中国人「日本の大学の5元(100円)朝食がヤバすぎると我々の中で話題に」「5ドルと間違えてない?」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:38件
150304-21.jpg

日本の大学、5元の朝食

5元(約100円)の人民元なら、みんなの街でどんな朝食が買える?
僕の住んでる街で5元なら、
1:5個の肉まん、10個の饅頭、5本の油条、1個の蒸しちまき
2:150グラムの腸粉、100グラムの麺(その中には肉も入ってる)
日本の大学なら、五元で以下の朝食を買うことができるんだって。



 

150304-22.jpg

150304-23.jpg

150304-24.jpg

150304-25.jpg

150304-26.jpg

150304-27.jpg

150304-28.jpg



1. 中国人の投稿者
多くの中国の大学には補助がでているから、食堂はみんな安いんだ。



2. 中国人の投稿者
どれも結構美味しそうだね。



3. 中国人の投稿者
安いな・・・



4. 中国人の投稿者
俺はもう死ぬ・・・
俺の学校のゆばはオシッコの匂いがする。



5. 中国人の投稿者
>>4
変態だけが安心してその味を食べることができるのさ。



6. 中国人の投稿者
>>5
全校生徒みんなが、学校の食堂はオシッコの匂いがするって言ってるんだぞ・・・



7. 中国人の投稿者
中国なら5元でパンを買うことができるな。



8. 中国人の投稿者
大学のセットメニューでたったの100円?
国家の補助が出てるの?



9. 中国人の投稿者
嘘だろ。
どこの大学か教えてくれよ。
俺たちの学校のうどんは一杯330円だぞ。
不味すぎて死ねる。
5元なら日本でガムくらいしか買えない。



10. 中国人の投稿者
スレ主は5ドルと間違えてるな。



11. 中国人の投稿者
>>10
俺もそう思うわ、
ミネラルウォーターでも5元じゃ買えないのに。



12. 中国人の投稿者
僕は日本橋で99円でズボンを買ったよ。



13. 中国人の投稿者
日本で5元なんてスイカを一切れも食べられないでしょ。
中国で5元なら4分の1のスイカを食べられるけどね。



14. 中国人の投稿者
日本で外食するときは、389円から800円の間だよ。



15. 中国人の投稿者
くそ!
中国じゃ最低でも15元以上もする感じじゃないか!!



16. 中国人の投稿者
日本の消費水準はそんなに低いの?



17. 中国人の投稿者
道理でみんな出国するわけだよ。



18. 中国人の投稿者
深セン大学なら2元でまずくないランチを食べられるそうだ。
学生セットメニューで。
ほんとかどうか知らないけど。



19. 中国人の投稿者
>>18
多くの大学のご飯は全部安いよ。
俺たちの学校の補助のある食堂はどれも安いし。
俺たちの学校なら5元で結構いいランチが食える。
もし節約したいなら2元でお腹いっぱいには成る。
しかも隣の大学に行ったら俺たちよりも安かったし、弟の学校もとても安かった。



20. 中国人の投稿者
政府の補助が沢山出てるんだろ。
道理であんなに多くのデブが頑張って日本の大学を受けるわけだ。



21. 中国人の投稿者
これは偽物だな。



22. 中国人の投稿者
日本でも国内でも5元じゃお腹いっぱいにはならないなぁ。



23. 中国人の投稿者
ありえない。
日本の食品と果物は高くて、電気製品は相対的に安い。
5元なんてありえない。
たとえそうだとしても絶対に政府からの補助がある



24. 中国人の投稿者
俺たちのところなら肉まん1皿におかゆ一杯を加えたらだいたい5元。



25. 中国人の投稿者
どっちにしろ、俺たちよりも細かく綺麗に作られている。
量は一緒くらいだな。





【祝】真央ちゃん妊娠3カ月wwwwwwwwwwwwww

( `ハ´)「日中関係が良くないのはこういう奴が多いからだと思う。本当にもう少し理性的になってほしいよ」 【中国の反応】

韓国人「日本人への不満を述べていこう!」【海外の反応】

韓国人「日本の歴史で羨ましかった点」


コメント引用元:日本大学5元的早餐
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

161828通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
赤字ではあるけど
政府の補助じゃなくて大学の自助努力だよね
その辺のフォローしてくれる人は流石にいなかったのか
161830通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その原資は補助金と学費だけど。
161831通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一般人でも食えるのかな?
161834通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
500の間違いだな
適当な大学生協のホームページでも見てみれば良い
161835通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
⬆100円やで
朝食をちゃんととってもらおうとする一環や
100円朝食 と 大学で調べてみろ。
161836通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まだ一部の大学でしかやってないからな
161837通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
100円朝食は政府の補助じゃなくてOB会や父母会の補助で成り立ってるんだよね
共産国は政府の補助しかないんだろうけど
161838- ▼このコメントへ返信
実際には補助金と寄付だろうね
161839通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の5個の肉まんよりも日本の1個の肉まんを買うよ
161840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国、物価が上がりすぎだろ
161841通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こんなに安いんじゃ自炊する気が失せる。タッパーウエア持参で昼食・夕食の分も買ってお持ち帰りだな。
161844通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この100円朝食まだ健在だったんだ
利用者数は多いのかな
161845通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝食摂らせることによって
勉学の効率向上
大学への登校補助
生活リズムのどうのこうの
を目的とするとか言ってたね。
161846- ▼このコメントへ返信
中国沿岸部の物価は先進国並み
161847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は人民元切上げで経済特区の住人は日本と金銭感覚が近づいてきた気がする
貧富の差も拡大してるし大学いける階層ならより近いかもね
161849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
肉まんって誤訳じゃね?

米食をあまりしない中国北部でよく食べる具のない饅頭の事じゃないの?
161851- ▼このコメントへ返信
大事な部分ハショって画像だけ載せても理解出来るはずないよなぁ。
しかし真実を検索しようにも検索エンジンも検閲。これが中国人の限界か。
161854通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
違う。

補助ではなく、学費や学食が安いことも大学全入時代の競争力を高める要素だから。
161856通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
大学に通えば分かるよ
161858通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
テレビで見たのは親たちの寄付だったな。
あと、親の生活費仕送りの一部を学食専用電子マネーに振り込むぞっとするシステムもあった。
161860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これって、親がいくらか出してたような。。
161864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
安い食い物ってマジでなんで小便臭いんだろうな
161867- ▼このコメントへ返信
300円でイタリアン食べ放題なら近くの女子大がやってたな。
161873通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ワイが学生やったころは、200円のカレーライスかラーメンでも安くて「ありがてえ、ありがてえ!」て感謝して生きてた
161881通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
実際150円でもいいと思う
161884通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※「実際150円でもいいと思う」

そんなお前らの親がお前の為に頑張った値段なんだよ。

余計な事考えないで勉強しろよ。
161890通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
「包子」とあるから誤訳じゃないと思うよ。中の餡がないのは「饅頭」とか「花巻er」とか言われる。中国も広いからあくまで一般的な話になるけど、向こうの肉まんは日本のコンビニの物よりやや小さめ(直径8センチ前後)で基本量り売り。
161891通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
元記事のリンクを張らずに、内容をはしょって紹介したこのスレ主に問題がある。

ttp://news.cnnb.com.cn/system/2014/11/26/008213498.shtml

これが元記事。中国語読めなくても結構詳細に報告してるのが分かる。検閲は政府が各プロバイダを通じてキーワードとなる禁止単語を設定させてる。例えば「天安門」とかだと完全にOUT。ただ、それ以外のあまり重要でない禁止ワードは規制するかしないかが各プロバイダや掲示板でもバラバラな状態。だから自分の考える事を思う存分発言したい中国人は、大抵発言規制の緩い掲示板に集まる。
161894通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学生が誰でも朝食をとるよう100円にしてるんだよ
161950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の肉まんとお粥に魅かれてしまったw
162013通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
学費と税金が原資だろ。
それでもきちんと朝食食べるならアリだな。
162067通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
原価だけで200円はしてると思うのだが、これが100円??
怖いな・・・(来年大学受験を控えた子供アリ)
162122通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャイナは成分がヤバいから。
162247ハナクソ ▼このコメントへ返信
日本の物価が安いわけでは無く大学側が安く提供してくれているのだと思う。
勉強するのだからいっぱい食べて頑張って下さい
162260通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔、学食にはお世話になったもんだ。しかしこれほど安いのはさすがになかった。小松菜一皿50円とかの一品物ならともかく、セットメニューは330が最低だった。
もしかしたら、輸入はしたものの消費者からそっぽ向かれてる支那産食材を大量に安く仕入れて調理しているんじゃないのか?
162264通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※35
これ最初にやったのは京都の立命館大学なんだけど
使われてる食材は普通の学食と一緒で安いのは保護者会が1人暮らししてる学生に朝食取らせるようにするため
学生が払う金額は100円ではあるが実質的には親達が共同でお金出してるんだよ
162371通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の露店で100円を使おうものなら
紹介写真の内容より良くなる場合がある
だから中国が日本の食事を羨ましがることなんてありえない
162726通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一応親が金払ってるんやで

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング