中国人「新宿駅とかいう迷宮がわけわかんない」 中国の反応

  • カテゴリ:観光
  • コメント:80件
150408-71.jpg

新宿駅

私みたいに道を覚えることができない人にとって、まるで迷宮みたいな駅だわ。
わけわかんないよ~




 

150408-72.jpg

150408-73.jpg

150408-74.jpg

150408-75.jpg

150408-76.jpg




1. 中国人の投稿者
いたるところに案内表記があるし、それにとても詳しく書かれてるから、心配ないよ。



2. 中国人の投稿者
私はいつも新宿駅で地下鉄から電車に乗り換えるんだけど、駅のなかをぐるぐる歩かないといけない・・・



3. 中国人の投稿者
上海の地下鉄の駅もこんな感じだろ。



4. 中国人の投稿者
透視図のほうがややこしい。
案内板に沿って歩いたほうがいい。



5. 中国人の投稿者
新宿駅より東京駅のほうが恐ろしい事になってるんだぞ。



6. 中国人の投稿者
日本は路線が多すぎて、乗り換えるとき頭痛くなっちゃう。



7. 中国人の投稿者
巨大迷路だな。
出られる気がしないわ。
ハハハ



8. 中国人の投稿者
大阪の梅田もややこしいよ。



9. 中国人の投稿者
新宿駅って世界で一番一日の使用人数が多い駅らしいよ。
でも人でぎゅうぎゅうじゃないのがすごい!



10. 中国人の投稿者
私、上海の地下鉄もわかんないから東京ならなおさらだろうな。
やっぱり広州で静かに暮らすのがいちばんだわ。



11. 中国人の投稿者
池袋は東口に西武があって、西口に東武がある。



12. 中国人の投稿者
私は昔新宿駅で30分くらい歩いてやっと出られたな。



13. 中国人の投稿者
何回も利用してるけど、毎回初めて来たみたいになるね。



14. 中国人の投稿者
私、上野駅ですら迷ってたから、新宿駅に挑戦する資格ないなw



15. 中国人の投稿者
俺はどの国に行っても道を探す方法はタクシーに乗る事だ。



16. 中国人の投稿者
逆に新宿駅を攻略したら、どの駅も簡単ってことだな。



17. 中国人の投稿者
クラスメイトと新宿駅で待ち合わせしても、一回も会えたことないね。



18. 中国人の投稿者
日本人でも間違うんじゃないの、これ?



19. 中国人の投稿者
新宿駅って、16もの路線が乗り入れてるらしいぞ・・・



20. 中国人の投稿者
俺は方向感覚あると思ってるけど、迷いそうだ。



21. 中国人の投稿者
いっそゲームのダンジョンにすればいいのに。



22. 中国人の投稿者
俺は一年前に2時間かけて新宿駅を研究してみたが、どうやって歩くべきか結局わからなかった。



23. 中国人の投稿者
俺は去年新宿駅で完全に迷ったから、女子高生に道を尋ねたら、変質者だと思われた・・・






ワイ、マッマに新宿での乗り換えをやめるよう進言するも聞き入れてもらえず

日本製は大人気! 中国人が「ドラッグストアで爆買いする商品」を見た台湾人の反応

全韓国人の自尊心が傷つく… 米国と日本の相互信頼度が過去最高を記録しただと???

「哲学的ゾンビ」 「世界5分前仮説」←有り得ないと解りつつ不安になるよな

宗教が違うとなんでケンカになるん?

カルビー終了のお知らせwwwwww


コメント引用元:新宿站,对我这种超级路痴来说,简直就像迷宫一样,至今都有点发蒙~~~
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

171714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔はもっと酷かったけどね、あそこ
171716- ▼このコメントへ返信
渋谷駅もわけわかんなくなってきたぞ
171717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿は巨大、
渋谷は複雑

そして真のダンジョンは東銀座から大手町まで
複数の駅を地上に出る事無くつながっている地下道街である。
その長さおよそ4㎞。
171718通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
渋谷は工事で通路が狭く曲がりくねってるだけでむしろ簡単になってる。
東急は改札一本化された。
171719通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これは気持ち分かるな
上京したての頃はホント迷ったわ
171720通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
彼処は立体迷路状態だからなw
梅田はトウシロウは相手にし無い事に、成ってるらしいw
171721通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ところで新宿駅構内はwifi完備してるのか?・・・
wifiスポットってなんなんだよ ケチすぎるだろ
171722通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※6
梅田ダンジョンは迷ったら人に訊けってスタイルだからw
171724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
渋谷の方が分かりにくい。いつも迷う。
171725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
初めて池袋に行ったとき東口に西武、西口に東武があって混乱してしまった
絶対トラップだよな

171727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ドブネズミになれよ
どうせ同類だろ
171728通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
割と真面目に利用数の少ない入り口閉ざして統合性あげた方がいいとおもう。
入り口の誘致にいろんな噂話あるから増える事はあっても減るのは不可能だろうけどな。
171729通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スマホと連動して順路表示とか出来ないものかね
171730- ▼このコメントへ返信
名古屋から仙台までJRバス乗り継ぎで帰ったんだけど新宿~仙台間のバス停が名古屋~新宿間の降車場から離れすぎてて吹いたわw
しかも運悪く雨降ってやがってよ~、傘買うはめになるわ名古屋と違ってクソ寒いわ徒歩での移動がきついのなんのってこっちは寝起きで疲れてるってのにもう。
171733通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
駅にデパートくっつけるやめて欲しいよ
外出たいのにデパートの中ぐるぐるするはめになる
171734通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8
泉の広場とかHEP FIVE(富国生命?)とか拠点を頭で把握して、ようやく覚えましたw
あれから10年経ってるんで、今大阪の梅田に行ったら、浦島太郎状態かも(汗)
171736- ▼このコメントへ返信
生まれ育った都民でもわからないよ、特に地下鉄は。
知ったかぶりする奴は悪い奴と思っていいぞ。
171737通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
サラリーマンとかおばちゃんがいくらでもいるのに
あえて女子高生に聞く時点でもう確定
171738通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毎日使ってる人でも一定のルートを通ってるだけだろうから他の道聞かれても困るだろうな
171739通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿駅は出口によって構造がバラバラで統一感がなさすぎるのがいけない
渋谷駅は小さめだけど立体構造で複雑感を増しているのがいけない
池袋駅は新宿とは逆にどこもかしこも似たような構造でデジャブを誘発するのがいけない
東京駅は改札くぐったあとの地上も地下も上層階も使ったダイナミックすぎる構造がいけない
最悪は大手町である…あれは救いようがない
171740通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海外旅行に来て駅から出られなくて時間を浪費するのは悲惨だな
171741通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿は面倒臭いから方面方向だけは合ってるかちゃんと確認してあとはとりあえず近場の出口から地上出てそこらにある地図や携帯で現在地確認した方が早い
伊勢丹とか都庁とかを目印にするパターンもありだし東側なら丸の内線で新宿三丁目駅で降りるのもありだわな
逆に外から中に入って路線を探すんなら上の看板の矢印通りいけばいい話

地下で探そうとするから迷うんだよ
171742通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
構内地図と磁石を持って、探検や
171743通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大阪梅田の地下では出られなくなってミイラ化した死体があちこち転がってる。
JRを横切るのは面倒だが、新宿は地上に出れば何とかなるんだけど、梅田は地上に出ても迷宮で、絶望して行き倒れになるんだな。
171744通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
名古屋出身だと、名駅(メイエキと読む)地下街とそう変わらんがね、ぐらい。
たしかに複雑だけど、それぞれに景色や特徴が違うので憶えやすい。
むしろ池袋や横浜のような、どちらへ行っても似たような景色の方がつらい。
171745通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿駅って言ってるけど、複数の駅がつながってるだけなんだけどな。
171746通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
梅田ってそんなに複雑なのか?
171747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿は看板や案内表示が多すぎて
それを見ながら移動すると逆に迷う。

自分の場合JRは西口と東口は使わないようにしている。
171748通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
梅田は駅周辺はそこまで複雑じゃない
ただ、どこそこの店に行きたいとかで少しでも離れると
日本最大の大迷宮が待ってる
頻繁に構造が変わるから慣れてる人でも迷ったりする
171749通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※8 ※27
駅前第3ビルでお店やってるけど、「JRはどっちですか」「地下鉄の駅はどこですか」とかよく聞かれる。
JRの駅は2つあるし、地下鉄は3つある。
どの駅か言ってくれなきゃ案内もできない。
カウンターの横には梅田の地図を常駐させてある。

なかには「ここって何階ですか」と聞かれることも。
地下1階歩いていても、いつの間にか地下2階になる場所がいくつもあるので迷うようだ。

何も買わずに道を聞くだけ客もいるが、いつもの事なので気にならなくなった。
今日は道を聞く客は来ていないが、夕方になって人通りが多くなると聞かれるかも。
171750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿と梅田、苦手だわ
方角や駅の全体像が頭に入ってないから、わけわからんなぁ・・・
新宿を頻繁に利用するけど今でも理解できてない
機械的に決まったルートを移動してるだけだわ
たまに知らない場所に行くときは不安しかない
大江戸線に乗るときなんて、得体の知れない道を進んで深~い地下世界に向かう
マジ怖い雰囲気
ひっそりと何かに殺されるような殺伐とした気配がするw

梅田ダンジョンも把握を諦めたわ
いつも出たとこ勝負だ
それで地上に出て「どこなの、ここ?助けてママ!」となる
最近はわかりやすく改善されてんのかな



171751通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
梅田は複雑に加えて広すぎんだよなぁ
乗り換え次第では駅構内歩くよりさっさと地上出て次の駅まで歩いた方が早かったりする
171752通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※28
看板追っかけて歩いてるといつの間にか看板がなくなって呆然とした思い出がいっぱいある
新宿に限らず都会の駅は田舎者に厳しすぎるわ
なんでデパートにあるような「現在地」みたいな全体図をもっと置かないんだろうと不思議に思う
171756通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
第3とか第4て、金券ショップが多かったですよね?あと、中古CD屋さんや激安のゲーセンとか。
もう10年前に大学生で大阪に住んでたんで、神奈川に戻った今はどうなってるのか想像もできませんけどw
171757通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※32
梅地下は病院の増築みたいなもんですよねw
分かるわけねえっつうのw
171759通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
JR、京王、小田急、丸ノ内線、大江戸線、都営新宿線の位置関係を把握しておけばそれほど難しくない。
と、俺は思っている。
京王線からJR乗換の改札はちょっとややこしいわな。
要は慣れだ。w

それよりもトイレ増やして欲しい。
171760通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のサグラダ・ファミリア、横浜駅のことも忘れないであげてください
171761通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>11. 中国人の投稿者
 池袋は東口に西武があって、西口に東武がある。
---------------------------------
そして北口はチャイナタウンなんだぜ。
横浜、長崎、神戸といった老華僑による
古いチャイナタウンじゃないから、
治安がどんどん悪くなってきてる。

去年(2014年)の6月14日に起きた
「脱法ハーブ暴走事故」では中国人の女性(飲食店員)が
巻き込まれて亡くなった(痛ましいね……)

その約一ヵ月後には7月6日には中国人の男が、
自分の妻を“拳銃”で(日本で!)撃ち殺した。

もし日本に来るなら旅行客は気をつけてくれ。
171762通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
分かりにくくてすまんな(´・ω・`)
171763通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
小田急の出口しかわからない。沿線に住んでいるのでそれでいい。
171764通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
言いたいことはわかるが話が繋がりすぎてないから落ち着け
「東」口に「西」武があって、「西」口に「東」武があるのが不思議って言いたいんだろ
171765通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>いたるところに案内表記があるし、それにとても詳しく書かれてるから、
>心配ないよ。

甘い、方向音痴は案内板があっても迷う。
171767通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これに関しては日本人もほとんどが同じ意見だろう
しかし中国人よ、すでにこの駅はゲームの中ではすでにダンジョンとして何度も登場しているくらいの魔境だぞ
171771通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
透視図のほうがややこしい。
案内板に沿って歩いたほうがいい。

案内図で別の出口に出たりすると、騙された感が半端ないw
171783通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿駅は本当に分からないね
いつも変化してるから自分の記憶じゃなくて
案内の矢印通りに進むのが正解
地下だと出口が多いから更に迷う
渋谷駅もずっと大改造でまだ終わってないけど(2027年まで続く予定)
ヒカリエの時にホームが移動した日は大混乱だったね
171785通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
慣れれば便利だぞ!
ただ、トイレの距離が離れすぎているのが欠点なんだな!
冷暖房でお腹の調子を崩しやすい自分にとっては、死活問題だなw
171792通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
迷ったら後ろを振り返えろ、行き過ぎてる可能性が有る、行き先を通り過ぎると、案内板が消えるぞ、そんな時は後ろに出現してるw
171793通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
梅田地下要塞
方向感覚を狂わせるために微妙にカーブした通路
上下する地下道
地下を歩いていたはずが地上の連絡通路に出ているワープゾーン
中地下2階が各所にある
頻繁に工事があり通行止めになる
頻繁に道が新しくなり人を迷わせる
それならばと外に出れば見えてる建物に辿りつけない
赤い服の女
171803通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
海外出た先で迷うのは誰でもそうだけど、

中国の人は日本をよく知ってるだけに、親切につけ込んで来るチャッカリ屋が多くてイライラする。
あと露悪的。情緒やテンションが違いすぎて、ほんとに暇じゃなきゃ付き合いきれんよ。
ほんとに暇で付き合っちゃると、マジでお友達になれるけど。いつでも暇なわけじゃないしw
171804通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
甘い。目的地の看板ついてる事はついてるけど、看板の場所が分かりづらかったり、階段降りるとかまでは書いてるところとかいてないところが場所によってマチマチだから余計田舎者には辛いんだわw
171808通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
パソコン工房か金券ショップか古本屋さんかな?
梅田が初めての人に、梅田の紀伊國屋書店から第4、第3ビルを経由して
堂島のジュンク堂まで、地下だけを通って1時間以内に行けといったら、ほとんどの人がクリアーできないかもね。
171816通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>新宿駅って、16もの路線が乗り入れてるらしいぞ・・・

なめんなよ
JRのみだろ?
地下鉄私鉄含めたら乗り場は35だぞ
しかも乗換駅である新宿西口駅と
ちょっと離れてるけど西武新宿駅もいれたら40だぞ


40だぞ
171817通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
メガテンでダンジョンになってたな
マップを埋めるのに苦労したが現実はその10倍は大変そうだ
171826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京で育った俺でも迷うからねw
まさに東京ラビリンス
171840通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
それは私も有るよ

九州の博多駅に行って看板案内に従っていたら アレ?グルグルグルグルと地下商店街を巡りまくり・・・乗りたい電車に乗り損ね
事前に予約したホテルの違約金と新たに発生したホテル代等の余計な出費と相手先との受け入れまで潰してしまって上司共々土下座出張だったよ。
171848通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
上海とかいうヘボい駅と一緒にしないでくださいww
171878通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ああ、あれはゲリラ戦の為なんだよ。ジョークだが。
171899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
23. 中国人の投稿者
俺は去年新宿駅で完全に迷ったから、女子高生に道を尋ねたら、変質者だと思われた・・・



当たり前だ。

劣等民族・中韓猿なんて強姦しに来た土人ぐらいにしか見られてないよ。

「話かけんな、ゴルァ」って感じじゃね?w
171902通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※49
旅先で現地の人と知り合いたいってだけで
道聞いてくるウザい奴とかいるよねw

現地の人間は忙しく生活してるわけだから、
いちいち甘い顔してたらきりない。
171914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東京駅と言いながらも京葉線なんてほぼ有楽町だもんな
171925通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>私は昔新宿駅で30分くらい歩いてやっと出られたな。
そんなに迷ってなくね?普通に歩いても10分やそこらかかるし。
171927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
使う出口だけ知っていれば困らんし
建物の地上の位置関係が分かっていれば普段使わない場所でも迷わんよ
171936通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明らかに渋谷の方が複雑なのに、
なんでいつもこういう話で出てくるのが新宿なのか、謎で仕方ない
171937通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
お前は自分が、日本人に有り得ないレベルのDQNだと認識されてる自覚を持てよ
真性のクズが
171950通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
基本、体の正面が北を向いてる時は、右が東で左が西。
これを覚えておけば、方角を示す案内板でなんとかなる。
171951通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
出口に番号振ってあんだろ??_
171952- ▼このコメントへ返信
わかるわ。
自分も初めていった時に迷ったもん。
171956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿駅はただ外に出るのは簡単だよ。
ただ狙った所に出るのが結構難しいよ。
171957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※24
しばくぞ
田舎モンが
171958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
梅田なんて迷うやつおるんか?
172052通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※70
案内板が超いいかげんなんで数年に1回程度だと迷いまくるわ
案内板通り進んでたら突然案内板なくなったり、あの案内板作った奴アホやわ
172062あばば ▼このコメントへ返信
破邪の剣が役に立たないレベルやな
172136通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人でも迷う。円安の今歌舞伎町をエンジョイしてね
172181通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
案内板の矢印の向きが意味不明な所もあるから
案内板の解説をする案内板が欲しいな
172183通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
新宿駅はデパートが直結してるのがより悪いんだよな
どこまでが駅でどこからが商業地でどこからが道なのかがわかりにくい
どこにでも行けるようにと設計された自由性が高すぎるのが迷う一因となっている
それでいてJRが横たわっているので東西への行き来は容易ではない
不自由なほど一方通行にしたほうがむしろ迷わない気がするが駅周辺は人があふれやすいからそうもいかない
172509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
慣れだよ慣れ
普段使ってるとこならすぐ覚えるだろ
初見はつらいけどな
172655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
4年間新宿駅を使ったけど未だに構造がわからない。
それぐらい看板が親切だってことなんだけどね。
172656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうしてこれ程複雑になったかというと、逆説的だけど「顧客の利便性を高めた結果」なんだよな。

慣れると本当に便利なんだ。どこにでも行けるし、スムーズに往来出来る。

要するに新宿駅は「過剰なサービス」の結果、誕生した代物なんだな。

あれだけ煩雑なのも、逆説的だけど利便性を極限にまで高めた結果なんだよな…。
皮肉な事にそうしたせいで、利便性が却って失われるという事になってるだな…w
172657- ▼このコメントへ返信
新宿は案内板必死に見て素直に行けば乗り換えはできる。店は大体地上にあるので遠回りはしてもたどり着くことは容易。
梅田は乗り換え自体はさほど難しくないが、地下街自体を利用しようと思うと途端に難しくなる。
渋谷は立体的だから空間把握に長けた人ほど迷いやすいと思う。
173035ななし ▼このコメントへ返信
とりあえずどこの地下街にも飲食店と自販機はあるから、出られなくても生きてはいける。
ATMもあるからMP(マネーポイント)の補給も可能。

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング