中国人「日本に関する3つの疑問。いくら考えても答えが出ないアル…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:162件
150401-61.jpg

日本に対する3つの疑問

日本のアニメ産業がこんなに発達しているのは、国が3大支柱産業として支えているからだという。
確かに日本のアニメは素晴らしく、我々の心を揺さぶる。
だが何故そんなことをするのか?
これが第1の疑問だ。

第2の疑問は、小さい島国がなぜ人類の歴史上すごく強大な力を爆発させたのかということだ。
私が言っているのは特に第二次世界大戦のことだ。
そして戦後も自力で最も発達したアニメ文化を作りだし、多くの若者たちもかなり好んでいる。
オタクはなおさらだ。
なぜ日本のマンガはすべて哲学的なのか?
周辺国の多くの若者があんなに好きなのはなぜなのか?

第3の疑問は、なぜ小国の科学技術がいつも周辺国家の先を行きながらも、自国でだけ使いたがるのか?
アメリカのスティーブ・ジョブズのように自分の発明を世界へ向けて発信せず、世界に普及させたりしないのはなぜなのか?

これらの問題についてはいくら考えても答えが出ない。
誰か私の問題に解答をくれないだろうか。




 



1. 中国人の投稿者
日本では、アニメやゲームは産業となっているからね。



2. 中国人の投稿者
教育だろうな。



3. 中国人の投稿者
マンガ、科学技術の発達の根本的な原因は日本人の素養の高さにある。
国はそれを支柱産業としている。
需要はあるがそれは根本的な原因ではない。
中国も早くアニメを高新産業に加えるべきだ。
第二次大戦の強大な力、それも日本人の素質の高さが原因だ。
団結は素養の高さを意味する。
学ぶ価値のあるものだ。
マンガの発達、それは日本の社会の雰囲気が良いからだ。
民主開放自由文明、完全にマンガの創作、発明には有利なものだ。
これが素質の高さだ。
中国では出来ない。
中国には多くの破壊を行う売国奴や小人、或いは無知で幼稚で自分勝手な憤怒青年がいるからな。



4. 中国人の投稿者
>>3
我々の美術の教師は、中国の広電総局は多くの本国のアニメを放送しないと言っているぞ。
中国のアニメは発展できない。
その原因は制限が多すぎるからだ。
ここ数年でやっと発展してきたけどね。
だが放送できるのは喜羊羊(中国の国民的アニメ)の類のものなんだよな。



5. 中国人の投稿者
日本が小国だなんて言ってるからだろ。
日本が小国だというのなら、それは資源的に小国だというだけだ。
だが文明、経済、文化、科学技術等の面では、世界で最も良い大国。
日本は大国なのだよ。



6. 中国人の投稿者
>>5
そうだよね。
日本がなぜ世界にあんなに多く影響を与えるのか私にはわからないけど。



7. 中国人の投稿者
>>6
問題を思考するなら特例に向き合って思考を進めるべきだ。
普遍的で単一の方向から見てはいけない。
歴史、人口など各方面から学習、理解すべき。
イギリスはイギリス、日本は日本。
他の国は他の国なのだ。
それぞれに歴史や人口があり、一概には言えないものだ。
いわゆる小国は全く同じだと思うのが間違い。



8. 中国人の投稿者
小国はすべて同じじゃあない。
面積が似ていても地理的な事は違うんだよ。
それぞれが持つ資源も異なる。
人口、歴史も違う。
小国だという属性だけで見ることはできないんだ。
多くの要素から学び、分析研究してみたらいい。
人口の素質の変遷、歴史、資源、機構、科学者の数等をね。
実際の歴史と絡めて学び、歴史を認めるのだ。



9. 中国人の投稿者
日本の歴史を学んでみたらいいよ。
歴史に記載された日本が何をしてきたか、どんな効果をもたらしたかをね。
中国とどう異なるのかを学べばいい。
そんなに不思議な問題じゃない。
まず日本人は勤勉で真面目だ。
これが一番重要と思う。



10. 中国人の投稿者
日本社会は知的財産権を尊重し、海賊版はないし、赤裸々な盗作はないし、店にも偽物は売っていない。
中国はいつになったらそこにたどり着くのか!



11. 中国人の投稿者
>>10
なぜ日本は早いうちにこんな文明を手に入れたのかな?
古代から彼らの国は環境的に他の国のように保守的な文化を汚染されなかったのか。
ネットでみると、彼らは明治維新以後、新しい国と歴史になったようだが。
なぜ他の国にそういうことが起こっておらず、日本だけがそんな環境になったのか不思議だ。



12. 中国人の投稿者
日本が勝ったのは衰退したロシアと清朝だった。
だがそれをきっかけに大きく発展したんだよね。



13. 中国人の投稿者
>>12
だがそれ以前はなぜずっと日本が我が国にとって少しの存在感もない国だったのか。
なぜ明治維新以後あんなに強くなったのか。
以前の日本は少しも重視される国ではなかったでしょ。
道理から言えば、日本は太平洋やアフリカの国と同じように貧しく、世界に重視されない国のはずなんだ。



14. 中国人の投稿者
アメリカ人が黒船で日本の鎖国を打ち破ったのが始まりだったんだよ。



15. 中国人の投稿者
面白いことがある。
あるアメリカの世界的な調査では世界の男性の性の満足度を表す画像が出ていた。
この画像で最も低いのは日本だった。
道理で日本の女性の浮気が多いわけだと思ったもんだ。
日本人は性に対しあんなに冷淡で、多くの人が不満を持っているのに、なぜ多くの愛情動画とロリアニメで溢れているのか。
日本人の性への不満はマンガで描かれているのだろうか。
それであんなにおかしな考えが浮かぶのだろうか。
これと日本民族の表面、背後はどう関係しているのだろうか。
そして、日本人がどうやってあんなに腰の低い文化を始めたのかがわからない。
日本人は中国から礼儀を学ぶ前、ペコペコすることはなかったのではないか。



16. 中国人の投稿者
おそらくスレ主は中国人が真面目で勤勉だと考えているのだろう。
教えてやるが、それは間違いだ。
中国人は真面目にやらないといけないことは知っているが、実際にやる時には原材料を減らしたり、安くしたり、怠けたり、いい加減にやったりして責任を全く負わないのだ。



17. 中国人の投稿者
その国にはその国の特徴があり文化がある。
日本だけが特別なのではないよ。



18. 中国人の投稿者
何故なのかを一生懸命考えても無駄だろ。
日本人だってわからないと思うぞ。



19. 中国人の投稿者
それはスレ主の目に映る世界でしかない。
なぜ日本をそんなに気にするのか。
なぜなら日本が我々のそばにあるからだ。
それと我々の国と日本の歴史の関係が深いということだ。
もしあなたがアメリカ、或いはアフリカで生活するとしたら、それでも日本を気にするだろうか?



20. 中国人の投稿者
出発点が異なるんだよ。
片方は観衆の人気を得るための市場だ。
脳みそを絞ってアイデアを出し、進歩するんだ。
もう片方は、模倣、教育、低年齢向けの観念で制作しているということだ。
その差は一目見ればわかる。



21. 中国人の投稿者
日本の目的はACG(アニメ・コミック・ゲーム)を通じて都市の生活のリズムが速い人のストレスを減らすことなのさ。
それと迷った人の精神的な支柱となること。
中国はアニメを通じてゲームなどのおかしな物を売ろうとしているだけ。



22. 中国人の投稿者
>>21
日本のアニメも本当に金を稼げるのは周辺のグッズなどなんだぞ。
それで長期的に稼げているんだ。



23. 中国人の投稿者
第一:いい作品を見てみろ。
例えばエヴァやまどマギ、クラナドなんかをだ。
アニメの良さを感じてみるのだ。
第二と第三の私の答えは同じだ。
科学技術こそが戦略のメインだから。





【在日悲報】画像あり 日本人はD2系統のDNAを持っており、韓国人と中国人とは全く違うと判明!!

メキシコ政府すごすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww

聖徳太子実在してなかったかもしれない

「遅刻遅刻~」って曲がり角でぶつかるのよく考えるとおかしいよな

ベンツ初めて乗ったけどすげーなwww

日本の「踏切の渡り方」を見ただけでタイ人が感動して大絶賛!


コメント引用元:有一些问题我始终想不明白 望吧务和吧友们解答
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

170226通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>以前の日本は少しも重視される国ではなかったでしょ。
>道理から言えば、日本は太平洋やアフリカの国と同じように貧しく、世界に重視されない国のはずなんだ。
この発想からしてわけがわからない。
170227- ▼このコメントへ返信
そりゃ画期的な技術を開発して外に持って行っても囲い込みで潰される事が多々あるんだから、国内で使うしかないわな
170228- ▼このコメントへ返信
日本の技術は内輪向けだから他国に持っていこうとは思わないんだと思う
いい意味でも悪い意味でもガラパゴス
170229通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こういう火病らないスレを流せるから中国人は侮れない。
170230通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ業界なんて小規模産業だろ
170231通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
①好きな奴らが好きな物を好きなように作った結果というだけだ。

②身内で切磋琢磨していたら、知らん間に世界水準的に独特で高度なモノになっていた、それを海外の人が見てこれは面白い!ということになった。

③最近は普通に海外に売り込んでないかい?
170232通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ業界を国が支えてる?
そんな話聞いたことないが。
クールジャパンは昨今の話しだし、別にアニメ業界支えたわけでもないだろ。(むしろ乗っかったクチ)
気が付いたらアニメが受けてて、最初に一番戸惑ったのは日本人だったと思うぞ。
170233通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本のアニメ産業がこんなに発達しているのは、
>国が3大支柱産業として支えているからだという。

ここからして違う。
国が支えているのではなく視聴者が買い支えている。
あえて国を持ち出すなら表現の自由を保障していることか
(若干の制限はあるが)。
170234通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメーターの給料あげてやれよ総理
170235通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単に、昔からの積み重ねが答えだよ。
アニメは漫画の延長であり、漫画もまた昔からの伝統の延長にあるから。
170236通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
答えが出ないのもなにも前提が全部でたらめだからだろw
170237通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本が我が国にとって少しの存在感もない国だったのか。
なぜ明治維新以後あんなに強くなったのか。

朝鮮出兵や倭寇でお前ら散々苦しめられてたろw
170238通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>国が3大支柱産業として支えているからだという。

それ嘘だから、オマエの国みたいに国が指導してアニメなんか作らないから


>>第2の疑問は、小さい島国がなぜ人類の歴史上すごく強大な力を爆発させたのかということだ。
なぜ日本のマンガはすべて哲学的なのか?

日本は戦前よりすでに強力な国だったよ、植民地支配してなかっただけ。
江戸見れば説明がつくし、識字率とか文化水準みれば分かるだろ。
オマエの認識が間違いなだけ

>>第3の疑問は、なぜ小国の科学技術がいつも周辺国家の先を行きながらも、自国でだけ使いたがるのか?
アメリカのスティーブ・ジョブズのように自分の発明を世界へ向けて発信せず、世界に普及させたりしないのはなぜなのか?

日本のガラパゴス携帯みたいなものを指して言ってるのかな?
日本が海外へ積極的に出てきたらでてきたらで、デトロイト暴動みたいに
『日本人はエコノミックアニマルある!』って叩くんだろ?
ただし、日本人に欲が無くて国益を考えれば対極的に損をしてるのは同意するよ
単純に日本人は宣伝とかが下手
170239- ▼このコメントへ返信
独裁政権の国の人には政府どころか社会全体から冷遇されて蔑まれていた産業が花開くなんて想像もつかないんだね(笑)
あの国じゃ政府が後ろ盾につかない産業なんて成り立たないんだろうし…
日本のアニメ漫画産業は社会的に子供騙しと蔑まれていた時代に発展し政府が手を出し始めた今衰退して行ってるんだよ(笑)
それに小国言うが、メガ国家じゃ無いだけで欧州のどの国よりも規模は大きい国だし、大き過ぎないところが発展には良かったと思う。資源不足や天災も必要の母みたいなもんで能力の低い人間は淘汰され、有能な人間や組織しか残らない社会が出来上がった。多分世界一競争が激しく、人も製品も高いクオリティが求められるから住んでる人間にとっては結構疲れる国だけどね…

170241通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手塚治虫のおかげかな
170242通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の言う通り、地理的な事を考えたら、日本の驚異的な発展は不思議なんだよな・・・
日本民族が優秀だからとしか言いようがない・・・
170243通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ジョブスはビジネスモデルやデザイン、コンセプトを創造したが新技術はないぞ
すでに他社が開発したテクノロジーをよせ集めて一連のシステムとして昇華させたのだ
170244通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まず民主主義にしてみたら?
もしかしたら答えが出る かもね
170245通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ファンタジーやSFに親しんだからこそ生まれるアイデアもある
アトムを作りたいってエンジニアが大真面目に言うんだぜ
中国人は、想像力を規制したがる国に生まれたのが不幸だよ
170246通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別にアニメ産業は国が支えてなんかないぞ
でかいパイでもねえ
オメーらがちゃんと金払えばもっとましになるって程度だ
170247- ▼このコメントへ返信
てか、それぞれの国で、それぞれが好むものをやってれば良くね?
特にエンターテイメントなんてそれで良いのに外国で宣伝するのが当たり前みたいになり過ぎ。

もし外国人が気に入って自国でも流行らせたいとか、ビジネスにしたいという気持ちで広めるのは良いけど、国が自ら売り出して競うようなのは好かん。
まあそうしないとやっていけないような世の中になってしまったから今更だけど。
本来はエンターテイメントってそういうもんじゃない。
170248通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
嗚呼、彼らの言うように政府がアニメとアニメのスタッフを優遇してくれたのなら、コンビニ弁当を喰いながら週末の夜を過ごすなんてことはないのだろうなあ
170249通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元スレ
6. 中国人の投稿者
>>5
そうだよね。
日本がなぜ世界にあんなに多く影響を与えるのか私にはわからないけど。


逃げろ逃げろ逃げろ!!!
チャンとチョンが押しし寄せてくるぞ!
170250- ▼このコメントへ返信
出発点から既に思い込みやバイアスがかかっていて分析の体を成していないと思う
170251通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もっとも日本アニメのマイルストーン的な作品は
海軍主導のプロパガンダアニメではあるんだが
今の日本アニメの礎になったかと言ったらそうでもない
今現存の一部アニメーターには影響を与えたけどね
日本アニメが結局は手塚まで待つ必要があり
それからはずっとサブカルチャーだ
170252通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
同好の士を喜ばせるのが好きな民族だからだと思う
自己顕示欲とのバランスを取るのが絶妙に上手い
170253通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
11. 中国人の投稿者
>>10
なぜ日本は早いうちにこんな文明を手に入れたのかな?

お前らが日本に偉大な文化を伝えてくれたからじゃないかw
170254通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
資本主義社会に生きている以上はπをでかくしないと
ほかの競合に飲まれてしまうからしかたない。
日本のアニメだって我々はそういうつもりで作ってるわけでもなく
日本のイメージ向上にかってるのは事実だろ?
宣伝費とかかけて、訪日客を増やして外貨を獲得するのも
日本の国家存続の目的なんだよ
170255- ▼このコメントへ返信
最後の質問はお前らの国みたいに日本を小国と侮る国が多かったからだろ。
戦国時代の鉄砲から始まって漆器なんかの工芸品、絹や綿なんかの繊維、浮世絵、現代の工業製品、食品なんでも世界中で求められている。特に違いのわかる審美眼や知性のある人々が日本のモノを唯一無二のモノだと愛好しているのが事実だ。ただ高品質だから大量生産できるものは限られているし、価格も高めだから世界のほとんどを占める貧しい国には知られにくいだけ。
ただそれも情報が限られた階層にしか手に入らなかった時代までで、インターネットで誰でも世界中の情報を得られる時代の今はあらゆるモノが世界中から注目され始めているよ!
170256通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アホのくせに上から目線でワロタw
170257通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネットが発達して日本に特異性が世界に知られたせいで
日本人がオタク中心だと思ってる海外のやつが多すぎだな
170258通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメの人はもっと儲からないとね
波平役の永井一郎さんの年収が164万円だったってさっき見て愕然
最近の人気声優は数千万もらってる人も多少いるらしいけど
あの技術力で食べていけない人が多数派なんて悲しい
170259通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
15の中国人って何を言ってるのか理解不能w
支那は性都大国であり、いたる所に小姐が客引きしてるキモい国。
国内だけならまだしても、世界中に中国小姐は蔓延してる。
170260通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジレスすると、日本人の『和』の精神がそうさせてる。
卑屈にかけば、日本人は古来より一人では生きていけなく協調性を持たないと生きていけなかった。
取り合った獲物も皆で分け合い、問題が起これば妥協をし問題を起さなかった(これが現在の日本人の外交で問題をおこす悪いところ)
漢民族のやる支配的個人主義は結局知性の分配を阻害し、日本人は逆に技術や知識を皆で共有しはじめた、そして文化の高まりとあいまって倫理的価値基準ともいえる「武士道」というものが生まれた。
日本に生まれて日本人として育てば「武士道」は自然と身につく。
170261- ▼このコメントへ返信
ツッコむの大変・・・w
170262通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
フランシスコザビエルは日本人について
普通の人達も簡単な読み書きができる人が多く
新しいものに対する好奇心が非常に強い
と書き送っているからね。
全員でないにしても数百年前に普通の人達が読み書きできる国なんてほとんど皆無だったろう。
黒船来航の時も幕府は行くなと命令したらしいが
上陸した米国人を見る為に連日大賑わいだったとの事。
日露戦争の折にも捕虜のロシア人下士官兵がほとんど読み書きできなかったらしい。
それで日本の収容所側が勉強会を開いて読み書きを教えたという話がある。
ご先祖様のこのような性質が現在の日本の基となった。

170263- ▼このコメントへ返信
誤解されそうなんで追加修正

「支那畜のコメ群」にツッコむの大変・・・w

てことねw
170264通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメに関しては元となる漫画の発展があったからこそで
じゃあ、何故漫画が発展出来たかというと黎明期に
貸本屋があったことで漫画家という職業が成立出来たのが一つの要因かも。
170265通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
>日本に生まれて日本人として育てば「武士道」は自然と身につく。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ
それに時代や人によって「武士道」の中身が異なり、画一的な概念じゃない。
170266通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメが国の支柱産業とか何言ってんだ?
170267通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32

30分番組の中の数分しゃべるだけでそれだけもらえるなら充分だろうが
170268通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ産業を国が支えてたら
アニメーターの待遇がこんなに困窮してないわ

海外でちょろっと火が着いた途端
ジャパニメーション云々言って政府が売り込みやろうとしてるけど
最近出た政策が外国で声優を育てるとか斜め上な事しかしないのが日本の馬鹿官僚
普通に底辺の年収100万とかの奴を食わせるだけでいいのに
アホすぎ
170269- ▼このコメントへ返信
アニメとかの半分奴隷にならないと成せないような文化は、先進国になったあとでは生み出し難い。
中国の国民は、もう便利な生活を手にしていて、アニメのような血みどろの努力のいる文化はもうそだたないだろう。
文化大革命なんて起こさなければよかったのに、、、
170270通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は頭が弱いのだからおかしな疑問を持つな。中共の思うままに動いているのがお似合いだ。
170271通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ヨーロッパに日本より国土が広いのはフランスとスペインだけ、人口が日本より多い国は無いのに「小国」って言ってるのが間違い。
自分達がでか過ぎて「大男総身に知恵が回りかね」だって気付けよww
170272- ▼このコメントへ返信
日本は小さな島国で明治維新によって突如強大化した
こういう認識でいる限り中国人には理解出来ないだろうな
維新以前について調べてみりゃわかるだろ
日本は三韓の頃には半島に勢力を伸ばし7世紀にはその覇権を巡って唐と戦い
16世紀には世界でもトップレベルの軍事力で明をぼこった国なんだがな
たられば言うのは無意味だと理解はしてるがもしも日本が大陸と陸続きだったら匈奴や女真や鮮卑と同等の脅威となっていてもおかしくないと思うんだけどね
170273ココ電球 ▼このコメントへ返信
ああ これは歴史研究をやって結論が出ている。

1)明治維新で急に発達したのはなぜか
 明治維新という政権交代に隠れて見えにくいけど あれは産業革命だった。
 イギリスも明治維新と同じように急速に産業が発展した。
 産業革命には 教育、科学 数学 法律 所有権 企業の自由 インフラの整備などが必要で
 江戸時代の産業発展でその下地ができていた。 中国その他の国にはそれが不十分だった。
 アヘン戦争時代には中国は迷信の世界にいた。

2)文化の発展について
 江戸時代に発達した庶民文化が原因である。 世界には庶民文化の国と貴族文化の国があるが
 庶民文化を基盤とする国は料理から娯楽までそのまま文化産業として普及するが
 貴族文化はごく一部の人しか対象にしていないので広く普及しない。
 現在庶民文化ベースの国は 日本とアメリカだけである。
170274通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※33
性産業は中国の生業。
中国のGDPの一割が性産業(笑)
170275通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメはセル使わない方向にどんどん行ってるから、ますます人材は不要になり
少人数ブラック業界になるだけだよ。
これで世界に打って出ようとか官僚無能。世界にばらまく金で援助してやれよ。
他国で「韓国」と日本のアニメ・漫画・韓流アイドル紹介する援助金でな。打ち切れ。
民間だけでさせとけ。国が動いてもたいして日本に帰ってこないから。
170276- ▼このコメントへ返信
どっかの人が言ってた
「ヲタ同士が相手に自慢したくて夢中で作って見せ合っていたら、いつしかエラいレベルに達していました状態」
ってのが凄くしっくり来るw

まぁ国家戦略のおかげで海外人気が出たんじゃなくて
海外で評判になったから国家戦略に利用しようとされてるんだが
中華の人間はそこんとこ前提から間違ってるw
170277通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※49
>世界にばらまく金で援助してやれよ。

ドル建ての外貨準備を国内で回せって?
170278通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やだ何この落ち着いて冷静で真面目な考察する中国人w
中国ってときどきこういう真摯な態度を見せるから怖いよな
170279通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
鎖国する前に日本を訪れたフランシスコ・ザビエルが書いてるらしい。
日本人は平民でも新しい物好きで、詳しく知りたがると。

ザビエルが日本を訪れる気にさせたのも、異国の地で出会った日本人の
最初の弟子が非常に熱心にキリストの教えを乞う態度や、当時でも読み
書きできる人間が日本にはそれなりに居ると聞いたため、関心を持った
からだ。

(ヨーロッパでは読み書きは支配階層属する人間に独占されていた)


遥か昔から探求心と好奇心に満ちあふれた心を持っているからだな。
そして、真面目に人の話しを聞き、学ぼうとする。

無学な者でも技術者、学者の素養が日本人には皆あると言うことだ。

また、貧乏であることを恥としない。上下関係なく、人としての誇りを
持っている。
自分より困窮する者、困った者が居れば、助けの手を差し伸べる人情が
ある。

そうした社会が安定し、発展する基礎が戦乱の世でも維持されていたし、
徳川幕府の平和な時代で一層醸成されていっただろう。

その上での開国騒ぎだしな。

日本を訪れた日本人の振るまいを見た異国人は大抵、関心した記述を
残している。
170280- ▼このコメントへ返信
シナ人は細かいことを気にすんな

シナ人は、13億人全て、シナ共産党の奴隷だからwww
170281通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は先ず、日本のアニメやゲームや漫画が国が手厚くバックアップして
産業として成長させたなんて、誰に聞いたか教えてもらいたいような
間違いをしている事を正すのが先だね
それは現在、中国がやっている事でしょ
日本は国なんて関係ない、むしろ国が規制と無関心で足を引っ張ってきたんだよ
それを個や集団の努力でここまで発展させたんだ
170283通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
前提からして間違ってる話を足りない頭で思考するというチョンとチャンコロの日常活動に共通する、この世で最も無駄な行為。
170285通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ見てたらわかるが日本人はそもそも自分たちが楽しみたいがために
アニメや娯楽、文化、技術、知識などを探求する
最初から世界的な覇権を握って儲けてやろうとか
欧米や特亜のようにガツガツしてない
それは島国所以だろう
170286- ▼このコメントへ返信
支那もチョンに限らず想像力が豊かだな、ソースもなしにww
170287通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
だって水を送るのにも水道管が埋設されてないと水を送れないだろ
ICカードやらQRコードやらだって日本では便利で使ってるから世界で売ろうとしても世界でリーダーが普及してないだろ
まず読み取り機器やら受け入れ体制を揃えなきゃ売った所で誰も使えなくて撤退するだろ
まあよく言われるガラパゴスだよ日本の売上だけでも充分な市場あるし
それでいいよ
海外でも受け入れ整い次第導入して著作特許権収入にもなってるし
お前らは勝手にパクるな
170288通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメは文化的影響力は凄いが金の面でいったら衰退してる電子産業にすら勝てんわ
ただ、アニメキャラに電化製品を使わせたり広告塔として色々な副産物が生まれる
ミクがトヨタ車に乗ったりな

アニメキャラがカレー食べて日式カレーが広まったりもした
するとカレー屋が繁盛したりと応用の効く宣伝媒体として有能だ
この点で日本アニメ以上のものはハリウッドくらいしかない
170291通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何だかんだ言っても教育と宗教感のおかげだろう
あとは気候も関係してるんじゃないの
寒すぎると人は気難しくなるし、暑すぎると能天気で何も考えなくなる
そういうのがちょうどいいのかもね
170292通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
3)この人はジョブスが只で技術を提供してると思ってるのかな?
170294通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ パクリばっかりやってる中国は文明としてあと30年くらいで消滅するな。
どこの国の文化だかわからなくなって「中国」という言葉が接着力を失う。
170295通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
資本主義の悪い面
170296通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメは苦肉の策がたまたま成功しただけだ。
そんなに難しい話ではない。
アメリカの様な金を掛けた特撮が日本でも出来れば、こうはならなかったろう。
低予算でスケールのデカい作品を作るのにアニメが向いていた(と言うか、それしかなかった)だけで、後は数をこなす内に独自の演出等のノウハウが積み上がった。
アニメそのものはディズニーの模倣が始まりで、手塚治虫の功罪でもお馴染みの通り、TVシリーズ向けのリミテッドアニメからの延長で今に至る。
また、アニメの制作方法はパラパラ漫画の延長であり、プロでなくても誰でも身の丈に合った作品を作る事が出来る。
今はネットで公開もできるから、自己表現は幾らでも可能だ。


技術にしても自国で使いたがる訳ではない。
競争の激しい日本で通用しない物が、世界に通用するとは思わないからだ。
もっとも、日本で流行らなくても海外に流行るものはあるから、一概にそうとも言えんが。
170297通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※21
それで韓国嫌いになったわ
170298通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そこまで思うんなら日本史でも勉強したら良いでしょうに。
中国との違いも分かって面白いと思うんだがなぁ。
アニメが国が3大支柱産業?聞いたこともない、手塚先生も尊敬した
中国のアニメーターがいたんだがなぁ、最後は国の形じゃないかな?
アニメが好きみたいだが、日本て戦前から技術大国だよ、江戸時代ですら
東京は世界一と言ってもいい都市、400年前な。文化もそう、浮世絵、歌舞伎など見たら
分かるでしょう、貴族たちの芸術作品ではなく、庶民の娯楽、これが後に芸術として昇華。
第三の疑問については敗戦国というのと日本人の国民性とも言えるんだろう、確かに
そうかなとも思える節があるなぁ。欧米ほど金に変える方法が下手だ。
170299通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>ジョブズのように自分の発明を世界へ向けて発信せず

先見の明はあったがジョブズ自身は何も発明してないだろ。
170300 ▼このコメントへ返信
逆に何で中国はそのレベルなのか?
15億近い人口と国土はアメリカ並みなのに全然アメリカを越せないじゃないか。
なぜ中国は列強に分断されたか?なぜ中国で革命は成功しないのか?
単純に考えたらアメリカの五倍近いGDPないとおかしい。
170302通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
21世紀も中国の時代にはなりそうもないなw
厨房が集まって小難しい言葉使おうとして馬鹿晒してるみたい
170303通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメは毒でもあるだろ。TVも毒だが。
あまり見ない。

スティーブ・ジョブズはかなり問題児だが日本文化の影響を製品に直結させた。
中国が尊敬されればジョブズは中国人に学んだかも知れない。
170304通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アヘン戦争も大きかったんでしょう、このままでは日本は欧米に支配されるってね。
170305通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ以前の問題として文学のレベルを比べてみればわかる
推理小説、SF、ファンタジーとか
シナ人は想像力がないから魅力的なストーリーを考えられず
さらに表現の自由もない
作画以前の問題なんだけどな
170308通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この中国人の発言を見てると、今の中国人がオリジナルな潮流を何も生み出せない理由が良く分かる。
自由ではない、情報収集能力がない、分析力がない、歴史がない。

日本はまず個人が変なことや斬新なことをやり、愛好家達が小さなサークル程度の集団になり、
そういうものが複数登場して認め合ったり切磋琢磨しあい、やがて市場が形成されビジネスとなる。
だから世界に打って出る前にビジネスとして成立してる。

真似してパクって盗むだけの中国人からは、永遠に何も生まれない。
せっかくの重厚な自国の歴史や思想や哲学でさえ蔑ろにしてるようではダメ。
170309通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
エンターテインメントを小ばかにしてないんだよ
170310通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ産業は大変なので中国のお金持ち様、ぜひぜひDVD買ってね。
それがまた新たなアニメ作品を作る資本となる。正規品を、ファンなら正規品を
爆買いしてくれ。日本は嫌いでもアニメは嫌いにならないでください。笑
170311通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ、漫画に関しては国の援助なんかねえよ
170312通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はもう忘れてるか歴史を破壊して記憶にも残ってないのかもしれないが、
戦前まではアジアのアニメ大国は1位が中国、2位が日本だったんだよ。
それが国共内戦と共産革命で全部消えた。文革で人材も死滅。

ほんの短い間に自国の文化も歴史も葬る支那のやりかたが、オリジナリティを生み出せない原因だよ
170313通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手塚治虫がいなかったら漫画アニメはほかの国と同じく子供向けで終わってたろうな
170314通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメ(漫画)とか海外では子供が見る物と言う固定概念が有ったよね。大人が見るものでは無い。しかし、それを日本が覆したんじゃないかね。手塚さん当たりだろうね。エイトマン、サスケ、カムイ外伝何か大人になって見ても面白いぜ。子供の時もおもしろかったが。大人が見てもおもしろい。これが、日本のアニメと海外の差だったんだろうね。
種子島に世界の最先端のハイテク武器の火縄銃が入って、苦労して作ることに成功した。そして、世界での火縄銃の所持数で世界一になった。その当時火縄銃が作れた国ってどれだけ有ったのかね?世界最先端の火縄銃が作れたって言うことは、世界最先端の劣らない基礎工業力が有ったって言うことだろうね。これって、何年前かね?
170315通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
手塚治虫がいなくとも石ノ森など多くのマンガ家が手塚先生の大きな穴を
少しずつ埋めてるだろうよ、だからあまり影響はないんじゃないかなぁ?
まあ、マンガの神と言われるだけの偉人であることには変わりようがないが。
170316通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
1,昔から面白いものは好きだから。好奇心が強いから
2,独自文化があるから。教育水準が高いから。
3,国内市場が強いから

終わり
170317通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※34
日本で頻繁に起こる災害が
日本人を日本人たらしめているんじゃないかなぁ。
170318通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
もったいないなぁ。
プロパガンダでがんじがらめにしたら、芸術は死ぬよ。

中国人は日本にコンプレックスがあるから、ドラマでも日本人をひたすら悪く描く。
日本人は中国にコンプレックスがないから、アニメでもふつーに魅力的な中国人キャラを登場させる。

まずは中国は無意識のコンプレックスを克服したほうがいいんじゃないかな。
170319- ▼このコメントへ返信
ゴールデンタイムにやってた時代と違ってアニメなんて子供と好きな奴しか見てないのに何言ってんだろうな。
ただ昔に比べて最近外国で人気ってだけ。

てかいつも思うのが、こいつらって表面的なマーケティングとかそういう部分で全てを語るよな。
もっと根本的な部分で語れよ。
人の考え方とか、社会の状況とか、積み重ねて来たものとかさ、そっちの方が大事だろ。
要するにお前らには土台がないんだよ。
170321通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は日本で閉じて完結しているから、これで全て説明できる。
日本人は自分たちの為に面白いモノを作って楽しむ、海外に売るとか言うのは考慮の外だよ。
自分達にとって面白いか面白くないか、それだけを純粋に突き詰めれば本当に面白いモノができる。
これウケるだろうな、とか、一番沢山の人が楽しめるモノは~とか考え始めると駄目だよ。
いや、一時的な流行ものはそれでいいけれど、最大公約数的な発想は直ぐに飽きられる。
170322- ▼このコメントへ返信
てか人口が日本の10倍以上いて国土も馬鹿でかくて資源もあって、やっとこさGDPが日本の2〜3倍になったとか、なんの自慢にもならねーだろ。
当たり前というかまだ全然足りてないだろ。
どんな体たらくだよ。そりゃ人民も基地外みたいに暴れるわな。
もし日本と中国が入れ替わってたら日本沈んでたし、中国はアメリカなんかチンケに見えるぐらいの覇権国家になってたわ。
170324通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
著作権の概念、他人の権利を尊重出来なきゃ中国は発展しない
日本でも著作権の意識が薄まってるからアニメや漫画も下降してるね
170326通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>スレ主
そんなこと中国人に聞いて、まともな返答があると思うのが間違い
国の疑問はその国の人に聞かないと
170328通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
チャイニーズが妄想している「3大支柱産業」の残りの二つが気になるわ。
自動車と家電か?
便座と炊飯器だったりして。
170329通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のアニメが3大支柱産業だったなんて?
それも国が?
市場として大きなものとなったけど、これは結果論だろ。
別に国が支援してそうなったわけじゃない。
だから発展したんじゃないか。
そこら辺、一党独裁の共産主義国の人間にはわからないだろうな
170330通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
13. 中国人の投稿者
>>12
だがそれ以前はなぜずっと日本が我が国にとって少しの存在感もない国だったのか。
なぜ明治維新以後あんなに強くなったのか。
以前の日本は少しも重視される国ではなかったでしょ。
道理から言えば、日本は太平洋やアフリカの国と同じように貧しく、世界に重視されない国のはずなんだ。

 ↑

教養の限界なんだろうな
日本側から中国をみるときに、この支那人のような無知に
陥ることがないではないだろうが、日本には中国以上に
中国の歴史に関する書籍が市場にある
この支那人がルイス・フロイスの「日本史」を一度でも
読んだことがあれば、こんな無知をさらけ出したような
推論はしない
どういうわけか支那人は明治維新に注目するが、そのはる
か昔から日本はそうだった。種子島に鉄砲が伝来してから
日本人はすぐに鉄砲を作り始め世界で最多の鉄砲保有国と
なっていたくらいだ
170331通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
それ、「波平の年収164万円」というキャッチフレーズつけて、声優の給与問題を提言した話でしょ?
かなり前の話。
この運動で声優のギャラが倍になったんじゃないかな。(一律じゃないだろうけど)
当時私は、一気に倍に出来るなんて、今までどんだけ低賃金だったんだよって思った。
170332通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国がいくら力を入れても、中国のような独裁
体制で想像力と批判精神のあるどんなコンテン
ツが育つとでも言うのか
日本レベルのアニメを国産化したかったら、
まずは、共産党を倒すことが先決

言論の自由もない、天安門などの文字検索し
ただけで画面が黒くなるような国に逆立ちし
ても面白いアニメなど育つわけがないだろ
170334通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
3大支柱産業って。。。30大にも入らない零細産業だわな
こいつらアニメとAVしかみとらんのだろうな
170335通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
個人的にだけど、外人にラーメンが知れ渡った原因の一つに
絶対にNARUTOがあると思うの。NARUTOの連載が始まってからじゃん。
外人がラーメンラーメン言い出したのってさ。
170336通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに日本ってすごいね。アメリカなんかはあの巨体だからこそでしょ。日本みたいな細くて小さい辺境にある国がさ。だけどやっぱり人なんだろうな。太古の昔から。聖徳太子が十七条の憲法の中で言いたかった事は結局それだよな。国というのは、そういう入れ物があるわけじゃない。そこに住んでいる一人ひとりが形づくっている。。。
170337通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>>だがそれ以前はなぜずっと日本が我が国にとって少しの存在感もない国だったのか。 なぜ明治維新以後あんなに強くなったのか

シナ公ってやっぱりバカなんだな

あの幕末頃の英国人やドイツ人、そしてそれ以前ではオランダ人が散々書き残してるじゃん
特に英国の学者達は清王朝と比べながら紹介しとるし

そしてそんな学者達の意見を取り入れて英国は本格的な清王朝切り&日本との協調路線をとり始めるんだし

170338名無し ▼このコメントへ返信
アニメが産業として強いと言う認識がもう間違ってる
いつ死ぬか分からんほど虚弱な業界だよ
170339通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のことなんか気にするよりも、自分たちの文化の劣化ぶりを考えた方がためになるんじゃね
170340通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本はたしかに大きな文化を持っているし工業で多大な貢献をした
これは江戸以前の武士、明治~戦前生まれの人たちのおかげだと思う
哲学とは言うがしかし今の日本人は実写もアニメもAVしか作っていない
大人も若者もみな影響されてヤることだけを考えて愛も消えたように思う
もうまともな文化を生み出す力は残っていないだろう
せいぜい昔の貯金でホルホルするくらいだ
170341通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アニメなんか見てないで本を読め
ってうちのじっちゃんが言ってた
170343通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
盗撮してハメ撮りしてネットで共有してAVでシコって中韓を罵倒するくらいだ
一方で女は友達を通して今日も六本木で股を開く
性に貪欲で見られたがりの外見のいい女は今日もAVを撮影する
性に貪欲で外見の悪い男はAV監督になる
アニメーターの収入は悪く、大抵の作品が萌えやセックスにファンの望みどおりに持って行かれる
円盤は国内のマニアしか買わず給料にならない
中国は勉強し正攻法の製造業でますます力をつける
これが今の日本の現状
170348通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国がアニメや漫画を軸にしてるってwww
ねーよ
排他的存在だったけど宮崎駿・ジブリの努力でほんとについ最近少しだけ空気が変わってきた程度で、むしろそこを頂点に下ると思うわ
理由は気持ち悪い萌えアニメが増えてそのデザインで表に出るから
大友、今、押井とかはちょっと違う、彼らも理解してる

あと情報や技術を伝えないのはその意識と手段が無い・分からないから
欧米特にアメリカに横取りにされることも多々、邪魔されることも(トロンの技術者)、、、
そして中韓きさまらが盗んだり低品質の作って酷いことしてるんだよ、特に韓国は知性が無くどこの国行っても黒いことばかりして社会を壊す
170350通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国が支えてる?中国人は馬鹿なのか?
日本で一人前のアニメーターになるためには、
なる前に金貯めておかないと飢えるんだぞ(実話)

何度でも言うが“願望で現実を観測するな”
それとも素養が朝鮮人並みなのか?
170351通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Q.日本のアニメは何故感動する? 
A.漫画で様々なジャンルの物語を描いてるからだよ。抗日ドラマとは違うんだよ

Q.小日本みたいなチビが何でやたら強いのか?
A.戦時中は家族守る為に死兵化してただけだ。漫画が凄い?謝謝。漫画の話好きだな

Q.日本って色々凄いのに、どうしてもっと自慢しない?
A.大企業や研究機関の上層部が馬鹿すぎて優秀な人材が外国に出て行って世界に発信してるよ。クソッ!
170352通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※103
そんなものしか見えないなんて底辺っすなーwww
170354通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人、尊大&自己中過ぎるのと、重要度の判断が鈍いんでね?
外敵に攻めこまれても、毛沢東と蒋介石と…呑気に内乱してるとか、日本人の感覚だとちょっとあり得ない
アヘン戦争然り
日々努力しつつ、その時その時に最適な手を機敏に打てた方が生存率上がる
170359名無し ▼このコメントへ返信
AV業界も儲かってるわけじゃねーしなー
ポルノ産業だとアメリカどころかドイツにも勝てない規模だし
まぁ中国人も洋ピンには興味ないからAV見るとなると日本製しか選択肢ないし
日本のイメージが強くなるのは仕方ないんだろうけど
170361通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国の面積だけで判断できる単純な人がちょっと羨ましい
170362通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
IQの低いアニヲタが賢者タイムに立てたスレin中国。
170363通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
現在のシナ人が、いかに日本人を理解してないかよく解った。
というより、自分たちの考えを押し付けるような思想が先行してて、まったく相手を理解しようとしていないのがよくわかった。
170364通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>国はそれを(漫画)支柱産業としている

そうなの?
170365通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※101、103
どんだけAVに関心を寄せているんだよ。引くわー。
170366通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
内需経済の大きさがベースって点は共通するが、情報発信力の弱さは気後れから、技術ガラパゴスは傲慢さから、だな。
170367通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本のアニメ産業がこんなに発達しているのは、国が3大支柱産業として支えているからだという。

アニメ産業を国が支えているだって? 馬鹿な。
寧ろ国は圧力をかけて潰そうとしてきた。今の発展はそれに耐え跳ね除けてきた初期クリエイターたちが奮闘したからだし、国がアニメを認知し始めたのはここ十数年の話だ。しかもそれは「どうやら余所様から評価されているらしい」と気付いたためだ。自分で自主的に認めたからじゃない。
今だってアニメ・漫画の風当たりは強い。
何か凶悪事件が起きた際、犯人の部屋にアニメグッズが有るか無いかを真っ先に報道し、事件因子をそれらに関連付けたがる国だ、ここは。

力を持たない国民が国と闘う武器としたのがアニメ・漫画・特撮だ。ゴジラやアトムは戦争を経験したからこそ生まれたものだし、続く作品たちがそのスタイルに習うのも自然な事だ。

三つめの疑問は「鎖国をしていたから」で片付く。寧ろこの三問全ての解とも言える。
世界の果てという立地、島国という環境。昔から貿易するのも古代中国など近隣のみ。中世になって欧州が海を越えてやって来たけれどそれも例外を除いて締め出してしまった。
明治維新によって急に台頭したように見えるのは鎖国によって誰の目にも触れなかったからだ。
正月に顔を合わせた親戚の子が急に大きくなったように見えるのと同じ現象だ。単純に成長過程を見ていなかったから「突然」という印象がついて回るだけ。
明治維新はアメリカなど白人国家の見ている目の前で起きたことだからその印象はより鮮烈だったろうし彼らの口を通して「日本」が初めて世界に認知された。
世界に追いつくため外国技術の吸収が急務になった日本だったけれど、学び得て昇華したものを外に発信するという考えはそもそも無い。日本は常に「遅れている」国で技術は全て外にあると思っていたし、鎖国時代に発展した内需構造がそれに拍車をかけていたのだろう。ガラケーが良い例である。
逆に言えば日本は発信力の弱い国家だ。何故なのかと問われても好きでこうなった訳ではなく歴史的な連なりの末のことだからやいのやいの言われても困る。
170378通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は明治維新が強烈に映りすぎてそこで思考が停止するんかね。
日本の歴史は先人達の努力で古代国家から近代国家まで着実に昇り続けたのさ。
明治維新も歴史の通過点の1つに過ぎないのだよ。明治維新で劇的に転換した訳ではない。
170379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これでわかるのは、シナ人が少なくとも韓国人より賢いのは確実だが、それでも事実に基づかない憶測を根拠に考えることや、思考の前提、例えば大きい国のほうがすべての面で小さい国より優れていると言ったあたりが、まあ「馬鹿の考え休むに似たり」だなという印象だ
170381- ▼このコメントへ返信
今から20年くらい前のアニメ雑誌じゃあ、
「韓国や中国では国がアニメを支援してるから、いつか日本も追い抜かれる!」
みたいな記事をよく目にした気がしたけど、そうでもなかったのか?
170390通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※65
手塚治虫が後続が出にくいようダンピング販売しただけだ。

安く出来ると思うならお前が一枚200円で動画を描いてみろ。

日本人なら子供の頃にアニメで育った筈なのに、全く敬意も感謝もない 上から目線はなんだ? しかも無知と来てる。
170400通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※109
統計では生産数は日本一つで欧米全土の約50~100倍あるようだから儲かってないとなるとコスパ悪すぎだね
儲けたいから作ってるんじゃなくて女優とヤる口実だけなら何も言わんが
風俗利用者数は欧米各国の10~15倍だがこっちはその分儲かってるようだ

170401通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※120
手塚のせいというよりそれを未だに改善できない大多数のアニメーターに問題があるね
170409通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は普通のことしてるだけで、何も特別なことしてるつもりないよな
なんで他の国は出来ないの?やらないの?ってしか思わない
170410通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
にっぽん人だから

そしてアンタら支那共産党人だから
170411通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※123
他の国はアニメじゃなくて映画やドラマを作るんだよ
ゲームも裸一歩手前の女の子ばかりじゃない
優れてるとかじゃなくて余所は余所、うちはうちなだけ
170412通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「キリスト教を信じれば、天国へ行ける」と布教した時、「なら、死んだ父ちゃんは地獄だべ。おらそんな親不幸嫌たべ」と農民に論破され、布教にてこずった記録残ってる

天皇陛下の存在 でかいわ
170413通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天皇陛下の存在

いないと、カレンダー作れず、日程組めない。小銭作れず買い物出来ない
170427通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
>日本が大陸と陸続きだったら匈奴や女真や鮮卑と同等の脅威となっていてもおかしくないと思うんだけどね

(ヾノ・∀・`)ナイナイ、海という天然の要塞があってこそ日本は侵略国の魔の手から逃れてた訳で陸続きだったら朝鮮半島と同じ末路を辿ってたよ。
170428通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中国人は真面目にやらないといけないことは知っているが、
>実際にやる時には原材料を減らしたり、安くしたり、怠けたり、
>いい加減にやったりして責任を全く負わないのだ。

まったくもって、その通り。頷くしかない。
170439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
内輪で技術競って気が付いたら変態の域に達している
ただそれだけの話。

自分達のやっている事を理解してくれる小さな世界で満足できるのに
なんで無理解で煩わしい外の世界まで相手にしないといけないのか。
そう考える職人気質があるからだよ。
おかげで、変態技術過ぎて業界のデファクトスタンダードになった製品とかあるけど、
この考え方のせいで、国際的なルール作りをせずに負けた例が多々あるんだよね。

まぁこの考え方による失敗も近年は改善していってるから、ガラパゴスとか呼ばれてる技術が
国際規格となって普及する例も増えるよ。

この国の人たちは、失敗から学ぶから良いものが作れるのです。
170447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
3つ目の答えは簡単だ
一、外国語の壁があるから
一、文化の壁があるから

自分たちが何世代も試行錯誤してこだわり抜いて作った物を
価値のわからないどこぞの成金に大人買いなんてされたくないんだよ
相手が本当にその品物が好きで日本語を勉強してわざわざ買いに来てくれるんなら売ってもいいけど
というスタンス
170456- ▼このコメントへ返信
アニメに嵌るのは刺激もないドラマも起こらない退屈な日々と建前だらけの面倒なリアル人間関係からの現実逃避と癒し
海外でも人生に絶望してた人が日本の緩い日常アニメや哲学的アニメに助けられたりしてて自殺も防げてたり
結果オタクを世界に増やしてしまったが死ぬよりいいでしょ
170458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人は小難しく考え過ぎだろ。

『気付いたら、世界が認めていた……(困惑)』
170464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

中韓は パクリや捏造ばかりしてないで 

自分の国だけで完結する何かを追及してみな 

出来ない素質 が結論だよ  欠陥ミンジョク 

自覚できれば 前に進めるよ 
170465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ばかだね、よほど情報統制されてるとしか思えない発想。
日本への認識はことごとく真逆のことを教え込まされている例。
「日本が最新技術を自分たちだけで使いたがる」???
それ、逆だから!
アメリカとかは、最先端技術を使えるのは成功者、勝ち組だけ、って考えで、
「欲しかったら金持ちになれ」というのが基本理念。
そこを、日本人が、
その技術をどうやったら「金持ちだけでなく、みんなが使えるようになるのか?」
って発想でさらに技術開発して、低価格、高品質で最新技術を庶民に普及させてきた。
その代表が「VTR」。
日本のその発想がなかったら、
一般家庭で映画を見たり、録画再生したりする楽しみを味わえなかった。
それが真実。
ま、中国で本当の日本人気質を教えたりしたら、これまで日本の虚像を教え込んできたことが
全部バレるからできないんだろうね・・・
170469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なぜアニメが盛んなのか
→蔑まれていた……いや、今でも蔑まれてるけど好きな連中が好きなものを作り続けてノウハウを蓄積させた結果ってだけだろうに
利益が出るからアニメを国が補助してるって考えてるうちは無理でしょ
政府主導のクールジャパンや自治体主導のご当地アニメなんて失敗しまくってるわけだし
170475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
18. 中国人の投稿者
何故なのかを一生懸命考えても無駄だろ。
日本人だってわからないと思うぞ。

そうだね
永遠の謎だ
170485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
自分のためだけではなく、消費者のため、会社のため、社会びため、
国家のため、世界のため、それらを意識して働くだけでいいんだと
思うな。

日本人がルールをよく守るのは、その方が結果的に効率的になるから
だよ。

170495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※128
心外だなw。朝鮮半島と一緒にするのは違うと思うぞ
支那の近隣国家が全部朝鮮みたいなわけでもないだろ

そんなIF設定に何の意味も無いがな
170507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小国、大国とか言っているが、その思考がすでに自らの進歩発展を鈍らせている。
自らを大国と思っているため、進歩発展の努力をしない。
小国はたいしたことは出来ない、大国を揺るがすことは出来ないと考えている。
中国はいずれ分裂するかも知れないとは考えたことは無いのだろう。
言論統制され片寄った情報を与えられている。
共産主義政権の元では自由な発想が出来ない、知らず知らずのうちに抑制された思考になっている。
自由奔放な発想は共産主義政府は嫌うでしょう。
170512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>第3の疑問は、なぜ小国の科学技術がいつも周辺国家の先を行きながらも、自国でだけ使いたがるのか?
アメリカのスティーブ・ジョブズのように自分の発明を世界へ向けて発信せず、世界に普及させたりしないのはなぜなのか?

この疑問が意味わからないのだが、本気で誤訳と疑うほど意味がわからない。
170513日本人として ▼このコメントへ返信
島国だから漫画は道徳だからアニメーションに発展した
170515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんだ中国のアニオタか。
アニメばかり見ているからバカになるんだ。
少し、ほんの少しでも勉強すれば解るかもね。
170518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>国が3大支柱産業として支えているからだという。

↑は言うほど国は何もやってないよ。電通の搾取構造が無くなって欲しい。アニメが色んな国で流行ったのは輸出するときは安いからね。海外ドラマと一緒だよ。

第2の疑問は、あの時は皆が心を一つにしたからね。残念だけど今はそれがない。日本以外の他の国でもそうだろうけど。端的に言えば反日外国人や左翼が世の中を乱している。戦前は右翼が国をダメにしたが、今は左翼がダメにした。義務は果たさないくせに、何でも権利ばかり主張する被害者意識だらけの自己中人間が増えた。戦前と戦後の良い所をもう一度学ぶべき。左翼の自浄作用機能は大事だが、潔癖主義とダブルスタンダードを無くさないといけない。

第3の疑問は、世界に広げるためには語学の問題もあるし別に広げなくても食べていけるからね。それとアメリカが自社製品を広げるのは物凄く有利だから。
170523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
米国のアニメや漫画の考え方=ヒーロー!子供達が楽しめるもの
日本のアニメ、漫画の考え方=イメージを図面化したもの、楽しめる部分と同時に考えると言う部分が含まれる。
手塚治虫にしてもレオナルドダビンチにしても言える事はアニメや漫画、絵と言う物はイメージを図面化したものと言う事。
一枚一枚の絵が観ている側の心の中に深く入って行くように考えられている。資源のない日本には知識や技術力がある。それが繊細で理想的な絵を生んでいる。
また独自で開発されたものは独自の国で先に使うのは当たり前で海外で売らない訳ではない。ただ他国にも基準があり考え方がある。異なれば使わないとか時期が延びる事はあるとは思うけど。アニメ、漫画などの海外番組、権利に関するもの特許から多数あるよね。
170544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>何故なのかを一生懸命考えても無駄だろ。
>日本人だってわからないと思うぞ。

そう。中国にあれだけの人間がいてなんで発展しないのか謎ww
今は発展し始めているが、軌道に載せたのは日本の金と技術。

なんでなんだろうねぇw
170574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の演技力や役者に対する審美眼が甘いからだ。
絵を動かした方がドラマを作者の意図通り描けるからだ。
実力派俳優なんて名詞がなくならない限り、アニメの方が面白くなりやすいんじゃないかね?
170592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中朝の日本に対する誤解の根本は、
「統一中国(秦漢・隋唐・宋・元・明清・中華民国・北京政権)と比較するから相対的に小国に見えるだけで、日本は世界レベルで言えばアメリカなどいくつかの例外を除くと、歴史に登場したその初期からほぼ全期間にわたって覇権国家レベルの大国」
であることを全く認識していない事だと思われ。
そりゃまあ、日本人自身がほとんど意識してないからやむを得ない面はあるが。

※84
ハリウッド映画(反日プロパガンダやる輩が絡まないやつ)だと、魅力的な日本人キャラが出てくることも結構あるんだよなぁ。
こけた部類の映画だけど、『バトルシップ』でのライバル役な日本人艦長の描写は格好良かった(微妙に「小ずるい日本人」なステロタイプ入ってたけど)。

※147
そも、日本演劇の基礎たる能が仮面劇だったり、歌舞伎では人形芝居の動作をシミュレートしたような動作が基本だったり……
根本的に、演劇を「人間が人間を演じる」ものとして捉える意識が薄いんじゃないかと思ったり。
人形劇の人形であることを求められるのが日本の演劇(ドラマ、映画)だとすれば、じゃあアニメ・CGでもいいよね、てなことに(異論は認める)。審美眼が甘いと言うより、演技力の方向性が違うんじゃなかろうか。
170647通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いつも思うけど事実から目を背けて問答してる中国人って本当に哀れだわ
170649通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治維新以後とか、区切って考えるから結論がおかしくなるんだよ。
侵略者に征服されて土着の民族が皆ご◯しになったわけじゃないんだぞ。維新前も維新後も、住んでいる人間は同じなんだ。連続性があるんだよ。
日本が何故~と問うのであれば、それこそ日本神話における天地開闢から調べるしかない。それくらい日本人を形作っている土台は深くて固い。文化人類学的見地からすれば、縄文時代が異様に長かったことも一つの要素としてあげられる。
そもそも「現存する唯一の古代王朝の末裔」が未だ崇められているって辺りからして、日本とそれ以外では既に精神性に大きな隔たりがある。漠然とそれを感じているからこそ、日本人による日本人論が白熱するわけ。

にしても、中国人でも日本人でも、真面にこの問いへ正答を返せる人っていないんじゃね?
日本のアニメが世界で受けている理由なんて、日本人自身ですら知らねーよ。
170811通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちの国じゃマンガ・アニメ・ゲームが好きな人間は犯罪者予備軍として認識されるんだが?
170861通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の国土は狭いどころかイギリスより広いといつになったらわかるんだ。
島国もメリットのほうが多いし。いつまでもアホなこと考えてるから発展
しないんだよ。
170862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢王朝からの統一中国が停滞を産むんじゃないかな
春秋戦国の頃の国家規模に戻れば諸子百家や人材移動、多種の発明された頃の賑わいが戻ると思うよ
戦争と共に
170880通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
正気か?ドラマと一緒で何度も取り直しをしたりするだろ。どう考えても・・・。
170909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って、明治以前の日本のこと知らないよね
江戸時代の農民は文字を読み書きできたし、年貢の軽減について訴える文も残ってるんだぜ
都市の庶民は小説を借りて読むことを楽しんでた
贅沢禁止のお触れが出るほど商人は豊かだった
その頃、中国大陸はどうだった?って考えてみれば自ずとわかるだろうに
170935日本 至って普通ですが何か? ▼このコメントへ返信
日本が世界上位で、優れているわけでわ無い

中韓と言う、ク ズ  カス が文化、民度等で世界底辺なだけだ
170942通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
道理から言えば中国は北と同じように経済制裁されなければならない存在だしな。
170959通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は勤勉で労働意欲も十分備わってる

だが日本人は元々それ以上だということ
172379通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>発達してる理由
表現も雇用も日本は他国に比べて規制が緩めだからだろ
米なんかコミックとかアニメなんか表現規制で
一部の子供向け&アメコミ系以外はほとんど死んでるし
映画は暴力表現やSEX描写はそこそこ緩い所があるのに
コミック&アニメ&ゲームみたいなサブカルチャーは厳しめなんだよな
中国も規制緩めりゃ反日ものでTV枠が埋まるなんて事は無くなるよ。
173433通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
第3はクソジジイ役員と天下りウマー官僚のせい

三菱ふそうのタイヤ事件だって持ち株比率うんうんのドイツだかどっかの役員に天下り断られた官僚の腹いせに
リーク&操作だってハッキリわかんだね!(マジバナ)
175375通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の文化ってさ、
外国からの評価を考えずに内輪で楽しんでる時が一番発展するよね。
クールジャパンとかって、逆にやめたほうがいいと思うんだけどな。
下手に外国ウケ狙ったりするとどんどんダメになっていく気がする。
220638通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の漫画は世界中の読者の事なんて考えてないんだよ。
日本の漫画やアニメは日本人が日本人向けに製作したて漫画家同士が日本の読者の心を掴む為に競って書いている物だから面白いんだ。
世界中の人に日本文化や流行りまで説明しなきゃならない漫画なんて日本じゃ売れないからね。
日本で売れない漫画は市場にでない。
それだけの事だ。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング