中国人「なんで日本人が杜甫の詩を学んでるんだ?なんか変…」 中国の反応

  • カテゴリ:料理
  • コメント:338件
150420-21.jpg

日本人も杜甫の詩を勉強してるの?

その内容って、我が国への愛国詩なんだぞ・・・
なんか変。

杜甫 -wikipedia-
杜 甫(と ほ、712年(先天元年) - 770年(大暦5年))は、中国盛唐の詩人。字は子美。号は少陵野老、別号は杜陵野老、または杜陵布衣。「杜少陵」「杜工部」とも呼ばれる。律詩の表現を大成させた。中国文学史上最高の詩人として、李白の「詩仙」に対して、「詩聖」と呼ばれている。また晩唐期の詩人・杜牧の「小杜」に対し「老杜」と呼ばれることもある。




 



1. 中国人の投稿者
堀北真希が主演した朝のドラマ「梅ちゃん先生」の中にも、この詩がでてきたよ。



2. 中国人の投稿者
まさか日本人はこの詩が好きなのか?



3. 中国人の投稿者
知識に国境があったら、進歩なんかできるものか。



4. 中国人の投稿者
中国人として、誇りに思うわ。



5. 中国人の投稿者
日本は中国より、儒家教育を重んじてるがらね。
だから素質も高いんだよ。



6. 中国人の投稿者
えーっと、続きは・・・
烽火連三月、家書抵万金のはずだ。



7. 中国人の投稿者
日本人はこれ理解できるの???



8. 中国人の投稿者
日本は中国古代のことを多く勉強するんだよ。
この詩はその一部分だ。
もう一つの経典は「三国志」だ。



9. 中国人の投稿者
最後の部分は、「白頭搔更短、渾欲不胜簪」



10. 中国人の投稿者
杜甫がいた王朝は中華人民共和国と同じではないぞ。



11. 中国人の投稿者
日本が自分のことを中華だと思っていて、我々のことを蛮族と思っているのかも。



12. 中国人の投稿者
中華は文明の代名詞だからね。
韓国も日本も中華を伝承したいと思ってるんだよ。



13. 中国人の投稿者
実はね、日本には右翼とか極端な人はそんなに多くないんだよ。
中国人の我々は毎日ボイコットとか叫んでるけどね。



14. 中国人の投稿者
中国古代詩の中には、崇高な人間性が表現されている。
杜甫の詩は二戦で戦敗した日本人の共鳴をよんだのかもね。



15. 中国人の投稿者
日本の国語書の中に古文が多いんだよ。
高校の時、日本語の鴻門の会を勉強したよ。



16. 中国人の投稿者
日本も中国古文を勉強してるなんて、ちょっと誇りに思うね。



17. 中国人の投稿者
日本は明治維新後、アジアから離れヨーロッパに加盟した。
この前に、漢学の影響を深く受けていたんだ。
簡単に言えば、日本は強い国のことを勉強するてことだ。
中国は強くなくなってるから、日本は中国のことを勉強しないようになるだろう。



18. 中国人の投稿者
日本は白居易、李白が好きだ。
私たちも外国の経典を勉強する必要がある。



19. 中国人の投稿者
それは単に愛国の詩を勉強してるだけだ。
中国とは関係ない。



20. 中国人の投稿者
論語、孟子、都学、梁惠王など、全部漢字で書かれて、漢字の上に仮名が加えられる。
中国人にとっても難しいのに、日本人にとっては・・・



21. 中国人の投稿者
そう思えば日本人は本当にすごいな。



22. 中国人の投稿者
中華文化は魅力的だから。
でも日本人がそんなに好きなんて、ちょっと誇りに思うね。



23. 中国人の投稿者
音楽と同じで文化には国境がない。
日本人が中国古代の詩が好きだって全然変ではないよ。



24. 中国人の投稿者
相互の文化を交流して、平和になればいい。
恨みばっかり言っていても仕方がないよ。



25. 中国人の投稿者
日本人が古代詩が好きってことは、腕時計や車が好きなのと同じだぞ。
特別の意味はないんだ。
ただ単に好きなだけ。





腐女子の間で「事後系男子」が人気にwwwwww

韓国人「韓国とは違い、日本で悪口が発達しなかった理由」

中国人「日本に来る中国人が多すぎる!」(中国掲示板)

【ブラック企業】「もう無理です!うう」 すき家店員、過酷なワンオペに耐え切れず厨房で倒れる…高円寺

お前ら今の「はじめの一歩」の惨状知ってるか?マジでやべーぞwww

【画像あり】サブウェイに朝食を食べに行ったら神がかり的な事が起こったwwww


コメント引用元:日本人还学杜甫的诗
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

174437- ▼このコメントへ返信
漢詩は素晴らしいよ
日本の和歌も漢詩の影響受けまくってるし、かなり大きな影響を与えたといっても過言じゃない
向こうの人も言ってるけどいい作品には国境はないよな
漢詩だけじゃなくて、ダンテやシェークスピアだって人気あるし
174438通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔の大陸から学ぶことはあっても今はないということだよ
174439通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
元々四書五経全部修めてるけど中華思想とか儒教は心底バカにしてるのが日本のインテリだろう
その亜種でネットでは聖書やコーランにむちゃ詳しいけど一神教バカにしてる奴が多い
知れば知るほど嫌いになるからしゃーない
174440通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が反日教育やらんかったら
中国に好意的な日本人は本当に多かったと思うがね
自分を嫌いだって相手を好きになれるかよ
174441- ▼このコメントへ返信
中国人だって日本車買うでしょ、それと同じ
え?半ば強制だって?まぁ細かいことァ良いんだよ
174442通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
徳川三百年の礎にあるのが
貞観政要だ
174443通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>20. 中国人の投稿者
>論語、孟子、都学、梁惠王など、全部漢字で書かれて、漢字の上に仮名が加えられる。
>中国人にとっても難しいのに、日本人にとっては・・・
日本人にとっては義務教育で学習する一般教養レベルだねぇ
しかも、大陸では王朝交代で支配民族が変わる度に「あの文字はいけない」「この文字もいけない」と、
過去の詩でさえ文字を変えてしまったので、オリジナルに近い形で残っているのが日本のものと言うのも皮肉な話
174444通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「いいものはいい」 それだけだ
174445- ▼このコメントへ返信
中国から学ぶべきことはたくさんあるからね。現代に近づくにつれて、学べることは減っていくけど。
174446通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
政治が絡まなければ、良いものは良いしな。幾人かによる精神性が高い幾つかの詩は素晴らしい。
俺は中国共産党が出る前の中国は好きなんだけどなあ。
174447通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語を理解するのに漢語を知っていると助けになるんだから学ぶのは当然
174448通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どアホの俺でも 国破れて山河在り~ くらい知ってるもんな
そう考えると凄いね
174449通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩を自在に操れたのは漱石が最後だろうけどね
174450通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<中国の古代詩も馬鹿には出来ないよ>

孔子の論語もそうだけど孔子と弟子との対話形式になっていて、ちゃんと読めば
分かるが、人が人として生きて行くための道徳的な教本みたいなもんだぞ

昔の道徳教育としては親を大事にしなさい・人との付き合い方はこうしなさい
人としての善行を行い徳を積みなさいって禅問答形式で書いていて、至極全うな内容だから
昔の日本で広く受け入れられたのも分かるような気がする
174451通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
史記や十八史略なんかも、かなり日本に影響与えてる。
174452通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国破れてサンガリアコーヒー
174453通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3

日本で最もマルクスの資本論を理解してるのは表に出てこない本物の右翼って言われてる。
日本共産党員なんか軽く論破されるレベルとかww

ま、全然詳しくない俺から見ても日本共産党は共産主義を理解してない唯の反政府主義者だけどねw
174454通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おまえら中国人とは関係ない。
昔、そこの大陸にあった唐という国の遺産。
174455通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古典の授業中はいっつも妄想してたな
虞美人ってどれくらいイイ女だったんだろうって
174456通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
別に漢詩に限らず英語もやってるがな
音楽の授業ではドイツ周辺史もやったし美術の授業ではフランス周辺史もやってる
いいものは貪欲に学んでこそ今日の日本の成功がある
174457通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
おそらく中華人民共和国の99.999999999999パーセントの人間は過去の歴史と何も関係ないけどなー
174458通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※17
保守派論客の中には、元共産主義者が結構いるからな。
真面目に追求しつづけた結果、嫌いになるという。

そして日本共産党は武力を否定してる時点ですでに共産党ですらないw
無理矢理カテゴライズすると、新興カルト宗教の亜種。
174459通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国破れて山河在り
この寂寥感が日本人好みなんだよね
174460通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国ってのは教育素材として優れてるから問題ない。
むしろ何故今の中国人はその価値を反映できてないのか疑問に思った方がいい。
行き過ぎた言論統制は中世と何ら変わらない。
174461通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>5. 中国人の投稿者
>日本は中国より、儒家教育を重んじてるがらね。
>だから素質も高いんだよ。

儒家教育を重んじていないからだと思うよ
有用なとこは利用したかしらんけど
174462通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7
>しかも、大陸では王朝交代で支配民族が変わる度に「あの文字はいけない」「この文字もいけない」と、
>過去の詩でさえ文字を変えてしまったので、

初めて聞いた。
たとえばどの王朝でどの字が変えられた?
たまに本土の中国人は繁体字が読めないとか、古典を知らないなんてトンデモを信じ込んでいる人がいるから
その手のデマと区別がつけられない…
174463通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
翻訳せずに学ぶ理由は全くねぇけどなw
174464通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
知識とか芸術とか娯楽とか文化的作品に、国境があるわけない。実践的な思想とか、地縁的な文化とかそういうものの中には国境みたいなものがあるものもあるが。
174465通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡体字しか読めない中国人よりは
学校で必ず習う日本人の方が理解してそう…
誇りに思うってのは別にいいけど、
同時に自国を哀れに思ってしまわないのだろうか
174466通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※29
だからそれデマだって。
台湾ネット覗くと、普通に本土人がきて会話しとるがな
中国人も必ず学校で習ってるし。当たり前だけど日本人よりよっぽど
174467通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語勉強したから漢文でも読もうかな。→全然わからん…

(普通話で)音読しても当時の発音と全く違うしな~
174468通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
リスペクトしているのは中共ではありませんので
174469通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
むしろ中国の教育がいかに偏ってるかがわかるな

174470通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
歴史書が読めるようにだよ
じゃなきゃ習わないよ
174471通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢文教科書の最初がコレだからみんなコレしか覚えてないとかw
174472通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どこの国のものであれ、「古典」といわれる作品は、普遍性があって深みがある。
人間としての基礎的な教育・教養を身につけるには、重要な素材だ。
このような古典を身につけて、新しい文化を創造する。そのための栄養分だ。
174473通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中華人民共和国とは関係ないし、そもそも違う民族じゃねーか
174474通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
ごめん。資料出せないけど確かに何度か変えてたな。
教えて(^-^)人。
174475通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「真の価値」を見る目がないね。
韓国人並みに下等化してるのかな?
文化、芸術に関して国力で優劣などないよ。
優れている物は、優れていると評価する。

日本の物だから全てダメだ!と否定する韓国人は見下しています。
実に下等です。
174476通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は弘法大師の時点で超えた
174477- ▼このコメントへ返信
せっかくの詩も肝心の中国人がこれじゃあね…
174478通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
逆に中国人に聞きたいけど・・・
中国の先人の思想・教えには、参考になることが多いと思うけど

現在の中国人の素養は、とても尊敬できるようなものではなく
むしろ軽蔑・嫌悪さえ感じてしまう。

「どうしてそうなった?w」

中国では先人の教えは、学んでいないのかな?
それとも文革のせい?
あるいは都合の良い偏った教育を受けたせい?

174479通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国共産党が嫌いだからといって、過去の大陸の文化をすべて否定するほうがおかしい。
学ぶところは学べばいい。実際過去の日本はそうだったし。
時代や地域を越えていいものはいい。
174480通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
わずか70年前の自国の文章を読めないミンジョク
朝鮮人と中国人
174481通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
音楽の授業でクラシック鑑賞するのと同じだろ
中国じゃやらんのか?
174482通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は繁体字も読めるだろ
日本人が旧字体の大日本帝国の文書読めないって言ってるレベルだぜ
わざとデマを広めてるのか、本当にそう思ってるのか
174483通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩は一文字一文字に意味を持ってるから
短い文でもイメージがぐわっと広がる
英語やドイツ語の詩は音の響きが美しく構成の妙もある
俳句も敢えて言わない事で逆に表現するという深みがある
日本語のラップは、語尾にYOだけ付けてればいいってアホさで笑わしてくれる
174484通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
杜甫の「春望」は普通に普遍的な内容で凄いよな!
しかし、唐の頃の日本は留学生を送りまくり、ちょうど李白とか杜甫とかがいた高宗の頃には阿倍仲麻呂が文部大臣のような役職についていて、お酒に酔いつぶれて行事に出てこない李白に文句を言っていたりして、唐での日本人の評価はなかなか優秀な人間が多いという評価だったようだけど、今の中国人達は知らないのかね?
174485通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※38
根拠がなければ全然「確か」じゃねーやん。

日本における忌み言葉(芦原の響きを忌んで吉原という地名ができたような)のように、その時々によってこの字は避けた方がいい…という例はあったと思うが
パスパ文字が使われた時も漢字の制限なんかはなかったし
伝統中国の風俗を規制した清ですら、漢字大系の集成・保存に一番熱心な王朝だったんだから
詩文に使われるような一般的な漢字を廃した例ってちょっと想像がつかないんだけどな。
174486通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のコメントには、みごとに史記が抜けている・・・
日本人は四書五教の後、史記でケーススタディするのだが・・・
これあればこそ、日本では教場主義にならずにすんだ。
174487通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そもそも過去の中国人が儒家の言う通りの
清廉で高い徳を持ってたという認識自体が間違いだと思うよ。

道徳が無さ過ぎる状況を見て、イヤになった当時のインテリが
「人間はこうあるべきだろ!」と書き残した物が日本に入って来て、
それを真に受けた日本人が勘違いしてるだけだと思う。

もちろん当時の中国人も、インテリが書いたそれを賞賛しただろう。
でもそれは
「環境保護やろうぜ!」「そうだな、環境保護いいよな!で、誰がやる」
「俺忙しいからお前にたのむわ」「えー俺も都合あるんだけど…」
「でも環境保護って最高だよな!」「そうだな!」
という今の中国人の状況と一緒だったんじゃないかな?
174488通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
涼州詩ぐらいしか覚えてない…
174489通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の教科書で横書きの漢詩見た時のショックはなかったな・・。
韻踏めんやん。
174490通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>知識に国境があったら、進歩なんかできるものか
どこぞの馬鹿民族と違ってこういう考え方ができるから中国はあなどれないわ
174491通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のアマゾンで中国人が自国の歴史書を買いあさってるの見ると泣ける
174492通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
旅行に行く前は歴史から調べて行くよ
そのあたりの作家の本も読むし動画も見る
174493モータクトー ▼このコメントへ返信

「日中友好」に水をさすようなことは言うつもりは無いけど、

たしかに「漢詩」ではあるけど、「中国語」を読んでるわけじゃないんだよね。

「国 破 在 山 河」を日本人はかってに「くにやぶれてさんがあり」なんて読んじゃっているわけでね。それって日本語だよね(笑)

かつてNHKの漢詩紹介の番組では日本語読み下しと中国語でも読んでたけど、印象が全然違うのが面白かった。

日本人は理屈では「中国製」とは思っていても情緒的?にはあんまり中国を意識してないよね。

日本の「音読み」は中国語に近いんだろうけど、例えば「左」を日本人は「ひだり」とか、勝手にあてて読んじゃってるわけで、日本も教育としては「くにやぶれて・・・」というのは日本語であって、中国語ではない、という説明はする必要があると思う、

その説明抜きだと皮肉だが「同文同種」という「帝国主義的プロパガンダ」なんだよね。
174494通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のアニメって本当に素晴らしい時代があったんだよ
文革って本当に罪
174495通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いまISILが古代文明の文化財壊しまくって世界中からバッシング受けてるけど、中国(中共)だって負けず劣らず文化大革命の名の元に貴重な文化財を破壊しまくって知識層も虐殺しまくった
本来なら中国に残っていたであろういろいろな中華の文化や風習、知識が日本に多く残っていることがおかしなこととは思わんのかね?
174496モータクトー ▼このコメントへ返信

>※57「国 破 在 山 河」

失敬「国 破 山 河 在」ですね。
174497通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
多分現王朝の皇帝の名前を避けるとかそういう事を言っていると思われ
例えば清の乾隆帝は愛新覚羅弘暦なんだけど科挙や公文書において暦は使われず歴になったりとか、こういうのは枚挙に暇が無い
李世民に配慮して李世勣が李勣になったり等…

ちなみに日本でも公文書において直接天皇名を載せるのは不敬として御名玉璽に変えることがあった
174499通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
>しかも、大陸では王朝交代で支配民族が変わる度に「あの文字はいけない」「この文字もいけない」と、

横から
話がそれるが、中国では皇帝の名前に使われている文字は地名や人名に使用してはいけなかったとか使用規制の慣習があった

「王制時代の中国では、皇帝が即位すると、皇帝の名は一字でも人民の名に使えない事になっていました。これは地名にまで及びました。」(日本語と中国語 著 陳舜臣 陳謙臣)
174500通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※46
読めるけど書けない。そのうち読めなくなるだろう
174501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
むずかしいも何も、日本も漢字文化圏に含まれるので、その中の偉人として習った、という印象だが
174502通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
考えてみれば遣唐使が持ち帰った知識を一部とはいえ今だに学生に教え続けてるんだよな。
1000年以上だもの、当時の中華文明がすごいのか良い物は良いと教え続けてきた日本がすごいのか。
174503通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
基本、日本人は、日本人の感性に合った良いものはすべて受け入れる。それが、中国・韓国・ベトナムetc・・であってもね。そしてとても大事にするんだす。お金にならなくても文化遺産として継承していく使命を担う人が守っていくんです。そんなことができるのは日本人だけ。だから、中国・韓国で途絶えたものを日本が大事に保存し継承しているのに、今になって略奪されたとかいわれのない濡れ衣を着せる韓国や中国には本当にあきれるね。
韓国や中国にあったら、ISILと同じで木端微塵に破壊されてるよ。先日、大阪四天王寺の聖徳太子の聖霊会に行き、雅楽や舞楽を無料で楽しんだ。すべてに解説をしてくれて、中国由来、朝鮮由来、ベトナム由来、日本国産とか真実を解説してくれて、どこかの国のように決して捏造しない。聖徳太子は「和をもって尊しとなす」という1300年前の時代にはありえない思想の持ち主でした。今も日本人はそれを理想としていますが、理想と現実のはざまで苦悩もしているのが現実です。
174504通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産主義の国なのに大陸国家を継承してるつもりでいるのか
文革で根絶やしにしたくせにな
174505通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「枕草子」で白居易の「高炉峰の雪」の事を引用したり、島崎藤村の詩の中で李白の「友を送る」から引用した「雲白く遊子悲しむ」という文を見たり両方の歴史を勉強できるって普通の事
174506通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※61※62
いや、それは代が変われば規制が解けるんだから
※7の挙げている、漢字の作り変えのせいでオリジナルの詩が後代に伝わらなかった例とは違うだろ
174507通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蘇州語を使って二時間近く演じた玉三郎って外人が歌舞伎の言い回しを覚えて演じる様なもんだろうな
174508通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※68
だね。
日本文学は漢文の影響が大きいんだから
漢文を知らないと自国の文化の理解もきちんとできないし
あえて排すのは自国文化を捨てることになってしまう。

同じ東アジア文化圏であったベトナムや韓国は漢字を捨てたが、なかなか大変そうだ…
174509通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩自体もいいが、知ってないと国語も出来ないからな
国破れて山河ありを踏まえて「夏草や兵どもが夢のあと」だし
174510通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韓国はやってないだろうなぁ、漢字も捨てたんだし、アホだし。
174511通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人と古代シナ王朝は遺伝子レベルで無関係の異民族だろ。

あいつら、何を勘違いして誇ってるの?w

それとも、わざとマジボケして都合いい嘘にすがってるの?
174512通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産党であり続ける限り
174513- ▼このコメントへ返信
NHKは今の中国スゲーばかり報道してる暇があるなら、漢詩紀行を再放送すべき
174514通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩は客観的な歌を詠み、和歌は心の動きを詠む
174515通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

中共人民は李白が阿倍仲麻呂が日本に帰った後船が難破して死んだと思って追悼する詩とか書いてるのは知らないだろうな。
174516通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※4
小さな子供の認識なんてラーメンとかパンダとかチャーハンとか、
中国に対してプラスなイメージしかないしな 
もしそのまま育ってれば嫌いになる要素が無い

まぁこりゃどこの国でも、どの国に対しても同じか
174517通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
誇りに思う誇りに思うって、今自分たちが香り高い文化を
何ひとつ生み出していないことは恥ずかしく思わないのか?
174518通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※69
う~ん別に俺は※7の意見に賛同してるわけじゃなくてこれの事言ってるんだろうなあってだけだからなあ。
因みに歴代だから王朝が変わるまで使用不可ね
174519通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※76
日本語朗読はともかく北京語で発音されても意味ない気がする・・・
174520通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
内容が大事だから読み方はお好きに
ただ意味が変わらずに相手に伝わるならそれは素晴らしい事だ
174521通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
中国側から見た遣唐使は、みんな教養も素養もあって、養子も身なりも立ち振る舞いも優れた洗練された文明人だったらしいね。

他のどの国からの留学生よりも立派だったらしい。

逆に日本から見ると、文物は立派でも街並みや人間は「なんじゃこりゃ」って感じだったんだろうな。
174522通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
名古屋市 人口220万人

豊田喜一郎 トヨタ自動車創業者

利根川進 生物学者・ノーベル賞受賞者

益川敏英 物理学者・ノーベル賞受賞者

小林誠  物理学者・ノーベル賞受賞者

森重文 数学者・フィールズ賞受賞者

鳥山明 漫画家『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』



中韓

なしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
174523通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人、難しく考えすぎだろwwwww
学ぶ価値があると思うから学んでんでしょ
それが中国だからとかなんとか、そんな好き嫌いとかねえっつのw
素直に喜んでいいのにw
174524通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何で中国人が勉強しないんだよw
史記とか老子のタオなら日本人なら誰でも勉強した事あるぞ
174525通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※51

老子も昔の日本人は通読していたから、君の認識はいまさら過ぎる。
174526通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※84
マンセーも程ほどにしとけよみっともない
174527通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は中国をはじめ他国から文化を学んだことを恥に思ったりしない。むしろ学んでそれを自分のものとして発展させることに楽しみと誇りをもっている。
だから今の中国共産党が嫌いだからと言って漢詩を焚書したり、中国製品を壊したりするようなまねはしない。
174528- ▼このコメントへ返信
自分は右翼とも呼ばれるし、右翼かもなあと考えることもあるけど、漢詩否定しようなんて頭に過ったことない
174529通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人にしてみれば、自分のいとこの友達の隣に住んでるオッサンの同級生と名字が同じどっかの誰か、ぐらい関係が無い。
174530通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「肉弾」桜井忠温

日露戦争の激戦地・旅順での体験を『肉弾』として刊行。 16ヶ国語に翻訳され、ドイツ皇帝はドイツ全軍の将兵に必読書として奨励。

アメリカのセオドア・ルーズベルト大統領から「予はこの書の数節を我が二児に読み聞かせたが、英雄的行為を学ぶことは一朝有事の時に際して、一般青年の精神を鼓舞すべきもの」という賞賛の書簡が寄せられた。

ドイツ語版は1940年に再販された。三国同盟を契機として、再びドイツ人のあいだで日本軍人への尊敬と評価が再燃したのである。
174531通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本が師とした文化の精髄が漢詩にはあるから
中国人が捨て去って今持ってないものだよそれは
174532通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※89
「唐から見た遣唐使」を書いた王勇は中国人だが?当時の唐で書かれた記録もたっぷり紹介してる名著だ。

内容(「BOOK」データベースより)
世界帝都・長安。この百万都市をめざした遣唐使五千人は、唐朝から札節と容姿を賞賛される。科拳に合格、唐高官となった阿部仲麻呂、周囲に才能を嫉妬された吉備真備ほかのエリート。唐との架け橋となった彼らとその子たちを通し、古代300年にわたる日中交流の実態を描きだす。
174533通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人は関係ない
漢字文化の遺産を日本は勉強してる
おまえらとは、なんら、関係ない
174534通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中華は尊敬できる面も多々あったが、古代中華の土地と文化を強奪した中国共産党と言う名の賊には学ぶものなどない

そろそろ古代中華と中国は何の関係もないただの寄生虫だと理解したら?
あれだけ素晴らしい文化とか発明思想などがあった文明の民族と、今の盗む騙す、強奪するしかできない民族が同じだと思わないだろ
174535通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
混血した場合の元の民族の遺伝子

混血初代 1/2

2代目 1/4

3代目 1/8

4代目 1/16

5代目 1/32

6代目 1/64

7代目 1/128

8代目 1/256

9代目 1/512

10代目 1/1024

 
174536通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
レ点、一二点、上中下点とかナツカシス
174537通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※57

少なくとも、中国語を”話せる”ようにという目的は皆無ですよねw

ついでに、自分でも「なんでこんなもの勉強せにゃならんのや」と学生時代は思ってたけど、日本の昔の文献読むには、公文書が漢文だった時代があるわけで、漢文を読む力がないと不自由するのよね。
確かに、国民の大半にとっては、学校を出てしまえば不要のモノとなるけれど、知識皆無で触れた経験すらないのと、「なんか見たことある」のとで、ハードルの高さも違うんじゃないかと思う。

愚民化政策のために国民の大半が古い文献を読めないとゆー事態になってる大陸や半島を思えば、あれはあれで意味のある教育だと、今は思ってる。
174538通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代の中国と現在の中国に連続性を感じている日本人はいないとおもうぞ。残念ながら。
174539通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のことわざなんて、ほとんど中国のものだしなー。
昔の中国はすごいよなーなー。昔のね。
174540通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁでも実生活で役に立つこともなく、特徴的な短いフレーズ以外は記憶の彼方だけどな
174541通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の漢文教育は、情操面に偏りすぎだからなぁ。

もっと史記列伝の「廉頗・藺相如列伝」とかかっこいい物を教えたらいいのにw

つか今の中国では教えてるのかね。
174542通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんとすばらしい教育を持っていたんだから。
その教育を踏みにじって消そうとしている政治家たちをなんとかしないと。
なんとかできるのはそこに住む中国人だけだとおもうよ。
174543通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良い物は良いだろう?
強いとか弱いじゃない
弱くても良いものは良い
中国人頭大丈夫か?
別に中国だけじゃ無い、イギリスやドイツ
ポルトガル、インド
様々な国々の良いものは学んでるよ
174544通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※95
今の中国人が遣唐使時代の日本人の品格を評価して
今の日本人である※84がその時代の中国人の品格を認めず
>逆に日本から見ると、文物は立派でも街並みや人間は「なんじゃこりゃ」って感じだったんだろうな。
こんな風に侮蔑するんだったらさ、
少なくとも84は今の中国人より品格が劣るってことになってしまわないか…?
174545通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
連続性どうこうより宋ぐらいから? 発展が停滞してしまったというイメージだな

大航海時代が来ると最新の文物は海路で、ヨーロッパから届くし
174546通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※107
そういう悔し紛れの印象論は意味が無いよ。

実際に遣唐使を辞めた理由も、街に乞食が溢れて川に死体が浮くような唐の現実を見て、「もう書かれた物は沢山持ち帰って学んだから直接来る価値は無い」と見限ったからでしょ。

言うなれば、今のインドみたいなもんじゃないか?

バンガロールのIT関連の上澄みだけは凄いけど、インド自体はどうしようもない国だろ。
174547通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
五言絶句の典型で韻の概念を学ぶのにちょうどいい。日本語で読む場合の順番パターンが色々混じっている。「月落烏啼霜満天」のように解釈がわかれないから漢文の学習にぴったり。
確かそんな理由だと、先生が言っていた。
174548通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
杜甫や李白は、やっぱり素晴らしいからな
日本の有名なジメジメした詩人を読むくらいなら、杜甫や李白を読んだほう良いわ
普遍性がある
意外と今の時代の空気にあってる気もする
日本の詩人で彼らを越えてるものはないと思う
中華が生み出した、詩、書、水墨山水、などの文化は輝きを失わない




174549通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あばら屋の大邸宅に住み着いた乞食が
昔の主人を自分の先祖と思い込んでいる
のと同じだろ

いまの支那人から学ぶことは何もない
ノーベル文学賞の莫言も批判噴出だしな
中国政府の買収工作を委員が暴露した
174550通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
てか お前ら(シナ人)の方も日本(外国)の古典とか学べよなw
すりゃ少しは視野が広がるぞ 下らねぇ自国のプロパガンダに踊らされなくなるかもよ(無理か)ww
174551通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※111
うわ~気持ち悪い・・・

そういう事を言い出すから劣等民族・特亜猿は全世界で嫌われるんだよ。
どうせ宗主国をあがめるチョン猿だろうけど。

現実に世界で評価されてるのは漢詩よりも日本の俳句や現代詩だろ。
174552通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良いものは良い。
漢詩はすばらしいと思うよ。

てか、中国の教育の中に漢詩を学ぶ時間は無いのかな?
これだけでもしっかり読んで学んでりゃ
民度もそこそこ上がってくれそうなもんだけどな。
折角これだけすばらしい教材があるんだからさ
中国人はちゃーんと利用したほうがいいと思うぞ。まじで
174553通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※109
横だが自分自身が印象論で語っておきながら何言ってるんだ?
阿倍仲麻呂と遣唐使の廃止って随分時間差あるなおい、どこに共通項見出せばいいんだ?w
174554通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※109
いや悔し紛れでもないし、※84自身がそういう発言をしてるんだから印象論でもないんだけどな

自分の文章の中の「中国」の部分を「日本」に入れ替えたら
糞青そっくりってことに気づいた方がいい人が沢山いるなぁ
174555通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一番覚えてるのは孟浩然の春眠だな
174556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※116
カッカ来て横から偽装?w

当時の唐の要人たちが「日本人は優れている」と書き残しているんだから仕方ない。

いくら君が劣等民族だからってイライラして馬鹿な事を言っては駄目だよw
174557通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナチョン猿が発狂するってことは良コメなのねw
再掲隊~

※78
中国側から見た遣唐使は、みんな教養も素養もあって、養子も身なりも立ち振る舞いも優れた洗練された文明人だったらしいね。

他のどの国からの留学生よりも立派だったらしい。

逆に日本から見ると、文物は立派でも街並みや人間は「なんじゃこりゃ」って感じだったんだろうな。
174558通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
韻律と詩興、日本式に改造されてはいるが、基本国境はないってことだろうな
174559通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
道徳では ヘッセの「少年の日の思い出」を習ったな
あの蝶の標本を盗むやつ
これを聞いたらドイツ人は喜ぶのか?

ツルゲーネフ 「初恋」ってのも国語の教科書に出てた
ロシア人は歓喜するのか?

文化は文化だろ?

イギリスの人、喜んでください、スコットランド民謡の「蛍の光」は
小学校で習います
174560通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※117
そういう「どっちもどっち」みたいなインチキ論法で誤魔化すのはよくないよ。

特亜猿はそういう逃げが好きみたいだけど、それじゃ永遠に劣等民族のままじゃないかなあ・・・

アメリカ人がベネズエラ人を叩いても「どっちもどっち」とはならないでしょ。
174561通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※119
実際横だからしゃーない、>当時の唐の要人たちが「日本人は優れている」、にしたってそりゃ
選りすぐりのエリート選んでるんだから当然だ

で、阿倍仲麻呂と遣唐使の廃止との関連性ってなんだ?
174562通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ライフルを担ぎ、電動スクーター に乗り、ファストフードをほお張るなど「忙しい杜甫」の教科書落書きシリーズが中国で人気らしいが、
中国人は、杜甫李白も知らないだろ。
現在の中国人に直結する偉大な直系先祖の毛沢東で十分。
174563通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いえいえ日本人は蛮族の東夷ですから~
その自覚はずっとありますから~

国破れて山河在り
城春にして草木深し

テストに出るからここだけ暗記した、杜甫の『春望』は中学でやる
一番日本人が知ってるのは孟浩然の『春暁』

春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多少
174564通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※124
つまり、自分でも認めちゃってるじゃん。

にもかかわらず、工作目的のために必死で絡んでるわけね。馬鹿な奴w
174565通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
杜甫を誇る中国人が飛行機のなかでカップ麺ぶちまけたり、
地下鉄でうんこしたり、米ドルみたいな商品券に殺到して死者まで出すわけかw

174566通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※7は疑問だけど、漢字って意味が時代・王朝・地域で変わっていく・新しい字と概念が生まれるのは確か。例えば、「川」・「河」・「江」の違い。川はそのままだけど、「河」は黄河を表すだけの文字、「江」も長江をあらわす文字だったけど、時代を下ると汎用的に使われてるよね。
他の例だと、日本で使われてる「割烹」なんて、今の中国人でも意味わかるのかな? 割=牛を解体する 烹=煮る ということだけど、日本では、割=魚をさばく=造り 烹=煮る=煮物 って意味が変わってる。
あと君主が「これいいんじゃね?」って思いつくと、史官(歴史記録官)が公文書で残していくので、それが手本になっちゃう。例えば、君主の自称にしても、「朕」「余」とかが有名だけど、「孤」とかたくさんある。あと厄介なのは、とくに人名で同音の別漢字をあてたり、その地方による発音の字で代用されたり。

そもそも「中華」=「漢」=「中国人」と中国人も考えがちだけど、王朝ごとで氏族≒民族が違う。信仰していた神、暦、色(王室を象徴する色)、文化、価値観とか、まるで別物。
あくまで中華という多民族な黄河流域~長江流域の地域の歴史が、文字と発達した文明のおかげで記録が残ってるってことであって、一つの民族が繁栄を維持し続けたのとは違う。例えれば、「欧州って産業革命とかしてすごいよね! つまり白人が一番!」っていうようなもん。そりゃ同じアルファベット使ってても、ラテン系、ギリシア系、ゲルマン系、スラブ系で全然違ってくるわって話と一緒なわけで。
174567通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もともとの漢詩が書かれた頃の言語って、シナ南部の言葉じゃないの?

北京語で朗読しても、音感も違ってるはず。
174568通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
毛とかいうのが、支那文明の良い物は全部ぶっ壊しただろ
で、そいつをお札の肖像にしたり崇めさせられてるのが中共の奴隷な
174569通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人の観光客を見てると、「ぜったいに本なんか読んだことない」風体の間抜け顔ばかりだけどねぇ

174570通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
気持ち悪い勘違いしてる中国人がいるな。
杜甫の愛国詩ってだけであって、日本が中国にどうとか何てないわ。
日本と漢詩は切っても切れないものだから、本場の漢詩の中で出来の
優れたものを勉強してるだけだ。
174571通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
天安門事件を嘆く詩でも書けよw

全世界に翻訳されて、いちやく有名詩人になれるかもよ。

なお、当局に捕まっても自己責任でw
174572通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今でも暇があれば、結構唐詩選は読む。
子供のころ吉川英二の三国志とか十八史略とか孫子の兵法も読んだ。
少し大人になって金瓶梅とかも読んでいるけど、現代中国と関係ない話。

中国人が杜甫の詩を愛国詩だだとか云っているのが多いのが悲しい話。
そんな人間の心を知るのが文学なのに、まさに政治的な解釈は憐れ。
174573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
楚辞とかもやったな屈原
歴史ものだと項羽と劉邦とか呉越同舟とか強烈に覚えてる
三国志はあまり思い出せない
テレビやゲームで見るものでそれ絡みって赤壁の賦くらい?
でも「赤壁」と「泣いて馬謖を斬る」はやったかな
174574通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信


国敗れて山河あり → 若者・学生


国敗れてサンガリア! → 中高年
174575通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※100
その「中国語を話す目的ではない」=「ローカライズする」ってのが、今の日本を作ってるんだよなあ。
たぶん昔、中国語を話すほうで文化を取り入れちゃったら、大陸の周辺民族と同じく中華化してしまって、飲み込まれてる。

この「ローカライズ」の伝統は明治維新にもつながっていて、西洋文明を日本語(漢字)でローカライズしちゃったw
このローカライズと翻訳文化のおかげで、最先端とはいかなくても学問においてある程度までは、誰でも日本国内で日本語で学べる。いまだにアジア諸国で技術関連の学問は、欧米へ留学するのが当たり前だから。
174576通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
杜甫の「国破れて山河在り」って中華を愛国してる詩というより
日本では国が滅んでも草木は変わらない自然は偉大だみたいな感じで習うからね
174577通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
外国語は英語、ドイツ語をやった(やらされた)が、漢文は義務教育じゃなかったか?
でも杜甫や李白など今でも覚えてるよ(まあ名前だけだが)
実際中国は文革ですっかりおかしな狂った国になってしまったが、日本文化のルーツ
だし、漢詩も色々奥深い詩があるよな
174578通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※44
日本の70年前の文章を原文で読んでみ
結構苦労するぞw
174579通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔のシナからは学ぶことがあった。それがなくなったから遣唐使は廃止された。
174580通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本風に解釈すると芭蕉の句だな。

   夏草や兵どもが夢の跡
174581通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
泡破れて人民在り 城春にして煤煙深し 

と、どっちが悲惨になるだろうか…。
174582通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>韓国も日本も中華を伝承したいと思ってるんだよ。

なんで、こういった発想になっちゃうのかねぇ。
それが中華思想なんだろうけど。ほんと自己中で愚かな。
日本は良いと思うものは受け入れて、それを生かす。歴史も政治抜きで出来るだけ中立な目線で学ぶ。
漢文を学ぶのは、日本の昔の歴史資料は漢文で書かれているから。
伝承したいとかでなく、日本の歴史に深く関係しているから学んでいるだけだ。
174583通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※139
今は中国でも杜甫だの李白だの漢詩の天才として持て囃されているけど
当時も今の中国と同じで文芸への理解は低かったし、
ましてや杜甫が放浪してたのは旅や漢詩のためじゃなくて朝廷が杜甫を気に入らないっていう理由での左遷&左遷のせいだから。
「国破れて山河在り」も愛国心じゃなくて、本質は国家体制や政治体制への批判だよ。
174584通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日常生活で役に立つ事は殆どないけど、ごくまれに社長クラスの人達と会話する時に
漢文の一節を引用したりすれば教養があると認めてもらえる。
174585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※141
馬鹿かお前はw

ぜんぜん苦労せんわ。

174586通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
君たちのご先祖様は、本当に偉い人が多かったんだよ。
それこそまさに、我々日本人が師と仰いだ人たちがね。


今の君たちには学ぶところが無いけど。
174587通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
文字と会話は関係ないのでは? 繁体字を読めない若い中国人は実際多いと自分は聞いた。
それと、漢詩を趣味にしているご老人の話しで
中国に研究旅行に毎年行っているらしいのだが、向こうの人はほとんど漢詩を読んだり作ったり出来ないそうだよ。
日本人だって古文なんて習っても忘れちゃうだろ。
174588通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※30
それは、台湾の先進的な物に憧れてる台湾好きな本土人が、繁体字も勉強して多少知ってるだけでは?

「台湾ネット」なんていうアウェイの事例で語るのはどうかと思う。


174589- ▼このコメントへ返信
学ぶに値するものを学ぶことを何故?と思う中国人はカスだ
174590通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※146
貴族の嗜みだぞ、理解が低いわけないだろ最低限必須の教養レベルだ
174591通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の文化はぶっちゃけ古代中国、唐、隋、宋代の文化がベースになってるし
漢字の素晴らしさは誰しもが知ってるからな、そりゃ勉強しますよ、日本人勉強が好きだからな
古代中国の文化は偉大だよ

ただし近代中国、てめーは駄目だ(´ ・ω・ `)
174592通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人で中華文明をバカにする奴なんてそうそう居ないだろう
現代の中華はバカにしてもな
174593通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は昔の中国の文化・伝統のすばらしさは認めているし敬意も払っている。今の中国人以上に。
台湾の人もそうだと思う。
今中国にいるなんちゃって共産国家のサルたちには払える敬意は欠片もないよ。
174594通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

今の中国人と古代シナ王朝は遺伝子レベルで無関係の異民族だろ

あいつら、何を勘違いして誇ってるの?w

それとも、わざとマジボケして都合いい嘘にすがってるの?
174595通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
杜甫、李白はカリキュラムにあるから勉強させられるんだよな
文学作品としては唐詩選が好きだった。スケール感があってロマンスもあって
万葉集から漢詩にいくのは普通の流れだし、若いときに3か国以上の言語を学ぶのは重要なこと
174596通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
さらっとスレを流し読みしたが、結局
古代中国は学ぶべき事のあるすばらしい文化がある。
今の共産シナ国家は他国からパクる侵略するだけのゴキブリ以下だ。
って事でFA?
174597通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
反日する暇があるんだったら漢詩ぐらい読め。
中華文化をぶっ壊した中共に親父は死ぬまで文句たれていたぞ。
174598通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
白髪でもいいから髪があれば結うことができるのになあって詩だっけか
174599通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩は本当に大好きなんだよね^^
NHKの漢詩紀行再放送してもらいたいと常々思っているくらいには。
古代中国良いなと思ってるから、文革以降の中国は本当に残念だと思っているよ。
あと「中国が強国なら日本はまた中国を尊敬する」っていう意見は毎度的外れすぎて…。
そんな犬の群れみたいな理屈じゃ日本人は尊敬なんてしません!
174600通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

漢詩をそれなりに理解してるのは、もう日本だけだからなあ。


中国人に「知彼知己者、百戦不殆。」を見せたら


「ああ、孔子ね」と言われてドン引きしたわ・・・
174602通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
皇帝の諱は人名、地名、公文書で使えない。あと武側天が大幅に文字の変更・創作をしていたらしい。例えば水戸光圀の圀とか。これら以外にも地名の変更は権力者の恣意で勝手に変えられることも多かったようだ。
174603通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※26
>たまに本土の中国人は繁体字が読めないとか、


中国本土の知り合いと、繁体字の字幕の映画を見たら、
そいつはぜんぜん理解できてなかったけど?

174604通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
 現代の中国の事も反面教師として学ばせてもらってますw
174606名無しのおぢさん ▼このコメントへ返信
中国人コメ『日本は強い国を勉強するんだ』アフォだなぁ…

常に強い弱いでしか判断できないし、文学に強い弱いは関係無いだろ

多分、多くの日本人はそう言う考え方は大嫌いだよなw
174607- ▼このコメントへ返信
日本人は中華文明は尊敬している。しかし今の共産党支配の反日中国は大嫌い。そういう事さ。因みに日本人は韓国文化も韓国人も韓国政府もみんな糞夜郎だと思って大嫌いだ。
174608通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ支那のどの国も300年保たず破れて山河すら禿げ山汚染河放射能砂の砂漠在りな状態になってるけどな

早く国破れて山河取り戻してくれないと黄砂だのPM2.5だの毒入り食品だのがこっちになだれ込んできて迷惑なんだけど
174609通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※52
涼秋詩いいねエ。俺も大好き。因みに酒、飲酒に関する漢詩は唐詩に限らず好きだなア。
174610通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>>>日本は中国より、儒家教育を重んじてるがらね。
>>日本は中国より、儒家教育を重んじてるがらね。
>重んじてるがらね
どう間違えればこんな誤字を繰り出せるのだろうか。
ここはやはり支那人が運営するブログなんだろうな。
174611通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産主義イデオロギーに毒されてない古代支那人の詩は素晴らしいものがある。
174612通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古代中国言うが漢代以降は中世なんだが
174613通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化の話だと言うのに中国叩きを絡めないと済まない奴らは日本人の品格を下げてるよ
杜甫より李白の方が好きだ
陶淵明も好きだな
174614通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
上の板書の春望、俺が覚えてるのと「そそぐ」の字が違うが今はこうなのか?
174615通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文学は寧ろ、弱者に寄り添うものなんだけどな。

だから、杜甫の「春望」も先の大敗し焼け野原の中、無茶苦茶な裁判で裁かれ、不条理な事を押付けられても耐えなければならなかった日本人の心に、響いたんだと思うのだけどね。
174616通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本では国語で日本語のほかに漢詩古文を習い社会で日本史のほかに世界史を習う。
これだってその中の一つ。特別中国がすきとかそういうことじゃないと思う。
でも義務教育中中国に対しては確かに大きい国で憧れてたし行って見たい国だったけど
パソコンを持ってインターネットを使うようになって中国と中国人全体に幻滅&失望した。
もうアジアの恥さらしとしか思えない。
174617通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
四書五経は江戸時代の基礎教養だからな
その流れで古文のカリキュラムに組み込まれてるだけだろ
174618通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
ブーメランじゃねーか
日本人で旧字体書ける奴がどんだけいるんだよ
174619通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良い詩や歌はそれがどこの国の物であろうと学ぶだろ
そしてそれに関してそこの国の住人が誇りに思う必要は無い
優れてるのはそれを作った作者個人であって、お前らでは無いのだから
174621通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
良いものは使うってだけだわな
反日の中国人が日本製品使うのや、嫌韓ブログがライブドアブログなのと同じ
174623通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
彼らは日本人が漢詩を学んでいることを不思議がっているが、自分たちが日本の和歌や俳句を学んでいないということには疑問を抱いていないし、思いつきもしない。
これが日中の文化的格差を生み、いつになっても日本に追いつけない理由である。
174624通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※151
現代日本人が習ってもいない旧字体読めるのと同じだよ
字の雰囲気と文脈でわかるし、変換はPC使えば出来る
でもリアルで書けって言われると書けないのと同じ
「聯合」って読めるしPC使えば変換出来るけど、書ける奴は少ないんじゃないかな
174625通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※117
君、もっと勉強しなさい。
そして恥を知りなさい。
174626通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
難しいから俺は嫌いです
174627通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※182
漢詩を学んでるのが不思議なんじゃなくて、愛国詩を学んでるのが不思議って言ってるんだろ
フランス人がドイツの文学学ぶのに「ナチス党網」使ってりゃドイツ人は不思議に思うわ
反日韓国人が日本の文学学ぶのに嫌韓本使ってればどう思うか?みたいなもんかな
ちょっと違うけどw
174628通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※98
それってずっと多民族と混血し続けたらって数字だろw
そんだけ別の民族と混じり続けるってある意味奇跡w
1/2である室伏広治が純血日本人と結婚すればその子供は日本人3/4だわな
174629通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の文化は凄いと思うけど、中華人民共和国はそれを滅ぼした上に立ってるだろ……
例えるなら俺らがアイヌ文化を誇るようなものだぞ
174630通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何でもかんでも政治に絡めて物を言う中国人は、
病気じゃないかと・・・

漢詩や古文にまで政治を押し付けてくるのは、
文革の紅衛兵とやってる事は変わらない。
174631通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※150
台湾も中国本土も基本的に拼音だから簡体字が日常で使われているだけの話。

香港等の広東語圏では繁体字だから一概にどうこう言える話ではない。

と思う。
174632通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
孔子廟や古代からの貴重な文物、像ことごとく引きずり
出してハンマーで叩き壊し火で焼き捨てたくせに
中国の古代を誇るとは..
しかも、こいつら、つながってもいないくせに

だから、唐の文化は日本の京都にあるとか言ってる
んだろ。ホント、愚かな民族だ
特亜はクズ揃い
174633通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何も変じゃねーよ
ヨーロッパ人だって古代ギリシャの詩を習ったりしている
174634通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※127
痛い奴だな
174635通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ベトナム=越南で発音も「ベトナム」と「エツナン」
中国語の123も「イアルサン」でアルタイ語圏は音が似ている
どこか懐かしい部分がある
174636通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国語の授業で漢文と古文を習うんだよ
漢文も古文も、いまの日本語のルーツだから大切だよ
別に中国が好きだというわけではないよ・・・
174637ななし ▼このコメントへ返信
漢詩すらすら書くだけで好感度上がるぞ中国人。おおーってなる。日本人はたぶん世界一の中国マニアだ。あ、でも繁体字でお願いします。
174640通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
子どもの頃おやじが黒板で「これが日露戦争の海戦での東郷元帥のT字作戦」、「これが赤壁の連環の計」と孫子兵法を教えてくれたっけ
174641通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
スレ頭の教室画像だけど、なんで、女子に混じって
前列の右端にオヤジが紛れ込んでるん?
174643通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が習字をさらさらと書くとおおおおとなる感じに近い>中国人が漢詩を嗜む感じ
174644通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※62
確か、最後には、皇帝に成る可能性の有る人には、一般人が使わない文字で名前を付ける慣例に成った気がします。
劉秀のせいで秀才が使えなかったり、李世民のせいで世も民も使えないってのは、庶民の迷惑ですからね。
清朝の皇帝で、予想外の皇子が即位したので、改名した人がいたと思います。
確か、雍正帝だったんじゃないかな?
174645通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢字も古文もちゃんと勉強すべき教養だわな
そこらへんが韓国とは違う

中国は簡体字普及させてゆとり世代はもう漢字が怪しくなってきてる
韓国も年配者以外は漢字に疎いし…
本来筆談で3国は対話できたはずなのにね。
174646通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古典が悪いなんていった憶えは無いが。暗記そのものに価値を見出すのは
ちょっと違うんじゃないか?と。むしろ何で内容を殺してしまってるの?
勿体無い事を。と言いたいんだよ。もっと言うと何で偽物大国なんだ、と。
傍から見ると壮大な無駄か或いは矛盾にしか見えてないんだよ。
その癖悪い部分だけはしっかり学んでいる。だったらいっそやらない方が
害がない。世界にとって。そう言いたいだけ。
174647通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
誇らしく思うなら大切にしてくれよ
174648通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の歴史には焚書は、殆んど無かったからな
江戸時代に、幕府の禁書は有ったけど 他の藩では許された
地方自治の結果だな

中国大陸で無くなった書籍 経典が日本に残っているのは、ちょっと
知らない常識
174649通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※114
どこの国の詩文だろうが、良い物は良いでいいじゃないですか?
杜甫は本当に素晴らしいと思いますけど?
偏狭な民族主義は嫌いです。
イエレン婆さんの若い時の写真見るような気分に成るのは、否定しませんけどwwwwwww
174650通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
しかし、杜甫を愛国詩って教える中国共産党。
別に反中で書いてるのではないが何かやるせない。
もっと素直に、詩は読まないと、もったいないだろうに。
174651通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
返り点て、プログラミング言語に似てると思う
174652通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
ウチの大学教授にもそういう人いるわ
西洋史の先生w
174654通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国が嫌いな人間が多くても、中国が築きあげてきた歴史や文化を嫌うひとはそういないだろう
まぁ、その築き上げたものを文化大革命で否定しちゃった近代中国はホントクソ
174655通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
論語の一節

子曰く。君子は能くするなきを病む。人の己を知らざるを病まず。

先生は言われた。教養ある人間とは、自分がまだまだ未熟な事を悩むものである。
でも人が自分を評価してくれない事は気に病まないものである。
174656通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この詩は日本語の書き下し文もすばらしいんだよね
「にほんごであそぼ」の野村萬斎の演技が見事だったなぁ
174657通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩と今の中国なんてなーんも関連性ないだろw
174658通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐王朝の中国人は偉大。

今の中国人は、反面教師。
174660通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前らの国の文化的で教養ある人間はみんな文化大革命で死んじゃったからなぁ

文化を取り戻すには100年かかるし、その意識がなければ永遠にムリ
174661- ▼このコメントへ返信
「反面教師」は毛沢東が創った新しい言葉だぞ
174662通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
その国が嫌いだからといって、そこにあるいい物まで否定してたら進歩はないな
中国にはいい言葉やためになる話とか結構残ってる気がするんだけどなぁ
174663通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
同じ位置にあるだけで今の中国とは別の国だろ
国が変わるたびに全否定して文化破壊してきたんだから
174664通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナチョン猿が発狂するってことは良コメなのねw
再掲隊~w

※78
中国側から見た遣唐使は、みんな教養も素養もあって、養子も身なりも立ち振る舞いも優れた洗練された文明人だったらしいね。

他のどの国からの留学生よりも立派だったらしい。

逆に日本から見ると、文物は立派でも街並みや人間は「なんじゃこりゃ」って感じだったんだろうな。
174665通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
とっとと中国人民が共産党政権をぶっ倒して民主的な国を作ってくれれば俺も表立って中国が好きって言えるんだけどなぁ
早くしてくれよ・・・
174666通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
江戸時代まで日本の公文書は全部漢文だぞ。
文字が読めるってのは本当は漢文が読めるってことだったんだ。
174667通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺これが一番好きだ<論語の一節>

子曰く。位なきことを憂えず。立つ所以を患う。己れを知るものなき事を憂えず。
知らるべきことを為さんことを求む。

先生は言われた。これといった地位のないことを悩むな。地位を得るだけの実力があるかどうか
ということのほうが問題だ。自分の真価を知ってくれるものがいないことを気にするな。
知ってもらうに値するような行動をとっているかどうかのほうが問題だ。


これ見て明日も頑張れる!
174668通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
これがあって安心した。
174670通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※200
雍正帝が改名したってのは聞いたこと無いなあ、兄弟に改名はさせたけど
174671- ▼このコメントへ返信
今の中国はさておいて昔の中国は尊敬すべき人物文物文化で溢れているからな
174673- ▼このコメントへ返信
年々歳々、花相似たり
歳々年々、人同じからず

というわけで、唐帝国と中華人民共和国に繋がりはないんだけどな
174674通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
閼伽(あか)とAQUA(アクア)がサンスクリット文字として共存してた楼蘭がある時点で永遠に好きな部分を持った国
174675  ▼このコメントへ返信
今の中国とは別の国の遺産として学んでるから
174678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
国破れてサンガリア
174691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人は別に中国自体が嫌いなわけじゃないからなぁ
174693通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文革が起きなければよかった。
174694通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
愛国詩っていうか普遍的な母国への郷愁だろ
矮小化していることにきづかんのかね
174695通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の古典は面白いよ美術も面白い
文革も最初は意識高くやろうとしてたけど
すぐにだめになった
学のない層にやらせると一気に腐るね
174697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
壮士なり!

鴻門之会は席順がテストに出た…
174698通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
いわゆる右翼的な日本人の方が漢詩に詳しいだろうに
174700通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩を一番長く学んでるのは日本人
かれこれ1300年くらい
174701通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
年取ると杜甫が沁みてくる

糖尿新停濁酒杯
174702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高校で漢詩なんて受験後にすぐ忘れるから習う必要性も実用性ないだろう
それよりも熟語や四文字熟語には漢文が由来の言葉が非常に多い
その熟語などの元となった文を読めば一生覚えているだろうし漢詩を読む基礎も覚えられる
174704通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔の中国人と今の中国人はそもそも人種が違う
昔中原にいたのは漢民族
今中国全土を支配してるのは何度も何度も異民族に襲われて
エスニッククレンジングを受け続けて何者なのかわからなくなった連中
今の中国人が誇りにする必要はまったくない
174706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一般教養じゃないか。
174708通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
変と言われても良いものは良い。
リズムが好き。
174710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
高校時代はスラスラ読めたのに今は全く読めん・・・
174711通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の保守の嫌中派の人こそ、古代中国文化に詳しいんだよ

日本のリベラルは中国文化を学ばないで、中国に謝罪して仲良くしようといってるだけ

中国や韓国が、言質を取る文化であることを知っているのなら日本は決して謝ってはいけないのにね
174712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が言語で読み上げてる教材の録音テープを授業中に聴かされた事があってな
「青々」の所でクラス中が大爆笑した思い出が
174714通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
間違った『原語』だった///
174715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治期の日本人はよく漢語に精通していたね
和製漢語として向こうで受けられてるのも
中国の古典や文法に非常にかなっていたからな
174716通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
↑ちなみに多感な中学生の頃
174717通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
中国の現代小説は結構面白いよ。政治臭がどうも、ってのも多いけど日本の現代小説より「純文学やってます!」って感じが好印象。
174718- ▼このコメントへ返信
「チンチン」か
174719通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
一般人 :「杜甫はいいよねー」
ネ卜ウヨ:「? ボク…なに? それより聞いてよ! チャンコロなんてさー」

こんな感じになってんで、ネ卜ウヨさんは勉強してから
出直してきてください。わりとマジで
おまえらに日本人の顔されると日本人の平均レベル下っちゃうから。
174723通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
影響を受ける以前に、その頃から日本人の感性と唐時代の感性が似ていたんだと思うけど?
174724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人が好きな中国は三国志までだぞ
174726通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※242
ここの※欄で古代中国に言及してる※は殆ど無いなあ、精々孔子と論語ぐらいかね
174729通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は中国自体が嫌い。だから漢詩は滅亡させる。文革はその第一歩だ。
ハングル化した簡体字が今の中国に感性が似ている。
そのうち杜甫の顔のイラストがキンペーの自画像に変わっていても不思議でない。
174730通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※247
しかし現実は、


日本の現代文学>>>>>>インド>>タイ>インドネシア>>>中国の現代文学
174731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
混血した場合の元の民族の遺伝子 .

混血初代 1/2

2代目 1/4

3代目 1/8

4代目 1/16

5代目 1/32

6代目 1/64

7代目 1/128

8代目 1/256

9代目 1/512

10代目 1/1024
174732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
君たちは自分で先人の偉大な文化を破壊したんだろ。
漢字さえ壊して、国の始まりさえ嘘で塗り固めて、精神だけ受け継がれているなんてことは有り得ないだろうに、そんなことも分からないほど朝鮮化してしまったのか
まあ偉大な文化などといったところで、大多数の庶民には関係なかったから壊すのに何の躊躇も無かったのかも知れないけどな。
174735通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※16
これを見に来た
174736通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※255
これって算数すら出来ない馬鹿丸出しのコピペだよなぁ
クォーターとかの意味わかってないんだろうか
ハーフ同士が大半になる2代目は1/4じゃなくて2/4、つまり1/2な
民族の血が10代目で1/1024になるには針よりも細い穴を通すくらいの確率
他国に渡った民族ならそうなる可能性は高いだろうけどね
174739通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
文化的に優れてりゃ評価はするわさ
だから杜甫は学ぶが毛語録は学ばん
174740通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
好きとか嫌いとかじゃなく、日本人の教養の一つだよ。漢文を中国語の勉強だと思ってる奴いないよ。
174741通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※84
「なんじゃ 君は?」
174742- ▼このコメントへ返信
世界の人が学びたいと思うのは謙虚で驕らず、ひたむきな日本人であって、
「中国と聞けば叩かずにいられない、むしろ当然とさえ思ってるバカ」はお呼びではない。
174744通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※69
昔の本は写本だぞ
字を挿し返る前のやつじゃなく改訂版を写本するのだから原本なんていつまでも残らない
王朝は代替わりするのは200年に一回くらいでその間は特定の字が使えないから200年後には元の状態がわからなくなってる
日本の留学生が持ち帰った原本の写本のほうがずっと残るんだよ
174745通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
“1300年以上も昔の詩人と、今の中国は関係ない”
174746通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お前ら北方蛮族のなれの果て出会って
古代シナ人じゃねえからwww


今のギリシャ人が古代ギリシャ人と縁もゆかりもないのと同じよw
174747通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国はすぐに文化を破壊して根絶やしにするからな
バックアップとってやってんだよ
174748通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産主義思想で搾取されなれば、そこそこ良い面もあるかと。

共産主義思想が、諸悪の根源と言う事。
174750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国共産党が一般中国庶民から見ても低レベルな王朝だって見透かされてると思うわ。
それぐらい中国はいろいろ経験してる。
歴代中国の思想家が教えてくれてるのかもしれん。
174751通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
東洋・・・史記
西洋・・・ガリア戦記


中国の山岳民族の方が古代中国人に近いかも
174752通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>日本人が古代詩が好きってことは、腕時計や車が好きなのと同じだぞ。
>特別の意味はないんだ。
>ただ単に好きなだけ。

このコメントが一番まともかな。
後はゴミみたいな。
174753通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
12. 中国人の投稿者
中華は文明の代名詞だからね。
韓国も日本も中華を伝承したいと思ってるんだよ。
>>
韓国は中華を伝承している。ウリは日本の兄の国。日本はウリを敬えとね。でも日本は全くそういう感覚がないので、それがまた韓国の「自尊心」を痛く傷つけているらしい。

洋の東西を問わずいいものはいい。漢文もそうだ。
174759通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
混血した場合の元の民族の遺伝子。

混血初代 1/2

2代目 1/4

3代目 1/8

4代目 1/16

5代目 1/32

6代目 1/64

7代目 1/128

8代目 1/256

9代目 1/512

10代目 1/1024
174770通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※78
中国側から見た遣唐使は、みんな教養も素養もあって、容姿も身なりも立ち振る舞いも優れた洗練された文明人だったらしいね。

他のどの国からの留学生よりも立派だったらしい。

逆に日本から見ると、文物は立派でも街並みや人間は「なんじゃこりゃ」って感じだったんだろうな。
174780通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
何故己の不甲斐無さを顧みようとしないのか
勅撰歌集に平民の詠んだ歌が載る国と、多くが文盲の民の国の差かもね
174805通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
単に芸術作品を学んでいるだけでしょ。

古代ギリシャやローマの文化を、その地域以外の国の人間だって学んだでしょ。
そして現在の中国は、昔栄えた中華の国とイコールなわけではないぞ。
いくら同じ地を支配していたとしても、古代国家の分家の一つに過ぎないわけで。
174823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
李白と杜甫は人類史上最高の詩人だからね
174829通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の文化に中国の文化が大きな影響を与えたことは、日本人なら誰でも知っている。
一方で、受け入れたままで停滞することなく、独自に大きな発展を遂げたことも。
174843通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
唐と宋の文化のかほりが日本には残ってる
中国が元で韓国が明の色彩
174849通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
飛鳥もナスカ(not asuka)も日本書紀に出て来る青い龍の飛来物も、春日神社を結ぶと浮き出る盾と剣を持った戦士の絵柄も、六芒星も、生駒の天狗も皆、中国につながってる
174860通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人って自分達が彼の愛した唐の破壊後に存在してるって理解してないの?
174862通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は日本固有の文化に加え、中国文化、西洋文化を完全に吸収した究極国家
中華文明しか持たない中国が日本に永遠に勝てない理由
174864通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※281
落ち目の国家がいう事かw
174870通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
もう国破れて山河在りすら危ういけどな、中国。
人が住めなくなる前に、そのイナゴみたいな生き方やめた方が良いよ。
174878通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この前、授業数のjpgみて気がついたんだが、現代日本の授業は言語系統が多すぎだと思う。半分ぐらいを占めるからな。こんなにいらんだろ。

たとえば中学英語3年を小学生6年間で前倒しでやってより学習効率をよくする。漢文と古文の強化、変態仮名の学習や江戸以前の文、高校なら言語学も学んだほうがいい。明治や昭和初期の現代文なんてもっと少なくていいと思う。毎週5時限+は異常だし、他の専門分野の授業数を伸ばした方がいいし学力低下になると思う。特に新聞の引用など反日工作なのだから試験にだしちゃ駄目だろ。どう考えても外人工作員による洗脳工作。ほかに中学高校で経済や産業の政治歴史を習った方がいいな。
174899通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
宋代位までは学ぶに値するものがある。古代の支那、特に史記や三国志演義のの人物には多くの日本人は共感を覚える。
モンゴルにずたずたにされた後の明代は微妙な所。陽明左派の李卓吾、明末を支えた武将袁崇煥、近代では孫文や魯迅位しか尊敬できる人物はいない。
現代ではなにも無い。文革でみんな殺された。
174907通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
古文、漢文、大っ嫌いだったから、
なんで中国語なんて勉強せなアカンのよって、
思ってたな、学生時代。
174911通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※282
え?

むしろ科学技術も宇宙開発でも航空分野でも軍事技術でも
「アメリカと日本」の二強になりつつあるよ。

日本人様に嫌われて援助と投資の減り始めた劣等民族中韓猿は
順調に最貧国に戻り始めてるけどw
174912通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※247
しかし現実は、


日本の現代文学>>>>>>>インド>>タイ>インドネシア>>>中国の現代文学
174913通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人と古代シナ王朝は遺伝子レベルで無関係の異民族だろ。

あいつら何を勘違いして誇ってるの?w

それとも、わざとマジボケして都合いい嘘にすがってるの?
174916- ▼このコメントへ返信
古代中国は歴史や知識の宝庫だったからね
今は残りカスだけど
174917通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
教養だからね。
昔の人の文章がしっかりしていたのもその為。
174976通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
思想が右寄りでも杜甫は学ぶぞ
授業でやるんだから当然だろ

ところでクレオパトラはチョイブスだが
楊貴妃は確かに美人だったようだな
174980通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
で、中国の息子?だか弟である韓国はなぜ
杜甫を学ばないの?
174987通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の古典は、欧州でいうところのラテン語古典みたいなもんだからな。
教養として学ぶのは当然の話。
そして欧州の連中が、現代イタリアや現代ギリシャを仰ぎ見たりしないのもある意味当然。
174996通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「鴻門の会」で豚肉は良く焼かないとダメだと学んだ
174998通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「国破れて山河在り、城春にして草木深し」
を大抵の日本人は、城の廃墟に草だけが生い茂っている状態を想像するが、
それは大きな勘違い。正しい意味は「破=荒廃」「城=都市」なので、
「荒廃した国にも春が来て草木が芽吹いている」
という、とある平穏な日の季節の描写に過ぎない。

まぁ、あの松尾芭蕉でさえ同じように勘違いして
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
なんて俳句を詠んだくらいだから、普通の日本人が
勘違いするのも無理はない。
175003通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※249
一般人 :「杜甫はいいよねー」


一般人 :「チョーサーはいいよねー」
一般人 :「ダヌンツィオはいいよねー」
一般人 :「スウィンバーンはいいよねー」
一般人 :「ゲオルゲはいいよねー」
一般人 :「イェイツはいいよねー」
一般人 :「ロートレアモンはいいよねー」
一般人 :「ランボーはいいよねー」
一般人 :「グールモンはいいよねー」

もっと目を広げようぜ、ネトウヨ連呼厨さんよ。
175005通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※249
漢字も読めない人はお引き取りください
175008通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちょんもう漢字完全に捨てるのかしら
北があるからまだ大丈夫?
妄想歴史からもう帰ってこれない気もするけど
175010通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
簡体字にして昔の文書が読めなくなっているらしいからな。

例えば般若心経の「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空」なんてのも漢字で書いてあるのに意味が良く分からないと日本人に尋ねた中国人がいたらしい。
175011通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本読みにするから音楽性は切り捨てているし
古典の由緒を踏まえて味わうわけでもないから
中国の読書人の評価とは食いちがったりもする

杜甫なら律詩だけでなく絶句も評価高かったり
175012通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漱石の『猫』で
高等遊民がふざけた句を披露したら
俗物紳士が「唐詩選ですか?」と尋ねる
という場面があったろう

まあ、日本人にとっての唐詩って
そういうものなんだ

悪くはないが教養としては月並なわけ
175015通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
李白の煙花三月下揚州とか、イメージの湧きやすいのは、
立派な教育を受けてなくても何となく知ってたりするからな。

宋詩だったか春宵一刻直千金なんてのは普通の会話で出るレベル。

少し意地の悪いことを言うなら、
日本兵だって商女不知亡国恨ぐらいのことは言った。
175023通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信

漢文は赤点だった

( ̄▽ ̄;)
175027通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
旧海軍の及川古志郎(元帥?)だったっけか
中国人(専門家)が腰抜かすほど漢籍に造詣が深かったのは。
175029通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※297
ネトウヨがどうとか言ってる人が論外なのは当然として

話の流れ的に「杜甫はいいよねー」なんだろうが
その趣味なら「李賀はいいよねー」のほうがしっくり来る
175031通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
敗戦後の斉藤茂吉の

全けき鳥海山はかくのごと からくれなゐの夕ばえのなか

あの絶唱も国破山河在の遠い残響
175041通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
それまでは話し言葉の全く通じない者どうしの意思疎通の為の事務処理記号みたいな位置づけだった漢字漢文が、唐代に杜甫や李白みたいな人達のお蔭で文学になったらしい。
まぁ、確かに唐代以前の漢文って皇帝や役人の指令書とか、歴史の記録や商売の損得の話とかが多くて情緒や情景描写みたいなものは殆ど無い気はする。
175047通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢詩知っている事前提だから踏まえた俳句や物語がある訳で
教養とかとはちと違うと思う
175066通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※309
それを教養というのでは
175074通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
教養として学ぶというのも勿論だけど、日本も漢字圏でもうほんのちょっと勉強すれば漢文読めるようになるんだから、勉強しない手は無いだろう
175079通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最近の中国って、正直「もう少し狡猾に立ち回れないの?」と思うわ。例の闇金も露骨過ぎるし。
今の中国人って昔の文章読めないらしいね。漢字を簡略化し過ぎた弊害なんだろうな。折角の過去の偉人の詩や論文を読めないなんて勿体ない。
義務教育ではさわりの部分しか教えないけど、日本人はちょっと勉強したら千年前の日記も漢文の詩も読めるようになるんだから、簡単に洗脳することが出来ないってことだよね。
175084通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
共産主義の最も、情けない所は芸術を己の主義主張でしか解釈できないこと。
杜甫の詩を愛国詩だとか云っているが、そう教えられてんだろうと、憐れになる。
175093通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※308
最古の漢詩集『詩経』に採録された詩が詠まれたのはBC9~BC7世紀だよ。
唐代に漢詩のスタイルが確立したけどそれ以前から詠まれている。
175120通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>中華文化は魅力的だから。
>でも日本人がそんなに好きなんて、ちょっと誇りに思うね。

お前たちは、捨てちゃったものだろw
第一、お前たちの先祖でもないしww
175122通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
読み下し文なんていうのを発明して日本語として解釈したからね。
実のところ、漢詩をいくら勉強しても中国語でもないし、
中国人のことを理解したことにもならない。
あれはあくまで、日本人の感性で日本人が解釈したもの。
ああいう味わい方ができたのも日本人のおかげ。
当の中国人は日本人が理解しているような情緒を感じてない。
175130通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
明治維新後に日清戦争で多くの日本兵が支那に進駐すんだけど
日本人はそれまで論語なんか諳んじてるのは一般的な教養だったんだよね
実際に支那に行ってみると現実とのあまりのギャップに驚愕すんだよね
175138通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
要するに中国共産党がだめなんだ。
175154通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
好きとか嫌いとかじゃなく教養として日本の授業では漢文が必須内容だということを
中国人は意外と知らないようだな
175155通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※297
恥ずかしながら全然知らない名前ばかりだった。
私は一般人ではなかった模様。
せっかくなので幾つか読んでみようと思う。
175158通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>3. 中国人の投稿者
>知識に国境があったら、進歩なんかできるものか。

流石だぜ中国人その一言に惚れ惚れするわ。
まぁお前らにとっては異民族の誌になるわけだけどな。
頼むから後15億人ぐらいいる突き抜けた馬鹿どもを何とかしてくれ。
それと共産党な。
175159通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
NHKは漢詩紀行スペシャルをやるべき。
江守徹の声が良かったよ。

日本語で読んで感激してるなんて中国人には奇妙だろうねw
175181通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※297
 オイラは、その中ではイェイツ一押し
と言っても、民俗学者としてのイェイツの方がメインで知ってるから詩の方は良く知らないんだけどねぇ

 
175202通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まともに学んでるのが日本くらいなのを落胆すべき
175209通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の書道を見れば、古代中国の漢詩や書が
日本でどれ程親しまれているか一発でわかるだろう。
175245通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
我々日本人は中国の文化の奥深さに畏敬の念を抱き憧れているからな
日本の文化や伝統の源流は全て中国にある
175308- ▼このコメントへ返信
父の本棚には、シナの古典がぎっしり並んでた。

それをぱらぱら読んだだけだが、尊敬した
自分で三国志あれこれ探して読んで燃えた

今の中国のニュースには、がっかりさせられる一方だけれども
こちらの中国人のコメントには、自分が仰ぎみた輝きの片鱗がある

管理人さん、ありがとう

175396通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただ単にカリキュラムに組まれてるからやってるだけだよ。
思想的なものは何もないよ。
175513通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※326
シナ大陸にあるが中華人民共和国や中華民国にはねーよ。
だいたい中国って言葉は日本の中国地方のほうがずっと先に使ってんだから
変更しろ。
175585通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は漢文と孫子と史記を必修にするべきだな。
176958通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国の詩聖だし、日本人の一般教養だね。
ただ、戦前は「国破れて」とはけしからんと物議が有った模様。
177282通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、支那は日本人のルーツの一つだからな。

日本列島にやってきた人類には、大きく2つの流れがある。

・シベリアのバイカル湖近辺にいた民族が気候変動により南下してきた一団が、日本列島に到着して定住。
⇒縄文時代の開始

・支那の春秋戦国時代に、揚子江流域に存在していた国(歴史からは抹殺されてる国)が
 命からがら太平洋へ逃げ出した際に、九州南部へ漂着した一団
⇒弥生時代(天皇制)の開始

これらの混血した末裔が、歴史時代の日本人だからな。

そりゃ、漢文に関する素養があるのは当たり前。
177708- ▼このコメントへ返信
ただの詩の話なのに、褒めるにしてもナショナリズムが絡んでくるのが気持ち悪いんだよ、中国人。
179078通りすがりの者 ▼このコメントへ返信
私も漢詩は好きだ。国境を越えて、時空を越えていい物はいいのだ。世界が中国の現代文化を評価しなくなったのは共産中国になってからである。中国人はよく考えなければならないだろう。大体、ノーベル賞受賞者が政治犯で投獄されているのだから司法制度も大したことはないのだろうし、立法制度もいい加減なのだろう。中国人に同情する。そして「しっかりしろよ」と言いたい。
 現に、瀋陽の東北歴史博物館にはいい物もあるが、台湾の故宮博物館にはかなわない。行ったことはないが北京の故宮博物館も台湾のそれよりは劣ると聞いている。それが蒋介石のせいだとしても・・・・だ。
179122通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
欧州でもギリシア古典なんかは教養人の必須科目ですけど?
179133サイドルッカー2 ▼このコメントへ返信
 №322さん、NHK漢詩講座の広瀬修子さんも良かったですね。講師は独協大学教授の石川(名前は失念)さんだったと記憶してますが・・・・・・。古い話で失礼。
179137羽田近くの住人 ▼このコメントへ返信
 №296さん。おっしゃる通りのようですね。
 大学出たての国語教師が教えてくれた(盛岡の実業高校にて。昭和30年ころ)。荒廃だから「破れて」であって「敗れて」じゃないのだよ。とも。
 訃報は入っていない。先生お変わりないですか。ご無沙汰してます。
214957通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は杜甫を過小評価している。
彼の詩は人類の宝なんですよ。
バッハやベートベンの音楽を聴く中国人を不思議がるドイツ人はいないでしょ?

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング