中国人「日本政府が有休を強制的に取らせる政策を計画中」 中国の反応

  • カテゴリ:社会
  • コメント:21件
150224-21.jpg

日本政府が有休を強制的に取らせる政策を計画中

日本政府は、強制的に有休を5日間取らせる政策を考え中だ。
長期間残業している人の精神と身体に休息を与えるためだ。
日本の厚生労働省は、日本人のサラリーマンに2013年に与えられた有給休暇日数は平均18.5日、そのうち9日しか使われておらず、取得率は半分もないと、ある調査結果を示した。
日本政府は、有休取得率を2020年までに70%に引き上げることを目標に、国会へ法案を提出する見込み。
日本の残業文化は会社員の心と体を蝕んでいる。
会社員のストレスは増加し、過労死や自殺に追い込まれている。
“過労死”という単語は数年前日本語の辞書にも載った。
アメリカの調査によると、フランスのサラリーマンに2010年に与えられた有給休暇日数は37日で、取得率は93%、スペイン・デンマークは32日の有給休暇日数のうち29日取得され、取得率は90%を超えていたそうだ。


 



1. 中国人の投稿者
我が国の農民の80%以上が過度に働きすぎる仕事人間なだぞ。



2. 中国人の投稿者
>>1
仕事人間なわけじゃないよ。
生活の為に働かざるを得ないんだ!



3. 中国人の投稿者
日本はいいね。
中国は有給消化を口だけで推進するだけで、全然有給に出会えないよ。



4. 中国人の投稿者
中国は公務員の給料と休暇日数は先進国並みなんだけどなぁ。
その他はまだまだ。
追いつくのはいつの日になるのか・・・



5. 中国人の投稿者
これは帝国主義と資本主義だからなせる技。
俺たちみたいな社会主義とは違うんだよ。



6. 中国人の投稿者
日本の企業文化は中国とは全く違ってるからね。
日本ではほとんどのひとがひとつの会社で忠誠を誓って、会社が福利厚生や車や奥さんや家の面倒を見る。
会社がそれだけしてくれてんだから、必死こいて働くのは当たり前でしょ。



7. 中国人の投稿者
日本の労働環境は厳しいが、働いた分だけ給料が出るからいいよ。
しかし、アジアは全般的に何故自らを追い込んでいく労働環境なのか。



8. 中国人の投稿者
日本がまた外国に追いつこうとしている。
中国に来てみろよ、中国人は人件費安くて仕事できる人多いよ。



9. 中国人の投稿者
中国では自ら望んでサービス残業してるよ。
残業しなければ要求される。
そして残業しなければどうなるか・・・
わかるな?



10. 中国人の投稿者
外国を恨んではいても、外国政府は自国の民のことを考えている。
国民の税金は国民を助けるために使っている。
月収2000元じゃ、買いたいもの買えないし食事もろくにできないし病院にも行けない。



11. 中国人の投稿者
残業したら残業代出るんじゃないの?
生活のために残業してんでしょ。



12. 中国人の投稿者
発展途上国と先進国とを比べてはいけない。
日本人の勤労意欲は学ぶべきものがあるけれど。



13. 中国人の投稿者
日本は三連休が多くて羨ましいなぁ。



14. 中国人の投稿者
強制的に休ませるっていうけど、根本的な原因を解決しないと何にもならないんじゃないの?



15. 中国人の投稿者
日本が取り入れるなら中国も取り入れなければ!



16. 中国人の投稿者
俺たちなんて休みたくても休めないのに、日本は強制的に休ませるとか・・・



17. 中国人の投稿者
日本人は自主的に残業してんじゃん。
残業代は基本給の三倍だから。
だから昼間全く働かずに残業してる。
そして夜遅くなるから会社の近くにあんなに多くの居酒屋があるんでしょ。



18. 中国人の投稿者
日本人は仕事してないと役立たずだって見下されるって思ってる人も多いよ。
特に年いってる人は。



19. 中国人の投稿者
>>18
中国人は仕事しなかったら餓死するし殴り殺されるのにな。
金持ち二世を除いて。



20. 中国人の投稿者
中国の公務員は賄賂収入が給料より多いからな。
仕事効率は他の国の半分くらいなのに、給料だけは他国並みに高い。



21. 中国人の投稿者
これこそ日本と中国との差だろうなぁ・・・



22. 中国人の投稿者
よく日本人とドイツ人は真面目っていうけど、ドイツ人は働く時間凄く短いんだよな。
似て非なるものだよ。
日本は残業率がひどい。



23. 中国人の投稿者
日韓の残業率の高さは、残業代が高いからだよ。
もし中国もそうすれば、みんな喜んで残業するだろうに。



24. 中国人の投稿者
有給休暇を強制的に取らせても仕事を後に回すだけで意味ないよ。
有給休暇を自由に取れるような環境を作らないと。



25. 中国人の投稿者
うちの会社には名ばかり有給休暇があるよ。
有休は取ろうと思えば取れるけど、結局仕事が溜まるだけという。。。



26. 中国人の投稿者
有給休暇?
何それ???
人類のフロンティア?



27. 中国人の投稿者
やはり公務員だね。





【羨ましい】公務員には実際の職位より上位の給与を支給する「わたり」という制度があるらしい…

韓国人「倭寇の電子産業はなぜ滅びたのでしょうか?」 韓国の反応

一緒に仕事したくない人TOP10wwwww

「なんでTokyoが?」→英紙「女性にとって最も危険な旅行先ランキング」


コメント引用元:日本政府计划强制工作狂带薪休假
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

159926通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嘘かホントか、ブルームバーグによると中国の過労死は年間60万人いるらしいが
ほんとなら日本どこじゃねえぞ
おまけに環境汚染までついて、人権も無視で
地獄だね
159927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
有給をとったはずの社員がなぜか会社にいて、いつも通り仕事をし、タイムカードを押した後も居残っている。これ、普通のこと。
159929通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国は公務員の給料は先進国並み

真偽はともかく、公務員の身分で賄賂収入とか流石途上国は病んでるな。。。
159931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
年中休日のオイラにはわからない文化だにゃー
159932通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
有給休暇?なんだそれ都市伝説だろw
……都市伝説……だろ(泣)
159934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いやいや、これは・・・中国人の誤解が胸に痛いw
有給? いや、ありますよ・・・消化すると白い目で見られますが・・・
159936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多少の誤解はあるにせよ、ここの中国さんのコメントを見る限り
どこも似たり寄ったりな気がする
159938通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本にはサービス残業ってのがあってな・・・一定の時間しか残業代が貰えないのだよ。
じゃあ、なんで残業してるかって?俺にもわからん。
159941通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
田舎の村長が日本の大臣よりももらっている国だしな
159942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺個人の有給消化率も半分程度かな
一応大手だから条件は良いはずなんだけど・・・
時短、効率化、合理化などと称して、会社の伸びしろすら削除してしまった
本来ならアベノミクスはチャンスだったはず
でも、結局は事実上「成功とは現状維持である」とする経営側の鎖に縛られてる
俺が有給すべてを消化すれば、現状維持は不可能だ
時短、効率化、合理化などと称して、あらゆる余裕を削除してしまったからな
159947通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>残業代は基本給の三倍だから。

そんな会社が有ったらすぐ潰れるわ
休日出勤+深夜残業でも1.75倍くらいだろ
159950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※11
正月三ヶ日 + 深夜手当 これで2倍だね

この改正って罰則あるの?
他の先進国見たく割高強制買い取りくらいはさせなきゃ無意味だぞ
159959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国にも有給あるの知らんかった
159978通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
休ませるより、有給の買取を合法化して義務付けてほしい
160003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
有給とらんから祝日増やしたりしてんだけどね
160006通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
仕事好きだから別に休ませてくれなくてもいいわ。
ただ朝は苦手だから、限界まで起きて仕事やったあと、たっぷり自然に起きるまで寝て起きたらまた仕事、みたいな生活できたら天国。
160028通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何が問題かって自分が仕事人間だから他人にも仕事を求める馬鹿が多いことな
そりゃ自分の会社経営してる奴や仕事が趣味みたいなやつは大事な会社のために猛烈に働くのは当然だろうよ
だが平の社員にまで同じこと求めんなっての
やりたい仕事をやれる人間ばかりじゃないんだっての
160083通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
有給消化率5割以上の会社に勤めてると、世の中ほんとに有給とってないのか不思議な感覚だわ
有給以外に誕生日休暇もあるしw
160221通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のコメント読んでると涙がちょちょぎれそうだ
有給休暇をこれから皆気兼ねなく取れるようになるかな?
160244- ▼このコメントへ返信
勤怠に入れないだけで
実際には出勤。
何の問題もござらん。
160500 ▼このコメントへ返信
うちゆとり世代。うちは大学進学したが友達は就職したんやけど有給や休暇とりまくってるぞ。おまwそんなとって構わへんのかっていっても本人楽観的で上司の注意は無視。4連勤だーしんどいーって休みまくっていいよるよ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング