中国人「天朝的敬語 VS 日本的敬語。日本の敬語は複雑すぎて超難しいアル…」 中国の反応

  • カテゴリ:文化
  • コメント:112件
150501-41.jpg

天朝的敬語 VS 日本的敬語

よくわからないんだけど誰か説明できる人いる?


朝食を食べる => 朝御饭を召し上がります。
吃早餐 => 用早膳?!




 



1. 中国人の投稿者
中国語敬語 你好
日本敬語 こんにちは



2. 中国人の投稿者
なにそれ。
敬語ってこんなに複雑なもんか?



3. 中国人の投稿者
日本の敬語体系は複雑すぎる。



4. 中国人の投稿者
日本語なら、頭に「お」をつけて言えばいいんだよ。



5. 中国人の投稿者
中国の敬語は想像がつかないくらい多いぞ。
日本は知らないけど。



6. 中国人の投稿者
学校の日本語クラスの先生から各種の敬語を聞いて、目が眩んだわ。



7. 中国人の投稿者
やっぱり英語を勉強するほうが簡単で良いや。



8. 中国人の投稿者
敬語は確かに面倒くさい。
英語なら、高級単語を暗記するだけで、レベルアップできるからね。



9. 中国人の投稿者
日本語で敬語は普通「です」を付けるんだよ。



10. 中国人の投稿者
>>9
デタラメだ。
「です」はただ名詞の後ろに付けるんだろ。
それに最低レベルの敬語にすぎない。



11. 中国人の投稿者
外研社は日本語研究書類がある。
その中の一冊は、日本語の敬語を専門的に説明する本だ。
読んだけど今もよく理解できない。
日本人も敬語を恐れているそうだ。
しょっちゅう間違ったりする。



12. 中国人の投稿者
中国にも敬語はあるでしょ。
昔、試験の時、そういう問題があったよ。
けど授業には出ないし、普通も使わない。
使うとしたら、挨拶くらいだな。



13. 中国人の投稿者
食べるの敬語は召し上がりだ。



14. 中国人の投稿者
食べるはため語で、召し上がりは先輩とかに使う言葉だよ。



15. 中国人の投稿者
日本語ははっきりと分けてるんだよ。
違う人に対して、違う事を言う。
例えば、自分より上の人間、会社の上司、学校の先生、初めて出会った人に対して、敬語を言うんだ。



16. 中国人の投稿者
例えばご馳走するとき、一般の人に対しては、「ごはんを食べてください」と言う。
尊敬する人に「どうぞ、召し上がってください」と言うんだよ。



17. 中国人の投稿者
中国はこういうの多くないよな。
ただ挨拶するときだけは「你」を「您」と言う。
他は口調の問題だ。
喋る時はなるべく柔らかく言う。
しかし具体的な敬語っていうのはないな。



18. 中国人の投稿者
むしろどうして日本語は敬語があるのか。



19. 中国人の投稿者
敬語は表面的な尊敬の表し方と理解していいと思う。
昔は階級社会で上下関係がはっきりしていたからね。



20. 中国人の投稿者
中国だって1000年の君主制の時代があったのに、どうして敬語がこんなに多くなかったんだ?
中国も当代階級闘争がずっと続いてたはずなんだが。



21. 中国人の投稿者
日本の言語は難しい・・・
みんな日本語をなめてるよ。



22. 中国人の投稿者
日本の敬語だけみても、日本は優秀な文化で奥も深いんだって分かるよ。



23. 中国人の投稿者
日本語を選んでなくて正確だったわ。
みんな英語を勉強しようぜ。



24. 中国人の投稿者
敬語方面はやっぱり中国のほうが負けたって言わざるを得ない。
日本語のは超複雑だよ。





英語の漫画で日本語じゃないと無理っていうコマどうなってんの(※画像あり)??

【紳士の遊び】日本がイギリスに宣戦布告!戦死者も出る騒ぎにwwwww

【アイゴー】 韓国人「少女時代のデビュー前の写真がマジでヤバ過ぎるwwwwwwwwwwww」

おじさんが男子高校生を拉致・監禁!更にその様子をツイッターで実況!!

フランス人男性 AKB握手会でぱるるを指名 → 写真と違うデブが出てきてブチ切れwwww

【箱根山噴火】 前回(5万2000年前)のような破局噴火を起こした場合の火砕流到達予想図がヤバイ (画像あり)


コメント引用元:天朝的敬语 VS 日本的敬语
 

もっと海外の反応を見に行く
海外の反応アンテナ

一日一回応援していただけると励みになります!








 


海外と直接交流する掲示板を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、よろしくお願いします。





コメント一覧

176672通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
語尾に「アル」付ければ大概のことは許される(;^ω^)
176673- ▼このコメントへ返信
日本語の敬語は丁寧語だけなら簡単なんだよね。
でも、同等の相手に使うのが丁寧語であって、目上には尊敬語を使わなきゃいけない。
更に目下にも謙譲語を使う。
同等の人間や目下にも敬語を使うっていうのは中華圏の人には複雑かもしれないね。
176674通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人は気持ち悪すぎて見たくないアル
176676通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
●ロッテ●ソフトバンク●イオン(ジャスコ)●ドンキホーテ●ニトリ●リーブ21●積水ハウス●AOKI●LINE●京セラ●MKグループ●本家かまどや●KYコーポレーション●一和●オーケー・ウェイブ●アイリス・オーヤマ●ABCマート●エイベックス●吉本興行●宝塚歌劇●劇団四季●シネカノン●B-CAS●堂島ロール●眼鏡市場●ムラサキ・スポーツ●アイフル●アコム●プロミス●ユーキャン●ピーチ・ジョン●ケイ・ダッシュ●バーニング●ネクソン●ハンビット●アジェンダ・プロジェクト●ダイナ・コネクティブ●叙々苑●ヨシダフーズ●マダム・シンコ●オリンピック●WAHAHA本舗●安楽亭●やまなか家●朴の家●初代一国堂●モランボン●ホテル伊藤園●Cafe・AYA●カフェ・ベネ
176677通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
そりゃ俺らだってさっぱりわかってないんだもの。中国人含む外国人には尚更だろう
176678通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
蒼天すでに死す農民よ立ち上がれ今こそ悪逆非道な共産党を討つべし!!
176679通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ほんと中国人ってバカばっか。
176680通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人と韓国人って考え方がそっくり。
176681通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
黄河決壊事件は蒋介石敗北を決定!
1938年6月9日
黄河決壊事件(中国呼称は花園口決堤事件)は、日本反共戦争初期の1938年6月9日、日本軍の進撃を止める目的で、支那国民党軍が黄河を爆破氾濫させ、自国民を巻き添えにした、蒋介石自滅作戦。 1938年6月6日、日本軍は河南省の中心地である開封市を占領、鄭州市も攻略できる様相となった。国民党軍の劉峠第一戦区副司令官の、「黄河の堤防を爆破し氾濫させ日本軍の進撃を阻止」する案が程潜司令官に提示された。日本軍の追撃を断ち日本軍を水攻め、同時に自国民をも巻き添えにする愚策、黄河大洪水作戦を、蒋介石は承認した。

 氾濫は河南省・安徽省・江蘇省にまたがる54,000平方kmの領域に及び、水没は11都市と4000村、3省の農地が農作物ごと破壊された。諸説はあるが、被害は、水死者100万人、被害者600万人と言われている。

同胞大虐殺(黄河大洪水)作戦は蒋介石が先だった!
 以後、人民の信を得た毛沢東凶産は一気に隆盛し、信を失った蒋介石国民党は、瞬時に転落した!同胞大虐殺は、毛沢東も蒋介石も同類なのだが、蒋介石の方が先だったので、一気に人民の信頼を失った。
 
 蒋介石・毛沢東・習近平等は、西洋覇道の鷹犬「たかいぬ(鷹狩の犬)」!
 「革命尚未成功 同志仍須努力」!
 中国国民よ!孫文・汪兆銘に帰れ!

詳細は下記を選択し検索
黄河決壊事件は敵を明確化!蒋介石敗北を決定した蛮行!

真実史観
176682通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
朝鮮人 ; キチガイ

支那人 ; バカ
176683通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国政府「よしよし、愚民化政策、大成功」
176684通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本に来るなよ!
176685通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
核ミサイル東京に向けてる国が何を言ってるんだかw
176686通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国のほうが日本より複雑怪奇な敬語があったんじゃないか?
今に至るまでずっと失われ続けただけで
176687通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちゃんとした教育を受けてない中国人に何を言っても無駄w好きにしろw
176688- ▼このコメントへ返信
こと敬語に関しちゃ日本人すら使いこなせないから異文化圏の人は難しいかもね
176689通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※15
ちゃんとまともな教育を受けている中国人なんか地球に存在しないだろ
176690 ▼このコメントへ返信
大丈夫。一般的な20代日本人レベルのなんちゃって敬語で充分暮らせるよ
176691通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
敬語を完璧に使いこなせる人間は今頃教師になってるよ。
176692通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
この間テレビでMAX敬語にしなさいってクイズが全然当たらなくて泣いた。
バカにしてた芸能人の方ができてたり(さすがに年配だったが)
176693通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国は良い国ですよー

日本には絶対来ないでくださいねー
176694通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
相変わらず共産党サイバー洗脳隊が毎日洗脳に励んでますなぁwww
176695通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
尊敬語・謙譲語はあって然るべきだと思うなぁ。
仕事だと。
176696- ▼このコメントへ返信
敬語より中国語の声調のが百倍難しいから
176697通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢人って蒙古様や満州様に敬語使ってなかったの?
176699- ▼このコメントへ返信
古典なんか主語がなかったり説明がなくても使われてる敬語で状況を補完して判断しなくちゃいかんからな
逆に覚えてしまえば使える表現の幅が広がって便利なんだが
日本の古典文学を専攻してる海外の学生は、あの今の日本人でも面倒臭い文法と敬語を覚える段階で心折れたりしないんだろか?
176700- ▼このコメントへ返信
日本人ですらまともに使えないのに外人が使えるわけねーよと言っとく
176701通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語できない日本人です。
「紅楼夢」を読む限り、宴席での振舞いひとつとか、年長の親戚への礼儀とか、古典知識を大前提にした洗練された会話とか、江戸時代の日本並みにめんどくさい面はあったように思われるんですけどね。
日本的感覚で言うと、ヒロインの林黛玉(年下)には普通の喋り方をして、もう片方のヒロインの薛宝釵(年長の従姉)にはいちおう姉として立てて敬語を使いそうだけど、そういう描写は特に無いのでやはり日本的感覚とは違うのかな。
176702通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人のコメントを見ると、ハッキリとは言わないけど、随所に政権への不満が滲みでている

ハッキリ言い切ったものもあっただろうけど、それは消されてなかったことになっているんだろう

中国がこのまま豊かになってもバブルがはじけても、いずれは爆発するんじゃないかな

その時、中国共産党がどうするのかが恐ろしい

内向きに自国民を弾圧しているうちはいいけど、国外にはけ口を求める可能性が高い

最悪は戦争だろう

中国共産党ならマジでやりそうだ
176703通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
金もない参政権もない中国の貧民土人はホントに気の毒だなw
176704通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただの悪口がたくさんwwww
176705通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
シナ人こっち見るな!!

シナ人こっち来るな!!

シナ人帰れー!!
176706通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
>4. 中国人の投稿者
>日本語なら、頭に「お」をつけて言えばいいんだよ。

「おまエラ」は敬語じゃねーからな、よく覚えとけ支那土人

あ、あと、「おまゆう」の「お」もだ

超汚染人の「お」もな
176707通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
今の中国人には何を言っても理解不能、時間の無駄

中国には本来、歴史の長い素晴らしい文化を持っていたのだが
古い歴史はすべて捨て去り今では金亡者
人命すらお金で買えると本気で思っているよ


日本はただただやさしく見守ってあげるだけです。
176708通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
在日含め、よきバリアーになってて好習慣
176709通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の敬語はどうでもいいから
中国共産党をなんとかしろアホども

話はそれからでも遅くない
176710通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
なるほど。敬語もろくにないから、
支那人は東京のどまんなかの歩道で
うるさく喚き散らしているんだな
176712通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
恐悦至極に存じ奉りまする
176714- ▼このコメントへ返信
多分、詐欺メール送ってる奴じゃ無いの?

みずほ銀行を騙ったメールなんか、出だしが「こんにちは」だったし
普通の企業は、いきなり「こんにちは」なんて書かない。
176715通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
まあ、名家が続かないという中華特有の状況もあるよな。
また「紅楼夢」を例に挙げると、賈家は物語のラストで皇帝に財産没収されて没落しちゃうし。
その皇帝の愛親覚羅家すら、中華では没落して日本で続いているし。
大陸ではほんとに名家が続かないんだよな。
名家が続かないと、その時代その時代における強者に対して弱者が跪くという単純な構造にしかならない。
その強者は基本的に成り上がり者で無教養だし、すぐ没落するのが大前提。
共産党エリートと、一般の労働者や農民みたいな構造。

名家が残り続ける日本だと、強者(政治力、財力、軍事力など)が名家に対して尊敬語を使うとか、名家が強者に対しても弱者に対しても等しく謙譲語を使うとか(天皇陛下が例)、非常に複雑な社会構造になる。
176718通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
敬意が伝わればよほどおかしくない限り問題ないよ。
外国人にはさらに判定が甘くなるから敬語を使おうと言う姿勢が見受けられれば問題はない。

完璧に日本人になりたいなら外国人判定は当てにしない方がいいね。
176719通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
どうぞお召し上がりください、はあってますか?
176720通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
無茶苦茶細かい体系がある筈なんだが
いかに中国人が古典を読まないのかって事だわな
まあ読めないんだろうけれど
176722通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
本を読まない中国人、読書量は日韓の9分の1
ttp://www.recordchina.co.jp/a50510.html

馬鹿なんだよ、シナ人って。
176723通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
警察庁の「犯罪統計資料」は在日含む
2012年5月11日、警察庁が「犯罪統計資料(平成24年1~4月分)」を発表した。民主政権後、日本も非公開か。

1位:韓国・朝鮮 蛆モドキ(3994人) ← 在日全体の57%
2位:中国(1252人)
3位:ブラジル(410人)
4位:フィリピン(380人)
5位:アメリカ(187人)
6位:ベトナム(132人)
7位:アフリカ州 の 国(93人)
8位:タイ(66人)
9位:イラン(24人)
10位:パキスタン(23人)
176724通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた by 夏目漱石
176725通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
通州事件
天安門事件
済南事件
尼港事件
中国凌遅刑
匪賊・馬賊
黄河決壊事件

日本語が理解出来る中国人は、上記の言葉をしらべましょう!
176726通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
敬語がない英語圏の人から見たら余計にわけ分からないだろうな
中国ではどのくらい敬語が使われているのか知らないけど
176727通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本の元総理大臣だって敬語を使えないから心配するな!
「国民の皆さんにお訴えをして云々、、、、」
この後かなりのおバカ政治家が使ってたけど誰か止める奴はいなかったのか?
なんでも「お」を付ければいい訳じゃない、そういえば「おフランス」なんてのもあったな
176730通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
尊敬と丁寧を混同しているっぽいね。まぁ無理も無いか。
自分も日本語学習者だったらこの分野は嫌だろうな、多分。
日本人としては、奥が深くて勉強しがいのある分野だと思うけどさ。
~せさせたまふ、とか最初に古典で解説聞いた時は、深すぎる…!と思ったもんだった。
176731通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「お召し上がりください」じゃ駄目なんか。
176732通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
敬語云々以前に問題が多すぎだろ。

台湾人が話す中国語と大陸支那人が話す中国語、何故あんなに響きが違うのか。

まともな人間に近づいてから考えような。

身の程知らずにも程がある。
176733通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本において敬語は主に町人の間で発達したって聞いた
もちろん上流階級にも昔から敬語はあるけど(源氏物語にも出てくる)
176735通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国語が上手くなればなるほど思い知ったよ。

民度が低いってのはこういうことなんだと、、、

それはまるで、100年前のイナカッペと離す感覚、、、

失礼、不躾、恩着せがましく、腹黒く、がめつく、嘘つきで、姑息で、卑怯で、不勉強で、迷信深く、、、

限が無いけど、話せば話すほど、知れば知るほど嫌いになった。

先ずは共産党を倒せよ。

愚民政策・情報統制されてるうちは、日本の敬語だのどうだの100年早いから。
176738通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※54
わかるわかる。

おれ、支那に10年駐在したんだけど、長期駐在員の間で支那人の友達がいるなんて絶対言えない雰囲気なのね。

え、あいつらと親しく付き合ってるの? 的な。

もちろん、国際結婚の日本人とかもいるんだけど、いかんせ離婚率めっちゃ高いでしょ。しかも中国社会にどっぷり入ってるってだけで、底辺扱いだよ。

最初はひどい差別だな、とか思ってたんだけど、現実を知るとさもありなん、なんだね。

兎に角、政府が腐ってると国民も腐るんだって思い知ったよ。
176739通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
昔はそもそも支配者階級と被支配者階級で喋ってる言葉が違うとか
普通にあったから直答は駄目とか言うのも間にワンクッション置いて
通訳するみたいな意味合いもあったからね、そんな状況じゃ敬語なんて
生まれない
176740通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
その、支配階級りろんでいくと、支那なんかまさに敬語だらけにならなきゃいけないんじゃないww

それとも、無理やり階級闘争理論にでも話をもっていきたいのかなww

所謂ブサヨが得意のさww
176742通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※55
政府が腐ってるから国民も腐るのか、
国民が腐ってるから政府も腐るのか、
卵と鶏じゃない?
176743通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
それはそう。
しかるに両方腐ってるってのは間違い無い。
176744通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※56
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

階級闘争ww
176745通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本人でも敬語を完璧に操れたら知識人と言われるだろう
176746- ▼このコメントへ返信
偉大な先人が発明した万能接尾語アルがあるじゃないか
176748通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※58
それはどこの国にも少なからず言えると思うが
政治腐敗の無い国なんて存在しない
ただ、国民に政治を糺そうとする気概が見えないのは、中華文明に浴した国々の特徴かもしれない
日本・中国・朝鮮・台湾・ベトナム・モンゴル……
国家権力を雲の上の存在と断定してしまう国民性
よく言えば国家秩序の長期保持につながり、悪く言えば腐敗する迎合する
ネット社会が産まれてからというもの、これらの国々の国民は愚痴をこぼすか他国を貶めるくらいしかしない
白人コンプとか言われるけれど、権力への反抗の歴史を長年紡いできた欧米は、この点はるかに優れていると思う
176750通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
誤字訂正します

 する→すら

176751- ▼このコメントへ返信
英語と違って日本語の良い所は、いちいち『貴方を尊敬しています』と言わなくても、敬語を使えば其の相手を尊敬して居る事が伝わる事ですね。
美しい日本語を使いたいですね。

176752通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語なら、頭に「お」をつけて言えばいいんだよ。

御御御汁とかワケ分からんだろうな
おおおwww
176753通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
漢字から貴様(きさま)を敬語だと思ったりするらしい…
これは日本語の方がオカシイ気がするけど
176754通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
中国の腐敗と日本の腐敗を比べるの??
ははは、ちゃんちゃらおかしいは。

次元が2段階違うから。

いや流石w
176756通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※63
スレ主は恐らく中国に行ったことが無いと思われるな。
約20万ほど駐在員が住んでてブログとかも色々皆さん上げられてるし、書籍も沢山出てる。

私の経験では入国管理局、役所、警察、取引先、あらゆるところで便宜を図って貰うための賄賂が横行してた。もっとも中華様のお家芸なので、、、その腐り加減は日本のそれとは比べ物になるまい。

中国の真の闇、恐ろしさは、よく台湾人が糾弾している「チベット」「ウイグル」「内モンゴル」での民族浄化や、特に法輪功信者に対する「臓器狩り」、などだろう。

年間20万件の暴動が起こる社会と日本を同じ次元で語るのは如何なものか。
176758通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
役人と民衆のような分断されたものではなく、ゆるやかに繋がっておりコミュニケーションの必要があったんだと思う。武士でも町人の中に入っていくし、百姓だって武士と交渉したりする。それぞれに知識階級もいて緩やかな階層構造が普段の生活の中にあった。
その中で敬語はマナーとして身につき、どんな無作法者でもそれなりの敬語は必要があれば使えた。荒くれ者だって親分と話すときは敬語だろうし、町民の代表が役人と話すときも必要。学校の先生と生徒の関係、村長と村人など、極端な話、家族でも家長と家族、使用人など。あらゆるところに目上の人間がおり、マナーとしての敬語が必要とされたんだと思う。相手を持ち上げるよりも自分を下げたほうがいいケースもあるし、そうやって発達したんだろうね。
176759通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
絶対敬語とか一生に一度耳にするかどうかもわからん
176762通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
>更に目下にも謙譲語を使う。
え?
おまえ日本人じゃないだろ
176763通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※68 ※69
その比較に意味はあるのか?
1の腐敗も100の腐敗も、腐敗は腐敗
それを認識しつつ、是正するよう働きかけるのが国民の責務
下を見て安堵しているような輩に語る資格なし
国を憂うならば、国を良くするよう意識すべきだろう
176764通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※73
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

あげ足取りww
176765通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
<<昨今の対日プロパガンダ>>

●戦略;悪化した対中感情を和らげる。

●戦術;

①可愛い女、無垢な人、人情味溢れる人も多いんですよと対中国人に対するイメージを”ソフィスティケイト”する。

②愚かな韓国に比べるとましですよ、と敵意を韓国に向かわせる。

③日本人は謙虚で優しく寛大なアジアのリーダーだ、と持ち上げ攻撃し難くする。

④日本も人の事いえないでしょ、とアゲ足取りをする。

⑤中国バブルももう直ぐ終わると、優越感に浸らせる。

⑥中国人は情報統制、愚民政策に侵された愚者ですと油断させる。

●結論;騙されてはいけません、韓国という噛ませ犬の手綱を引いているのは中国です。2~3万人は潜伏しているといわれる工作員がこうした戦略の下、工作活動を行っています。真の敵、人類の敵は中国共産党です。
176766通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※73
意味があるから比較してるんだろw
糞と味噌と一緒にするな。

現状の日本政治の問題は、変な左翼とかキチガイ共産主義者とかw
所謂「敗戦利得者」ね。

やっぱ左曲がりって噂にたがわぬ「バカ」だはw

あいつら「左」じゃなくて「下」って云われるのが良く分かるはw
176768通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※73
おいおい、、すんげえ奴がいるぞー
さすが中華様信仰がお好きな輩で。
176769通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※73
やべえなこいつ。
ブサヨだよブサヨ
憂国の振りして国を貶めるっていう。
まさに売国奴。
176770通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ああ、これがネトウヨというやつか
思考することを放棄した哀れな虫けらども
俺がいつ中国礼賛しただろうか
下を見て自省せず、鬱憤を晴らす行為こそ、売国行為ではないのか?
国家を思うなら、当然国家の利益に貢献すべきだと思うが
176771通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

ブサヨ自白ww
176772通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
左翼さまの「おなーりー」ww
176773通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
ブサヨを炙り出すのって最高に楽しいなw
176774通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
皆さんw

工作員ことブサヨと申しますw

よろしくお願いしますw
176775通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
あまり笑えないな。
俺自身慌てた時は二重敬語になってしまいがちだから。
敬語なしになる事はないからそれよりはまだマシだと思うんだけど。
176776通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ちゃんと敬語使えてたのに、古文で二重敬語の練習したら現代語の敬語もそうなっちゃった
176777通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
ねえねえ、、マルクスレーニン主義と共産主義と社会主義の違いについて教えて?
176778通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
お前が愛国者だったらこう書き込めw

・従軍慰安婦はたんなる売春婦
・尖閣諸島は日本の領土
・竹島は韓国が不法占拠している日本の領土
176779通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※79
トンスラーかよ、トんスルランドにでも帰りやがれつーの
176780通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ただいまのプロパガンダはパターン④

④日本も人の事いえないでしょ、とアゲ足取りをする。

にてお送りしましたw
176783- ▼このコメントへ返信
*73 ネトウヨに猛反発されて笑える
この人達はちょっとでも悪口言われたら狂います、例え飯に糞入ってても、中韓が自分より多めに入ってれば喜んで食べます。
176784通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
先輩→後輩「食え。遠慮なんかすんなよ」
母→子「たくさん食べてね♥」「こらっ、いただきますは?」
営業→得意先「こちらを用意させて頂きました。お口に合えば幸いです」
一般人→天皇家「今年の初物を献上させて頂きます。お口汚しではありますが、ここ数年来、最上の出来にござります」

※イメージ敬語
176785通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
最初のイラスト、アウトの理由は二重敬語。
二重敬語は駄目なんです、企業研修や店員教育で間違った慇懃無礼な敬語を教えたりするので、若い人が間違った使い方するのは仕方ない面もある。
176786通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確かに外国人には大変だろうな
日本人でさえ完璧に使いこなせる人は社会人でも少なくないし
学生ならなおさらできないほうが多い
就職活動とその後の社会人生活でやっと本当の敬語が身についていく
176787通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
ネトウヨじゃねえぞ、普通の日本人だぞw

中国ウォッチャー暦20年、在中経験10年、中国語の読み書きは出来るぞ。

このサイト見てて、あまりに現実とかけ離れた所謂プロパガンダの横行を見かねて潰していってるただのおっさん。

昨今のプロパガンダは所謂擦り寄りだが、それは次の本格的な侵略準備に向けての時間稼ぎだと思ってる。

※79みたいな工作員が沢山入り込んでるので要注意な!!
176788通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
これを理解しようと思う気持ちは良いとは思うが、
物には順序ってのがあるだろ。
176789通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※94
支那の工作員について詳しく書かれてる。まじ、この通りだから読むべし!!

<<あなたのすぐ隣にいる中国のスパイ>>

ttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%90%E9%9A%A3%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4-%E9%B3%B4%E9%9C%9E/dp/4864102392/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1431005139&sr=8-1&keywords=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4
176791通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本は上に立つ者が下に対し敬をもってつつしまなければならない。
中国の儒教には無い。
176806- ▼このコメントへ返信
その代わり中国語は四声があるだろ!!
結局母国語以外は難しいんだよ
言語に優劣はない、それが分からないやつは恥じるべき
176823通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
「日本語は平仮名カタカナ漢字の使い分けが面倒なだけで、文法だけなら超簡単だよね」って聞いたんだけど
敬語は確かに考え出すと、正しいのか正しくないのか分からなくなってくるなー
飲食店とかでは「こちらでお召し上がりですか?」「こちらでお召し上がりになられますか?」とか言うもんな
176826通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
人民解放軍がロシアで行進を行いました、これは中ロ同盟のデモンストレーションに思われます。
いよいよ第二次冷戦の幕開け。
日本はまさに最前線。
はたして今日の日本人に明治維新、日露戦争時の気概がどこまであるのでしょう 。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26203109
176874- ▼このコメントへ返信
安心しろ。お前らが占領してるチベットの敬語よりはまだ優しい。チベット語と違って、日本語には相手の臓器や性器に対する美称までは存在しない。
176875通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
日本語,論理的でなく,覚えるしかない部分大杉
176876通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※98
マァ マー マ マァ?
とか大学で中国語習ったけど
一生発音できる気しないわ
176877通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
40年生きてていまだによくわからない
大学在学中本買って勉強したけどね。実社会で凄く役立ってる。
176888通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※2
??
目下に謙譲語??
176890通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
※98
中国語の発音難しすぎるわ。
中国人が言った単語をそのまま同じ発音で言えないもん。

リピートアフターミーのやり方が通用しないwww
176959- ▼このコメントへ返信
敬語は尋常じゃない変態レベル
176960通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
確か中国語ってなんか難しい敬語があったと思うけど。
もう失われてしまったんだろうか。
引退した先生に習っとけば良かったかも。
177110通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
4. 中国人の投稿者
日本語なら、頭に「お」をつけて言えばいいんだよ。
>>>>>>>>>>>>
違うんだな例えば「貴方は、奈良の生まれですか」=×「お貴方は、お奈良のお生まれですか。」
何か臭うよな。「プーーー」
177228通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
中国人はどんどん英語を学んで海外や外惑星や別の宇宙に移民してくれ。
日本には来なくていいからな。
180087通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
クイズで時々敬語の問題で出るけど
俺もさっぱり分からん
181312通りすがりの日本人 ▼このコメントへ返信
お召し上がりになってください でも別に間違いではないけど ちょっとくどいな
言われる側にしてみれば分かりやすい言葉がいい
特に年寄りは複雑な言葉は苦手

お名前:
TOR荒らし対策で少しコメント制限中です。ご不便をおかけして申し訳ありません。




PR

ブログパーツ アクセスランキング