中国人「一生日本に行けなくても日本語を勉強する意味ってアル?」 中国の反応

  • カテゴリ:教育
  • コメント:44件
150422-31.jpg

ずっとこのことを考えて、どうしていいか分からない!

一生、日本で勉強や生活できないとしたら・・・
そして日系企業に働くどころか、日本語に関係する仕事とか、日本に友達を作ることもできなかったら、日本語を勉強する意味はあるのかな。
でも私は日本が大好きでずっと迷っている。
私と同じ気持ちがある人はいるかな。
どうすればいいか。




 



1. 中国人の投稿者
そうなんだよね。
私もこのことで悩んでるわ。



2. 中国人の投稿者
日本語が分かると、字幕を見なくても、アニメを見ることができるよ。



3. 中国人の投稿者
子供のとき見たアニメは、中国語にアフレコされたもので、今思い出しても全然面白くないと思うわ。
今見てる日本のテレビドラマもCCTV8が輸入した中国語のものだ。
それに米国のドラマのほうが面白いよね。



4. 中国人の投稿者
迷う必要はないでしょ。
好きなら勉強すればいい。
頑張ろう!



5. 中国人の投稿者
勉強する意味なんて考えても意味がない。
たとえば線型代数なんて勉強しても、実際には何の役にも立たないんだよ。



6. 中国人の投稿者
>>5
そんなことはないよ。
理工に関する仕事ができるよ。



7. 中国人の投稿者
旅行に行く場合、英語を話せると良いって言う人がいるが、アジアの国では、どこでも中国語がある。
それに1年に旅行する機会だってあんまり多くない。



8. 中国人の投稿者
英語ができれば、日本では尊重されてるよ。
日本語が分からなくても大丈夫だ。
日本語には漢字があるから、大体わかるしな。



9. 中国人の投稿者
最初は私も、何のために日本語を勉強したかさっぱり分からない。
ただ勉強したいって思っただけだ。
それで今年10月には留学するつもりだよ。



10. 中国人の投稿者
N2(日本語能力試験)の証明書があれば、外資系企業で毎月700元(約13000円)のバイトが出来る。
字幕がなくてもアニメが分かる。
日本で自由に遊ぶことができ、ツアーについていく必要もないし、いろいろ便利だ。



11. 中国人の投稿者
未来なんてどうなるかわからないじゃん。
そのときになって全然勉強していなかったから、そっちのほうが最悪だ。



12. 中国人の投稿者
実際、日本語を勉強したらできる仕事が多い。
今までと違った景色が見られるよ。



13. 中国人の投稿者
やる気と時間があれば、勉強したほうがいいと思うね。
アニメや漫画の原著が分かるから。



14. 中国人の投稿者
別に日本に行かなくてもいいんだよ。
中国ならどこでも日本に関連するものが見つかる。



15. 中国人の投稿者
最新のアニメやドラマが分かるとか、あるいはほかの日系RPGができるとか、メリットはたくさんある。
私も最初はゲームのために、英語を勉強しはじめたしね。



16. 中国人の投稿者
私は高2で、大学入学試験のために、日本語をやめて英語を選んだ。
でも大学に入って、留学のためにまた日本語を勉強した。
世界は本当に大きいって、冬休みに集中訓練のときそう感じた。
やる気があったらできないことはない。
そういや私もアニメで日本語を自学したなぁ。



17. 中国人の投稿者
3年後、私も留学するつもりだ。
日本へ留学するのは簡単だよ。
スレ主はちゃんと調査した?



18. 中国人の投稿者
私は興味があって日本語を勉強した。
絶対役に立つよ。
信じろ!
きっと日本へいけるさ!



19. 中国人の投稿者
好きな事を勉強したほうが効率もいい。



20. 中国人の投稿者
何を迷ってるのかよくわからないな。
英語ができる人は、みんな外国に行くわけじゃない。
使わなくてもメリットはある。
知識は使う時に不足さが分かるっていうことだよ。



21. 中国人の投稿者
俺も英米にいく機会なんてないけど、ちゃんと英語を勉強したわ。



22. 中国人の投稿者
悩んでる時間のほうが無駄だね。



23. 中国人の投稿者
スレ主よ・・・
日本語以外の知識は全部実践に使われるのか?
野菜を買うとき、微積分を使うのか?
外出するとき、ピタゴラスの定理を使うのか?



24. 中国人の投稿者
日本への旅行も今では普通のことになってるからね。
日本語を勉強したら、きっと役立つよ。






ネットでよく見る「間違った日本語」5選…お前らはこんな言葉使ってないよな?

韓国人「思い出して書いてみた日本企業」「技術が良くてもスマホも作れないけどね」「ベアリングは単価が合わないだけ」 韓国の反応

中国でTV電波ジャック 「共産党員こそ罪人」など政府批判や天安門の映像流す 懲役12年、罰金200万円

ドローンとラジコンヘリ何が違うの?

海外「中国が掲げる『21世紀のシルクロード構想』についてみんなどう思ってる?」

東アジアで『日本だけが完全勝利して』中韓露が窮地の異常事態


コメント引用元:一直在纠结一个问题!
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

175103通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語は役に立ちません。
中国人は韓国語を学びましょう!
175106通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
こっちみんな
175107通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
怖い。
調べたら、日本に行くのは簡単だなんて言ってるなんて。
一回入ってきたら年金まで貰うんだね。
中国では年金で生活なんて出来ないから。

日本の社会福祉は破綻するね。
175108通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺は語学を勉強したいのに時間が無い。
やって損することは絶対無い。
175109通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ通訳になれるレベルって相当だからね
普通にしゃべれるだけじゃプロにはなれないからね
175110通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※3
外人に年金と生活保護やるのはおかしいよなー
外人に支給した自治体はなんらかのペナルティ課すべきだわ
あるいは担当者を問答無用で減俸、停職にするべきだ
175111通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ま、なにはともあれ、共産党をどうにかしろよ
未来は開けるぞ
そんな監獄みたいな社会で
搾取されて一生終わるつもりか
175112通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人が通訳になるなんて楽勝。
日本人が中国語の通訳になるのはしんどい。
どっちの国の通訳もたいしたことないレベルだとして問題がおきやすいのはどっちってこと
だから日本人はかなりやらないと重要な会議での通訳レベルは無理。中国人が日本語通訳するときは大体適当だとおもう
フェニックスtvのあれ見てわかる通り重要な場面でもレベルが一緒で本質の理解がいいかげん
175113通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
頼むから変な教科書で変な日本語覚えないで
175114通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
グダグダ言ってないで今すぐ日本に来い!
175115通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
勉強したら遊びに来たくなるよ
175117通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
他人の助言ばかり聞いていても何も決まらないぜ。まだ子供なのか?
自分の将来を考える力が足りないのが問題だ。
175118- ▼このコメントへ返信
中国語訛りの日本語は気持ち悪い
175119通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
多分、一生イギリスに行かないであろう俺でも、
イギリス文学と音楽がすばらしいから英語を勉強してるからな。

そもそも、中国人が中国語で得られる物なんてゴミしか無いでしょ。
少しでも文明人に近づきたければ、日本語を勉強して日本様の文物に触れるしか無いと思う。

まあ、来日は勘弁な。
中国人がいくら日本様を崇拝しても、こっちは中国人が大嫌いだから。
175123通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
正直日本語と中国語が出来る中国人は雇い手がいっぱいあるけどね
中国語を使ったビジネスはかなり幅が広がるから大中小問わずどの企業も欲しがる人材
175124通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
俺なんかこれからは英語ってのに騙されてそれなりに問題なくできるレベルまで覚えたのに

冷静になって考えたら一生日本に住みたいし海外旅行も別に行きたくないし仕事でも全く使わないし字幕より吹き替えが好きだし洋楽より邦楽が好きだし道も尋ねられないしYoutubeの英語コメ読むことしか役に立ってない
175126通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「一生無駄に資源を浪費するだけの愚民10何億人に生きてる意味ってアル?」
175127通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語が読めたら世界中ほとんどの書物が読める

情報収集マニア国家なめんなよ、後悔はさせない
175129通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
うん、日本語ができれば 世界中の古今東西の文学が読めるよね。
あと、最新科学や最新医学も勉強できるようになる。
175132通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※13
すまん、俺は中国語なまりは可愛いと思う。
勿論、話の内容にもよるが。
175133通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
手近な所でも、ドンキとか中国人観光客の接客は、中国人留学生のバイトに頼ってる。
家電量販店とか、デパートとか正社員いるよな。
175134- ▼このコメントへ返信
中国に頻繁に行く俺は、お店なんかで日本語を喋ってくれる中国人に感謝しまくってるよ。どこの言葉でも言語の習得はとりあえず楽しいし、文化の相互理解にも繋がって良いと思う。
175136通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
オリジナルのアニメやマンガが見られれば十分だろ
175139通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>11. 中国人の投稿者
 未来なんてどうなるかわからないじゃん。
 そのときになって全然勉強していなかったから、そっちのほうが最悪だ。

真面目な話、これは真理だ。言語に限らずあらゆる勉学に言えること。
望んでも勉強できない国や時代もあるのだから……。(ぶっちゃけ現中国も)
----------------------
>13. 中国人の投稿者
 やる気と時間があれば、勉強したほうがいいと思うね。
 アニメや漫画の原著が分かるから。

これもアニメや漫画に限らず言える事だよね。
文学において原著を読めるかどうかは大きな違いを生む。
----------------------
>15. 中国人の投稿者
 最新のアニメやドラマが分かるとか、
 あるいはほかの日系RPGができるとか、メリットはたくさんある。
 私も最初はゲームのために、英語を勉強しはじめたしね。

自分もタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになったのは、
ネットゲームで助けてくれた人に「早くお礼が言いたい!」って気持ちだった。
学習の動機なんて高尚である必要はない。それが本人にとって大事かどうかだよ。
175140通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語が出来れば、中国古代思想が学べる。
175144通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
意味ない。英語を勉強しろ。まだ使える。
175145通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
意味なんてあるか
どうせ日本来たって中国資本の土産物屋にしか行かないだろうし
上野の桜を折ったりタバコを皇居のお堀に放り込んだり
新宿御苑で酒盛りさせろ、差別する気かとゴネたりするだけだろ
ましてや来れないならなおさら。日本の事を考えるな。迷惑だ
そういう悩みは旅行先で迷惑かけない文明人になってから考えろ
175146通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語が読めるようになったら、共産党の公安が
リストに入れるぞ
天安門事件のの真実も日本語なら読み放題だしな
175147通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まぁ日本語なんて他所じゃ使い道ないし、学ぶ時間が無駄だと思う
この米欄でも翻訳してやれば目が覚めるんじゃないかな
175148通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
通州事件
天安門事件
済南事件
尼港事件
中国凌遅刑
匪賊・馬賊
黄河決壊事件

日本語が理解出来る中国人は、上記の言葉をしらべましょう!
175151通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は日本に来ても、そうとう良い奴で並みの日本人よりも頭が良くないと、日本人の友達は沢山出来ないよ。

日本に住み着いた一般的な中国人は、中国人とばかりつるむし中国人が働いている店ばかり行くから、日本人は利益が無いしゴミの分別も出来なくて、マナーが悪い中国人が住み着いても迷惑なんだよね。
後は、中国人が話す日本語の発音も本当に気持ちが悪いよ。

中国人は、若くて可愛い女の子か美女以外来ないでね。
東京都の100人に1人が中国人って、日本人からしたら最悪だよ。

日本人の友達が殆ど居ない中国人は、早く国にお帰りください。
175152 ▼このコメントへ返信
★反日民族が大嫌いな日本語学びたがる
なんて矛盾だな。アニメならお前らには
羊喜喜があるだろ。大嫌いな日本アニメ
は観なくていーだろ。
175160通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本のアニメが教材みたいだなw
日本では教育に悪いとバッシングの対象なのにw
175163- ▼このコメントへ返信
日本語を理解していればコピー商品も作りやすいし、実際に世界中のAmazonやオークション、土産物屋なんかでも日本製を騙った海賊版が多数売られている。
175169通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※31
>そうとう良い奴で並みの日本人よりも頭が良くないと、


別に頭は良くなくてもかまわんだろw
中途半端に賢い(・・・と自分で思い込んでる)中国人ってプライドばかり高くて傲慢で扱いにくいよ。

「中国人であること」「価値観」この二つが最大のハンデだわな。

中国人って二言目には、気持ち悪い自慢や法螺を吹くけど、実力がないし、外見も貧相で話にならない。

175173通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
3年後、私も留学するつもりだ。日本へ留学するのは簡単だよ。スレ主はちゃんと調査した?


そりゃ中韓とカナダアメリカオージーの白人はほぼ無料だからな
175176通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「留学」が移民や移住の方便になって議論が進んでるのが気持ち悪い。

もう超エリートで大金持ち以外にビザ出すなよ。

専門知識もなく、日本語も英語もロクにできず、学校に在籍だけしてコンビニバイトするようなシナ猿入れるな。
175205通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
偉いなぁ。
私は、何にもしてこなかったな。
英語話せたら良いなぁ位しか考えてなくて。
日本に来た外人さんと話す事も出来ない。
175282通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は、若くて可愛い女の子か美女以外来ないでね。
175309通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネットで日本語のサイトが読めるじゃん
web漫画もあるし、ネトゲで日本人と交流もできる
勉強、じゃなくて好きなものに触れるための手段だよね
175501通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どんなことであれそれで物事を学ぼうと思える心には尊敬するわ
175556通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語を学ぶため2年も留学した。かれこれ15年前だ。

豊かになるにつれ、改革開放・民主化されていくのだろうと思っていた頃が恥ずかしい。

現実は日経新聞にのせられた、とんだ勘違い。

中国のドラマ・アニメ・音楽にいたるまで、要は共産臭のする、ペラペラのはりぼて。

そんな物に浸っている国民性は粗野で野蛮+軽薄のおまけまで付く始末。

世界の癌こと中国
175573通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
●ロッテ●ソフトバンク●イオン(ジャスコ)●花王●ドンキホーテ●ニトリ●リーブ21●AOKI●LINE●京セラ●MKグループ●本家かまどや●オーケー・ウェイブ●アイリス・オーヤマ●ABCマート●ガンホー●エイベックス●吉本興行●宝塚歌劇●劇団四季●B-CAS ●堂島ロール●ビックカメラ●眼鏡市場●ムラサキ・スポーツ●アイフル●アコム●プロミス●ユーキャン●ピーチ・ジョン●ケイ・ダッシュ●バーニング●ネクソン●ハンビット●アジェンダ・プロジェクト●日本ユニセフ●ダイナ・コネクティブ●叙々苑●ヨシダフーズ●マダム・シンコ●オリンピック●WAHAHA本舗●安楽亭●やまなか家●朴の家●初代一国堂●モランボン●ホテル伊藤園●Cafe・AYA●カフェ・ベネ
178117- ▼このコメントへ返信
おいで、歓迎するよ。そして真実を知って!誰が本当の敵なのかを!

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング