中国人「京都大学の卒業式の様子をご覧ください」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:61件
150403-81.jpg

これが京都大学の卒業式だ

京都大学は日本で2番目の大学で、自由な雰囲気が大きな人材を育てるんだ。




 

150403-82.jpg

150403-83.jpg

150403-84.jpg

150403-85.jpg

150403-86.jpg

150403-87.jpg

150403-88.jpg

150403-89.jpg

150403-90.jpg

150403-91.jpg

150403-92.jpg

150403-93.jpg

150403-94.jpg




1. 中国人の投稿者
記憶の中では日本ってここまで到達してなかったのに・・・



2. 中国人の投稿者
私たちの卒業式もそうだったら面白いのにね。



3. 中国人の投稿者
何年後、彼は隣にいる友達のこと、思い出せるのか。
顔を・・・



4. 中国人の投稿者
この創新力には畏敬の念を覚える。



5. 中国人の投稿者
日本の進学試験は公立と私立が分けられている。
学生たちに一番憧れられてるのは東京大学だ。
京都がその次だな。
でも公立は一つしか申し込めないんだ。
日本は私立大学の学費が中国のより、ずっと安い。
慶応大学今年の学費は109万で、入学金が20万円だ。
上海私立小学校でも1年でそれ以上かかる。



6. 中国人の投稿者
>>5
東大はたくさんの中国人の夢なんだよな。



7. 中国人の投稿者
私は日本に行ってみたいね。
外国が好きだからじゃなくて、中国の大学はこういうことしないから。



8. 中国人の投稿者
へえー。
いつか私たち中国の学校もこんなに自由になれるのかな。



9. 中国人の投稿者
妖怪ウォッチのcosは子供の夢を破壊した!



10. 中国人の投稿者
これが京都大学の卒業式か・・・
自由な雰囲気は人材も育ちやすいのかもしれないね。



11. 中国人の投稿者
早稲田が第一なんじゃないの?



11. 中国人の投稿者
>>10
早稲田は私立大学でエリートは凄いけど、頭悪い人も多いよ。



12. 中国人の投稿者
彼らは自分の翼があるのだ。
だけど私たちの翼はもう焼かれてしまった。



13. 中国人の投稿者
国内でもし自由な雰囲気があれば、日本に負けない人材が育つはずなんだけどなあ。



14. 中国人の投稿者
思い出には残るだろうけど・・・
いいのかこれで?



15. 中国人の投稿者
やっぱり、自由な社会がうらやましいよ。



16. 中国人の投稿者
すごいな。
これが卒業式かよ。
変わってるね。
でも写真は結構面白い。



17. 中国人の投稿者
私もやってみたい。
でも卒業まで相当悩みそうだ。



18. 中国人の投稿者
中国ではこういうのは許されないよ。



19. 中国人の投稿者
厳しかった京都大学が・・・
自由はいいけど、卒業式でしょ。
ちょっとやりすぎなんじゃないのか。



20. 中国人の投稿者
校長先生が笑って困りそう。



21. 中国人の投稿者
すごい卒業式だ。
きっと忘れられない思い出になると思う。
でも見る側でいたいと思う。



22. 中国人の投稿者
この卒業式って、すごい変わってるね。
なんかデズニーランドみたいな感じがする。



23. 中国人の投稿者
私たちは学生服すら変えられないからねえ。



24. 中国人の投稿者
京都大学の卒業生が羨ましいわ。
私も自分の卒業式ではっちゃけたい!



25. 中国人の投稿者
このような卒業式は中国で現れる可能性がゼロだ。
私たちの教育は硬いからね。
創新が足りないんだ。
こういうものは頭悪いと思われるだろう。





【画像】コスプレイベント『OTAKU SUMMIT 2015』の美人コスプレイヤーをお楽しみ下さい

【悲報】年収600万以上ある男と結婚するにはどうしたらいい?wwww

『韓国人の99%が最悪の状態だ』と韓国ネットが”微妙”に絶望中

韓国が命運をかけて投資した油田がイスラム国に取られる! さらに3000億円要求される

【国際】日本への好感度、信頼度タイで90%超 世界への平和的貢献を期待

韓国人「四季があるのは韓国だけと教えられた」


コメント引用元:这是京都大学的毕业典礼
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

170752通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
アッラーアクバル!
170758通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本当にアッラーをアクバルしてる人はそんなコメント残さないと思う
170761通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>なんかデズニーランドみたいな感じがする。

デズニー・・・。管理人は相当なおっさんだなw
170764- ▼このコメントへ返信
所詮は地方の三流大学だな
東大の足下にも及ばないから、こんな幼稚な真似しか出来ない
日本の恥だよ
170768通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うちの学部、毎日が学園祭みたいなもんなので、卒業式はすげ〜大真面目。
170770通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は子供っぽいとよく言うが、これはその最たるものだな
他国でこんな卒業式あるか?
日本人は知能が子供並みなんだよ
170771通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
京大出身の東進の講師、板○が昔言っていた

「東大は天才が入るところ。京大は変人が入るところ」
170772通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
京都大が無かったら自然科学系ノーベル賞の日本人受賞者3分の1が無かったことになるけどね。
もちろん東大より多い。
170773- ▼このコメントへ返信
楽しそうで何よりだけど、コスのレベルが【中国のバッタもんの遊園地キャラ】みたくなってる。

なんちゃってピカチュー、なんちゃってミッキー、なんちゃってジブリみたいな。

もう少し頑張って。
170774通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
京大バカにしてる奴ww

東大出でも使えない人材はいくらでもいるんだがな・・・

170777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ゆとり世代だから
今の東大京大なんて80年台のマーチレベルだろ
170778- ▼このコメントへ返信
↑ここまで京大以下の低学歴
↓ここからも京大以下の低学歴
170779通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高校の卒業式だと灘と麻布がこういう感じだな
京大のはっちゃけぶりが日本で一番優秀かつ自由な校風の灘に伝染し、姉妹校の麻布に広がったという経緯
歴史的には旧制高等学校の弊衣破帽と同じで、エリートとのみに許される上から目線の奢りではあるんだけどね
170780通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
↑自己紹介乙
170782通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
お前のその意味のない書き込みこそが一番低脳だと早く気づけw
170783通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>13. 中国人の投稿者
国内でもし自由な雰囲気があれば、日本に負けない人材が育つはずなんだけどなあ。

お前ら、すでに充分自由にやってるだろ・・・  
170785通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人そっとじw

170786 ▼このコメントへ返信
ふざけ慣れてないやつがふざけちゃった感
170788通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
マジな話するとな
この卒業式出る必要ないんや
後は賢い皆ならわかるやろ?
170789通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※1
発音が悪いよ
170792通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
やはり京大は自由だ。
入学するのは大変だけど・・・・・・

とはいえ、こういう馬鹿げた事やってても、知識レベルはそこいらの文句しか垂れない奴らよりも
段違いな物もってるのも事実。
170795通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ペイジンダーシュェのほうがすごいんじゃねえの
170796通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ペヤングがwww
170798通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コスプレに関しては世界的な質上がってるからやるんならもうちょっと気合入れてほしいな。
最近異常性ばかり目立つ大学になってしまった話をみてちょっと残念に思う。
いや日本で屈指の難関大学なのは周知の事実だけど有能な人材を輩出してるのは知ってるんだけど異常者を囲い込み過ぎ。
170804通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
コスプレ世代からはノーベル賞でないだろうな
要するにもう落ち目だよ
170806通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そういえば日本の学校って頭いいところほど自由だな
高校も学区一の進学校だけ制服なしでパーマもピアスもOKだったわ
170807通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
芸術系学校を除いて、高校でも地方の名門校を自認するところでは、遊び気分の自由なスタイルでの卒業式がチラホラ。
馬鹿やることで逆にエリート意識を満足させバランスをとってる感じ。
個人の事業欲はますます高まり、昔みたいに社会に役立ってこそ会社としての存在意義があるとした起業者は少なくなりそうな気もする。
170808通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
京大を見下すんだから、海外反応ブログの住人は2chと相当重なっている。
2chでは早稲田は低学歴だからな。
170813通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
卒業証書なんてちゃんともらわなかった俺から
したら、卒業式なんてこれでいいんだよな

俺みたいに証書は学生証見せて学生課で
170815通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
ワロタ
170847通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>早稲田は私立大学でエリートは凄いけど、頭悪い人も多いよ。

頭悪い人ではなく、頭おかしい人じゃないの?
170852通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
その京都大学一校の頭脳・学問成果・ノーベル賞数が日本以外の全アジア37億人の総力より優れている現実。

170853通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
iPS細胞関連の技術と研究、臨床成果では


京都大学>>>ハーバード>>>>>>残りの全世界の大学
170866通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
関西人かもしれん
170868通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※18
ああ、ふざけ方を模索してる真面目感が。
でも嬉しそうだ。
170869通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
おまえ学歴気にしながら発言してるのか。
なに夢見てるんだwww
170874通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
「頭悪い人」の中に「頭おかしい人」も入るでしょ。
まあ、この表現は的確だと思う。凡人東大生を優に上回るデキる学生が一定数いる一方、義務教育に戻した方がいいのではないかと思うようなアホもいるからね。
170886- ▼このコメントへ返信
京大は頭いいでしょ?
ここって頭悪くても卒業できんの?
170888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
厳しかった京大って何のことだ?
そんな京大は存在しない
京大の半分は優しさでできている
170891通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここまで来たら、単なる模倣でしかないな。
京都大学もつまらない大学になってしまったね。
170899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初の学部長の演説で「君たちには堕ちる自由がある」っていわれました。
阪大や東大じゃ~そんな自由はないよねw途中留年とかなにそれw
170902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
叔父さんが京大出身やけどこんなファンキーな感じはない…

あと京大の学祭の方がヤバイ
170912通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その裏側では京大法学部限定の留年式が行われていた事は
誰も知らないwwwwwwwwwwwwwwwww
170915通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天才肌特有のエキセントリックさが京大の持ち味
紙一重な人多くて好きだ
170918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
京大は変わった人を集める学校でいいと思う。
170919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大は全国から来るが京大は50%「も」関西出身者という特殊性はまだあるな
170943通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国と絡めたコメがほぼ皆無。
いつもなら褒められてても見下すコメが圧倒的なのに。
京大の学生ってテーマが部外者の立ち位置を取らせてしまうのかねぇ。
170956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※47
だって絡めようが無いじゃん。
中国に大学なんて無いも同然だし。

世界では学問分野でノーベル賞も出てない国なんて

「あなたの国には、まだ大学や高等教育が無いんですね!かわいそう!」

って扱い。

イスラム国支配地域やアフリカ最貧国と同じようなレベルの無学な国と思われる。
170974通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
留年になった学生を晒したら可哀想だ。
171029通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
非英語圏で一番英語を勉強してるのに話せもしないからなw
知能指数も他国より低いことの証明だと思うよ
171052通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東大の近くに住む自分は、京大のほうがすごそうに感じる

別に、卒業式くらい楽しんだら良いと思う
171069通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金沢美大混じってるぞ
171075通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※50
世界では学問分野でノーベル賞も出てない劣等民族・特亜猿なんて

「あなたの国には、まだ大学や高等教育が無いんですね!かわいそう!」

って扱い。

イスラム国支配地域やアフリカ最貧国と同じようなレベルの無学な国と思われてる。
171076通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
その京都大学一校の頭脳・学問成果・ノーベル賞数が日本以外の全アジア37億人の総力より優れている現実
171085通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※25
つーかさ君って大学出てないだろ?
法律学って民法が中心であって憲法や刑法つーのは
色物なんだわ。
でもって今の民法学って京大が主流になってるんだな。
東大の看板の法学部の民法学者はアメさんにケツ貸して
取り入って民法改正でうまく立ち回ることが主な関心という状況。
東大の経済にしたって伊藤元重とか柳川のようなアレな手合いがゾロゾロ。
文学部は日本、中国関連じゃ京大に全然ってとこなんだけどね。
それでもって理系はというと・・・・。
171089通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
ちなみに地方の進学校の高校生からも見たら
地元の国立大学医学部医学科>>>>>>>>>理科Ⅲ類以外の東大だよ。
今でも関東以外から50%も来てるの?
171090通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この自由さが京大の特徴
その代わり別の意味で厳しい
171155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
>所詮は地方の三流大学だな

京大が三流なら二流はどこなんだよ?
と空気も読まずにレスしてみる。

※28
>2chでは早稲田は低学歴だからな。

ネラーでもないし、低学歴とも思わない。
けど、やっぱり早稲田と東大じゃ信頼性が全然違うでしょ。
いや他の国立と比べても信頼性では劣るでしょ。
東大ならどんな奴でもある程度の素養がある事は保証されてる。
分野を問わず高校卒業程度の学業はしっかり修めてきたのがわかってる。
早稲田は色々な形で入ってくる。
どんな奴でも一定程度の教養があると保証する事はできない。、
171176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ピクミンに緑はおらんかったやろ!とここでもつこむワイ
baiduの元レスでつこんでるのもワイやで
171185通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アナと雪の女王の片方、顔がチョン顔過ぎて笑った
こういう人はコスプレやっちゃいかんと思う
222655- ▼このコメントへ返信
>>早稲田が第一なんじゃないの?
早稲田ってそんな知名度あるんだなと思ったら創設者が大隈重信だからそりゃ中国人は知ってるか。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング