数年前の中国人「ウォシュレットって何?」 今の中国人「日本のウォシュレット無しの人生は考えられない」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:86件
150224-72.jpg

なぜか日本でウォシュレットトイレを買う中国人旅行客 中国人「国内にもあるのに」


日本の炊飯器の次は日本のウォシュレットトイレ。
日本に旅行へ行く中国人観光客の買い物リストには、消臭、洗浄、乾燥、除菌ができマッサージ機能まで備えたウォシュレットトイレが必ずといっていいほど入っている。
日本の電気店には、ブランドや値段を聞かずに2000元以上もするウォシュレットトイレを買う中国人がたくさんいる。
実は中国国内にもすでに日本ブランドのウォシュレットがある。
数年前、松下電器が中国市場に参入したときに杭州に工場を設立した。
販売員は「数年前は売れなかったのに、最近になって人気が出てきた!」と語る。
数年前の時点では、誰もウォシュレットを見たことがなかったので、それが何かわからず、売れなかったのだろうと。

中国人が日本で買うものは、粉ミルク、お米などの食料品のほか、高級な日用品も多い。
ウォシュレットトイレ以外にも、炊飯器、魔法瓶の水筒、包丁も中国人がよく買うものだ。
どれも決して安くはないが、中国人は他の人が買っていると欲しくなる性質がある。

なぜ中国企業はウォシュレットトイレの商機を逃してしまったのか。
中国企業がウォシュレットを造れなかったといえば信じる人もいるだろう。
しかし、中国ではもともとその市場がなく、日本に旅行に行き始めた中国人が日本のウォシュレットを気に入り、一躍一大市場に変わったのである。
中国企業はその変化を見抜けず、商機を逃してしまった。


 

150224-71.jpg



1. 中国人の投稿者
信用の問題だな。
たとえ外国で売ってるのがMADE IN CHINAだとしても。
中国人でさえも中国に対して信用はしていない。
俺だって外国のものを選ぶ。



2. 中国人の投稿者
中国製品は質が悪いし価格が高いし偽物が多い。



3. 中国人の投稿者
日本の魔法瓶は本当にすごいよ。
1日経ってもまだ温かいんだから。
使った人はみんなイイって言うね。
日本のお米は安心できるし、心配なのは税関通るかどうかだけだよ。



4. 中国人の投稿者
中国企業はお金しか考えていない。
外国企業は質と使いやすさを考えている。



5. 中国人の投稿者
ウォシュレットトイレって、どのブランドがいいの?
俺も買いたい。



6. 中国人の投稿者
金持ちほどアホってこった。



7. 中国人の投稿者
そんなもの買う奴の祖先は鬼子なんだろうなぁ。



8. 中国人の投稿者
俺は日本製品買わない。
アップル製品も買わない。



9. 中国人の投稿者
日本のものは質がいいからな。
中国は広告にばかりお金をかけている。



10. 中国人の投稿者
使ったことがないから良さがわからないってのは一理あるな。



11. 中国人の投稿者
国内に既にあるかどうかの問題じゃねぇよ。
あったとしても誰も買わないだろ、偽ブランド商品なんだから。



12. 中国人の投稿者
自国の製品が悪いから外国のもの買うしかないんだよなぁ。



13. 中国人の投稿者
>>12
でも自国製品を買っていかないと企業が発展していかないよ。
時間とお金が積み重ねられて良いものができあがるんだ。



14. 中国人の投稿者
>>13
ならお前が人柱になれよ。
お金払うのに質の悪いもの買えってのか?
企業は広告にお金使うんじゃなくて商品開発にお金を使うべきなんだよ。
このままでは中国は永遠に国内市場のものの品質が輸出品を超えないぜ。



15. 中国人の投稿者
日中には40年の差があるからねぇ。



16. 中国人の投稿者
>>15
100年経っても追いつけないと思う。



17. 中国人の投稿者
中国メーカーのトイレって壊れやすいんだよなぁ。
だから俺も日本製使ってる。



18. 中国人の投稿者
自分のお金を何に使おうと自分の勝手。
祖国を忘れなければそれでいい。



19. 中国人の投稿者
あれほどみんなで日本製品ボイコットしようって言ってたのに・・・



20. 中国人の投稿者
日本でよく見かけるけど、勝手に蓋が上がるのとかは無駄だよね。
どこまで横着なのだ?



21. 中国人の投稿者
これって本当?
他のもの買うならわかるけど・・・
ウォシュレットトイレなんて買う必要あんの?



22. 中国人の投稿者
>>21
文明の利器を知らないままの方が幸せかもしれない。



23. 中国人の投稿者
ウォシュレット無しのトイレ人生はもう考えられないなぁ。





ウォシュレット使うときにロデオマシーンのようにケツ振る奴wwwww

韓国人「韓国の人気アイドルグループ、旭日昇天旗を掲げて物議」

【海外】二郎系ラーメンがアメリカに進出した結果wwwww(※画像あり)

学年ビリのギャルwwwwwww  (画像あり)


コメント引用元:中国人疯抢日本马桶盖引反思:国内早就有卖
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

160435通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ウォシュレットの中華パチモンの品質をどうこう言う前に、
中華の便器(陶器)そのもの品質自体がまずどうなのよ、って感じ。
160439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
魔法瓶なあ、昭和のころ中国の魔法瓶は凄い、なかなか冷めないって驚いてた時期もあったのに
これ旅行した人が結構言ってたので耳にした目にしたことのある人も居ると思う

消費者レベルとはいえこの対応力はなめちゃいけない、というか消費者レベルの欲求が無けりゃ社会は動かないし
160441通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ウォシュレットも便利やけど ハイテク風呂(?)も便利やで
160442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おれウォシュレットとか使わないけど

一回使ったけどなんか気持ち悪くてもう使ってない
160443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
免税店で高く買うのと郊外の家電量販店で安く買うのでは
どっちがおとくなんかね?
160445通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
自分もウォシュレット使うと皮膚が弱くなるって聞いてから毎日は使わない。
せっかく痔が治ったのにまたなるのは困る…
160446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オレもウォシュレットなしのトイレだった時は尻に水が当たる感覚が気持ち悪くて嫌いだった
家をリフォームにしてウォシュレットになってからたまに使っていた
一月もしない内にもうこれなしの人生は考えられないって思うようになった
160448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※5
最近はヨドバシとかドンキとかも免税やと思うよ!
中国人の金持ちは値段は気にしないっぽい。

色々爆買してる中国人って、全部手荷物で持って帰ってるぽいけど、オーバーウエイトとかいくらぐらい払ってるんかな?
うちは最高7万ぐらい払った事あるけど、中国人の荷物見てたら数十万はいってそう。
160449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の気持もよく分かる・・・用をたしている時に爆発したらシャレにならんからなw
160450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも「ウォシュレット」はTOTOの商標なんだけどなあ
160451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
路上ではなく、日本製の便器に尻をのせてウンコするのは正しい抵制日貨。
文明への第一歩。

お買い上げありがとうございますww
160452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国といえば、あの公衆トイレを思い浮かべる・・・
あれとウォシュレットを比べたら、たしかに後戻りはできないなと思うよ(´・ω・`)
160453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本製品を作ってる中国人従業員の給料が上がるいいね
160454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一人暮らし初めて一番つらかったのはウォシュレットのない生活だったな
ただ、会社の便器のウォシュレットだけは使う気になれん
160455通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
貧乏人とそうじゃない人の違いが分かりやすい
160456通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
下手に電化された中国製の陶器なんて爆発する未来しかみえない
160457- ▼このコメントへ返信
50年ほど前まで日本人は洋式トイレの使い方を知らず、便座の上に乗って用を足してたんだよ。
これ豆な。
160458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
「ちょっと荷物が多いから手伝いに空港まで来てほしい」。 日本旅行中の友人に頼まれて空港に出向いた徐さんは肝をつぶした。その荷物の量はちょっとどころじゃない多さだったからだ。テレビ3台、エアコン2~3台、AV機器、冷蔵庫、キッチン用品、空気清浄機、それに話題の便座などなど。なんと航空コンテナ1つを借り切ったのだとか。軽トラックかミニバンでもなければとても運べない。

友人は最近家を買ったばかり。日本の電機製品一式をそろえたかったのだとか。日本での買い物代は10万元(約191万円)超。それに輸送費を足すと20万元(約380万円)近い出費となったが、それでも徐さんは割に合うと考えているとのこと。中国で日本製品を買うよりも安いし、品質も間違いないと説明したという。
160459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
残念ながら浴槽に浸かるという文化は日本以外では殆ど無いらしい。 
160460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
皮膚が弱くなるっていうか、元の正常な皮膚になるだけじゃね?
紙で擦るから皮膚が強くなってるだけだと思う
痔持ちや元痔主なら、なおさらウォシュレットがいいと思うけどなぁ
清潔な上に、紙だけのように強く擦らないから痔には最適かと
ウォシュレットのテスト段階で、開発者の痔主の親父さんをテスターにしてたらしいけど、テスト終了時の試作品回収時に、回収しないでくれと泣きつかれたエピソードを聞いたことがある

不潔だっていう人もいるが、かなり前から自動洗浄機能やら専用洗剤も発売されてるし、自宅用で管理する限りは安心だと思う
160461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
客の声と品質を大事にしてきた企業と、劣化コピー商品ばかり作ってきた企業とでは
どうやっても信用に差がでるのはしょうがないんじゃねか

こればっかりは長い期間をかけないと手に入れられないものだし
160462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
最近でも来日した欧米の人が和式トイレの使い方がわからず直接地べたに座るようにして使ってしまうことが有るらしい
これ豆な

排泄の処理は時代や地域差で千差万別だ
日本国内でもかなりの変遷が有る。地中海のヨーロッパ側ならビデが付いてたり、アフリカ側ならバケツがデフォだったりその時々のベターチョイスするもんよ
160463通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
よく男と女で便座おろすおろさないで揉めてるの見ると
なんで便座オートのやつ買わないのかなと思う
値段そんな変わらんのに
160464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人ーーーーーーーーー自分=安心
日本人ーー中国人業者ーー自分=不安
160465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そう言や昔、国産車(ころな)とワーゲン乗り比べた時、愕然としたヨ!
160466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さすがに便座は爆発のしようがないだろ…
160469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の爆買いは、個人輸入のレベル超えてるだろ
香港でも中国人の関税抜けの自称旅行集団が毎日数万人規模でいるらしいし。
160471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の便座って掃除しにくいんだよなぁ・・・
俺には不満がたくさんある。
160472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の自分の家まで空港から運ぶのに、中国人の運送屋が間に入るだろ。無事に動くのはどのくらいの率で残るのかな。
160473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
う~む やっぱり食事しながら排便ネタ記事を読むのはイカンかったなwww
160474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もし引っ越したとしてその先のトイレがウオシュレットじゃなかったら蛍光灯とかより先に電気屋に買いに行くけどね
160476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
いや、業者はともかくとして中国人は土産物の配る率が半端ないのよ。自分の使うやつ、嫁の親にあげるやつ、会社の上司にあげるやつ、隣の家にあげるやつ、友達にあげるやつ。同じものを、4,5台買うのはそういうことらしい。なぜ同じものかと言うと、共産主義らしく甲乙つけてしまうともめるからである。
160477通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>ウォシュレット無しのトイレ人生はもう考えられないなぁ。

最初は気持ち悪いと思ったがあっという間にコレなしでは用が足せなくなった。
まさに悪魔の発明。

中国で作られてても日本企業が作らせてるのなら問題ないでしょ。
うちのパナのも製造は中国だけど10年以上問題なく動いてる。
不思議なのは電池(リモコンと人感センサー)が一度も交換してないってこと。


中国で作られたものが日本に運ばれてまた中国に帰っていくんだっよな。
160479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
品質の悪い海外製のウォシュレットで感電したという海外のニュースを以前見たことがある
電気と水を同時に使う電化製品だから、信用のおける商品でないと危険だと思う
そういう意味では、日本製を選択する中国人は賢いと思う
160481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 蓋の開閉は無駄じゃないんだよ。暖房便座の消費電力が案外多くて
蓋して保温しないと、けっこう馬鹿にならない電気料金になる。
 便座はあったかくなるけど、蓋は自動開閉じゃないってお宅は
意識してふたを閉める習慣を付けた方が経済的だよ。
160482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際にウォシュレットの快適さは使用した人にしか理解できないモノだからねw w w
日本も和式トイレが多い時代に、TOTOウォシュレットのTV宣伝が流れても、むしろヘンに感じていたw
あんなモノが売れるハズがないとねw w w

中国人どころか他国の外国人も感動というか、感激する日本大発明のウォシュレットトイレW
ホント初めての経験で感動と快適さを覚えるそうだ。
160483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国で一般的なトイレ+シャワー一体型のユニットバスだと電気配線がちょっと怖い。
160485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本はメーカー数が多くて競争もあるから
品質が改善されていくということもあるが
何より国土がせまく
何がよくて何が悪いかは口コミで伝わる
シナは広すぎるし流通も悪い
160486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
和式トイレに戸惑うのはわかるけど、
山中などトイレの無いところで、排泄する時にはどうしているんだろう。
160487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
和式トイレ主流の時代に、あれだけ西洋式トイレは他人が座った便座が気持ち悪いと拒否反応を示していた日本人。
だけど便座なんて携帯消毒ペーパーを普段から持ち歩いている人には関係ないし、いつの間にか公共施設や駅でも西洋式が主流となった。
今や公共施設トイレですら西洋式洗浄付きトイレが主流となったのが日本なのですよ。
160488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
数年前の外国人観光客はウォシュレットのボタンを何かわからず押してしまいビチョビチョになることもよくあったんだよ。
これ豆な。
160490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
電気屋行くならついでに蛍光灯買えよwwwww
160491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
電気屋行くならついでに蛍光灯買えよwwwww
上の「※30」は間違いスマン
160495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
一日に何回も洗うと、肛門にいる菌が少なくなると、他の病気になりやすい。
だから、一日に1~2回なら清潔を保つからいいんだよ。
160499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分は完璧にクソが落ちるまで拭かないと気が済まないタイプだから、
ウォシュレットを付けてトイレットペーパーの消費量がかなり減った。
あと、水の勢いで肛門が刺激されて、
出そうで出なかった残便が、ボフッっと出るのもいいね。
160504- ▼このコメントへ返信
19.中国人の投稿者
あれほどみんなで日本製品ボイコットしようって言ってたのに・・・

笑ってしまった^^
俺は中国製でも中国産でも、良い物は買うよ。

ちなみに、家にウォシュレットトイレが3台あるけど…ウォシュレット使ったことないよ(笑)
160505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
君はいったい何が言いたいんだ?www
160506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※45
www
和式トイレ主流時代を経験している世代は、みんな同じ思いでいるよ。
160507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※45
俺ペーパー一切使わないわ
160508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ウォシュレット否定派の人って、水で手を洗ったら病気になるとか、
フロに入らない方が健康に良いとか考えてるのかな。
160509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちのウォシュレットにも「マッサージ」ってあるんだけど
怖くて使った事がない。
かれこれ10年になるんだけど…
あれって使ってる人いる?いいの?
160511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
便座がなければベンザエースもなかった
160513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はみんな電車や飛行機の通路やマンションの階段でうんこするのになんでウォシュレットが必要なの?
160524西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
前テレビの番組で中国人女性が、一番感動した
事は「冬日本の便座が暖かかった事」と言ってた。

氷の様に北京の冬の便座は冷たいらしい。
なら、温まった便座は天国なのだろう。

今の中国人旅行者は、ビジネスホテルでも、一度

暖か便座を使用すると、感激し購入したくなるのだろう。
160534フェルデランス ▼このコメントへ返信
インフラが追いついていないと、無用の長物になるアルよ。
付ければOKと思ってる奴いてるやろ。
模造刀かって直ぐ曲がるみたいなノリじゃねーだろな。
160539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
TOTOの広報の人は
中国で買ってくださいと話してた 
電圧は違うし、サポートもできないと

しかし中国人は中国人を全く信用してないんだね
160541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
★日本製品使ってるくせに反日になる不思議な民族。
恩を仇で返す世界一民度の低い無礼民族。
いい加減入国禁止にしろよ。
160547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
オメェマジで言ってんのか?「痔」の人間にとっては神の機械だろw
160548- ▼このコメントへ返信
中国人は服を買った方がいいよ服を
蛍光色でチカチカするからwww
160550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
憎き日本人にお尻の穴を調教される中国人wwwwww
160551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国製のウォシュレットなら、熱湯が飛び出すよ!!
160554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ウオッシュレットよりもでかいのは、便とか紙を流した時のつまりにくさだと思う。
中国のホテルのトイレはすぐにつまるのが多かった。
160557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
電圧については、日本の単相電源(変動幅)100V(90~110V)&200V(180~220V)に対して220V(180~270V)と供給標準電圧値だけ見れば元々200V対応しているものや100/200V変圧器や電源アダプターで可能なんですよね。 厄介なのは()内の変動幅で、負荷変動における供給電圧調整や拝殿線路の無理な設計が原因の不安定で粗悪な電圧供給となっていることですね。 結局は、中国国内製品でも定格電圧での使用ですぐに壊れるというよりは、このへんの電力事情の悪さで壊れたり爆発したりしていると思われます。  ですからTOTOの人も日本のような電力事情だからこそ安心して売れるけど、そんな事情も知っていると正直複雑な気分でしょうね。
160562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
160509さん

水の勢いが自動で強くなったり弱くなったり…
洗浄位置が自動で前後に動く…

この二つが同時に起動します。
ビックリするような機能ではありません(笑)
160587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
made in china made in PRCはもう買わない
160593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今まで使ってこなかったからウォシュレットなんてと思っていたけど、痔をきっかけに使ってみたら、もう無くてはならない存在になってしまったよ
160685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ニーハオトイレの文化を無くさないでくれ
160686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
公衆トイレのウォシュレットなんて気持ち悪いと思っていたけど
例え汚い水が最初に出てきたとしても長く流していればキレイな水に
なって終わるわけだから、問題ないなと思い始めてからは吹っ切れた。

結婚してからは社宅転勤だからウォシュレットのない生活だと諦めてたけど
100均に売ってた手動ウォシュレット(柔らかい容器ノズルを手でピューッと噴射)は
便器が汚れるわけでもなく、非常に使いやすくて最高だった。
冬はいちいちお湯を足すのが面倒だけど、濡れティッシュやらサニーナやら
色々経験して辿り着いた最高の方法だわ。
中国人もこれ(100均の容器)から始めればいいのにw
160698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
王シュレット
160708通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は東芝買ったが韓国製なんだよな。
暖房と消臭機能付きのリモコン式のをアマゾンで1.5万で買った。
水圧が高いので弱で使用してるが今のところ無問題。

今中国じゃ韓国が日本式便座と言って販売拡大しているんだよな。
日本の営業はどうしてダメなんだろうな。
中国人の尻を綺麗にするため奮闘せよ日本企業!w
160720通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>そんなもの買う奴の祖先は鬼子なんだろうなぁ。

>俺は日本製品買わない。
>アップル製品も買わない。
こういう事をネットで吹聴する阿呆共はそのネットをするための
PCにも携帯にも日本製の部品や技術が山程入っている事は知らないか
知っていても完全にスルーしています
文句があるならネットをやる奴も親日派だと叩き
自分は携帯もPCも窓から投げ捨てろ
都合よく反日を出したり引っ込めたりするな
160752通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
便座のフタが自動で開閉するのがどれだけ有りがたいかは、
腰痛になるとしみじみ判るよ
160759通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※70

韓国製品をアマゾンで買ってる様な奴が、思いっきり上から目線でワラタ
その天井知らずな自信は朝鮮人じゃねえのか?
少ない脳味噌で自分のレスの前後を読み返せよ
160773通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分もウォシュレットのない生活は出来ないに同意するが、家のしか使えない。
他人との共有は無理~(・-・`)ちゃんとノズル掃除とかしてるか分からんし。
160878嫌韓じゃ ▼このコメントへ返信
縄に跨ってお尻を拭いていたのに、いきなりウォシュレット
文明に追いついて来いよ・・・
160936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※47
業者なんだろ。仕事で取り付けには行くけど自分では使わないっていう。
160945通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※でも有るように中国で感電死事故が起きてる。
米国が洗浄機能だけだったのは、水回りに電気を
使用することの危険性だね。電気椅子は勘弁
各社の最上機種は瞬間暖房になっており、人を検知すると
温度が上がる様になってる。
超お勧めは、アプリコットのF3WAかな
160972通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国四千年の歴史、ニーハオトイレでも輸出すればどうだ。
160999通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アナルファックだな
161007通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※72
まだ腰痛じゃないからわからなかった。なるほどな・・・
161145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36

便座の下から水やお湯が出てきてお尻を洗うという、ウォシュレットのメイン機能だけなら日本より前に中東にあったよ。

あそこは基本、紙を使わないから水で洗うんだ。
場所によっては和式トイレみたいなのに小さなシャワーみたいなのがついてたりするし、農家とかでは和式トイレみたいなのに缶に水を入れて持ってって使う、ってのもあったけどね。

普通は、洋式トイレの内部の後ろ側に穴があって、そこから水とかお湯がまさしくウォシュレットの出てくる水みたいに出てくるんだ。
便器の横にノズルがついててお湯とか水とか自分で調節するんだけどね。

日本で始めて(1970年代か1980年代だったかな?)ウォシュレットのCM見た時、中東のトイレをまねしたのかな、って思ったよ。
161287通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
痔の人はいざ知らず、ほんというと一般人はこれの存在に気づかない方が幸せかも。
非常に依存性が高いから、慣れるとこれのないところで用を足すのが苦痛になるほど
日常生活に支障をきたすぞ。
161855通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国じゃ日本では考えられないようなものが壊れるからな

泊まったホテルのトイレでウンコしてるときに、紙で拭こうとして片方に体重かけたら便座が割れた。体重60キロしかないのに。しかもこれ2回も経験してる。

電気ポットの蓋を何回か開け閉めしてたら蓋のバネが折れた。

いつも水を沸かしていた電気ポットで牛乳沸かしたらなぜか壊れた。

あげたらきりがない、本当にあり得ないもんが壊れるわ。

あと買ってきたラジカセにカセットテープが合わなくて入らなかったりとかな!ありえんだろ普通。
162485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※59
俺も思った。
なぜあんあに蛍光色が好きなのかww
ピンクとか水色とか。
173201通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※81
その通り。ウォシュレット自体は中東では昔からあるし、実はフィンランドにもある。
お尻を洗う全般ならば南欧のビデもこの類とも言える。
というより実は紙で拭くという方が世界的には少数派なんだよね。

※54が挙げている暖房便座が地味に日本オリジナルなんだよね。というより日本におけるウォシュレット普及って暖房便座の上位互換として広まった側面もあるわけで…。
実際90年代までは日本でもウォシュレットの家庭なんか10%程度しかなかった。それが今は70%近くに…。
173289通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
ただ戦後日本のように50年ちょっとの短期間でトイレが目まぐるしく変わった例も他にほとんどないけどね。
主なのだけでも4つもあって古い順に

1.大小兼用化…元々は和式トイレといえば床置和式+小便器の大小分離和式のことを主に指していたが戦後の住宅難が原因で段差付和式(通称汽車式)にとりかわり男子小用も大便器で行うことに。
2.水洗化…いうまでもないがかつては便槽にためておくボットン式が主流だった。それが都市化による過密化や伝染病予防の観点から下水道や浄化槽を用いた水洗トイレに。
3.洋式化…これもかつてはまたいでしゃがむ和式トイレが主流だった。しかし高齢者や女性の使い勝手のよさから腰掛ける洋式トイレが主流に。
4.ウォシュレット化…当初普及した洋式トイレはもちろん機能のない普通便座が主流だったが後に冬場暖かくお尻を清潔に保ってくれる洗浄暖房機能を備えたウォシュレットが今世紀になって主流に。

後和式トイレの使い方がわからないのは何も外国人に限らないよ。最近の小さなお子さんも和式の使い方が分からず逆向きにしゃがんだりひどいと地べたに座るようにして使ったりするからね。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング