中国人「我が国の大学生起業率の低さがヤバいと話題に…日本などの国家とは逆で人気は公務員」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:26件
150227-61.png

大学生の創業率

政府からのデータを見ると我が国の大学生の創業率(起業率・開業率)は2%だ。
でも欧州の発達国家では平均20%。
アメリカの大学生たちの創業率は36.1%。
中国の大学生の多くは公務員を望んでいる。
その割合は76.5%。
アメリカでは公務員を希望する大学生は3%でフランスで5.3%。
シンガポールはわずか2%で。
日本では大学生が希望する仕事の53位にランクしている。
イギリスでは公務員は、20の嫌がられる仕事の1つだ。



 



1. 中国人の投稿者
このような創造意識は中国の大学生にはほとんどないからね。
ほかの人が歩いていない道を歩むのは、大変なんだよ。



2. 中国人の投稿者
創業に必要な資金の問題を解決しないといけないからねえ。
他人と仲良く付き合っていい取引先を得るためのコミュニケーション能力も必要だ。
信用があれば取引先も安定して増えていくもんだ。
これらは大学で教えるわけではないからねえ・・



3. 中国人の投稿者
大学生はもっと夢を持って創業すべき!



4. 中国人の投稿者
せっかく大学生は頭がいいんだからさ。
いろいろやってみるべきだと思うね。



5. 中国人の投稿者
俺は公務員がいい・・・



6. 中国人の投稿者
創業の道はうまくいかないというのは当然のことです。
困難を経験するのは当たり前のことです。
でも諦めないでください。
がんばって続ければきっと成功ができるとわたしは信じています。



7. 中国人の投稿者
忍耐力と根気があるかどうかが創業のときの成功のカギだ!
がんばって続けてリスクを覚悟し、突然の変化に対応する能力を養うこと。
総合的能力が必要。



8. 中国人の投稿者
夢をあきらめない!!



9. 中国人の投稿者
大学生がみんな創業したら大変だろ。



10. 中国人の投稿者
公務員は多すぎだ!



11. 中国人の投稿者
大学生は一番チャンスを多く持ってる時期だとおもうね。



12. 中国人の投稿者
もし何も目標がなくて将来を悩んでいるなら、何かに挑戦することは良いと思う。
私にはできなかったことだけれども。



13. 中国人の投稿者
人には向き不向きがあるでしょ。
創業するのに向いていない人もいる。んだし



14. 中国人の投稿者
外国がこうだから何でもそれに習うべきではない。
中国人には中国人の生き方があるんだ。



15. 中国人の投稿者
食いっぱぐれない確実な職業が人気になるのは当然でしょ。
中国では地位というのは一つの場所で一生食べていけるんじゃないんだ。
一生、どこでも、いつまでも食べられるものなんだ。



16. 中国人の投稿者
毎日仕事をしているけど、毎日迷っているよ。
日々残業して頑張っても給料があがらない。
毎日叱られてばかりなのに終わりがない。



17. 中国人の投稿者
知識は運命を変えられます。
創業は未来を変えられます。



18. 中国人の投稿者
人々は創業をしたいという気持ちはずっとあると思う。
いいチャンスがなかなか見つからないだけ。



19. 中国人の投稿者
21世紀はインターネットの時代だからな!
ネットを利用して創業するのはいい考えだと思う。
でもすべての事に素晴らしい未来があるわけではないからねえ。



20. 中国人の投稿者
良い先生に学ぶことは良い方法を教わって、不要な道を歩まないですむ。
良い方法はに少ない苦労で倍の効果を得られる。



21. 中国人の投稿者
目標のある大学生は応援してあげないとね!



22. 中国人の投稿者
創業は損や得という覚悟を覚えなければならないからな。



23. 中国人の投稿者
金持ちになる一番の近道が創業することだからね。
しかし自分が社長になったら2つの可能がある。
1つは大金持ちになれる。
もう1つは大きな借金を背負う。



24. 中国人の投稿者
中国の大学生たちは賢いと思うよ・・・





国家公務員共済年金も株運用拡大 資産の半分、GPIFに合わせ

日本女性「キムチ素手で触るの?」 韓国オバサン「素手の方が美味しいから手袋はしな

【初耳】タイトー創業者親族の相続税滞納額凄すぎwwwwwwwww

【怖すぎ】関東で一番治安がヤバイ街wwwwwwwwwww(画像あり)


コメント引用元:国大学生创业率为2%
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

160394通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうせいずれ共産党は潰れるんだから
公務員になっとけば、分前もらえるんじゃね?
会議室の灰皿とか

つか、支那人は現状維持でいい
永遠にエセ共産主義やっとけ
160398通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では大学生が希望する仕事の53位にランクしている。

日本も割合低いから無理やりもってきてんのか?w
160399通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マイナビで2015年卒就職意識調査によると「自分で会社起こしたい」0.4%だから気にするなw
160400通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本来ならば 中国人は全て公務員になるハズなのに。
160402通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本来ならば中国企業はすべて国営企業のハズなのだが
160406- ▼このコメントへ返信
日本の学生はほとんど起業しないよ(笑)
このリサーチはオカシイよ!!
だから安心しろ。
160409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の国際便の客室乗務員も公務員なんだろ?
それも中国共産党員の娘しかなれなかったはず。
さすがに最近は変わってきてはいるだろうけど、昔は女性客室乗務員らが勤務中に平気でソーセージをカジってたりして驚いたと同時に笑ったよw
あの頃はサービス精神(サービス教育をロクに受けていなかった?)なんて皆無だったな。
160410通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネットも含め、自由がないにのに企業とか(笑)
160411通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだかんだ言って
最後のボーナスタイム中なんだがなあ
活かせないだろうな
160415通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
創業しろとか無責任なこというやつはお前が創業しとけよ。
160417 ▼このコメントへ返信
その国の企業率を縦軸、1人当りGDPを横軸にとると
「し」のような形のグラフが出来上がる。
日本はご想像の通り「し」のケツ辺りに居る。
まぁ、因果関係があるかは分からんけどね
160420- ▼このコメントへ返信
中国の大学は先進国と比べると、どれもレベルが低い
160421通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国って未だに世界に通じるブランド企業が誕生してないよね(笑)
国営企業ばかり優遇されるし、国内には偽物商品が溢れてるし…
160422通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
web制作だけど現役大学生との取引結構あるよ
ネットショップ、サイト運営あたりで小遣い稼いでいる人は多いと思うね
160423- ▼このコメントへ返信
要は、リスクを負いながら企業するより、『袖の下』が有る公務員の方が、トータル的に、美味しいのだろう。この事に、ストレートに触れている中国人がいないのは、当局の検閲を恐れ、婉曲的にしか、実態を書けないからだろう。
160425- ▼このコメントへ返信
ソ連みたいにいつか突然崩壊するんだろうな。
ゴーストタウン乱発してる国がうまくいくはずがない。これは日本人の願望か?違うだろう。
ただソ連ほどの混乱にはならなさそう。
160429通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナの金儲けのためならっなんでも有りって言う考え方は最悪だけど
海外に出て行くパワーは凄いと思う。
160432通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
え、こっちも公務員が大人気なんですけど…
160434通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
公務員か大企業に就職だよな
現政権のお給料増やそう計画もそちら向きのフォローで
ベンジャーとか自営業者には向いてないし
160438通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国共産党が崩壊しない限り中国人は公務員が良いだろうが
崩壊したら公務員は潰しが効かないだろうな。
まぁ、日本の公務員も辞めたらほとんど潰しが効かないだろう。
どうするのかな。
160480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
23. 中国人の投稿者
金持ちになる一番の近道が創業することだからね。

いやいや、君達の国は民主主義国家ではない。現在中国の上位企業を見てご覧。
見事に国家の息の掛かった企業ばかりだ。
つまり共産党の家来になって、中でのし上がるしか金持ちになれない、と言う事。
だから公務員=共産党の犬になるのは正しい。
160498通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人も絶望的に起業しない
その理由は金は無いけど規制が多い

欧米では若者の可能性に掛け投資をする隠居が多い
日本は既得権を守って規制にしがみつく年寄りばかりが多い
160571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本当中国人は自分の私欲、利害でしか生きてないんだな、呆れる。
160572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は、詐欺、騙し、盗み、偽装、スパイ犯罪の金儲けが得意なくせに何言ってんだ。犯罪者のオンパレード。泥棒人民!
160577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国も変わってきたんだな
10数年前は、起業したい中国人多かったと思ったんだけどな
15年ほど前中国工場のために本社で中国人採用しまくったことあるんだが、20数人採用して15人ほどが退職して中国国内で起業と起業した奴についていったわ
このとき採用して残ってるのは3人だけw(3人は帰化済み。考えとかも日本人化してるw)
こういう状況になったんで中国人の雇用は行わなくなったわ
160610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
たんに表向き資本主義じゃないからでしょ
日本も公務員人気だけど、狭き門なんだよ

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング