易度でいったら北京大学やソウル大学は東大以上なんじゃないの?
向こうの受験熱は私大バブル時の日本以上だろ?
158578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大が世界一は流石に言い過ぎだろ
国際的なランキングじゃ10位にも入ってなかったはずだが
158579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本にある精華大学ってマンガ学部とか訳わからんのがある底辺大だな
158580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大でも哲学科なら定員割れしてるから入れるかもしれんぞ
卒業出来るかどうかは知らんし、就職先も無さそうだけど
158582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※14
数学の問題を見たことあるが東大京大の方が難易度は高い。
まあ受かりにくさはわからん。それに中国だと地域で合格点違うらしいし。
158584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が合格するのは難しいけど外人が合格するのは楽
158585- ▼このコメントへ返信
お金積んでアメリカの大学に行けばいいのに
158586- ▼このコメントへ返信
>東大が世界一は流石に言い過ぎだろ
国際的なランキングじゃ10位にも入ってなかったはずだが

英語での学術論文の発表件数だからね
東大理系大学院D1でも英語論文は2本でOKだから
日本人は国内学会での学術論文件数はとてつもない
日本語の数学の論文をたまたま日本語がわかる外国人学者が読んで、現在ハーバードで英語論文が出版され学生達のマスト本になっている
初出から10年以上経ってからだよ
日本国内の学会が活発だから海外まで手に負えない部分もあるんだ
158587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

そもそも、「万が一」東大に入れたとして、それが中国でブランドになるの?

もちろん日本で就職する気なら履歴書に書けるけど、劣等民族中韓猿が妄想するのと違って、日本では一流大卒でも入社後の扱いは一緒。

あいつら馬鹿だから、「一流大卒」の肩書きさえあれば、特別待遇してもらえて楽な仕事で高級貰えると妄想してそう・・・
158588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
あの手のランキングは、英語ネイティブの人が
留学した際のメリットのランク付けみたいたなもの
本当の、大学実力ランキングじゃないんだよ
まずこれを知った上で、それでも東大が上位にいるのが異常なんだ

まぁ、留学生用のテストは日本人用よりも簡単みたいね

158589通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>東大でも哲学科なら定員割れしてるから入れるかもしれんぞ
>卒業出来るかどうかは知らんし、就職先も無さそうだけど

たぶんあそこも、合格最低基準点(これ以下の点数だと定員関係なくアウトになるライン)があるはずなので、それは無理かと
三次募集とかまでやってる三流私大の定員割れとはそのへん違いますんで

哲学は・・・w
あそこは卒業までに下手するとクラスの半分が消えるんで有名らしいです
哲学を極め過ぎて鬱病とか発症して入院されたり、研究のためにインドへ行かれてそのまま向こうで僧侶を目指されたり、そういう理由でどんどんいなくなって年度によっては人数が半減すると卒業生が言うてました
数学なんかも似た傾向だと聞いてますw

そこをクリアして卒業すると、文献読解に相当の語学力が要求される分野なんで就職先は意外にあるそうです
158590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とにかく東大の入試テストの難易度が世界一なのは間違いない
東大の数年前の問題を引っ張りだしてかなり易しくした問題が
他の先進国のトップの大学の受験でも「難問」として扱われるレベルだよ
日本の中でも受験難度飛び抜けてるし
少子化ゆとりさとり無関係にひたすら毎年難易度上がってるし格が違う
158591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
東大は官僚養成大学なんで
将来の日本人エリート官僚とパイプがあるっては
大きなメリットでは?
中国に帰って、大学院に進んだら
将来的に共産党のそこそこの地位につけるんじゃないかな?

そこそこの地位でも、日本円で100億以上の貯蓄できるだろうね
158592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
精華大と比べるなら東工大じゃないか? 東京大はもし比べるなら北京大だろ。なお京都大阪東北は比較対象のない模様
158593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
東大の入試制度、そういうシステムじゃないっす
158594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
東大が官僚養成大学とか、何十年前のイメージで止まってんの?
158595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
今は30以内でしたか。10年前位まではTOP10に入ってました。東大も京大も。これを見た当時は学生で、日本はガラパゴスというか閉鎖的なイメージが強かったもので、衝撃受けたのを覚えている。日本のトップ大は世界でもトップだったなんて…って。
158596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界大学のランキングで東大は11位だか21位だかじゃなかったか?
なにを持って世界1位なのか知らんけど一部のことだけでしょ、日本人でも東大が世界のTOP10に入ることはなさそうって感覚だけどなぁ
あまり東大を上位に持ち上げないでくれ、世界のTOP大学と比べたら恥ずかしいわ
158597通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
合格するだけなら過去問しっかりやってれば問題ない
でもそのレベルで入ると苦労する
158598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大を出た人間は社会で役に立たないというのが日本社会の定説である。
158599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※23
こういうネトウヨを生み出したのはホルホルブログか?
本当に恥ずかしい
158600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
どこに「ネトウヨ」要素があるのか謎。東大生のみなさん、解読してくれ。
158601通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34

それは他人によるだろ
うちなんて京大出たのに使えないバイト居るし
他人に使われるのに向いていない人も居るんだよ
158604- ▼このコメントへ返信
現在の東大生は
25年前以前なら半分しか東大に合格できない度程

中位層から下のレベルが落ちているのが現実だよ
158606通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
度程
大事なことなのでもう一度言います。「度程」
158607通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
ど、ど、童貞じゃねえし。昔、幼馴染となんかそういう感じになったことあんし
158608- ▼このコメントへ返信
数年前だけど、中国人の女性で東大卒の人と一緒のPRJで一緒になって仕事したけど、もうね日本語ペラペラだったけどそれ以上に論理構造っていうか思考が俺ら凡人とは次元が違ったよ。天才とはこういう人なんだと思ったよ。学問じゃなく実践の社会での解決アプローチとか俺らじゃ及びもしない。能力って残酷だと思った。
リーさん元気か?
158609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
wwww

それ違うだろ7777


バカな受験の神様が言っちゃってたろ



昔は0カンとかでもうかったとかな


でもまあ格差社会だからレベル落ちてきてるだろなあなたの言うとうり
もっと内申書が通じれば良いのになあ

158610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
それは賢明さやろ。そんなの学歴無くても持ってる奴いっぱいおる。
ただし、力技やズルするのに特化していく人間も多い。
中国人が昔から得意なヤツやで。でも、それは人類の発展にはあまり寄与しない。昔からある人間の能力だからね、時代を超えないんだよ。
大学に必要なのは、純粋な学問や技術の方、これが時代を超えていく。
そして、それが現実社会の知恵に負ける瞬間があるのもまた現実として面白いんだよ。ユヌスのやった経済学の実践とかね。
158612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国から公費留学で、日本の七つ星(旧帝国大学)のひとつ(東大、京大以外)に留学で来た中国の学生が、授業について行けないとぼやいて帰国し、その後本国の大学を出て今助教授www。そのくらいの差で、東京大学は七つ星の頂点に輝く大学。例えて言えば50メートルのバンジージャンプをして、ガラスコップの中に飛び込むようなもの。凡人じゃ先ず学生として入れない。赤門観光はできるだろうけどねwwww。
158613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大の中でも「選ばれし学生」と呼ばれている最難関の「理Ⅲ」に入るには、先天的に地頭が良くなければ、合格目指して勉強している時点で異常をきたし、赤門に入らず格子つき施設に入ることになる。
158614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米158578
 外国人に門戸を開いているかどうかで順位を下げているだけ。
158615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大っつたら中国語韓国語(韓国語って何だよ朝鮮語だろ)受験者が
他国語受験者より平均点30点以上差が開いてるのに得点調整しないから
中韓人だらけ 日本人と中韓人以外外国人差別って騒がれてたことがあったな

まあ中国人なら金積めば入れるんじゃね
158616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
親には絶対に内緒で国内の有名大学を受けてみれば?。

158617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
それは英語圏じゃないからだよ
仮に同じ言語という設定で単純学力なら間違いなく世界トップクラス
そういう試験脳はむしろアジア人の方が強い

まぁ東大と一口に言っても学部格差がある
理三ならハーバードだろうがなんだろうが何処に出しても引けをとらない
日本語だから正当な評価は得られないけど
158620通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※37
人に使われたくないんだよね。バカにしてるわけではないけど、思考も全然違うしね。

ちなワイは京大。

※49
そやね。それに海外の論文は低レベルだよ。ただ、日本人は英語が苦手なので良い論文書けないw
まあ、日本のレベルはそんなに低くないよね。低かったら、こんなに世界に貢献してないよねw

それより問題は私学の低さ。慶應も早稲田も学術でレベル低すぎ。
東工大なんて入るのは比較的楽だけど、すごいと思う。日本は国立が断然良い。私学は偏差値が高くても3流。

一流私学の質の低さはなんとかならんか?
158624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反日国出身なら、反日枠で東大に入れるんじゃね?
反日と癒着してる教授とか学校関係者が多そうだし。
158625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大入りたいならまず東北育才に入らないと難しいんじゃね
158626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
科挙でいえば生員くらいじゃね?
158638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大の世界ランクは17位ぐらいじゃなかったかな?
学部によるけど。
158676- ▼このコメントへ返信
こういうやる気のある学生は国内だけでなく世界にもたくさんいるから、どんどん日本に来てほしい。その学生の実績は本人にとっても日本にとっても大いに利益がある
158688通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高校当時偏差値75くらいだったけど、
東大無理だと思って結局アメリカの大学にいった。
158711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
死ぬ気で勉強すれば誰でも合格できる学力はつく
実際、学力底辺からがんばって入った友人いるしね
中学時代は学年でも底辺の学力で、高校もアホしかいない底辺高校
高2から京大か東大を目指しだして、がんばりだすのが遅かったんで1浪はしたが合格してたわ
158712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まずサヨク思想をだす、面接は合格ですWWW
158715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
23位東京大学 (日本)
25位シンガポール国立大学(NUS) (シンガポール)
43位香港大学 (香港)
48位北京大学(中国)
49位清華大学(中国)
50位ソウル大学(韓国)
51位香港科技大学(香港)
アジアで30位以内は東京大学とシンガポール国立大学しか存在しませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
158716通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
発表した論文が引用された回数による世界の大学ランキングで、
東大は26位(アジアでは1位)だったんで、なんだ東大も大した
ことないな、って思ったけどやっぱ凄そうだな。
158725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
純日本人が学部からガチで入学しようとすると難関だが,中韓の学生なら,大学院なら楽々入れるようだな
158731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう素直なチャンは気持ち悪いな
チョンなら『ソウル大の方が実質上ニダ!』とか言い出すだろうに…
158823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
一緒じゃねえかw
158826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
試験制度が異なる国で同じランキングをつけることが間違い。
日本のランキングは基本は入試の難易度だけど、欧米の大学は教師の数とか設備とか、研究成果とかを数値化している。
日本の大学は比較が難しいから、このランキングもあまり当てにならない。
日本人はあまり英語の論文を書かないし、書かなくてもいいからね。

まあ日本では東大がダントツにいいのだけは間違いない。
国家予算の40%を一つの大学で使っている。
東京の一等地に広大なキャンパスを持っているし、設備も半端じゃない。

中国でも韓国でも「東大を出ています」といえば尊敬される。
それくらい有名。
後の仕事もやりやすくなる。

中国は圧倒的に精華大学がステータスがある。北京大学とかもいいけど、「精華」というと相手の態度が一変する。韓国だとソウル大学だね。
158869通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※49
欧米のトップ校と比べると東大はちょっと劣ると思う。
授業のスピードが全然違うし。
とはいえ日本人なら東大に行く価値はある。クラスメイトが天才だらけという環境は本当に良い刺激になるよ。
158891通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「万が一」東大に入れたとして、それが中国でブランドになるの?

もちろん日本で就職する気なら履歴書に書けるけど、劣等民族中韓猿が妄想するのと違って、日本では一流大卒でも入社後の扱いは一緒。

あいつら馬鹿だから、「一流大卒」の肩書きさえあれば、特別待遇してもらえて楽な仕事で高級貰えると妄想してそう・・・
158898通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1日10時間も勉強すりゃ行けるだろ
158945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
併合時代に東大に通った朝鮮人が居る家は
親類・親族一同の誇りなんだよな
なんで強制連行されて強制勉強させられたと、謝罪と賠償騒がないんだろ?
ついでに親日派認定も?
158963通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大には外国人枠が有って特にシナ人には優遇されている。
媚中の教授へ付け届けをしたら楽勝だろ。
159360通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
世界一ってw
東大はアジアレベル。
欧米のトップ大学とは比較にならない底辺よ?
159406- ▼このコメントへ返信
25年前の高3生は全国で170~180万人で大学進学率は50%
最近の高3生は全国で120~130万人で大学進学率は60%
東京大学の定員数は今の方が増えてるから
25年前は85~90万人に3300人が東大に入れなかった。
今は60~65万人に3600人が東大に入れるからその分レベルが下がってる。しかもゆとり教育世代だしな。
お前らが嫌いな団塊世代は250~270万人で大学進学率は30%だったから75~80万人に3100人しか東大に入れなかった。今より難しいんだよ。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング