中国人「日本で子供が生まれてから大学を卒業するまでにかかる教育費用が高すぎるアル」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:46件
150413-31.jpg

日本の教育費用

日本で子供が生まれてから大学を卒業するまでにかかる教育費用は約2000万~3000万円。
人民元で約115万元~170万元だ。
日本のサラリーマンの5年分の給料に相当する。
中国だと両親が飲まず食わずで何年苦労しなければならないのだろうか。

1元=約19円




 

150413-32.jpg

150413-33.jpg



1. 中国人の投稿者
中国では50年働かないと捻出できない金額だね。



2. 中国人の投稿者
だれか5年で100万元稼げる仕事を紹介してくれ。



3. 中国人の投稿者
日本は学費高いんだな。



4. 中国人の投稿者
普通のサラリーマンで5年で2000万円も稼げるの?
まさか俺がいつも見てる日本のドラマは日本のじゃなかったのかな。



5. 中国人の投稿者
でもいまは子供が中学校を卒業するまで、日本政府が子供手当だしてるんでしょ?



6. 中国人の投稿者
うちの両親は払ってくれてるわ。
ごめんねパパママ。
日本の大学と大学院で5年間で100万元くらいかかってるわ。
本当に恐ろしい。



7. 中国人の投稿者
だから日本は過労死が多いんじゃないの。



8. 中国人の投稿者
これだけ大金かけて子供ひとり育てるくらいなら、俺は猫10匹くらい飼ったほうがいい。



9. 中国人の投稿者
日本人が子供産みたくないのも理解できる。
人生一回きりなんだから、自分や両親が楽しく過ごしたほうがいい。



10. 中国人の投稿者
それプラス家を買おうと思ったら、一生働いても足りないよな。



11. 中国人の投稿者
日本の物価って中国の5倍くらいだからなぁ。



12. 中国人の投稿者
日本の少子化問題って、なんであんなに深刻なの?
お金持ちほど子供を育てたくないの?



13. 中国人の投稿者
首都圏では平均年収400万円らしいね。
東京や横浜では500万くらいらしいけど。



14. 中国人の投稿者
俺は一家全員の年収あわせて3万元くらいだぞ。



15. 中国人の投稿者
大学は俺に勉強をさせるつもりがないんだな。



16. 中国人の投稿者
だから日本人は援交する奴が多いのか・・・
家計を助けるために。



17. 中国人の投稿者
5年分の給料で子供を養えるのに、
出生率は低いし人口も増えないのは、日本の体質の問題だろう。



18. 中国人の投稿者
つまり日本の給料は高いってことだね。



19. 中国人の投稿者
こんな計算しても無駄だよ、
子供産みたい奴はご飯も食べたいし子供も産みたいんだよ。



20. 中国人の投稿者
170万元とか俺の生涯年収と一緒だぞ。



21. 中国人の投稿者
自分の生活で精いっぱいなのに子供養うなんて無理・・・



22. 中国人の投稿者
日本は給料が高いけど物価も高い。
知り合いは結構デブだったけど、日本に行ってから30キロくらい痩せた。
散髪代も高すぎるって言ってた。



23. 中国人の投稿者
数字見ると厳しく感じるけど、実際のところ先進国での子育てって結構気楽だよ。






私立大学の一ヶ月の平均学費14万3000円wwwwwww

AIIB創設不参加 「良い」が45.6% 「良くない」は17.3%

外国人「みんな日本人と中国人と韓国人の顔の区別ってできる?」【海外反応】

韓国首相「日本の歴史の時計は逆回りに進んでいる」と日本への批判を強める

内閣総理大臣と給料が同じ最高裁判所長官の過去8人の学歴クソワワロタwwwwwwwwwwwww

【在日発狂】マスゴミの「日米が孤立している」という主張を論破するコピペが投下されるwww


コメント引用元:在霓虹养一个娃
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

173905- ▼このコメントへ返信
先進国日本は教育費用が心配。
後進国中国は生活費用が心配。
173906通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の教育費は高いんだから、中国人妻は母国に仕送りするのを大概にしろ。
173908通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
円光は家計を助けるためじゃねぇぞ
173909通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
我が子より親のが大事なんだよ。
シナ女と結婚する方が悪い。
173910通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が売春婦輸出王国になったのも生活費用のため(泣)
先進国に生まれて良かったw
173911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人の命がゴミ屑以下の国の人間が見ると腰を抜かす価格だな
173912通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
因みに東莞の家庭は教育費どのくらいなんだろ?やっぱり教育費は低いのかなニヤニヤ
173913通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あぁー!中国人にも批判されてる!
その通り。
これは日本というシステムの欠点なのですよ。
大学が高すぎるっていうね。
173914通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
というか勉強嫌いなやつは公立高校から就職すればいいし
親も頭の悪い子供に金かけるくらいなら
もう一人産めばいいし
173915- ▼このコメントへ返信
中国人留学生見てると教育にお金をかける意味が分からなくなる。
知り合いの留学生も勉学より夜の仕事が本業みたいだし。
173916- ▼このコメントへ返信
単に物価の違いとも言えるが、中華イナゴは自分らの子供達にお金なんか掛けても無意味だと学習できないのかね?
安い命ほど大量に生み出されるのが世のならわし。
173917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本より5倍以上安い学費、日本より2倍くらい長い学習時間
それでも中国人は日本人より100倍以上バカ

いつになったら共産党の全てのウソを見抜けるんだろうな

※8
方法や努力により返済しなくてもいい奨学金もある
システムの欠陥ではなく本人の努力不足
何の努力もせず、ただ箔をつけたいから大学へ行くというのならそれなりの負担は当たり前
給料がもらえる防衛大学もある、僻地への勤務をすれば学費免除の偉大性にも慣れる、契約した企業に入れば免除される奨学金もある、家がものすごく貧乏ならそれ専用の奨学金もある

将来をちゃんと見据えれば、解決策はあるのにそれをただのシステムの欠点と言い切る人には調べられないのかな?
173918通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ少子化するのも道理だよな

少子化じゃない時代は逆に、安価な労働力としての側面も強かった訳だし

子供手当てなりを大幅強化せんと、結婚しない、子供産まない、って層は増えるわな
特にこの派遣労働全盛の時代じゃあ
173919通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別に無理して行かんでもええんやで。
高卒でも国会議員になれる。
医者は無理やろうけど。
173920通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高所得層はもっと高いと思う
東大の入学式でインタビューしてたら全部親の年収1千万越えててワロタw
173921通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一般教養2年、4年次は就活で実質専門は3年の一年間のみ。文系なんか知識的には大学に行く意味が少ないよ。
テレビの放送大学で十分。研究者志望は別だけど。
大学で学ぶのは勉強だけじゃないとか、コネづくりっていうのもわかるけど、正直、偏差値50以下の大学とか、アジア交流学部とか、国際コミュ二ケーション学部とかいらないと思うんだよ。
一部の専門職を除いて高卒と大卒で給料に差をつけるのをやめて、勉強好きでない人でもとりあえず大学はでとけ、っていう風潮をかえるべきじゃないかな。
173927通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、どの仕事にも履修が絡むアメリカと違って
1千万近くも借金してまで行く必要はないな。
日本の場合、そっちのハンデの方が大きい。
173928 ▼このコメントへ返信
少子化の原因
173930通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた by 夏目漱石
173931通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あらら~とうとう中国人にまでバレてしまった日本の異常社会
日本よりも海外の方が子育てし易いのは確かだよ
173933通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
Fラン大学4年はまったく意味ないよな
相当なエリート思考な職以外では学歴語ることなんてまず無いんだし
それなのに高卒じゃ先行き不安な就職先しかないし、困ったもんだ
中卒高卒でさっさと肉体労働に従事して本当に手に技術を持つ職人を維持すべきなんだが、同窓会で塗装工雇われなら「あっ・・・」みたいな空気
中卒塗装工でも現場しっかりこなして、その過程で培った人脈で独立すりゃ上場企業の社員なんかより遥かに無双なんだけどね
173934通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※12
免除枠がどんだけあるかわかってんのかよ
んな1%にも満たないケースを持ちだして努力不足なんて言っててもしょうがないっての
99%が借金を背負って社会に飛び出すって正にアメリカが一歩先を進んでる社畜製造システムなんだよね
15年かかってやっと返済したところで何も残ってなくて、独立には更に15年が必要でその頃にはもう枯れ果ててるっていうね
最初っから教育費用を圧縮すれば済むだけの話
無駄に助成して大学立てまくって教育コストは嵩む一方
クソ大学建てまくって奨学金を前提とした教育コストを抱えるのと、要らない大学削って教育コスト抑える方のどっちが社会にとって良いのかも判断出来ないのか?
そこまでして既に定員割れしまくってる無駄な大学を維持したいの?
173935通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
給料の上がった分他の方面で支出させる。その一つが教育。必要ないものまで大学に行かせて散財させる。
仕組まれたステータス詐欺。あほほど騙される。
173939- ▼このコメントへ返信
単に物価の違いとも言えるが、中華イナゴは自分らの国と環境下で子供達にお金なんか掛けても無意味だと学習できないのかね?
173940通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本における金額をそのまま単純に人民元換算して何か意味があるの?
日本と中国とでは物価も貨幣価値も全然違うのに?

日本のサラリーマンの5年分相当の金額と言っているわけだから、それを中国に当てはめて考えるなら、中国の一般平均年収の5年分として考えた方が妥当だと思うが?
親は中国で住んで働き、子供だけは日本で育てるとかというわけじゃないんだしw

最近こういう重要な基本的な部分を無視して、単純にレート換算した金額だけでものを考える馬鹿増えたよねw
173951通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
大学進学率80%の南朝鮮がどうなってるか見ればいいし
173952通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
平均年収より上の連中がどういう教育費掛けようが好きにすればいいがそれ以下の人はもっと下げるべきだわ、生活に掛かる費用も日本は世界一高い(住居代、光熱費、食費、エネルギー代、移動費、服、家電、税金)
消費税高いし東京一極集中だし景観悪いし子育てに対する会社の意識低いし賃金上げないし年配の介護に人足りないしロボットや機械あっても政府や大多数の企業は知らないし日本だけDVD高い
外国人に対する生活保護、JFT、1学校1外国人、映像界への外国人ゴリ押しも今すぐ廃止するべき、それらすべて税金であり文化と治安壊してるだけ、日本人差別もある
課題が浮き彫りになってるのに
分からないことではない
173956通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
散髪は自分でバリカンやるかカットのみ1000円のところ行けよ
どうせ見栄はって美容室通ってるんだろう
173957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※27
欧州などに比べて特別日本が馬鹿高いわけじゃないよ。
日本人は単に贅沢三昧で散在しているだけ。
欧州人はいろいろ物が高いから、かなり慎ましい生活している。
173961西夏の旅行者 ▼このコメントへ返信
そして、その教育の結果が派遣社員。

大学の糞教授は、生徒が路頭迷おうが知った事
じゃない。そのくせ就活で教室開けるのに嫌な
顔して睨む。自分は一生保障され恵まれてるくせに。

理由付けて、学歴付けた若者を、非正社員とい
う奈落の谷に突き落とす為の、正当化付=就活
教育機関も大学も、金取るだけで、意味ないじゃん

173964通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
大学の教授や講師に何を期待しているのやらw
そもそも大学をなんだと思っているの?
173976通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※22
それ一理あるな。小中高の廃校はあるけど、大学の廃校とかは無いよね。かなり政治と癒着してるよ。定員割れしたぶんは、海外(笑)からの留学生を学費免除(税金投入)で補てんしてんのさ。
173981通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
在日のゴミや




留学生にかねだしすぎなんだよなあ
173985通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 中国の大学卒業者数って600万人越えてる。 日本は約50万人
 そりゃ優秀な人も出てくるよ。 ただ世界2位になったとはいえ一人当たりGDPは
まだまだの国なのに大学進学率も凄すぎるね。 日本はバブル経済のときでも4人に1人しか
いけなかったのに。 
173999通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
少なくとも子供の頃から洗脳したり、
毒食ったりしなくて済むので幸せっすよw
174001通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
アメリカだと「奨学金」と「学生ローン」ってはっきり違うけど、
何故か日本だと全部まとめて「奨学金」って言ってるよねw
奨学金だと学費は言うに及ばず、生活費も出るという。学生の本文は勉強だから、
生活費稼ぐなど愚の骨頂というわけだ。
まあ優秀な人だけだろうけど。
174009通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
大学出てれば学士様で将来安泰とか思ってるのかなー
それとも大学が就職の面倒までみてくれる職業斡旋所とでも?

大学は学問を学ぶところなので、確実に就職したいのなら
大学行きながら職業訓練系の学校に行って資格取得でもしておけよ。
でなけりゃ在学中に大学関係の人脈をがっちり掴んでおくとかさ。
174010通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※36
とはいえ、どんな優秀な人も社会勉強もかねてお小遣い分くらいのバイトはしてほしいけどね。
できれば事務職とかではなく額に汗して働くバイト。
174020通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なんか明らかに中卒高卒と分かるレスがある。
決まって大学教育をけなす。酸っぱい葡萄だ。
俺も大学へ行かせろ、よりも尚哀れだ。
174021通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
法人税と所得税がダダ下がりなんだから学費が上がるのは当然だ。
それを問題視しないのは、左翼に反抗したい年頃だからなのか、
それとも土建屋さんでアベノミクスで土木利権を維持しないと
失業してしまう人種だからなのか。
174082通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
非正規夫婦だと自宅から通える国公立大学位しか選択肢は無いんだよね
それも子供一人で精一杯だよ
非正規雇用が増えて実質賃金は下がっているし
物価と消費税は上がっているけどね
労働者の50%以上が非正規雇用でこれからも増え続けるから
日本の未来は暗いと思う
このまま少子化に歯止めが掛からないと
50年後には二人に一人が65歳以上の高齢者になるし
でも子供を産み育てるとか無理ゲーだよ
174121通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※41
日本はデフレだと思ったけど、物価は上がってたんだー
へー
174200通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人の大卒の生涯給与が2億から3億円。
安いだろ?
174218通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※42
デフレ?
どこの日本だよ
174223通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ここ40年の大学の学費の高騰は異常。
国立で10倍を超えるし私学でも5倍だ。
その間の物価の上昇は2倍もないで。
そのカネがどこに回ってるかと言えばリーマンショックでよくわかったよな。
投資失敗で赤字になる大学が続出した。
教育産業の欧米化、というより金儲け化も大概にせんといかんわ。
179119通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
企業が学歴ないと取らないと言うからだろ。しかも新卒で
完全に学問の為の専門施設と化したら大学行く奴は1割程度になるわ

全て人事が悪い

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング